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金田一少年の事件簿〜地獄の傀儡師〜 | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ
メーカー:SanseiR&D
設置開始時期:2017年10月16日
種別:パチンコ
機種概要
2013年に登場した前作に続くシリーズ第2弾。
スペックは大当り確率318.13分の1、確変突入率52・次回まで継続するループタイプ。確変モードは2種類あり「地獄の傀儡師降臨モード」なら確変確定、「高遠バトルモード」は時短100回の可能性もある。どちらもリーチと大当りの2回でバトルが発生し、高遠に勝利すれば確変継続となる。また右打ち中はすべて15R大当りと出玉性能も高い。
演出では24キューブ×4面×360度回転の変幻自在の役物「IQube」が見どころ。金田一の名言「全て解けた」の文字が完成すれば大当りは目前だ。
☆ここがポイント!
[タイプ]大当り確率1/319.6の確変ループタイプ
[打ち方]通常時は左打ち、大当り中や電サポ中は右打ち
[ヤメ時]潜確はないので電サポ終了後
基本情報
攻略情報
基本スペック
大当り確率 | 318.13分の1 |
確変時大当り確率 | 69.94分の1 |
賞球 | 4&2&3&15 |
ラウンドごとの最大出玉 | 約675or2025個 |
ラウンド・カウント数 | 5or15ラウンド・9カウント |
確変システム | 52%/次回まで |
時短システム | 通常大当り終了後100回 |
時短連チャン率 | 約27.0% |
発表時期 | 2017年8月 |
設置開始時期 | 2017年10月16日 |
メーカー | SanseiR&D |
■トータル継続率…65%
■大当り内訳
【ヘソ】
15R確変+電サポ次回…5%
5R確変+電サポ次回…47%
5R通常+電サポ100回…48%
【電チュー】
15R確変+電サポ次回…52%
15R通常+電サポ100回…48%
ヤメ時
潜確はないので電サポ終了後
ボーダーライン
【4円パチンコ】
4.00円 18.8
3.57円 20.1
3.03円 22.1
2.50円 24.9
【1円パチンコ】
1.00円 75.3
0.89円 80.2
0.76円 88.4
0.63円 99.7
シリーズ機種
グレードアップ攻略術
【その1】大当り中は止め打ちで節約を!!
大当り中はラウンド間が長いので止め打ちした方がよい。
特に右打ち中の大当りはすべて15Rなので効果大だ。
■大当り中の止め打ち
【その2】アタッカー付近を入念に!!
釘チェックはアタッカー付近をしっかりとしたい。
止め打ちの効果にも影響が及んでくるぞ。
■スルー&アタッカー周辺[釘読み]
【その3】等価ボーダーは18.8
等価ボーダーは千円あたり18.8回転。
保留が2個以上点灯する頻度の高い台に座りたい。
★貸し玉別・等価交換のボーダーライン(千円あたり)
4円パチンコ……18.8回
1円パチンコ……75.3回
※ボーダーの詳細については「ボーダーライン」の項目にて
初打ちゲーム性指南
【その1】右打ち中の大当りは全て15R!!
本機はミドルスペックの確変ループタイプ。
大きな特徴としては、電チュー保留で当選した時は全て15R大当りになる点だ。
約2025個の払い出しがあるので、連チャンした分だけ出玉がモリモリ増えていくぞ。
■地獄の傀儡師降臨モード
【その2】2段階バトルシステムが楽しめる!!
電サポモード『地獄の傀儡師降臨モード』と『高遠バトルモード』には2段階バトルシステムを採用。
1stバトルの敵キャラとのリーチバトルで大当りを引けば突入するラウンド中の2ndバトルに勝利で確変濃厚という仕組みだ。
バトルに勝利して、どんどんn確変を継続させよう。
■高遠バトルモード
■高遠バトルモード
【その3】3大チャンス演出が出ればトリック解明は間近!!
本機の3大チャンス演出はIQubeを利用した「ジッチャンの名にかけて」、
本機最強の高遠バトルリーチ、そして群予告の3つ。
謎が解けるのももうすぐだ。
■ジッチャンの名にかけて
■群予告
■高遠バトルリーチ
大当り中の止め打ち
大当り中はラウンド間が長め。
流して打つと1回のラウンド間で4個ほど損をしてしまう。
そこで止め打ちするのが得策。
本機は9カウントだが、7個入賞したら打ち出しを止める。
ラウンドが消化したのを確認したら、次のアタッカー開放時に打ち出しを再開し、あとはこれを繰り返せばよい。
★止め打ちの手順
(1)右打ちでアタッカーに7個入賞したら打ち出しストップ
(2)9個入賞を確認したら、次ラウンドのアタッカー開放時に打ち出し再開
(3)入賞しなかったら、足りない分を打ち出す
スルー&アタッカー周辺[釘読み]
スルー付近はAの釘がポイント。
右下or右向きならプラス調整で、玉がスルーを通りやすくなる。
一方、アタッカー付近はBの釘に注目。
Bが左下向きなら玉がアタッカー方向に流れやすくなる。
電チュー周辺[釘読み]
電チュー付近は矢印の釘がカギ。
左下向きならスムーズに玉が電チューに入っていく。
ワープ入口&寄り周辺[釘読み]
ワープ付近は入口の釘も重要だが、ここではAの釘に注目。
右または右下向きならAのすぐ脇に玉が入りやすくなるので、玉がワープの入口に近づきやすくなる。
それに比例してワープ通過率もアップする。
次に寄り付近はBの釘をチェック。
これが右下か下向きならOK。
玉がヘソ方向に向かいやすくなる。
4円パチンコ・回転率別期待収支
4円パチンコの交換率&回転率別期待収支のシミュレーション値は以下の通り。
(左が回転率、右が期待収支)
★4.00円交換
【約5時間実戦】
17.0……-5600円
18.0……-2300円
19.0……+500円
20.0……+3200円
21.0……+5500円
【約10時間実戦】
17.0……-11200円
18.0……-4700円
19.0……+1100円
20.0……+6400円
21.0……+11100円
★3.57円交換
【約5時間実戦】
18.0……-5300円
19.0……-2500円
20.0……±0円
21.0……+2200円
22.0……+4200円
【約10時間実戦】
18.0……-9500円
19.0……-4000円
20.0……+800円
21.0……+5300円
22.0……+9400円
★3.33円交換
【約5時間実戦】
19.0……-4200円
20.0……-1800円
21.0……+300円
22.0……+2300円
23.0……+4200円
【約10時間実戦】
19.0……-6900円
20.0……-2200円
21.0……+2100円
22.0……+6000円
23.0……+9600円
★3.03円交換
【約5時間実戦】
20.0……-4100円
21.0……-2000円
22.0……-100円
23.0……+1600円
24.0……+3200円
【約10時間実戦】
20.0……-6000円
21.0……-1900円
22.0……+1800円
23.0……+5200円
24.0……+8300円
★2.50円交換
【約5時間実戦】
23.0……-2700円
24.0……-1200円
25.0……+100円
26.0……+1400円
27.0……+2600円
【約10時間実戦】
23.0……-2500円
24.0……+300円
25.0……+3000円
26.0……+5400円
27.0……+7700円
図解ゲームチャート
まず、初当り時は当選図柄に注目。
3か7揃いなら確変大当りで『地獄の傀儡師降臨モード』に突入。
その他の図柄揃いの場合は大当り後、確変or時短『高遠バトルモード』へ突入。
また、決死行BONUSアイコンが出現した時は「決死行BONUS」に当選。
大当り後は時短の『金田一少年の決死行』に移行だ。
本機の電サポ中は2段階バトルシステムを採用。
地獄の傀儡師降臨モード中のバトルで金田一先制となった場合は3or7揃いで15R確変濃厚。
敵の攻撃を回避すれば大当りとなり、2ndバトルへ移行。
1stバトルで負ける「決死行BONUS」となる。
高遠バトルモード中もほぼ同様。敵の攻撃回避で大当りの2ndバトルに。
負けると「決死行BONUS」当選だ。
高遠バトルモードは電サポ100回転で終了した場合は時短だったことが濃厚。
しかし、電サポが101回転以上継続すれば確変確定となるぞ。
『高遠バトルモード』にせよ『金田一少年の決死行』にせよ、電サポが100回転で終了した場合は内部が通常状態濃厚に。
地獄の傀儡師降臨モード
次回大当りまで継続する電サポモード。
本確変突入率は52%で、電サポ中の大当りは全て約2025個の払い出しとなる15R大当りに。
このモードと大当りをループできれば大量獲得に期待が持てる。
モード中は傀儡師バトル発展に期待。
確変中のバトルは1stバトル。
ここで金田一先制なら3or7揃いで15R確変。
地獄の傀儡師降臨モード継続となる。
敵の攻撃にあっても、金田一が回避できれば大当りとなり2ndバトルのラウンドバトルへ。
敵の攻撃を食らうとピンチだが、立ち上がれれば2ndバトルに移行するぞ。
敵の攻撃を食ってバトルに負けてしまうと15R通常の決死行BONUSとなってしまう。
2ndバトルは金田一の攻撃。
これにより、傀儡師を倒せれば確変濃厚で、地獄の傀儡師降臨モード継続となる。
もし、攻撃失敗でも確変or時短の高遠バトルモードに移行する。
また、モード中に「仲間全員」図柄が出現すれば大ラッキー。
保留連での確変大当りも濃厚になるぞ。
高遠バトルモード
確変or時短となる右打ち電サポモード。
内部が時短だった場合は電サポが100回転で終了だが、101回転以上電サポが継続すれば確変濃厚だ。
このモード中は青図柄でテンパイすると高遠バトルに発展。
敵の攻撃を金田一が回避したり、受けても立ち上がれば2ndバトルのラウンドバトルに移行する。
バトル敗北だと決死行BONUS当選となる。
緑図柄テンパイ時は事件チャレンジに発展。
チャレンジ成功で大当りだ。
運良く赤図柄でテンパイすると15R確変濃厚となっているぞ。
ラウンドバトル中は金田一勝利なら確変の地獄の傀儡師降臨モードへ。
攻撃失敗で高遠バトルモード継続となる。
金田一少年の決死行
決死行BONUS後に移行する時短モード。
電サポは100回転あり、時短引き戻し率は約27.0%だ。
通常確率での抽選だが、電サポ中に大当りすれば、必ず15R大当りとなるので、期待しながらプレイしたい。
主要予告信頼度
「激アツ」系やサンセイ柄の予告が出ると、概ね70%以上の信頼度。
演出によっては大当り濃厚の場合もある。
なお、赤系の予告は10%台の信頼度となっている。
★信頼度【図柄別リーチ期待度】
1…約13.0%
2、4、6、8…約12.1%
3…リーチ濃厚
5…約15.3%
7…約1.3%
9…約4.9%
※大当り信頼度ではありません。
【アナザーストーリー予告】
・赤…発展濃厚
【いつき煙草予告】
・高遠の気配…約70.4%
・激アツ…大当り濃厚
【コミックコマ予告】
・赤…約11.5%
・サンセイ柄…約86.1%
【シルエットワイプ予告】
・位置が正常…約3.8%
・位置が反転…大当り濃厚
・金田一(&高遠)…大当り濃厚
【パズルゲーム予告】
・ちゃんす…約9.0%
・あつい…約81.8%
・げきあつ…約81.8%
【マジックハット予告】
・激アツ…大当り濃厚
【またぎミッション】
・ミッションクリア時…約9.6%
【マリオネットチャレンジ予告】
・大チャンス…約10.8%
・激アツ…約82.8%
【リターンズ演出】
・通常震撃…約4.1%
・震撃大…約47.8%
【鏡文字予告】
・SUPER…約9.0%
・CHANCE…約9.1%
・GEKIATSU…約80.0%
【剣持図柄破壊予告】
・赤…約10.0%
・赤炎…約76.4%
【事件プロローグ演出】
・文字赤…約13.5%
・文字サンセイ柄…大当り濃厚
【水晶予告】
・赤…約10.8%
・赤炎…約82.8%
【同色先読み演出】
・赤…約19.8%
【美幸起きろよ予告】
・衣装_赤炎&金田一表情_エロ…約79.3%
【魔術団SU予告】
・SU5…約32.7%
【玲香図柄脱出予告】
・箱_赤…約19.2%
・箱_サンセイ柄…約72.6%
・看板_激アツ…約72.1%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
主要リーチ信頼度
三大チャンスの高遠バトルリーチは通常タイトルでも約59%の信頼度。
テロップ、鎖、カットインが赤なら70%オーバーになる。
トリック解明リーチはどの事件なのかよりもファイル数に注目。
ファイル3なら約33%の信頼度でチャンスだ。
★信頼度【ヒロインリーチ】
・ポケットに詰め込んじゃだめよ…約6.7%
・窓越しのKISS…約12.1%
・暴走巨大扇風機…約5.8%
【キャラCHANCEリーチ】
・剣持CHANCE…約4.0%
・佐木CHANCE…約5.5%
【アナザーストーリーリーチ・後半発展時】
・速水玲香…約21.0%
・獄門塾…約21.0%
・魔術列車…約21.0%
・黒魔術…約21.0%
【トリック解明リーチ・各事件共通】
・ファイル1…約6.5%
・ファイル2…約18.6%
・ファイル3…約32.8%
【高遠バトルリーチ】
[タイトル]
・通常…約58.6%
・赤…約70.4%
・赤炎…大当り濃厚
[テロップ]
・通常…約60.8%
・赤…約70.1%
[鎖の色]
・通常…約60.8%
・赤…約70.1%
[金田一カットイン]
・緑…約59.2%
・赤…約72.5%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
金田一少年の決死行演出信頼度
赤いハンカチリーチに発展すれば約38%の信頼度でアツい。
赤系のチャンスアップがあれば50%弱の信頼度になるぞ。
★信頼度【金田一逃走予告】
・通常…約6.8%
・チャンス…約52.7%
【反転トリック文字SU予告】
・キンダイチ…約29.9%
・キンダイチ_多…約29.9%
・チャンス…約29.9%
・チャンス_多…約29.9%
・ゲキアツ…大当り濃厚
・ゲキアツ_多…大当り濃厚
・ミユキ…約29.9%
・ミユキ_多…約29.9%
【赤いハンカチリーチ】
・発展時…約37.5%
[タイトル]
・通常…約34.9%
・赤…約47.3%
・赤炎…大当り濃厚
[テロップ]
・白…約34.8%
・赤…約47.3%
・サンセイ柄…大当り濃厚
[カットイン]
・通常…約34.8%
・赤…約47.3%
・サンセイ柄…大当り濃厚
[震撃]
・通常…約35.1%
・大…大当り濃厚
※信頼度の数値は独自調査のモノです
高遠バトルモード演出信頼度
内部が確変か時短かで予告中の信頼度は大きく変化。
事件チャレンジやボタン全画面カット予告の剣持、明智が出現した時、内部が確変なら30〜40%台の信頼度となる。
しかし、内部が時短だと、11%以下の信頼度にダウンしてしまう。
高遠バトルリーチに発展してしまえば、確変か時短かに関わらず大当り濃厚。
勝利濃厚演出も多数ある。
また、高遠ラウンドバトルはカットインや技名が赤なら勝利期待度約23%。
最終入力が赤なら確変突入濃厚だ。
★信頼度○内部確変中
【フィルムSU予告】
・フィルム通常…約10.8%
・フィルム赤…大当り濃厚
【ボタン全画面カット予告】
・剣持…約32.8%
・明智…約47.3%
・玲香…約15.7%(当れば確変)
・高遠…約14.1%
・美雪…確変大当り濃厚
・金田一…確変大当り濃厚
【高遠登場演出】
・はがされる仮面…約4.1%
・最後の報復…確変大当り濃厚
・線路越しの高遠…約4.1%
・沈む金田一…約4.1%
・炎の脱出マジック…約10.5%
【事件チャレンジ】
・獄門塾…約44.1%
・速水玲香…約34.3%
・魔術列車…約41.3%
・黒魔術…約36.8%
【地獄の傀儡師降臨煽り】
・通常ボタン…約15.1%
・スイッチオン…確変大当り濃厚
【高遠バトルリーチ】
[先制分岐]
・キャラワイヤーフレーム_赤…勝利濃厚
・地面煽り_金田一開眼…勝利濃厚
・地面煽り_赤炎バラ…勝利濃厚
・地面煽り_パズルピース…約70.0%
[高遠先制]
・弱攻撃…勝利濃厚
・中攻撃…約68.1%
・強攻撃…約61.5%
[立ち上がり演出]
・通常ボタン…約40.4%
・大ボタン…勝利濃厚
・美雪カットイン発生時…勝利濃厚
○内部時短中
【フィルムSU予告】
・フィルム通常…約2.1%
・フィルム赤…大当り濃厚
【ボタン全画面カット予告】
・剣持…約6.6%
・明智…約11.4%
・玲香…約3.0%(当れば確変)
・高遠…約2.7%
・美雪…確変大当り濃厚
・金田一…確変大当り濃厚
【高遠登場演出】
・はがされる仮面…期待薄
・最後の報復…確変大当り濃厚
・線路越しの高遠…期待薄
・沈む金田一…期待薄
・炎の脱出マジック…約1.9%
【事件チャレンジ】
・獄門塾…約10.2%
・速水玲香…約7.0%
・魔術列車…約9.2%
・黒魔術…約7.8%
【地獄の傀儡師降臨煽り】
・通常ボタン…約2.5%
・スイッチオン…確変大当り濃厚
【高遠バトルリーチ】
[先制分岐]
・キャラワイヤーフレーム_赤…勝利濃厚
・地面煽り_金田一開眼…勝利濃厚
・地面煽り_赤炎バラ…勝利濃厚
・地面煽り_パズルピース…約70.0%
[高遠先制]
・弱攻撃…勝利濃厚
・中攻撃…約68.1%
・強攻撃…約61.5%
[立ち上がり演出]
・通常ボタン…約40.4%
・大ボタン…勝利濃厚
・美雪カットイン発生時…勝利濃厚
【高遠ラウンドバトル】
[カットイン]
・緑…約2.8%
・赤…約23.3%
・サンセイ柄…確変濃厚
[技名]
・緑…約10.9%
・赤…約23.3%
・赤炎…確変濃厚
[最終入力]
・緑…約13.3%
・赤…確変濃厚
※信頼度の数値は独自調査のモノです
地獄の傀儡師降臨モード演出信頼度
友ゾーン中にリーチが成立すれば確変大当り濃厚だが、リーチ期待度は約15%。
また、傀儡師バトル中は仲間ありなら確変大当り濃厚。
その他は48〜63%の信頼度となっている。
★信頼度【友ゾーン】
・リーチ成立期待度…約14.7%(発展で確変大当り濃厚)
【傀儡師バトル】
・風…約51.0%
・氷…約62.8%
・溶岩…約48.4%
・雷…約48.3%
・マリオネット…約62.2%
・仲間有り…確変大当り濃厚
※信頼度の数値は独自調査のモノです
全て解けた役モノ
液晶の両脇から出現する役モノ。
リーチ終盤に出現すれば大当り告知となるぞ。
IQube
24個のキューブを使用した役モノ。
変幻自在の動きが特徴で、様々な予告やリーチでチャンスを演出。
その中では、「ジッチャンの名にかけて」の文字が現れれば激アツになるぞ。
証拠獲得ゲーム
制限時間内1つでも多くの証拠をかき集めろ。
証拠を得れば得るほどトリック解明の期待度がアップする。
制限時間には幅があり、時間が長いほどチャンス。
また、ゲームの途中で制限時間が延びたりすることも。
リーチ発展先を示唆するケースもあるぞ。
リターンズ演出
Rでテンパイすればチャンス。
Rが揃えば大当り!?
マジシャンズセレクト
高遠の絵が完成すればこの演出に。
3択ルーレットに挑戦だ。
アナザーストーリー発展予告
液晶に時計が出現。
時計の針が12時をさせばアナザーストーリーリーチに発展だ。
プロローグ連続予告
内容は背景ごとに存在する連続予告。
プロローグ3突破で証拠獲得チャンスへ。
証拠獲得チャンス
ボタン連打で証拠を集める。
数多く集まるほど金田一の推理が冴えるぞ。
IQゾーン
IQゾーン図柄が停止すると突入。
突入後はボタンを押して図柄を停止させる。
左右に止まった図柄のかけた数をポイントとして獲得でき、多くのIQを獲得すればチャンスとなる。
目安はIQ180で、これ以上獲得できればアツい。
また、画面が3分割になることも。
こうなればIQ大量獲得に期待が持てるぞ。
宝箱保留予告
宝箱が開いたら中身に注目。
豪華な箱ならチャンスだ。
1・2・3チャンス目
1・2・3が停止すればチャンス。
SPリーチを狙って、ボタンをPUSHだ。
セクシーン予告
リーチ後に発生するセクシーカットイン予告。
サービスカット満載だ。
高遠バトル発展予告
予告の途中で高遠が登場すると、高遠バトルリーチに直行する。
ジッチャンの名にかけて
3大チャンス演出の1つで、様々な予告やリーチ中に発生する可能性のある。
画面がくだけて金田一がカットイン。
IQubeがひっくり返って、あの名言が出現すれば激アツに。
群予告
3大チャンス演出の1つで、リーチ後やSPリーチ中に発生する可能性がある。
美雪群や玲香群といった女性軍が出現すれば大チャンスだ。
アナザーストーリーリーチ
4種類あるストーリー演出。
カウントダウンが発生し、時が巻き戻る。
原作にはない「もしも」の展開で、事件を未然に防げれば大当り。
信頼度 ☆×2.5
トリック解明リーチ
傀儡師が関係する4つの殺人事件が舞台。
「速水玲香連れ去り殺人事件」「獄門塾殺人事件」「魔術列車殺人事件」「黒魔術殺人事件」の4つ。
IQubeが発動して、ファイルナンバーが進むほどトリック解明のチャンス。
信頼度 ☆×3〜4
ヒロインリーチ
「ポケットに詰め込んじゃだめよ」「暴走巨大扇風機」「窓越しのKISS」の3パターン。
高遠バトルへの発展に期待だ。
信頼度 ☆×1
キャラCHANCE
ハズレから発展するチャンスリーチ。
佐木CHANCEと剣持CHANCEがある。
カメラや缶のサイズにも注目だ。
信頼度 ☆×2.5
高遠バトルリーチ
最強の敵、高遠との頭脳バトル。
3大チャンス演出の1つで、本機最強リーチだ。
バトルは4種類あり、金田一と高遠による白熱の最終決戦が展開される。
金田一勝利で大当りだ。
信頼度 ☆×4.5
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