全国パチンコ&パチスロ情報 メーカー提供の攻略・解析

ビーストバスターズ | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

ビーストバスターズ 機種画像 メーカー:SNKプレイモア
設置開始時期:2015年10月13日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ボーナス性能]ビースト:純増約304枚・バスターズ:純増約200枚・REG:純増約48枚・エクストラ:純増108枚
[ART性能]最低31G継続・1Gあたりの純増:約1.4枚
バトルゾーン(7G+α)が89〜99%で継続
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約30G
[通常時のペナルティ]なし

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
通常時のポイント
ブレイクチャンス
ブレイクチャンスアサルト
■ボーナスのポイント
ボーナスの基本性能
ビーストラッシュチャレンジ
エクストラショック
■ART基本概要
エネミーゾーン
バトルゾーン
ストーリータイム
デリートタイム
サーチゾーン

ボーナス確率/機械割

■BIG
設定1:1/392.4
設定2:1/392.4
設定3:1/376.6
設定4:1/376.6
設定5:1/346.7
設定6:1/346.7

■REG
設定1:1/682.6
設定2:1/585.1
設定3:1/655.3
設定4:1/481.8
設定5:1/555.3
設定6:1/468.1

□ボーナス合算
設定1:1/249.1
設定2:1/234.9
設定3:1/239.1
設定4:1/211.4
設定5:1/213.4
設定6:1/199.2

■ART初当り
設定1:1/527.7
設定2:1/505.2
設定3:1/457.0
設定4:1/401.3
設定5:1/347.5
設定6:1/299.4

□ボーナス+ART
設定1:1/169.2
設定2:1/160.3
設定3:1/157.0
設定4:1/138.4
設定5:1/132.2
設定6:1/119.6

■機械割
設定1:97.5%
設定2:99.2%
設定3:100.9%
設定4:105.8%
設定5:110.6%
設定6:114.8%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に6番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
[角チェリー]
中リールはテキトー押しし、右リールにチェリーを狙う(BARを目安に)。
3連チェリーで強、2連チェリーで弱。
右リール下段にBARが停止した場合は確定チェリー。
[中段チェリー]
中・右リールともにBARを狙う。
BARが揃えばエクストラショック(プレミアムボーナス)。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールともにテキトー押し。
右下がりベル揃いで共通ベル(払い出し音が変化)。
中段にリプレイ・リプレイ・スイカでチャンス目。

・左リールにスイカが停止
中リールにスイカを狙い(いずれかのボーナス絵柄を目安に)、右リールはテキトー押し。
スイカは強弱のパターンなし。
スイカテンパイハズレでチャンス目。
中段ベル揃いで確定ベル。

※通常時の変則押しによるペナルティは無し

ボーナス中の打ち方

基本は全リールテキトー押しで消化すればOK。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
エクストラショック中のみ毎ゲーム全リールにBARを狙う。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。

天井機能

[天井仕様]
通常ゲームで「バレット」を12個貯めるとARTに突入する。

[設定変更時]
ビーストカウンタおよびバレット数はリセットされる。

初打ちゲーム性指南

【その1】バレットを獲得せよ!!
1989年にアーケードゲームとして登場し、現在ではスマホアプリもリリースされている人気ゲームがパチスロとしてデビュー。
本機は原作ゲームにおける「バレット」獲得の重要性がゲーム性として再現されており、バレットを獲得するほど通常時ならART突入、ART中はロング継続に期待できる仕様となっている。
通常時に獲得したバレットはボーナス終了時に消費されるので、ボーナスを引くタイミングも重要だ。
■通常時のポイント

■ボーナスの基本性能

【その2】ボーナスとチャンスゾーンでARTを撃ち抜け!
ART突入のメイン契機はチャンスゾーンとボーナス。
前者は期待度が異なる「ブレイクチャンス」と「ブレイクチャンスアサルト」の2種類が用意されており、いずれも消化中にビーストを倒せばART突入だ。
後者は終了後に突入する「ビーストラッシュチャレンジ」にて貯めたバレットを放出することでARTを抽選。
通常時のボーナス中はバレット獲得の高確率状態となるため、ここでのバレット獲得も重要となる。
■ブレイクチャンス

■ブレイクチャンスアサルト

■ビーストラッシュチャレンジ

【その3】これぞ「継続率特化型」ART!!
ART「ビーストラッシュ」は一般的なゲーム数・セット数上乗せタイプのARTとはひと味違うシステムが最大のポイント。
メインパートである「バトルゾーン」は7Gの間にリプレイ以外の小役で敵を倒せば、ゲーム数が残り7Gに再セットされる流れで、継続率は最低でも89%と圧倒的な継続性能を誇っている。
いわゆる「チャンス役待ち」のゲーム性ではない、エキサイティングなゲーム性がクセになること請け合いだ。
■バトルゾーン

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はボーナスとART「ビーストラッシュ」を絡めて出玉を獲得していくタイプ。
ARTへは主にチャンスゾーンやボーナスを経由して突入する。
また通常時およびボーナス中は「バレット」の獲得抽選が行われており、貯めたバレットはボーナス終了時のART抽選にて消費される。
ARTはメインの「バトルゾーン」をループさせてロング継続を狙う流れ。
バトルゾーンの継続率は最低でも89%となっており、「勝利→継続」の興奮を心ゆくまで堪能できる。
ART中にバレットを獲得した場合はバトルゾーンのゲーム数が延長されるので、バレットの獲得もロング継続には不可欠だ。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「アークタウン」「リバーサイド」「アンダーグラウンド」「ダークナイト」の4種類。
「ハイウェイ」に移行した場合はチャンスゾーンの前兆に期待できる。

通常時のポイント

2.3.1 通常時のポイント

通常時は液晶左上にある「ビーストカウンター」に注目。
カウンターはビーストを倒すたびに減少(100体撃破なら100減少)していき、カウントがゼロになるとバレット1個獲得に加え、チャンスゾーン突入抽選が行われる。
「999カウント」と言われるとゼロまでにかなりのゲーム数がかかる…と思いきや、平均約100G程度でゼロになるので、約3千円に1回の頻度でチャンスゾーン突入やバレット獲得のチャンスが訪れるぞ。
貯まったバレットはボーナス終了時に消費されるので、バレットがある程度貯まっている状態ならボーナスやARTを引くまで粘った方がおトク…!?
ちなみに、通常時にバレットを12個貯めると天井到達となりARTに突入。
またチャンスゾーンからARTに突入した場合は、貯まっていたバレットはそのままARTに持ち越される。

ブレイクチャンス

2.4.1 ブレイクチャンス

2.4.1 ブレイクチャンス

「ビーストカウンター」がゼロになった際の抽選にて突入するARTのチャンスゾーン。
10G継続し、ゾーン突入時と消化中の小役でARTの抽選が行われ、バトル勝利、またはボーナス当選でART確定となる。
バトル中はチャンスパターンもあり、対戦相手がエリザベスならアツいぞ。
ART突入期待度は35%以上となっている。

ブレイクチャンスアサルト

2.5.1 ブレイクチャンスアサルト

2.5.1 ブレイクチャンスアサルト

「ビーストカウンター」がゼロになった際の抽選にて突入するARTのチャンスゾーン。
ゾーン中は敵とのバトルが展開され、バトルの勝敗が決するまで継続する。
リプレイ絵柄揃い以外の小役で敵に攻撃し、液晶右上にある敵の体力をゼロにすればART確定だ(ボーナス当選時もART確定)。
ART突入期待度は73%以上と激アツ。

ボーナスの基本性能

3.1.1 ボーナスの基本性能

3.1.1 ボーナスの基本性能

ボーナスは「ビーストボーナス」「バスターズボーナス」「REGボーナス」の3種類。
通常時のボーナス中はいずれもビースト撃破の高確率状態となり、「ビーストカウンター」が0になるたびにバレットを獲得できる。
ボーナス終了後は貯めたバレットを放出し、ARTの当否をジャッジする「ビーストラッシュチャレンジ」に突入だ。
なお、ART中のボーナス中はバレット獲得特化ゾーン「デリートタイム」突入の抽選が行われるぞ。

◇ボーナスごとの性能
・ビーストボーナス(青7揃い)
獲得枚数…304枚
平均バレット獲得数…6個

・バスターズボーナス(赤7揃い)
獲得枚数…200枚
平均バレット獲得数…4個

・REGボーナス(青7・青7・BAR/赤7・赤7・BAR)
獲得枚数…48枚
平均バレット獲得数…2.6個

ビーストラッシュチャレンジ

3.2.1 ビーストラッシュチャレンジ

3.2.1 ビーストラッシュチャレンジ

ボーナス終了後に突入するART当否のジャッジ演出。
貯めたバレットをPUSHボタンで1個ずつ消化し、液晶下にある「BEAST BUSTERS」のロゴが全点灯すればART確定だ。
ART当選時に残っていた分のバレットはART中に持ち越される。

エクストラショック

3.3.1 エクストラショック

3.3.1 エクストラショック

BAR揃いのプレミアムボーナスで108枚獲得可能。
当選した時点でART突入が確定する。
さらにボーナス中は毎ゲームカットインが発生し、BARor青7が揃うたびにバレットをストック。
平均バレット獲得数は13個で、期待獲得枚数は2000枚オーバーと超強力だ!!

エネミーゾーン

4.1.1 エネミーゾーン

4.1.1 エネミーゾーン

ARTの準備状態でバレット獲得の高確率ゾーン。
20G消化するたびにバレットを獲得できる。
チャンス役成立時もバレット獲得のチャンスだ。

バトルゾーン

4.2.1 バトルゾーン

4.2.1 バトルゾーン

ARTのメインパートで、1セット7G+α継続・1Gあたりの純増枚数は1.4枚。
7G(ゲーム数は液晶左上の弾丸で表示)の間に敵を倒せばバトルの残りゲーム数が再度7Gにセットされる、パチンコのSTのような流れで進行する。
敵へのダメージはリプレイ絵柄揃い以外の小役を引くと発生。
チャンス役なら撃破確定で、複数の敵をまとめて倒す可能性もある。
また7Gを消化しても「バレット」のストックがある場合は、バレット1個につき1G延長。
継続率は最低でも89%、最高で99%と破格だが、1体も倒せなかった場合は救済措置として復活確定となる。
敵を10体倒すと「ストーリータイム」突入となるので、まずは10体撃破を目指してレバーONだ。

ストーリータイム

4.3.1 ストーリータイム

4.3.1 ストーリータイム

「バトルゾーン」中に敵を10体撃破するたびに突入。
10G継続し、突入時と消化中はバレット獲得特化ゾーン「デリートタイム」の突入抽選が発生する。
最終ゲームのPUSHボタン連打でジンが覚醒すればデリートタイム突入だ。

◇ストーリータイム中のポイント
■ビーストビジョン
リール枠周辺に浮き上がるパネルの色に注目。
白<青<赤<虹の順にデリートタイム突入期待度アップ。

■バトルゾーンで撃破したキャラ
バトルゾーンで撃破した10体のキャラの内訳でデリートタイム突入期待度を示唆。
女性キャラ(楊貴妃orクレオパトラ)が多いほど期待度がアップする。

デリートタイム

4.4.1 デリートタイム

4.4.1 デリートタイム

ART中のボーナスや「ストーリータイム」中の抽選から突入するバレット獲得特化ゾーン。
「アルティメット(安定)」と「アンリミテッド(波乱)」の2種類のタイプがあり、ゾーン開始時にプレイヤーが選択できる。

◇各タイプのゲーム性
■アルティメット
5or10G継続し、ベルでも50%でバレットを獲得(チャンス役なら獲得確定)。
平均で約2.4個のバレットを獲得できる。

■アンリミテッド
3G以内にビーストを100体倒せばバレット獲得&継続(平均継続ゲーム数は8.4G)。
リプレイ以外なら大量撃破のチャンスで、チャンス役なら100体撃破確定。
バレット獲得数は平均で約2.2個とアルティメットよりも低いが、ヒキ次第でロング継続も可能なため、大量獲得に結びつくケースもある。

サーチゾーン

4.5.1 サーチゾーン

4.5.1 サーチゾーン

バトルゾーン終了後に突入するARTで、23G継続・1Gあたりの純増枚数は1.4枚。
消化中はチャンス役でバトルゾーンの再突入抽選が行われる。
終盤の連続演出(3G)に成功、またはボーナス当選でバトルゾーン復帰だ。

設置店検索

パチンコ・スロット店舗情報 完全無料ギガサイト【パチンコのトラ】 提供元:パチンコのトラ

当サイトはリンクフリーです。
リンクを貼る場合にはご一報いただけますと幸いです。