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サイボーグ009VSデビルマン | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ
メーカー:ニューギン
設置開始時期:2018年3月5日
種別:パチンコ
機種概要
2015年に2週間限定で劇場公開された巨匠・石ノ森章太郎×永井豪のクロスオーバー作品とのタイアップ機。
スペックは大当り確率319.68分の1、確変突入率63%・次回まで継続する確変ループタイプ。確変「W-HERO RUSH」中は16R大当りの割合が60%もあり、さらに16R大当り後は「W-HERO RUSH EXTREME」という30秒間の無敵ゾーンに突入する。
演出では3D立体映像と3Dサラウンド、そして筐体全体のバイブレーションを使った「NEO4D」と名付けられた超体感型アクションが最大の特徴。また2大ヒーローが演出で共闘すれば大当りのチャンスとなる。
☆ここがポイント!
[タイプ]大当り確率1/319.68の確変ループタイプ
[打ち方]通常時は左打ち、大当り中や電サポ中は右打ち
[ヤメ時]潜確はないので電サポ終了後
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基本情報
攻略情報
基本スペック
大当り確率 | 319.68分の1 |
確変時大当り確率 | 31.96分の1 |
賞球 | 4&1&3&15 |
ラウンドごとの最大出玉 | 約440or890or1790個 |
ラウンド・カウント数 | 4or8or16ラウンド・8カウント |
確変システム | 63%/次回まで |
時短システム | 通常大当り終了後100回 |
時短連チャン率 | 約26.9% |
発表時期 | 2018年1月 |
設置開始時期 | 2018年3月5日 |
メーカー | ニューギン |
■大当り内訳
【ヘソ】
8R確変+電サポ次回…9%
4R確変+電サポ次回…45%
突確+電サポ次回…9%
8R通常+電サポ100回…37%
【電チュー】
16R確変+電サポ次回…60%
4R確変+電サポ次回…3%
4R通常+電サポ100回…37%
ヤメ時
潜確はないので電サポ終了後
ボーダーライン
【4円パチンコ】
4.00円 19.9
3.57円 21.2
3.03円 23.4
2.50円 26.4
【1円パチンコ】
1.00円 79.5
0.89円 84.7
0.76円 93.4
0.63円 105.3
シリーズ機種
グレードアップ攻略術
【その1】16R連発なら出玉アップ打法の効果も絶大!!
本機は出玉アップ打法が可能で、実戦値では約4ラウンドに1回の割合でオーバー入賞する。
15個賞球なので成功率が高ければ100個以上の上乗せも期待できる。
16R確変が連チャンすれば、その効果は計り知れない。
■大当り中の出玉アップ打法
【その2】オマケポケット付近をチェック!!
釘読みで重要なポイントはオマケポケット付近。
大当り時の出玉に影響が及ぶので、しっかり確認したい。
■オマケポケット周辺[釘読み]
【その3】等価ボーダーは19.9
等価ボーダーは千円あたり19.9回転。
保留がいつも2〜3個点灯するような台に座りたい。
★貸し玉別・等価交換のボーダーライン(千円あたり)
4円パチンコ……19.9回
1円パチンコ……79.5回
※ボーダーの詳細については「ボーダーライン」の項目にて
初打ちゲーム性指南
【その1】2人のヒーローが活躍!!
本機はサイボーグ009とデビルマンのWヒーローがメイン。
普段は009かデビルマンのどちらか一方が画面に出ているが、両者が共闘するとアツい展開に。
リーチも単独より共闘した方が期待度アップになるぞ。
■クロスオーバー
【その2】激アツ演出は「共闘」がキーワード!!
本機の4大激アツも「共闘」がモチーフ。
これらが出れば大チャンスに。
Wヒーローと共闘して大当りを目指そう。
■共闘ZONE
■共闘ギミック
■最強共闘SPリーチ
■共闘激熱カットイン
【その3】確変中の大当りは60%が16R確変!!
本機はミドルスペックで、確変突入率63%の確変ループタイプ。
確変中はバトルで009やデビルマンが勝利すれば16R確変だ。
もともと電チュー当選時の16R比率は60%と高いので、バトルの連勝も大いに期待できるぞ。
■Wバトル[W-HERO RUSH]
大当り中の出玉アップ打法
弱め打ちをする際は盤面上部ロゴの「デビル」の辺りを狙うようにするとよい。
実戦でのオーバー入賞率は約4ラウンドに1回で、16R当選時は4回成功が目標だ。
15個賞球のため、うまくいけば一度の大当りで100個以上の上乗せも可能。
もし、アタッカーの右上にあるオマケポケットに入りすぎる場合は1〜2個余計に打ち出して調整しよう。
★出玉アップ打法の手順
(1)右打ちで5カウントまで打ち出し
(2)ストローク調整しつつ7カウントまで単発打ち
(3)8カウント目を弱く打ち、9個目を右打ち全開で打つ
(4)入賞しなかったら弱め+右打ち全開で2個ずつ打ち出す
スルー周辺[釘読み]
スルー付近はできれば2ヵ所見ておきたい。
Aの釘は右向きが理想だが、無調整でもOK。
極端な左向きでなければ玉はスルーの方に向かう。
重要なのはBの釘の方で、上or右向きならばスルーの通過率がアップする。
オマケポケット周辺[釘読み]
ポケット付近でカギとなるのは矢印の釘。
これが左向きなら玉がポケットに流れやすくなり、出玉の上積みにも期待が持てる。
なお、ポケットに入らなければ、ほとんどの玉がアタッカーに到達するので、アタッカー周りの釘チェックは不要だ。
電チュー周辺[釘読み]
電チュー付近で重要なのは矢印の釘。
これが右上向きだとスムーズに玉が電チューに流れ込む。
逆に左下向きだと脇のこぼしに落ちやすくなるため、電チュー入賞率がダウンしてしまう。
ワープ入口&寄り周辺[釘読み]
ワープ周辺は入口の広さも大事だが、Aの釘にも注目。
これが左向きなら玉はAの右側を通りやすくなるので、ワープ入口に到達しやすくなり、その分、ワープ通過率もアップする。
一方、寄り周辺はBの釘がポイント。
右下または下向きなら玉がヘソ方向に向かいやすくなる。
4円パチンコ・回転率別期待収支
4円パチンコの交換率&回転率別期待収支のシミュレーション値は以下の通り。
(左が回転率、右が期待収支)
★4.00円交換
【約5時間実戦】
18.0……-5300円
19.0……-2300円
20.0……+200円
21.0……+2600円
22.0……+4800円
【約10時間実戦】
18.0……-10600円
19.0……-4700円
20.0……+500円
21.0……+5200円
22.0……+9600円
★3.57円交換
【約5時間実戦】
19.0……-5100円
20.0……-2600円
21.0……-400円
22.0……+1600円
23.0……+3500円
【約10時間実戦】
19.0……-9300円
20.0……-4300円
21.0……+100円
22.0……+4200円
23.0……+7900円
★3.03円交換
【約5時間実戦】
21.0……-4200円
22.0……-2300円
23.0……-500円
24.0……+1000円
25.0……+2500円
【約10時間実戦】
21.0……-6400円
22.0……-2600円
23.0……+700円
24.0……+3900円
25.0……+6800円
★2.50円交換
【約5時間実戦】
24.0……-3000円
25.0……-1600円
26.0……-400円
27.0……+700円
28.0……+1800円
【約10時間実戦】
24.0……-3300円
25.0……-600円
26.0……+1700円
27.0……+4000円
28.0……+6100円
図解ゲームチャート
初当りは大きく分けて3種類。
3、7、9揃いの「W-HERO RUSH BONUS」か突確に当選すれば確変『W-HERO RUSH』に突入。
8R大当りの「BONUS」なら確変or時短の『セト覚醒モード』に移行する。
『セト覚醒モード』は30回転経過した時に覚醒に成功すれば確変に昇格するぞ。
失敗した場合は時短となり、『リベンジモード』に移行する。
確変中はバトルに勝利すれば16R確変の「SPECIAL BONUS」だが、敗北すると4Rの「REVENGE BONUS」だが、ラウンド中に役モノが完成すれば確変大当りとなり確変継続。
役モノ完成がないと4R通常で、大当り後は100回転の時短『リベンジモード』に移行する。
リベンジモードは規定回数を消化すると通常モードへ戻る。
W-HERO RUSH
W-HERO RUSH BONUSか突確当選後に入る右打ち確変モード。
セト覚醒モードの30回転目で覚醒に成功した時もこのモードに入る。
確変突入率は63%で、確変突入時は次回大当りまで電サポが継続。
確変中はW-HERO RUSHに突入。
バトルに勝利すれば16R確変。
負けた場合は4R確変or通常だが、大当り中に役モノが完成すれば4R確変となる。
電チュー当選時は60%が16R確変。
約1920個の払い出しがあるので、16R確変に偏れば大量出玉獲得の期待大だ。
W-HERO RUSH EXTREME
16R確変の大当り直後に突入する演出モード。
30秒間継続する無敵ゾーンで、この間に当った場合は16R確変となるぞ。
このゾーンを抜けた場合はW-HERO RUSHに移行する。
セト覚醒モード
BONUS後に入る確変or時短のモード。
内部状態に関係なく30回転継続する。
モード中はレベル1→2→3→∞と、レベルアップするほど確変の期待度がアップし、レベル∞になれば確変濃厚だ。
30回転経過して大当りしなかった場合は覚醒演出が発生。
ここで覚醒に成功すれば内部的に確変が確定し、W-HERO RUSHに移行する。
覚醒に失敗した場合は時短、リベンジモードに移行となり時短の残り70回転を消化する。
リベンジモード
通常大当り後に入る時短モード。
REVENGE BONUS後の電サポは100回転あるが、セト覚醒モード後に入った場合は電サポ70回転となる。
電サポ100回転での引き戻し率は約26.9%。
ただ、引き戻しに成功すれば、大当りの60%は16R確変となるので、諦めずにプレイしたい。
共闘ギミック
液晶の上下から中央にパーツが集まってくるギミック。
パーツが少しだけ動けばチャンス。
パーツが中央に集まって役モノが完成すれば、4大共闘演出の1つとなり大チャンス。
リーチ終盤に出れば大当り告知にもなるぞ。
デビル悪魔最強演出(デビルモード)
デビルマンが覚悟を決めれば共闘ZONEへ。
ミッション演出(デビルモード)
「耐えろ美樹ちゃん!!」「さらわれた美樹を助け出せ!」の2パターン。
ミッションが成功すれば、単独SPリーチか共闘ZONEが出現するぞ。
加速チャンス演出(サイボーグモード)
加速するほどチャンス。
加速∞到達なら鬼アツだ。
爪裂きクロスオーバー演出(サイボーグモード)
デビルマン登場でクロスオーバー発生。
ハイティーンZONE/サイボーグZONE(サイボーグモード)
サイボーグモードで出現する先読みZONE。
共闘ZONE突入を狙う。
次回予告演出
期待度大幅アップとなる発展先示唆予告。
コラボアタック演出
コラボする相手によって期待度が変化。
震撃のデビルマン演出(デビルモード)
赤背景ならチャンスアップ。
009が登場すれば共闘だ。
009クロスオーバー演出(デビルモード)
009が登場すればクロスオーバー発生。
パズズZONE/デビルZONE(デビルモード)
デビルモードの先読みゾーン。
共闘ZONE突入を目指す。
後は勇気だけだ演出(サイボーグモード)
009が勇気で奮い立てば共闘ZONEに突入。
ミッション演出(サイボーグモード)
「ゼロゼロナンバー召集 全員集合せよ!」「007の変身を見抜け!」の2パターン。
ミッションが成功すれば。単独SPか共闘ZONEに。
融合モード
クロスオーバー連続で発生。
Wヒーローの共闘まであと一息だ。
チェーンドライブ演出
クロスオーバーのチャンスとなるモード共通の予告。
どっきどきヒロインチャンス
この演出が発生すれば共闘ZONE以上の発展に期待。
クロスオーバー
各モード滞在時、もう一方のヒーローが登場するとクロスオーバーとなって擬似連が発生。
これが2連続すると融合モードに移行する。
共闘ZONE
先読み系のゾーンや融合モードから突入。
☆を獲得するほど期待度アップ。
共闘SPリーチ以上に発展するぞ。
共闘激熱カットイン
共闘SPリーチのクライマックスで発生する可能性がある。
出現すれば激アツに。
お願い覚醒チャレンジ
お願い玉を5つ集めるとヒロインが登場する特殊リーチへ。
ヒロインも共闘すればチャンスに。
共闘SPリーチ
009とデビルマンが共闘して敵と闘うリーチ。
敵は単独SPリーチ同様、「vsシェディム」「vsリリス」「vsパズズ」「vsハイティーンナンバー」の4種類。
リーチ中は終盤のカットインに注目。
共闘激熱カットインが発生すれば大チャンス。
信頼度 ☆×2.5〜4
リーチ中のチャンスアップ
リーチ中はタイトル、セリフ、エッジライトの色に注目。
赤ならチャンス、金色なら大チャンスとなるぞ。
サブキャラSPリーチ
6種類ある弱SP系のリーチ。
リーチ中に共闘役モノが完成すれば共闘ZONEに突入。
また、セト図柄が停止すれば突確成立となるぞ。
単独SPリーチ
「vsシェディム」「vsリリス」「vsパズズ」「vsハイティーンナンバー」の4種類。
リーチ中は滞在中のヒーローとは別のヒーローの参戦を待ちたいところ。
もう一方のヒーローが参戦すれば共闘SPリーチに発展するぞ。
信頼度 ☆×1〜1.5
最強共闘SPリーチ
本機最強のリーチ演出。
共闘ZONEからしか発展しないのが特徴。
LINKAGEボタンを押し込んで大当りを祈ろう。
信頼度 ☆×4.5
003解析演出[W-HERO RUSH]
人物やセリフに注目。
連続覚醒演出[W-HERO RUSH]
継続すればするほどアツい。
次回予告演出[W-HERO RUSH]
確変大当りの期待大となる予告。
009VSハイティーンナンバー[W-HERO RUSH]
RUSH中の偶数図柄テンパイで発展するピンチルートのリーチ。
リーチ中は戦う相手と繰り出す技に注目。
相手はエドワード→カイン→アベルの順に勝利期待度がアップ。
繰り出す技はスーパーガンチャージショット→ソニックコンボストリーム→アクセラレーションブレイクの順に勝利期待度がアップする。
009が勝てば16R確変。
負けると4R大当りに。
保留先読み演出[W-HERO RUSH]
赤になればアツい。
装置起動演出[W-HERO RUSH]
アンチエネルギーを発射すれば奇数図柄テンパイのチャンス。
リーチ後カットイン演出[W-HERO RUSH]
リーチ後にカットイン演出が発生すればバトル勝利濃厚に。
デビルマンVSアトゥン[W-HERO RUSH]
アトゥン変動アクションから偶数図柄がテンパイするとピンチに。
リーチ中は悪魔エネルギーがアップするほどチャンス。
また、雑魚蹴散らし演出で繰り出す技に注目。
デビルカッター→デビルインパクト→デビルメテオの順に勝利期待度がアップ。
デビルマンが勝てば16R確変。
負けると4R大当りに。
Wバトル[W-HERO RUSH]
奇数図柄がテンパイした時に発展する共闘バトル。
勝利すれば16R確変。
もし、敵を倒せなくてもRUSH継続となる安心ルートだ。
(C)2015「サイボーグ009VSデビルマン」製作委員会
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