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センゴク SR4-KE2 | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ
メーカー:EXCITE
設置開始時期:2015年11月16日
種別:パチンコ
機種概要
2004年より週刊ヤングマガジンにて連載された宮下英樹の人気漫画とのタイアップ機。原作は、史上最も失敗し挽回した男と言われる主人公・仙石権兵衛秀久が戦国時代を駆け抜ける姿を描いたリアル歴史大河コミックで、その迫力ある映像が液晶画面でリアルに再現されている。
スペックは大当り確率199.8分の1、ST100回転のライトミドルのST機。ST「センゴクRUSH」の継続率は88%だが、初当りから直接突入することは少なく、主に100回転の時短「信長包囲網」からの引き戻しで突入する仕組みだ。
演出では4大演出の「下克上連続演出」「信長大号令演出」「金ヶ崎の退き口リーチ」「稲妻柄演出」を筆頭に多彩な演出&ギミックを搭載。さらにパチンコでしか見られない名シーンも多数用意されている。
☆ここがポイント!
[タイプ]ST搭載のライトミドルタイプ
[打ち方]通常時は左打ち、大当り中や電サポ中は右打ち
[ヤメ時]潜確はないので電サポ終了後
基本情報
攻略情報
基本スペック
大当り確率 | 199.8分の1 |
確変時大当り確率 | 48.43分の1 |
賞球 | 2&6&7&13 |
ラウンドごとの最大出玉 | 約140〜2080個 |
ラウンド・カウント数 | 2or4or5or6or8or10or12or14or16ラウンド・10カウント |
確変システム | ヘソ:0.5% 電チュー:100%/100回転まで |
時短システム | 通常大当り終了後100回 |
時短連チャン率 | 約42.4% |
発表時期 | 2015年10月 |
設置開始時期 | 2015年11月16日 |
メーカー | EXCITE |
■ST継続率…約88%
■大当り内訳
【ヘソ】
3R確変+電サポ100回…0.5%
7R通常+電サポ100回…77.0%
1R通常+電サポ100回…22.5%
【電チュー】
16R確変+電サポ100回…10.0%
14R確変+電サポ100回…0.5%
12R確変+電サポ100回…2.5%
10R確変+電サポ100回…2.5%
8R確変+電サポ100回…7.5%
6R確変+電サポ100回…10.5%
4R確変+電サポ100回…66.5%
ヤメ時
潜確はないので電サポ終了後
ボーダーライン
無制限営業・千円(250玉)あたりのボーダーライン
(左側が1玉あたりの交換率、右側がボーダーライン)
【4円パチンコ】
4.00円 17.2
3.85円 17.7
3.57円 18.5
3.33円 19.3
3.03円 20.4
2.85円 21.1
2.50円 22.5
2.38円 22.9
2.22円 23.6
2.00円 24.5
【2円パチンコ】
2.00円 34.4
1.92円 35.4
1.79円 37.1
1.67円 38.7
1.52円 40.8
1.43円 42.1
1.25円 44.9
1.19円 45.9
1.11円 47.2
1.00円 49.0
【1円パチンコ】
1.00円 68.9
0.96円 70.7
0.89円 74.2
0.83円 77.3
0.76円 81.7
0.71円 84.2
0.63円 89.8
0.60円 91.7
0.56円 94.3
0.50円 97.9
【0.5円パチンコ】
0.50円 137.7
0.48円 141.4
0.45円 148.3
0.42円 154.7
0.38円 163.3
0.36円 168.5
0.31円 179.6
0.30円 183.4
0.28円 188.6
0.25円 195.8
シリーズ機種
グレードアップ攻略術
【その1】STループ率約88%ゆえに止め打ちは重要!!
本機のSTは100回転あり、約88%の超高ループ率を誇る。
それゆえ止め打ち回数も他機種より非常に多い。
止め打ちの有無による出玉差も自然と大きくなるぞ。
■電サポ中の止め打ち
【その2】大当り回数も多いので出玉アップ打法もやりがいがある!!
ST突入時は平均約8連と連チャン数も期待できる。
そのため出玉アップ打法をする機会も増え、そこでの出玉差も大きなものに。
■大当り中の出玉アップ打法
【その3】等価ボーダーは17.2
等価ボーダーは千円あたり17.2回転と標準的。
いつも保留ランプがついているような台に座りたい。
★貸し玉別・等価交換のボーダーライン(千円あたり)
4円パチンコ……17.2回
2円パチンコ……34.4回
1円パチンコ……68.9回
0.5円パチンコ…137.7回
※ボーダーの詳細については「ボーダーライン」の項目にて
初打ちゲーム性指南
【その1】突破型V-STでループ率約88%!!
本機はニューギンの『CR009 RE:CYBORG』を踏襲したスペックを採用。
初当りのほとんどが時短に突入するが、そこで引き戻せばST突入となる突破型で、大当り確率が約200分の1ながらST突入時のループ率が約88%という驚異的な継続率がウリとなっている。
■信長包囲網ゾーン
【その2】4〜16Rの多彩なラウンド振り分け!!
ST中や時短中の大当り時は4Rから16Rまで2R刻みで獲得ラウンドが上乗せされる。
ラウンド決定演出も多彩なので、大連チャンしてもダレることなく演出を見守れるぞ。
多くの武功を立てて大量出玉をGETしよう!
■センゴクRUSH大当り
【その3】4大演出から目を離すな!!
本機の4大演出はおなじみの稲妻柄の他、疑似連の下克上連続演出、激アツリーチ発展時に出る信長大号令演出、最強リーチの金ヶ崎の退き口リーチとなっている。
大当りに肉薄するぞ!
■下克上連続演出
■信長大号令演出
■稲妻柄演出
■金ヶ崎の退き口リーチ
電サポ中の止め打ち
本機の電チューは小当り1回につき4回開放。
1回目の電チューが開いてから3個打ち出すのが効率的。
現状維持くらいの効果がある。
ST突入時は約88%のループ率があるので、止め打ちによる出玉差も大きい。
【電チュー開放パターン】
小デジ1回につき4回開放。
★止め打ち手順
(1)1回目の電チュー開放後に3個打ち出し
(2)これを繰り返す
大当り中の出玉アップ打法
弱め打ちをする際は「無」役モノの右側を狙うようにするとよい。
実戦でのオーバー入賞成功率は4〜6分の1とまちまち。
関連する釘の良し悪しで成功率も異なってくる。
振り分けが一番高い4Rならば1回成功すればOK、16R獲得時は4回成功を目標にしたい。
★出玉アップ打法の手順
(1)右打ちで7カウントまで打ち出し
(2)ストローク調整しつつ9カウントまで単発打ち
(3)10カウント目を弱く打ち、11個目を右打ち全開で打つ
(4)入賞しなかったら弱め+右打ち全開で2個ずつ打ち出す
スルー&電チュー周辺[釘読み]
スルーの左上にあるAの釘は重要で、スルー通過率に影響が出る他、電チューやアタッカー入賞率にも関係してくる。
Aは下向きがベストで、この状態なら玉がスルーに向かいやすくなる。
これが上や右向きだと、スルー通過率が落ちるだけでなく、Aの釘に当った玉がBの釘の上を越え、スルーの右側に玉が落ちやすくなる。
スルーの右側を通った場合は電チューにもアタッカーにも寄らなくなるので要注意だ。
Bは電チューやアタッカー入賞率に関わる釘。
上向きならハズレ玉になる割合を減らしてくれる。
しかし下向きだとスルーの右側に落ちる玉が増え、電チューやアタッカーの入賞率が下がってしまう。
出玉アップ打法の成功率にも影響が出るので、しっかりチェックしよう。
アタッカー周辺[釘読み]
アタッカー周辺では矢印の釘がポイント。
右向きならば、右上から来た玉がアタッカーに流れやすくなる。
これが左or上向きだと矢印の釘に当りやすくなり、アタッカーの右側にこぼれてしまう可能性が高まる。
ワープ入口&寄り周辺[釘読み]
ワープ入口には到達しやすい釘構成。
ポイントとなるのはAの釘で、上向きならば間口が広がってワープ通過率がアップする。
逆に下向きだと、ワープに入りづらくなってしまうので注意したい。
一方、寄り周辺の釘構成は他機種と若干違う。
その中で、注目すべきはBの釘。
これが左向きならBの右側を玉が通りやすくなるので、風車方向に向かいやすくなる。
逆に右向きだとBの左側を通りやすくなるため、風車の手前のこぼしから玉が外に逃げてしまう可能性が高まる。
また、Cの釘にも注目。
右下や下向きならプラス調整で、玉がヘソ方向に流れやすくなる。
4円パチンコ・回転率別期待収支
4円パチンコの交換率&回転率別期待収支のシミュレーション値は以下の通り。
(左が回転率、右が期待収支)
★4.00円交換
【約5時間実戦】
15.0……-8500円
16.0……-4300円
17.0……-600円
18.0……+2600円
19.0……+5500円
【約10時間実戦】
15.0……-17000円
16.0……-8700円
17.0……-1300円
18.0……+5100円
19.0……+11000円
★3.57円交換
【約5時間実戦】
16.0……-7200円
17.0……-3700円
18.0……-600円
19.0……+2100円
20.0……+4600円
【約10時間実戦】
16.0……-13100円
17.0……-6200円
18.0……-100円
19.0……+5300円
20.0……+10200円
★3.33円交換
【約5時間実戦】
17.0……-5400円
18.0……-2400円
19.0……+200円
20.0……+2600円
21.0……+4800円
【約10時間実戦】
17.0……-8900円
18.0……-3100円
19.0……+2100円
20.0……+6900円
21.0……+11200円
★3.03円交換
【約5時間実戦】
18.0……-4700円
19.0……-2200円
20.0……+100円
21.0……+2200円
22.0……+4100円
【約10時間実戦】
18.0……-6800円
19.0……-1800円
20.0……+2600円
21.0……+6700円
22.0……+10400円
★2.50円交換
【約5時間実戦】
20.0……-4200円
21.0……-2300円
22.0……-600円
23.0……+1000円
24.0……+2500円
【約10時間実戦】
20.0……-4800円
21.0……-1100円
22.0……+2200円
23.0……+5300円
24.0……+8100円
図解ゲームチャート
本機はV-ST機だが、通常時の大当りはほとんどが通常大当りとなり時短『信長包囲ゾーン』へ移行する。
この時短モードで大当りしてはじめてST突入となり、突破型V-STといわれる所以である。
ただ、通常時から直接『センゴクRUSH』へ突入するパターンも僅か(0.5%)ながら残っている。
『センゴクRUSH』へ突入した後は大当りすれば必ずST継続となり、ループ率約88%という連チャン力をいかして、出玉をどんどん積み重ねるのみだ。
時短もSTも電サポ100回転で、規定回数を消化すると通常モードへ戻るぞ。
センゴクRUSH
通常時にスペシャルボーナスを当てるか、時短中の電チュー保留で大当りを引いた場合に突入するSTモード。
初当りでの確変突入率は0.5%しかないが、電チュー当選時の確変突入率は100%だ。
STは100回転あり、STループ率は約87.6%となっている。
規定回数を消化すると通常モードへ戻る。
信長包囲網ゾーン
電サポが100回転継続する時短モードで、通常時の大当りのほとんどがこのモードへ移行する。
時短中の引き戻し率は約39.5%となり、ここで大当りすれば晴れてST突入となる。
時短中は30回転までが即告知モードとなり、先読みが発生するとチャンスで、ボタン一発で決着をつける。
31回転以降はSPリーチに発展するとチャンスになるパターン。
センゴクリーチに発展すれば大チャンスだ。
100回転で大当りできなかった場合は通常モードへ戻る。
通常モード
河原背景や寺背景などから大当りを狙う。
幻想ノ刻という特殊ステージが出現するとチャンス。
主要予告信頼度
保留で稲妻柄が出現すれば大当り濃厚、旗印予告で出た場合は48%以上の信頼度となる。
保留変化の赤はアツいが、その他の演出で出る赤系はそこまで強力ではない。
赤とレインボーの間に金色があり、金系が激アツの役割を果たすからだ。
金系演出は50%以上の信頼度があり、複数回出れば大当り濃厚となる場合もあるぞ。
★信頼度【先読み系予告】
・謁見の間先読みステージ…約34.9%
・当該前チャンス示唆予告…約20.7%
・会話予告(白抜き文字)…約10.0%
【保留変化予告】
・緑…約10.5%
・赤…約60.4%
・稲妻柄…大当り濃厚
・兵士保留_緑…約5.2%
・兵士保留_赤…約44.3%
・兵士保留_稲妻柄…大当り濃厚
・団子3個…約2.9%
・団子山盛り…約22.2%
・馬_茶毛…約9.3%
・馬_芦毛…約26.5%
・お蝶…約52.9%
・巻藁_赤…約48.2%
・巻藁_稲妻柄…大当り濃厚
【役モノ関連】
・無役モノ可動…約14.9%
・エフェクト赤…約8.2%
・エフェクト金…約36.6%
【変動開始時の変化予告】
・発光…約5.6%
・稲妻…約12.8%
・発火…約35.2%
【変動開始時の音声予告】
・仙石「いくぞぉお!」…約6.1%
・ほら貝…約32.1%
・エキサイト確定音…大当り濃厚
・陣太鼓+ほら貝…約42.9%
【主人公先読み予告】
・仙石…約1.6%
・信長…約40.2%
【信長謁見の間先読み予告】
・SP発展…約49.2%
【図柄チャンス予告】
・セリフパターン1_赤…約5.2%
・セリフパターン1_金…約53.2%
・セリフパターン2_赤…約9.7%
・セリフパターン2_金…約62.3%
・セリフパターン3_赤…約23.3%
・セリフパターン3_金…約65.1%
【半兵衛講義演出】
・SU1好機…約2.5%
・SU1奇策…約45.2%
・SU1継続…約3.0%
・SU1合戦…約7.9%
・SU1勝利…大当り濃厚
・SU2この変動、合戦の予感がしますよ…約2.5%
・SU2無理か有理か、試してみますか?…約35.2%
・SU2疑似連…約7.6%
【会話予告】
・1段階目_弱・赤→2段階目_弱・赤…約3.0%
・1段階目_中・黒→2段階目_弱・赤…約7.3%
・1段階目_中・赤→2段階目_弱・赤…約9.4%
・1段階目_中・黒→2段階目_弱・金…約50.2%
・1段階目_中・赤→2段階目_弱・金…約51.3%
・1段階目_中・黒→2段階目_中・赤…約14.8%
・1段階目_中・赤→2段階目_中・赤…約15.1%
・1段階目_中・黒→2段階目_中・金…約54.9%
・1段階目_中・赤→2段階目_中・金…約48.0%
・1段階目_中・金→2段階目_中・金…約62.7%
・1段階目_強・黒→2段階目_弱・金…約65.6%
・1段階目_強・赤→2段階目_弱・金…約53.0%
・1段階目_強・黒→2段階目_中・金…約77.0%
・1段階目_強・赤→2段階目_中・金…約56.6%
・1段階目_強・金→2段階目_中・金…約71.4%
・1段階目_強・金→2段階目_強・金…大当り濃厚
【背景変化予告】
・屏風_松…約12.8%
・屏風「無」…約62.0%
・槍_赤…約19.8%
【SPプロローグ予告】
・秀吉系_黒…約16.4%
・秀吉系_赤…約50.3%
・秀吉系_金…約81.1%
・信長系_黒…約26.1%
・信長系_赤…約62.0%
・信長系_金…約86.8%
・通常ボタン…約34.8%
・デカボタン…約85.4%
【飛矢先読み予告】
・飛矢_少_チャンス…約5.2%
・飛矢_少_アツイ…約36.1%
・飛矢_少_激アツ…大当り濃厚
・飛矢_大量_チャンス…約5.2%
・飛矢_大量_アツイ…約36.1%
・飛矢_大量_激アツ…大当り濃厚
・飛矢_火縄銃_継続…約38.3%
・飛矢_火縄銃_アツイ…約41.0%
・飛矢_火縄銃_激アツ…約52.6%
・飛矢_火縄銃_天下人…約32.1%
・飛矢_火縄銃_大号令…約56.3%
・鎬矢…約6.4%
・火矢…約16.9%
【旗印予告】
・可児_赤…約5.4%
・お蝶_赤…約5.0%
・仙石_赤…約5.0%
・半兵衛_赤…約4.8%
・秀吉_赤…約4.8%
・高虎_赤…約5.8%
・柴田_赤…約5.4%
・家康_赤…約5.4%
・明智_赤…約5.2%
・信長_赤…約5.2%
・仙石_金…約29.1%
・半兵衛_金…約29.1%
・秀吉_金…約29.1%
・家康_金…約35.4%
・明智_金…約35.4%
・信長_金…約35.4%
・仙石_稲妻柄…約48.1%
・半兵衛_稲妻柄…約48.1%
・秀吉_稲妻柄…約48.1%
・家康_稲妻柄…約51.2%
・明智_稲妻柄…約51.2%
・信長_稲妻柄…約51.2%
【主人公SU予告】
・秀吉SU3…約2.3%
・秀吉SU4…約16.4%
・秀吉SU4_割り込み1…約42.8%
・秀吉SU0.5_割り込み1…約37.3%
・秀吉SU1_割り込み1…約37.3%
・秀吉SU2_割り込み1…約37.3%
・信長SU3…約6.7%
・信長SU4…約20.8%
・信長SU4_割り込み2…約62.1%
・信長SU0.5_割り込み2…約44.3%
・信長SU1_割り込み2…約44.3%
・信長SU2_割り込み2…約44.3%
【目線カットイン予告】
・疑似連確定時_赤…約10.1%
・疑似連確定時_金…約50.6%
・疑似連確定時_虹…大当り濃厚
【雌雄決着演出】
・拮抗→疑似連…約30.5%
・優勢→疑似連…約38.6%
・劣勢→疑似連…約18.3%
・拮抗→疑似連+デカボタン…約52.3%
・優勢→疑似連+デカボタン…約67.9%
・劣勢→疑似連+デカボタン…約55.5%
【スターマイン予告】
・赤…約10.3%
・金…約39.3%
【各種疑似連】
・馬鹿になれ1(後疑似→前疑似→前疑似)…約2.6%
・馬鹿になれ2(後疑似→後疑似→前疑似)…約25.0%
・馬鹿になれ3(前疑似→後疑似→後疑似)…約8.0%
・武将顕現疑似連…約23.3%
・ストーリー疑似連…約4.2%
・下克上疑似連…約4.1%
【挽回すっぞ!疑似連】
・ビタ停止…約5.5%
・エフェクト1…約1.1%
・エフェクト2…約7.1%
【ストーリー疑似連詳細】
・疑似3連でリーチ…約9.4%
・疑似3連でリーチ(疑似1で割り込み発生)…約25.9%
・疑似3連でリーチ(疑似2で割り込み発生)…約39.7%
・疑似3連でリーチ(疑似1&2で割り込み発生)…約69.1%
・疑似4連でリーチ…大当り濃厚
【下克上疑似連詳細】
・疑似2連でリーチ…約31.9%
・疑似3連でリーチ…約43.8%
【馬鹿になれ!疑似連詳細】
・疑似1→2連目_ビタ停止_ボタンあり…約6.7%
・疑似1→2連目_信長雷影予告複合時…約12.8%
・疑似2→3連目_ビタ停止_ボタンあり…約22.5%
・疑似2→3連目_役モノ煽り…約23.7%
・疑似2→3連目_発展するしかないか…約23.7%
・疑似2→3連目_信長雷影…約27.1%
・疑似3→4連目_ビタ停止_ボタンあり…大当り濃厚
・疑似3→4連目_信長雷影予告複合時…大当り濃厚
【懐紙予告】
・赤→赤…約10.9%
・金→金…大当り濃厚
・白→金…約50.3%
・白→赤…約6.8%
・赤→金…約50.3%
・金→虹…大当り濃厚
・赤→赤+デカボタン…約59.7%
・金→金+デカボタン…大当り濃厚
・白→金+デカボタン…約59.7%
・白→白+デカボタン…約49.6%
・白→赤+デカボタン…約59.7%
・赤→金+デカボタン…約59.7%
・金→虹+デカボタン…大当り濃厚
【加勢予告】
・可児&高虎…約2.7%
・秀吉のハタボコ…約14.2%
・最高の友人…大当り濃厚
【発展するしかないか演出】
・役モノ白成功…約22.5%
・通常赤成功…約2.0%
・役モノ赤成功…約33.4%
・通常金成功…約48.9%
・役モノ金成功…約44.0%
・通常稲妻成功…大当り濃厚
・役モノ稲妻成功…大当り濃厚
【ノーマルリーチ中フロー演出】
・天下人or大号令へ発展…約41.9%
・懐紙予告 図柄送り・スロー…約3.8%
・加勢予告 図柄送り・高速…約9.0%
・ノーマルリーチランプ予告…約3.1%
・懐紙・信長雷影 図柄送り・高速…約2.8%
・懐紙・信長雷影 図柄送り・スロー…約6.9%
【ノーマルリーチ中ランプ予告】
・SU3白→青→緑→赤…約3.6%
・いきなりSU3白→青→赤→赤…約10.9%
・SU3白→赤→赤→赤…約35.2%
【総攻撃チャンス突入演出】
・突入成功…約25.0%
・突入成功+デカボタン…約51.0%
【総攻撃チャンス】
・魚鱗_秀吉…約17.6%
・魚鱗_光秀…約49.4%
・魚鱗_半兵衛…約71.6%
・蜂矢_光秀…約56.4%
・蜂矢_半兵衛…約76.7%
・鶴賀_半兵衛…大当り濃厚
【SDチャンス目演出】
・左SD成功→右SD成功→中成功…約30.7%
・パネル「総攻撃、天下人、大号令、金ヶ崎」→半兵衛…約29.1%
・パネル「総攻撃、天下人、大号令、金ヶ崎」→信長…約38.1%
・パネル「天下人、天下人、大号令、大号令」→半兵衛…約47.1%
・パネル「天下人、天下人、大号令、大号令」→信長…約58.4%
・パネル「大号令、大号令、金ヶ崎、金ヶ崎」→半兵衛…約76.3%
・パネル「大号令、大号令、金ヶ崎、金ヶ崎」→信長…約80.1%
・パネル「総攻撃、総攻撃、金ヶ崎、金ヶ崎」→半兵衛…約60.2%
・パネル「総攻撃、総攻撃、金ヶ崎、金ヶ崎」→信長…約70.4%
・図柄停止 左・秀吉→右・仙石→中・半兵衛…約20.0%
・図柄停止 左・仙石→右・仙石→中・信長…約48.6%
・図柄停止 左・秀吉→右・仙石→中・信長…約60.5%
【当該前チャンス示唆予告】
・SU4青…約5.3%
・SU4赤…約11.9%
・原作者彩絵_信長&半兵衛…約2.4%
・原作者彩絵_信長(幼少期)…約30.8%
・原作者彩絵_明智光秀…約4.7%
・原作者彩絵_羽柴秀吉…約4.8%
・原作者彩絵_仙石(正面)…約66.6%
・原作者彩絵_信長騎乗…約8.2%
・原作者彩絵_仙石(横顔)…約6.4%
・原作者彩絵_金ヶ崎退き…約76.6%
・原作者彩絵_お蝶…約4.4%
・原作者彩絵_可児…約6.1%
・好機…約6.7%
・挽回…約10.3%
・激熱…約69.1%
・大号令…約49.2%
・天下人…約10.2%
・無…大当り濃厚
【ためボタン演出】
・期待は禁物…約72.9%
・期待せよ…約46.8%
・3→2→熱…約49.0%
・3→熱→熱…約52.6%
・3→熱→当?…大当り濃厚
・参→弐→熱…約49.0%
・参→熱→熱…約52.6%
・参→熱→当?…大当り濃厚
・小吉、小吉、中吉…約4.6%
・小吉、中吉、中吉…約6.5%
・小吉、中吉、大吉…約52.3%
・小吉、大吉、大吉…約52.3%
・中吉、中吉、中吉…約17.2%
・中吉、中吉、大吉…約52.3%
・中吉、大吉、大吉…約57.3%
・大吉、大吉、大吉…大当り濃厚
・大吉、大当り?…大当り濃厚
・(真ん中を過ぎた辺りから)好機…約14.1%
・(真ん中を過ぎた辺りから)激熱…約61.4%
・(真ん中を過ぎた辺りから)大当り?…大当り濃厚
・大チャンス…約66.7%
・ここで無が落ちれば期待…約6.4%
・あっ、チャンス!…約13.2%
・あっつあつ!…約66.7%
・激熱…約81.4%
・この変動 チャンス!…約13.5%
・この変動 好機!…約13.0%
・この変動 激熱!…約81.4%
・この変動 継続!…約9.8%
・この変動 総攻撃!…約39.1%
・成功率 中…約32.7%
・成功率 大…約43.5%
・成功でチャンス…約35.8%
・成功でSP…約44.1%
・成功で熱い…約58.7%
・金ヶ崎なら期待大…約84.5%
・どれでも期待大…約98.5%
・金色出現を祈れ!…大当り濃厚
・無…約51.3%
【無ランプ中段落下演出】
・変動開始時落下…約42.5%
・変動開始時&疑似3連開始時落下…大当り濃厚
・金ヶ崎開始導入時に落下…約83.9%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
「無」役モノ
巨大な文字役モノが落下するとチャンス。
周りの装飾役モノも出現して、高期待度を演出。
また、画面を突っ切って落下することもあるぞ。
武功ランプ
数字の書かれた役モノで、主にST中の大当り時に作動しラウンドを告知する。
2、4、6、8、10、12、14、16の8つのランプがあり、最後に停止したランプ×130が獲得武功(出玉)となる。
武将顕現連続演出
連続するほどチャンス。
期待度もそこそこ高い?
馬鹿になれ!連続演出
モチーフとなっている本作品の代名詞ともいえる名セリフが発生する。
権兵衛先読み演出
主人公がモノクロで出現。
大アップの画像が続くほど期待度が高まる。
ためボタン演出
テンパイを煽るボタン演出。
ボタンPUSHの前に表示される文字に注目しよう。
SPプロローグ演出
SPリーチ発展時に発生。
発展先を示唆する演出だ。
天下人への一歩演出
秀吉系SPリーチに発展する激アツ予告。
秀吉に眩いほどの後光が指す。
幻想ノ刻ステージ専用演出
幻想会話演出/鳥居強襲演出など、権兵衛とお蝶の甘いひとときが描かれている。
前線本陣ステージ専用演出
チャンスステージとなり、出現する予告にも期待が持てる。
戦国大名ステップアップ演出やオーバーラップ合戦演出などの演出が存在。
ギガボタン演出
出現したら筐体右脇のギガボタンをPUSH。
大当り期待度も高い。
下克上連続演出
信長のセリフとともに図柄が変動し、テンパイを示唆。
セリフが続くほどチャンスアップになる激アツ演出だ。
稲妻柄演出
キサイトおなじみの激アツ柄。
出現すれば興奮度も最高潮に。
信長大号令演出
炎の中から信長が登場。
信長系SPリーチへの発展の合図となる大チャンス演出だ。
キャラ系リーチ
「馬上槍」「相撲対決」「お蝶探し」「かかれ柴田」「勝負師家康」「名手明智」の6種類。
直接大当りよりも発展に期待しよう。
秀吉系SPリーチ
秀吉がメインとなる演出が展開。
リーチパターンは「仙石VS山崎」「小谷城虎口攻め」「天才軍師 竹中半兵衛」の3種類だ。
原作シーンがオリジナルのアニメーションで繰り広げられるぞ。
【信頼度】
・仙石VS山崎…☆×3
・小谷城虎口攻め…☆×3
・天才軍師竹中半兵衛…☆×3.5
信長系SPリーチ
信長大号令演出から発展する強リーチ群。
「三方ヶ原の戦い」「比叡山 焼き討ち」「野田福島 総攻撃」の3種類あり、どれも期待度が高い。
【信頼度】
・三方ヶ原の戦い…☆×4
・比叡山 焼き討ち…☆×4
・野田福島 総攻撃…☆×4.5
全回転リーチ
「全」「回」「転」と出ればこのリーチへ。
スペシャルボーナス濃厚!?
信頼度 ☆×5
金ヶ崎の退き口リーチ
京まで逃げ切れれば大当りとなる原作でも白熱のシーンを再現。
本機最強のリーチだ。
信頼度 ☆×4.5
SPECIAL BONUS
通常時の7揃いで突入する3R確変。
ラウンド中のV入賞を経て、大当り後はセンゴクRUSHに直行する。
BONUS
通常時の7以外の大当りで突入する7Ror1R通常。
大当り後は時短の信長包囲網ゾーンへ移行する。
武功チャンスアップ演出
ラウンドを決定する演出が展開。
演出パターンは3種類で、それぞれに期待度が変化するぞ。
・武功上乗せ演出
ボタン1回押しで武功を上乗せ。
・無想ノ刻
出現キャラによって上乗せ期待度が変化。
信長が出れば期待大だ。
・倍々ノ刻
専用役モノの武功ランプを使ったルーレット演出。
最終的に止まったランプの数字が獲得ラウンドとなる。
センゴクRUSH大当り
ST中の大当りで突入するランクアップボーナスで、武功チャンスアップ演出によって獲得ラウンドが決定される。
また、16R獲得時には専用演出の「死に様演出」が出現。
「浅井備前守長政」「武田法性院信玄」「山県三郎兵衛昌景」「馬場美濃守信春」の4つが収録され、涙を誘う原作の名シーンを堪能することができるぞ。
V入賞を経て、大当り後はST継続となる。
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