全国パチンコ&パチスロ情報 メーカー提供の攻略・解析

F.宇宙戦艦ヤマト-ONLY ONE- | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ

F.宇宙戦艦ヤマト-ONLY ONE- 機種画像 メーカー:SANKYO
設置開始時期:2016年2月8日
種別:パチンコ

機種概要

SANKYOが誇る人気コンテンツ「宇宙戦艦ヤマト」シリーズの第3弾。今作では原作ファンからも圧倒的な人気を誇る艦長・沖田十三を主軸とした演出が楽しめるようになっている。

スペックは大当り確率199.8分の1、1種+2種のライトミドルタイプ。連チャンモード「波動RUSH」突入率は約52%、継続率は約90%となっている。最大の特徴は波動RUSH中の連チャンスピードで、ほぼ1Gで次の大当りがやってくるのだ。約90%継続と1G連のコンボによる連チャンの爽快感は本機でしか味わえないぞ。

演出では「金ヤマト発進」「ボタンストック」「十ゾーン突入」「波動砲リーチ」の4大キーポイントが発生すれば信頼度50%以上に。その他「アニメリーチ」や「ストーリーリーチ」「全回転リーチ」など原作ファン必見のアクションが多数搭載されている。
☆ここがポイント!
[タイプ]潜確なし・一種+二種のライトミドルタイプ
[打ち方]通常時は左打ち、大当り中や電サポ中は右打ち
[ヤメ時]潜確はないので電サポ終了後

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■実戦攻略情報
大当り中の出玉アップ打法
スルー周辺[釘読み]
アタッカー周辺[釘読み]
ワープ&寄り周辺[釘読み]
4円パチンコ・回転率別期待収支
■ゲーム性&モード概要
図解ゲームチャート
波動RUSH
■予告信頼度
主要予告信頼度
■リーチ信頼度
主要リーチ信頼度
■大当り演出信頼度
RUSH中大当り時RUSH継続信頼度
チャレンジBONUS演出信頼度
■役モノ情報
主砲&第一艦橋
ヤマト完成
波動エンジン
■予告情報
同色チャンス目予告
連続予告
アンカーSU予告
群予告
艦長格言予告
ヤマトタイトル予告
ワープ連続予告
フルーツ柄
保留色変化予告
図柄リバース予告
ヤマトルーレット予告
通信予告
背景予告
バカもん予告
十ゾーン
ヤマト魂
ボタンストック
金ヤマト発進
■リーチ情報
艦長リーチ
ストーリーリーチ
全回転リーチ
ミッションリーチ
アニメリーチ
波動砲リーチ
■大当り中演出情報
VCOMBO
敵艦バトルBONUS
チャレンジBONUS
FEVER/SPECIAL FEVER

基本スペック

大当り確率199.8分の1
賞球3&10
ラウンドごとの最大出玉約200or400or600or800or1000or1200or1500個
ラウンド・カウント数2or4or6or8or10or12or15ラウンド・10カウント
発表時期2015年12月
設置開始時期2016年2月8日
メーカーSANKYO
■波動RUSH突入率…約52%
■波動RUSH継続率…約90%
■大当り内訳
【ヘソ】
4R+波動RUSH…52%
4R…48%
【電チュー】
2R+波動RUSH…33%
4R+波動RUSH…27%
6R+波動RUSH…5%
8R+波動RUSH…9%
10R+波動RUSH…5%
12R+波動RUSH…5%
15R+波動RUSH…6%
4R…10%

ヤメ時

潜確はないので電サポ終了後

ボーダーライン

無制限営業・千円(250玉)あたりのボーダーライン
(左側が1玉あたりの交換率、右側がボーダーライン)

【4円パチンコ】
4.00円 18.1
3.85円 18.5
3.57円 19.4
3.33円 20.1
3.03円 21.2
2.85円 21.8
2.50円 23.2
2.38円 23.6
2.22円 24.3
2.00円 25.2

【2円パチンコ】
2.00円 36.2
1.92円 37.1
1.79円 38.7
1.67円 40.3
1.52円 42.4
1.43円 43.6
1.25円 46.3
1.19円 47.3
1.11円 48.5
1.00円 50.3

【1円パチンコ】
1.00円 72.4
0.96円 74.1
0.89円 77.5
0.83円 80.5
0.76円 84.7
0.71円 87.2
0.63円 92.7
0.60円 94.5
0.56円 97.1
0.50円 100.6

【0.5円パチンコ】
0.50円 144.7
0.48円 148.2
0.45円 154.9
0.42円 161.1
0.38円 169.4
0.36円 174.4
0.31円 185.3
0.30円 189.1
0.28円 194.1
0.25円 201.3

グレードアップ攻略術

【その1】連チャンすればするほど出玉アップ打法に効果あり!!
波動RUSHは90%という驚異のループ率がウリ。
1回の大当りは少ないラウンドの振り分けが多いが、大連チャンした際は自然と出玉アップ打法を駆使する回数も増える。
連チャンを積み重ねて出玉増を狙いたい。
■大当り中の出玉アップ打法

【その2】ワープ入口に玉が近寄る台を選ぼう!!
本機の左盤面はそれほどワープ入口には到達しない釘構成。
良い台ならワープに玉が頻繁に近づき、自然とヘソ方向にも流れる。
このような台を確保できれば大いにチャンスだ。
■ワープ&寄り周辺[釘読み]

【その3】等価ボーダーは18.1
等価ボーダーは千円あたり18.1回転と標準的。
保留がいつも1〜2個点灯しているような台に座りたい。

★貸し玉別・等価交換のボーダーライン(千円あたり)
4円パチンコ……18.1回
2円パチンコ……36.2回
1円パチンコ……72.4回
0.5円パチンコ…144.7回
※ボーダーの詳細については「ボーダーライン」の項目にて

初打ちゲーム性指南

【その1】出玉の増加スピードがケタ違い!!
本機はライトミドルの1種2種混合機だが、RUSH中は衝撃の展開がプレイヤーを襲う。
それはほぼ1回転でV入賞し大当りを獲得できるのだ。
他機種の追随を許さない出玉の増加スピードを体感してほしい。
■波動RUSH

【その2】4大キーポイント出現が初当りを近づける!!
今作の4大キーポイント演出は前作のヤマトにもあった金ヤマト発進、ゾーン演出の十ゾーン、疑似連予告のボタンストック、最強リーチの波動砲リーチの4種類。
これらの演出が出現すれば信頼度50%以上だ!
■十ゾーン
■ボタンストック
■金ヤマト発進
■波動砲リーチ

【その3】ヤマト魂が6個貯まると何かが起きる!?
通常時のポイントなるのが『ヤマト魂』。
6個貯めるとタイマーが作動し、タイマー0で沖田艦長が期待度を示唆するというもの。
激アツ演出に発展への発展を期待しよう。
■ヤマト魂


大当り中の出玉アップ打法

2.1.1 大当り中の出玉アップ打法画像

弱め打ちをする際は盤面右上部にあるロゴマークの「ト」の辺りを狙うとよい。
実戦でのオーバー入賞率は3分の1ほど。
2Rや4R大当りの振り分けが多い機種だが、波動RUSHは90%ループなので、連チャンすればするほど、出玉アップ打法の効果は高くなるぞ。

★出玉アップ打法の手順
(1)ストローク調整しながら右打ちで9個打ち出し
(2)9個入賞したか確認し、足りない分はその個数分だけ打ち出す
(3)10カウント目を弱く打ち、11個目を右打ち全開で打つ

スルー周辺[釘読み]

2.2.1 スルー周辺[釘読み]画像

波動RUSHはほぼ1回転で大当りするため、スルー付近の釘調整の重要度は低い。
そのため、無調整でも十分OKだが、強いて挙げるなら矢印の釘。
右向きならよりスムーズに玉がスルーを通りやすくなる。

アタッカー周辺[釘読み]

2.3.1 アタッカー周辺[釘読み]画像

アタッカー付近は矢印の釘に注目。
右向きならば脇のこぼしに落ちづらくなるのでアタッカー入賞率がアップ。
これが左や上向きだとこぼしに落ちやすくなるため、入賞率が下がってしまう。

ワープ&寄り周辺[釘読み]

2.4.1 ワープ&寄り周辺[釘読み]画像

ワープ付近は入口周辺も大切だが、本機ではAの釘に注目したい。
これが右上向きだとAの左脇からワープ方向に玉が流れやすくなるため、ワープ通過率が自然とアップする。
しかし、左下向きだと玉が左の方に流れやすくなり、ワープ入口にも到達しづらくなってしまう。
一方、寄り周辺はBの釘がカギで、これが右下や下向きなら玉がヘソ方向に流れやすくなる。
もし、左向きだと玉が外に流れやすくなり、ヘソ回転率もダウンしてしまう。

4円パチンコ・回転率別期待収支

4円パチンコの交換率&回転率別期待収支のシミュレーション値は以下の通り。
(左が回転率、右が期待収支)

★4.00円交換
【約5時間実戦】
16.0……-7200円
17.0……-3500円
18.0……-300円
19.0……+2600円
20.0……+5200円

【約10時間実戦】
16.0……-14500円
17.0……-7100円
18.0……-600円
19.0……+5200円
20.0……+10500円

★3.57円交換
【約5時間実戦】
17.0……-6300円
18.0……-3200円
19.0……-500円
20.0……+2000円
21.0……+4200円

【約10時間実戦】
17.0……-11400円
18.0……-5300円
19.0……+100円
20.0……+5100円
21.0……+9500円

★3.33円交換
【約5時間実戦】
18.0……-4900円
19.0……-2200円
20.0……+200円
21.0……+2400円
22.0……+4300円

【約10時間実戦】
18.0……-7900円
19.0……-2600円
20.0……+2100円
21.0……+6300円
22.0……+10200円

★3.03円交換
【約5時間実戦】
19.0……-4400円
20.0……-2100円
21.0……±0円
22.0……+1900円
23.0……+3600円

【約10時間実戦】
19.0……-6200円
20.0……-1700円
21.0……+2300円
22.0……+6000円
23.0……+9400円

★2.50円交換
【約5時間実戦】
22.0……-2400円
23.0……-800円
24.0……+600円
25.0……+2000円
26.0……+3300円

【約10時間実戦】
22.0……-1400円
23.0……+1600円
24.0……+4400円
25.0……+7000円
26.0……+9400円

図解ゲームチャート

3.1.1 図解ゲームチャート画像

本機は1種2種混合機。
初当り時は3or7揃いで『波動RUSH』突入濃厚となる「ヤマトBONUS」獲得だ。
その他の図柄揃いは「チャレンジBONUS」となり、ラウンド中に発生する演出に成功すればRUSHへ、失敗すると通常モードとなる。
波動RUSHは右打ちで消化しよう。
1回転で、ほぼV入賞するぞ。
V入賞時は「波動V図柄」か「FEVER」でRUSH継続だが、「敵艦バトルBONUS」だとRUSH継続を賭けたバトルが展開終了する。
敵艦を撃破すればRUSH継続となるが、撃破に失敗するとRUSH終了となって、通常時に戻るぞ。

波動RUSH

3.2.1 波動RUSH画像

右打ちで消化する連チャンモード。
初当り時の突入率は52%だが、モード中の継続率は90%になる。
RUSH中は1回転でほぼV入賞するため、連チャンする時は他機種よりもスピーディーに出玉が増えていくぞ。

主要予告信頼度

4.1.1 主要予告信頼度画像

キーポイント演出の中では金ヤマト発進が最強で、約77%の信頼度がある。
十ゾーンやボタンストックも60%近い信頼度があり激アツだ。
また、「激アツ」が出現すると2回に1回以上は大当りに結びつき、演出によっては80%の信頼度になるものもあるぞ。
群予告は83%以上の信頼度で鬼アツ。
次回予告やこんなこともあろうかと予告も約90%の信頼度を誇る、かなり期待の持てる演出だ。

★信頼度
【キーポイント】
・十ゾーン突入…約59%
・金ヤマト発進…約77%
・ボタンストック…約57%

【保留変化予告】
・緑…約10%
・赤…約61%
・金…約87%
・虹…大当り濃厚
・デカ保留…大当り濃厚
・名台詞プレミアム…大当り濃厚

【図柄オーラ予告】
・赤…約17%
・虹…大当り濃厚

【リバース変動】
・緑…約11%
・赤…約18%

【チャンス目】
・緑…約10%
・赤…約16%
・オレンジ…約26%
・ガイーン目…大当り濃厚

【タイマー予告】
・強カットイン…約65%
・群予告or背景予告or水杯予告…約78%
・プレミアムカットイン…大当り濃厚

【アナライザールーレット予告】
・看板あり…約15%
・危険…約10%
・SP…約11%
・激アツ…約76%
・FEVER…大当り濃厚

【図柄カウントダウン予告】
・NEXT…約19%
・激アツ(金)…約94%

【航海日誌予告】
・表紙赤…約16%
・何か起こりそう!(赤)…約12%
・激アツ(金)…約74%
・FEVER(虹)…大当り濃厚
・操縦ならお手の物さ(島・赤)…約11%
・アステロイドシップ、こいつは使えそうだな!(真田・赤)…約11%
・俺の愛機、コスモゼロだ!(古代・赤)…約11%
・さよならは言わないよ(古代・赤)…約42%
・地球はヤマトが守る!(古代・赤)…約42%
・諦めるな、山本ー!(古代・赤)…約42%
・勝つか負けるか二つに一つだ!(古代・赤)…約42%
・これは宇宙生物なのか!?(古代・金)…約42%
・火を撃つんですか…波動砲で!?(古代・金)…約42%
・主砲、用意だ!(沖田・赤)…約50%
・鉱脈を探し出して、波動砲で撃て!(沖田・金)…約42%
・実戦は訓練とは違うぞ。甘く考えるなよ。(沖田・金)…約47%
・わたしには船を動かす責任がある。(沖田・金)…約47%
・結果を言っているのではない。わたしは秩序を言っているのだ。(沖田・金)…約48%
・一言だけ…ありがとう、以上だ(虹)…大当り濃厚
・隠しておいた酒が無くなっていた…(虹)…大当り濃厚

【ヤマトルーレット予告】
・プレゼント…約15%
・来た!…約33%
・激アツ…約71%

【中図柄敵撃破予告】
・赤文字…約14%

【クレーン予告】
・右→中→左…約52%
・NEXT…約32%
・激アツ…約52%
・赤…約53%
・波動砲…約70%
・FEVER…大当り濃厚

【シャッター予告】
・緑…約20%
・赤…約38%
・フルーツ柄…約90%
・艦長シャッター(緑)…約22%
・艦長シャッター(赤)…約58%

【図柄キャラSU予告】
・赤…約15%
・金…約55%
・右ウィンドウに飛び移り…約19%

【アンカーSU予告】
・赤…約15%
・シュルツSU5…約35%
・ドメルSU1…大当り濃厚
・ドメルSU2…大当り濃厚
・ドメルSU3…約11%
・ドメルSU4…約17%
・ドメルSU5…約30%
・デスラーSU1…大当り濃厚
・デスラーSU2…大当り濃厚
・デスラーSU3…大当り濃厚
・デスラーSU4…約51%
・デスラーSU5…約58%

【武装SU予告】
・赤…約17%
・金…約67%

【波動エンジン予告】
・SU3艦長(青)…約25%
・SU3艦長(赤)…約37%
・SU3艦長(金)…約64%
・SU3艦長(虹)…大当り濃厚
・SU数キャラ不問(虹)…大当り濃厚

【ヤマト断面図背景移行予告】
・緑…約20%
・赤…約38%
・フルーツ柄…約90%

【アステロイドベルト連続予告】
・1回目…約10%
・2回目…約16%
・3回目…約41%

【艦長連続予告】
・1回目…大当り濃厚
・2回目…約28%
・3回目…約42%

【ヤマト連続予告】
・2回目(発展時)…約18%
・3回目…約15%
・3回目(発展時)…約54%
・4回目…大当り濃厚

【ボタンストック連続予告】
・トータル…約57%

【図柄セリフ】
・SPリーチ…約17%
・敵艦…約14%
・NEXT…約30%
・激アツ…約73%
・FEVER…大当り濃厚

【ビーメラSU予告】
・3人(赤)…約20%
・5人(赤)…約24%
・5人(金)…約56%
・SU4遅くなった(赤)…約14%
・SU5雪ー!(金)…約51%
・主砲役モノ…約70%

【ドメル決死の挑戦状予告】
・テンパイ時…大当り濃厚

【手紙予告】
・赤文字で!マーク出現…約37%
・SPリーチ…約31%
・WARNING…約29%
・激アツ…約68%
・FEVER…大当り濃厚
・ドラム君…大当り濃厚
・夢夢ちゃん…大当り濃厚

【プレゼント予告】
・WARNING…約66%
・激アツ…約74%
・FEVER…大当り濃厚
・ドラム君…大当り濃厚
・夢夢ちゃん…大当り濃厚

【プレゼント予告(大)】
・激アツ…約90%
・FEVER…大当り濃厚
・ドラム君…大当り濃厚
・夢夢ちゃん…大当り濃厚

【次回予告】
・トータル…約89%

【こんなこともあろうかと予告】
・トータル…約90%

【願い星予告】
○星の数
・流れ星3個…約16%
・流れ星多数…約21%
・夢夢ちゃん…大当り濃厚
・スターシャ…大当り濃厚

○セリフ
・NEXTよ…約24%
・SPリーチよ…約13%
・何か起こりそう!…約13%
・激アツよ…約80%
・FEVERよ…大当り濃厚

【出力チェック予告】
・赤…約10%
・金…約58%
・虹…大当り濃厚

【通信予告】
○シュルツ
・「ヤマトめ何としても…」(赤)…約10%
・「我々に残されているのは栄光か死か」(赤)…約23%
・「継続だ!」…約83%
・「試練を与えよう」(赤)…約10%
・「我らの前に勇士なく我らの後に勇士なしだ」(金)…約68%

○ドメル
・「戦いは勝てばいいのだ」(赤)…約12%
・「これが最後の決め手だよ」(赤)…約15%
・「継続だ!」…大当り濃厚
・「試練を与えよう」(赤)…約17%
・「地球に栄光あれ!」(金)…約71%

○デスラー
・「今宵の酒は一段と味が良いだろう」…大当り濃厚
・「君は馬鹿かね?」(通常)…大当り濃厚
・「君は馬鹿かね?」(赤)…約52%
・「どうやら時間が来たようだな」(通常)…大当り濃厚
・「どうやら時間が来たようだな」(赤)…約25%
・「継続だ!」…大当り濃厚
・「試練を与えよう」(通常)…大当り濃厚
・「試練を与えよう」(赤)…約56%
・「ヤマトめやりおったな」(金)…約73%

○その他
・スターシャ「ようこそイスカンダルへ」(虹)…大当り濃厚
・夢夢ちゃん「FEVER」(虹)…大当り濃厚

【設計図予告】
・セリフ赤…約13%
・SPリーチ…約10%
・艦長アニメリーチ…約81%
・強SP系対応…約36%
・激アツ…約80%
・全回転…大当り濃厚
・FEVER…大当り濃厚
・ドラム君…大当り濃厚
・ロボ夢夢ちゃん…大当り濃厚

【体温計予告】
・40.0℃…約39%
・42.0℃…約78%
・77.7℃…大当り濃厚
・FEVER…大当り濃厚

【みー君飛びつき予告】
○佐渡
・「これは期待できるぞ!」…約19%
・「待つんじゃみーくん」…約45%
・「大当りか!?」…大当り濃厚

○森
・「期待できそうね」…約22%
・「待ってー!」…約43%
・「大当り!?」…大当り濃厚

○古代
・「熱いな!」…約39%
・「ちょ待てよ」…約51%
・「もらったぜ!!!」…大当り濃厚

○その他
・注意(赤)…約27%
・激アツ(金)…約78%
・夢夢ちゃん「FEVER」…大当り濃厚

【相関図SU予告】
・ガミラスパターン…約14%

○クルー系
・佐渡―森…約10%
・佐渡―艦長…約39%
・アナライザー―艦長…約53%
・島―艦長…約36%
・島―スターシャ…大当り濃厚
・古代―森…約11%
・古代―艦長…約41%

○ガミラス系
・シュルツ―デスラー…約39%
・シュルツ―艦長…約45%
・ドメル―ゲール…約11%
・ドメル―デスラー…約38%
・ドメル―艦長…約37%
・デスラー―艦長…約46%
・デスラー―スターシャ…大当り濃厚

○その他
・継続…約29%
・変化(赤)…約76%
・激アツ…約78%
・FEVER…大当り濃厚

【すり鉢予告】
○大きさ
・大…約10%

○中身
・赤い液体(成功)…約18%
・金の液体(成功)…約56%
・虹色の液体(成功)…大当り濃厚

【扉予告】
○色
・赤…約34%

○真田
・期待できるぞ!…約10%
・継続だ!…約36%
・激アツだ!…約77%
・FEVERだ!…大当り濃厚

○森
・期待できるわ…約13%
・継続だよ…約34%
・激アツよ…約76%
・FEVERよ…大当り濃厚

○古代
・期待してくれよ…約15%
・継くみたいだ…約18%
・緊急事態だ!…約13%
・激アツだ!…約80%
・FEVERだ!…大当り濃厚

○その他
・ドラム君…大当り濃厚
・夢夢ちゃん「FEVER」…大当り濃厚

【アナウンス予告(前兆系)】
・こんなところに艦長どうしたのですか?…約19%
・もうすぐ何かが起こる!?…約15%

【アナウンス予告】
・ここは熱いのう…約14%
・ここは熱すぎじゃな…約33%
・ここは灼熱じゃ…大当り濃厚
・この変動は…激アツじゃ!…約63%
・この変動は…期待できそうじゃ!…約17%
・波動エンジン出力50%…約37%
・波動エンジン出力80%…約82%
・波動エンジン出力120%…大当り濃厚
・波動エンジン出力10%、さらに上昇20%!…大当り濃厚
・波動エンジン出力10%、さらに上昇30%!…約11%
・波動エンジン出力10%、さらに上昇50%!…約37%
・波動エンジン出力10%、さらに上昇80%!…約58%
・波動エンジン出力10%、さらに上昇120%!…大当り濃厚
・波動エンジン出力20%、さらに上昇30%!…大当り濃厚
・波動エンジン出力20%、さらに上昇50%!…約36%
・波動エンジン出力20%、さらに上昇80%!…約55%
・波動エンジン出力20%、さらに上昇120%!…大当り濃厚
・波動エンジン出力30%、さらに上昇50%!…約37%
・波動エンジン出力30%、さらに上昇80%!…約57%
・波動エンジン出力30%、さらに上昇120%!…大当り濃厚
・波動エンジン出力50%、さらに上昇80%!…約56%
・波動エンジン出力50%、さらに上昇120%!…大当り濃厚
・波動エンジン出力80%、さらに上昇120%!…大当り濃厚
・FEVER…大当り濃厚
・やっとイスカンダルへ着いたか…大当り濃厚
・おーい地球に戻ったぞー…大当り濃厚
・波動エンジン出力上昇…約30%
・激アツ…約64%
・リーチ否、NEXT!(青、青)…大当り濃厚
・リーチ否、激アツ!(青、金)…約66%
・リーチ否、FEVER!!!(青、虹)…大当り濃厚
・波動エンジン出力維持否、激アツ!(青、金)…約67%
・波動エンジン出力維持否、FEVER!(青、虹)…大当り濃厚
・波動エンジン出力上昇否、激アツ!(赤、金)…約67%
・波動エンジン出力上昇否、FEVER!(赤、虹)…大当り濃厚
・激アツ否、FEVER!(金、虹)…大当り濃厚

【リーチライン予告】
・赤…約33%
・虹…大当り濃厚

【図柄ボイス予告】
・激アツ…約65%
・FEVER…大当り濃厚

【群予告】
・アナライザー群…約83%
・乗組員群…約87%
・デカヤマト…大当り濃厚

【背景予告】
・森雪…約58%
・デスラー…約80%
・ヤマトクルー…約73%
・スターシャ…大当り濃厚
・森雪(セリフVer.)…大当り濃厚
・夢夢ちゃん…大当り濃厚
・SANKYOロゴ…大当り濃厚

【艦長格言予告】
・悪魔め、わしは命あるかぎり闘うぞ!…約51%
・必ず地球に帰る、必ずだ!…約71%

【ばかもん予告】
・トータル…約53%

【ワープ連続予告】
・青…約25%
・緑…約37%
・赤…約80%

【ヤマトルーレット予告(SP中)】
・来た!…約29%
・激アツ…約74%

【ヤマトタイトル予告】
・通常…約10%
・赤…約55%

【金ヤマト発進】
・水杯なし…約77%
・水杯あり…大当り濃厚

※信頼度の数値は独自調査のモノです

主要リーチ信頼度

5.1.1 主要リーチ信頼度画像

4大キーポイントの1つである波動砲リーチは古代の決断に発展でトータル信頼度約49%、ガミラス最終決戦なら約76%もの信頼度を誇る。
チャンスアップが弱くても、ぜひとも当てたいリーチだ。
ストーリーリーチは七色星団の攻防戦に発展すれば約45%の信頼度でアツい。
また、アニメ系で艦長リーチに発展した場合は信頼度約49%だ。
その他のリーチに発展した場合はフルーツ柄や字幕赤のような強力なチャンスアップの出現を期待しよう。

★信頼度
【ミッション】
○アナライザー採掘ミッション
・森雪いる…約10%

○佐渡治療ミッション
・森雪いる…約15%
・超万能薬…約10%

○徳川起動ミッション
・森雪いる…約21%
・巨大スパナ…約14%

○艦長発展確定予告
・トータル…約34%

○ミッション共通
・タイトルフルーツ柄…大当り濃厚

【作戦会議チャンス】
○キャラ
・真田…約14%
・島…約16%
・古代…約21%
・森…大当り濃厚

○移行先
・山本執念の帰還…約12%
・未知への船出…約12%
・真田決死の爆破…約16%
・七色星団の攻防戦…約29%
・灼熱地獄脱出…約34%
・古代の決断…約37%
・ガミラス最終決戦…約57%
・FEVER…大当り濃厚

【アニメリーチ】
・島リーチ…約10%
・真田リーチ…約12%
・古代リーチ…約20%
・艦長リーチ…約49%

○アニメリーチ中のチャンスアップ
[島]
・期待度プレート(通常)…約11%
・期待度プレート(赤)…約19%
・期待度プレート(フルーツ柄)…約90%
・字幕(通常)…約10%
・字幕(赤)…約39%

[真田]
・期待度プレート(通常)…約14%
・期待度プレート(赤)…約23%
・期待度プレート(フルーツ柄)…約90%
・字幕(通常)…約12%
・字幕(赤)…約45%

[古代]
・期待度プレート(通常)…約22%
・期待度プレート(赤)…約34%
・期待度プレート(フルーツ柄)…約90%
・字幕(通常)…約20%
・字幕(赤)…約59%

 [艦長]
・期待度プレート(通常)…約40%
・期待度プレート(赤)…約49%
・期待度プレート(フルーツ柄)…大当り濃厚
・期待度プレート(虹)…大当り濃厚
・字幕(通常)…約40%
・字幕(赤)…約75%
・役モノ(緑)…約38%
・役モノ(赤)…約75%
・役モノ(金)…約87%
・役モノ(虹)…大当り濃厚
・1ライントータル…約90%
・2ライントータル…約33%
・3ライントータル…約69%

【ストーリーリーチ】
・山本執念の帰還リーチ…約20%
・未知への船出リーチ…約20%
・真田決死の爆破リーチ…約25%
・七色星団の攻防戦リーチ…約45%

○ストーリーリーチ中のチャンスアップ
[山本執念の帰還]
・期待度プレート(通常)…約16%
・期待度プレート(赤)…約25%
・期待度プレート(フルーツ柄)…約72%
・期待度プレート(虹)…大当り濃厚
・字幕(通常)…約15%
・字幕(赤)…約40%
・カットイン(緑)…約11%
・カットイン(赤)…約32%
・カットイン(金)…約80%
・カットイン(虹)…大当り濃厚
・金Vコントローラー…大当り濃厚
・Vハンドル…大当り濃厚

[未知への船出]
・期待度プレート(通常)…約16%
・期待度プレート(赤)…約25%
・期待度プレート(フルーツ柄)…約73%
・期待度プレート(虹)…大当り濃厚
・字幕(通常)…約15%
・字幕(赤)…約41%
・カットイン(緑)…約11%
・カットイン(赤)…約33%
・カットイン(金)…約80%
・カットイン(虹)…大当り濃厚
・金Vコントローラー…大当り濃厚
・Vハンドル…大当り濃厚

 [真田決死の爆破]
・期待度プレート(通常)…約22%
・期待度プレート(赤)…約34%
・期待度プレート(フルーツ柄)…約80%
・期待度プレート(虹)…大当り濃厚
・字幕(通常)…約21%
・字幕(赤)…約51%
・カットイン(緑)…約15%
・カットイン(赤)…約43%
・カットイン(金)…約86%
・カットイン(虹)…大当り濃厚
・金Vコントローラー…大当り濃厚
・Vハンドル…大当り濃厚

 [七色星団の攻防戦]
・期待度プレート(通常)…約40%
・期待度プレート(赤)…約54%
・期待度プレート(フルーツ柄)…約90%
・期待度プレート(虹)…大当り濃厚
・字幕(通常)…約38%
・字幕(赤)…約71%
・カットイン(緑)…約29%
・カットイン(赤)…約64%
・カットイン(金)…約90%
・カットイン(虹)…大当り濃厚
・金Vコントローラー…大当り濃厚
・Vハンドル…大当り濃厚

【波動砲リーチ】
・古代の決断リーチ…約49%
・灼熱地獄脱出リーチ…約57%
・ガミラス最終決戦リーチ…約76%

○波動砲リーチ中のチャンスアップ
[古代の決断]
・期待度プレート(通常)…約46%
・期待度プレート(赤)…約59%
・期待度プレート(フルーツ柄)…約83%
・期待度プレート(虹)…大当り濃厚
・字幕(通常)…約42%
・字幕(赤)…約75%
・チャンスアップ前半1回、後半なし…約42%
・チャンスアップ前半2回、後半なし…約65%
・チャンスアップ前半1回、後半あり…約65%
・チャンスアップ前半なし、後半あり…約65%
・チャンスアップ全てなし…大当り濃厚
・チャンスアップ全てあり…大当り濃厚
・カットイン(緑)…約39%
・カットイン(赤)…約48%
・カットイン(金)…約83%
・カットイン(虹)…大当り濃厚
・金Vコントローラー…大当り濃厚
・Vハンドル…大当り濃厚

 [灼熱地獄脱出]
・期待度プレート(通常)…約55%
・期待度プレート(赤)…約67%
・期待度プレート(フルーツ柄)…約88%
・期待度プレート(虹)…大当り濃厚
・字幕(通常)…約52%
・字幕(赤)…約82%
・チャンスアップ前半1回、後半なし…約52%
・チャンスアップ前半2回、後半なし…約73%
・チャンスアップ前半1回、後半あり…約73%
・チャンスアップ前半なし、後半あり…約73%
・チャンスアップ全てなし…大当り濃厚
・チャンスアップ全てあり…大当り濃厚
・カットイン(緑)…約48%
・カットイン(赤)…約57%
・カットイン(金)…約90%
・カットイン(虹)…大当り濃厚
・金Vコントローラー…大当り濃厚
・Vハンドル…大当り濃厚

 [ガミラス最終決戦]
・期待度プレート(通常)…約72%
・期待度プレート(赤)…約81%
・期待度プレート(フルーツ柄)…約90%
・期待度プレート(虹)…大当り濃厚
・字幕(通常)…約69%
・字幕(赤)…約90%
・チャンスアップ前半1回、後半なし…約69%
・チャンスアップ前半2回、後半なし…約85%
・チャンスアップ前半1回、後半あり…約85%
・チャンスアップ前半なし、後半あり…約85%
・チャンスアップ全てなし…大当り濃厚
・チャンスアップ全てあり…大当り濃厚
・カットイン(緑)…約68%
・カットイン(赤)…約76%
・カットイン(金)…約90%
・カットイン(虹)…大当り濃厚
・金Vコントローラー…大当り濃厚
・Vハンドル…大当り濃厚

【全回転リーチ】
・古代守全回転…大当り濃厚
・発進全回転…大当り濃厚
・恋愛全回転…大当り濃厚
・波動砲全回転…大当り濃厚

※信頼度の数値は独自調査のモノです

RUSH中大当り時RUSH継続信頼度

6.1.1 RUSH中大当り時RUSH継続信頼度画像

RUSH中の大当り時、V-COMBOやFEVER、SPECIAL FEVERを獲得すればRUSH継続濃厚。
レインボーのVやCOMBOで艦長や波動砲が出現すれば15R獲得濃厚となる。
敵艦バトルボーナスになるとRUSH終了のピンチとなるが、シャッターとタイトルの色に注目。
両方とも赤なら継続濃厚。
また、攻撃時に波動砲を撃っても継続濃厚となる。

★信頼度
【敵艦バトルボーナス導入時】
・通常シャッター→敵タイトル(通常)…約43%
・通常シャッター→敵タイトル(赤)…約60%
・赤シャッター→敵タイトル(通常)…約82%
・赤シャッター→敵タイトル(赤)…RUSH継続濃厚

【敵艦バトル攻撃種別】
・主砲…約49%
・波動砲…RUSH継続濃厚

【セリフ文字色】
・デフォルト…約43%
・赤文字1回…約74%
・赤文字2回…約85%
・赤文字3回…RUSH継続濃厚

【裏ボタンの色】
・緑…約39%
・赤…約80%
・虹…RUSH継続濃厚

【最終煽り時ボタン】
・なし…約36%
・デフォルトボタン…約75%
・デカボタン…RUSH継続濃厚

【その他】
・V入賞時に虹V…15R大当り濃厚
・クルーCOMBOで艦長…15R大当り濃厚
・武装COMBOで波動砲…15R大当り濃厚

※信頼度の数値は独自調査のモノです

チャレンジBONUS演出信頼度

6.2.1 チャレンジBONUS演出信頼度画像

スターシャ出現ならRUSH突入濃厚。
波動V出現チャレンジは突入期待度約62%とアツい。
また、波動充填チャレンジは数字の色が赤ならチャンス、金ならRUSH濃厚となる。


★信頼度
【波動充填チャレンジ】
・トータル…約30%
・通常…約22%
・赤…約45%
・金…RUSH濃厚

【波動V出現チャレンジ】
・トータル…約62%

【スターシャの導き】
・トータル…RUSH濃厚

※信頼度の数値は独自調査のモノです

主砲&第一艦橋

7.1.1 主砲&第一艦橋画像

液晶上部に搭載された主砲と、裏側に隠れている第一艦橋。
両方とも可動すればチャンスだ。

ヤマト完成

7.2.1 ヤマト完成画像

主砲や第一艦橋をはじめとした様々なパーツが液晶中央に集合。
大迫力のヤマトギミックが完成すれば大チャンスだ。

波動エンジン

7.3.1 波動エンジン画像

普段は液晶下部に隠れている役モノ。
液晶の方にせり上がって回転すればチャンス。
回転中にレインボーに光ることも。

同色チャンス目予告

8.1.1 同色チャンス目予告画像

ハズレ目が「4・4・8」や「5・5・1」のように、全て同じ色になればチャンス。
また、色によっても期待度が変化し、青→緑→赤→オレンジの順にチャンスとなる。
「234」といった順目が停止すれば超激アツだ。

連続予告

8.2.1 連続予告画像

ヤマト発進で連続演出に発展する。
×3でチャンス、×4なら全回転リーチ濃厚だ。
演出パターンは複数あり、ヤマト発進→アステロイドベルト→艦長→ボタンストックの順に期待が持てる。

アンカーSU予告

8.3.1 アンカーSU予告画像

アンカーが射抜くウィンドウで期待度が変化。
赤枠や金枠ならチャンス、デスラーなら激アツだ。

群予告

8.4.1 群予告画像

リーチ後に群予告が発生すれば大チャンス。
乗組員の群やアナライザー群などのパターンがあるぞ。
デカヤマト群なら超激アツ!?

艦長格言予告

8.5.1 艦長格言予告画像

SPリーチ発展時に出現するチャンス演出。
赤文字なら期待度アップで、金文字なら激アツ!

ヤマトタイトル予告

8.6.1 ヤマトタイトル予告画像

SPリーチ発展時にロゴが出現。
赤文字パターンなら期待度大幅アップだ。

ワープ連続予告

8.7.1 ワープ連続予告画像

アニメリーチハズレ後などに発生する可能性がある。
ワープの時間が長いほどアツいぞ。

フルーツ柄

8.8.1 フルーツ柄画像

SANKYOでは定番となっている激アツ柄。
今作でも出現すれば大チャンスとなる。

保留色変化予告

8.9.1 保留色変化予告画像

保留の色が変化すればチャンス。
青→緑→赤→金→虹の順にアツい。
キャラが保留を変化させたり、ミッション成功によって保留変化が起きたりもする。

図柄リバース予告

8.10.1 図柄リバース予告画像

図柄が裏返って、下から上に変動する予告。
青、緑、赤のパターンがある。

ヤマトルーレット予告

8.11.1 ヤマトルーレット予告画像

液晶の右下に出るルーレット演出。
様々な文字で今後の展開を示唆するぞ。

通信予告

8.12.1 通信予告画像

表示される文字色に注目。
赤ならチャンスで、金なら激アツとなるぞ。

背景予告

8.13.1 背景予告画像

キャラが画面いっぱいにカットインする激アツ予告。
プレミアパターンも多数ある模様。

バカもん予告

8.14.1 バカもん予告画像

発生すれば激アツとなる予告。
その後の展開に期待しよう。

十ゾーン

8.15.1 十ゾーン画像

先読みとして出現する激アツゾーン。
背景には沖田艦長が出現し、期待感を煽る。
突入図柄停止など、複数の突入パターンがある。

ヤマト魂

8.16.1 ヤマト魂画像

6個獲得するたびにタイマーが作動するチャンス演出。
様々な演出で獲得機会が訪れるが、「魂」の色が赤ならアツいぞ。
青でも2個以上獲得すればチャンスだ。
合計で6個獲得すればタイマーが出現し、00:00になると沖田艦長が登場し、その後の展開を示唆。
疑似連継続や強カットインなどの演出に発展するぞ。

ボタンストック

8.17.1 ボタンストック画像

連続演出の中で最もアツいパターンで、ストックするほど期待度がアップ。
よりアツいリーチへの発展を目指そう。
50%以上の信頼度がある。

金ヤマト発進

8.18.1 金ヤマト発進画像

リーチ時に出現する激アツ演出。
本機でも出現すれば、信頼度50%以上だ。

艦長リーチ

9.1.1 艦長リーチ画像

アニメリーチで艦長が登場すれば大チャンス。
2ラインのリーチが基本だが、3ラインならさらにチャンスだ。

信頼度 ☆×4

ストーリーリーチ

9.2.1 ストーリーリーチ画像

モチーフの内容にそった演出が展開。
演出パターンは「未知への船出」「山本執念の帰還」「真田決死の爆破」「七色星団の攻防戦」の4種類となっている。
七色星団の攻防戦に発展すればアツいぞ。

信頼度 ☆×3〜4

全回転リーチ

9.3.1 全回転リーチ画像

古代守全回転、恋愛全回転、波動砲全回転など4パターンが存在。
連続演出4回から発展することが多く、大当り&波動RUSH突入濃厚となる。

信頼度 ☆×5

ミッションリーチ

9.4.1 ミッションリーチ画像

サブキャラがそれぞれの仕事を行う。
演出パターンはアナライザー採掘、佐渡治療、徳川起動の3パターンで、ミッションに成功すれば作戦会議チャンスへ発展だ。
作戦会議は4人の乗組員がリーチの発展先などを提示する。

ミッション成功期待度…☆2〜2.5

アニメリーチ

9.5.1 アニメリーチ画像

島、真田、古代の3人が登場。
ストーリーか波動砲リーチへの発展を期待しよう。

信頼度 ☆×2〜2.5

波動砲リーチ

9.6.1 波動砲リーチ画像

発展すれば激アツとなる強SPリーチ
古代の決断、灼熱地獄脱出、ガミラス最終決戦の3パターンいずれかに発展。
50%以上の信頼度があるが、アナライザーや赤系のチャンスアップがあればさらにアツい。

信頼度 ☆×4〜4.5

VCOMBO

10.1.1 VCOMBO画像

8R以上の出玉を獲得できるラウンド演出。
VCOMBO中は「クルー」と「武装」の2種類の演出が展開され、登場するキャラや武器によって期待度が変化する。
前者は徳川→古代→沖田艦長の順にアツく、艦長なら15R大当り濃厚!
後者はアンカー→主砲→波動砲の順にチャンスとなり、主砲なら10R以上、波動砲なら15R大当り濃厚だ。

敵艦バトルBONUS

10.2.1 敵艦バトルBONUS画像

RUSH継続を賭けたラウンド演出が発生する大当り。
敵キャラやヤマトの攻撃方法によって期待度が変化する。
敵撃破に失敗すると通常大当りとなり、通常モードへ戻る。
敵艦襲来シャッターやテロップが赤ならRUSH継続の期待度がアップするぞ。

チャレンジBONUS

10.3.1 チャレンジBONUS画像

通常時に3や7以外の図柄揃いで突入する4R大当り。
ラウンド中は波動RUSHへのチャレンジ演出が発生。
演出によって期待度が変化し、波動充填チャレンジ→波動V出現チャレンジ→スターシャの導きの順にチャンスとなる。
スターシャの導きならRUSH突入濃厚だ。
なお、初当り時のRUSH突入率は52%となっている。

FEVER/SPECIAL FEVER

10.4.1 FEVER/SPECIAL FEVER画像

V入賞時のランクアップボーナスで、ラウンド中の艦長登場で出玉上乗せ発生。
もし、SPECIAL FEVERの表示なら15R大当り濃厚だ。
また、ヤマトギミックが完成すれば、8R以上獲得の可能性が高いVCOMBO獲得となる。

設置店検索

パチンコ・スロット店舗情報 完全無料ギガサイト【パチンコのトラ】 提供元:パチンコのトラ

当サイトはリンクフリーです。
リンクを貼る場合にはご一報いただけますと幸いです。