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戦国乙女 花 319ver. | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ
メーカー:平和
設置開始時期:2017年1月
種別:パチンコ
機種概要
平和の人気オリジナルコンテンツのシリーズ第4弾。本機は新筐体「王者」で、ボタンにレバーグリップが付いた「勝鬨(カチドキ)レバー」や、大チャンスを風で知らせる「ブレイヴエアー」などが搭載されている。
スペックは大当り確率319.7分の1、確変突入率65%・次回まで継続するループタイプ。確変「天下統一バトル」では乙女が3人1組のグループに別れ、乙女VS乙女の大合戦が展開される。またシリーズ初となるカウントアップボーナスの「強カワボーナス」や、インパクト抜群の「OVER斬(キル)アタッカー」なども搭載されている。
演出では新たに加わった「小早川ヒデアキ」「千リキュウ」「前田トシイエ」「立花ドウセツ」の4人の武将が見どころで、もちろん専用リーチも搭載。その他「協力リーチ」や「ストーリーリーチ」「萌えカットイン全回転リーチ」なども盛り込まれている。
☆ここがポイント!
[タイプ]大当り確率1/319.7の確変ループタイプ
[打ち方]通常時は左打ち、大当り中や電サポ中は右打ち
[ヤメ時]潜確はないので電サポ終了後
基本情報
攻略情報
基本スペック
大当り確率 | 319.7分の1 |
確変時大当り確率 | 49.5分の1 |
賞球 | 4&1&14 |
ラウンドごとの最大出玉 | 約680or980or1270or1560or2010個 |
ラウンド・カウント数 | 7or10or13or16ラウンド・7(右上)or9(右下)カウント |
確変システム | 65%/次回まで |
時短システム | 通常大当り終了後100回 |
時短連チャン率 | 約26.9% |
発表時期 | 2016年10月 |
設置開始時期 | 2017年1月 |
メーカー | 平和 |
■大当り内訳
【ヘソ】
16R確変(下)+電サポ次回…3%
7R確変+電サポ次回…46%
突確+電サポ次回…16%
7R通常+電サポ100回…35%
【電チュー】
16R確変(下)+電サポ次回…45%
16R確変(上)+電サポ次回…5%
13R確変+電サポ次回…3%
10R確変+電サポ次回…3%
7R確変+電サポ次回…9%
7R通常+電サポ100回…35%
ヤメ時
潜確はないので電サポ終了後
ボーダーライン
【4円パチンコ】
4.00円 20.4
3.57円 21.8
3.33円 22.7
3.03円 24.0
2.50円 27.1
【1円パチンコ】
1.00円 81.7
0.89円 87.0
0.83円 90.6
0.76円 95.9
0.63円 108.2
シリーズ機種
グレードアップ攻略術
【その1】上アタッカー開放時は止め打ちが有効!!
初当り時や強カワBONUSなどで使用する上アタッカーは止め打ちが通用する。
7R大当りなら約20個の無駄玉を節約できるぞ。
■大当り中の止め打ち
【その2】スルーや上アタッカー付近をしっかりと!!
止め打ちが有効なので、上アタッカー付近の釘チェックは欠かせない。
また、上アタッカーへの入賞経路にもなるスルー付近の釘もしっかり確認しよう。
■スルー&上アタッカー周辺[釘読み]
【その3】等価ボーダーは20.4
等価ボーダーは千円あたり20.4回転。
保留が常に2〜3個点灯しているような台に座りたい。
★貸し玉別・等価交換のボーダーライン(千円あたり)
4円パチンコ……20.4回
1円パチンコ……81.7回
※ボーダーの詳細については「ボーダーライン」の項目にて
初打ちゲーム性指南
【その1】今度のバトルは3人共闘で勝利を目指せ!!
戦国乙女シリーズの最新作は3人チームで覇権を争う合戦バトル。
連チャンモード『天下統一BATTLE』は3人1組の乙女軍4チームから自軍と敵軍を選択。
自軍が勝てば確変大当りというシステムだ。
■天下統一BATTLE
【その2】新しい武将が4人参戦!!
今作から新たに4人の武将が登場。
新武将専用のリーチも搭載され、魅力がさらに増したのだ!
■新武将リーチ
【その3】新筐体が満を持して出陣!
新たな筐体を引っさげて登場した本機。
さまざまなギミックが演出を強力にサポートするぞ。
特に勝鬨(かちどき)レバーは乙女たちと共に戦いに参加してしている感覚を味わえる魅惑のデバイスだ。
■勝鬨レバー&勝鬨アタック
大当り中の止め打ち
強カワBONUSなどで開く上アタッカーはラウンド間が少し長いため、打ちっ放しだと1回のインターバルで3個くらいのロスが生じる。
これを防ぐためには止め打ちが有効だ。
上アタッカーは7カウントなので、5個目が入賞したら止め打ち。
次のラウンドが始まったら打ち出しを再開する。
これを繰り返すだけで無駄玉の節約になるぞ。
なお、OVER斬BONUSで開く下アタッカーはラウンド間がほぼないので止め打ちしなくてもよい。
★大当り中の止め打ちの手順
(1)上アタッカー開放時、5個目が入賞したら止め打ち
(2)次ラウンドのアタッカーが開いたら打ち出し開始
(3)入賞しなかった場合は足りない分+1個を打ち出す
スルー&上アタッカー周辺[釘読み]
スルー付近はAの釘がポイント。
Aが下向きなら玉がAに当ってスルーを通りやすくなる。
スルーを通れば上アタッカーにほぼ入賞するが、左脇をすり抜けた場合は釘の影響を受ける。
そこでチェックしたいのがBの釘。
これが右下向きなら玉がBの方まで流れてしまっても、上アタッカーに入賞しやすくなる。
止め打ち効果にも影響があるので、しっかりチェックしたい。
なお、その下にある下アタッカーや電チュー付近は釘チェックしなくてよい。
ワープ入口&寄り周辺[釘読み]
ワープ入口付近はAに注目。
上向きならワープへの間口が広がるのでワープ通過率がアップ。
一方、寄り周辺はBの釘がカギ。
Bが右向きなら、玉がヘソ方向に流れやすくなる。
4円パチンコ・回転率別期待収支
4円パチンコの交換率&回転率別期待収支のシミュレーション値は以下の通り。
(左が回転率、右が期待収支)
★4.00円交換
【約5時間実戦】
18.0……-6500円
19.0……-3600円
20.0……-900円
21.0……+1400円
22.0……+3500円
【約10時間実戦】
18.0……-13000円
19.0……-7200円
20.0……-1900円
21.0……+2800円
22.0……+7100円
★3.57円交換
【約5時間実戦】
20.0……-3700円
21.0……-1500円
22.0……+500円
23.0……+2400円
24.0……+4100円
【約10時間実戦】
20.0……-6500円
21.0……-2000円
22.0……+2000円
23.0……+5700円
24.0……+9100円
★3.33円交換
【約5時間実戦】
21.0……-3100円
22.0……-1100円
23.0……+700円
24.0……+2300円
25.0……+3900円
【約10時間実戦】
21.0……-4800円
22.0……-800円
23.0……+2700円
24.0……+6000円
25.0……+9000円
★3.03円交換
【約5時間実戦】
22.0……-3200円
23.0……-1400円
24.0……+100円
25.0……+1600円
26.0……+2900円
【約10時間実戦】
22.0……-4500円
23.0……-1000円
24.0……+2000円
25.0……+4900円
26.0……+7600円
★2.50円交換
【約5時間実戦】
25.0……-2400円
26.0……-1100円
27.0……±0円
28.0……+1100円
29.0……+2100円
【約10時間実戦】
25.0……-2200円
26.0……+200円
27.0……+2400円
28.0……+4500円
29.0……+6500円
図解ゲームチャート
初当り時は奇数図柄揃いなら確変『天下統一BATTLE』に突入。
偶数揃いの場合は大当り後に確変突入を賭けた4回転のスペシャルモード「真乙女アタック」に移行。
4回転の間に勝利すれば『天下統一BATTLE』に突入するが、負けてしまった場合は時短の『リベンジロード』に移行する。
確変『天下統一BATTLE』中はバトルに勝利すれば大当り&モード継続。
バトルに負けた場合はリベンジBONUS成立で、大当り後は『リベンジロード』移行となる。
『リベンジロード』は電サポ100回転で、規定回数を消化すると経過すると通常モードに戻る。
天下統一BATTLE
次回大当りまで継続する確変モードで確変継続率は65%だ。
モード中はノブナガ軍、イエヤス軍、マサムネ軍、ヨシテル軍の4つの中から自軍と敵軍を選択。
どの軍も3人1組となっており、乙女vs乙女の攻防が楽しめるようになっている。
自軍の乙女達が勝てば確変大当りとなるが、もし、自軍が負けてしまった場合は7R通常のリベンジBONUS。大当り後は時短モードに移行する。
真乙女アタック
初当り時に偶数図柄が揃った場合に移行する確変or時短のモード。
4回転だけ滞在するモードで、モード中に展開される演出の結果によって移行するモードが決まる。
毎回転、味方キャラが敵キャラに対してアタックし、成功すれば天下統一BATTLEに突入だ。
4回転とも失敗すると時短のリベンジロード移行となる、ドキドキのモードとなっている。
演出は敵キャラによって勝利期待度が変化するぞ。
リベンジロード
100回転の時短モードで、引き戻し率は約26.9%となっている。
モード中にリベンジを果たせば大当り獲得だ。
もっとときめきモード
リベンジロード終了後に移行するモード。
電サポはないので左打ち。
また、通常状態なので即ヤメしてもOKだ。
炎シャッター
3方向から作動する炎を模した役モノ。
榛名ビジョンと連動すれば大チャンスだ。
榛名ビジョン
サブ液晶がダイナミックに可動する。
もちろん、キャラやメッセージなど様々なものを映し出す本来の役割も果たすぞ。
真非情ノ大剣役モノ
ロゴの裏側から落ちてくる刀のギミック。
液晶を切り裂くように出現して大チャンスを予告するぞ。
ブレイヴエアー
ハンドルの下から風が出吹き出す。
発生すれば大チャンスとなるぞ。
勝鬨レバー&勝鬨アタック
ボタンとレバーが1ヵ所に集約された新型トリガー。
特に、勝鬨レバーはグリップタイプになっており、リーチ終盤ではレバーを握って大当りを呼び込む。
連続予告
真ん中にNEXTが止まれば発展。
3連にすればチャンスだ。
萌えカットイン予告
戦国乙女シリーズでは欠かせない萌えカットイン。
出現すればアツい。
特殊ゾーン
魔法陣ゾーン、榛名覚醒ゾーン、卑弥呼ゾーンの3種類ある。
魔法陣→榛名覚醒→卑弥呼の順に期待が持てる。
連撃チャレンジ
乙女達の攻撃によって連撃ポイントを稼ごう。
ポイントが多ければ多いほどチャンスとなるぞ。
榛名チャンス
ロングリーチや新武将リーチから発展するチャンス演出。
ルーレットで決まる発展先に注目しよう。
ストーリーリーチ
ストーリーを元にした激アツリーチ。
演出パターンは「vsオウガイ」「vsカシン」「バトルロワイヤル」の3種類だ。
バトルロワイヤルは4軍入り乱れての大乱闘で、指定された軍が勝利すれば大当りとなる。
信頼度 ☆×4〜4.5
萌えカットイン全回転リーチ
萌えカットインをつぶさに堪能できる超激アツリーチ。
どのタイミングでも発生するチャンスがある。
ロングリーチ
絵柄の動きを中心とした弱いリーチ。
さらなる発展に期待しよう。
信頼度 ☆×1
協力リーチ
仲間が増えるほど期待度がアップするリーチ。
4軍すべての演出パターンが存在する。
信頼度 ☆×1〜3.5
乙女の詩全回転リーチ
詩とともに乙女が出現。
大当り濃厚の超激アツ演出だ。
新武将リーチ
今作から登場する新しい4武将、トシイエ、リキュウ、ヒデアキ、ドウセツが主役のリーチ演出。
期待度は低めだ。
信頼度 ☆×1
チャンスルート
奇数図柄でバトルが発展するとチャンスルート。
出陣する乙女の人数が多いほどアツく、3人なら確変大当り濃厚だ。
デバイスとの連動で期待感を煽るぞ。
ピンチルート
偶数図柄のテンパイからバトルに発展すると確変終了の危険度が増す。
敵の攻撃パターンによって期待度が変化し、敵将→大筒→弓矢の順に回避期待度がアップする。
敵の攻撃をかわすか、耐えれば逆転勝利だ。
もちろん復活パターンもあるぞ。
ピンチ回避が失敗するとリベンジBONUS獲得で時短へ移行する。
三人共闘バトル[天下統一BATTLE]
確変中は3人1組の乙女軍同士による闘いが展開。
確変突入時にノブナガ軍、イエヤス軍、マサムネ軍、ヨシテル軍の中から自軍と敵軍を選択し、自軍が勝てば大当り&モード継続だ。
負けると時短モードに移行する。
テンパイ図柄
図柄がテンパイすればバトル開始が、その数字に注目しよう。
奇数図柄ならチャンスルートで、偶数図柄だとピンチルートになるぞ。
(C)HEIWA/OLYMPIA/Character design by SHIROGUMI INC.
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