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ストリートファイターII | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

ストリートファイターII 機種画像 メーカー:アリストクラート
設置開始時期:--
種別:パチスロ

機種概要

未曾有の格闘ゲームブームを巻き起こすキッカケとなったカプコンの人気ゲームとのタイアップ機。本機は大量獲得のAタイプ。ビッグ中は左リールに青7を狙えばビッグ一撃で最高675枚のコインを獲得可能(ハズシも青7狙い)で、好調時には一気にコインを増やすことが可能。また、アリストクラートのお家芸とも言える「5リール」を駆使した多種多彩な演出も本機の見所。本機では、5リールに加えてリール窓のすぐ上にドットも装備されており、通常時は5リール+ドットによる「バトル演出」など興奮必至のアクションを堪能できる。

基本情報

攻略情報

■攻略情報
チャンス目
チャンス目の出現率
即放出と特定役放出の見極め方
前兆の可能性が高まる演出
バトル演出の激アツパターン
設定推測時の注意点
設定変更後の挙動
保留中のビッグ放出率
ビッグ成立時の保留ゲーム数選択率
内部ボーナス確率
ビッグ放出システム
ドットのヒヨコ
期待度がアップする演出
フラグ判別法
リールの回転方向
契機役後は即ヤメ厳禁
小役ナビ系演出
バトル演出

ボーナス確率/機械割

設定1
BIG:1/394.3
REG:1/791.5

設定2
BIG:1/376.5
REG:1/755.7

設定3
BIG:1/360.9
REG:1/724.4

設定4
BIG:1/338.6
REG:1/679.7

設定5
BIG:1/313.3
REG:1/628.9

設定6
BIG:1/288.7
REG:1/579.5

リール配列

通常時の打ち方

●まず、左リール枠上にBARを狙う。次に右リールをフリー打ち。帽子テンパイ時のみ中リールに帽子を目押しすればOK。

●左リール「ベル・リプレイ・BAR」時…リプレイorベルorハズレorチャンス目。中リールはフリー打ちでOK。
●左リール「帽子・ベル・リプレイ」時…ベルor帽子orチャンス目。中リールに帽子を目押し。
●左リール「帽子・帽子・ベル」時…ベルor帽子。中リールに帽子を目押し。

[注意点]
●チャンス目は演出を伴わないことが多い。
●帽子は演出ナシで出現することもある。
●DDT中の左リール枠下「BAR」は小役ハズレでチャンス目。

ボーナス中の打ち方

【ビッグ中の打ち方】
ビッグ中は常に逆押し消化。まず、最初に右リールに赤7を狙う。残りのリールは停止型に応じて打ち分ける。
●右リール「帽子・帽子・赤7」時…帽子確定。中リールに帽子を目押しし、左リール枠下付近にBARを狙う(12枚獲得)。
●右リール「帽子・赤7・ベル」時…15枚役(稀にベル)。中リールフリー打ちで、左リールに青7付近を目押し(15枚獲得)。
●右リール「チェリー・ベル・リプレイ」時…ボーナスイン確定。リプレイはずし時は中リールフリー打ち後、左リールに7〜12番を目押し(BARを枠上付近に目押し)。

リーチ目

赤=赤7
青=青7
B=BAR
ベ=ベル
帽=帽子
チ=チェリー
R=リプレイ
■=赤7or青7

【リーチ目】
※順押しorハサミ押し限定
|青|回|回|
|R|転|転|
|青|中|中|

|R| |回|
|青|■|転|
|ベ| |中|

|赤|は|は|
|帽|ず|ず|
|帽|れ|れ|

|ベ|は|ベ|
|R|ず|R|
|赤|れ| |

|青|青|は|
|ベ| |ず|
|帽| |れ|

|は|B|は|
|ず|帽|ず|
|れ|青|れ|

チャンス目

【チャンス目】
小役狙い打法で消化中は下記出目は全てチャンス目となる(小役の取りこぼしはNG)。チャンス目は演出を伴わず停止することが多い。

[チャンス目パターン]
青=青7
B=BAR
帽=帽子
R=リプレイ
チ=チェリー

|A|A|R|
|N|N|帽|
|Y|Y|帽|

|A|A|R|
|N|N|青|
|Y|Y|R|

|A|A|R|
|N|N|B|
|Y|Y|B|

|A|A| |
|N|N|チ|
|Y|Y| |

|A| |は|
|N|チ|ず|
|Y| |れ|

チャンス目の出現率

【チャンス目の出現率】
チャンス目が出現すればアツい。下記に示す数値を見ると非保留時&保留時と比べ前兆中のチャンス目出現率には大きな違いが見て取れる。チャンス目が頻発したら前兆に期待しよう。

[非保留時]
●チャンス目出現率…1/132.4
●チャンス目出現要因…ハズレの一部,ボーナス成立プレイの一部(即放出確定)
[保留時]
●チャンス目出現率…1/140.5
●チャンス目出現要因…チェリーの一部(即放出確定),揃わないリプレイの一部
[前兆時]
●チャンス目出現率…1/21.5
●チャンス目出現要因…チェリーの一部,揃わないリプレイの一部

即放出と特定役放出の見極め方

【即放出と特定役放出の見極め方】
基本的に、チェリーとリプ3連が絡まないビッグは即放出と判断してOK(帽子は無視)。そのためにはチャンス目、及び特定役解除後はゲーム数をカウントし、放出契機を特定する必要がある。ちなみに、中段チェリーは放出確定だが、前兆状態でも出現しうるので放出契機の見極めは慎重に。
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●放出直前33G以内にチャンス目も特定役も出現せずにビッグが放出されればほぼ即放出確定
●放出直前33G以内にチャンス目のみでビッグが放出されれば即放出濃厚
●放出直前33G以内にチェリー及びリプレイ3連が絡んだ場合は前後のチャンス目出現状況と演出から即放出か否か判断しよう

前兆の可能性が高まる演出

【前兆の可能性が高まる演出】
●壁出現に春麗出現なら前兆の可能性大(壁を壊した先に7があればボーナス確定)
●春麗がレバーONであくびをしてチェリー否定で激アツ(チェリーが成立してもチャンスあり)

上記の2パターンは前兆の可能性が高い。普段見慣れぬ演出が発生した場合も要注意!!

バトル演出の激アツパターン

【バトル演出の激アツパターン】
バトル演出の激アツパターンは下記の通り。

●バトルが長引いたり、敵の体力を大幅に減らせばコンティニュー発生率が高まる
●千裂脚・神龍拳・挑発伝説(ダンが虹色に輝く)は実戦上ボーナス確定
●敵の攻撃をかわしたりダンが挑発すれば期待度アップ
●3G以上連続で4リール側が攻撃すればアツい

設定推測時の注意点

【設定推測時の注意点】
●設定によりボーナス放出率に差が生まれる→ボーナス出現率が高い台は高設定の可能性が高い
●高設定は保留状態に突入しにくい→チェリー、リプ3連を経由しないボーナスが多くなる
●設定6は即放出の割合が別格!

本機は上記のような特徴がある。基本的な立ち回りはノーマルAタイプと同じ。トータルビッグ出現率で高設定か否かを判断しよう。

設定変更後の挙動

【設定変更後の挙動】
これまでの同社のマシン同様、本機でも設定変更時は前日の状態がそのまま受け継がれる。保留状態及び前兆状態共に設定変更では消滅しない。また、朝イチのビッグが特定役を介して放出されたものでも、前日から保留されていたのかどうか外見からは判断できないので、設定推測の際にはサンプルに含めないよう注意が必要。

保留中のビッグ放出率

【保留中のビッグ放出率】
※全2ページ

ビッグが保留された場合の放出契機は、ビッグ内部成立ゲームから898〜899G消化と、リプ3連と特定役時の放出抽選に当選、純ハズレ成立となる。各特定役時の放出率には設定差があるが、高設定は保留状態に突入しにくいので、放出率から設定を推測するのは困難。

[保留状態中の抽選システムの特徴]
●チェリー成立確率は1/166.75だが、チェリーの一部はチャンス目かハズレ目に振り分けられる
●リプレイ3連時の放出抽選に漏れた場合はリプレイ4連時も3連時と同じ抽選を行う

※次ページは各放出契機時の放出率を掲載
[リプレイ3連時の放出率]
設定1&2:各1/3.0
設定3&4:各1/2.6
設定5:1/2.3
設定6:1/1.9
[チェリー成立時の放出率]
設定1:1/4.0
設定2:1/3.8
設定3:1/3.7
設定4:1/3.1
設定5:1/2.4
設定6:1/2.0
[帽子成立時の放出率]
設定1〜4:各1/64.0
設定5:1/32.0
設定6:1/21.3
[保留時・放出率]
設定1:1/387.6
設定2:1/380.7
設定3:1/357.4
設定4:1/319.9
設定5:1/252.5
設定6:1/203.2

ビッグ成立時の保留ゲーム数選択率

【ビッグ成立時の保留ゲーム数選択率】
ビッグ内部成立時に即放出or保留のどちらかが決定される。下記を見ると、高設定ほど即放出が選択されやすく、低設定ほど保留されやすい。大ハマリ→BIG放出が連続している台は避けるようにしたい。

[ビッグ成立時保留ゲーム数選択率]
●設定1
1〜2G:160/256
898〜899G:96/256
●設定2
1〜2G:172/256
898〜899G:84/256
●設定3
1〜2G:180/256
898〜899G:76/256
●設定4
1〜2G:192/256
898〜899G:64/256
●設定5
1〜2G:204/256
898〜899G:52/256
●設定6
1〜2G:224/256
898〜899G:32/256

[保留状態突入率]
設定1:1/2.66
設定2:1/3.04
設定3:1/3.36
設定4:1/4.00
設定5:1/4.92
設定6:1/8.00

[保留ゲーム数選択率の特徴]
●1〜2Gの保留ゲーム数=即放出
●高設定ほど保留状態に突入しにくい→REG出現率も高くなる
●保留ゲーム数は最大899G+前兆ゲーム数
●設定6は即放出の割合が格段に高い

内部ボーナス確率

【内部ボーナス確率】
本機の内部ボーナス確率は全設定共通。

●BIG…1/238.313
●REG…1/478.365

ビッグ放出システム

【ビッグ放出システム】
本機のビッグ放出システムは以下に示す通り。ビッグ成立時に即放出するか、一時保留するかを決定。即放出が選ばれた場合は、1〜2Gの保留状態を経て前兆へ(高設定ほど即放出の割合が高くなる)。一時保留が選ばれた場合は1個のみ保留(最大899G)し、リプレイ3連・チェリー・帽子成立時などに放出抽選(放出率に設定差アリ)を行い当選すれば前兆状態へ移行。0〜31Gの前兆を経由して(チャンス目出現率大幅アップ)ビッグ放出となる。

[放出システムの特徴]
●高設定ほど即放出が選ばれやすい
●保留中はボーナス抽選が行われない
●REG成立時には必ず即放出が選ばれる
●ボーナス消化後は必ず非保留状態

ドットのヒヨコ

【ドットのヒヨコ】
ヒヨコが歩いて横切った場合はハズレ(頻発ならチャンス)、途中で飛び跳ねるとボウシ、コケた場合はチェリー対応となる。ヒヨコ群が横切った場合は実戦上ボーナス確定。

●ヒヨコが歩いて横切る…ハズレに対応!? 頻発すればチャンス!?
●ヒヨコが途中で飛び跳ねる…ボウシに対応。ハズレたらボーナス!?
●ヒヨコが途中でコケる…チェリー対応。ハズれたらボーナス!?
●ヒヨコ群が横切る…実戦上ボーナス確定

期待度がアップする演出

【期待度がアップする演出】
●ドットにダルシム出現でチャンス(白ダルシムから第3停止時に発展→5リールに7停止でボーナス確定。ハズれてもその後の演出に注目!!)
●小役ナビ系の演出は色が変わるタイミングが遅いほど期待度アップ

5リールにダルシム出現時は「白ナビのまま→第3リール停止後に連続演出へ発展」でチャンス。小役ナビはナビされるタイミングが遅いほどチャンス。また、3色ナビ発生で期待度アップ。

フラグ判別法

【フラグ判別法】
ボーナス察知後は「中押し」でフラグ判別。「BAR・ボウシ・青7」を狙ってそのまま止まればほぼビッグ、BARが中段停止の場合はほぼレギュラーとなる。

リールの回転方向

【リールの回転方向】
レバーONで4&5リールが通常とは逆に回転(下から上に回転)した場合は激アツ。このアクションからはチェリー、ボウシのナビ、あるいはバトル演出など期待度の高い演出に発展しやすく。発生=チャンスとなる。また、実戦上ボーナスの前兆としても発生する模様で、短いスパンで2回以上の逆回転が起こった場合は、ボーナス放出間近の可能性大。

契機役後は即ヤメ厳禁

【契機役後は即ヤメ厳禁】
●リプレイ3連・チェリー・チャンス目の後はしばらく様子をみる
●中段チェリー・帽子複合揃いはボーナス確定!?
●ゲーム数テーブルなどを採用してない可能性も…!?

以上は実戦からの考察。以上のような挙動を確認した後の即ヤメは厳禁。演出発生頻度や種類などをチェックして判断するようにしよう。

小役ナビ系演出

【小役ナビ系演出】
5リールにダルシムが出現した場合は4リールに藤樹するキャラで信頼度が変化。4リールにブランカが出現した場合は第3リール停止後5リール「CHANCE」点灯で連続演出に発展。いずれのパターンも対応役ハズレ→連続演出非発展でボーナス確定。

●ブランカの色で小役ナビ…5リールの「CHANCE」が点灯すれば連続演出へ発展
●ダルシムの色で小役ナビ…4リールに停止したキャラがリュウ&ケンやエドモンド・本田ならアツい。白色からは連続演出に発展することも!?

バトル演出

【バトル演出】
ドット内を飛行機が横切って小役が揃わなければ期待度抜群のバトル演出に発展。バトル演出は「春麗vsザンギエフ」「リュウ&ケンvsベガ&サガット」という組み合わせが基本。対戦相手がダンならボーナス放出の期待度アップ。バトルは数ゲームに渡って繰り広げられ、最終的に4リールのキャラが勝利するとボーナス確定。

●春麗vsザンギエフ…期待度小
●リュウ&ケンvsベガ&サガット…期待度小
●春麗vsダン…期待度大
●リュウ&ケンvsダン…期待度特大


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