全国パチンコ&パチスロ情報 メーカー提供の攻略・解析
麻雀物語 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ
メーカー:平和
設置開始時期:--
種別:パチスロ
機種概要
基本情報
攻略情報
ボーナス確率/機械割
設定1
BIG:1/321
REG:1/469
機械割:96.3%
設定2
BIG:1/297
REG:1/448
機械割:97.8%
設定3
BIG:1/275
REG:1/429
機械割:101.2%
設定4
BIG:1/263
REG:1/410
機械割:103.6%
設定5
BIG:1/243
REG:1/392
機械割:107.4%
設定6
BIG:1/231
REG:1/386
機械割:110.8%
リール配列
通常時の打ち方
●まずは17番の赤7を上段に目押し。そのまま上段に赤7が停止したら残りはフリー打ち。枠内に竹が出現したら、中・右リールにも竹絵柄を目押しする。
ボーナス中の打ち方
【ビッグ中の打ち方】
●ナビ無し時…ボーナスイン以外の全役に対応しているので、小役狙い打法で消化(竹やチェリーも出現するので注意)
●ナビ有り時…ボーナスイン時は必ず液晶で告知。逆押しフリー打ちで必ずハズすことが可能(残り9Gからはボーナスイン優先)
リーチ目
赤=赤7
白=白7
麻=麻雀物語
ベ=ベル
竹=竹
チ=チェリー
R=リプレイ
【リーチ目】
|R|回|回|
|白|転|転|
|R|中|中|
|赤|A|R|
|R|N|チ|
|ベ|Y|赤|
|竹|A|白|
|白|N|白|
|R|Y|ベ|
|R| |は|
| |R|ず|
|竹|竹|れ|
|麻|は|麻|
|竹|ず|ベ|
|R|れ|R|
|麻|チ|は|
|竹|チ|ず|
|R|R|れ|
天井機能
天井は1024Gでいずれかのボーナスを放出。
ビッグ小役ゲーム数別の竹・ハズレ平均出現回数(理論値)
【ビッグ小役ゲーム数別の竹・ハズレ平均出現回数(理論値)】
※以下の数値は、試行G数(役)→設定1〜5:設定6、の順(竹とハズレの確率は【ビッグ中の設定間格差】参照)
■20G(竹)→0.42回:0.70回
■20G(ハズレ)→2.08回:1.35回
■50G(竹)→1.06回:1.75回
■50G(ハズレ)→5.21回:3.38回
■100G(竹)→2.13回:3.51回
■100G(ハズレ)→10.42回:6.77回
■150G(竹)→3.20回:5.26回
■150G(ハズレ)→15.64回:10.15回
■200G(竹)→4.27回:7.02回
■200G(ハズレ)→20.85回:13.54回
※あくまで平均なので、偏ることもあるので注意。また、竹よりも開きのあるハズレをなるべく参考にしたい
ボーナスが確定する演出
【ボーナスが確定する演出】
●車掌・金色
●銀河鉄道
●通行人・黒服
●通行人群
●無音スタート
●第3停止後に全消灯
●電車ステージ第1停止時に減速→主人公激突して何も表示されず
●温泉ステージ第1停止時に襖を開けて駅のホーム→次ゲームBETで温泉ステージ
パチンコ演出のアツい法則
【パチンコ演出のアツい法則】
イーピン・チーピン・白はテンパイした時点でボーナス確定。サンピンテンパイは大チャンス、高確率でボーナスに繋がる。また、演出発生中のテンパイ頻発は24G以内の放出期待度がアップ。残りSTが4G以下の場合は必ずパチンコを経由してボーナスを放出するという特徴もある。
フェイク中に本前兆に移行した場合
【フェイク中に本前兆に移行した場合】
残りSTゲーム数が24G以下になった場合に必ず本前兆へ突入するということは、温泉ステージが24Gを超えた時点でほぼフェイクとなるのだが、フェイク中に残りSTゲーム数が24G以下になった場合はそのまま本前兆へと移行。つまり、温泉ステージが24G以上継続してもチャンスは残されているということになる。
消灯演出詳細
【消灯演出詳細】
リール消灯の対応役は下記の通り。消灯演出の発生率は前兆中と通常時とで約2倍の差があるため、消灯演出頻発はチャンス。なお、第3停止時に全消灯が伴えばボーナス確定となる。
[リール消灯の対応役]
●第1消灯…ハズレ・リプレイ・ベル
●第2消灯…ベル・竹
●第3消灯…竹・ボーナス
●第3停止時全消灯…ボーナス
※前兆中は消灯演出出現率が約2倍にアップ!!
パチンコ演出詳細
【パチンコ演出詳細】
ボーナス終了後はたとえ通常モードでもST4G以内が選択されていれば必ずパチンコ演出を経てボーナスが放出される。パチンコ演出で放出=連チャンモード確定ではないが、連チャンモードの可能性が極めて高い。また、REG後にパチンコ演出に発展した場合は、ビッグと比べて放出信頼度が高いという特徴もある。
対決演出のアツいポイント
【対決演出のアツいポイント】
[我慢対決]
●まどかが先に登場すれば期待度アップ
●主人公は平然とし、まどかが頭を抱えればチャンス
●4ゲーム継続で激アツ
[卓球対決]
●あやかが「山なり」に打てばちょいアツ!
●主人公がスマッシュなら大チャンス(虎は激アツ!!)
●床に玉が転がってなければ復活パターン!
[麻雀対決]
●さやか→まどか→あやかの順に勝ちやすい
●リーチ時に役が表示されると期待度アップ(平和リーチなら確定!!)
●主人公「見切った!」は激アツ!!
温泉ステージ中のアツい演出
【温泉ステージ中のアツい演出】
[ふすま演出で空き部屋]
本前兆期待度は第1停止時で38.3%。第3停止時でも33.1%。対決に発展してもアツい。
[射的演出]
クマを撃ち落とす&ダブルナビは激アツ。ダブルナビ以外でのリプレイ揃いは本前兆確定。
温泉ステージの信頼度
【温泉ステージの信頼度】
温泉ステージへの移行パターンは全4種類。ボーナス後以外の突入はいずれも期待が持てる。
[ボーナス期待度]
●レバーON時・看板→温泉ナビ…30.52%
●第1停止時・看板→温泉ナビ…50.73%
●減速演出時・主人公激突→温泉ナビ…41.77%
●ボーナス後のBETで温泉ステージ
・残りST5〜24G時…25.0%
・残りST25G以上時…12.5%
電車ステージ中のアツい演出
【電車ステージ中のアツい演出】
電車ステージでは白系ナビとトンネル→雪国の発生率がアップ。ただし、本前兆中かフェイクかを見極めるのは難しい。また、射的演出でのリプ揃いは条件付きながら本前兆確定。クマを撃ち落とせば本前兆の期待が大きく高まる。
[トンネル通過演出の状態別発生率]
●トンネル→変化ナシ
通常時:1/110.52
フェイク時:1/44.20
本前兆時:1/44.20
●トンネル→雪国
通常時:1/442.08
フェイク時:1/24.56
本前兆時:1/17.68
※砂漠はボーナス確定! 月面はビッグ確定!!
[白系ナビの状態別発生率]
●白電車・第1停止
通常時:1/530.25
フェイク時:1/45.52
本前兆時:1/45.52
●白電車・第2停止
通常時:1/10395
フェイク時:1/279.64
本前兆時:1/279.64
●白電車・第3停止
通常時:1/58707
フェイク時:1/5506.3
本前兆時:1/2684.3
●車掌・白服
通常時:1/893.30
フェイク時:1/103.25
本前兆時:1/78.32
●通行人・白服
通常時:1/38143
フェイク時:1/316.42
本前兆時:1/292.17
前兆演出の仕組み
【前兆演出の仕組み】
※全2ページ
本機の演出状態は、通常・フェイク・前兆の計3種類。これら状態の移行は残りSTゲーム数により変化する。
[残りSTゲーム数が25G以上の場合]
通常状態から温泉フェイクに移行することは稀。「通常状態→電車フェイク→通常状態or温泉フェイク」という流れが基本。フェイク前兆へ移行するとボーナス放出前と酷似した演出が発生。
■残りST25G以上時・演出状態移行率■
●通常状態滞在時
・電車フェイクへ:1/273.93
・温泉フェイクへ:1/736.80
●電車フェイク滞在時
・通常状態へ:1/9.21
・温泉フェイクへ:1/29.47
●温泉フェイク滞在時
・通常状態へ:1/20.09
・電車フェイクへ:1/884.16
[残りSTゲーム数]
残りSTが24G以下になると本前兆へ突入。アツい演出の出現率や温泉ステージの移行率が高くなる。また、温泉ステージは本前兆中であっても電車ステージへの移行抽選を行っているため、温泉終了=本前兆の可能性0%ではない。
■本前兆時・ステージ移行率■
●電車ステージ滞在時
温泉ステージへ:1/24.56
●温泉ステージ滞在時
電車ステージへ:1/80.39
立ち回りのポイント
【立ち回りのポイント】
●高設定ほど大ハマりしにくい
●連チャンモード中にREG放出の場合は90%以上でループするためボーナス後4G以内にREGが放出された場合は256Gまで様子をみたい
●ビッグ中の竹&ハズレ回数から設定6か否かを判断
●朝イチ128Gまでにボーナスを放出した場合は設定変更の可能性が高い
●パチンコ演出でボーナスが放出された場合はほぼ連チャンモードが確定する
●513〜640Gのゾーンでの放出率が高いため狙い目だが、天井が浅いため640G以降は当たるまで回すのが賢明
両モードを考慮した場合のヤメ時
【両モードを考慮した場合のヤメ時】
通常モードのヤメ時は128G、連チャンモードのヤメ時は256Gとなるが、状況に応じてどちらのヤメ時かを見極める必要がある。連チャンモードの可能性が高い4G以内でREGが放出された場合は、同モードのループを考慮して256Gまで、逆に256G以降にREGが放出された場合は通常と考えて128Gまでがベストか!?
[通常モード滞在の可能性が高いケース]
前回ボーナスが256G以上で放出したREGだった場合は通常モードの可能性が高いためヤメ時は128G
[連チャンモードの可能性が高いケース]
前回のボーナスがREGで4G以内に放出された場合は連チャンモード滞在の可能性が高いため256Gまで様子をみたい
ボーナス放出前に発生しやすい演出
【ボーナス放出前に発生しやすい演出】
基本的に前兆時は液晶演出が頻発するのだが、中でも、白ナビ系予告や消灯演出が頻発すれば期待大。また、連続演出はたとえ、負けたとしても諦めることはない。敗北→直後に再度突入して勝利というパターンもあるため、即ヤメ厳禁。
●白系ナビが頻発
●連続演出は負けても頻発すればアツい
●消灯が頻発すればアツい!?(3消灯は前兆確定!?)
内部ボーナス確率
【内部ボーナス確率】
本機は6ライン機なので、ストック切れの心配はほぼない。内部ボーナス確率は以下の通り。
●BIG
設定1〜5:1/198.59
設定6:1/197.99
●REG
設定1〜5:1/299.25
設定6:1/297.89
竹解除時の前兆ゲーム数
【竹解除時の前兆ゲーム数】
竹解除時は1〜16Gの前兆RTを経てボーナス放出となる。
[竹解除時の前兆RTゲーム数振り分け]
●1〜6G:15.6%
●7〜10G:68.8%
●11〜16G:15.6%
ビッグ中の設定間格差
【ビッグ中の設定間格差】
ビッグ中は各小役に設定間格差が設けられている。特に、設定差の大きい「竹」と「ハズレ」の確率に注目。試行回数を増やして設定看破に役立てよう。
[ビッグ中小役確率]
●4枚チェリー
全設定共通:1/218.45
●ボーナスイン
全設定共通:1/3.12
●ベル
設定1〜5:1/1.82
設定6:1/1.75
●竹
設定1〜5:1/46.81
設定6:1/28.49
●ハズレ
設定1〜5:1/9.59
設定6:1/14.77
設定変更後の挙動
【設定変更後の挙動】
設定変更などのリセットを行うと、必ず通常モードからスタートしSTゲーム数を再選択する。朝イチは早いボーナスが期待できるため、積極的に狙っていきたい。
各モードの特徴
【各モードの特徴】
[通常モード時の特徴]
基本的に設定が高くなるほど「128G以内に連チャンしやすく769G以上ハマりにくい」。また、513〜640Gのゾーンは放出率が高いのも特徴。
●チャンスゾーンの128Gまでに約50%ボーナスを放出
●設定が高くなるほど平均STゲーム数が短くなる
●設定が高くなるほど769Gを超える割合が低くなる
●513〜640Gのゾーンは9.7%〜14.0%と放出率が高い
[連チャンモード時の特徴]
4Gまでの放出が大半を占め、128Gまでに8割が放出されるが、129〜256Gの割合も11〜14%あるため注意。
●4Gまでに約65%でボーナス放出
●128Gまでに83〜86%でボーナス放出
●256Gまでに約97%でボーナス放出
連チャンモード滞在時・STゲーム数選択割合
【連チャンモード滞在時・STゲーム数選択割合】
●設定1〜3
1G:11.7%
2G:14.8%
3G:14.8%
4G:23.4%
5〜128G:21.4%
129〜256G:11.3%
257〜512G:1.5%
513〜1024G:0.7%
●設定4〜6
1G:12.5%
2G:14.8%
3G:14.8%
4G:23.4%
5〜128G:17.5%
129〜256G:14.4%
257〜512G:1.5%
513〜1024G:0.7%
通常モード滞在時・STゲーム数選択割合
【通常モード滞在時・STゲーム数選択割合】※全2ページ
●設定1
1〜64G:27.3%
65〜128G:21.8%
129〜256G:7.0%
257〜384G:10.1%
385〜512G:3.9%
513〜640G:14.0%
641〜768G:4.6%
769〜1024G:10.9%
●設定2
1〜64G:31.2%
65〜128G:18.7%
129〜256G:7.0%
257〜384G:7.0%
385〜512G:9.3%
513〜640G:10.9%
641〜768G:8.5%
769〜1024G:7.0%
●設定3
1〜64G:32.0%
65〜128G:19.5%
129〜256G:10.1%
257〜384G:6.2%
385〜512G:3.9%
513〜640G:14.0%
641〜768G:7.8%
769〜1024G:6.2%
●設定4
1〜64G:32.8%
65〜128G:20.3%
129〜256G:7.8%
257〜384G:7.8%
385〜512G:9.3%
513〜640G:10.1%
641〜768G:7.0%
769〜1024G:4.6%
●設定5
1〜64G:33.5%
65〜128G:20.3%
129〜256G:12.5%
257〜384G:5.4%
385〜512G:4.6%
513〜640G:12.5%
641〜768G:6.6%
769〜1024G:4.2%
●設定6
1〜64G:27.3%
65〜128G:25.3%
129〜256G:8.5%
257〜384G:14.0%
385〜512G:7.8%
513〜640G:9.7%
641〜768G:4.6%
769〜1024G:2.3%
モード移行率
【モード移行率】
[通常モード滞在時・ボーナス終了後の連チャンモード移行率]
●ビッグ後
設定1:22.65%
設定2:28.90%
設定3:25.78%
設定4:28.90%
設定5:28.90%
設定6:28.90%
●REG後
設定1:3.12%
設定2:7.81%
設定3:6.25%
設定4:9.37%
設定5:7.81%
設定6:12.50%
[連チャンモード滞在時・ボーナス終了後の連チャンモードループ率]
●ビッグ後
設定1:50.00%
設定2:39.06%
設定3:50.00%
設定4:44.53%
設定5:50.00%
設定6:50.00%
●REG後
設定1:90.62%
設定2:90.62%
設定3:93.75%
設定4:92.18%
設定5:95.31%
設定6:95.31%
モードについて
【モードについて】
本機には「通常」と「連チャン」の2種類のモードが存在。ボーナス放出を契機にモード移行が行われる。
[通常モード滞在時のモード移行の特徴]
●ビッグ後…22.6%〜28.9%で連チャンモードへ移行
●REG後…ビッグ後よりも連チャンモードへ移行しにくい
[連チャンモード滞在時のモード移行の特徴]
●ビッグ後…39.0%〜50.0%で連チャンモードをループ。設定2&4は他設定に比べて連チャンモードループ率がやや控えめ。
●REG後…90.6%〜95.3%と高確率で連チャンモードをループ
竹成立時のST解除詳細
【竹成立時のST解除詳細】
本機は竹揃い時にST解除抽選を行っている。トータルの解除率はさほど高くないが、竹成立後は即ヤメせずにしばらく様子をみたい。
●中リール中段含みのライン
出現率:1/655.4
トータル解除率:1/1950.9
●上・下段揃い
出現率:1/218.5
トータル解除率:1/6215.1
※最大16Gの前兆RTを経てボーナス放出となる
ST解除契機
【ST解除契機】
本機のST解除のメインはゲーム数消化だが、竹解除が絡むことで、荒波の出玉推移を描く。竹解除時は、1〜16Gの前兆を経てボーナスが放出されるので、竹成立後はしばらく様子をみよう。
●STゲーム数の消化(天井は1024G)
●竹成立時のST解除抽選に当選(竹の揃ったラインで解除率が異なる)
●純ハズレ(1/65536)
ボーナス内部確率の推測
【ボーナス内部確率の推測】
本機は6ライン機(追加ラインは中・中・下段)で、雷蔵伝の例を見ても内部的にはビッグ約200分の1、REG約300分の1と高確率でボーナスが抽選されていると推測できる。新装直後ならばストック切れも起こりうるが、それ以外ならば心配する必要はなさそう。
パチンコ演出について
【パチンコ演出について】
ボーナス終了後に懐かしのパチンコ版『麻雀物語』の液晶画面に変化すれば4G内はボーナス放出のチャンス(実戦上、パチンコ演出突入率23.0%、ボーナス放出率は50%だが、実際はもう少し高いと予想される)。
温泉ステージについて
【温泉ステージについて】
ボーナス放出時は温泉ステージ(いわゆる高確率演出)を経由しやすい。麻雀、卓球、我慢対決のいずれも通常時からの発展もあるが、温泉ステージからの発展なら激アツ!? よって、温泉ステージ滞在中に席を離れるのは厳禁だ。
竹揃いでチャンス!
【竹揃いでチャンス!】
現時点では内部システムの詳細数値は不明だが、14枚役である「竹」がボーナス放出の鍵を握っている模様。斜めや中段といった中リール中段を含むラインで揃えばチャンスとなる(演出ナシでも出現確認)。
| | | |
|竹|竹|竹|
| | | |
|竹| | |
| |竹| |
| | |竹|
| | |竹|
| |竹| |
|竹| | |
設置店検索
提供元:パチンコのトラ
全国パチンコ&パチスロ情報
(C)Imagineer Co.,Ltd.