全国パチンコ&パチスロ情報 メーカー提供の攻略・解析
パチスロ モンスターハンター 月下雷鳴 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ
メーカー:エンターライズ
設置開始時期:2014年3月17日
種別:パチスロ
機種概要
関連ニュース
基本情報
攻略情報
ボーナス確率/機械割
■ボーナス初当り
設定1:1/299.8
設定2:1/284.1
設定3:1/278.5
設定4:1/238.5
設定5:1/228.0
設定6:1/183.5
■機械割
設定1:96.8%
設定2:98.3%
設定3:100.2%
設定4:104.8%
設定5:109.0%
設定6:115.2%
リール配列
通常時の打ち方
まずは左リール枠内に14番のチェリーを狙う(BARを目安に)。
・左リールにチェリーが停止
中・右リールにチェリーを狙う(いずれのリールもBARを目安に)。
2連チェリー停止で弱チェリー、3連チェリー停止で強チェリー、ダブルライン揃いで激熱チェリー。
左リール中段にチェリー停止時は、中・右リールともにテキトー押し(激熱チェリー)。
・左リール下段にBARが停止
中・右リールともにテキトー押し。
中段にベル・ベル・リプレイ停止or左・右リールでベルとリプレイのダブルテンパイハズレで弱チャンス目(リールフラッシュ発生)。
・左リール上段にスイカが停止
中・右リールにスイカを狙う(いずれのリールもBARを目安に)。
スイカが斜めに揃ったら弱スイカ、上段に揃えば強スイカ。
スイカが中段までスベってきて揃った場合も強スイカ。
スイカテンパイハズレで強チャンス目。
右上がりベルは強ベル。
※通常時は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。
ボーナス中の打ち方
押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
またカットイン発生時は液晶に指示された絵柄を全リールに狙う。
天井機能
[天井仕様]
ボーナス終了後、最大999G消化でボーナスに当選する。
[設定変更時]
天井までのゲーム数はリセット。
設定変更時のみ最大天井ゲーム数は864Gとなる。
初打ちゲーム性指南
【その1】討伐報酬は1G連!
本機はボーナス(AT)の1G連にて大量出玉を目指すゲーム性。
ボーナス中はゲームのモンスターハンター同様、モンスターを狩猟する興奮や喜びを味わいつつ1G連を目指す流れとなる。
モンスター討伐成功時は「剥ぎ取りチャンス」にて1G連が告知されるぞ。
■ボーナスの基本性能
■剥ぎ取りチャンス
【その2】多彩な狩猟パターンに注目!
ボーナス中は、モンスターの弱点・アイテムの効果・仲間ハンターの個性など様々な要素が討伐(1G連)に関わる。
予測不能な展開が新たなドラマを生み出し、ゲームを知らないプレイヤーも狩りの世界に引き込まれること間違いなしだ。
■ボーナスのポイント[モンスター]
■ボーナスのポイント[仲間]
■ボーナスのポイント[アイテム]
【その3】自力高確率ゾーンでボーナスゲット!
自力高確率ゾーンは、「アイルーBINGO」「緊急クエスト」の2種類。
いずれのゾーンもリプレイがボーナスのカギを握っている。
「緊急クエスト」は期待度約66%と激アツな上に、大量出玉のトリガーともなるので要チェックだ。
■アイルーBINGO
■緊急クエスト
図解ゲームチャート
本機はボーナス(内部的にはAT)のみで出玉を獲得していくタイプ。
ボーナスは主にチャンス役・規定ゲーム数の消化・自力高確率ゾーンなどを契機に当選する。
いずれのボーナス中もモンスターの討伐に成功すれば1G連(剥ぎ取りチャンス)獲得となる。
モンスター討伐と1G連のループにて大量出玉を狙うゲーム性だ。
通常時のステージ
通常時の基本ステージは「ユクモ村」「ユクモ温泉」の2種類。
通常ステージから「フィールド」に移行すれば高確滞在のチャンスとなる。
フィールドは「渓流」「砂原」「凍土」「火山」の4種類あり、「凍土」や「火山」は高確期待度が高い。
前兆ステージ
通常時の規定ゲーム数消化、またはチャンス役を契機に突入。
「討伐クエスト」と「捜索クエスト」の2種類がある。
◇前兆ステージのポイント
■討伐クエスト
各フィールドに対応したモンスターが出現し、討伐できればボーナス。
モンスターは逃げてしまっても再出現のチャンスあり。
また、遭遇時にモンスターが弱っていた場合も期待度アップ。
■捜索クエスト(ジンオウガモード)
主にリプレイの連続から突入。
神出鬼没のジンオウガと遭遇すれば青7ボーナス濃厚!?
アイルーBINGO
主に通常時のチャンス役から突入する自力高確率ゾーン。
10G+α継続し、リプレイ・チャンス役でマスがオープン、見事ビンゴ完成でボーナスとなる。
ダブルライン完成なら赤7ボーナス以上濃厚だ。
ボーナス期待度は40%オーバー。
緊急クエスト
主に通常時のチャンス役から突入する自力高確率ゾーン。
20G継続し、リプレイまたはチャンス役が成立するほど期待度がアップする。
ラスト5Gの「迎撃チャンス」でモンスター(ジエン・モーラン)の討伐に成功すればボーナスとなる。
また、10・15G目は「部位破壊」のチャンスポイントになっており、成功すると勝利後の剥ぎ取りチャンス回数が増加。
ボーナス期待度は66%以上だ!
各役の自力高確率ゾーン当選期待度
強ベル・強チャンス目・強チェリー・といった強フラグが成立したら自力高確率ゾーン突入に期待しよう。
各役の状態アップ期待度
強ベル・強スイカが成立したら状態アップの期待大だ。
アマツマガツチボーナス
主にロングフリーズから突入するプレミアムボーナス。
100G間で強力なモンスター「アマツマガツチ」の討伐にチャレンジする。
討伐成功時は「剥ぎ取りチャンスG(1G連&約50%ループ)」を3個ストックできるため、ボーナス大連チャンの期待大となるぞ。
大連続ボーナス
ボーナス入賞時の「昇格チャレンジ」から突入の可能性があるプレミアムボーナス。
まずは初期ゲーム数は不定で、開始時にゲーム数告知パターンを「先告知」と「後告知」の2種類から選択できる。
前者はジンオウガ役モノに手をかざすとゲーム数上乗せアクションが発生して初期ゲーム数を表示、後者の場合は初期ゲーム数が表示されず、いつ終わるかが分からないようになっている。
大連続ボーナスの初期ゲーム数は3ケタ以上濃厚で、消化中はモンスター出現→討伐成功→モンスター出現…の流れを終了まで繰り返す。
討伐成功ごとに通常のボーナスと同じく剥ぎ取りチャンスをストックできるので、1G連複数ストックの期待大だ。
ボーナスの基本性能
ボーナスは青7揃い・赤7揃い・BAR揃いの3種類があり、モンスターの種類によって最低保障ゲーム数が変化。
1Gあたりの純増枚数は約2.5枚となっている。
◇ボーナスの期待枚数
・青7・・・約180枚
・赤7・・・約130〜160枚
・BAR・・・約80〜100枚
青7揃いが最も1G連期待度が高い。
ボーナス中は、ベル・チャンス役・小役の連続などで攻撃のチャンス!
ハンターが攻撃するとモンスターの体力ゲージが減り、全て無くなれば討伐成功で、ボーナス終了後に発生する「剥ぎ取りチャンス」を経て1G連が告知される。
また、討伐途中に「部位破壊」に成功すれば、勝利後の剥ぎ取りチャンス回数が増加。
残りゲーム数が0(デンジャーゾーン)になっても、転落リプレイを引く(モンスターが逃げる)までは継続するので最後の最後まで1G連に期待が持てる仕組みだ。
ボーナスのポイント[モンスター]
モンスターの種類によって討伐期待度や最低保障ゲーム数が変化。
ボーナス開始時にジンオウガ役物(筐体右上)にタッチすると液晶にてモンスターの弱点などをチェックできる。
◇モンスターの種類と保障ゲーム数
■20G
クルペッコ・ボルボロス
■30G
ギギネブラ
■40G
リオレウス・ナルガクルガ・ハプルボッカ・アグナコトル
■50G
ドボルベルク・ディアブロス・ティガレックス・ウラガンキン
■60G
ジンオウガ
■100G
アマツマガツチ
上記以外にも、特定の条件を満たすと出現するモンスターも存在。
特殊なモンスターは討伐すれば特典あり!?
ボーナスのポイント[仲間]
討伐を手助けしてくれる仲間ハンターは、ボーナス待機中やボーナス中に参戦。
仲間の個性や組み合わせにより、特殊効果が発動したり、攻撃パターンが変化する。
人数が多いほど討伐成功に有利となり、ハンター(YOU)を含め最大4人で攻撃できるぞ。
◇仲間の個性
■さくや[大剣]
溜め攻撃で大ダメージ
■ひろし[ハンマー]
溜め攻撃で大ダメージ
■隊長[ランス]
モンスターの攻撃に反撃しやすい
■BJ[スラッシュアックス]
PUSHボタン長押しの特殊攻撃あり
■ミランダ[弓]
モンスターが毒にかかる可能性あり
■☆メル♪[片手剣]
モンスターが眠る可能性あり
■モラ・ガラテア[ヘヴィボウガン]
モンスターが麻痺する可能性あり
■アキラ[双剣]
モンスターが体勢を崩す可能性あり
■Lara[狩猟笛]
音色で味方の攻撃力アップ
ボーナスのポイント[アイテム]
ハンターがアイテムを使用すれば様々な効果が発動する。
効果が数ゲーム間継続するものや、モンスターに大ダメージを与えられるものなど種類は多彩だ。
◇主なアイテムの効果
■毒投げナイフ
モンスターが「毒」にかかり、毎ゲームダメージを与えられる
■閃光玉
モンスターが「めまい」を引き起こし、ハンターの攻撃頻度がアップ
■シビレ罠・落とし穴
モンスターの動きが止まり、毎ゲーム攻撃できる
■大タル爆弾
モンスターに大ダメージを与えられる
カットインからBARが揃えば発動(それ以外の出現パターンもあり)
■鬼人薬
ハンターの攻撃力がアップ
鬼人薬グレートならさらに攻撃力アップ
■回復薬
ハンターの体力が回復する
剥ぎ取りチャンス
モンスターの討伐に成功すると、ボーナス終了後に剥ぎ取りチャンス(1G連告知アクション)が発生する。
剥ぎ取りチャンスのタイトルは3種類(金・銀・虹)があり、それぞれ特典が異なる。
◇各剥ぎ取りチャンスのポイント
■剥ぎ取りチャンス[金]
討伐成功で獲得できる基本パターンで、1G連を必ずゲット。
■剥ぎ取りチャンス[銀]
主に「部位破壊」に成功した後にモンスターを討伐すると獲得できるパターンで、1G連期待度は約50%。
■剥ぎ取りチャンス[虹]
討伐成功時や特定条件を満たすと獲得できるレアパターン。
1G連&約50%ループで1G連をストック。
また、タイトルだけでなく背景やボタンPUSH時のオーラの色でも期待度が変化するぞ。
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
設置店検索
提供元:パチンコのトラ
全国パチンコ&パチスロ情報
(C)Imagineer Co.,Ltd.