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ぱちんこ宇宙戦艦ヤマト2199 219ver. | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ
メーカー:サミー
設置開始時期:2018年11月上旬
種別:パチンコ
機種概要
2012年に劇場先行公開などが行われ、翌年にはテレビアニメ化もされた人気作品とのタイアップ機。
スペックは大当り確率約219.9分の1、確変突入率75%・150回転まで継続するST機。初当り後は主に通常or潜確の「次元潜航モード」に突入し、そこから「波動防壁ZONE」に移行すれば潜確濃厚となる。潜確中に見事引き戻しに成功すればST150回or時短75回の「戦火のヤマト」に突入する仕組み。さらに電サポ中に「コスモリバースシステム」が発動されればSTが再充填されるところもポイントだ。
演出では「波動砲リーチ」「赤い地球ゾーン」「次回予告」「キリン柄」が出現すれば大チャンス。中でも波動砲ギミックと連動した波動砲リーチは迫力満点だ。
☆ここがポイント!
[タイプ]大当り確率約1/219.9の確変STタイプ
[打ち方]通常時は左打ち、大当り中や電サポ中は右打ち
[ヤメ時]潜確はないので電サポ終了後
基本情報
攻略情報
基本スペック
大当り確率 | 約219.9分の1 |
確変時大当り確率 | 約75.0分の1 |
賞球 | 4&1&2&15 |
ラウンドごとの最大出玉 | 約600or1500個 |
ラウンド・カウント数 | 4or10ラウンド・10カウント |
確変システム | 75%/150回転まで 継続率:約65% 引き戻し率:約86.6% |
時短システム | 通常大当り終了後0or75回 |
時短連チャン率 | 約29.0% |
発表時期 | 2018年9月 |
設置開始時期 | 2018年11月上旬 |
メーカー | サミー |
■大当リ内訳
【ヘソ】
4R確変+電サポ150回…20%
4R確変(※1)…55%
4R通常(※2)…25%
【電チュー】
10R確変+電サポ150回…58%
2R確変+電サポ150回…17%
10R通常+電サポ75回…25%
※1…高確率時は電サポ150回
※2…高確率時は電サポ75回
※出玉は払い出し
ヤメ時
潜確はないので電サポ終了後
ボーダーライン
【4円パチンコ】
4.00円 21.7
3.57円 23.1
3.03円 25.2
2.50円 28.3
【1円パチンコ】
1.00円 86.8
0.89円 92.4
0.76円 100.8
0.63円 113.2
シリーズ機種
初打ちゲーム性指南
【その1】新生ヤマトがライトミドルで登場!!
本機は宇宙戦艦ヤマトをリメークした作品がモチーフ。
新要件仕様となっており、スペックはライトミドルの変則STタイプ。
内部がSTなら約87%の割合で大当りを引けるので、連チャンの期待が大きいぞ。
■戦火のヤマト
【その2】潜確ST系のモードに注意!!
初当りから突入する次元潜航モード。
20回転滞在するとチャレンジ演出が発生し、成功すれば潜確ST濃厚の波動防壁ZONEに移行する。
波動防壁ZONEに移行した際は早めの引き戻しを願って、プレイ続行だ。
■次元潜航モード
■波動防壁ZONE
【その3】激アツとなる4つの注目演出!!
本機には4つの注目演出が存在。
これらの演出が出れば大当りの可能性が一気に広がるぞ。
■キリン柄
■次回予告
■赤い地球ゾーン
■波動砲リーチ
グレートアップ攻略術
【その1】ラウンド間の無駄玉を減らそう
通常時の大当りは4R、電サポ中の大当りは10Rがメイン。
4R時は打ちっぱなしで消化してもいいが、電サポ中の大当り時は必ず止め打ちしながら消化しよう。
■大当り中の止め打ち
【その2】ココが釘最重要ポイント
本機の釘最重要ポイントは風車上付近。
台選びの際は必ずチェックしよう。
■釘読み最重要ポイント
【その3】等価ボーダーは21.7
貸し玉別・等価交換のボーダーライン(千円あたり)
4円パチンコ……21.7回
1円パチンコ……86.8回
※ボーダーの詳細については「ボーダーライン」の項目にて
大当り中の止め打ち
打ちっぱなしによるラウンド間の無駄玉は平均3個。
10R大当り時で約30個ほどの無駄が発生することになる。
しっかり止め打ちしてロスを減らすのが得策だ。
★止め打ちの手順
(1)10個打ち出してアタッカー入賞個数をチェック
(2)入賞しなかったら不足分を打ち出す
釘読み最重要ポイント
ポイントは風車左上の釘間。
ここが狭くなっていると回転率が安定するぞ。
図解ゲームチャート
通常時からの3か7揃いはSPECIAL BONUSで『戦火のヤマト』に突入。
それ以外の図柄揃いとなるヤマトBONUSの場合はほとんど潜確STor通常の『次元潜航モード』に移行するがSTに直行することもある。
『次元潜航モード』は20回転目でチャレンジ演出が発生し、内部が潜確STなら『波動防壁ZONE』に進む。通常状態なら通常モードに戻る。
『戦火のヤマト』はSTor時短の電サポモード。
初回突入時はST濃厚となるが2回目からはSTor時短、どちらかわからない状態となる。
モードはSTの場合は電サポ150回、時短は75回。
75回転目で継続演出が発生し、成功すればST濃厚となり残りの電サポ75回転を消化しよう。
電サポが終了した場合は時短終了で、通常モードに戻る。
戦火のヤマト
大当り後に入るSTor時短のモード。
STの場合は電サポが150回転継続し、ループ率は約86.7%。
時短の場合は電サポが75回転だ。
大当り時の確変突入率は75%となっている。
初当り時に戦火のヤマトに直行した場合はST濃厚だが、2回目以降はどちらの状態かわからない。
モード突入後の4回転はストーリーパート。
ここで波動防壁を獲得すればST濃厚に。
5〜74回転目はファーストアタックとなる。
75回転目は電サポが継続するかどうかのコスモリバース。
コスモリバースが発動すれば電サポが継続し、内部ST濃厚となる。
ここで電サポが終わった場合は内部的に時短だったということだ。
76〜150回転目はセカンドアタックで大当りを狙う。
電サポ中の大当りの83%は10R確変or通常。
新要件でMAXとなる1500個の払い出しが得られるぞ。
次元潜航モード
ヤマトBONUS後に入る潜確STor通常のモード。
電サポはないので、左打ち。
モード中に波動砲リーチが出現すれば大当り濃厚となり、戦火のヤマト突入濃厚に。
突入後20回転目には波動防壁展開チャレンジが発生。
成功すれば波動防壁ZONEに移行して潜確ST濃厚、失敗すると通常モードに戻る。
波動防壁ZONE
波動防壁展開チャレンジ成功で突入する潜確STモード。
21〜150回転目までこのモードに滞在する。
この間に大当りした場合は確変か通常かに関わらず、戦火のヤマト突入となるぞ。
波動エンジン
液晶下部にあるギミック。
エンジンが作動すればチャンス。
波動砲&艦首ギミック
液晶の周りからパーツが集まって完成するギミック。
波動砲を発射すれば大チャンス。
波動口ギミック
液晶上部から落下してくるギミック。
出現すればチャンス。
様々なタイミングで発生するぞ。
ガ軍襲来予告
ガミラス軍がヤマトを襲撃。
反撃が成功すれば大チャンスが到来。
索敵ゾーン
索敵が成功すればガミラス軍が襲来。
ロゴ連続予告
ロゴが出現すれば擬似連に発展。
第二戦速、第三戦速になればチャンスが拡大。
最大戦速ならさらに期待度がアップ。
保留変化予告
様々なタイミングで色が変化。
白→青→緑→赤→金の順でアツい。
また、ロゴ保留に変化すれば激アツ。
レインボーなら超激アツだ。
ワープゾーン
光年数が伸びるほどチャンス。
赤い地球ゾーン
突入すれば激アツとなる先読みゾーン。
次回予告
発展先を示唆する強予告。
反撃ヤマトリーチや大ワープリーチなどに発展する。
キリン柄
サミー定番の激アツ柄。
文字や背景など様々な場面で出現する可能性があるぞ。
進撃ヤマトリーチ
武器の種類に注目。
沖田艦長が出現すればアツい。
作戦リーチ
「バラン星」「七色集団」「冥王星」といったパターンがある。
作戦成功で反撃開始。
コスモビジョンが作動すればチャンス。
大ワープリーチ
波動口ギミックが落下し、大ワープが発生すればこのリーチへ。
森雪救出リーチか最終決戦リーチに発展。
前者は古代が森雪を救出すれば大当り濃厚。
後者は本機最強リーチの1つで、デスラーを撃破すれば大当り濃厚だ。
反撃ヤマトリーチ
「反撃」図柄が停止すればこのリーチに発展。
その際は対戦相手に注目。
VSシュルツ→VSゼーリック→VSドメルの順に期待が持てる。
最終カットインにも注目で、キリン柄が出現すれば激アツだ。
航空隊リーチ
最大3ラインに発展。
ライン数に注目だ。
ロングミッションリーチ
「シーガル索敵」「航路選択」「佐渡酒飲み」「ガールズルーレット」とステージごとに全部で4種類。
発展すればチャンス。
反撃リーチ
ガ軍襲来予告から発展。
反撃ヤマトリーチか波動砲リーチに発展するぞ。
ドライブチャンス
航空隊リーチや進撃ヤマトリーチから発展するリーチ。
この演出に発展した時点で超激アツだぞ。
波動砲リーチ
液晶に「波動砲」の文字が浮かび上がればこのリーチ。
リーチ中はコスモビジョン発動でチャンス。
ターゲットスコープの色にも注目だ。
最後はドライブギアを引いて、大当りすることを祈ろう。
ぶっ放し演出[戦火のヤマト]
様々な表示や変化に注目。
「死中に活」が出現すれば激アツ。
ワープ系リーチ[戦火のヤマト]
どこにワープするかに注目。
ガミラスかイスカンダルにワープするが、後者なら超激アツだ。
抜錨SPリーチ[戦火のヤマト]
リーチ中にドライブギアが出現すれば超激アツ。
コスモリバース[戦火のヤマト]
スターシャが登場するとコスモリバースへ。
出現パターンが3種類あるのがポイント。
1つ目は電サポ75回転目で出現。
その際は電サポがもう75回転あるかどうかのジャッジ演出の役割を果たす。
2つ目は2R大当り時。
その際は内部的にST濃厚となるので、STループの大チャンスだ。
3つ目は10R大当りの超弩級BONUSとして出現することもあるぞ。
バトル系SPリーチ[戦火のヤマト]
対戦相手によって期待度が変化。
VSシュルツ→VSゼーリック→VSドメルの順に期待が持てる。
「死中に活」発生で大チャンス。
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