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真モグモグ風林火山 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ
メーカー:ネット
設置開始時期:--
種別:パチスロ
機種概要
基本情報
攻略情報
ボーナス確率/機械割
設定1
BIG:1/315
REG:1/539
設定2
BIG:1/303
REG:1/512
設定3
BIG:1/289
REG:1/508
設定4
BIG:1/280
REG:1/480
設定5
BIG:1/269
REG:1/477
設定6
BIG:1/279
REG:1/455
リール配列
青=青7
赤=赤絵柄
風=風林火山
ベ=ベル
兜=兜
チ=チェリー
R=リプレイ
21|兜|チ|R|
20|赤|赤|赤|
19|赤|チ|赤|
18|ベ|R|兜|
17|R|ベ|ベ|
16|チ|風|R|
15|青|R|チ|
14|ベ|ベ|青|
13|兜|兜|ベ|
12|R|風|R|
11|ベ|チ|チ|
10|風|R|兜|
9|チ|ベ|ベ|
8|兜|チ|R|
7|ベ|R|風|
6|R|チ|チ|
5|青|ベ|ベ|
4|R|青|R|
3|兜|兜|風|
2|ベ|R|兜|
1|R|ベ|ベ|
通常時の打ち方
●まず、最初に左リール枠上or上段にBAR絵柄を目押し。停止型に応じて残りのリールを打ち分ける。
●左リールにチェリー停止時…2枚or4枚チェリー。残りのリールはフリー打ちでOK。
●左リール「リプレイ・ベルBAR」停止時…ハズレorリプレイorベルorチャンス目。残りのリールはフリー打ちでOK。
●左リール「スイカ・リプレイ・ベル」停止時…スイカorチャンス目。中&右リールにスイカを目押し。
ボーナス中の打ち方
【ビッグ中の打ち方】
ビッグ中は液晶で成立フラグがナビされる。ベルや表示ナシ時は順押しフリー打ちでOK。チェリー、スイカ時は、各リールを目押し。ちなみに、チェリー成立時にBAR絵柄を中or下段に目押しすると、チェリーが角に止まって15枚の払い出しが受けられる。ボーナスインが表示されたら、逆押しで左リール枠内にチェリー付きの青7を押せばリプレイハズシとなる。
天井機能
天井はモードによって異なり、最大はモードAの1999G(ただし、モードAはスイカ成立最大12回でも天井となる)。また、モードB滞在時は1024Gが天井(このモードではスイカ天井がない)
※詳細は「攻略マル得情報」を参照
チャンス目状態スーパー中の主な演出
【チャンス目状態スーパー中の主な演出】
●以下の演出が頻繁に発生するようなら、チャンス目内部状態はスーパーにいる可能性が高い(以下の演出の発生率がアップ)
■液晶の右下から龍が通過
■ハズレ時におみくじ小吉
■季節変化の法則崩れ(例:春→秋や夏→冬)
■ベル時にリールフラッシュ(液晶演出なしが条件)
航海演出
【航海演出】
[基本概念]
・期待度の高い連続演出
・突入時はBETで航海ランプが点灯
・14ゲーム以内で終了しやすい
・航海演出から決戦に突入すれば勝利する可能性が高い
・航海演出からボーナスに繋がると、その後の連チャンに期待できる
・全国制覇モード中の可能性が高い
[チャンスアップパターン]
・お猿殿様発見(実戦上ボーナス確定)
・シーサー王国を発見
・黒船決戦
・15G以上演出が継続
連チャンモード以上を示唆する演出
【連チャンモード以上を示唆する演出】
■決戦モグラ叩き演出で織田or徳川に勝利…通常モード滞在時は滅多に勝てないが勝てばアツい
■シーサー王国統治中…統治中はゴールデンハンマーを使用するため、決戦の勝率&連チャン期待度が大幅アップ
■JAC中に特定キャラが出現…副将や月野ワグマが出現するとアツい(ワグマは倒さなくてもチャンス)
■ボーナス入賞画面にて沖モグやシーサー国王、まだ統治していない国の大名が表示されれば連チャンの期待度が上がる(表示はいずれも一瞬なので注意)
■ビッグ中にモグ玄の代わりにシーサー国王が登場した場合はビッグのBGMも沖縄風に変化し、連チャンにも期待できる
中押し小役狙い
【中押し小役狙い】
●最初に狙う絵柄…中リール枠上付近に青7を目押し(スイカは4コマ引き込む)
1.中段にリプレイが停止(ハズレorリプレイ)…左→右の順にフリー打ち(逆だと取りこぼす可能性アリ)
2.中段にベルが停止(ベル確定)…左&右をフリー打ち(取りこぼしナシ)
3.中段にスイカが停止(チェリー・スイカ・チャンス目・ボーナス)…左リール上段(早めならOK)にBARを目押しし、スイカがテンパイしたら右にもスイカを狙う→スイカハズレでチャンス目確定
チャンス目の停止型制御振り分け
【チャンス目の停止型制御振り分け】
1.中段ベルハズレ型…チャンス目時制御選択率:約25%
[例]
|R|R|ハ|
|ベ|ベ|ズ|
|B|チ|レ|
2.リプレイの小V型…チャンス目時制御選択率:約10%
[例]
|R|B|R|
|ベ|R|チ|
|B|ベ|ス|
3.ハサミ目でWテンパイハズレ…チャンス目時制御選択率:約20%
[例]
|R|ハ|ス|
|ベ|ズ|ベ|
|B|レ|R|
4.中or右リール強力絵柄停止型…チャンス目時制御選択率:約5%
[例]
|R|チ|回|
|ベ|赤|転|
|B|チ|中|
5.スイカハズレ型…チャンス目時制御選択率:約20%
[例]
|ス|青|ス|
|R|ス|ベ|
|ベ|R|R|
6.通常出目が停止…チャンス目時制御選択率:約20%
[例]
|R|青|ベ|
|ベ|ス|R|
|B|R|チ|
※いずれの停止出目例も順orハサミ打ち小役狙い使用、また完全にチャンス目を察知するには中押しが必要となる(通常出目でも出現するため。中押しの詳細は【中押し小役狙い】を参照)
チャンス目解除詳細
【チャンス目解除詳細】
チャンス目解除率は状態がアップするほど高くなり、また奇数設定よりも偶数設定の方が優遇されている(スーパーは例外)。
[内部状態別チャンス目出現率]
ロー:1/299.788
ミドル:1/149.894
ハイ:1/74.947
スーパー:1/29.999
[チャンス目時・状態別ST解除率]
●奇数設定
ロー:1/5.00
ミドル:1/4.00
ハイ:1/3.00
スーパー:1/2.00
●偶数設定
ロー:1/4.00
ミドル:1/3.00
ハイ:1/2.00
スーパー:1/2.00
[トータルチャンス目解除率]
●奇数設定
ロー:1/1489.94
ミドル:1/599.57
ハイ:1/224.84
スーパー:1/59.99
●偶数設定
ロー:1/1199.15
ミドル:1/449.68
ハイ:1/149.89
スーパー:1/59.99
各役成立時の内部状態移行割合
【各役成立時の内部状態移行割合】
※全2ページ
[ロー滞在時]
●中段チェリー
ミドルへ:48.12%
ハイへ:36.62%
スーパーへ:15.25%
●角チェリー
ローのまま:77.71%
ミドルへ:21.69%
ハイへ:0.48%
スーパーへ:0.10%
●ベル3連続
ミドルへ:75.00%
ハイへ:20.00%
スーパーへ:4.99%
●リプレイ
ローのまま:99.50%
ミドルへ:0.49%
[ミドル滞在時]
●中段チェリー
ハイへ:75.00%
スーパーへ:25.00%
●角チェリー
ミドルへ:57.14%
ハイへ:40.71%
スーパーへ:2.14%
●ベル3連続
ハイへ:79.99%
スーパーへ:20.00%
●リプレイ
ローへ:20.00%
ミドルのまま:79.49%
ハイへ:0.49%
[ハイ滞在時]
●中段チェリー
スーパーへ:100%
●角チェリー
ハイのまま:57.14%
スーパーへ:42.85%
●ベル3連続
スーパーへ:100%
●リプレイ
ローへ:10.00%
ミドルへ:10.00%
ハイへ:79.49%
スーパーへ:0.49%
[スーパー滞在時]
●中段チェリー
スーパーのまま:100%
●角チェリー
スーパーのまま:100%
●ベル3連続
スーパーのまま:100%
●リプレイ
ハイへ:9.99%
スーパーのまま:90.00%
チャンス目ST解除に影響を及ぼす内部状態
【チャンス目ST解除に影響を及ぼす内部状態】
チャンス目時のST解除では、内部状態により、解除確率が異なる。その内部状態はロー(通常状態)、ミドル、ハイ、スーパーの全部で4種類存在。
●基本はローに滞在している
●内部状態が高くなるほどチャンス目時のST解除率が高くなる
●リプレイで内部状態の転落抽選が行われる
●中段チェリーもしくはベル3連続時は必ずモードアップ
[内部状態移行契機役]
●中段チェリー…出現率は約1/512。必ず状態アップ。
●角チェリー…出現率は約1/73。現状維持or状態アップ。
●ベル3連続…出現率は約1/1200。必ず状態アップ。
●リプレイ…出現率は約1/7.29。状態転落がメイン。
モード別のBR振り分け率
【モード別のBR振り分け率】
モード別のBR振り分け率は下記の通り。BIG偏向型となっている。
●通常モードA
BIG:REG=60.15%:39.84%
●通常モードB
BIG:REG=60.15%:39.84%
●連チャンモード
BIG:REG=64.84%:35.15%
●全国制覇モード
BIG:REG=70.31%:29.68%
連チャンモード→次回モード移行率
【連チャンモード→次回モード移行率】
●通常Aへ
設定1〜5:各19.99%
設定6:0.99%
●通常Bへ
設定1〜5:各20.00%
設定6:63.50%
●連チャンへ
設定1〜5:各50.00%
設定6:35.00%
●全国制覇へ
設定1〜5:各10.00%
設定6:0.50%
通常モードB→次回モード移行率
【通常モードB→次回モード移行率】
●通常Aへ
設定1:52.49%
設定2:40.49%
設定3:48.99%
設定4:31.99%
設定5:44.00%
設定6:0.99%
●通常Bへ
設定1〜5:各20.00%
設定6:63.50%
●連チャンへ
設定1:25.00%
設定2:38.50%
設定3:25.00%
設定4:47.00%
設定5:25.00%
設定6:35.00%
●全国制覇へ
設定1:2.49%
設定2:1.00%
設定3:5.99%
設定4:1.00%
設定5:5.99%
設定6:0.50%
通常モードA→次回モード移行率
【通常モードA→次回モード移行率】
●通常Aへ
設定1:42.49%
設定2:51.99%
設定3:60.00%
設定4:51.00%
設定5:50.00%
設定6:0.99%
●通常Bへ
設定1:45.00%
設定2:45.00%
設定3:20.00%
設定4:45.99%
設定5:25.00%
設定6:35.00%
●連チャンへ
設定1:10.00%
設定2:1.99%
設定3:14.99%
設定4:1.99%
設定5:20.00%
設定6:35.00%
●全国制覇へ
設定1:2.49%
設定2:1.00%
設定3:4.99%
設定4:1.00%
設定5:4.99%
設定6:0.50%
モードA時・天井スイカ成立回数
【モードA時・天井スイカ成立回数】
通常Aの天井は最大1999Gだが、実際は下記のスイカ成立回数に到達でボーナス放出。
[モードA時・天井スイカ成立回数]
1回:9.84%
3回:9.84%
7回:29.99%
12回:50.00%
モード別STテーブル
【モード別ST解除要因】
[基本概要]
●ST解除する前の段階で次回のモードがすでに決定されている。
●通常AのST解除要因はスイカの成立回数
●全国制覇モードは128G以内に必ずST解除
[通常モードA・STゲーム数選択割合]
1999G:100%
[通常モードB・STゲーム数選択割合]
1〜16G:3.00%
17〜32G:4.99%
33〜64G:4.99%
65〜128G:4.99%
129〜256G:10.00%
257〜384G:20.00%
385〜512G:4.99%
513〜640G:20.00%
641〜768G:4.99%
769〜896G:20.00%
897〜1024G:1.99%
[連チャンモード]
1〜16G:5.00%
17〜32G:25.00%
33〜64G:29.99%
65〜128G:25.00%
129〜256G:10.00%
257〜384G:4.99%
[全国制覇モード]
1〜16G:19.99%
17〜32G:50.00%
33〜64G:20.00%
65〜128G:10.00%
チャンス目解除について
【チャンス目解除について】
本機では内部高確率状態中にチャンス目を引くとボーナス放出の期待度が膨らむ。チャンス目でST解除抽選に当選すると最大30G程度の前兆を経てボーナス放出となる。
[内部高確率状態]
●中段チェリーorベル3連続で内部高確率状態へ
●内部高確率状態は平均50G程度継続する
2種類のボーナス放出契機
【2種類のボーナス放出契機】
●STゲーム数の消化
●チャンス目解除
以上の2つが本機のボーナス放出契機となる。STゲーム数は滞在モードで異なり、連チャン及び全国制覇モードでは早いボーナス放出に期待が持てる。また、内部高確率状態中にチャンス目を引くとST解除の期待大。チャンス目解除時は最大30G程度の前兆を伴う。
[4種類のモード]
●通常モードA(早いゲーム数解除もあるがハマリやすい)
●通常モードB(早いゲーム数解除もあるがハマリやすい)
●連チャンモード(早いゲーム数で解除)
●全国制覇モード(早いゲーム数で解除)
決戦モグラ叩き
【決戦モグラ叩き】
1.出陣号令でモグラ叩き開始(様々な演出から発展)…チャンスアップパターン:歌舞伎衣装で出陣、赤大砲で出陣、大吉or大凶で出陣
2.決戦は基本的に10G継続(お助け兵士出現は期待度アップ、忍モグやくモ一・お猿殿様時は要目押し)…チャンスアップパターン:くモ一出現、兵士大量出現、爆弾兵出現(それぞれチェリーorスイカに対応している場合アリ)
3.敵大将を倒せばボーナス(鉄砲兵出現で5G延長のチャンス、お助けキャラ出現で期待度アップ)…チャンスアップパターン:鉄砲兵出現、ゴールデンハンマー、ビッグハンマー(ボーナス確定)
※また、越後を占領下に治めている場合のみ、敗北後のBETで復活する可能性がある
シーサー王国について
【シーサー王国について】
●画面左下にハブー王国に乗っ取られたシーサー王国が出現している最中は、ハブー大王との決戦に発展することも。ハブー大王を倒した場合のみ獲得できる「ゴールデンハンマー」は、シーサー王国を占有している間のみ有効で、通常に戻るとその効力を失うこととなる。また、「ゴールデンハンマー」を持っている間は次回以降の合戦が有利になり、ボーナスが連チャンしやすい
通常演出について
【通常演出について】
■季節変化演出…基本的に春夏秋冬の順に変化。この法則が崩れ、一つ飛ばしたり、逆に季節が変わったりすればチャンス。季節変化時に小役が成立しても前兆の可能性が高まる
■巻物演出…色で小役をナビ(巻物が二色の場合はWナビ)。銀色はハズレを含む全役。対応役ハズレ(取りこぼしは例外)で決戦突入
■大砲演出…表示された絵柄をナビ(大砲発射のタイミングが遅いほど期待度アップ、赤大砲もチャンス)。印籠表示はチャンス目に対応。空砲連続は決戦間近で、発射すれば決戦へ突入
■おみくじ演出…凶はハズレに対応。小or中吉はハズレを含む全役(決戦突入もアリ)。大吉or大凶でチャンス到来(こちらも決戦突入の可能性アリ)
■矢文演出…リプレイ、ベル、チェリーに対応、対応役ハズレ(襖のみは前兆中か)で忍の潜入が成功か否かを表示。成功の場合はその国の国力が出現、15G以上の表示でチャンス。くモ一潜入なら激アツ、蝦夷出現は期待度アップ。
内部高確からボーナス放出まで
【内部高確からボーナス放出まで】
●本機は中段チェリーorベル3連続当選時に内部状態が高確に移行する。そしてその高確中にチャンス目をひくと高確率でST解除抽選。その抽選に当選すると、前兆を経てボーナスを放出する仕組み
■STEP1…中段チェリー(実戦上の出現率:約1/400)又はベル3連続(実戦上の出現率:約1/900)で高確移行
■STEP2…チャンス目(実戦上の出現率:約1/200)でST解除抽選、リプレイで高確転落抽選
■STEP3…モグラ叩きなどの前兆演出を経てボーナス放出(前兆は最大でも30G程度か)
ボーナス放出の基本概要
【ボーナス放出の基本概要】
●基本的には滞在モードに応じた所定のSTゲーム数を消化するとボーナス放出(詳細な数値はまだ不明)
■通常モードA・B→早いゲーム数でのST解除もあるが基本的にハマりやすい(液晶上の特徴:国内の敵将や一揆との戦いがメイン)
■連チャンモード→早いゲーム数でボーナスを放出するので出玉速度が速い(液晶上の特徴:シーサー王国を救出すれば連チャンモードの可能性大!?)
■全国制覇モード→連チャンモードよりも出玉の期待度が高く、連チャン率が高い(液晶上の特徴:航海演出でST解除をしたら連チャンor全国制覇モードの期待が高まる)
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提供元:パチンコのトラ
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