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リアル鬼ごっこ 273Ver. | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ
メーカー:高尾
設置開始時期:2015年9月7日
種別:パチンコ
機種概要
2001年、山田悠介デビュー作にして200万部を超えるベストセラーとなった小説、そして2008年から映画やTVドラマ化された人気コンテンツとのタイアップ機。
スペックは大当り確率約273分の1、確変突入率はヘソ:42.4%で電チュー:100%・63回転まで継続するミドルタイプのST機。ST後は37回転の時短に突入する仕様で、ST+時短のトータル連チャン率は約88.8%となっている。また電サポ中は16R大当りの割合が50%以上もあるところも特徴だ。
演出では映画の実写シーンをふんだんに搭載。さらに本機のためだけに結成された10人組佐藤アイドル「S.A.10(エスエーテン)」がチャンス演出で、そしてプレミアムキャラとしてパンチ佐藤と佐藤かよも登場する。その他「鬼フェイス役モノ」や「スタンガンアーム役モノ」など大迫力ギミックも搭載されている。
☆ここがポイント!
[タイプ]潜確なし、ST搭載のミドルタイプ
[打ち方]通常時は左打ち、大当り中や電サポ中は右打ち
[ヤメ時]潜確はないので電サポ終了後
基本情報
攻略情報
基本スペック
大当り確率 | 273分の1 |
確変時大当り確率 | 31.4分の1 |
賞球 | 2&3&8 |
ラウンドごとの最大出玉 | 約320or400or1280個 |
ラウンド・カウント数 | 4or5or16ラウンド・10カウント |
確変システム | ヘソ:42.8% 電チュー:100%/63回まで |
時短システム | ST終了後37回、通常大当り終了後100回 |
時短連チャン率 | 約12.7or30.7% |
発表時期 | 2015年6月 |
設置開始時期 | 2015年9月7日 |
メーカー | 高尾 |
■ST+時短連チャン率…約88.8%
■大当り内訳
【ヘソ】
16R確変+電サポ100回…22.4%
5R確変+電サポ100回…20.4%
4R通常+電サポ100回…57.2%
【電チュー】
16R確変+電サポ100回…52.4%
5R確変+電サポ100回…47.6%
ヤメ時
潜確はないので電サポ終了後
ボーダーライン
無制限営業・千円(250玉)あたりのボーダーライン
(左側が1玉あたりの交換率、右側がボーダーライン)
【4円パチンコ】
4.00円 19.2
3.85円 19.8
3.57円 21.0
3.33円 22.0
3.03円 23.5
2.85円 24.4
2.50円 26.2
2.38円 26.8
2.22円 27.7
2.00円 28.8
【2円パチンコ】
2.00円 38.3
1.92円 39.6
1.79円 41.9
1.67円 44.1
1.52円 47.0
1.43円 48.7
1.25円 52.4
1.19円 53.7
1.11円 55.3
1.00円 57.6
【1円パチンコ】
1.00円 76.6
0.96円 79.2
0.89円 83.8
0.83円 88.2
0.76円 94.0
0.71円 97.4
0.63円 104.8
0.60円 107.3
0.56円 110.6
0.50円 115.2
【0.5円パチンコ】
0.50円 153.3
0.48円 158.3
0.45円 167.7
0.42円 176.3
0.38円 188.0
0.36円 194.9
0.31円 209.6
0.30円 214.6
0.28円 221.3
0.25円 230.4
シリーズ機種
グレードアップ攻略術
【その1】16R当選時はオーバー入賞3回を目標に!!
出玉アップ打法が可能な本機だが、オーバー入賞の成功率は5〜6回に1回。
16R当選時は3回成功を目標に。
■大当り中の出玉アップ打法
【その2】電チュー付近の釘をしっかりチェック!!
本機は電サポ中の止め打ちに効果がないため、打ちっ放しでOK。
ただ、電チュー入賞率に影響する釘チェックは欠かせない。
なるべく電チューにスムーズに入る台を選ぼう。
■電チュー周辺[釘読み]
【その3】等価ボーダーは19.2
等価ボーダーは千円あたり19.2回転と少し辛め。
保留がいつも2〜3個点灯しているような台に座りたい。
★貸し玉別・等価交換のボーダーライン(千円あたり)
4円パチンコ……19.2回
2円パチンコ……38.3回
1円パチンコ……76.6回
0.5円パチンコ…153.3回
※ボーダーの詳細については「ボーダーライン」の項目にて
初打ちゲーム性指南
【その1】佐藤さんを捕まえろ!
ベストセラーとなった原作がモチーフで、佐藤さんを一人残らず捕獲するというストーリーだ。
リーチになって、佐藤さんを捕まえると大当りで、パンチ佐藤や佐藤かよといった有名人はプレミアムキャラとなっている。
アナタは何人の佐藤さんを捕まえられるか?
■逃走リーチ
■鬼リーチ
■ストーリーリーチ
【その2】STに突入すれば電サポ継続率は驚異の約89%!!
本機はミドルスペックのV-ST機だが、ST63回転の後に37回転の時短がつく珍しいタイプ。
その電サポモードは電サポ継続率は約89%と非常に高いのが特徴だ。
一度STに入れば、佐藤さんを捕まえまくり!!
■リアル鬼ごっこRUSH
■鬼ごっこセンターモードRUSH
【その3】鬼演出が出現すれば大当りまであと少し!!
独特のゲーム性ゆえか、自分が設定した推し苗字が保留に出現すると激アツになったり、次回予告ならぬ次々回予告があったりと激アツ演出も特徴的。
鬼の活躍を見逃すな!
■推し苗字保留RUSH
■王様予告
■次々回予告
■リアル鬼ごっこチャンス
大当り中の出玉アップ打法
弱め打ちをする際は盤面上部のロゴの「ご」の上辺りを狙うとよい。
実戦でのオーバー入賞成功率は約5〜6回に1回。
5R当選時は1回、16R当選時は3回成功を目標にしよう。
★出玉アップ打法の手順
(1)ストローク調整しながら右打ちで9個打ち出し
(2)9個入賞したか確認し、足りない分はその個数分だけ打ち出す
(3)10カウント目を弱く打ち、11個目を右打ち全開で打つ
スルー&アタッカー周辺[釘読み]
スルー周辺は釘が4本しかない。
その中で注目したいのはAの釘。
左下向きに打ってあれば、この釘に当ってスルーを通りやすくなる。
これが右向きだと、玉がスルーの右脇を抜けやすくなるため、スルー通過率がダウンしてしまう。
一方、アタッカー関連でチェックしたいのはBの釘。
右向きに打ってあれば、連釘を通ってきた玉がアタッカーに流れやすくなり、オーバー入賞率の上昇にも期待が持てる。
しかし左向きだと、Bの右脇にあるこぼしに入りやすくなり、アタッカー入賞率が下がってしまう。
電チュー周辺[釘読み]
電チュー付近でポイントとなるのは矢印の釘。
上向きなら、右から来た玉が電チューに流れやすくなる。
だが、実際は下向きが多い。
下向きだと矢印の釘に当って、右下の釘の間から玉がこぼれてしまう可能性が高まってしまう。
ワープ入口&寄り周辺[釘読み]
ワープ入口の広さも重要だが、Aの釘にも注意したい。
基本的には無調整にしていることが多いこの釘。
ただ無調整だと、上から来た玉が左の方に流れやすい釘構成。
ワープに近寄ることなく、下の方に流れてしまう。
Aの釘が左下か右上方向に向いていると、Aの両脇のどちらかに隙間ができることになり、そこから玉がこぼれてワープに近づきやすくなる。
一方、寄り周辺はBの釘に注目。
下向きか右下方向を向いていれば、玉が風車の右側を通りやすくなるためヘソ入賞率がアップ。
しかし左向きだと風車の左側を通りやすくなるため、ヘソ入賞率が下がってしまう。
4円パチンコ・回転率別期待収支
4円パチンコの交換率&回転率別期待収支のシミュレーション値は以下の通り。
(左が回転率、右が期待収支)
★4.00円交換
【約5時間実戦】
17.0……-6700円
18.0……-3400円
19.0……-500円
20.0……+2100円
21.0……+4400円
【約10時間実戦】
17.0……-13500円
18.0……-6900円
19.0……-1100円
20.0……+4100円
21.0……+8900円
★3.57円交換
【約5時間実戦】
18.0……-6300円
19.0……-3500円
20.0……-1000円
21.0……+1200円
22.0……+3300円
【約10時間実戦】
18.0……-11500円
19.0……-6000円
20.0……-1100円
21.0……+3400円
22.0……+7400円
★3.33円交換
【約5時間実戦】
19.0……-5200円
20.0……-2700円
21.0……-500円
22.0……+1400円
23.0……+3200円
【約10時間実戦】
19.0……-8800円
20.0……-4000円
21.0……+300円
22.0……+4200円
23.0……+7800円
★3.03円交換
【約5時間実戦】
21.0……-2800円
22.0……-900円
23.0……+800円
24.0……+2400円
25.0……+3900円
【約10時間実戦】
21.0……-3600円
22.0……+100円
23.0……+3500円
24.0……+6700円
25.0……+9600円
★2.50円交換
【約5時間実戦】
23.0……-3400円
24.0……-1900円
25.0……-500円
26.0……+700円
27.0……+1900円
【約10時間実戦】
23.0……-3900円
24.0……-1000円
25.0……+1600円
26.0……+4000円
27.0……+6300円
図解ゲームチャート
通常時に奇数図柄が揃えば「佐藤捕獲ボーナス」で確変大当り。
特に、7揃いの場合は「スーパー佐藤捕獲ボーナス」となって16R出玉獲得となる。
大当り後はSTの『リアル鬼ごっこRUSH』に突入だ。
一方の偶数揃いの場合は「レギュラーボーナス」で、大当り中に鬼ごっこチャレンジなる昇格演出が発生。
チャレンジ成功なら確変大当りとなるが失敗した場合は100回転時短の『佐藤脱出モード』へ移行する。
『リアル鬼ごっこRUSH』中はどの図柄でも大当りすれば確変獲得となりST継続。
また、『RUSH』は60回転で終了するが、すぐに時短となる『鬼ごっこセンターモード』へ。
この電サポモードのコンビネーションでループ率が約87%という高継続率を実現している。
『佐藤脱出モード』にしろ、『鬼ごっこセンターモード』にしろ、規定回数以内に大当りを引けなかった場合は電サポが終了し、通常状態に戻る。
リアル鬼ごっこRUSH
63回転のSTモードで、通常時の確変突入率は42.8%、電サポ時の確変継続率は100%となっている。
ただ、直後に鬼ごっこセンターモードに突入するため、ST中は全て電サポありとなる。
RUSH中は鬼ごっこの要領で、佐藤さんを探し出せば鬼ごっこリーチに発展、捕まえることができれば大当りだ。
また、RUSH中は必ず1回以上、佐藤さんを発見するので、何も起こらずSTが終了する心配はない。
モード終了後は鬼ごっこセンターモードへ移行する。
鬼ごっこセンターモード
リアル鬼ごっこRUSHから突入する40回転の電サポモード。
基本的には時短となるが、最初の3回転だけがST状態となっている。
リアル鬼ごっこRUSHを含めた電サポモードの引き戻し率が約88.7%だ。
規定回数を消化すると通常モードへ戻る。
佐藤脱走モード
レギュラーボーナス中のチャレンジ演出に失敗した場合に突入する時短モード。
電サポは100回転で、引き戻し率は約30.7%となる。
この間に電チュー保留で大当りすれば確変濃厚となるので、諦めずにプレイしたい。
通常モード
いろいろなステージで佐藤さんを捕まえるべく奮闘する。
鬼になった気分でプレイしよう。
主要予告信頼度
群予告は横に走るのが約52%、手前に走るのが約63%の信頼度となっている。
運命の1週間は最終日までいけばチャンス。
最後の佐藤発展で約43%の信頼度がある。
また、7テンパイも信頼度約41%とアツい。
★信頼度【運命の1週間】
・最終日 最後の佐藤発展…約43.1%
・最終日 KOTOKO全回転…大当り濃厚
・最終日 直当り(残り0人)…大当り濃厚
【7テンパイ】
・トータル…約40.7%
【パラレルスリップ】
・トータル…約20.9%
・金エフェクト…大当り濃厚
【群予告】
・トータル…約54.5%
・鬼群 横…約52.2%
・鬼群 縦…約63.3%
・鬼、佐藤群 パンダ柄…大当り濃厚
※信頼度の数値は独自調査のモノです
主要リーチ信頼度
ストーリーリーチは40%超の信頼度。
最速の佐藤の方が最後の佐藤より信頼度は高いが、その差はわずか。
その他で期待できるのは鬼リーチの「強襲の剛鬼」と「電撃の闇鬼」、逃走リーチの「翼と洋と公園と」と「W佐藤を捕獲します」の4つ。
いずれも30%オーバーの信頼度がある。
特に、「強襲の剛鬼」は出現しやすい割に、信頼度も高いのが特徴だ。
★信頼度【ロングリーチ】
・トータル…約0.7%
【逃走リーチ】
・トータル…約5.3%
・佐藤翼逃走中…約4.1%
・佐藤愛逃走中…約4.1%
・佐藤洋逃走中…約4.1%
・愛と洋と公園と…約18.4%
・翼と愛と公園と…約30.2%
・アジト発見!…約7.9%
・W佐藤を捕獲します…約30.6%
【鬼リーチ】
・トータル…約19.1%
・殲滅の戦鬼…約10.2%
・破壊の邪鬼…約10.2%
・捕縛の狂鬼…約13.8%
・強襲の剛鬼…約33.4%
・追撃の猛鬼…約13.4%
・電撃の闇鬼…約37.3%
【1分ミッションリーチ】
・トータル…約9.9%
【ストーリーリーチ】
・トータル…約42.8%
・最後の佐藤…約41.0%
・最速の佐藤…約43.6%
【KOTOKO全回転】
・トータル…大当り濃厚
※信頼度の数値は独自調査のモノです
鬼フェイス
液晶上部に隠れるフェイス役モノ。
液晶を覆わんばかりの巨大な仮面が落下する迫力のギミックだ。
スタンガンアーム
液晶の左右にある役モノ。
画面を破壊したり、佐藤ロゴを捕まえたりする。
4連小鬼
液晶下部にある小鬼役モノ。
全て発光すればチャンスで、だんだん速く発光したり、いきなり発光するなどパターンも多彩。
三三七拍子発光ならSP発展濃厚だ。
パラレルコア
液晶の左下に隠れている役モノ。
パラレルスリップ時に可動すれば、別の演出にワープする。
SATOランプ
盤面左下にあるランプ役モノで、点灯すれば大当り濃厚。
無音点灯や高速点滅もあり、高速点滅なら16R大当りも濃厚となるぞ。
表札保留変化
鬼が表札保留の素材を変化させるとチャンス。
素材が木目→白→銀→キレパンダ→金の順に期待度がアップする。
また、名前が黒字よりも赤字の方がアツい。
表札法則先読み
戦国武将の名前や県名など、法則に従った名字が並ぶとチャンス。
5連続すればリーチ発生だ。
探索モード
図柄がレーダーに変化。
停止出目がチャンス目なら連続演出やリーチに発展するぞ。
表札疑似連
佐藤表札図柄停止すると連続演出のチャンスだ。
表札の素材によって期待度が変化。
三連表札疑似連
図柄3つ分となるデカ表札図柄が完成すると発生。
文字が赤く変化するとチャンス!
佐藤ストーリー疑似連
発生すればSPリーチに発展する連続演出。
最大3段階まで進むぞ。
KOTOKO疑似連
主題歌PVが流れるチャンス演出。
3連以上の発展が濃厚だ。
鬼群予告
大勢の鬼が標的に向かってダッシュ!
基本は右から左に走るパターンだが、後ろから手前に来るとさらにチャンス。
群の先頭が佐藤さん3人だとプレミアム?
パラレルスリップ
別の演出にワープさせる信頼度アップ演出。
パラレルコア役モノが作動して別の演出にワープさせるぞ。
パラレルスリップからしか発生しないリーチも存在する。
謎モード予告
パラレルスリップから突入する先読み演出。
普段は出現しないモードが多数用意されている。
7図柄テンパイ煽り
左に7が停止するとチャンス。
鬼のダイジェストシーンとともに右でテンパイを煽る。
時報予告
デジタル、アナログ、SATO時計と様々なパターンが存在。
時間が「3:10」なら連続演出に発展するぞ。
運命の1週間
1週間で佐藤を全員捕まえるミッションは発生。
7日目まで継続すれば最後の佐藤リーチへ発展だ。
途中経過の人数で期待度を示唆するぞ。
スタンガンアーム予告
役モノが可動し、画面を破壊。
佐藤ストーリー疑似連orOP予告orパラレルスリップへ。
鬼プロレス予告
画面右下で鬼がプロレスを開始。
別のキャラが乱入するとチャンスだ。
OP予告
リーチ後に発生する強発展予告。
電撃の色によって期待度が変化し、白→青→黄→赤→虹の順にチャンスとなる。
推し苗字保留出現
待機画面で設定できる「推し苗字」が保留に出現するとチャンス。
「佐藤」保留が出現してもアツいぞ。
王様予告
王様が出現し1人だけ残った佐藤翼を発見する大チャンス演出。
必ず最後の佐藤リーチへ発展するぞ。
次々回予告
次回予告でもアツいが、「次々回」を予告するとならさらにアツい。
パラレルスリップを経由して発展し、次々回に発生するリーチを告知。
リアル鬼ごっこチャンス
ノーマルまたはロングリーチハズレ後に発生する可能性がある。
ボタン連打で液晶上部のタイトルロゴランプを点灯させればOKだ。
逃走リーチ
全7パターンの演出があるSPリーチ。
鬼の種類、標識、セリフ、テロップ、アクション、アイテム、鬼カットインなど多彩なチャンスアップがあるぞ。
【演出パターン】
・佐藤翼逃走中/佐藤愛逃走中/佐藤洋逃走中…☆×1.5
・愛と洋と廃ビルと/翼と愛と公園と…☆×2
・W佐藤を捕獲します/アジト発見…☆×2.5
1分ミッション
住宅街を走り回る翼を追いつめたら、ボタン連打で確保せよ。
サイレン、ナレーション、タイトル、色、有名人の佐藤出現など、チャンスアップ要素は満載だ。
信頼度 ☆×2.5
鬼リーチ
様々な鬼が迫り来るチャンスリーチ。
殲滅の戦鬼・破壊の邪鬼・捕縛の狂鬼・強襲の剛鬼・追撃の猛鬼・電撃の闇鬼の6パターンがあり、このうち追撃の猛鬼と電撃の闇鬼はパラレルスリップから発展する。
タイトル、テロップ、鬼の眼、セリフの色、エフェクトの色、カットイン、ボタンなどにチャンスアップがあるぞ。
【信頼度】
・殲滅の戦鬼/破壊の邪鬼/捕縛の狂鬼…☆×2.5
・強襲の剛鬼/追撃の猛鬼…☆×3
・電撃の闇鬼…☆×3.5
ストーリーリーチ
「最後の佐藤」と「最速の佐藤」の2パターンがある本機最強のリーチ。
警告音やタイトル、ボタン、鬼の種類などにチャンスアップがある。
「最後の佐藤」は王様の指示により、最後の1人になった佐藤さんを捕まえる。
「最速の佐藤」はパラレルスリップから発展するリーチ。
大勢の鬼を引き連れて突進してくる翼を受けて止めて捕まえれば大当りとなる。
【信頼度】
・最後の佐藤…☆×4
・最速の佐藤…☆×4
KOTOKO全回転
主題歌PVが流れる至福の瞬間。
確変大当りも期待できる!?
信頼度 ☆×5
スーパー佐藤捕獲ボーナス
7が揃った時に突入する16R確変。
電チュー当選時は52.4%がこの大当りとなるぞ。
V入賞を経て、大当り後はリアル鬼ごっこRUSHに突入する。
佐藤捕獲ボーナス
1・3・5図柄揃い時で獲得できる5or16R確変。
鬼フェイス役モノが作動すると、16R確変に昇格だ。
レギュラーボーナス
通常時の偶数図柄揃いで突入する5R確変or4R通常。
ラウンド中の鬼ごっこチャレンジによって突入するモードが決まる。
鬼ごっこチャレンジは3種類で、ランプチャレンジ→佐藤探索チャレンジ→佐藤捕獲チャレンジの順に確変期待度が高い。
鬼増殖先読み[リアル鬼ごっこRUSH]
背景の鬼が増えるとチャンス。
3体以上になればリーチ発生だ。
カウントダウン先読み[リアル鬼ごっこRUSH]
佐藤さん出現までを画面左下の数字でカウントダウン。
0になればチャンスとなる。
佐藤の紋章リーチ[リアル鬼ごっこRUSH]
佐藤さん発見ならず…から発展。
佐藤役モノが全点灯すれば大当りだ。
信頼度 ☆×3
終焉の佐藤リーチ[リアル鬼ごっこRUSH]
大量の鬼が佐藤さんを捕獲しようとする実写リーチ。
タイトル、ボタンのチャンスアップに注目。
信頼度 ☆×4
(C)2007「リアル鬼ごっこ」製作委員会
(C)2010「リアル鬼ごっこ2」製作委員会
設置店検索
提供元:パチンコのトラ
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(C)Imagineer Co.,Ltd.