全国パチンコ&パチスロ情報 メーカー提供の攻略・解析
ブラックラグーンFTX | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ
メーカー:タイヨーエレック
設置開始時期:2011年6月上旬
種別:パチンコ
機種概要
裏社会の物語を描いたアクションアニメとタイアップをしたMAXタイプ機種。
潜確&ヘソ入賞のみのフェイクが搭載されており、「ギャングスターパラダイスモード」or「フェアリーテイルモード」に突入すると潜確の可能性がある。
アタッカー開放時間が変化する確変「ジャックポットボーナス」、7R確変or通常の「デッド オア アライブボーナス」、16R確変「ハイパーボーナス」と、電サポ中の大当りから突入する7R確変「スーパーレヴィボーナス」、7R確変or通常の「レヴィボーナス」の5種類のボーナスが搭載されている。
なお、16R確変なら約2240個の出玉獲得が見込める。
バトル勝利で確変の「キリングゾーン」に突入、バトル敗北orカウントダウン失敗で確変or通常の「リベンジゾーン」に突入となる。
「リベンジゾーン」は30or50or70回の電サポがつくが、抜け後は通常時へ戻る。
右アタッカー消化で16R比率が44%となっているうえ、継続率も77%と高い数値となっており、短時間での勝負にも向いているスペックといえるだろう。
☆ここがポイント!
[タイプ]潜確&ヘソ入賞のみのフェイクを搭載したMAXタイプ機
[打ち方]通常時&電サポ中&「ジャックポットボーナス」&7R大当りラウンド中は左打ち、16Rラウンド中は右打ち
[ヤメ時]「リベンジゾーン」が70回転終了後時のみ1%ながら潜確の可能性あり
基本情報
攻略情報
基本スペック
大当り確率 | 393.7分の1 |
確変時大当り確率 | 39.4分の1 |
賞球 | 3&9(下)&10&15(右) |
ラウンドごとの最大出玉 | 下アタッカー→約560or450〜850個(ジャックポットボーナス)、右アタッカー→約2240個 |
ラウンド・カウント数 | 下アタッカー→7or16ラウンド・10カウント、右アタッカー→16ラウンド・10カウント |
確変システム | 77%/次回まで |
時短システム | 通常大当り終了後30or50or70回転 |
時短連チャン率 | 約7.4or12.0or16.3% |
発表時期 | 2011年3月 |
設置開始時期 | 2011年6月上旬 |
メーカー | タイヨーエレック |
ボーダーライン(10時間ボーダー)
換金 | 1回交換 | 無制限 |
2.0円 | 35.3 | 24.4 |
2.38円 | 29.7 | 22.4 |
2.5円 | 28.3 | 21.9 |
3.03円 | 23.3 | 20.1 |
3.33円 | 21.2 | 19.2 |
4.0円 | 17.7 | 17.7 |
ヤメ時
「リベンジゾーン」が70回転終了後時のみ、1%ながら潜確の可能性あり。
電サポ30or50回転抜け後通常時に戻った場合は潜確の可能性はないため、即ヤメして問題なし。
「ギャングスターパラダイスモード」&「フェアリーテイルモード」移行時は2Rランプ点灯で潜確確定。
シリーズ機種
7R大当り確変判別法
●7R大当り時は画像の確変時短ランプが点灯していたら潜確となるため、リベンジゾーンを抜けても打ち続けるようにしよう。なお、リベンジゾーンが50回転以内に終わった場合は通常確定となるのでヤメて問題ない。
→ランプの位置
※ランプの見間違えが多くなっていますので見間違えにご注意ください。
※上画像のランプは実戦上採取したランプパターンですので、上画像以外のランプパターンが存在する可能性があります。
詳細データ&出玉別ボーダー
【詳細データ&出玉別ボーダー】
■1000回ハマリ発生危険度…約7.9%
■大当り発生50%ライン…273回転
〔消化時間別大当り出玉〕
※以下の数値は「大当り出玉:大当り消化時間:アタッカー拾い率」の順に表記
■2080個:3分48秒:50%
■2130個:3分23秒:58%
■2180個:3分00秒:67%
■2230個:2分39秒:79%
■2280個:2分19秒:94%
〔等価ボーダー回転数〕
■2080個…18.5回
■2130個…18.1回
■2180個…17.7回
■2230個…17.3回
■2280個…16.9回
潜伏確変判別法
●モード突入時に下アタッカー右横の2Rランプが点灯すれば潜確が確定。
ちなみに、ブレイクチャンス後はモード移行と見せかけて突然キリングモードに突入したり、大当りが発生することもあり、突然キリングゾーンに突入なら確変が確定する。
※ランプの見間違えが多くなっていますので見間違えにご注意ください。
1パチのボーダーライン
【1パチのボーダーライン】
[4時間勝負]
■換金単価:0.500円(100円換金:200個)
→112回(千円あたりの回転数)
■換金単価:0.60円(100円換金:167個)
→100回
■換金単価:0.63円(100円換金:160個)
→97回
■換金単価:0.70円(100円換金:143個)
→90回
■換金単価:0.752円(100円換金:133個)
→86回
■換金単価:等価交換(100円換金:100個)
→71回
[10時間勝負]
■換金単価:0.500円(100円換金:200個)
→98回
■換金単価:0.60円(100円換金:167個)
→90回
■換金単価:0.63円(100円換金:160個)
→88回
■換金単価:0.70円(100円換金:143個)
→84回
■換金単価:0.752円(100円換金:133個)
→81回
■換金単価:等価交換(100円換金:100個)
→71回
※上記数値は勝負時間満了時に大当り・確変・潜伏・時短中の場合、通常状態に戻るまで時間延長する条件による高速シミュレーター統計値に基づき作成しています(10時間勝負の延長は最大3時間まで)
初当りごとの出玉アリ連チャン回数
【初当りごとの出玉アリ連チャン回数】
※ここでの初当りとは低確率で自力回転時の大当りを指します
単発以上:100%
2連以上:76.15%
3連以上:57.98%
4連以上:44.15%
5連以上:33.62%
6連以上:25.60%
7連以上:19.49%
8連以上:14.84%
9連以上:11.30%
10連以上:8.61%
11連以上:6.55%
12連以上:4.99%
13連以上:3.80%
14連以上:2.89%
15連以上:2.20%
16連以上:1.68%
17連以上:1.28%
18連以上:0.97%
19連以上:0.74%
20連以上:0.56%
21連以上:0.43%
22連以上:0.33%
23連以上:0.25%
24連以上:0.19%
25連以上:0.14%
時間別ボーダー&時給ライン詳細数値
【時間別ボーダー&時給ライン詳細数値】
※無制限営業
[ボーダーライン回転数]
■4時間勝負
2.00円(換金率):28.0(回転数)
2.38円:24.9
2.50円:24.1
3.03円:21.2
3.33円:19.9
等価交換:17.7
■10時間勝負
2.00円:24.4
2.38円:22.4
2.50円:21.9
3.03円:20.1
3.33円:19.2
等価交換:17.7
[時給1000円ライン回転数]
■4時間勝負
2.00円:33.9
2.38円:28.7
2.50円:27.6
3.03円:23.7
3.33円:22.1
等価交換:19.3
■10時間勝負
2.00円:28.6
2.38円:25.7
2.50円:25.0
3.03円:22.4
3.33円:21.3
等価交換:19.3
[時給2000円ライン回転数]
■4時間勝負
2.00円:42.1
2.38円:34.5
2.50円:32.7
3.03円:26.9
3.33円:24.8
等価交換:21.2
■10時間勝負
2.00円:35.7
2.38円:30.3
2.50円:29.1
3.03円:25.4
3.33円:23.8
等価交換:21.2
※上記数値は勝負時間満了時に大当り・確変・潜伏・時短中の場合、通常状態に戻るまで時間延長する条件による高速シミュレーター統計値に基づき作成しています(10時間勝負の延長は最大3時間まで)
VS系リーチ【ロベルタ】
●テンパイ後、手配書でリーチを決めるSP発展演出に移行するとVS系へ。「手配書」「タイトル」「テロップ」「カットイン」などの色も重要となり、赤色でチャンス、ピンク豹柄なら激アツとなる。リーチハズレ後に二挺拳銃役モノが作動すればロングに発展。テンパイラインが増えるほど期待度も上昇していき、4ラインなら激アツ。
○[ショート]信頼度:約1.0%
○[ロング]ライン数別信頼度
2ライン:約13.5%
3ライン:約18.3%
4ライン:約47.4%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
VS系リーチ【E.O.】
●テンパイ後、手配書でリーチを決めるSP発展演出に移行するとVS系へ。「手配書」「タイトル」「テロップ」「カットイン」などの色も重要となり、赤色でチャンス、ピンク豹柄なら激アツとなる。リーチハズレ後に二挺拳銃役モノが作動すればロングに発展。テンパイラインが増えるほど期待度も上昇していき、4ラインなら激アツ。
○[ショート]信頼度:約1.2%
○[ロング]ライン数別信頼度
2ライン:約15.4%
3ライン:約20.7%
4ライン:約51.3%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
VS系リーチ【ルアク】
●テンパイ後、手配書でリーチを決めるSP発展演出に移行するとVS系へ。「手配書」「タイトル」「テロップ」「カットイン」などの色も重要となり、赤色でチャンス、ピンク豹柄なら激アツとなる。リーチハズレ後に二挺拳銃役モノが作動すればロングに発展。テンパイラインが増えるほど期待度も上昇していき、4ラインなら激アツ。
○[ショート]信頼度:約2.3%
○[ロング]ライン数別信頼度
2ライン:約26.7%
3ライン:約34.3%
4ライン:約67.8%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
エピソード系リーチ【ロック】
●ラグーンチャンスにて、テンパイが成立すると発展するエピソード系リーチの一つ。暴力教会から武器を受諾すれば大当り。
○TOTAL信頼度:約21.2%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
エピソード系リーチ【ミスター・張】
●ラグーンチャンスにて、テンパイが成立すると発展するエピソード系リーチの一つ。グレーテルを捕獲すれば大当り。
○TOTAL信頼度:約28.1%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
エピソード系リーチ【バラライカ】
●ラグーンチャンスにて、テンパイが成立すると発展するエピソード系リーチの一つ。なお、「バラライカ」は全回転を除くエピソード系の中で最もアツい。
○TOTAL信頼度:約69.9%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
ハイパーリーチ
●ドクロ役モノの落下後、様々なシーンから発展の可能性がある高信頼度を誇るリーチ。大当り時はハイパーボーナスが濃厚となる。チャンスアップ演出にも注目。
○TOTAL信頼度:約70.2%
○チャンスアップ別信頼度
[ドクロの目の色]
白:約51.7%
緑:約67.2%
赤:約87.8%
レインボー:大当り濃厚
[二挺拳銃役モノ作動]
なし:約58.1%
あり:約78.8%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
疑似連予告
●NEXT図柄停止で疑似連が発生。多彩なパターンが存在しており、次回予告以外は3連到達でチャンスとなる。
すべり
疑似2連:9.64%
疑似3連:(回転中)12.64%/(リーチ後)21.37%
疑似4連:大当り濃厚
サウンドスクロール
疑似2連:1.79%
疑似3連:(回転中)9.96%/(リーチ後)15.34%
疑似4連:大当り濃厚
イエローフラッグ
疑似2連:3.26%
疑似3連:(回転中)72.41%/(リーチ後)83.99%
疑似4連:大当り濃厚
サブキャラカットイン
疑似2連:1.74%
疑似3連:(回転中)9.99%/(リーチ後)15.34%
疑似4連:大当り濃厚
※信頼度の数値は独自調査のモノです
先読みライター予告
●ライターに着火した炎の色で信頼度が変化。青や緑でも保留消化の途中で赤に昇格することもある。
○色別信頼度
青:約0.2%
緑:約7.9%
赤:約33.6%
レインボー:大当り濃厚
※信頼度の数値は独自調査のモノです
先読み電チュー予告
●ヘソ入賞時に点滅した電チューの色で信頼度が変化。赤い炎なら大チャンス。
○色別信頼度
青:約0.2%
黄:約2.2%
緑:約7.9%
赤:約33.6%
レインボー:大当り濃厚
※信頼度の数値は独自調査のモノです
ローワンガールズ予告
●女の子と遊ぶごとに信頼度が上昇。遊んだ回数+1回が疑似連の回数となる。
○疑似連回数別信頼度
疑似2連:約4.0%
疑似3連:約28.1%
疑似4連:大当り濃厚
※信頼度の数値は独自調査のモノです
回想ムービー予告
●回転開始時の回想ムービーは疑似連発展のチャンス。登場キャラで信頼度が激変し、ロックやロベルタだと信頼度は1%程度だが、レヴィなら大チャンスとなり、バラライカなら激アツ。
○回想ムービー(レヴィ)
信頼度:約34.6%
○回想ムービー(バラライカ)
信頼度:約66.0%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
次回予告
●疑似2連から発展し、ムービーで告知したスーパーに発展する。普段は弱いVS系リーチであっても、大当たりに期待できる激アツアクション。
○TOTAL信頼度:約64.0%
○リーチ別信頼度
VS系 ロベルタ:約55.2%
VS系 E.O.:約60.1%
VS系 ルアク:約65.7%
ハイパー:約85.4%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
群予告
●リーチ後にレヴィ群が通過すれば激アツ。さらに名言文字予告が複合すると信頼度は上昇。「冬服レヴィ群」や「ヴィソトニキ群」ならプレミアム。
○TOTAL信頼度:約68.3%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
ゲットレディ予告
●リーチ後に発生する激アツアクション。名言文字予告が複合すれば信頼度がさらにアップ。
○TOTAL信頼度:約77.3%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
2R確変以上確定演出
【2R確変以上確定演出】
●ラグーンチャンス経由でブレイクチャンスが発生すれば、その時点で2R確変以上が確定。また、以下の演出を経由してからブレイクチャンスが成功すれば、こちらも2R確変以上が確定する。
■経由後にブレイクチャンス成功で2R確変以上が確定する演出
・疑似3連
・群予告
・次回予告
・ゲットレディ予告
・ピンク豹柄系
・VS系リーチ(4ライン)
ロゴの色
●デッドオアアライブボーナスのラウンドが始まる前にボタンを押すとロゴの色が変化。変化後の色によってラウンド中のバトル勝率を示唆している。ロゴ周りが緑や赤に変わればチャンス。
○色別勝率
青:(通常時)27.9%/(確変・時短中)20.5%
黄:(通常時)37.1%/(確変・時短中)28.2%
緑:(通常時)57.7%/(確変・時短中)47.6%
赤:(通常時)62.5%/(確変・時短中)52.6%
※勝率の数値は独自調査のモノです
対戦キャラ
●デッドオアアライブボーナスのラウンド中はバトルが展開され、勝利すれば電サポ付き確変のキリングゾーン突入となる。注目すべきポイントはバトル中の対戦キャラで、エルヴィスやソーヤーが相手なら勝率は7割オーバー。さらにチャカやロットン登場時は勝利が濃厚となる。
○対戦キャラ別勝率
銀次:(通常時)26.8%/(確変・時短中)21.5%
ロベルタ:(通常時)26.8%/(確変・時短中)21.6%
双子:(通常時)37.9%/(確変・時短中)31.4%
シェンホア:(通常時)37.9%/(確変・時短中)31.4%
エルヴィス:(通常時)75.3%/(確変・時短中)69.6%
ソーヤー:(通常時)75.3%/(確変・時短中)69.6%
※勝率の数値は独自調査のモノです
大当り別・図柄振り分け
【大当り別・図柄振り分け】
[大当り概要]
■キリングゾーン中の大当り種類
・ハイパーB:16R確変
・ジャックポットB:16R確変(出玉変動)
・スーパーレヴィB:7R確変
・レヴィB:7R確変or通常
・デッドオアアライブB:7R確変or通常
■通常の可能性がある当りについて
・レヴィB・・・7ラウンド目に昇格演出が発生するが、昇格率は約11%と低い
・デッドオアアライブB・・・ラウンド中のバトル勝利で確変昇格、勝利パターンは多数存在
■キリングゾーン中の図柄に関する基本法則
・偶数よりも奇数の方が確変期待度アップ
・7図柄はハイパーボーナス濃厚
■レヴィBとデッドオアアライブB発生時の大当り図柄振り分け
・レヴィB
1図柄:約9.8%
2図柄:約26.7%
3図柄:約4.0%
4図柄:約24.8%
5図柄:約9.8%
6図柄:約24.8%
・デッドオアアライブB
7図柄以外の全図柄共通:約16.7%
※数値は独自調査のモノです
傭兵バトル
●キリングゾーン中はリーチ前の箱アイテム予告が重要となっており、アイテムを獲得するとテンションメーターが上がり勝率が急上昇する。傭兵バトルではボタン連打で敵を殲滅。人数が少ないほど勝率がアップし、テンパイ図柄は奇数のほうが勝率が高く、7図柄ならテンパイの時点でハイパーボーナス濃厚。
○勝率
アイテムなし:約60.2%
アイテムあり:約79.4%
※勝率の数値は独自調査のモノです
ヘリバトル
●キリングゾーン中はリーチ前の箱アイテム予告が重要となっており、アイテムを獲得するとテンションメーターが上がり勝率が急上昇する。ヘリバトルの勝率はやや低めだが、勝利時はハイパーボーナスが濃厚となる。
○勝率
部屋空っぽ:約34.3%
アイテムなし:約34.3%
アイテムあり:約63.2%
※勝率の数値は独自調査のモノです
(C)広江礼威・小学館/BLACK LAGOON製作委員会
設置店検索
提供元:パチンコのトラ
全国パチンコ&パチスロ情報
(C)Imagineer Co.,Ltd.