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戦国無双 猛将伝 YCE | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ

戦国無双 猛将伝 YCE 機種画像 メーカー:サンスリー
設置開始時期:2016年8月1日
種別:パチンコ

機種概要

2004年に登場した人気アクションゲームとのタイアップ機。

スペックは合算大当り確率約159分の1、1種+2種のライトミドルタイプ。大当りは図柄揃いだけでなく、Vチャレンジ経由もあるのがポイント。また連チャンゾーンの「極戦バトルモード」も本機の特徴。保留3変動でバトルが展開し、一度でも勝利すれば出玉獲得+バトル継続となる。なお初当りからの極戦バトルモード突入率は3分の1だ。

演出では本機最強リーチの「山崎の戦い」や、先読みの「秀吉出陣ゾーン」、さらにVチャレンジへと発展していく特殊図柄にも注目だ。
☆ここがポイント!
[タイプ]潜確なし・一種+二種のライトミドルタイプ
[打ち方]通常時は左打ち、大当り中や電サポ中は右打ち
[ヤメ時]潜確はないので電サポ終了後

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■実戦攻略情報
大当り中の止め打ち
スルー&アタッカー周辺[釘読み]
ワープ入口&寄り周辺[釘読み]
4円パチンコ・回転率別期待収支
■ゲーム性&モード概要
図解ゲームチャート
極戦バトルモード
大盤振舞モード
■予告信頼度
主要予告信頼度
■リーチ信頼度
主要リーチ信頼度
■大当り演出信頼度
大当り演出信頼度
■確変&時短モード演出信頼度
極戦バトルモード演出信頼度
■役モノ情報
BIG家紋ギミック
昇福ギミック
■予告情報
落雷図柄停止予告
室内予告
サル予告
孫市鉄砲予告
秀吉出陣ゾーン
天守閣ステップアップ予告
■リーチ情報
特殊図柄停止
孫市銃撃リーチ
カードバトル
山崎の戦い
Vチャレンジ
ジャイアントスイングリーチ
■確変&時短中演出情報
極戦バトル[極戦バトルモード]

基本スペック

大当り確率約159分の1(合算)
賞球2&3&6&15
ラウンドごとの最大出玉約450or600or1200個
ラウンド・カウント数3or4or8ラウンド・10カウント
発表時期2016年6月
設置開始時期2016年8月1日
メーカーサンスリー
■直接大当り確率…約259分の1
■Vチャレンジ発生率…約90分の1
■Vチャレンジ経由大当り確率…約411.7分の1
■大当り内訳
【通常時】
4R+極戦バトルモード(電サポ100回)…25.6%
3R+極戦バトルモード(電サポ100回)…6.3%
8R…19.3%
3R…48.8%
【極戦バトルモード時】
8R+極戦バトルモード(電サポ100回)…0.5%
8R+極戦バトルモード(電サポ1回)…99.5%

ヤメ時

潜確はないので電サポ終了後

ボーダーライン

無制限営業・千円(250玉)あたりのボーダーライン
(左側が1玉あたりの交換率、右側がボーダーライン)

【4円パチンコ】
4.00円 19.2
3.57円 20
3.33円 20
3.03円 21
2.50円 22

【1円パチンコ】
1.00円 76.7
0.89円 81
0.83円 81
0.76円 82
0.63円 86

グレードアップ攻略術

【その1】ラウンド間は止め打ち!!
大当り時のラウンド間が他機種より長いのが特徴。
このため、打ちっぱなしで消化するとかなり損をする。
止め打ちをして無駄玉を防ごう。
■大当り中の止め打ち

【その2】スルーとアタッカー直前の2本に注目!!
本機はスルーを通ればアタッカー入賞となるため、スルーに入りやすい台を選びたい。
同時に、スルーをハズれた玉がアタッカーに入るかどうかは直前の釘も重要。
この2本は入念にチェックしよう。
■スルー&アタッカー周辺[釘読み]

【その3】等価ボーダーは19.2
等価ボーダーは千円あたり19.2回転。
保留がいつも2個以上あるような台に座りたい。

★貸し玉別・等価交換のボーダーライン(千円あたり)
4円パチンコ……19.2回
1円パチンコ……76.7回
※ボーダーの詳細については「ボーダーライン」の項目にて

初打ちゲーム性指南

【その1】「三極バトルシステム」によりこれまでにない興奮が味わえる!!
新感覚の継続バトルが展開する本機。
保留1個で必ずバトルが発生し、最大3回のバトル(保留3個)が繰り広げられる。
1戦ごとの勝利期待度は約40%と絶妙な数値となっているので、戦いが発生するたびにアツくなれるのだ!
■極戦バトルモード

【その2】約10分に1回大当りのチャンスが?!
図柄が揃う大当りの他にギミックを使用した「Vチャレンジ」で大当りを狙える。
トータルすると66分の1回の確率で大当りのチャンスが発生する計算になる。
つまり約10分に1回は大当りを期待できる演出を楽しめるというわけだ!
■Vチャレンジ

大当り中の止め打ち

2.1.1 大当り中の止め打ち画像

本機の大当りはラウンド間が長め。
流して打つと5〜6個ほど無駄にしてしまう。
そのため、止め打ちが有効。
本機は10カウントだが、7個目が入賞した辺りで止め打ちすればOK。
右打ちすると6〜7個の玉が盤面を飛んでいるからだ。
10個入賞したら、次ラウンドのアタッカー開放時に打ち出せばよい。
無駄玉を防いで、効率的に出玉を稼ごう。

★出玉アップ打法の手順
(1)7カウント入賞したら止め打ち
(2)10個入賞しなかった場合は2個ずつ打ち出し 
(3)次のラウンドのアタッカーが開いたら打ち出し開始

スルー&アタッカー周辺[釘読み]

2.2.1 スルー&アタッカー周辺[釘読み]画像

スルー周辺はAの釘をチェック。
下向きならスルーを通りやすいが、左向きだとスルーの左脇をすり抜けやすくなる。
本機の場合、Aの釘はスルーの通過率と同時にアタッカー入賞率に影響があるので要注意。
スルーを通ればアタッカー入賞は確実なので、スルー通過率の高い台を選びたい。
スルーの左脇を通った場合はBの釘がカギとなる。
これが左向きだとBの右側を通りやすくなり、アタッカーに入りやすくなる。

ワープ入口&寄り周辺[釘読み]

2.3.1 ワープ入口&寄り周辺[釘読み]画像

ワープ入口の広さは重要だが、Aの釘にも注意を払いたい。
Aが右向きなら、Aの脇からワープ入口に向かいやすくなるので、ワープ通過率が増す。
一方、寄り周辺はBとCの2本に注目。
Bは右下向きがベストで、Bの脇のこぼしに入りにくくなり、玉が風車方面に流れやすくなる。
また、Cは右向きだと玉がヘソの方に流れやすくなり、回転率アップも見込める。

4円パチンコ・回転率別期待収支

4円パチンコの交換率&回転率別期待収支のシミュレーション値は以下の通り。
(左が回転率、右が期待収支)

★4.00円交換
【約5時間実戦】
17.0……-6700円
18.0……-3400円
19.0……-500円
20.0……+2100円
21.0……+4400円

【約10時間実戦】
17.0……-13400円
18.0……-6900円
19.0……-1000円
20.0……+4100円
21.0……+8900円

★3.57円交換
【約5時間実戦】
18.0……-6000円
19.0……-3300円
20.0……-800円
21.0……+1400円
22.0……+3500円

【約10時間実戦】
18.0……-10900円
19.0……-5400円
20.0……-500円
21.0……+3900円
22.0……+7900円

★3.33円交換
【約5時間実戦】
19.0……-4800円
20.0……-2400円
21.0……-200円
22.0……+1700円
23.0……+3500円

【約10時間実戦】
19.0……-7900円
20.0……-3100円
21.0……+1100円
22.0……+5000円
23.0……+8500円

★3.03円交換
【約5時間実戦】
20.0……-4400円
21.0……-2300円
22.0……-400円
23.0……+1200円
24.0……+2800円

【約10時間実戦】
20.0……-6500円
21.0……-2400円
22.0……+1200円
23.0……+4600円
24.0……+7700円

★2.50円交換
【約5時間実戦】
23.0……-2700円
24.0……-1300円
25.0……±0円
26.0……+1300円
27.0……+2400円

【約10時間実戦】
23.0……-2200円
24.0……+500円
25.0……+3100円
26.0……+5500円
27.0……+7700円

図解ゲームチャート

3.1.1 図解ゲームチャート画像

本機の大当りルートは概ね3通り。
1つ目は図柄揃いで、「極戦ボーナス」獲得後に『極戦バトルモード』突入となる。
2つ目はリーチハズレから昇福ギミックが発動するパターン。
この場合は「天下取りチャレンジ」となり、ラウンド中の昇格演出に成功すれば『極戦バトルモード』突入だ。
3つ目はVチャレンジに移行するパターンで、Vに入賞すれば「戦ボーナス」獲得。
ラウンド中に敵将を撃破すれば極戦バトルモード、失敗すると通常モード、といった具合だ。
この3通りの大当りの合算確率が約159分の1となっている。
初当りで極戦バトルモードに入った場合は次回大当りがほぼ約束され、STをスルーするといったイライラ感をなくすようなゲーム性になっている。
そして連チャンモードとなる「極戦バトルモード」は最大3回発生する継続を賭けたバトル演出が展開するモードで、1回でも勝利すれば無双ボーナス当選&極戦バトルモード継続となる。
もし、無双ボーナス後に大盤振舞モードへ移行したら、次の連チャンもほぼ約束されるぞ。
貯めた3個の保留の抽選が全部ハズレだった場合、極戦バトルモードが終了して通常モードへ戻る。

極戦バトルモード

3.2.1 極戦バトルモード画像

極戦ボーナス獲得か、天下取りチャレンジや戦ボーナスで昇格に成功した際に突入する右打ち電サポモード。
初当り時の突入率は約32%だ。
初当り後は電サポ100回転まで継続するので、ほぼ次の大当りをゲットできる。
問題となるのは2連目以降で、極戦玉獲得の刻で貯めた保留3個それぞれにバトルが発生し、1度でも勝利すれば出玉獲得&モード継続となる。
1戦あたり約40%の勝利期待度だ。
3連敗しても、秀吉復活チャンスと呼ばれる復活大当りがあるので最後まで諦めるな。

大盤振舞モード

3.3.1 大盤振舞モード画像

無双ボーナス後に移行することがある連チャンモード。
割合は非常に少ないが、電サポが100回転継続するので、次回大当りがほぼ手中に。

主要予告信頼度

4.1.1 主要予告信頼度画像

ファイヤー柄が出現すれば激アツの信頼度約84%だ。
枠フラッシュは出現しただけでもチャンスで、緑なら信頼度約64%で激アツ、赤なら約99%でハズすのが難しいというくらいの鬼アツぶりだ。

★信頼度
【枠フラッシュ予告】
・白…約24%
・青…約55%
・緑…約64%
・赤…約99%
・虹…大当り濃厚

【秀吉出陣ゾーン】
・仁王予告1回…約13.5%
・仁王予告2回…約60.7%
・仁王予告3回…約60.7%
※小当り込みの信頼度です

【保留先読み予告】
・青…約39.7%
・緑…約72.5%
※小当り込みの信頼度です

【サイクロンボタン】
・トータル…大当り濃厚

【ファイヤー柄】
・トータル…約84.0%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

主要リーチ信頼度

5.1.1 主要リーチ信頼度画像

勝利すれば極戦ボーナス当選となる山崎の戦いは約84%の信頼度。
是が非でも当てたいリーチだ。
カードバトルやSPリーチは30%台の信頼度でチャンス。
Vチャレンジは無双UPと階級UPチャレンジは期待低だが、黄金チャレンジなら約54%の信頼度で大当りとなるので、期待が持てるぞ。

★信頼度
【Vチャレンジ】
・無双UPチャレンジ…約13.7%
・階級UPチャレンジ…約15.5%
・黄金チャレンジ…約54.0%

【SPリーチ】
・ねね忍術リーチ…約33%
・孫市銃撃リーチ…約33%
・利家二刀流リーチ…約33%
・ジャイアントスイングリーチ…約33%
・一夜砂城リーチ…約33%

【カードバトル】
・トータル…約38.0%

【山崎の戦いリーチ】
・トータル…約84.3%

※信頼度の数値は独自調査のモノです


大当り演出信頼度

6.1.1 大当り演出信頼度画像

天下取りチャレンジに当選した場合は約11%の信頼度で極戦バトルモード突入。
全員集結はなかなか難しい。

★信頼度
【天下取りチャレンジ】
・トータル…約11.4%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

極戦バトルモード演出信頼度

7.1.1 極戦バトルモード演出信頼度画像

稲姫や濃姫が相手なら勝利期待度約77%で激アツ。
半蔵や勝家でも約60%、小太郎、元親でも約47%とアツい。
家康や信長、忠勝、政宗はトータルの期待度は低いが、弱攻撃を放てば勝利期待度が50%以上となるのでアツい。
バトル中は相手の攻撃技の強弱で、勝利期待度もだいぶ変わるぞ。

★信頼度
【敵武将別・勝利期待度】
・徳川家康…約20%
・織田信長…約20%
・本多忠勝…約26%
・伊達政宗…約26%
・風魔小太郎…約47%
・長宗我部元親…約47%
・服部半蔵…約60%
・柴田勝家…約60%
・稲姫…約77%
・濃姫…約77%
・今川義元…大当り濃厚

【敵武将の攻撃別・勝利期待度】
・徳川家康、織田信長:強攻撃…約13%
・徳川家康、織田信長:弱攻撃…約51%
・本多忠勝、伊達政宗:強攻撃…約16%
・本多忠勝、伊達政宗:弱攻撃…約58%
・風魔小太郎、長宗我部元親:強攻撃…約32%
・風魔小太郎、長宗我部元親:弱攻撃…約87%
・服部半蔵、柴田勝家:強攻撃…約49%
・服部半蔵、柴田勝家:弱攻撃…約95%
・稲姫、濃姫:強攻撃…約67%
・稲姫、濃姫:弱攻撃…約99%
・今川義元:攻撃技不問…大当り濃厚

※信頼度の数値は独自調査のモノです

BIG家紋ギミック

8.1.1 BIG家紋ギミック画像

液晶の3方向からパーツが液晶の中央に集まる。
基本的に大当り告知として出現するが、初当り時の昇格演出中に出た場合は極戦バトルモード突入濃厚となる。

昇福ギミック

8.2.1 昇福ギミック画像

液晶下側に搭載された円形のギミック。
液晶の方にせり上がってくればチャンスだ。

落雷図柄停止予告

9.1.1 落雷図柄停止予告画像

画面に雷が発生すればチャンス。
落雷後に表示される図柄に注目しよう。

室内予告

9.2.1 室内予告画像

秀吉が振り向いた先にいるキャラは?
孫市登場時は女性の数に、三成だった場合は軍略の評価に注目だ。

サル予告

9.3.1 サル予告画像

サルが画面に登場すればこの演出。
サルが着地に成功すれば発展する。

孫市鉄砲予告

9.4.1 孫市鉄砲予告画像

孫市が得意の鉄砲さばきを披露。
風船を打ち抜けばさらなる発展が待ち構えているぞ。

秀吉出陣ゾーン

9.5.1 秀吉出陣ゾーン画像

「秀吉出陣ゾーン」図柄停止で発展。
秀吉が天下統一に向けて、瞑想する先読みステージだ。
突入するだけでチャンスとなる。

天守閣ステップアップ予告

9.6.1 天守閣ステップアップ予告画像

秀吉が何かに気づき、孫市と共に天守閣から飛び出せば発展。
ステップ4まで発展すればリーチ濃厚、ステップ5ならSPリーチ濃厚だ。

特殊図柄停止

10.1.1 特殊図柄停止画像

特定の図柄が中出目に停止するとチャンス。
「無双UP Vチャレンジ」「階段UP Vチャレンジ」「黄金Vチャレンジ」図柄のいずれかが出現すればVチャレンジへ発展。
「合戦絵巻」図柄が停止すれば山崎の戦いに発展する。

孫市銃撃リーチ

10.2.1 孫市銃撃リーチ画像

射撃の名手である孫市が雑兵を撃つ。
どの図柄を撃ち抜くか!?

カードバトル

10.3.1 カードバトル画像

液晶にカードが刺さり、画面が割れれば発展。
カードバトルが発生し、撃破すればV獲得となるぞ。

山崎の戦い

10.4.1 山崎の戦い画像

秀吉vs光秀の因縁の対決を描いた本機最強のストーリーリーチ。
BIG家紋ギミックが完成すれば大当り。
この時は図柄揃い大当りとなるので、極戦ボーナス獲得&極戦バトルモード突入となるぞ。

Vチャレンジ

10.5.1 Vチャレンジ画像

役モノによって大当りを狙う特殊演出。
チャレンジの種類は3パターンあり「黄金Vチャレンジ」なら約2分の1でV入賞する。
なお、各Vチャレンジ発展時は2回のV入賞チャンスが発生し、どちらかでV入賞すれば大当り獲得となるぞ。
Vチャレンジ発生率は約90分の1で、トータルの成功率は約5分の1となっている。

ジャイアントスイングリーチ

10.6.1 ジャイアントスイングリーチ画像

ねねが秀吉を振り回す。
ぶつかった先にあるものに注目しよう。

極戦バトル[極戦バトルモード]

11.1.1 極戦バトル[極戦バトルモード]画像

極戦玉獲得の刻で3個保留を貯めたらバトル開始。
1戦ごとに武将が変わり対戦していき、秀吉が勝てば大当りだ。
武将によって勝利期待度が変化するので、☆の数をチェックしよう。
また、保留が武将の顔に変化すればチャンスアップだ。
3戦して1回でも勝てば極戦バトルモード継続だが、3連敗して復活演出もなかった場合は極戦バトルモード終了となって通常モードへ戻る。

設置店検索

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