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魂斗羅3D | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

魂斗羅3D 機種画像 メーカー:KPE
設置開始時期:2013年8月19日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ATのみ
[ART性能]1セット最低40G継続・1Gあたりの純増:約2.8枚
ゲーム数上乗せあり・セット数による連チャンあり(AT初当り時に抽選)
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
前兆ゾーン
殲滅チャンス
通常時の内部モードと内部状態
各役の殲滅チャンス突入期待度
■AT基本概要
ATの基本性能
バトルチャージRUSH
魂斗羅エクスプロージョン
■通常時・解析情報
AT当選に期待できるゲーム数のゾーン
通常時・内部状態移行率
通常時・高確A移行率
通常時・高確B移行率
各役成立時・殲滅チャンス当選率
弱チェリー&弱スイカ成立時・殲滅チャンス当選率
強チェリー&強スイカ成立時・殲滅チャンス当選率
弱&強チャンスリプレイ成立時・殲滅チャンス当選率
ベル連続入賞時・殲滅チャンス当選率
殲滅チャンス・継続ゲーム数振り分け&各役成立時のAT当選率
各役成立時・AT直撃当選率
通常時・チャンス役確率
殲滅チャンス・トータル突入率
通常時・内部モード移行率
■AT関連・解析情報
バトルチャージRUSH中・各役成立時の武装レベルアップ振り分け
バトルチャージRUSH中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け
バトルチャージRUSH中・押し順ベル成立時の上乗せゲーム数振り分け
バトルチャージRUSH中・弱チャンス役成立時の上乗せゲーム数振り分け
バトルチャージRUSH中・強チャンス役成立時の上乗せゲーム数振り分け
AT初当り時・セット数振り分け
各役成立時・バトルチャージRUSH当選率&ストック振り分け
バトルチャージRUSH開始時・敵選択率&武装レベル振り分け
魂斗羅エクスプロージョン突入率
■設定推測要素カウント情報
弱スイカ出現率
■演出情報
内部モード示唆演出
バトルチャージRUSH・マシンガン上乗せ時の設定示唆

ボーナス確率/機械割

■AT初当り
設定1:1/295.2
設定2:1/286.7
設定3:1/275.4
設定4:1/255.2
設定5:1/238.9
設定6:1/222.5

■機械割
設定1:97.6%
設定2:99.3%
設定3:101.3%
設定4:104.6%
設定5:107.8%
設定6:111.3%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に1番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中リールをテキトー押しし、右リールにチェリーを狙う(青7orBARを目安に)。
2連チェリー停止で弱チェリー、3連チェリー停止で強チェリー。
中段チェリー時は中・右リールテキトーでOK(狙えばBARが揃う)

・左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
弱チャンスリプレイ成立の可能性あり(リールフラッシュが発生)。

・左リールにスイカが停止
中リールにスイカを狙い(いずれかのボーナス絵柄を目安に)、右リールはテキトー押し。
スイカが斜めに揃ったら弱スイカ、上段に揃えば強スイカ。
スイカテンパイハズレは強チャンスリプレイ(リールフラッシュ発生)。

※通常時は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は全リールに指定された7絵柄を狙う。

天井機能

[天井機能]
AT終了後、最大999G消化でATに突入する。
※ペナルティ発生時は天井ゲーム数がズレる可能性あり

グレードアップ攻略術

【その1】モード移行とAT初当りセット数に注目
AT終了時および設定変更時に行われるモード移行抽選は、滞在していたモードに関係なく常に同数値を参照して行われる。
基本的に高設定ほど通常B以上に移行しやすいので深いハマリが発生しにくい。
また、AT初当り時はセット数振り分けにも注目。
2セットが多ければ偶数設定、3セットが多ければ奇数設定の可能性大だ。
■通常時・内部モード移行率

■AT初当り時・セット数振り分け

【その2】弱スイカと殲滅チャンスをカウント
カウント要素は弱スイカと殲滅チャンスの出現回数。
いずれも高設定ほど出現率がアップするので補足要素として活用しよう。
なお、殲滅チャンスはチェリー・スイカからの当選率にのみ設定差がある。
■通常時・チャンス役確率

■殲滅チャンス・トータル突入率

■各役成立時・殲滅チャンス当選率

【その3】高設定確定パターンあり!
バトルチャージRUSHにてマシンガン上乗せが発生した場合は表示される上乗せゲーム数に注目。
+1以外の数字で設定を示唆しており、+6が出た場合は設定6確定だ。
■バトルチャージRUSH・マシンガン上乗せ時の設定示唆

初打ちゲーム性指南

【その1】上乗せ強化システム搭載!
AT中は2種類の上乗せ特化ゾーンによりゲーム数を上乗せしていく。
2種類とも上乗せに当選するほど次回の上乗せゲーム数が優遇されるのが大きな特徴だ。
上乗せが上乗せを呼ぶ興奮度満点のシステムとなっているぞ。
■バトルチャージRUSH

■魂斗羅エクスプロージョン

【その2】前兆ゾーンと殲滅チャンスに注目
本機のATは規定ゲーム数消化、殲滅チャンス、チャンス役からの直撃当選の主に3つのルートを経由して当選。
通常時は前兆ゾーンに移行すれば規定ゲーム数消化からのATに期待できる。
殲滅チャンスは自力高確ゾーンとなっているぞ。
■前兆ゾーン

■殲滅チャンス

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はAT「魂斗羅タイム」で出玉を獲得していくタイプ。
AT突入契機は通常時の規定ゲーム数消化、自力高確の「殲滅チャンス」経由、チャンス役からの直撃当選の主に3パターンだ。
また、通常時はベルの連続入賞もチャンスとなっており、ベルが4連続で入賞すればAT確定。
AT中はチャンス役成立時や7揃いから突入する2種類のゲーム数上乗せ特化ゾーンにてロング継続を狙う流れとなっている。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「密林ステージ」「旧市街ステージ」の2種類。
「ヘリステージ(写真)」はチャンスステージとなっており、夕方は高確、夜は超高確に期待できる。

前兆ゾーン

2.3.1 前兆ゾーン

2.3.1 前兆ゾーン

規定ゲーム数からのAT当選に期待できる特殊ステージ。
背景は嵐ゾーン<炎ゾーン<魂ゾーンの順でAT当選期待度がアップする。
またギャバ総帥のセリフにも注目で、青<黄<緑<赤<紫の順で期待度アップ。
基本的に終盤で発展する連続演出をクリアすればAT確定だが、発展演出はバトル系よりもミッション系の方が期待できるぞ。

殲滅チャンス

2.4.1 殲滅チャンス

2.4.1 殲滅チャンス

通常時に突入するATの自力高確ゾーン。
ベル揃いorチャンス役成立で敵に攻撃し、全ての敵を倒せばAT確定となる。
AT期待度はトータルで約33%以上だ。
継続ゲーム数は10Gor20Gor30Gの3パターンで、30G継続(21G以上継続)の場合はAT確定となる。

また、押し順ベルこぼし(ハズレ目)の次ゲームで「大殲滅チャンス」が発生した場合は激アツ。
大殲滅チャンス発生ゲームで小役(リプレイ含む)が揃えばAT確定となる。
大殲滅チャンスは1G限定となるが、AT当選期待度は50%オーバーだ。

通常時の内部モードと内部状態

2.5.1 通常時の内部モードと内部状態

通常時の内部モードは「通常A」「通常B」「天国」「真天国」の4種類で、主に規定ゲーム数消化からのAT当選に影響する。

◇各モードの天井ゲーム数
・通常A…999G
・通常B…640G
・天国…128G
・真天国…32G

また、通常時は「殲滅チャンス」の当選率に関わる「低確」および「高確A〜C」の4種類の内部状態も存在。
内部状態は通常時のチャンス役成立時や32G消化ごとに移行抽選が行われる。
高確はA<B<Cの順に殲滅チャンス突入期待度がアップする。

各役の殲滅チャンス突入期待度

2.6.1 各役の殲滅チャンス突入期待度

通常時はチャンス役成立およびベルが連続で入賞したら殲滅チャンス突入に期待。
チャンスリプレイがメインの当選契機となる。
ベルは3連続すれば殲滅チャンス突入の期待大だ。

なお、中段チェリーや純ハズレ成立およびベル4連続はAT確定となるぞ。

ATの基本性能

3.1.1 ATの基本性能

3.1.1 ATの基本性能

AT「魂斗羅タイム」は1セット最低40G継続・1Gあたりの純増枚数は約2.8枚。
初当り時に最大7セットまで当選の可能性がある(以降のセット数上乗せは無し)。
チャンス役成立からの「バトルチャージRUSH」突入がゲーム数上乗せのメイン。
カットインから7絵柄が揃った場合はもう1つの上乗せ特化ゾーン「魂斗羅エクスプロージョン」に突入する。

バトルチャージRUSH

3.2.1 バトルチャージRUSH

3.2.1 バトルチャージRUSH

AT中のチャンス役から突入するゲーム数上乗せ特化ゾーン。
消化中はベルなら50%の割合で、チャンス役が成立すれば必ずゲーム数を上乗せ。
攻撃する武器の種類と敵の種類によって上乗せゲーム数期待度が変化する。
武器はレベルに応じた5種類があり、ベルからの上乗せ時は50%の割合でランクアップ。
チャンス役成立時はランクアップ確定となる。

◇武器のレベルと上乗せゲーム数
・レベル1「マシンガン」…10〜100G上乗せ
・レベル2「グレネードランチャー」…20〜100G上乗せ
・レベル3「スプレッドガン」…30〜100G上乗せ
・レベル4「レーザーガン」…50or100G上乗せ
・レベルMAX「ハイパーシェルランチャー」…50or100G上乗せ
※レベルMAXは100G上乗せの期待度が高い

敵は4種類で、キャラによって上乗せゲーム数期待度や武器のレベルアップ期待度が異なる。

◇敵の種類と特徴
・天王鬼ギャバ
…最も出現しやすい敵キャラ
・裂撃六連波動砲スパイダル
…バトル開始時からいきなり武器のレベルMAXが選択されやすい
・陰獣キムコウ成体
…チャンス役が成立すれば100G上乗せ確定&武器が必ずレベルMAXにアップ
・毒眼擬態鬼人ギャバ総帥
…武器のレベルに関わらず上乗せは50or100G確定

また、バトルチャージRUSH突入時に「超」の文字が付いていれば激アツ。
最初から武器レベルがMAXの状態でスタートするため、大量ゲーム数上乗せの期待大となるぞ。

なお、RUSHは3G消化&上乗せ10G以上を獲得するまでは終了しない。
以降は終了リプレイが成立するまで継続となる。

魂斗羅エクスプロージョン

3.3.1 魂斗羅エクスプロージョン

3.3.1 魂斗羅エクスプロージョン

主にAT中の7揃いから突入する強力な上乗せ特化ゾーン。
消化中はリプレイを含む全役で毎ゲーム上乗せが発生する。

◇各役の上乗せゲーム数
・リプレイ…5G
・ベル…10〜100G
・チャンス役…100G確定

ベルは揃うごとに上乗せゲーム数が10G<20G<30G<50G<50or100Gとアップしていく。
また、チャンス役が成立した場合は100G上乗せが確定するだけでなく、以降のベル時の上乗せゲーム数が50or100G確定となるので激アツだ。
なお、通常時の中段チェリーやAT中の赤7ダブル揃いからの突入は「超」となり、最初からベル時の上乗せが50or100Gの状態でスタートする。

魂斗羅エクスプロージョンは3G消化&上乗せ30Gを獲得するまでは終了しない。
以降は終了リプレイが成立するまで継続となる。

AT当選に期待できるゲーム数のゾーン

4.1.1 AT当選に期待できるゲーム数のゾーン

4.1.1 AT当選に期待できるゲーム数のゾーン

通常時は内部モードによってAT当選に期待できるゲーム数のゾーンが異なる。
天国は128G以内、真天国は32G以内のAT当選がそれぞれ確定。
通常A・B滞在時は「257〜384G」「513〜640G」が狙い目のゲーム数となる。
641G以降のAT当選は通常A確定となるが、天井は999Gと浅めのため、640Gまでのゾーン抜けで放置している台があれば天井を目指してみるのも良いだろう。

なお、前兆(ガセ含む)時はキャラボイス発生で本前兆の期待度がアップする。

◇キャラボイス別・本前兆期待度
ビル・ランス「怪しいぞ」…24.4%
アンナ「怪しいわよ」…31.7%

通常時・内部状態移行率

殲滅チャンス当選率に関わる内部状態は「低確」「高確A」「高確B」「超高確」の4種類。
高確Aは通常時のチャンス役成立orベルの連続入賞、高確Bは規定ゲーム数消化にてそれぞれ移行抽選が行われる。
高確A・高確Bともに高確ゲーム数は32Gとなっており、高確移行から33G目に低確へと転落する。
超高確は高確Aと高確Bに同時に滞在している状態で、液晶がヘリステージ(夜)に切り替わるので判別可能だ。

◇高確A・B移行率の詳細は以下のリンクを参照
■高確A

■高確B

通常時・高確A移行率

4.3.1 通常時・高確A移行率

高確Aへのメインの移行契機は弱&強チェリー。
スイカとチャンスリプレイの移行率は同数値となっており、高設定ほど若干ながら高確へ移行しやすい。

通常時・高確B移行率

4.4.1 通常時・高確B移行率

4.4.1 通常時・高確B移行率

高確Bへの移行は、AT終了時および設定変更時に振り分けられる、高確B移行の専用テーブルによって変化する。
滞在モードによって振り分け率に特徴があるが、高確B移行に期待できるゲーム数はおおむね同じ。
「129〜256G」「385〜512G」「769〜896G」のゾーンは高確Bに移行しやすい。
これら3つのゾーンは規定ゲーム数消化からのAT当選期待度が低いため、ゲーム数消化からのAT期待度が低いゾーンでも殲滅チャンス当選からのATに期待できる、ということとなる。

各役成立時・殲滅チャンス当選率

通常時はチャンス役およびベル連続入賞時に自力高確である殲滅チャンスの突入抽選が行われる。
当選率に最も影響を及ぼすのは内部状態で、高確以上に滞在していれば当選率がアップ。
また、チェリーおよびスイカからの当選率には設定差があり、高設定ほど優遇されている。
ベルは3連続入賞で殲滅チャンス突入の期待大となるぞ。
殲滅チャンス当選時は最大12G(平均約7G)の前兆を経て告知される。

なお、殲滅チャンスは前兆中や殲滅チャンス中も抽選が行われるため、複数ストックする可能性もあり。
AT非当選の殲滅チャンス後にストックがある場合は、再度前兆を経由して殲滅チャンスに突入する。
AT突入時に殲滅チャンスの残りストックありの場合は特典が設けられている(詳細はAT関連・解析情報の「魂斗羅エクスプロージョン突入率」の項にて)。

◇殲滅チャンス当選率の詳細は以下のリンクを参照
■弱チェリー&弱スイカ

■強チェリー&強スイカ

■弱&強チャンスリプレイ

■ベル連続入賞

弱チェリー&弱スイカ成立時・殲滅チャンス当選率

4.6.1 弱チェリー&弱スイカ成立時・殲滅チャンス当選率

弱チェリーと弱スイカの殲滅チャンス当選率は同数値。
内部状態ごとに、設定に準じて当選率が上がっていく。
設定1と6では約2倍の差があるため、弱チェリー・弱スイカ契機からの当選が複数回確認できれば高設定の期待度アップだ。

強チェリー&強スイカ成立時・殲滅チャンス当選率

4.7.1 強チェリー&強スイカ成立時・殲滅チャンス当選率

強チェリー・強スイカの殲滅チャンス当選率は同数値。
弱フラグよりも全体的に当選率が高く、高確B・超高確滞在時ならば当選の期待大となる。
弱フラグ同様、高設定ほど当選しやすくなっている。

弱&強チャンスリプレイ成立時・殲滅チャンス当選率

4.8.1 弱&強チャンスリプレイ成立時・殲滅チャンス当選率

チャンスリプレイからの殲滅チャンス当選率は全設定共通。
低確滞在時でも殲滅チャンス突入に期待でき、強チャンスリプレイは超高確滞在時ならば殲滅チャンス確定だ。

ベル連続入賞時・殲滅チャンス当選率

4.9.1 ベル連続入賞時・殲滅チャンス当選率

ベルは2連続入賞だとそれほど期待できないが、3連続で入賞すれば低確でも50%の割合で殲滅チャンスに当選。
ベル4連続入賞はAT確定となるため、次ゲームもアツいぞ。

殲滅チャンス・継続ゲーム数振り分け&各役成立時のAT当選率

4.10.1 殲滅チャンス・継続ゲーム数振り分け&各役成立時のAT当選率

4.10.1 殲滅チャンス・継続ゲーム数振り分け&各役成立時のAT当選率

殲滅チャンスの継続ゲーム数は10・20・30Gの3パターンで、30G継続はAT確定。
ほとんどは10G継続となるが、10GでもAT期待度は30%強となっている。
突入時は「殲滅チャンス」のランプの点灯パターンにも注目。
低速点滅は20G以上の期待度アップ、高速点滅は20G以上が確定する。
消灯したままは30G継続確定、つまりAT突入確定となるプレミアムパターンとなっている。

殲滅チャンス中はベル入賞およびチャンス役でATを抽選。
チャンス役成立時は殲滅チャンスのストック抽選も同時に行われるため(AT当選時も有効)、強フラグなら激アツ、とまではいかない。
出現率の高いベルがメインのAT当選契機だ。

なお、押し順ベル取りこぼし時は2%の割合で次ゲームに「大殲滅チャンス」が発生。
大殲滅チャンスはリプレイを含む小役揃いでAT確定となる。
10G継続時の10G目に大殲滅に当選した場合は11G目に発生。

各役成立時・AT直撃当選率

4.11.1 各役成立時・AT直撃当選率

通常時のチャンス役成立時は殲滅チャンス抽選と同時にAT直撃抽選も行われる。
スイカからの直撃当選率にわずかな設定差があるが、AT確定役以外からのAT直撃の機会はかなり少ない。
AT直撃確定役は中段チェリー・純ハズレ・ベル4連続入賞の3つ。
通常時の中段チェリーはAT3セット&超魂斗羅エクスプロージョン突入確定となるぞ。
なお、AT直撃当選時は最大32Gの前兆を経て告知が発生する。

通常時・チャンス役確率

4.12.1 通常時・チャンス役確率

チャンス役のうち、出現率に設定差があるのは弱スイカのみ。
比較的出現しやすく、設定差も大きめなのでカウントして設定推測要素の1つとして活用しよう。
その他のチャンス役確率は全設定共通。
中段チェリーと純ハズレは成立すればAT確定だ。

なお、通常時のベル(中段に揃う)は中or右1stベル取りこぼし時の8.1分の1で揃う(出現率は14.6分の1)。
ベルは連続で揃うと殲滅チャンス抽選が行われ、4連続時はAT確定となる。
各連続回数別の出現率は以下の通りだ。

・2連続…1/213.2
・3連続…1/3112.1
・4連続…1/45437.2

殲滅チャンス・トータル突入率

4.13.1 殲滅チャンス・トータル突入率

殲滅チャンスは通常時のチャンス役およびベル2or3連続入賞時に突入抽選が行われる。
トータル突入率は上表の通りで高設定ほど優遇。
トータル突入率250分の1が高設定の目安となる。

通常時・内部モード移行率

4.14.1 通常時・内部モード移行率

4.14.1 通常時・内部モード移行率

AT終了時および設定変更時は内部モードの移行抽選が発生。
滞在していた内部モードに関係なく、上表の数値を参照して一定の割合でモード移行が行われる。
AT終了時の天国以上の移行率は全設定共通で約33%。
通常Bへの移行率は高設定ほど優遇されている。
設定変更時は通常B以上への移行率が高設定優遇となっているため、高設定ほど朝イチは早い段階でのAT当選に期待できる。

バトルチャージRUSH中・各役成立時の武装レベルアップ振り分け

5.1.1 バトルチャージRUSH中・各役成立時の武装レベルアップ振り分け

バトルチャージRUSH中は、押し順ベルおよびチャンス役成立時に武装レベルの昇格抽選が発生。
レベルがアップするほど上乗せゲーム数振り分けが優遇される。
基本は1段階ずつのレベルアップで、押し順ベルは50%の割合で昇格。
チャンス役はレベルアップ確定で、中段チェリーと純ハズレのみ一気にレベルMAXへとアップする。

バトルチャージRUSH中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.2.1 バトルチャージRUSH中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

バトルチャージRUSH中は押し順ベルおよびチャンス役成立時にゲーム数上乗せが発生。
押し順ベルは50%で上乗せに当選、チャンス役はゲーム数上乗せ確定となる。
上乗せゲーム数振り分けは武装レベルと敵キャラの種類によって変化。
1契機あたりの上乗せゲーム数は10・20・30・50・100Gの5パターンで、ギャバ総帥が選択された場合のみ上乗せゲーム数は武装レベル不問で50or100Gのいずれかとなる。
なお、押し順ベルおよびチャンス役成立時は武装レベルアップ→上乗せの順に抽選が行われるので、チャンス役成立時はレベル1での上乗せゲーム数振り分けが存在しない。

◇上乗せゲーム数振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■押し順ベル

■弱チャンス役

■強チャンス役

バトルチャージRUSH中・押し順ベル成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.3.1 バトルチャージRUSH中・押し順ベル成立時の上乗せゲーム数振り分け

押し順ベル成立時は50%で上乗せに当選。
上乗せゲーム数はほぼ滞在している武装レベルの最も少ないゲーム数となるが、最も出現しやすい上乗せ契機のため、RUSH中は1回でも多く引いて上乗せ&レベルアップを射止めたい。

バトルチャージRUSH中・弱チャンス役成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.4.1 バトルチャージRUSH中・弱チャンス役成立時の上乗せゲーム数振り分け

弱チェリー・弱スイカ・弱チャンス目成立時の上乗せゲーム数振り分けは同数値。
最低でも20Gの上乗せを獲得できる。
敵キャラがキムコウの場合は、チャンス役が成立すればレベルMAXへの昇格が確定するので、必ず100Gを上乗せするぞ。

バトルチャージRUSH中・強チャンス役成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.5.1 バトルチャージRUSH中・強チャンス役成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.5.1 バトルチャージRUSH中・強チャンス役成立時の上乗せゲーム数振り分け

バトルチャージRUSH中に強チェリー・強スイカ・強チャンス目が成立した場合は30G以上の上乗せ確定。
強チェリーよりも強スイカ・強チャンス目の方がわずかながら上乗せゲーム数が優遇されている。
敵キャラがキムコウ、もしくは中段チェリー・純ハズレが成立した場合はレベルMAXへの昇格が確定するため、100G上乗せ確定だ。

AT初当り時・セット数振り分け

5.6.1 AT初当り時・セット数振り分け

AT初当り時は契機不問(中段チェリーは3セット確定となるため除く)でATセット数振り分け抽選が発生。
最大で7セット獲得の可能性があるが、ほとんどは3セット以内に留まる。
セット数振り分け率には設定差があり、奇数設定は3セットの、偶数設定は2セットの割合が高めだ。

なお、AT突入時のタイトルコール(音声)のパターンはセット数示唆の役割がある。

◇AT突入時・タイトルコールのポイント
・ビル…1セットの割合が最も高い
・ランス…2セット以上の期待度アップ
・アンナ…2セット以上確定で3セットの期待大
・ギャバ…3セット以上確定で7セット時に最も発生しやすい

各役成立時・バトルチャージRUSH当選率&ストック振り分け

5.7.1 各役成立時・バトルチャージRUSH当選率&ストック振り分け

AT中は通常リプレイおよびチャンス役成立時に上乗せ特化ゾーン・バトルチャージRUSHの突入抽選が行われる。
チャンス役は種類によって傾向が異なり、チェリーは当選しにくいが複数セットの期待度アップ、スイカは当選しやすいがほぼ1セット、チャンスリプレイはチェリーとスイカの間、といったイメージ。

通常リプレイから当選することはまれだが、当選した場合は3セット確定となる。
中段チェリーと純ハズレは成立した時点で3セット確定だ。
RUSH当選時は最大5G(リプレイ契機のみ8G)の前兆を経て告知が発生する(セットストック消化時は最大9G)。

バトルチャージRUSH開始時・敵選択率&武装レベル振り分け

5.8.1 バトルチャージRUSH開始時・敵選択率&武装レベル振り分け

バトルチャージRUSH開始時は敵キャラと武装レベルの振り分け抽選が行われる。
敵キャラは平均上乗せゲーム数が多いキャラほど選択率が低い。
武装レベルは基本的にレベル1からのスタートとなるが、キムコウが選択された場合のみレベル5スタートのチャンスとなる。
なお、超バトルチャージRUSHは敵キャラに関係なく、武装レベルは必ずレベル5となるぞ。

魂斗羅エクスプロージョン突入率

5.9.1 魂斗羅エクスプロージョン突入率

魂斗羅エクスプロージョンはAT中の赤7揃いで突入。
赤7がダブルで揃った場合は超魂斗羅エクスプロージョンとなる。
赤7揃いのカットインは約125分の1で発生、赤7揃いの期待度は約10%だ。
カットインが青7の場合は魂斗羅エクスプロージョン突入確定となるぞ。

なお、レアなケースではあるが、殲滅チャンスのストックがある状態でATに突入した場合(殲滅チャンス中のチャンス役でATと殲滅チャンスに同時に当選した場合など)は、殲滅チャンスのストックが魂斗羅エクスプロージョンに変換される(殲滅チャンスのストックが2個以上ある場合は超魂斗羅エクスプロージョンに変換)。
この場合はAT中に20分の1の確率で赤7揃いが発生。
AT1セット終了までに赤7揃いが引けなかった場合は、ゲーム数が0になったタイミングで超魂斗羅エクスプロージョンに突入する。

弱スイカ出現率

■弱スイカ
設定1:1/113.8
設定2:1/107.8
設定3:1/102.4
設定4:1/97.5
設定5:1/93.1
設定6:1/89.0

通常時およびAT中にカウント。
100分の1を切るかどうかが高設定の目安となる。
比較的出現率が高いチャンス役だが、2000G程度のサンプルは欲しいところだ。

内部モード示唆演出

7.1.1 内部モード示唆演出

通常時に発生する演出の中には内部モードを示唆するパターンが存在。
中には真天国滞在が確定するモノもある。
数は少ないので全て暗記してしまおう。

◇内部モード示唆演出
・会話ウインドウで同キャラのセリフが2回発生
…通常B以上濃厚
・AT後129Gで高確B(規定ゲーム数消化からの高確)に移行(液晶はヘリステージに変化)
…通常B確定
・通常背景でミサイルorヘリコプターが横切る
…真天国確定

なお、レバーONの遅れは基本的に弱チェリーに対応しているが、弱チェリーを否定した場合は本前兆が確定するぞ。

バトルチャージRUSH・マシンガン上乗せ時の設定示唆

7.2.1 バトルチャージRUSH・マシンガン上乗せ時の設定示唆

バトルチャージRUSHでの武器がマシンガン(レベル1)の際に上乗せが発生した場合は、液晶に表示される上乗せゲーム数に注目。
基本は「+1」だが、それ以外の数字が出現すれば設定推測に活用できる。

◇マシンガン上乗せでの上乗せ数字と示唆する設定
・+2…偶数設定の可能性アップ
・+3…設定3以上確定で設定3or5の可能性アップ
・+4…設定4以上確定で設定4or6の可能性アップ
・+5…設定5以上確定で設定5の可能性アップ
・+6…設定6確定

ただし、武装レベルは押し順ベルでも50%の割合で昇格するため、レベル1に対応しているマシンガン出現の機会はかなり少なめ、という点を押さえておこう。

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