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ぱちんこ悪魔城ドラキュラ | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ

ぱちんこ悪魔城ドラキュラ 機種画像 メーカー:高砂電器産業
設置開始時期:2015年10月上旬
種別:パチンコ

機種概要

KONAMIが誇る超人気アクションゲーム「悪魔城ドラキュラ」とのタイアップ機。今作は2007年に登場した「悪魔城ドラキュラX〜血の輪廻〜」の世界観を再現している。

スペックは大当り確率399分の1、確変突入率はヘソ:54%で電チュー:100%・190回転まで継続するMAXタイプのST機。ST「悪魔城RUSH」の継続率は77%で、大当り内訳も70%が16Rと高めに設定されている。演出は一発告知型の「エクストラゾーン」と対戦型の「バトルゾーン」の2部構成。特に迫力の戦いが展開するバトルシーンは、原作ファンをも唸らせるほどの出来栄えだ。
☆ここがポイント!
[タイプ]潜確なし、ST搭載のMAXタイプ
[打ち方]通常時は左打ち、大当り中や電サポ中は右打ち
[ヤメ時]潜確はないので電サポ終了後

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■実戦攻略情報
スルー周辺[釘読み]
アタッカー周辺[釘読み]
ワープ入口&寄り周辺[釘読み]
4円パチンコ・回転率別期待収支
■ゲーム性&モード概要
図解ゲームチャート
悪魔城RUSH(ST)
悪魔城RUSH(時短)
通常モード
■役モノ情報
タイトルロゴ役モノ
グランドクロス
■予告情報
赤背景
保留変化予告
先読み図柄停止演出
ホーリーゾーン
ストーリー疑似連
セクシーチャンス
サキュバス誘惑疑似連
ジャッジメント連続演出
ジュエルチャレンジ
時計演出
ドラキュラミッション
巨大文字演出
縦スクロール演出
スケルトンミッション
悪魔城ゾーン
十字架シンボル疑似連
リヒターカットイン
肉球柄
■リーチ情報
アネットリーチ
魔物系リーチ
主人公系リーチ
VS系リーチ
3人VSリーチ
■大当り中演出情報
バトルボーナス
ボーナス
■確変&時短中演出情報
衝撃告知[エクストラゾーン]
スピンクロス→扉演出[バトルゾーン]
魔神像→魔神像炎演出[バトルゾーン]
クラッシュ→スケルトン演出[バトルゾーン]
ドラキュラ前兆→ドラキュラ登場煽り[バトルゾーン]
画面スクロール演出[バトルゾーン]
サキュバスステップアップ演出[バトルゾーン]
闇の眷属バトル[バトルゾーン]
ドラキュラバトル[バトルゾーン]
ジュエル先読み[エクストラゾーン]
カウントダウン[エクストラゾーン]
ボタンSU[エクストラゾーン]
ボタン演出[エクストラゾーン]
武器アイコン獲得[バトルゾーン]
シャフトステップアップ演出[バトルゾーン]

基本スペック

大当り確率399分の1
確変時大当り確率129分の1
賞球3&11&15
ラウンドごとの最大出玉約1200or2400個
ラウンド・カウント数8or16ラウンド・10カウント
確変システムヘソ:54% 電チュー:100%/190回転まで
時短システム通常大当り終了後100回
時短連チャン率約22.2%
発表時期2015年8月
設置開始時期2015年10月上旬
メーカー高砂電器産業
■ST連チャン率…約77%
■大当り内訳
【ヘソ】
16R確変+電サポ190回…25%
8R確変+電サポ190回…29%
8R通常+電サポ100回…46%
【電チュー】
16R確変+電サポ190回…70%
8R確変+電サポ190回…30%

ヤメ時

潜確はないので電サポ終了後

ボーダーライン

無制限営業・千円(250玉)あたりのボーダーライン
(左側が1玉あたりの交換率、右側がボーダーライン)

【4円パチンコ】
4.00円 18.6
3.85円 19.2
3.57円 20.2
3.33円 21.2
3.03円 22.5
2.85円 23.3
2.50円 25.0
2.38円 25.6
2.22円 26.4
2.00円 27.4

【2円パチンコ】
2.00円 37.2
1.92円 38.3
1.79円 40.5
1.67円 42.4
1.52円 45.1
1.43円 46.7
1.25円 50.0
1.19円 51.2
1.11円 52.7
1.00円 54.9

【1円パチンコ】
1.00円 74.3
0.96円 76.6
0.89円 80.9
0.83円 84.8
0.76円 90.1
0.71円 93.3
0.63円 100.1
0.60円 102.4
0.56円 105.5
0.50円 109.7

【0.5円パチンコ】
0.50円 148.7
0.48円 153.2
0.45円 161.8
0.42円 169.7
0.38円 180.3
0.36円 186.6
0.31円 200.2
0.30円 204.8
0.28円 210.9
0.25円 219.5

シリーズ機種

ぱちんこ悪魔城ドラキュラ 129ver.

グレードアップ攻略術

【その1】出玉アップ打法や止め打ち効果が低いビギナー向きの機種!!
本機は弱め打ちによる出玉アップ打法や電サポ中の止め打ちの効果が低め。
攻略による差が開かない分、ビギナー向きともいえる。

【その2】2本しかなくてもじっくりチェック!!
スルー付近の釘はたった2本。
そして近くにアウト穴があり、2本の釘が完全な平行ではないのがミソ。
アウト穴に入りづらい台でプレイしたい。
■スルー周辺[釘読み]

【その3】等価ボーダーは18.6
等価ボーダーは千円あたり18.6回転とやや辛め。
保留が2〜3個によくなる台に座りたい。

★貸し玉別・等価交換のボーダーライン(千円あたり)
4円パチンコ……18.6回
2円パチンコ……37.2回
1円パチンコ……74.3回
0.5円パチンコ…148.7回
※ボーダーの詳細については「ボーダーライン」の項目にて

初打ちゲーム性指南

【その1】190回転ものSTが存在する超ロングV-ST!!
190回転にも及ぶ超ロングSTを搭載したマックスタイプ。
STのループ率は約77%で、大当り時の70%は2400個発出玉と、一撃での爆発力を秘めたゲーム性になっているぞ。
■悪魔城RUSH(ST)

【その2】液晶を覆い尽くす迫力満点の2つの役モノ!!
タイトルロゴ役モノとグランドクロスという2種類の巨大役モノが存在。
どちらも発動すれば大当りを大きく引き寄せるぞ!
■タイトルロゴ役モノ
■グランドクロス

【その3】4大チャンス出現で歓喜の瞬間は間近!!
激アツ演出の4大チャンスは「リヒターカットイン」「悪魔城ゾーン」「肉球柄」「3人VSリーチ」の4演出。
出現すればどんな展開でも一気に信頼度が大幅アップだ!
■リヒターカットイン
■悪魔城ゾーン
■肉球柄
■3人VSリーチ

スルー周辺[釘読み]

2.1.1 スルー周辺[釘読み]画像

スルー付近は命釘が2本あるだけの超シンプルな釘構成。
単純な話、2本の釘の間が広ければ広いほどよいのだが、ポイントとしては右の矢印の釘が重要。
というのも、矢印の釘に弾かれて左脇にハズれた場合、即アウト穴に入ってしまうからだ。
右側の釘の方が左の釘よりもわずかに上側に位置しているのもこのためだろう。
矢印の釘が右向きなら、スルーを通りやすくアウト穴に入りづらい。
もし逆向きだとスルー通過率が下がるだけでなく、アウト穴に入りやすくなるため電チューやアタッカーの入賞率にも影響が及んでしまう。

アタッカー周辺[釘読み]

2.2.1 アタッカー周辺[釘読み]画像

アタッカー付近で注目したいのは矢印の釘。
これが左下向きだと、右上から来た玉がアタッカーに入りやすくなる。
しかし、右向きに打ってあった場合は、矢印の釘に弾かれて、アタッカーの右脇にこぼれ落ちる可能性が高まってしまう。

ワープ入口&寄り周辺[釘読み]

2.3.1 ワープ入口&寄り周辺[釘読み]画像

ワープ付近は入口の広さも重要だが、ここではAの釘に注目したい。
これが左向きだとAの右脇を玉が通りやすくなり、ワープの入口に到達しやすくなる。
もしAが右や右上向きだと玉がAの左脇を通りやすくなるため、ワープ通過率は下がってしまう。
一方、寄り周辺はBの釘に注目。
これが下や右下向きなら玉が風車の右側を通りやすくなるため、ヘソに流れやすくなる。
しかし、Bが左向きの場合、風車の左側を通る可能性が高まってしまうので、ヘソ回転率が下がる恐れがある。

4円パチンコ・回転率別期待収支

4円パチンコの交換率&回転率別期待収支のシミュレーション値は以下の通り。
(左が回転率、右が期待収支)

★4.00円交換
【約5時間実戦】
17.0……-5000円
18.0……-1800円
19.0……+1100円
20.0……+3700円
21.0……+6100円

【約10時間実戦】
17.0……-10100円
18.0……-3600円
19.0……+2200円
20.0……+7500円
21.0……+12300円

★3.57円交換 【約5時間実戦】
18.0……-5000円
19.0……-2200円
20.0……+300円
21.0……+2500円
22.0……+4600円

【約10時間実戦】
18.0……-9100円
19.0……-3600円
20.0……+1300円
21.0……+5800円
22.0……+9900円

★3.33円交換
【約5時間実戦】
19.0……-4000円
20.0……-1600円
21.0……+600円
22.0……+2600円
23.0……+4400円

【約10時間実戦】
19.0……-6900円
20.0……-2000円
21.0……+2300円
22.0……+6200円
23.0……+9900円

★3.03円交換
【約5時間実戦】
20.0……-4000円
21.0……-1900円
22.0……±0円
23.0……+1800円
24.0……+3400円

【約10時間実戦】
20.0……-6400円
21.0……-2200円
22.0……+1500円
23.0……+5000円
24.0……+8200円

★2.50円交換
【約5時間実戦】
23.0……-2800円
24.0……-1300円
25.0……±0円
26.0……+1300円
27.0……+2500円

【約10時間実戦】
23.0……-3400円
24.0……-500円
25.0……+2200円
26.0……+4700円
27.0……+7000円

図解ゲームチャート

3.1.1 図解ゲームチャート画像

図柄揃いになるとバトルボーナスに突入し、ここで昇格演出に成功するとST『悪魔城RUSH』へ突入する。
一方、昇格に失敗した場合は100回転の時短となるが、電サポ中に大当りすれば必ずST突入となるので諦めるな。
『悪魔城RUSH』は前半と後半で演出が異なる190回のSTで、ループ率は約77%となっているぞ。
電サポ中は規定回数を消化すると通常モードへ戻る。

悪魔城RUSH(ST)

3.2.1 悪魔城RUSH(ST)画像

190回転のSTモードで、ループ率は約77.1%ある。
初当り時の確変突入率は54%だが、電チュー当選時の確変突入率は100%となっているぞ。
ST前半の90回転はエクストラゾーンと呼ばれ、タイトルロゴやグランドクロスといった役モノが完成すれば大当りとなる高速消化モード。
一方、後半の100回転はバトル演出がメインとなる。
大当りの70%が2400個の16Rなので、一気の大量獲得も十分可能だ。
190回転で大当りできなかった場合は通常モードへ戻る。

悪魔城RUSH(時短)

3.3.1 悪魔城RUSH(時短)画像

電サポ100回転の時短モードとなり、引き戻し率は約22.2%だ。
電チューで大当りすればST突入となるので、期待を持ってプレイしたい。
規定回数を消化すると通常モードへ。

通常モード

3.4.1 通常モード画像

ホーリーゾーンや悪魔城ゾーンに突入するとチャンス。

タイトルロゴ役モノ

4.1.1 タイトルロゴ役モノ画像

液晶上部にあるロゴギミックが落下するとチャンス。
落下パターンは2種類あり、少しだけ落下すると期待度アップ。
液晶中央まで最大落下すると激アツだ。

グランドクロス

4.2.1 グランドクロス画像

普段は液晶の左右にある魔人像役モノと液晶の下部にあるスピンクロス役モノが液晶の中央で合体するとグランドクロスが完成。
大当りやラウンド昇格などを告知する。
なお、魔人像役モノやスピンクロスも単体で動くことがあり、そうなればチャンスだ。

赤背景

5.1.1 赤背景画像

通常画面で背景部分が赤くなるとチャンス。
どの背景でも共通するチャンスパターンだ。

保留変化予告

5.2.1 保留変化予告画像

入賞時に保留がいつもと違うとチャンス。
単純な色変化だけでなく、SP、時計、白ジュエル、薔薇、ドラキュラミッション、天秤、グランドクロスなどがある。

先読み図柄停止演出

5.3.1 先読み図柄停止演出画像

全図柄停止時に図柄の周囲が発光すると先読みを示唆。
保留内の変動に期待だ。

ホーリーゾーン

5.4.1 ホーリーゾーン画像

出現すれば信頼度アップとなるチャンスゾーン。
突入演出で画面が炎になれば突入期待度がアップするぞ。

ストーリー疑似連

5.5.1 ストーリー疑似連画像

リヒター・ヴィクトリア・マリア、それぞれにまつわる物語を連続演出で展開。
ストーリーが進むほどチャンスとなるぞ。

セクシーチャンス

5.6.1 セクシーチャンス画像

チャンスとなる連続演出。
ヴァンパイアやアネットなど出現するキャラに注目しよう。

サキュバス誘惑疑似連

5.7.1 サキュバス誘惑疑似連画像

サキュバスが誘惑する演出が展開。
3連すればチャンスだ。

ジャッジメント連続演出

5.8.1 ジャッジメント連続演出画像

ジャッジメント図柄が揃うとこの演出に突入。
4回目まで発展すればボタン演出から役モノが発動するぞ。

ジュエルチャレンジ

5.9.1 ジュエルチャレンジ画像

宝石を点灯させるボタン演出。
赤と青の2種類があり、前者なら連打、後者なら一撃演出となっている。
ジュエルが全点灯するとチャンスだ。

時計演出

5.10.1 時計演出画像

時計図柄が3つ停止する発展。
時計が24時になればアツい!?

ドラキュラミッション

5.11.1 ドラキュラミッション画像

ボタン連打で文字を点灯させろ。
成功すればロゴ役モノ落下でチャンスとなる。

巨大文字演出

5.12.1 巨大文字演出画像

炎に包まれた「悪」「魔」「城」「ド」「ラ」「キュ」「ラ」が1文字ずつ液晶全面に出現。
ロゴ役モノ落下を伴うチャンス演出だ。

縦スクロール演出

5.13.1 縦スクロール演出画像

画面が縦にスクロールするルーレット演出が展開。
停止した内容によって期待度が変化するぞ。

スケルトンミッション

5.14.1 スケルトンミッション画像

スケルトンを殲滅すればチャンス。
その後に出演するアイコンによって発展先が変化するぞ。
「BOSS」が出れば魔物リーチへ、「VS」が出ればVSリーチへ発展だ。

悪魔城ゾーン

5.15.1 悪魔城ゾーン画像

信頼度大幅アップとなるチャンスゾーン。
悪魔城が背景となって変動が続く。

十字架シンボル疑似連

5.16.1 十字架シンボル疑似連画像

液晶中央に十字架シンボルが停止すれば連続演出に発展。
続くほど期待度がアップする。

リヒターカットイン

5.17.1 リヒターカットイン画像

主人公が激アツを告知。
聖なる力で信頼度アップだ。

肉球柄

5.18.1 肉球柄画像

高砂の激アツ柄として登場する肉球柄。
文字の背景やボタンの種類としても出現するぞ。

アネットリーチ

6.1.1 アネットリーチ画像

選択されたカードによって期待度や発展先が変化するリーチ。
ボタンカードが停止するとロゴ落下やグランドクロスが発動するぞ。
またタイトル文字やヴァンパイア・アネット登場などのチャンスアップパターンが存在する。

信頼度 ☆×1

魔物系リーチ

6.2.1 魔物系リーチ 画像

デス・ケルベロス・サキュバス・シャフトといった魔物キャラが登場。
期待が薄いリーチだが、様々なチャンスアップパターンが用意されているぞ。

【信頼度】
・デスリーチ…☆×1
・ケルベロスリーチ…☆×1
・サキュバスリーチ…☆×1.5
・シャフトリーチ…☆×2

主人公系リーチ

6.3.1 主人公系リーチ画像

3人の主要キャラが大当りを狙う。
演出パターンは「マリアリーチ」「ヴィクトリアリーチ」「リヒターリーチ」の3種類だ。
さらなる発展を期待しよう。

【信頼度】
・マリアリーチ…☆×1
・ヴィクトリアリーチ…☆×1
・リヒターリーチ…☆×1.5

VS系リーチ

6.4.1 VS系リーチ画像

主要キャラと魔物の戦いを描いたリーチ。
マリア、ヴィクトリア、リヒター達が勝てば大当りだ。
演出中はタイトルの背景色や味方が攻撃する武器に注目しよう。
また、タイトルの背景を切り裂くように「撃破カットイン」が発生すると期待度アップだ。

【信頼度】
・マリアVSデス…☆×2.5
・ヴィクトリアVSケルベロス…☆×2.5
・リヒターVSサキュバス…☆×3

3人VSリーチ

6.5.1 3人VSリーチ画像

3人の主人公が一堂に会する本機最強リーチ。
大当りがぐんと近づくぞ。

信頼度…☆×4

バトルボーナス

7.1.1 バトルボーナス画像

通常時に大当りで突入する8R確変or16R確変or8R通常。
ラウンド中は昇格演出が発生し、ダークナイト、ミノタウロス、スケルトンといった敵を倒せば確変獲得となる。
失敗すると8R通常で、初当り時の確変突入率は54%だ。
バトル演出は攻撃開始時の十字架ランプの色によって期待度が変化し、緑→赤→レインボーの順にアツい。
また、ラウンド中にグランドクロスが作動すれば16R確変に昇格パターンもあるぞ。

ボーナス

7.2.1 ボーナス画像

電サポ中の大当りは8Ror16R確変。
ラウンド開始前に「2400を掴み取れ!演出」が発生し、タイトルロゴが落下すれば16Rだ。
また、ボタン出現、ブラックアウトからカットイン出現、魔神像が動く、ラウンド中に+1200の文字が出現するなど、大当り中にも多彩な昇格演出が発生するぞ。
さらに、エンディングで広報課キャラが登場すれば保留連濃厚となるぞ。
大当り後は悪魔城RUSHへ。

衝撃告知[エクストラゾーン]

8.1.1 衝撃告知[エクストラゾーン]画像

いきなりタイトルロゴが最大落下するパターンが存在。
もちろん大当りだ!

スピンクロス→扉演出[バトルゾーン]

8.2.1 スピンクロス→扉演出[バトルゾーン]画像

液晶下部のスピンクロスからエフェクトが発光すると扉演出に発展。
扉が開いてタイトルロゴが落下するとバトル発生となるぞ。
扉の先が玉座ならチャンスだ。

魔神像→魔神像炎演出[バトルゾーン]

8.3.1 魔神像→魔神像炎演出[バトルゾーン]画像

背景の魔神像が動くとチャンス。
魔神像が炎を吐けばバトルに発展だ。
炎の中に表示されるキャラに注目しよう。

クラッシュ→スケルトン演出[バトルゾーン]

8.4.1 クラッシュ→スケルトン演出[バトルゾーン]画像

3体のスケルトンを撃破できればバトルに発展。
撃破後の文字によって期待度が変化するぞ。

ドラキュラ前兆→ドラキュラ登場煽り[バトルゾーン]

8.5.1 ドラキュラ前兆→ドラキュラ登場煽り[バトルゾーン]画像

ドラキュラが出現し、バトルを煽る。
成功すればドラキュラバトルへの発展が濃厚となる。

画面スクロール演出[バトルゾーン]

8.6.1 画面スクロール演出[バトルゾーン]画像

順目などの特定の出目から発展するチャンス演出。
パネルに表示されるキャラとスクロールの方向が大当りのカギを握るぞ。

サキュバスステップアップ演出[バトルゾーン]

8.7.1 サキュバスステップアップ演出[バトルゾーン]画像

サキュバスが続々と登場。
ステップ3でサキュバスとのバトルに発展だ。

闇の眷属バトル[バトルゾーン]

8.8.1 闇の眷属バトル[バトルゾーン]画像

闇の眷属との戦いが展開。
キャラによって期待度が変化し、デス→ダークナイト→ミノタウロス→サキュバス→ヴァンパイア・アネット→スケルトンの順にチャンスとなる。
演出パターンには法則があり、武器アイテムを獲得していれば必ず先制攻撃となる。
また、先制攻撃がヒットすれば追撃が発生し、追撃が成功すれば大当りだ。

ドラキュラバトル[バトルゾーン]

8.9.1 ドラキュラバトル[バトルゾーン]画像

ドラキュラとの戦いに発展した場合はその時点で大当り濃厚。
ドラキュラに勝利すれば16R獲得となるぞ。
決着がつかなかったら悪魔城ボーナスに突入する。

ジュエル先読み[エクストラゾーン]

8.10.1 ジュエル先読み[エクストラゾーン]画像

中出目に宝石が停止。
赤なら連打演出、青なら一撃演出に発展するぞ。

カウントダウン[エクストラゾーン]

8.11.1 カウントダウン[エクストラゾーン]画像

0までいけば大チャンスだが、ドラキュラが登場すればさらに期待度アップだ。
また、「1」でアネットが出現すればチャンスとなる。

ボタンSU[エクストラゾーン]

8.12.1 ボタンSU[エクストラゾーン]画像

ボタンの大きさと周囲のエフェクトの大きさに注目しよう。
ボタンを押すと役モノが作動するぞ。

ボタン演出[エクストラゾーン]

8.13.1 ボタン演出[エクストラゾーン]画像

ジュエル先読みから発展。
演出パターンは連打と一撃の2パターンで、前者はタイトルロゴランプが全部点灯すれば大当り。
後者はボタンPUSHでグランドクロスが発生すれば16R大当りとなっているぞ。

武器アイコン獲得[バトルゾーン]

8.14.1 武器アイコン獲得[バトルゾーン]画像

獲得した武器をアイコンで表示。
短剣、斧、聖水、時計、十字架といった武器アイコンがあり、種類によって期待度が変化する。

シャフトステップアップ演出[バトルゾーン]

8.15.1 シャフトステップアップ演出[バトルゾーン]画像

シャフトが徐々に振り返る演出が展開。
ステップ3まで発展すれば闇の眷属とのバトルとなるぞ。

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