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ビーストバスターズ | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ
メーカー:SNKプレイモア
設置開始時期:2015年10月13日
種別:パチスロ
機種概要
基本情報
攻略情報
ボーナス確率/機械割
■BIG
設定1:1/392.4
設定2:1/392.4
設定3:1/376.6
設定4:1/376.6
設定5:1/346.7
設定6:1/346.7
■REG
設定1:1/682.6
設定2:1/585.1
設定3:1/655.3
設定4:1/481.8
設定5:1/555.3
設定6:1/468.1
□ボーナス合算
設定1:1/249.1
設定2:1/234.9
設定3:1/239.1
設定4:1/211.4
設定5:1/213.4
設定6:1/199.2
■ART初当り
設定1:1/527.7
設定2:1/505.2
設定3:1/457.0
設定4:1/401.3
設定5:1/347.5
設定6:1/299.4
□ボーナス+ART
設定1:1/169.2
設定2:1/160.3
設定3:1/157.0
設定4:1/138.4
設定5:1/132.2
設定6:1/119.6
■機械割
設定1:97.5%
設定2:99.2%
設定3:100.9%
設定4:105.8%
設定5:110.6%
設定6:114.8%
リール配列
通常時の打ち方
まずは左リール枠内に6番のチェリーを狙う(BARを目安に)。
・左リールにチェリーが停止
[角チェリー]
中リールはテキトー押しし、右リールにチェリーを狙う(BARを目安に)。
3連チェリーで強、2連チェリーで弱。
右リール下段にBARが停止した場合は確定チェリー。
[中段チェリー]
中・右リールともにBARを狙う。
BARが揃えばエクストラショック(プレミアムボーナス)。
・左リール下段にBARが停止
中・右リールともにテキトー押し。
右下がりベル揃いで共通ベル(払い出し音が変化)。
中段にリプレイ・リプレイ・スイカでチャンス目。
・左リールにスイカが停止
中リールにスイカを狙い(いずれかのボーナス絵柄を目安に)、右リールはテキトー押し。
スイカは強弱のパターンなし。
スイカテンパイハズレでチャンス目。
中段ベル揃いで確定ベル。
※通常時の変則押しによるペナルティは無し
ボーナス中の打ち方
基本は全リールテキトー押しで消化すればOK。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
エクストラショック中のみ毎ゲーム全リールにBARを狙う。
ART(RT)中の打ち方
押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
天井機能
[天井仕様]
通常ゲームで「バレット」を12個貯めるとARTに突入する。
[設定変更時]
ビーストカウンタおよびバレット数はリセットされる。
初打ちゲーム性指南
【その1】バレットを獲得せよ!!
1989年にアーケードゲームとして登場し、現在ではスマホアプリもリリースされている人気ゲームがパチスロとしてデビュー。
本機は原作ゲームにおける「バレット」獲得の重要性がゲーム性として再現されており、バレットを獲得するほど通常時ならART突入、ART中はロング継続に期待できる仕様となっている。
通常時に獲得したバレットはボーナス終了時に消費されるので、ボーナスを引くタイミングも重要だ。
■通常時のポイント
■ボーナスの基本性能
【その2】ボーナスとチャンスゾーンでARTを撃ち抜け!
ART突入のメイン契機はチャンスゾーンとボーナス。
前者は期待度が異なる「ブレイクチャンス」と「ブレイクチャンスアサルト」の2種類が用意されており、いずれも消化中にビーストを倒せばART突入だ。
後者は終了後に突入する「ビーストラッシュチャレンジ」にて貯めたバレットを放出することでARTを抽選。
通常時のボーナス中はバレット獲得の高確率状態となるため、ここでのバレット獲得も重要となる。
■ブレイクチャンス
■ブレイクチャンスアサルト
■ビーストラッシュチャレンジ
【その3】これぞ「継続率特化型」ART!!
ART「ビーストラッシュ」は一般的なゲーム数・セット数上乗せタイプのARTとはひと味違うシステムが最大のポイント。
メインパートである「バトルゾーン」は7Gの間にリプレイ以外の小役で敵を倒せば、ゲーム数が残り7Gに再セットされる流れで、継続率は最低でも89%と圧倒的な継続性能を誇っている。
いわゆる「チャンス役待ち」のゲーム性ではない、エキサイティングなゲーム性がクセになること請け合いだ。
■バトルゾーン
図解ゲームチャート
本機はボーナスとART「ビーストラッシュ」を絡めて出玉を獲得していくタイプ。
ARTへは主にチャンスゾーンやボーナスを経由して突入する。
また通常時およびボーナス中は「バレット」の獲得抽選が行われており、貯めたバレットはボーナス終了時のART抽選にて消費される。
ARTはメインの「バトルゾーン」をループさせてロング継続を狙う流れ。
バトルゾーンの継続率は最低でも89%となっており、「勝利→継続」の興奮を心ゆくまで堪能できる。
ART中にバレットを獲得した場合はバトルゾーンのゲーム数が延長されるので、バレットの獲得もロング継続には不可欠だ。
通常時のステージ
通常時の基本ステージは「アークタウン」「リバーサイド」「アンダーグラウンド」「ダークナイト」の4種類。
「ハイウェイ」に移行した場合はチャンスゾーンの前兆に期待できる。
通常時のポイント
通常時は液晶左上にある「ビーストカウンター」に注目。
カウンターはビーストを倒すたびに減少(100体撃破なら100減少)していき、カウントがゼロになるとバレット1個獲得に加え、チャンスゾーン突入抽選が行われる。
「999カウント」と言われるとゼロまでにかなりのゲーム数がかかる…と思いきや、平均約100G程度でゼロになるので、約3千円に1回の頻度でチャンスゾーン突入やバレット獲得のチャンスが訪れるぞ。
貯まったバレットはボーナス終了時に消費されるので、バレットがある程度貯まっている状態ならボーナスやARTを引くまで粘った方がおトク…!?
ちなみに、通常時にバレットを12個貯めると天井到達となりARTに突入。
またチャンスゾーンからARTに突入した場合は、貯まっていたバレットはそのままARTに持ち越される。
ブレイクチャンス
「ビーストカウンター」がゼロになった際の抽選にて突入するARTのチャンスゾーン。
10G継続し、ゾーン突入時と消化中の小役でARTの抽選が行われ、バトル勝利、またはボーナス当選でART確定となる。
バトル中はチャンスパターンもあり、対戦相手がエリザベスならアツいぞ。
ART突入期待度は35%以上となっている。
ブレイクチャンスアサルト
「ビーストカウンター」がゼロになった際の抽選にて突入するARTのチャンスゾーン。
ゾーン中は敵とのバトルが展開され、バトルの勝敗が決するまで継続する。
リプレイ絵柄揃い以外の小役で敵に攻撃し、液晶右上にある敵の体力をゼロにすればART確定だ(ボーナス当選時もART確定)。
ART突入期待度は73%以上と激アツ。
ボーナスの基本性能
ボーナスは「ビーストボーナス」「バスターズボーナス」「REGボーナス」の3種類。
通常時のボーナス中はいずれもビースト撃破の高確率状態となり、「ビーストカウンター」が0になるたびにバレットを獲得できる。
ボーナス終了後は貯めたバレットを放出し、ARTの当否をジャッジする「ビーストラッシュチャレンジ」に突入だ。
なお、ART中のボーナス中はバレット獲得特化ゾーン「デリートタイム」突入の抽選が行われるぞ。
◇ボーナスごとの性能
・ビーストボーナス(青7揃い)
獲得枚数…304枚
平均バレット獲得数…6個
・バスターズボーナス(赤7揃い)
獲得枚数…200枚
平均バレット獲得数…4個
・REGボーナス(青7・青7・BAR/赤7・赤7・BAR)
獲得枚数…48枚
平均バレット獲得数…2.6個
ビーストラッシュチャレンジ
ボーナス終了後に突入するART当否のジャッジ演出。
貯めたバレットをPUSHボタンで1個ずつ消化し、液晶下にある「BEAST BUSTERS」のロゴが全点灯すればART確定だ。
ART当選時に残っていた分のバレットはART中に持ち越される。
エクストラショック
BAR揃いのプレミアムボーナスで108枚獲得可能。
当選した時点でART突入が確定する。
さらにボーナス中は毎ゲームカットインが発生し、BARor青7が揃うたびにバレットをストック。
平均バレット獲得数は13個で、期待獲得枚数は2000枚オーバーと超強力だ!!
エネミーゾーン
ARTの準備状態でバレット獲得の高確率ゾーン。
20G消化するたびにバレットを獲得できる。
チャンス役成立時もバレット獲得のチャンスだ。
バトルゾーン
ARTのメインパートで、1セット7G+α継続・1Gあたりの純増枚数は1.4枚。
7G(ゲーム数は液晶左上の弾丸で表示)の間に敵を倒せばバトルの残りゲーム数が再度7Gにセットされる、パチンコのSTのような流れで進行する。
敵へのダメージはリプレイ絵柄揃い以外の小役を引くと発生。
チャンス役なら撃破確定で、複数の敵をまとめて倒す可能性もある。
また7Gを消化しても「バレット」のストックがある場合は、バレット1個につき1G延長。
継続率は最低でも89%、最高で99%と破格だが、1体も倒せなかった場合は救済措置として復活確定となる。
敵を10体倒すと「ストーリータイム」突入となるので、まずは10体撃破を目指してレバーONだ。
ストーリータイム
「バトルゾーン」中に敵を10体撃破するたびに突入。
10G継続し、突入時と消化中はバレット獲得特化ゾーン「デリートタイム」の突入抽選が発生する。
最終ゲームのPUSHボタン連打でジンが覚醒すればデリートタイム突入だ。
◇ストーリータイム中のポイント
■ビーストビジョン
リール枠周辺に浮き上がるパネルの色に注目。
白<青<赤<虹の順にデリートタイム突入期待度アップ。
■バトルゾーンで撃破したキャラ
バトルゾーンで撃破した10体のキャラの内訳でデリートタイム突入期待度を示唆。
女性キャラ(楊貴妃orクレオパトラ)が多いほど期待度がアップする。
デリートタイム
ART中のボーナスや「ストーリータイム」中の抽選から突入するバレット獲得特化ゾーン。
「アルティメット(安定)」と「アンリミテッド(波乱)」の2種類のタイプがあり、ゾーン開始時にプレイヤーが選択できる。
◇各タイプのゲーム性
■アルティメット
5or10G継続し、ベルでも50%でバレットを獲得(チャンス役なら獲得確定)。
平均で約2.4個のバレットを獲得できる。
■アンリミテッド
3G以内にビーストを100体倒せばバレット獲得&継続(平均継続ゲーム数は8.4G)。
リプレイ以外なら大量撃破のチャンスで、チャンス役なら100体撃破確定。
バレット獲得数は平均で約2.2個とアルティメットよりも低いが、ヒキ次第でロング継続も可能なため、大量獲得に結びつくケースもある。
サーチゾーン
バトルゾーン終了後に突入するARTで、23G継続・1Gあたりの純増枚数は1.4枚。
消化中はチャンス役でバトルゾーンの再突入抽選が行われる。
終盤の連続演出(3G)に成功、またはボーナス当選でバトルゾーン復帰だ。
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