全国パチンコ&パチスロ情報 メーカー提供の攻略・解析
RAVE この世界こそが真実だ FPM | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ
メーカー:藤商事
設置開始時期:2015年11月2日
種別:パチンコ
機種概要
2012年に登場した「エンドレスバトル」に続く『RAVE』シリーズ第2弾。原作は週刊少年マガジンにて1999〜2005年まで連載された真島ヒロの同名漫画だ。
スペックは大当り確率319分の1、確変突入率55%(電チュー:100%)・170回転まで継続するミドルタイプのST機。時短込みのST突入率は約67%で、ST継続率は約75%と、2つの数値の高さを兼ね備えたところが特徴だ。ST「クライシスバトル」は4段階構成で、高速消化や多彩なバトルが楽しめるさらにWアタッカーと高速消化電チューも搭載されているところもポイント。
演出では迫力満点の役モノ「超巨大レイヴェルトギミック」や、宿敵ルシアとの対決を描いた「クライシスSP」、主人公ハルの剣を再現した「TCM(テン・コマンドメンツ)レベル」など多種多様な演出が搭載されている。
☆ここがポイント!
[タイプ]潜確なし、ST搭載のミドルタイプ
[打ち方]通常時は左打ち、大当り中や電サポ中は右打ち
[ヤメ時]潜確はないので電サポ終了後
基本情報
攻略情報
基本スペック
大当り確率 | 319分の1 |
確変時大当り確率 | 122分の1 |
賞球 | 1&3&10&14 |
ラウンドごとの最大出玉 | 約750or2010個 |
ラウンド・カウント数 | 6or16ラウンド・9カウント |
確変システム | ヘソ:55% 電チュー:100%/170回転まで |
時短システム | 通常大当り終了後100回 |
時短連チャン率 | 約27.0% |
発表時期 | 2015年9月 |
設置開始時期 | 2015年11月2日 |
メーカー | 藤商事 |
■ST連チャン率…約75.1%
■大当り内訳
【ヘソ】
6R確変+電サポ170回…55%
6R通常+電サポ100回…45%
【電チュー】
16R確変+電サポ170回…100%
ヤメ時
潜確はないので電サポ終了後
ボーダーライン
無制限営業・千円(250玉)あたりのボーダーライン
(左側が1玉あたりの交換率、右側がボーダーライン)
【4円パチンコ】
4.00円 17.5
3.85円 18.0
3.57円 19.0
3.33円 19.9
3.03円 21.1
2.85円 21.8
2.50円 23.3
2.38円 23.9
2.22円 24.6
2.00円 25.5
【2円パチンコ】
2.00円 35.0
1.92円 36.0
1.79円 37.9
1.67円 39.7
1.52円 42.1
1.43円 43.6
1.25円 46.6
1.19円 47.7
1.11円 49.1
1.00円 51.1
【1円パチンコ】
1.00円 69.9
0.96円 72.0
0.89円 75.9
0.83円 79.4
0.76円 84.2
0.71円 87.1
0.63円 93.3
0.60円 95.4
0.56円 98.2
0.50円 102.1
【0.5円パチンコ】
0.50円 139.8
0.48円 144.0
0.45円 151.7
0.42円 158.8
0.38円 168.5
0.36円 174.2
0.31円 186.6
0.30円 190.8
0.28円 196.4
0.25円 204.2
グレードアップ攻略術
【その1】左盤面はワープ入口よりもその上の釘に注目!!
本機は止め打ちや出玉アップ打法が通用しづらい機種なので、その分釘チェックが重要だ。
左盤面はワープ入口の上にある釘に注目した方が効果的なチェックが行える。
■ワープ入口&寄り周辺[釘読み]
【その2】右盤面はアタッカーの右上の釘に注目!!
アタッカーの右上にある釘は入賞率を左右する大切な釘。
しっかりチェックして、こぼれの少ない台に座りたい。
■アタッカー周辺[釘読み]
【その3】等価ボーダーは17.5
等価ボーダーは千円あたり17.5回転と標準的。
保留ランプが常に1〜2個点灯しているような台に座りたい。
★貸し玉別・等価交換のボーダーライン(千円あたり)
4円パチンコ……17.5回
2円パチンコ……35.0回
1円パチンコ……69.9回
0.5円パチンコ…139.8回
※ボーダーの詳細については「ボーダーライン」の項目にて
初打ちゲーム性指南
【その1】バトルSTの限界に挑む!
本機はミドルタイプながら、『ST中の大当りは全て16R』『ループ率約75%』と十分な出玉感が味わえるスペックになっている。
にもかかわらずST突入率が67%(時短込み)と間口が広い、夢のあるスペックとなっている。
また、高速消化電チューやWアタッカーを搭載し、ストレスのない爽快感でSTをプレイすることができるのだ。
■クライシスバトル
【その2】4大衝撃ポイント出現で勝利も間近!!
大当りを強力にサポートする4つの演出を搭載。
これらの演出が出れば大当りまであと一歩だ。
もちろん、これとは別におなじみデンジャー柄も出現するぞ!
■クライシスSP
■レイヴェルトギミック
■群予告
■剣保留変化演出
【その3】変幻自在の多彩な剣(演出)がハズレを切り裂く!
原作で主人公が装備する、10の姿と特性に変化する伝説の剣「テン・コマンドメンツ(TCM)」になぞらえた多彩な演出に注目しよう。
すでに紹介したバトルSTや4大衝撃ポイントも10個の演出に含まれるが、他にも数値が上がるほどに期待が増す「TCMレベル」や「D図柄&BOSS図柄」などのチャンスとなる特殊図柄など、あらゆる場面で期待感を損なわないような作りになっているぞ。
■TCMレベル
■D図柄&ボス図柄
スルー&電チュー周辺[釘読み]
スルーを通れば電チューにも自動的にも入るので、スルーの通り具合は重要だ。
カギとなるのは下の2本で、AとBの間が広く、上向きに打ってあるのが理想。
無調整でも十分OKだ。
ただ、両方の釘が下向きに打ってあると脇からこぼれやすくなるので要注意。
さらに、AとBの間が狭くなっっていると一層通りにくくなる。
アタッカー周辺[釘読み]
アタッカー付近でポイントとなるのは矢印の釘。
これが右上や右向きになっていると、玉がアタッカーに入りやすくなる。
逆に、左向きや左上向きに打ってあると、矢印の釘が邪魔になり、脇のこぼしに落ちてしまう可能性が高まるので、アタッカー入賞率が下がってしまう。
ワープ入口&寄り周辺[釘読み]
ワープ周辺は入口の広さも重要だが、ここではAの釘に注目したい。
これが右上向きならAの脇から玉が入りやすくなり、ワープ入口に到達しやすくなる。
しかし、左下向きだとAの脇に玉が入らず、玉が外を通りやすくなるため、ワープ入口に到達しづらくなってしまう。
一方、寄り周辺はBの釘がポイント。
これが右向きなら上から来た玉がヘソ方向に流れやすくなる。
だが、左向きや下向きに打ってあるとヘソに流れる割合が少なくなるため、回転率が下がってしまう。
4円パチンコ・回転率別期待収支
4円パチンコの交換率&回転率別期待収支のシミュレーション値は以下の通り。
(左が回転率、右が期待収支)
★4.00円交換
【約5時間実戦】
16.0……-5300円
17.0……-1700円
18.0……+1600円
19.0……+4500円
20.0……+7100円
【約10時間実戦】
16.0……-10700円
17.0……-3300円
18.0……+3100円
19.0……+9000円
20.0……+14300円
★3.57円交換
【約5時間実戦】
17.0……-4900円
18.0……-1800円
19.0……+1000円
20.0……+3500円
21.0……+5700円
【約10時間実戦】
17.0……-8600円
18.0……-2500円
19.0……+3000円
20.0……+7900円
21.0……+12400円
★3.33円交換
【約5時間実戦】
17.0……-6700円
18.0……-3600円
19.0……-900円
20.0……+1400円
21.0……+3600円
【約10時間実戦】
17.0……-11600円
18.0……-5600円
19.0……-300円
20.0……+4400円
21.0……+8700円
★3.03円交換
【約5時間実戦】
19.0……-3400円
20.0……-1100円
21.0……+1000円
22.0……+2900円
23.0……+4600円
【約10時間実戦】
19.0……-4600円
20.0……-100円
21.0……+4000円
22.0……+7800円
23.0……+11200円
★2.50円交換
【約5時間実戦】
21.0……-3700円
22.0……-1900円
23.0……-200円
24.0……+1200円
25.0……+2600円
【約10時間実戦】
21.0……-4100円
22.0……-700円
23.0……+2400円
24.0……+5300円
25.0……+7900円
図解ゲームチャート
通常時は獲得した大当りの種類によってその後の展開が変化する。
「レイブボーナスVエクストリーム」なら問答無用でST突入だ。
「レイブボーナス」はラウンド中に発生する昇格演出に成功すると確変、失敗した場合は100回転の時短へと移行する。
「エーテリオンボーナス」はエーテリオンチャンスに成功から発生する大当りで場合、ラウンド消化後はST『クライシスバトル』へ突入となる。
ST『クライシスバトル』は大当りすれば必ず16R確変「レイヴボーナスVエクストリーム」を獲得できるので、大量獲得の期待も高まる。
また、時短『リベンジバトル』中に大当りすると必ずST突入となるので諦めずにプレイしたい。
電サポモードは規定回数消化すると通常モードへ戻るぞ。
クライシスバトル
170回転のSTモードで、ループ率は約75.1%となっている。
初当り時の確変突入率は55%、電チュー当選時の確変継続率だ。
ST中は4段階の演出に分かれて、それぞれにバトルを基本にした特徴のある演出が展開する。
どの場面でも、電チュー保留で大当りすれば16R確変濃厚となり、クライシスバトル継続となる。
どんどんバトルを制して出玉を積み上げてほしい。
リベンジバトル
電サポ100回転の時短モードで、時短中の引き戻し率は約26.9%となっている。
モード中はバトルが発生すればチャンスだ。
100回転終了すると通常モードへ。
通常モード
「オウガの強襲」「ドリューの野望」「不死身のハードナー」「時の亀裂」「闇の集結地点」の各ステージが存在。
様々な演出から大当りを狙う。
主要予告信頼度
剣保留は黄色だと約40%、赤だと約77%の信頼度に跳ね上がる。
レイヴェルトギミックは剣役モノが出るだけでも約56%、杖役モノも同時に出ると約75%の信頼度だ。
また、本機特有のTCMレベルは10なら大当り濃厚で、9以下は演出シーンによって、信頼度が変化する。
キャラSPやボスSPの前半中にレベル8や9まで発展するとアツいぞ。
★信頼度【保留変化予告】
・赤…約56.8%
・ダークブリング…約16.7%
・D柄…大当り濃厚
・エンドレス…約80.0%
・剣保留(黄)…約40.0%
・剣保留(赤)…約77.0%
・RAVEチャンス保留(強)…約40.2%
【RAVEチャンス】
・強パターン…約40.2%
【同色図柄停止】
・D図柄停止…約71.0%
【先読みゾーン】
・ボスZONE…約44.2%
【クライシスゾーン】
・1段階…約37.9%
・2段階…約40.8%
・3段階…約75.4%
【チャンス変動予告】
○先読み中
・TCMレベル2…約14.1%
・TCMレベル3…約23.6%
○変動開始時or疑似連後
・TCMレベル3…約20.9%
・TCMレベル5…約12.5%
・TCMレベル6…約16.2%
・TCMレベル7…約14.8%
・TCMレベル8…約20.9%
・TCMレベル9…約46.3%
・TCMレベル10…大当り濃厚
○キャラSPorボスSP前半中
・TCMレベル5…約11.3%
・TCMレベル6…約15.4%
・TCMレベル7…約35.0%
・TCMレベル8…約50.8%
・TCMレベル9…約64.2%
・TCMレベル10…大当り濃厚
○ボスSP後半中
・TCMレベル8…約47.5%
・TCMレベル9…約60.4%
・TCMレベル10…大当り濃厚
【背景変化予告】
・赤…約10.4%
・D柄…約71.5%
【回想連続予告】
・背景ボス回想1→2→3→4…約38.9%
・ルシア回想1…約44.5%
・ルシア回想1→2…約37.4%
・ルシア回想1→2→3…約38.7%
・ルシア回想1→2→3→4…約44.2%
【プルー予告】
・紫ボタンヒット…約43.3%
・ボタンヒット→D柄エフェクト…約88.0%
・紫ボタンヒット→D柄エフェクト…約88.0%
・ラッキーパトボタンヒット…大当り濃厚
【名言予告】
・SU3金…約65.0%
・SU3藤丸…大当り濃厚
【画面CRASH予告】
・900〜949…約42.6%
・950〜998…約42.6%
・999…大当り濃厚
【キャラSU予告 オウガ・ドリュー・ハードナー】
・SU5ボス登場…約18.8%
【次回予告】
・次回VS背景ボス…約50.5%
・次回VSルシア…約54.4%
・次回VS背景ボス(赤)…約68.6%
・次回VSルシア(赤)…約72.0%
【ミニキャラ予告】
○オウガ
・雑魚が魚を引っこ抜く…約62.0%
・ミニオウガが浮かんでる…約43.1%
・入口から藤丸君…大当り濃厚
・降りもの…約21.6%
・人魚群…約92.8%
○ドリュー
・金色キノコ…約41.6%
・ミニドリュー浮かぶ…約43.0%
・月変化(うさぎ)…約39.3%
・月変化(藤丸君)…大当り濃厚
・蛍がたくさん…約13.7%
・地面に落書き(ドリュー)…約40.4%
・地面に落書き(藤丸君)…大当り濃厚
○ハードナー
・金の岩…約26.1%
・ミニユーマ出現…約59.2%
・ミニハードナー出現…約41.3%
・要塞爆発…約38.8%
・地面に落書き(ハードナー)…約40.2%
・地面に落書き(藤丸君)…大当り濃厚
○シャクマ
・ガイコツのペンダントが光る…約60.8%
・リーシャの墓に花…約81.5%
・隕石群…約10.4%
・森林背景へ…約24.9%
・シャクマ通り過ぎる…約36.3%
・シャクマ通り過ぎる+上へ…約62.2%
・大地左下(藤丸君)…大当り濃厚
○DC本部
・デーモンカード紋章回転…約59.8%
・報告する王国兵 土下座で崇拝…約38.0%
・左の柱のレリーフ ルシアの絵出現…約38.1%
・ミニハジャ…約43.9%
・ミニハジャ+マント開く…約14.1%
・玉座(ルシア)…約67.6%
・玉座(藤丸君)…大当り濃厚
・画面を覆う旗(チャンス)…約10.0%
・画面を覆う旗(絆)…約38.4%
・画面を覆う旗(激アツ)…約66.0%
・画面を覆う旗(D柄)…約88.7%
・藤丸君…大当り濃厚
○計算式
・計算式の答えが1…約12.0%
・計算式の答えが2…約28.7%
・計算式の答えが3…約46.1%
・計算式の答えが5…約60.6%
・計算式の答えが6…約68.4%
・計算式の答えが7…約77.9%
・プレミア系…大当り濃厚
【ジークルーレット予告】
・成功(ルシアSP)…約25.7%
・成功(エンドレス)…約43.2%
【隠しボタン予告】
・枠ランプフラッシュ…約66.6%
・枠ランプフラッシュ+ラッキーエアー…大当り濃厚
【プルーギミック予告】
・激アツ!?…約91.8%
【図柄停止煽り予告】
・D図柄停止成功…約70.0%
・BOSS図柄停止成功…約50.5%
【名シーン予告】
・真中 ズーム→ジーク…約54.1%
・真中 ズーム→エンドレス…約74.9%
・真中 ズーム→藤丸君…大当り濃厚
【図柄停止示唆予告】
・D図柄(D柄エフェクト)…約67.2%
【魔導精霊力チャンス前兆予告】
・エリー4回…約25.5%
・ルシア2回…約32.0%
・ルシア3回…約34.1%
・ルシア4回…約59.2%
【図柄アクション予告】
・Bテンパイ…約56.8%
・7テンパイ…約49.8%
・D図柄停止…約70.0%
【レイヴェルトチャレンジ】
・成功→剣役モノ出現…約57.2%
【チャンス示唆予告】
・金チャンス…約41.2%
・激チャンス…約74.9%
【パトモードご褒美】
・文字「BATTLE」…約10.4%
・文字「熱」…約35.0%
・文字「熱+熱」…約55.0%
・文字「おめでとう」…大当り濃厚
【ラッキーパトチャンス】
・タイトル通常…約73.3%
・タイトル赤…大当り濃厚
【ダンスチャレンジ導入セリフ】
・勝つよ!きっと!…約42.3%
・ついてこれる?…約26.4%
・目指せイチバン!…大当り濃厚
【テン・コマンドメンツレベルチャージ予告】
・最終レベル9…約40.1%
・最終レベル10…約55.9%
・最終レベルMAX…大当り濃厚
【ルシアチャンス】
・テンパイ…約41.5%
・テンパイ→D図柄停止…約65.5%
【ノーマルリーチ中予告】
・背景赤…約10.4%
・カウントダウンGO…約10.4%
・カットイン エリー…約30.9%
・カットイン ジーク…約30.9%
・カットイン ハル…約74.5%
・背景予告ステージボス…約17.1%
・背景予告ルシア…約48.8%
・背景予告覚醒ルシア…約73.8%
【ノーマルリーチ中・ルーレット】
・エフェクト赤…約19.8%
【ノーマルリーチ中・ボス登場煽り】
・ひび赤…約28.7%
【ノーマルリーチ中・テンパイボタン予告】
・青…大当り濃厚
・赤…約17.2%
・D柄…約83.0%
【群予告】
・群…約58.0%
・藤丸群…大当り濃厚
【レイヴェルトギミック発展演出】
・剣役モノ…約55.6%
・剣役モノ+杖役モノ…約74.9%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
主要リーチ信頼度
クライシスSPは約62%の信頼度があり激アツ。
しかし、それに負けず劣らずアツいのがキャラSPのジークリーチだ。
また、ラッキーパトチャンスが発生すれば信頼度約75%と、クライシスSPよりも期待できるぞ。
★信頼度【キャラSPリーチ】
・ムジカ…約2.1%
・シュダ…約2.6%
・シバ…約12.0%
・シーク…約58.2%
○キャラSP中のチャンスアップ
[ムジカ]
・チャンスアップ…約42.7%
[シュダ]
・バレッテーゼフレア(赤)…約42.4%
・バレッテーゼフレア(虹)…大当り濃厚
[シバ]
・チャンスアップ…約42.7%
[ジーク]
・7つの柱(通常)…約55.8%
・7つの柱(赤)…約60.4%
・SPタイトル(白)…約44.0%
・SPタイトル(赤)…約62.1%
・SPタイトル(D柄)…大当り濃厚
・SPタイトル(白→赤)…約62.3%
・SPタイトル(白→D柄)…約98.0%
・魔法エフェクト…約48.1%
・魔法エフェクト(赤)…約75.3%
[隠しボタン予告]
・青…大当り濃厚
・赤…約40.3%
・赤フラッシュ…約58.2%
・黄フラッシュ…約84.7%
【ボスSP・ルシアSPリーチ】
・ボスSP前半…約8.3%
・ボスSP後半…約30.0%
・ルシアSP…約42.8%
・クライシスSP…約61.8%
○ボスSP中のチャンスアップ
[オウガSP]
・SPタイトル(白)…約5.2%
・SPタイトル(赤)…約31.2%
・SPタイトル(D柄)…大当り濃厚
・SPタイトル(白→赤)…約12.0%
・SPタイトル(白→D柄)…約81.0%
・SPタイトル(赤→D柄)…約81.0%
・オウガ攻撃時_鬼Tシャツあり…約15.9%
・オウガ攻撃時_藤丸君…大当り濃厚
・ルートの分岐_盾で受け止める…約6.1%
・ルートの分岐_避けながら反撃…約16.0%
・SILVER RAYの引っ掻き傷…約16.0%
・フラッシュバック_ムジカとレイナが走る…約23.7%
・フラッシュバック_ムジカがレイナを抱える…約41.9%
・SP後半_目を閉じて銀の力を開放…約23.7%
・SP後半_ムジカとレイナの共闘シーン…約41.9%
[ドリューSP]
・SPタイトル(白)…約5.2%
・SPタイトル(赤)…約31.2%
・SPタイトル(D柄)…大当り濃厚
・SPタイトル(白→赤)…約12.0%
・SPタイトル(白→D柄)…約81.0%
・SPタイトル(赤→D柄)…約81.0%
・背景の仲間_ルビー…約15.9%
・背景の仲間_藤丸君…大当り濃厚
・ルートの分岐_通常の剣で攻防…約6.1%
・ルートの分岐_剣ひし形+ハル優勢…約16.0%
・煽り前背景_白…約6.1%
・煽り前背景_赤…約16.0%
・フラッシュバック_3人…約23.7%
・フラッシュバック_5人…約41.9%
・SP後半_ハルが剣を振りかぶり叫ぶ…約23.7%
・SP後半_シバ、ゲイル、リーシャオーバーラップ…約41.9%
[ハードナーSP]
・SPタイトル(白)…約5.2%
・SPタイトル(赤)…約31.2%
・SPタイトル(D柄)…大当り濃厚
・SPタイトル(白→赤)…約12.0%
・SPタイトル(白→D柄)…約81.0%
・SPタイトル(赤→D柄)…約81.0%
・レットの顔回り_プルー…約15.9%
・レットの顔回り_藤丸君…大当り濃厚
・ルートの分岐_通常の剣で攻防…約6.1%
・ルートの分岐_剣ひし形+ハル優勢…約16.0%
・煽り前背景_仲間なし…約6.1%
・煽り前背景_ベルニカ…約16.0%
・フラッシュバック_ハードナーとレットが対峙…約23.7%
・フラッシュバック_レットが胸を貫いているシーン…約41.9%
・SP後半_通常…約23.7%
・SP後半_仲間の思い出オーバーラップ…約41.9%
[シャクマSP]
・SPタイトル(白)…約5.2%
・SPタイトル(赤)…約31.2%
・SPタイトル(D柄)…大当り濃厚
・SPタイトル(白→赤)…約12.0%
・SPタイトル(白→D柄)…約81.0%
・SPタイトル(赤→D柄)…約81.0%
・背景の空_墓の周りに時の民の杖が複数…約15.9%
・背景の空_藤丸君…大当り濃厚
・ルートの分岐_エリーの魔法を避けるシャクマ…約6.1%
・ルートの分岐_エリーの魔法に慌ててバリアするシャクマ…約16.0%
・エリーの表情_圧倒された表情…約6.1%
・エリーの表情_やる気満々の表情…約16.0%
・フラッシュバック_エリー達を未来へ返すジーク…約23.7%
・フラッシュバック_腕組みをしているシバ…約41.9%
・SP後半_通常…約23.7%
・SP後半_ハルとジークが剣を重ねるオーバーラップ…約41.9%
[ルシアSP]
・入り演出_エリーの心配そうな表情…約39.9%
・入り演出_エリーの強気な表情…約45.6%
・SPタイトル(白)…約65.1%
・SPタイトル(赤)…約46.5%
・SPタイトル(D柄)…大当り濃厚
・SPタイトル(白→赤)…約45.2%
・SPタイトル(白→D柄)…約82.3%
・SPタイトル(赤→D柄)…約82.3%
・背景_通常…約36.9%
・背景_ナカジマ通過…約48.8%
・背景_藤丸君…大当り濃厚
・ルートの分岐_剣変化なし…約36.9%
・ルートの分岐_サクリファーに変化…約48.8%
・煽り前背景_通常…約38.7%
・煽り前背景_エリーに口づけするルシア…約54.9%
[クライシスSP]
・入り演出_通常…約55.7%
・入り演出_隕石の大きさの星が降る…約75.0%
・入り演出_藤丸君…大当り濃厚
・ルート分岐_競り合うハルとルシア…約56.9%
・ルート分岐_ゲイルとキングの絵が挿入…約73.0%
・ハルの表情_息も耐え苦しそう…約60.0%
・ハルの表情_歯を食いしばり、睨みつける…大当り濃厚
・煽り前_応援なし…約54.2%
・煽り前_応援あり…約71.6%
[SP前半中・隠しボタン予告]
・青…大当り濃厚
・赤…約28.1%
・赤フラッシュ…約57.3%
・黄フラッシュ…約72.0%
[SP共通・リーチ中画面変化]
・なし…約28.4%
・あり…約48.9%
[SP共通・カットイン]
・緑 ムジカorハル…約14.6%
・赤 ムジカorハル…約39.3%
・D柄…約77.6%
・赤 プルー…約60.9%
・虹 エリー…大当り濃厚
[SP共通・セリフテロップ]
・白…約8.6%
・赤…約22.5%
[SP共通・BGM変化]
・SP後半…約14.2%
・ルシアリーチ ファミコン音…大当り濃厚
[SPボタン変化・ボスSP後半]
・通常…約21.0%
・スピニングフラッシュ…約82.0%
・パト…大当り濃厚
・通常→スピニングフラッシュ…大当り濃厚
・通常→パト…大当り濃厚
[SPボタン変化・ルシアSP後半]
・通常…約30.9%
・スピニングフラッシュ…約90.1%
・パト…大当り濃厚
・通常→スピニングフラッシュ…大当り濃厚
・通常→パト…大当り濃厚
[SPボタン変化・クライシスSP後半]
・通常…約47.0%
・スピニングフラッシュ…約92.5%
・パト…大当り濃厚
・通常→スピニングフラッシュ…大当り濃厚
・通常→パト…大当り濃厚
○バトルリーチ導入イベント
・通常…約48.2%
・チャンスアップ…約55.7%
【魔導精霊力CHANCE】
・通常…約6.9%
・背景赤…約24.9%
・背景赤+スピニングフラッシュ…大当り濃厚
【ダンスチャレンジ】
・ダンス前半…約3.2%
・ダンス後半…約30.2%
【ラッキーパトチャンス】
・トータル…約74.6%
【突発大当り】
・トータル…大当り濃厚
※信頼度の数値は独自調査のモノです
クライシスバトル演出信頼度
突入、激闘、決戦、宿命の刻と、4つのモードに分かれているST演出は、同じ演出でも滞在モードによって信頼度が異なる。
例えば、保留変化予告は突入で赤保留が出ると大当り濃厚だが、激闘や決戦で出ると約82%の激アツ予告になる。
また、カウントダウン予告も突入で0まで到達すれば大当り濃厚だが、激闘や決戦で0に到達した場合でも信頼度60%超の激アツ予告となるので要注意。
★信頼度[クライシスバトル・突入]
【保留変化予告】
・緑…約15.1%
・赤…大当り濃厚
・金…大当り濃厚
【ボタンクロス予告】
・デフォルトPUSH時…約14.0%
・スピニングフラッシュPUSH時…大当り濃厚
・ラッキーパトPUSH時…大当り濃厚
【時の杖ギミック前兆予告】
・緑…約16.0%
・赤…約72.5%
【図柄エフェクト予告】
・緑…約12.0%
・赤…約71.8%
・青でテンパイ…約15.0%
・緑でテンパイ…約16.5%
・赤でテンパイ…大当り濃厚
【カウントダウン予告】
・0到達…大当り濃厚
【リーチ時】
・ボタンPUSH…約12.1%
・1秒後突発当り…大当り濃厚
・3秒後突発当り…大当り濃厚
[クライシスバトル・激闘]
【保留変化予告】
・緑…約26.9%
・赤…約82.3%
・金…大当り濃厚
【図柄エフェクト予告】
・ZONE突入…約34.4%
【ローリングボタン前兆予告】
・回転してスピニングフラッシュへ…約80.4%
・回転してスタンバイ→バトルへ…大当り濃厚
【ボス出現示唆予告】
・4連続…約19.6%
【カウントダウン予告】
・0到達…約67.8%
【エフェクト前兆予告】
・2連続…約18.7%
・3連続…約33.2%
・4連続…約29.7%
【ザコ撃破予告】
・Aルート+X斬り…約30.5%
・Bルート+X斬り…約54.8%
【激闘バトルリーチ】
・オウガ(☆×4)…約74.9%
・オウガ(☆×5)…大当り濃厚
・ドリュー(☆×3.5)…約42.9%
・ドリュー(☆×4.5)…約79.9%
・ハードナー(☆×3)…約20.8%
・ハードナー(☆×4.5)…約79.9%
・シャクマ(☆×2)…約12.5%
・シャクマ(☆×4.5)…約80.0%
○ボタン変化
・通常…約26.2%
・スピニングフラッシュ…大当り濃厚
・ラッキーパトボタン…大当り濃厚
【スピニングフラッシュチャンス】
・トータル…約80.4%
【ラッキーパトチャンス】
・トータル…大当り濃厚
[クライシスバトル・決戦]
【保留変化予告】
・緑…約20.0%
・赤…約82.5%
・金…大当り濃厚
【図柄エフェクト予告】
・ZONE突入…約48.9%
【ローリングボタン前兆予告】
・回転してスピニングフラッシュへ…約81.4%
・回転してスタンバイ→バトルへ…大当り濃厚
【カウントダウン予告】
・0到達…約64.4%
【エフェクト前兆予告・加速】
・4連続…約35.6%
【エフェクト前兆予告・ヒット】
・2連続…約21.7%
・3連続…約27.5%
・4連続…約26.6%
【会話予告】
・トータル…約13.1%
【呼びかけSU予告】
・SU4 エリー…約16.2%
・SU4 エリー号泣…約28.4%
・SU4 藤丸君…大当り濃厚
【つばぜり合い予告】
・チャンスアップ…約25.6%
【テンパイ煽り予告】
○ハルオーラ
・3段階ガセ…約33.6%
・3段階テンパイ…約28.6%
【テン・コマンドメンツ連続予告】
・最終攻撃 第5の剣…約22.2%
・最終攻撃 第6の剣…約23.9%
・最終攻撃 第7の剣…約40.0%
・最終攻撃 第8の剣…約49.8%
・最終攻撃 第9の剣…約80.3%
【決戦バトル】
・バトル1段階→2段階…約28.6%
・バトル1段階→レイヴェルトルート…大当り濃厚
・バトル1段階→仲間登場ルート…大当り濃厚
○ボタン変化
・通常…約24.0%
・スピニングフラッシュ…大当り濃厚
・ラッキーパトボタン…大当り濃厚
【レイヴェルトチャンス】
・トータル…約33.6%
【ラッキーパトチャンス】
・トータル…大当り濃厚
[宿命の刻]
【ボタンオーラチャージ】
・トータル…約15.1%
・紫…約12.0%
・赤…約33.8%
・スピニングフラッシュ…大当り濃厚
・ラッキーパト…大当り濃厚
※信頼度の数値は独自調査のモノです
時空の杖ギミック
液晶の上部と下部に分かれて存在する役モノが円形の役モノを形成。
連続演出やSP発展時など様々なシーンで発生する。
プルーギミック
液晶の左上にあるキャラ役モノ。
演出と連動して作動するぞ。
レイヴェルトギミック
液晶下部に突き刺さるように巨大な剣が出現するダイナミックな役モノ。
時空の杖ギミックと同時に作動すると信頼度が大幅にアップするぞ。
RAVEチャンス
4つのRAVE(丸型の聖石)が画面に出現し、保留をランクアップさせたりする。
RAVEを消費せずに演出の後半まで残るほど期待度が増す。
ボスゾーン
突如発生するチャンスゾーン。
リーチ後はボスSPに発展!?
クライシスゾーン
クライシスSPリーチへの発展を示唆する先読みゾーン。
突入すればチャンスだ。
次回予告
ムービーとともに発展先を示唆する。
発生すれば期待度アップだ。
名シーン予告
原作の印象的な場面をデジタルアクションで再現。
クリスタルから出現するキャラに注目しよう。
ピンチ連続予告
女性キャラのピンチが連続するほどチャンスとなる
連続予告のひとつだ。
ルシアチャンス
敵キャラであるルシアが出現しテンパイを煽る。
リーチになれば、ルシアSPかクライシスSPへ発展するぞ。
回想連続予告
おなじみの連続演出。
ストーリーが続くほどチャンスだ。
デンジャー柄
藤商事おなじみの激アツ柄であるデンジャー柄は今作でも健在。
TCM(テン・コマンドメンツ)レベル
期待度をレベルで示唆するチャンス演出。
演出が進むたびに様々なポイントでレベルがアップしていくぞ。
レベル9までいけばかなりアツい。
D図柄&ボス図柄
停止すればチャンスとなる特殊図柄
D図柄(デンジャー柄)なら激アツだ。
ジークルーレット予告
ジークが発動させるルーレット演出。
成功すればSPリーチに発展か!?
エリーのお願い
「お」「願」「い」が揃うと発展。
ミッションを達成すればチャンスとなるぞ。
保留変化予告
保留アイコンが変化すればチャンス。
プルーが保留を変化させるパターンもあるぞ。
剣保留変化演出
保留アイコンに剣が刺されば期待大。
剣の色や大きさに注目しよう。
図柄ストリーム予告
図柄が吸い込まれるように変動。
リーチになればチャンス。
図柄消灯予告
図柄が全消灯すればチャンス。
ボスゾーンやクライシスゾーンといった先読み演出に突入!?
同色図柄予告
「2・4・6」「5・1・1」「3・7・7」など、同じ色の図柄が揃うと保留内に期待。
青→緑→赤の順にアツい。
名言SU予告
セリフとともにキャラが次々登場する。
出現するキャラとセリフの色によって期待度が変化。
群予告
キャラの大群が画面を横切る激アツ演出。
出現するキャラによって、さらなる期待度アップが見込めるぞ。
ダンスチャレンジ
通常とは別のルートで発展する参加型演出で、エリー、ジュリア、ベルニカの3人がダンスバトルを展開。
リズムゲームのようにタイミング良くボタンを押して、エリーのポイントをアップさせよう。
最終的にエリーが他の2人よりもポイントが高ければ大当りとなるぞ。
キャラリーチ
主要キャラが活躍するリーチで、演出パターンはムジカ・シュダ・シバ・ジークの4種類。
ジークリーチは期待度が高いぞ。
ボスSPリーチ
強敵とのバトルが展開。
対戦キャラは「オウガ」「ドリュー」「ハードナー」「シャクマ」「ルシア」の5人だ。
演出の途中で「激闘」の文字が出れば後半に発展するが、ルシアだけは最初から後半発展濃厚となっている。
タイトルやセリフの色によるチャンスアップパターンも用意されているぞ。
クライシスSP
演出発展時に「CRISIS」の文字が出現すればこのリーチ。
本機最強のリーチで、突入するだけで信頼度50%オーバーとなっている。
死闘を制するのは誰だ!?
RAVE BONUS V EXTREME
初当り時の場合は6R確変、電チュー当選時は16R確変として出現する大当り。
ラウンド中のV入賞を経て、大当り後はSTのクライシスバトルへ突入する。
また、ラウンド中は上下のアタッカーが交互に開く高速消化。
ストレスフリーで出玉が増えていくぞ。
RAVE BONUS
初当り時の図柄揃いで突入する6R確変or通常。
ラウンド中に昇格演出が発生し、成功すれば確変獲得だ。
昇格に失敗した場合は6R通常となり、大当り後は時短のリベンジバトルへ移行する。
エーテリオンボーナス
通常時に出現するエーテリオンチャンスに成功した際に獲得となる6R確変。
確変大当りなので、V入賞すれば、大当り後はクライシスバトルへ突入する。
クライシスバトル
4段階に分かれた演出が展開。
最初の50回転は「突入」で、ボタン一撃がメインの即撃モードだ。
次の50回転は強敵と遭遇すればバトル開始となる「激闘」。
100〜150回転は「決戦」となり、四天魔王との一騎打ちで勝てば大当りだ。
一発勝負のラストバトルが繰り広げられる「宿命の刻」が、最後の20回転では展開するぞ。
激闘リーチ[クライシスバトル]
激闘中に発生するリーチは出現するボスによって期待度が変化しる。
シャクマ→ハードナー→ドリュー→オウガの順にチャンスとなるぞ。
決戦リーチ[クライシスバトル]
敵キャラを選択して戦うリーチが展開。
メキド、アスラ、ジェロ、ウタの中から選ぼう。
大破壊(オーバードライブ)ゾーン[クライシスバトル]
ST中に発生する先読み演出。
ゾーン中にリーチに発展すれば鬼アツだ。
レイヴェルトチャレンジ[クライシスバトル]
ボタンを連打してギミックが落下させよう。
成功すれば激アツだ。
ローリングボタン前兆予告[クライシスバトル]
ローリングボタンの発生を示唆する演出。
ボタンアイコンが出現すればチャンスとなるぞ。
ボスルーレット予告[クライシスバトル]
バトルの対戦相手を決めるルーレット演出。
停止したボスとのバトルに発展だ。
テンパイ煽り予告[クライシスバトル]
バトル突入(リーチ)を誘い込む演出が発生。
ステップアップ系など様々なパターンがある。
カウントダウン予告[クライシスバトル]
キャラ出現と共に秒読み演出が発生。
カウントが0になれば大チャンスだ。
エフェクト前兆予告[クライシスバトル]
前兆としてカットインが発生。
いつもと違う画面になればアツい!?
ボス出現示唆予告[クライシスバトル]
画面に一瞬敵ボスが登場。
連続して出現するとチャンスだ。
(C)真島ヒロ/講談社
設置店検索
提供元:パチンコのトラ
全国パチンコ&パチスロ情報
(C)Imagineer Co.,Ltd.