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信長の野望天下創世R | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

信長の野望天下創世R 機種画像 メーカー:IGT
設置開始時期:--
種別:パチスロ

機種概要

大人気シミュレーション戦国ゲームとして累計760万本以上を売り上げたコーエーの「信長の野望」が、IGTとのタッグで5号機パチスロとして登場。本機は重複フラグを搭載し、その中でも中段チェリーが成立した際は激アツ。また、鼓や角チェリーでもボーナス同時成立の可能性は残されているので、通常時は特定役が出る度に期待感を持ってプレイできるだろう。さらに、ビッグは466枚払い出しで終了のタイプで、ボーナス消化中は「野望の刻」というミニゲームが楽しめる。

基本情報

攻略情報

■攻略情報
設定推測方法
単独ボーナス確率
多彩なプレミアム演出
実戦上の激アツパターン
各役ボーナス割合(解析値)
渾身の液晶演出
変則押しでチェリー成立が分かる!
合戦演出について
各小役成立時のボーナス期待度
暗殺演出について
ボーナス中のお楽しみ
重複フラグ対象役

ボーナス確率/機械割

設定1
赤7BIG:1/728.177
白7BIG:1/728.177
BIG合成確率:1/364.088
REG:1/819.200

設定2
赤7BIG:1/697.191
白7BIG:1/697.191
BIG合成確率:1/348.595
REG:1/780.190

設定3
赤7BIG:1/668.734
白7BIG:1/668.734
BIG合成確率:1/334.367
REG:1/744.727

設定4
赤7BIG:1/642.509
白7BIG:1/642.509
BIG合成確率:1/321.254
REG:1/712.347

設定5
赤7BIG:1/618.264
白7BIG:1/618.264
BIG合成確率:1/309.132
REG:1/682.666

設定6
赤7BIG:1/595.781
白7BIG:1/595.781
BIG合成確率:1/297.890
REG:1/655.360

リール配列

通常時の打ち方

【中押し小役狙い打法手順】
まず、中リール枠内にBAR絵柄を目押し。停止型に応じて残りのリールを押し分ける。

●中リール「太鼓・BAR・紫チェリー」時…赤or紫チェリー。右リールはフリー打ちで、左リールにどちらかのチェリーを狙う。
●中リール「兜・リプレイ・太鼓」時…ハズレorリプレイorBR。残りのリールはフリー打ちでOK。
●中リール「紫チェリー・兜・リプレイ」時…兜。残りのリールはフリー打ちでOK。
●中リール「リプレイ・太鼓・BAR」時…太鼓。左リールに太鼓を目押しし、右リールはフリー打ちでOK。

上記は各役の成立察知が可能となる。ただし、ボーナス成立後でもリーチ目が出現しないため、単独ボーナスを見極めるには、確定告知前の成立フラグを覚えておこう。

ボーナス中の打ち方

【ビッグ中の打ち方】
ビッグ中は成立役を液晶で完全ナビするので、目押しが必要な役のみ目押し(466枚の払い出しで終了・平均獲得枚数は約350枚)

リーチ目

7=赤7
白=白7
B=BAR
兜=兜
太=太鼓
赤=赤チェリー
紫=紫チェリー
0=0枚役
R=リプレイ
■=赤7or白7

【リーチ目】
|R|回|回|
|赤|転|転|
|R|中|中|

| | | |
|■|■|■|
|全ライン有効 |

| | | |
|B|B|B|
|全ライン有効 |

|は|は|R|
|ず|ず|赤|
|れ|れ|7|

|B|B|回|
|兜|紫|転|
|太|兜|中|

| | | |
|0|0|0|
|全ライン有効 |
※スイカの取りこぼしorボーナス

設定推測方法

【設定推測方法】
※全3ページ
単独ボーナスの出現回数をカウントすれば設定の高低は見えてくる。下記は、各G数消化時、単独ボーナス合算出現回数別設定期待度。

[1500G消化時]
●0回
設定1:29.7%
設定2:22.6%
設定3:17.1%
設定4:13.0%
設定5:9.9%
設定6:7.5%
●1回
設定1:14.5%
設定2:17.7%
設定3:18.5%
設定4:17.9%
設定5:16.5%
設定6:14.7%
●2回
設定1:5.85
設定2:11.3%
設定3:16.3%
設定4:20.1%
設定5:22.5%
設定6:23.7%
●3回
設定1:2.0%
設定2:6.3%
設定3:12.4%
設定4:19.5%
設定5:26.6%
設定6:32.9%

[3000G消化時]
●1回
設定1:26.1%
設定2:24.1%
設定3:19.1%
設定4:14.0%
設定5:9.8%
設定6:6.6%
●2回
設定1:12.6%
設定2:18.6%
設定3:20.4%
設定4:19.0%
設定5:16.2%
設定6:12.9%
●3回
設定1:5.1%
設定2:12.0%
設定3:18.1%
設定4:21.5%
設定5:22.2%
設定6:20.9%
●4回
設定1:1.7%
設定2:6.7%
設定3:14.0%
設定4:21.2%
設定5:26.6%
設定6:29.5%

[単独ボーナスの合算平均出現回数]
●1000G
設定1:0.3回
設定2:0.4回
設定3:0.6回
設定4:0.8回
設定5:1.0回
設定6:1.2回
●2000G
設定1:0.6回
設定2:0.9回
設定3:1.3回
設定4:1.7回
設定5:2.0回
設定6:2.4回
●3000G
設定1:0.9回
設定2:1.4回
設定3:2.0回
設定4:2.5回
設定5:3.1回
設定6:3.6回
●4000G
設定1:1.2回
設定2:1.9回
設定3:2.6回
設定4:3.4回
設定5:4.1回
設定6:4.8回

単独ボーナス確率

【単独ボーナス確率】
本機には、単独ボーナスの確率に設定間格差が設けられている。

●BIG
設定1:1/4096
設定2:1/2730
設定3:1/2048
設定4:1/1638
設定5:1/1365
設定6:1/1170
●REG
設定1:1/16384
設定2:1/8192
設定3:1/5461
設定4:1/4096
設定5:1/3276
設定6:1/2730

多彩なプレミアム演出

【多彩なプレミアム演出】
本機のプレミアム演出は一目で分かるものから細かいものまで多種多彩。ちなみに、これらは重複当選時にも選ばれることがある。

●「IGT君」マーク
●安土城に満月
●四神演出で麒麟
●お市登場
●合戦時にほうき
●安土城にUFO
●安土城に流れ星
●鳥演出で鳥群
●ルーレットで3と7のみ
●合戦時に稲妻

実戦上の激アツパターン

【実戦上の激アツパターン】
下記に挙げた2パターンは発生した時点でボーナスの可能性大となる激アツ演出。基本的に普段と異なる演出内容であればチャンスとなるため、細かい点にも注目しよう。中段チェリー後に合戦へと発展したらかなり期待してヨシ。
●ウサギ2羽(2羽とも白なら期待度大幅アップ)→矢が飛んでくる→次ゲームで合戦へ(相手が今川や北条で大チャンス)
●献上演出で豪華な箱(箱の中身がチェリーor鼓で拒否すれば激アツ)→信長拒否→次ゲームで合戦へ

※小役を引かずにボーナスが確定したら高設定の可能性アリ(低設定は小役との重複抽選でボーナスとなる割合が大半)

各役ボーナス割合(解析値)

【各役ボーナス割合(解析値)】※全2ページ
●各役が出現した際のボーナス割合を記載(矢印の後の数値)。兜と単独ボーナス以外は全設定共通。単独ボーナス(基本的に通常出目が停止)は設定間差が顕著にあるので設定推測の材料となりうる(小役を介さずボーナス放出が目立つ場合は高設定の可能性が上がる、単独ボーナスは2ページ目に記載)
■角チェリー(出現率:1/49.6)→約1/20
■中段チェリー(出現率:1/281.5)→1/2.7
※1/256で赤&紫チェリーが成立(同一フラグ)、またチェリー時のトータルボーナス割合は1/20.906
■リプレイ(出現率:1/7.265)→1/214.761
■鼓(出現率:1/91.275)→1/19.944
■兜(出現率:1/12.574〜1/11.889)→設定1:1/434.333、設定2:1/438.500、設定3:1/442.666、設定4:1/451.000、設定5:1/455.166、設定6:1/459.333(ビッグのみ可能性がある)
■単独ボーナス(BR共通)
・設定1:1/3276.8
・設定2:1/2048.0
・設定3:1/1489.4
・設定4:1/1170.2
・設定5:1/963.7
・設定6:1/819.2
■単独ボーナス(ビッグ)
・設定1:1/4096
・設定2:1/2730
設定3:1/2048
・設定4:1/1638
・設定5:1/1365
・設定6:1/1170
■単独ボーナス(REG)
・設定1:1/16384
・設定2:1/8192
・設定3:1/5461
・設定4:1/4096
・設定5:1/3276
・設定6:1/2730

渾身の液晶演出

【渾身の液晶演出】
基本となる演出は天守閣系と、襖系の2種類で、どちらも基本的に小役ナビの役割を担っている。基本的に対応役が揃わなければボーナスだが、揃っても合戦演出へと発展する可能性アリ。

[天守閣系]
●鳥演出…基本は小役ナビ。同色で2羽なら期待度UP。
●家来演出…第3停止時に矢が飛んでくれば合戦へ突入。
●四神演出…文字の色が小役に対応。合戦の文字表示もある。
[襖系]
●曲者演出…忍者が煙幕で逃げると合戦へ突入する。
●鷹狩り演出…色と数に注目。矢が飛んでくれば合戦へ。
●献上演出…信長が献上物を拒否すると合戦へ。
●流鏑馬演出…第3停止時に敵の矢が飛んでくれば合戦へ。
●ルーレット演出…回転方向と表示された絵柄で期待度が異なる。
●居合い切り演出…刀の種類と対象物で期待度が異なる。
[ボーナス時は主に下記の演出で告知]
●暗殺演出…相手武将と忍者に注目(忍者分身やくノ一がアツい)
●合戦演出…相手武将と攻撃の内容で期待度が異なる。

変則押しでチェリー成立が分かる!

【変則押しでチェリー成立が分かる!】
赤と紫2つのチェリーは配列上同時にフォローすることができないため、必然的に取りこぼしが生じる。しかし、中リール枠内にBARを目押しすれば、チェリー成立を100%察知することが可能。チェリー成立時は必ず中段にBARもしくは紫チェリーが停止するため、ヤメる際は必ず中押しでチェリーの非成立を確認するようにしよう。

合戦演出について

【合戦演出について】
●合戦演出は3G+復活1Gで最大4G継続する連続演出(織田軍が勝利すればボーナス確定)。どの武将と戦うか、背景、軍の編成によってボーナスの種類や期待度は大きく変化
■背景の期待度
・草原<河原<山の順に期待度がアップ
■チャンスパターン
・信長配下の名将登場
・信長の得意兵種(槍・鉄砲)で攻撃
・復活は確定!?
※敵武将の種類によりボーナスの期待度が変化(BIGとREGの可能性も対戦相手によって変化)

各小役成立時のボーナス期待度

【各小役成立時のボーナス期待度】
●ボーナスと小役の重複フラグを搭載している本機は、リプレイを除く全ての小役成立時にボーナスが同時成立している可能性がある(兜との同時成立は稀なので省略)
※以下の数値は各役出現時のボーナス同時成立確率、全設定共通
■中段チェリー:1/2.7(中段チェリー出現率:1/161、また2色あるチェリーは別フラグ)
■角チェリー:約1/20
■鼓:1/20(鼓出現率:1/91)

暗殺演出について

【暗殺演出について】
暗殺演出にて注目すべきポイントは2つ。敵武将の種類と忍者の種類。敵武将は武田信玄なら成功しやすい上、成功すればビッグが確定する。また忍者は男よりもくノ一の方がアツい。さらに忍者が分身した場合は激アツ。

ボーナス中のお楽しみ

【ボーナス中のお楽しみ】
REG時(ビッグは3回、REGは1回のチャンス)の7G目までに織田軍が4回以上攻めれば領地を奪取(8G目に成功か否かを判断)。計100種類の領地を全て獲得(落城)することができればプレミアム映像が流れる

重複フラグ対象役

【重複フラグ対象役】
ボーナス同時成立の可能性がある小役は「チェリーor鼓」(兜でもわずかながら可能性がある)。チェリーは角よりも中段のチェリーがアツい。また、小役成立と共に連続演出へと発展しても期待度が高まる。

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