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牙狼XX | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ

牙狼XX 機種画像 メーカー:SanseiR&D
設置開始時期:--
種別:パチンコ

機種概要

かつてない出玉性能で瞬く間に大ヒットを記録したTVドラマとのタイアップ機。2分の1で突入する魔戒チャンスという時短機能を持つMAXタイプ。

魔戒チャンスと名付けられた連チャンモードに突入すると、右打ちするだけで簡単に次の大当りが獲得できる仕組みだ。なお、魔戒チャンスの突入率は50%、継続率は82%を誇り、全ての大当りが15Rとなる(役モノでの大当りは実質15R)。

魔戒チャンス突入・継続は全て大当り中のバトル演出により決定される(初当り3&7図柄は魔戒チャンス突入確定)。ただし、連チャン終了後にいわゆる時短は搭載されていない。
☆ここがポイント!
[タイプ]潜伏確変やフェイクを搭載していないMAXタイプ
[打ち方]通常時は左打ち。大当り&魔戒チャンス中は右打ちだが、大当り中のみ左打ちでも問題ない
[ヤメ時]魔戒チャンス終了とともに左打ちに戻すが、低確率状態なのでヤメても問題ない

基本情報

攻略情報

■攻略情報
魔戒チャンス中のVハズシ手順
大当り中・左右ルート消化時間と1回分の出玉関係
初当り・魔戒チャンス突入7セグ
1パチのボーダーライン
時間別ボーダー&時給ライン詳細数値
詳細データ&出玉別ボーダー
■演出情報
スペシャルエンディング発生条件
■リーチ情報
魔導筆リーチ
カオルリーチ
邪美リーチ
バルチャスリーチ
鋼牙リーチ
牙狼SP時の背景の稲妻の色
鷹麟リーチ
魔戒樹リーチ
千体撃破リーチ
魔界竜リーチ
各キャラ系リーチのチャンスアップ一覧
■予告情報
ステージ移行
邪美予告
各飛行キャラ
ケルベロス
剣&人形
上下ゲート
アイテム予告
ミニキャラステップアップ
絵本ステップアップ予告
スクリーンステップアップ予告
手紙予告
タイトル予告
疑似連続予告
オープニング予告
次回予告
VFX予告
烈火炎装予告
実写予告
スーパー発展演出
バラゴモード(1回転目)
バラゴモード(1回転目以外:擬似連ナシ)
バラゴモード(1回転目以外:擬似連時)
■魔戒チャンス
魔戒ゲート種類・配置別出現率&期待度
魔戒ゲート紹介
魔獣ゲート紹介
魔陣ゲート紹介
初当り時キババトル
ゲート選択
キババトル
ホラーバトル
ホラー別詳細データ
■釘読み
右道釘
右寄り釘
左道釘
左寄り釘
ヘソ&アタッカー周辺

基本スペック

大当り確率397.18分の1
賞球3&10&14
最大出玉約1750
メーカーSanseiR&D
魔戒チャンス突入率:50%
(羽根開放99回まで)
魔戒チャンス継続率:82%
(羽根開放99回まで)

ボーダーライン

1回交換・確変無制限・無制限の順で表示

※数値に「--」と表記されている場合、該当する営業形態の数値は算出しておりません。

■換金2.0円 31.1 -- 20.6
■換金2.5円 24.9 -- 18.8
■換金3.0円 20.5 -- 17.4
■換金4.0円 15.6 -- 15.6

ヤメ時

大当りや魔戒チャンス終了後は必ずバラゴモードに突入するが、この状態は低確率なのでいつヤメても問題ない

シリーズ機種

牙狼〜陰我消滅の日〜ZZ
牙狼〜RED REQUIEM〜
牙狼〜RED REQUIEM〜ZZ

魔戒チャンス中のVハズシ手順

【魔戒チャンス中のVハズシ手順】
1.単発打ちでスルー通過
2.1回目のベロ(START)が閉まった後、2秒数えて2発打ち出す
3.ベロに吸い込まれてからまたハネを狙って2発打ち出す
4.ハネが閉じる直前に2発打つ
→あとは3と4を繰り返す

※デジタル回転数&ベロ開放は99回を越えるとパンクしてしまうので、70回転程度で止め打ちを終了しよう

大当り中・左右ルート消化時間と1回分の出玉関係

【大当り中・左右ルート消化時間と1回分の出玉関係】
■1500個(15R出玉)
等価ボーダー:17.5回
右打ち消化時間:4分17秒
左打ち消化時間:5分4秒

■1550個
等価ボーダー:17.0回
右打ち消化時間:3分50秒
左打ち消化時間:4分31秒

■1600個
等価ボーダー:16.4回
右打ち消化時間:3分24秒
左打ち消化時間:3分59秒

■1650個
等価ボーダー:15.9回
右打ち消化時間:2分59秒
左打ち消化時間:3分29秒

■1700個
等価ボーダー:15.5回
右打ち消化時間:2分36秒
左打ち消化時間:3分0秒

■1750個
等価ボーダー:15.0回
右打ち消化時間:2分15秒
左打ち消化時間:2分32秒

初当り・魔戒チャンス突入7セグ

1.3.1 初当り・魔戒チャンス突入7セグ画像

必ずキババトルが展開される初当り時は、魔戒チャンス継続中とは異なり、序盤での仲間の登場での確定パターンが用意されていない。それ以外の傾向は魔戒チャンス中と同じ。
盤面左下の7セグを見れば、事前に魔戒チャンスに突入するかどうかを判別することもできる。


1パチのボーダーライン

【1パチのボーダーライン】
[4時間勝負]
■換金単価:0.500円(100円換金:200個)
→95回(千円あたりの回転数)

■換金単価:0.599円(100円換金:167個)
→85回

■換金単価:0.625円(100円換金:160個)
→83回

■換金単価:0.699円(100円換金:143個)
→78回

■換金単価:0.752円(100円換金:133個)
→74回

■換金単価:等価交換(100円換金:100個)
→62回

[12時間勝負]
■換金単価:0.500円(100円換金:200個)
→83回(千円あたりの回転数)

■換金単価:0.599円(100円換金:167個)
→77回

■換金単価:0.625円(100円換金:160個)
→76回

■換金単価:0.699円(100円換金:143個)
→73回

■換金単価:0.752円(100円換金:133個)
→70回

■換金単価:等価交換(100円換金:100個)
→62回

※上記数値は勝負時間満了時に大当り・確変・潜伏・時短中の場合、通常状態に戻るまで時間延長する条件による高速シミュレーター統計値に基づき作成しています(12時間勝負の延長は最大1時間まで)

時間別ボーダー&時給ライン詳細数値

【時間別ボーダー&時給ライン詳細数値】
※無制限営業・15R出玉1690個

[ボーダーライン回転数]
■4時間勝負
2.00円(換金率):23.7(回転数)
2.38円:21.3
2.50円:20.7
3.03円:18.4
3.33円:17.4
等価交換:15.6

■12時間勝負
2.00円:20.6
2.38円:19.2
2.50円:18.8
3.03円:17.4
3.33円:16.7
等価交換:15.6

[時給1000円ライン回転数]
■4時間勝負
2.00円:26.9
2.38円:23.6
2.50円:22.8
3.03円:20.0
3.33円:18.7
等価交換:16.6

■12時間勝負
2.00円:23.1
2.38円:21.2
2.50円:20.7
3.03円:18.8
3.33円:18.0
等価交換:16.6

[時給2000円ライン回転数]
■4時間勝負
2.00円:31.5
2.38円:26.5
2.50円:25.5
3.03円:21.9
3.33円:20.3
等価交換:17.8

■12時間勝負
2.00円:26.5
2.38円:23.6
2.50円:23.0
3.03円:20.6
3.33円:19.6
等価交換:17.8

※上記数値は勝負時間満了時に大当り・確変・潜伏・時短中の場合、通常状態に戻るまで時間延長する条件による高速シミュレーター統計値に基づき作成しています(12時間勝負の延長は最大1時間まで)

詳細データ&出玉別ボーダー

【詳細データ&出玉別ボーダー】
■1000回ハマリ発生危険度…約8.0%
■大当り発生50%ライン…275回転

〔消化時間別大当り出玉〕
※以下の数値は「大当り出玉:大当り消化時間:アタッカー拾い率」の順に表記
■1610個:3分19秒:49%
■1650個:2分59秒:56%
■1690個:2分40秒:64%
■1730個:2分23秒:75%
■1770個:2分7秒:87%

〔等価ボーダー回転数〕
■1610個…16.3回
■1650個…15.9回
■1690個…15.6回
■1730個…15.2回
■1770個…14.8回

スペシャルエンディング発生条件

【スペシャルエンディング発生条件】
1.バトル中のお助けキャラとして登場する仲間、絶狼(ゼロ)と打無(ダン)を出している

2.ホラーバトルで魔界竜を倒している(先制攻撃、または攻撃回避or危機回避からの反撃。復活ではダメ)

3.20連以上の1&2を満たした状態でキババトルが発生し、キバの攻撃後にゼロ&ダンが登場すればキバを撃破
→上記クリアの次の大当りでスペシャルエンディングが発生する

※上記の条件をクリアするためには、当然ながら特定のバトル演出を選択しつつ大当りを重ねる必要がある

魔導筆リーチ

※下記の数値は独自調査のモノです

3.1.1 魔導筆リーチ画像

トリプルでも期待薄の魔導リーチだが、もし大当りとなれば魔戒チャンスの突入が約束される特典付きだ。また、ハズレ後に全回転リーチへの発展もあり、こちらも魔界チャンス突入確定となる。


■リーチライン数期待度(出現率)
・シングル:0.24%(1/162)
・ダブル:0.52%(1/342)
・トリプル:3.3%(1/1378)


カオルリーチ

※下記の数値は独自調査のモノです

3.2.1 カオルリーチ画像

カオルリーチはハトの数や絵の具よりも失敗時のイラストに注目。このイラストが鋼牙であれば約半数が実写リーチへと発展する。なお、発展後は、どの経緯を辿ったかで信頼度にそれほど差は見られない。

■TOTAL出現率&期待度
出現率:1/158
期待度:2.4%

■アニメ当り期待度
・ハト2羽+絵の具青:0.05%
・ハト2羽+絵の具赤:0.08%
・ハト5羽+絵の具青:0.07%
・ハト5羽+絵の具赤:0.10%
・ハト不問+絵の具金:100%

■実写発展割合(発展時期待度)
●ハト2羽+絵の具青
・ホラー:1.5%(36.0%)
・ゴンザ:4.1%(32.2%)
・鋼牙:45.2%(33.2%)

●ハト2羽+絵の具赤
・ホラー:4.1%(32.2%)
・ゴンザ:13.8%(32.2%)
・鋼牙:56.5%(35.0%)

●ハト5羽+絵の具青
・ホラー:1.9%(33.2%)
・ゴンザ:8.9%(31.2%)
・鋼牙:48.5%(33.7%)

●ハト5羽+絵の具赤
・ホラー:3.0%(34.3%)
・ゴンザ:23.8%(30.9%)
・鋼牙:56.6%(34.9%)


邪美リーチ

※下記の数値は独自調査のモノです

3.3.1 邪美リーチ画像

まずは邪美の表情に注目。ウィンク、もしくは笑顔であれば実写発展の期待度は高まり、たとえ普通や怒りであってもハートマークであれば期待は持てる。なお、実写発展時はどのパターンを経由しても大当り期待度に大きな差はない。

■TOTAL出現率&期待度
出現率:1/158
期待度:2.4%

■アニメ当り期待度
●表情「普通」
・スペード:0.01%
・クローバー:0.02%
・ハート:0.14%
●表情「怒り」
・スペード:0.02%
・クローバー:0.04%
・ハート:0.14%
●表情「ウィンク」
・スペード:0.12%
・クローバー:0.22%
・ハート:0.29%
●表情「笑顔」
・スペード:0.17%
・クローバー:0.27%
・ハート:0.29%
●表情「不問」
・ダイヤ:100%

■実写発展割合(発展時期待度)
●表情「普通」
・スペード:0.85%(33.2%)
・クローバー:1.4%(33.2%)
・ハート:0.22.2%(33.2%)
●表情「怒り」
・スペード:1.0%(33.2%)
・クローバー:4.3%(33.2%)
・ハート:23.5%(33.2%)
●表情「ウィンク」
・スペード:7.0%(35.4%)
・クローバー:33.6%(33.2%)
・ハート:66.7%(32.6%)
●表情「笑顔」
・スペード:13.1%(34.9%)
・クローバー:41.7%(33.2%)
・ハート:66.7%(32.6%)


バルチャスリーチ

※下記の数値は独自調査のモノです

3.4.1 バルチャスリーチ画像

まずは文字の色の注目。赤ならチャンスとなり実写への発展に期待が持てる。なお、カットインがあれば魔界チャンス突入確定となるアニメリーチでの大当りチャンスで、仮に失敗しても実写リーチ発展後の大当りが約束されている。

■TOTAL出現率&期待度
出現率:1/226
期待度:3.5%

■アニメ当り期待度
(文字+カットイン)
・青+顔:0.10%
・青+印結び:0.18%
・青+じゃんけん:34.7%
・緑+顔:0.13%
・緑+印結び:0.16%
・緑+じゃんけん:25.6%
・赤「チャンス」+顔:0.29%
・赤「チャンス」+印結び:0.37%
・赤「チャンス」+じゃんけん:47.6%
・金+じゃんけん:100%

■実写発展割合(発展時期待度)
●青+顔
・ワイン「普通」:1.1%(32.9%)
・ワイン「満杯」:17.9%(30.8%)
・ワイン「空」:100%(36.1%)
●青+印結び
・ワイン「普通」:2.3%(31.6%)
・ワイン「満杯」:19.4%(27.2%)
・ワイン「空」:100%(36.6%)
●青+じゃんけん
・ワイン「空」:100%(100%)
●緑+顔
・ワイン「普通」:2.0%(28.4%)
・ワイン「満杯」:17.2%(30.5%)
・ワイン「空」:100%(32.8%)
●緑+印結び
・ワイン「普通」:3.3%(27.9%)
・ワイン「満杯」:21.1%(29.5%)
・ワイン「空」:100%(34.1%)
●緑+じゃんけん
・ワイン「普通」:100%(100%)
・ワイン「満杯」:100%(100%)
●赤「チャンス」+顔
・ワイン「満杯」:37.4%(30.6%)
・ワイン「空」:100%(36.0%)
●赤「チャンス」+印結び
・ワイン「満杯」:47.6%(31.4%)
・ワイン「空」:100%(34.9%)
●赤「チャンス」+じゃんけん
・ワイン「普通」:100%(100%)


鋼牙リーチ

※下記の数値は独自調査のモノです

3.5.1 鋼牙リーチ画像

他と異なり魔戒チャンス突入が約束されたアニメリーチでの確定パターンはないが、ゴンザがアフロヘアーだった場合は実写リーチへの発展確定。また、期待度もプレミアムを除くと他のリーチと比べ頭一つ抜けた数値となっている。

■TOTAL出現率&期待度
出現率:1/132
期待度:2.1%

■アニメ当り期待度
・普通眼鏡:0.07%
・赤眼鏡:0.08%
・赤+カオル:0.66%
・アフロ:9.5%

■実写発展割合(発展時期待度)
●普通眼鏡
・失敗時オーラ「青」:1.1%(35.0%)
・失敗時オーラ「緑」:2.5%(36.6%)
・失敗時オーラ「赤」:35.3%(29.3%)

●赤眼鏡
・失敗時オーラ「青」:1.2%(35.0%)
・失敗時オーラ「緑」:2.5%(36.6%)
・失敗時オーラ「赤」:35.3%(29.3%)

●赤+カオル
・失敗時オーラ「青」:14.0%(32.1%)
・失敗時オーラ「緑」:16.8%(26.2%)
・失敗時オーラ「赤」:51.1%(26.2%)

●アフロ
・失敗時オーラ「赤」:100%(44.7%)

●不問
・失敗時オーラ「金」:100%(100%)


牙狼SP時の背景の稲妻の色

※下記の数値は独自調査のモノです

3.6.1 牙狼SP時の背景の稲妻の色画像

牙狼SP時に表示される「撃破せよ!」の画面の時の背景の稲妻の色で信頼度が大幅に変化する。
稲妻の色がレインボーなら大当りが確定する。

■信頼度
・青:約14.0%
・緑:約29.7%
・赤:約40.9%
・レインボー:100%


鷹麟リーチ

※下記の数値は独自調査のモノです

3.7.1 鷹麟リーチ画像

4つの中で最も出現率が高く、期待度は低めに設定されている。やっとたどり着いた実写リーチでも青タイトルであれば期待度は10%と頼りないが、赤タイトルであれば32%まで期待度は上がるので、タイトルの色に注目したい。

■TOTAL出現率&期待度
出現率:1/345
期待度:18.4%

■タイトル別期待度(出現率)
・青タイトル:9.4%(1/710)
・緑タイトル:21.5%(1/1162)
・赤タイトル:31.6%(1/1664)
・虹タイトル:100%(1/37838)

■発展経路別期待度(出現率)
●直接発展
・エンブレム非完成:7.2%(1/799)
・エンブレム完成:40.3%(1/1692)
●それ以外
・アニメハズレ:20.2%(1/5997)
・VFX:22.3%(1/3274)


魔戒樹リーチ

※下記の数値は独自調査のモノです

3.8.1 魔戒樹リーチ画像

レギュレイスの強さに目を奪われがちだが、魔戒樹もなかなかの強敵。その期待度はレギュレイスに毛が生えた程度となっているので、こちらも最低でも緑タイトル、できれば35%の期待度を持つ赤タイトルの発生を祈りたい。

■TOTAL出現率&期待度
出現率:1/379
期待度:21.1%

■タイトル別期待度(出現率)
・青タイトル:10.9%(1/793)
・緑タイトル:24.8%(1/1281)
・赤タイトル:35.0%(1/1757)
・虹タイトル:100%(1/36141)

■発展経路別期待度(出現率)
●直接発展
・エンブレム非完成:8.1%(1/841)
・エンブレム完成:42.8%(1/1689)
●それ以外
・アニメハズレ:20.2%(1/5997)
・VFX:23.7%(1/2953)


千体撃破リーチ

※下記の数値は独自調査のモノです

3.9.1 千体撃破リーチ画像

ガロとゼロが手を組んで倒す千体撃破は、レギュレイスと魔戒樹に比べ全体的に期待度は大きく増すが、VFX金枠となった場合のみ、この2つより期待度は劣る。それでも、青タイトル以外なら大当りは充分見込める数値となっている点を覚えておきたい。

■TOTAL出現率&期待度
出現率:1/453
期待度:28.3%

■タイトル別期待度(出現率)
・青タイトル:15.6%(1/1009)
・緑タイトル:32.3%(1/1491)
・赤タイトル:43.4%(1/1947)
・虹タイトル:100%(1/32261)

■発展経路別期待度(出現率)
●直接発展
・エンブレム非完成:12.4%(1/1153)
・エンブレム完成:49.7%(1/1742)
●それ以外
・アニメハズレ:20.4%(1/5829)
・VFX:31.9%(1/3412)


魔界竜リーチ

※下記の数値は独自調査のモノです

3.10.1 魔界竜リーチ画像

どの予告からでも魔界竜に発展さえすれば約半数が大当りに結びつく最強演出。赤タイトルであれば申し分ない期待度を誇り、エンブレム非完成から発展した場合は大当り確定となるなど細かい演出にも注目。魔界竜まで辿りつけば大当りはすぐそこまで近づいている。
また、最後のカットインは別にチャンスパターンではなく毎回出現する。

■TOTAL出現率&期待度
出現率:1/702
期待度:46.2%

■タイトル別期待度(出現率)
・青タイトル:30.3%(1/1853)
・緑タイトル:49.2%(1/2157)
・赤タイトル:60.3%(1/2579)
・虹タイトル:100%(1/30679)

■発展経路別期待度(出現率)
●直接発展
・エンブレム完成:46.4%(1/1192)
●それ以外
・アニメハズレ:33.6%(1/9978)
・VFX:45.3%(1/4692)


各キャラ系リーチのチャンスアップ一覧

【各キャラ系リーチのチャンスアップ一覧】
※下記の数値は独自調査のモノです
※キャラ系リーチは基本的に発展しないと期待薄ですが、発展せずに大当りする可能性もあります(実戦上では確認ナシとなっています)

[バルチャスリーチ]
→全最弱以外ならSP発展は確認済み
・トータル出現率:1/192.2
・トータル信頼度:約4.4%

■駒の裏
・青紋章…通常パターン
・緑紋章…ややチャンス
・赤文字「チャンス」…アツい(発展チャンス)
・金文字「大当り」…発展せず大当り

■カットイン
・鋼牙VS阿門…通常パターン
・印結び…ちょいアツ
・じゃんけん…大当り確定

■一旦ハズレ後
・グラス半分…通常パターン
・グラスいっぱい…発展のチャンス
・グラス空…発展確定

[鋼牙リーチ]
→カオルがいても緑以上が必須
・トータル出現率:1/129.1
・トータル信頼度:大当り確認ナシ

■後ろにいるキャラ
・ゴンザ…通常パターン
・ゴンザ赤メガネ…ややチャンス
・赤メガネ&カオル…発展のチャンス
・アフロゴンザ&カオル…発展確定

■一旦ハズレ後
・青オーラ…通常パターン
・緑オーラ…ややチャンス
・赤オーラ…アツい
・金オーラ…大当り確定

[カオルリーチ]
→通常パターンばかりだと厳しい
・トータル出現率:1/169.6
・トータル信頼度:大当り確認ナシ

■最初に飛ぶ鳩
・2羽…通常パターン
・5羽…ややチャンス

■絵の具の色
・青…通常パターン
・赤…発展のチャンス
・金…発展せずに大当り

■一旦ハズレ後
・ホラーの絵…通常パターン
・ゴンザの絵…発展のチャンス
・鋼牙の絵…アツい(発展チャンス)

[邪美リーチ]
→通常パターン以外なら発展に期待できる
・トータル出現率:1/169.6
・トータル信頼度:大当り確認ナシ

■邪美の表情
・普通…通常パターン
・険しい…ややチャンス
・ウインク…発展のチャンス
・笑顔…発展のチャンス

■一旦ハズレ後
・スペード(青)…通常パターン
・クローバー(緑)…ややチャンス
・ハート(赤)…アツい(発展チャンス)
・ダイヤ(金)…発展せずに大当り

ステージ移行

※下記の数値は独自調査のモノです
4.1.1 ステージ移行画像

ステージ移行の際の文字が赤であれば魔界or超魔界ステージへ移行し、その1回転目がチャンスとなるが、単体ではそれほど期待できる数値ではないので、アツい演出との重なりを期待したい。

■期待度(出現率)
・魔界:4.3%(1/725)
・超魔界:7.2%(1/482)


邪美予告

※下記の数値は独自調査のモノです
4.2.1 邪美予告画像

停止予告の1つであれば期待薄なので、擬似連への発展に期待したいところ。期待度が跳ね上がるのは2つ停止予告以上で、左右停止の場合は25%以上もの期待度を誇る。なお、3つの停止予告は大当り確定のプレミアムとなっている。また、黒服時にのみ出現の可能性がある左中・中右停止予告も同様に大当り確定のプレミアム演出となっている。

■期待度(出現率)
●黒服
・1つ:1.0%(1/14.7)
・2つ(左右):25.3%(1/7600)
・2つ(左中・右中):100%(1/619558)
・3つ全て:100%(1/338895)

●白服
・1つ:0.7%(1/258)
・2つ(左右):28.0%(1/10991)
・3つ全て:100%(1/776013)


各飛行キャラ

※下記の数値は独自調査のモノです
4.3.1 各飛行キャラ画像

液晶上部に現れる飛行キャラは見落としやすいので注意が必要。中には星柄ホラーや魔天使のように期待度が高く、その後の発展先に大きな期待が持てるアツい予告も存在する。

■期待度(出現率)
・緑ホラー:0.50%(1/187)
・赤ホラー:4.3%(1/1058)
・星柄ホラー:29.1%(1/12056)
・魔天使:8.8%(1/3290)
・ハト1羽:0.03%(1/28.2)
・ハト3羽:0.14%(1/28.4)
・ハト5羽:1.2%(1/200)


ケルベロス

※下記の数値は独自調査のモノです
4.4.1 ケルベロス画像

ケルベロスが吐く炎は左、中、右の3種類あり、右に進むほど期待度の高い炎を吐く。なお、右まで進んだ場合は赤炎を吐くことが確定し、他のパターンに比べて若干期待が持てる。

■期待度(出現率)
・左停止→青炎:0.93%(1/139)
・左停止→緑炎:0.45%(1/656)
・左停止→赤炎:2.5%(1/3808)
・中停止→緑炎:1.2%(1/30.3)
・中停止→赤炎:2.6%(1/3803)
・右停止→赤炎:6.8%(1/1175)


剣&人形

※下記の数値は独自調査のモノです
4.5.1 剣&人形画像

液晶左から右に向かって飛んでくる剣予告と、動きで期待度を示唆する人形予告はいずれも期待薄という残念な数値となっているが、それでも剣5本は約5%と若干期待できる数値となっているので、他の予告を絡めアツいリーチに発展することを期待したい。

■期待度(出現率)
●剣
・剣3本:0.09%(1/30.3)
・剣4本:0.54%(1/0.54)
・剣5本:5.2%(1/890)

●人形
・人形左動く:0.06%(1/8.8)
・人形左→右動く:0.07%(1/10.8)
・人形左→右→両方動く:1.69%(1/77.0)


上下ゲート

※下記の数値は独自調査のモノです
4.6.1 上下ゲート画像

液晶上部からゲートが出現した場合は、期待度約7%とそれなりに期待できる数値。なおゲートからバラゴ出現は出現は、出現率からわかるように超がつくほどのプレミアムとなっている。

■期待度(出現率)
・下ゲートからホラー:0.05%(1/316)
・上ゲート出現:7.5%(1/396)
・下ゲートからバラゴ:100%(1/1573517)


アイテム予告

※下記の数値は独自調査のモノです
4.7.1 アイテム予告画像

アイテム予告はたとえ赤オーラを伴っていても期待度は低い。虹オーラやプレミアムキャラの出現を祈るのが正解か。

■期待度(出現率)
●文字サイズ
・文字通常サイズ:0.07%(1/22.3)
・文字大:2.1%(1/964)

●オーラ
・緑オーラ:0.05%(1/23.0)
・赤オーラ:0.64%(1/440)
・虹オーラ:100%(1/62645)


ミニキャラステップアップ

※下記の数値は独自調査のモノです

4.8.1 ミニキャラステップアップ画像

たとえSUが続かなくてもチャンスパターンがあるキャラ予告。最初に現れるカオルが着ぐるみ姿、SU2での魔戒騎士絵、鋼牙絵などバリエーションに富んでいるのが特徴的。もちろんSU4まで進んだ場合もチャンスだが、鋼牙単独登場の場合はそこまでアツくない点も覚えておこう。

■期待度(出現率)
・カオル刷毛:1.0%(1/75.9)
・カオル着ぐるみ:42.2%(1/2393)
・SU1:0.01%(1/16.0)
・SU2(ホラー絵):0.06%(1/145)
・SU2(ゴンザ絵):0.47%(1/601)
・SU2(魔戒騎士絵):22.7%(1/15787)
・SU2(鋼牙絵):45.1%(1/26926)
・SU2(女神絵):100%(1/169453)
・SU3(駈音):0.04%(1/62.1)
・SU3(バラゴ):2.0%(1/14110)
・SU4(駈音→鋼牙):4.2%(1/593)
・SU4(バラゴ→鋼牙):4.7%(1/389)
・SU4(駈音→3騎士):26.4%(1/14487)
・SU4(バラゴ→3騎士):28.4%(1/6739)


絵本ステップアップ予告

※下記の数値は独自調査のモノです

4.9.1 絵本ステップアップ予告画像

青ならSU5、赤ならSU4以上に、たとえSU1止まりでも擬似連に期待したい。なお、星柄は出現と同時に大チャンスとなる。SU3以上が確定し、SU3で止まれば問答無用の大当り確定で、それを超えたらSU5までの発展を祈ろう。
なお、黒絵本は出現した時点で大当りが確定する。

⇒星柄絵本SUを確認

■期待度(出現率)
・青SU1:0.03%(1/14.6)
・青SU2:0.10%(1/52.7)
・青SU3:0.10%(1/274)
・青SU4:1.3%(1/1344)
・青SU5:42.7%(1/40733)
・赤SU2:0.10%(1/295)
・赤SU3:0.20%(1/238)
・赤SU4:17.1%(1/5889)
・赤SU5:52.8%(1/13290)
・星柄SU3:100%(1/226396)
・星柄SU4:31.5%(1/8029)
・星柄SU5:45.9%(1/6347)
・黒絵本出現:100%(1/96647)


スクリーンステップアップ予告

※下記の数値は独自調査のモノです

4.10.1 スクリーンステップアップ予告画像

滞在割合は低く、お目にかかる機会は少ないが、魔界ステージにもSU予告が存在する。魔界ステージの限定SUだけに、ファンであれば一度は見て、大当りさせたいものである。

■期待度(出現率)
・SU1:0.08%(1/49.3)
・SU2:0.43%(1/73.3)
・SU3:12.3%(1/736)
・SU4:26.6%(1/2195)


手紙予告

※下記の数値は独自調査のモノです

4.11.1 手紙予告画像

赤手紙の期待度が抜けているのは一目瞭然で、青&緑からリーチに発展した場合は期待薄となっているが、擬似連に発展するケースもあるので諦めるのはやや早計だ。
なお、出現率は激低だが、黒手紙は大当り確定のプレミアム演出である。
また、手紙予告時は、中から赤文字の手紙出現でも大当り確定となる。赤手紙、黒手紙が出現した場合は、必ずライターが出現して手紙を燃やす演出が選ばれるため、赤文字の手紙が出現する可能性があるのは青or緑の手紙のみということになる。

■期待度(出現率)
・手紙青:0.04%(1/20.1)
・手紙緑:0.06%(1/87.3)
・青→チャンス:0.50%(1/550)
・青→激アツ:5.2%(1/51865)
・青→黄金騎士:2.7%(1/13139)
・緑→チャンス:1.4%(1/376)
・緑→激アツ:5.1%(1/24012)
・緑→黄金騎士:4.0%(1/6376)
・赤→チャンス:7.9%(1/1092)
・赤→激アツ:24.2%(1/6687)
・赤→黄金騎士:28.1%(1/4114)
・黒→大当り:100%(1/289339)
・黒→おめでとう:100%(1/289339)


タイトル予告

※下記の数値は独自調査のモノです

4.12.1 タイトル予告画像

擬似連およびリーチ発展時の足がかりとなるタイトル予告は、単体で見ると期待度低め。中でも「牙狼」と「GARO」の予告時にリーチへ発展した場合は期待薄となっているので、これらが発生した場合は擬似連を祈りたい。
なお、ライターが出現し、タイトル名が変更された場合は「勝機」を除いて期待度は高い。

■期待度(出現率)
・牙狼:0.03%(1/63.5)
・GARO:0.70%(1/1580)
・勝機:3.2%(1/735)
・鋼牙:3.7%(1/6221)
・勝機(燃):3.8%(1/425)
・邪美:4.4%(1/7156)
・カオル:4.5%(1/7293)
・阿門:6.5%(1/10491)
・激闘:14.0%(1/6365)
・黄金騎士:15.2%(1/7934)
・魔獣:15.4%(1/11279)
・轟天:17.6%(1/10124)
・黄金騎士(燃):18.4%(1/6156)
・天運:30.6%(1/10853)
・天運(燃):32.7%(1/3792)
・Victory(燃):100%(1/238452)
・つづく・感動・Victory:100%(1/108258*)

※(燃)はライター後に出るタイトル
※[*]の出現率は3つのTOTALです。

■各タイトル発展先
・GARO・・・・・・リーチ確定
・キャラ名・・・・・各キャラクターリーチへ
・黄金騎士・・牙狼SP
・激闘・・・・・・牙狼SP
・轟天・・・・・・牙狼SP(鷹麟以外)
・魔獣・・・・・・牙狼SP(千体撃破以外)
・つづく・・・・心滅全回転
・勝機・・・・・・魔導筆以上
・天運・・・・・・牙狼SP


疑似連続予告

※下記の数値は独自調査のモノです

4.13.1 疑似連続予告画像

擬似2連止まりと疑似3連時の期待度は別格。擬似3連は牙狼における王道パターンといえるので、ここに到達できるか否かが重要となる。なお、擬似3連に発展した場合は変動時の色にも注目したい。理想は期待度40%の金色3連だが、それ以外でも30%を超える信頼度を誇るので、発展先が高信頼度のリーチ演出であることを祈ろう。
ちなみに、変動始まりもカウントされるため、例えば中出目に7図柄が停止した次回転にリーチが発生した場合には擬似2連からのリーチとなる。つまり、中出目に7図柄が停止した回数プラス1回が擬似連の回数と覚えておけばわかりやすい。

■期待度(出現率)
●擬似2連
・光なし:0.00%(1/229)
・青→赤:0.43%(1/27.5)
・金→金:2.0%(1/246)
●擬似3連
・光なし:33.8%(1/9245)
・青→赤→金:32.4%(1/381)
・金→金→金:40.0%(1/601)
・金→金→虹:100%(1/17069)
●擬似4連
・擬似4連:100%(1/18254)


オープニング予告

※下記の数値は独自調査のモノです

4.14.1 オープニング予告画像

初当たり王道パターンの1つであるオープニング予告は、GARO編と白夜編の2種類。いずれも信頼度に大きな差はなく、どちらが出現しても大当りの期待度は高い。

■期待度(出現率)
・GARO編:35.5%(1/1681)
・白夜編:36.8%(1/1718)


次回予告

※下記の数値は独自調査のモノです

4.15.1 次回予告画像

次回予告の名称は発展する実写リーチとリンクしており、基本的に下記のどおりの発展先となるが、その内容が食い違う、いわゆる法則崩れが起これば大当り確定となる。

■期待度(出現率)
・鷹麟:22.7%(1/4345)
・樹縛:24.3%(1/4412)
・撃破:32.7%(1/5308)
・獄竜:51.1%(1/8345)
・幸福:100%(1/41723)
・心滅:100%(1/47432)

■発展リーチ
・鷹麟・・・鷹麟リーチ(レギュレイス)
・樹縛・・・魔戒樹リーチ
・撃破・・・千体撃破リーチ
・獄竜・・・魔界竜リーチ
・心滅・・・心滅全回転
・幸福・・・牙狼SP

※発展先が予告と矛盾したら大当り確定となる。

VFX予告

※下記の数値は独自調査のモノです

4.16.1 VFX予告画像

VFX演出は消灯パターンと枠の色に注目。また、それ以外にも期待度が大幅にアップするSPカットインも用意されている。発生タイミングは発展先を決定するボタン連打時で、そのカットインが発生するのは一瞬につき見逃し厳禁。枠の色は銀であればボタン連打で相手の敵が変化するたびにチャンスとなるが、金枠の場合は変わった特徴があるので注意しよう。

■各パターン別期待度(出現率)
●図柄消灯パターン
・図柄が順次消灯:27.3%(1/1439)
・全停止後に消灯:36.8%(1/2156)

・SPカットイン:43.8%(1/5408)

●枠別TOTAL期待度(出現率)
・銀枠:20.1%(1/1057)
・金枠:46.3%(1/5738)

■発展先別期待度(出現率)
●銀枠時
・鷹麟:17.1%(1/3904)
・樹縛:19.3%(1/3456)
・撃破:21.1%(1/4566)
・獄竜:24.7%(1/5518)

●金枠時
・鷹麟:49.3%(1/20280)
・樹縛:49.3%(1/20280)
・撃破:33.5%(1/15295)
・獄竜:100%(1/97486)


烈火炎装予告

※下記の数値は独自調査のモノです

4.17.1 烈火炎装予告画像

液晶の左から出現するライターが吐き出す炎は、その色よりも大きさに注目しよう。青や緑でも炎が大きければ約10%と、それなりに期待が持てる。
なお、赤炎は大しか選択されない。また、青や緑の小炎が2度燃えるチャンスアップパターンもあり、その場合の期待度は25%と最もアツくなっている。

■期待度(出現率)
・青小:0.50%(1/37.2)
・青大:10.9%(1/768)
・緑小:0.59%(1/41.5)
・緑大:11.4%(1/776)
・赤大:22.7%(1/1025)
・青小→赤大:24.6%(1/987)
・緑小→赤大:25.0%(1/914)


実写予告

※下記の数値は独自調査のモノです

4.18.1 実写予告画像

本機において激アツの部類に入る実写予告は全て期待度40%超え。特に、一見地味なダンと、単発当り時に立ちふさがるキバは本機の中でも一、二を争うほどの最強予告。

■期待度(出現率)
・牙狼群:44.2%(1/2054)
・ゼロ:41.6%(1/4358)
・ダン:58.7%(1/10016)
・キバ:54.1%(1/8753)
・カラクリ群:100%(1/442920)


スーパー発展演出

※下記の数値は独自調査のモノです

4.19.1 スーパー発展演出画像

大当りか否かの分岐点ともいえるエンブレムは完成した時点で実写リーチへの発展が確定し、期待度は大幅にアップする。なお、アニメ→実写発展時とVFX演出時は必ずエンブレムが完成するといった特徴があるので、他の完成パターンに比べて期待度は若干落ちる。

■通常時にエンブレムが完成するパターンは3つ(復活パターンを除く)
・直接実写リーチ発展(完成しない場合あり)
・アニメ失敗後実写発展(必ず完成)
・VFX演出(必ず完成)

■期待度
●直接実写発展時
・完成せず:8.9%
・通常完成:36.6%
・魔天使出現→完成:56.2%
・レインボー:100%
・逆エンブレム:100%

●それ以外の発展時
・アニメ→実写時通常:30.1%
・アニメ→実写時レインボー:100%
・VFX演出時:22.9%


バラゴモード(1回転目)

※下記の数値は独自調査のモノです
4.20.1 バラゴモード(1回転目)画像

突入後1回転目は外見的にアツいと思われる実写カットインよりも、アニメカットインを伴ったほうが期待でき、中でも赤稲妻とアニメカットインの複合パターンがもっとも期待度が高い。
なお、この法則が当てはまるのは通常時から移行した場合のみで、大当り後は除く。

■期待度(出現率)
●稲妻&カットイン
・青稲妻×1:0.00%(1/5743)
・青稲妻×2:2.1%(1/8028)
・赤稲妻×1:0.00%(1/9573)
・赤稲妻×2:3.6%(1/13501)
・青稲妻+赤稲妻:2.5%(1/9333)
・青×2+アニメカットイン:9.0%(1/11249)
・青+赤+アニメカットイン:14.3%(1/10669)
・赤×2+アニメカットイン:15.5%(1/10547)
・青×2+実写カットイン:9.0%(1/6765)
・青+赤+実写カットイン:9.9%(1/6756)
・赤×2+実写カットイン:10.9%(1/6683)

●テンパイライン数
・2ライン:19.8%(1/43723)
・3ライン:4.3%(1/1080)
・4ライン:12.3%(1/2787)


バラゴモード(1回転目以外:擬似連ナシ)

※下記の数値は独自調査のモノです
4.21.1 バラゴモード(1回転目以外:擬似連ナシ)画像

擬似連ナシ時ではかなり厳しい数値となっており、まずは擬似連を期待しよう。また、レアパターンの信頼度は高く、特に「心・滅・獣・身」出現時は全回転へ移行=魔戒チャンス確定となるプレミアム演出だ。

■期待度(出現率)
●稲妻&カットイン
・青稲妻×1:0.03%(1/4.4)
・青稲妻×2:0.03%(1/11.2)
・赤稲妻×1:0.14%(1/18.8)
・赤稲妻×2:0.04%(1/18.4)
・青稲妻+赤稲妻:0.04%(1/15.0)
・青×2+アニメカットイン:0.10%(1/19.8)
・青+赤+アニメカットイン:0.32%(1/41.5)
・赤×2+アニメカットイン:1.6%(1/192)
・青×2+実写カットイン:1.5%(1/216)
・青+赤+実写カットイン:1.6%(1/216)
・赤×2+実写カットイン:1.8%(1/216)

●その他演出
・「??」からザルバ出現:45.0%(1/2752)
・4つとも「牙狼」:46.3%(1/2085)
・4つとも「大当り」:100%(1/136531)
・「心」・「滅」・「獣」・「身」:100%(1/20944)


バラゴモード(1回転目以外:擬似連時)

※下記の数値は独自調査のモノです
4.22.1 バラゴモード(1回転目以外:擬似連時)画像

擬似3連まで発展すれば総じて期待度は高いのはもちろんのこと、ここでも稲妻の色が重要になる。特に、擬似連発生時に発生する稲妻は見逃しがちだが、擬似3連時はこれだけでも期待度が10%ほど上下するので、ルーレットで「もう1回」に止まった際は赤稲妻発生に期待しよう。

■期待度(出現率)
※表示の説明
[1]→[2]→[3]→[4]→[5]
・[1][2]:変動中の稲妻の色
・[3]   :カットインの種類
・[4][5]:擬似連時の稲妻の色

●擬似2連
・青→青→アニメ→青:0.25%(1/75.9)
・青→青→アニメ→赤:0.99%(1/265)
・青→赤→アニメ→赤:2.3%(1/534)
・赤→赤→アニメ→赤:12.0%(1/2086)
・青→青→実写→青:4.1%(1/1621)
・青→青→実写→赤:4.7%(1/1646)
・青→赤→実写→赤:5.7%(1/1661)
・赤→赤→実写→赤:13.4%(1/2793)

●擬似3連
・青→青→アニメ→青→青:21.1%(1/2113)
・青→青→アニメ→青→赤:25.1%(1/2298)
・青→青→アニメ→赤→赤:31.1%(1/2521)
・青→赤→アニメ→赤→赤:38.4%(1/2791)
・赤→赤→アニメ→赤→赤:47.4%(1/3126)
・青→青→実写→青→青:25.5%(1/2062)
・青→青→実写→青→赤:30.7%(1/2114)
・青→青→実写→赤→赤:36.2%(1/2169)
・青→赤→実写→赤→赤:41.3%(1/2195)
・赤→赤→実写→赤→赤:47.2%(1/2254)



魔戒ゲート種類・配置別出現率&期待度

※下記の数値は独自調査のモノです
5.1.1 魔戒ゲート種類・配置別出現率&期待度画像

ゲートの種類や配置別の出現率&信頼度は下記の通りで、ゲートが3つあればその時点で確定。最も期待度が低いのは2つ一緒のパターンで、この場合はいずれの組み合わせも同一。ただし、低いとは言え、それなりの数値になっているので落胆することはないだろう。

■ゲート種類・配置別勝利期待度(出現率)
●3つとも同じ
・全部魔戒ゲート:100%(約1%)
・全部魔獣ゲート:100%(約1%)
・全部魔陣ゲート:100%(約3%)

●3つともバラバラ
・上魔戒・右魔獣・左魔陣:約81.6%(約10%)
・上魔戒・右魔陣・左魔獣:約81.6%(約10%)
・上魔獣・右魔戒・左魔陣:約81.6%(約10%)
・上魔獣・右魔陣・左魔戒:約81.6%(約10%)
・上魔陣・右魔獣・左魔戒:約81.6%(約10%)
・上魔陣・右魔戒・左魔獣:約82.0%(約10%)

●2つ一緒
・魔戒2つと魔獣:約78.5%(約6%)
・魔戒2つと魔陣:約78.5%(約6%)
・魔獣2つと魔戒:約78.5%(約6%)
・魔獣2つと魔陣:約78.5%(約6%)
・魔陣2つと魔戒:約78.5%(約6%)
・魔陣2つと魔獣:約78.5%(約6%)


魔戒ゲート紹介

※下記の数値は独自調査のモノです
5.2.1 魔戒ゲート紹介画像

お助けが登場すればもちろん継続確定で、意外にもホラーバトル時はホラーバトルオンリーの魔獣よりも継続率が高い。ただし、キババトルとなった場合はまさに天国か地獄の50%となっている。すべての演出を見たいと願うプレイヤーにおすすめのバランス型。

■魔戒ゲート時・演出選択率
●ホラーバトル
・継続時選択率:61%
・終了時選択率:11%
・継続期待度:85%

●お助け登場
・継続時選択率:14%
・終了時選択率:0%
・継続期待度:100%

●キババトル
・継続時選択率:7%
・終了時選択率:7%
・継続期待度:50%


魔獣ゲート紹介

※下記の数値は独自調査のモノです
5.3.1 魔獣ゲート紹介画像

継続期待度の異なる様々なホラーが出現する魔獣ゲートは、対戦ホラーが重要。また、対戦ホラーの星の数も重要な要素となるので、そのパターンを把握しておけば楽しみが増す深いゲートと言える。

■魔獣ゲート時・演出選択率
●ホラーバトル
・継続時選択率:82%
・終了時選択率:18%
・継続期待度:82%


魔陣ゲート紹介

※下記の数値は独自調査のモノです
5.4.1 魔陣ゲート紹介画像

継続時はお助け登場がメインとなり、キババトルとなった場合は終了のピンチ。「序盤で継続が確定しやすい」という希望と、それが叶わなかった時は残り3Rまで継続確定パターンがない」という恐怖が同居するゲート。

■魔獣ゲート時・演出選択率
●お助け登場
・継続時選択率:61%
・終了時選択率:0%
・継続期待度:100%

●キババトル
・継続時選択率:21%
・終了時選択率:18%
・継続期待度:54%


初当り時キババトル

※下記の数値は独自調査のモノです
5.5.1 初当り時キババトル画像

初当り時は必ずキババトルが展開される。魔戒チャンス継続中と異なり、序盤での仲間登場での確定パターンが用意されていない。それ以外の傾向は、魔戒チャンス中と同様となる。

■初当り時キババトル技別データ
・業火炎破
出現率:約1/2.3
継続率:約50.0%

・邪霊幻身
出現率:約1/3.3
継続率:約30.0%

・大魔獣陣
出現率:約1/3.8
継続率:約10.0%

■バトル内容内訳
耐える:約24%
復活 :約17%
負ける:約59%


ゲート選択

※下記の数値は独自調査のモノです
5.6.1 ゲート選択画像

3つのゲートで演出を選択する。エンディングの条件を整えながら選択しよう。

■選択ゲート紹介
・魔獣ゲート:ホラーバトル
・魔陣ゲート:キババトルor仲間登場
・魔戒ゲート:キババトルor仲間登場orホラーバトル

■ゲートパターン別出現率&継続率
・3つとも異なる
出現率:約1/1.7
継続率:約84.5%

・2つ同じ
出現率:約1/3.2
継続率:約78.6%

・全部同じ
出現率:約1/8.9
継続率:100%


キババトル

※下記の数値は独自調査のモノです
5.7.1 キババトル画像

残り14Rのバトル開始早々にエンブレムが完成すれば、仲間の登場となり継続が確定するが、発生しなければ、必ずキバの攻撃を受け、耐えるか復活しか活路が無くなってしまう。

■ゲート別継続演出発生率
1.エンブレム完成で仲間登場
魔陣ゲート:約65.7%
魔戒ゲート:約23.7%

2.キバの攻撃に耐え危機回避成功
魔陣ゲート:約2.9%
魔戒ゲート:耐え確認ナシ

3.ボタン押し&FINAL復活
魔陣ゲート:約2.29%
魔戒ゲート:復活確認ナシ


ホラーバトル

※下記の数値は独自調査のモノです
5.8.1 ホラーバトル画像

開始早々に仲間登場こそないものの、それ以降は随所に確定パターンが用意されている。さらに、ホラーの強さによっても、勝利が約束されていることもあるので見どころはキバよりも圧倒的に多いといえる。

■ゲート別継続演出発生率
1.エンブレム完成でガロが先制攻撃
魔陣ゲート:約24.1%
魔獣ゲート:約35.8%

2.仲間登場
魔陣ゲート:約20.7%
魔獣ゲート:約18.9%

3.避け&弾きで反撃
魔陣ゲート:約10.3%
魔獣ゲート:約4.7%

4.攻撃に耐え危機回避成功
魔陣ゲート:約17.2%
魔獣ゲート:約20.8%

4.ボタン押し&FINAL復活
魔陣ゲート:約6.9%
魔獣ゲート:約1.9%


ホラー別詳細データ

●基本危険度:★
(勝率:93.8%)
・森のホラー熊
・素体ホラー

●基本危険度:★★
(勝率:90.7%)
・エルズ
・ガーゴイル
・ノウル
・アングレイ
・イシュターブ
・ウトック
・ダンタリアン
・パズズ
・ボナファルツ
・モラックス
・モロク

●基本危険度:★★★
(勝率:69.5%)
・アスモディ
・グラウ竜
・獣化ガルム
・ハンプティ
・魔獣装甲コダマ
(勝率:68.73%)
・魔界竜

●基本危険度:★★★★
(勝率:60.3%)
・魔戒樹
・融合巨大ホラー
・レギュレイス

●基本危険度:★×4.5
(勝率:55.9%)
・メシア

右道釘

6.1.1 右道釘画像

右打ち時の大当りでは「START」部からアタッカーへと続く道釘に玉が誘導される。この道釘には特に注意して欲しい。
スタート部を抜けた玉は勢いが殺されているため、少しでも悪くされると、途端にアウトへとこぼれてしまうので、道釘が悪い台では、相応の玉削りは避けられないので注意しよう。また、右道釘が悪い場合(左と同調整でも)、左打ちの方がヘソ入賞を見込めるため、状況を見て左打ちにしよう。


右寄り釘

6.2.1 右寄り釘画像

連チャン中にここが悪いと、相応の玉削りに会うことと、連チャンスピードも遅くなってしまう。
極端に渋い台には注意しよう。


左道釘

6.3.1 左道釘画像

ヘソ周辺をプラス調整にして、ココを削ってくることもあるので、注意して見て欲しい。
コボシが広くないことと、道釘は全体的に上げ調整が良い。


左寄り釘

6.4.1 左寄り釘画像

ワープ入り口周辺や風車の上は一層注意を払おう。
ここがマイナス調整になると、ヘソに玉が寄らないので、スタート・出玉にも影響してくる。


ヘソ&アタッカー周辺

6.5.1 ヘソ&アタッカー周辺画像

初当りを得るため、ヘソの幅の広さに注目したい。また出玉が多い機種だけにアタッカーの削りが酷くなりがちなので、アタッカー周辺のマイナス調整にも気をつけたい。



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