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ヱヴァンゲリヲン〜始まりの福音〜 | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ

ヱヴァンゲリヲン〜始まりの福音〜 機種画像 メーカー:ビスティ
設置開始時期:2010年6月下旬
種別:パチンコ

機種概要

人気アニメ「エヴァンゲリオン」とタイアップしたシリーズ第6弾となるミドルタイプ機種。

潜確&フェイクはなし。

突確があり、当選した場合は次回大当りまで電サポが継続する「暴走モード」、もしくは「覚醒モード」へと突入する。

図柄揃い大当りは、赤図柄揃いなら15R確変大当りとなり、ラウンド終了後は次回大当りまで電サポが継続する「確変」に突入するが、その他の図柄揃いの場合は8Ror15R確変or8R通常大当りとなり、ラウンド中に昇格演出が発生し成功すれば「確変」突入となるが、失敗した場合は時短70回転の「チャンスタイム」に突入する。

確変継続率は70%と高く、電サポ中の大当りの46%を一撃2200発以上の出玉が獲得できる15Rが占めており、爆発力のあるスペックとなっている。
☆ここがポイント!
[タイプ]潜確&フェイクなしのミドルタイプ
[打ち方]通常時、大当りラウンド中、電サポ中共に左打ち
[ヤメ時]潜確はないので電サポ抜け後は即ヤメして問題なし

基本情報

攻略情報

■攻略情報
止め打ちについて
1パチのボーダーライン
初当りごとの出玉アリ連チャン回数
時間別ボーダー&時給ライン詳細数値
[釘読み]ステージ
[釘読み]アタッカー周辺
[釘読み]ヘソ&電チュー周辺
[釘読み]寄り&スルー&ワープ周辺
[釘読み]止め打ち
[釘読み]理想の玉の流れ
[釘読み]理想の釘調整
詳細データ&出玉別ボーダー
■リーチ情報
エヴァ系ハズレ後暴走突入率
【エヴァ系リーチ】ロンギヌスの槍ランクアップ
【エヴァ系リーチ】7セグタイマー作動
【エヴァ系リーチ】援護パターン
【エヴァ系リーチ】ボタンカットイン1
【エヴァ系リーチ】ボタンカットイン2
零号機vs第4使徒リーチ
2号機vs第7使徒リーチ
仮設5号機vs第3使徒リーチ
初号機vs第9使徒リーチ
零号機、2号機、初号機vs第8使徒リーチ
初号機vs第6使徒リーチ
渚カヲル&4号機vs第6使徒リーチ
シンクロリーチ
エントリープラグリーチ
国連軍リーチ
コクピットリーチ
マルチ2分割リーチ
マルチ4分割リーチ
すいか畑にて
セカンドインパクト
渚カヲル
■予告情報
咆哮アクション
眼光アクション
回想発展予告
コアランプ予告
警報予告
ストーリー連続予告
名シーン予告
名セリフ予告
ネルフプレート予告
シャッター予告
保留先読み予告
背景予告
背景変化予告
シリアス系ステップアップ予告
リラックス系ステップアップ予告
ステップアップ予告
群予告
キャラクター連続予告
使徒予告
キール予告
次回予告
タイトル予告
単機発進
ドハズレ発進
ロング中発進
射出演出
初号機チャンス
ラウンド中昇格
エヴァンゲリヲンチャンス
シューティングリーチ
渚カヲル&4号機
ロンギヌスの槍
初号機
暴走モード
覚醒モード
確変昇格
■大当り中演出
大当り中楽曲と裏ボタン

基本スペック

大当り確率358.1分の1
確変時大当り確率38.8分の1
賞球3&3&15
ラウンドごとの最大出玉約1120or2100個
ラウンド・カウント数8or15ラウンド・10カウント
確変システム70%(突確含む)/次回まで
時短システム通常大当り終了後70回転
時短連チャン率約17.8%
発表時期2010年5月
設置開始時期2010年6月下旬
メーカービスティ
■大当り内訳
・ヘソ入賞時
15R確変:29%
8R確変:16%
突然確変:25%
8R通常:30%

・電チュー入賞時
15R確変:46%
8R確変:16%
突然確変:8%
8R通常:30%

ボーダーライン(10時間ボーダー)

換金1回交換無制限
2.0円33.722.9
2.38円28.321.1
2.5円27.020.7
3.03円22.319.0
3.33円20.218.3
4.0円16.916.9

ヤメ時

潜確はないので電サポ抜け後は即ヤメして問題なし。

シリーズ機種

ヱヴァンゲリヲン 始まりの福音 Light Ver.II

止め打ちについて

【止め打ちについて】
●確変&時短中は電チューの開放時間が約1.4秒に延長されるが、電チュー開放間のインターバルは約1.6秒と長め。よって、電チューが開いたら3個打ち出し、という手順を実践してムダ玉を防止しよう

■電チュー仕様
・通常時
電チュー開放時間:5/251
小デジタル回転時間:約10.0秒
電チュー開放時間:約0.2秒
電チュー開放回数:1回

・確変&時短中
電チュー開放時間:250/251
小デジタル回転時間:約1.5秒
電チュー開放時間:約1.4秒
電チュー開放回数:3回

1パチのボーダーライン

【1パチのボーダーライン】
[4時間勝負]
■換金単価:0.500円(100円換金:200個)
→105回(千円あたりの回転数)

■換金単価:0.60円(100円換金:167個)
→94回

■換金単価:0.63円(100円換金:160個)
→91回

■換金単価:0.70円(100円換金:143個)
→85回

■換金単価:0.752円(100円換金:133個)
→81回

■換金単価:等価交換(100円換金:100個)
→67回

[10時間勝負]
■換金単価:0.500円(100円換金:200個)
→92回

■換金単価:0.60円(100円換金:167個)
→85回

■換金単価:0.63円(100円換金:160個)
→83回

■換金単価:0.70円(100円換金:143個)
→79回

■換金単価:0.752円(100円換金:133個)
→77回

■換金単価:等価交換(100円換金:100個)
→67回

※上記数値は勝負時間満了時に大当り・確変・潜伏・時短中の場合、通常状態に戻るまで時間延長する条件による高速シミュレーター統計値に基づき作成しています(10時間勝負の延長は最大3時間まで)

初当りごとの出玉アリ連チャン回数

【初当りごとの出玉アリ連チャン回数】
※ここでの初当りとは低確率で自力回転時の大当りを指します

単発以上:100%
2連以上:68.90%
3連以上:50.29%
4連以上:36.70%
5連以上:26.79%
6連以上:19.55%
7連以上:14.27%
8連以上:10.42%
9連以上:7.60%
10連以上:5.55%
11連以上:4.05%
12連以上:2.96%
13連以上:2.16%
14連以上:1.57%
15連以上:1.15%
16連以上:0.84%
17連以上:0.61%
18連以上:0.45%
19連以上:0.33%
20連以上:0.24%
21連以上:0.17%
22連以上:0.13%
23連以上:0.09%
24連以上:0.07%
25連以上:0.05%

時間別ボーダー&時給ライン詳細数値

【時間別ボーダー&時給ライン詳細数値】
※無制限営業

[ボーダーライン回転数]
■4時間勝負
2.00円(換金率):26.2(回転数)
2.38円:23.4
2.50円:22.6
3.03円:20.1
3.33円:18.9
等価交換:16.9

■10時間勝負
2.00円:22.8
2.38円:21.1
2.50円:20.7
3.03円:19.0
3.33円:18.3
等価交換:16.9

[時給1000円ライン回転数]
■4時間勝負
2.00円31.0
2.38円:26.9
2.50円:25.9
3.03円:22.4
3.33円:20.9
等価交換:18.4

■10時間勝負
2.00円:26.7
2.38円:24.1
2.50円:23.5
3.03円:21.2
3.33円:20.2
等価交換:18.4

[時給2000円ライン回転数]
■4時間勝負
2.00円:28.9
2.38円:31.9
2.50円:30.2
3.03円:25.4
3.33円:23.4
等価交換:20.2

■10時間勝負
2.00円:32.9
2.38円:28.3
2.50円:27.3
3.03円:24.0
3.33円:22.6
等価交換:20.2

※上記数値は勝負時間満了時に大当り・確変・潜伏・時短中の場合、通常状態に戻るまで時間延長する条件による高速シミュレーター統計値に基づき作成しています(10時間勝負の延長は最大3時間まで)

[釘読み]ステージ

1.5.1 [釘読み]ステージ画像

ステージは中段の穴を抜ければ高確率でヘソ入賞を果たすが、穴を抜けなくても入賞の可能性はある。入賞率はステージのデキに加えて、釘調整によっても変わってくる。ちなみに、ステージ止めの効果は低そうなので、状況次第では打ちっぱなしもアリだ。


[釘読み]アタッカー周辺

1.6.1 [釘読み]アタッカー周辺画像

アタッカーは、入口と逃げ道の幅や角度を比較しよう。入口の方が逃げ道よりも幅広で、なおかつ2本間の直線が水平に近いほど、より多くの出玉が期待できる。


[釘読み]ヘソ&電チュー周辺

1.7.1 [釘読み]ヘソ&電チュー周辺画像

ヘソ釘はステージからの受け入れもあるので、下げよりも上げが理想的。幅が広くて上げ調整の台を探していこう。なお、ヘソをチェックする際は、隣のジャンプ釘や電チュー寄りの確認も忘れずに。


[釘読み]寄り&スルー&ワープ周辺

1.8.1 [釘読み]寄り&スルー&ワープ周辺画像

スルーに寄った玉、抜けた玉でもワープを通過したり、風車に絡んだりしてのヘソ入賞が期待できる。そのため、より多くの玉がスルーに寄って内に流れる調整が望ましい。玉を外に逃がす調整には要注意。

■理想の玉の流れ
■理想の釘調整


[釘読み]止め打ち

1.9.1 [釘読み]止め打ち画像

確変&時短中は小デジタルのハズレがほとんどない上、3回開きのインターバルが約1.6秒と開放時間より長めとあって、止め打ちするにおあつらえ向き。止め打ち手順は電チューが開いたら3個打ち出しする、という簡単なものなので必ず実践しよう。


[釘読み]理想の玉の流れ

1.10.1 [釘読み]理想の玉の流れ画像


[釘読み]理想の釘調整

1.11.1 [釘読み]理想の釘調整画像


詳細データ&出玉別ボーダー

【詳細データ&出玉別ボーダー】
■1000回ハマリ発生危険度…約6.1%
■大当り発生50%ライン…248回転

〔消化時間別大当り出玉〕
※以下の数値は「大当り出玉:大当り消化時間:アタッカー拾い率」の順に表記
■980個:2分51秒:33%
■1020個:2分28秒:39%
■1060個:2分3秒:49%
■1100個:1分39秒:63%
■1140個:1分19秒:84%

〔等価ボーダー回転数〕
■980個…18.2回
■1020個…17.5回
■1060個…16.9回
■1100個…16.3回
■1140個…15.7回

エヴァ系ハズレ後暴走突入率

【エヴァ系ハズレ後暴走突入率】
※下記の数値は独自調査のモノです

[経由orパターン別エヴァ系暴走突入率]
零号機:約2.5%
零号機途中ハズレ:約1.8%
ドハズレ発進経由零号機:約9.5%
2号機弱パターン:約1.6%
2号機強パターン:約8.6%
2号機援護パターン:約43.9%
ロング経由2号機:約24.3%
ドハズレ発進経由2号機:約14.9%
初号機:約2.5%
初号機援護パターン:約11.9%
ロング経由初号機:約18.7%
ドハズレ発進経由初号機:9.5%

[突入演出について]
■レバー突入演出の発展ポイント
・エヴァンゲリオンチャンスハズレ
・ロング系リーチ+1コマ超え
・エヴァ系リーチハズレ

■特殊ムービー突入演出
・「1・3・5」のチャンス目停止

【エヴァ系リーチ】ロンギヌスの槍ランクアップ

2.2.1 【エヴァ系リーチ】ロンギヌスの槍ランクアップ画像

エヴァ系に発展した後の冒頭でロンギヌスの槍が画面を切り裂くと、より期待度の高いリーチへ発展。これによって零号機や2号機といったリーチでも強リーチ発展の可能性が残される。


【エヴァ系リーチ】7セグタイマー作動

2.3.1 【エヴァ系リーチ】7セグタイマー作動画像

台枠右側(枠にある初号機ギミックの左横)の側面には、暴走・覚醒ランプの他に7セグタイマーを搭載。こちらがエヴァ系の発展直後に作動すれば、どの機体でも期待度アップとなる。


【エヴァ系リーチ】援護パターン

2.4.1 【エヴァ系リーチ】援護パターン画像

エヴァ系には仲間の援護パターンもあり、リーチ中盤で他機体の助勢があれば使徒殲滅のチャンス。今作は援護キャラが増加されている他、武器の種類もいくつか存在するようだ。


【エヴァ系リーチ】ボタンカットイン1

2.5.1 【エヴァ系リーチ】ボタンカットイン1画像

リーチの序盤でボタンを押すと、キャラのカットインが出現。キャラのセリフは何種類かあり、そのセリフ内容によって期待度が変わってくる。


【エヴァ系リーチ】ボタンカットイン2

2.6.1 【エヴァ系リーチ】ボタンカットイン2画像

終盤にボタンプッシュで発生するカットインはサイズが2種類あり、金枠の大ウィンドウであれば期待度が上昇する。今作もセリフの内容が「ATフィールド全開!!」ならやはり激アツ必至か!?


零号機vs第4使徒リーチ

2.7.1 零号機vs第4使徒リーチ画像

エヴァ系リーチは全4種類。ランクアップによる発展や、チャンスアップによっては期待度が一気に高まるものもある。
今作はエヴァ系リーチの秒数が前作より大幅カット。


2号機vs第7使徒リーチ

2.8.1 2号機vs第7使徒リーチ画像

エヴァ系リーチは全4種類。ランクアップによる発展や、チャンスアップによっては期待度が一気に高まるものもある。
今作はエヴァ系リーチの秒数が前作より大幅カット。


仮設5号機vs第3使徒リーチ

2.9.1 仮設5号機vs第3使徒リーチ画像

エヴァ系リーチは全4種類。ランクアップによる発展や、チャンスアップによっては期待度が一気に高まるものもある。
今作はエヴァ系リーチの秒数が前作より大幅カット。


初号機vs第9使徒リーチ

2.10.1 初号機vs第9使徒リーチ画像

エヴァ系リーチは全4種類。ランクアップによる発展や、チャンスアップによっては期待度が一気に高まるものもある。
今作はエヴァ系リーチの秒数が前作より大幅カット。


零号機、2号機、初号機vs第8使徒リーチ

2.11.1 零号機、2号機、初号機vs第8使徒リーチ画像

ストーリー系リーチにもチャンスアップが存在。ミサトの指令で「緊急コース」が形成されたり、リーチ中に3人のカットインが入れば信頼度アップ。さらにBGMにも秘密が・・・?


初号機vs第6使徒リーチ

2.12.1 初号機vs第6使徒リーチ画像

原作の名シーンが楽しめるストーリー系リーチ。
どのストーリー系も発展しただけで期待度は抜群に高く、さらにチャンスアップも複数存在する。
また、同演出では照準が合った時にレバーを引いて使徒を撃破できれば大当りだ。


渚カヲル&4号機vs第6使徒リーチ

2.13.1 渚カヲル&4号機vs第6使徒リーチ画像

今作でも、第6使徒と対峙するのがシンジではなくカヲルなら大当り確定!?


シンクロリーチ

2.14.1 シンクロリーチ画像

シリーズ伝統のリーチパターン。


エントリープラグリーチ

2.15.1 エントリープラグリーチ画像

前作同様のリーチパターン。役割はシンクロ同様!?


国連軍リーチ

2.16.1 国連軍リーチ画像

前作同様のリーチパターン。兵器が使徒に通用するか?


コクピットリーチ

2.17.1 コクピットリーチ画像

前作の射撃訓練に相当する新パターン。


マルチ2分割リーチ

2.18.1 マルチ2分割リーチ画像

今作初登場となるパターン。マルチ系は見た目に違わぬ信頼度を誇る!?


マルチ4分割リーチ

2.19.1 マルチ4分割リーチ画像

今作初登場となるパターン。マルチ系は見た目に違わぬ信頼度を誇る!?


すいか畑にて

2.20.1 すいか畑にて画像

今作からの新アクション。発生ポイントも押しボタン予告や弱リーチからなどこれまで以上に多岐に渡る。


セカンドインパクト

2.21.1 セカンドインパクト画像

今作からの新アクション。発生ポイントも押しボタン予告や弱リーチからなどこれまで以上に多岐に渡る。


渚カヲル

2.22.1 渚カヲル画像

今作からの新アクション。発生ポイントも押しボタン予告や弱リーチからなどこれまで以上に多岐に渡る。



咆哮アクション

3.1.1 咆哮アクション画像

盤面右にある初号機フェイスが開口するとともに雄叫びが発生するお馴染みの予告。今作では暴走モードや突発当り時に連動して発生する他、初号機VS第9使徒リーチではチャンスアップとしての役割もある。


眼光アクション

3.2.1 眼光アクション画像

台枠にある初号機フェイスは単なる飾りではなくここの眼が回転中に光れば期待度アップ。また、盤面内にある初号機フェイスの方も眼が光ることがあるようで、今作でも眼光の後に続いて咆哮が発生すれば大当り確定か!?


回想発展予告

3.3.1 回想発展予告画像

回転中などで電車内の場面になると発生。原作の名シーンが4段階に渡って発展していき、途中でシンジが夢から覚めるように驚くと発展終了となる。なお他の原作が流れる名シーン予告も搭載。


コアランプ予告

3.4.1 コアランプ予告画像

コアランプと枠コアランプにある予告はいずれも前作を継承。十字フラッシュは今作からの予告となり、スーパー中にボタン連打で十字架を刻むように光が走れば鬼アツ!?


警報予告

3.5.1 警報予告画像

警報画面とともに警報音が発生する予告。ガセで終わることも多々あるが、テンパイすればチャンス到来となる。


ストーリー連続予告

3.6.1 ストーリー連続予告画像

疑似連が続くほど名場面の続きが展開されるストーリー連続は5種類。いずれのパターンも連続回数が多いほど信頼度が高まり、最大と思われる4連まで発展すれば大当りのチャンスとなる!?


名シーン予告

3.7.1 名シーン予告画像

デジタル回転開始時に原作の名シーンが展開。この予告は滞在ステージによって発生するシーンが限定され、通常ステージの場合はヤシマ作戦or降下使徒迎撃のどちらかが発生する。


名セリフ予告

3.8.1 名セリフ予告画像

画面下にボタンアイコン出現後、押して全画面パターンならキャラが名セリフを展開する。出現キャラはエヴァパイロットだけでなく、マヤやゲンドウといったネルフ関係者も多数存在。どのキャラかで信頼度が変化する。


ネルフプレート予告

3.9.1 ネルフプレート予告画像

図柄がネルフプレートに変化。前作同様この予告はプレートの色が重要になり、銀色だと左右の両方で変化しないと期待できないが、金色なら片方でもチャンス。左右の図柄とも金色だった場合は今作でも超激アツか!?


シャッター予告

3.10.1 シャッター予告画像

シャッターはその種類と開放時間で期待度が変化。基本的にどのシャッターも開放時間が長いほどチャンスだが、金や特殊シャッターなら秒数に関係なく期待度は高いようだ。


保留先読み予告

3.11.1 保留先読み予告画像

保留先読み予告はメモリ変化とドックン音の2つを新搭載し4種類に増加。前作にも存在したカウントダウンにはマリが新登場し、最後の「ぜろ」ではクラスメイトからシンジに変更された模様。また、コアフラッシュには跳ばしなど変則パターンも存在するようだ。


背景予告

3.12.1 背景予告画像

基本のレイ背景は今作からロンギヌスの槍を手にした画像に刷新。前作から搭載された遅れパターンが継承されている他、プレミアムも多数あるようだ。


背景変化予告

3.13.1 背景変化予告画像

背景が全15種類ある通常ステージやお馴染みのミッションモードの他、3つの特殊ステージを搭載。今作の特殊ステージもステージごとに固有の予告があるのが特徴だ。


シリアス系ステップアップ予告

3.14.1 シリアス系ステップアップ予告画像

セリフの種類は各キャラに複数存在する従来までの跳ばし・突然パターンも継承。


リラックス系ステップアップ予告

3.15.1 リラックス系ステップアップ予告画像

シリアス系からのランクアップパターンあり。今回も激アツのロングパターンは健在!?


ステップアップ予告

3.16.1 ステップアップ予告画像

ステップアップ予告は従来通りシリアス系とリラックス系に分かれ、それぞれに期待を高めるチャンスアップがある。今作ではステップ4のマリ登場や、シリアス系はウィンドウ拡大時に画像が切り替わるパターンが追加された。
■シリアス系ステップアップ予告
■リラックス系ステップアップ予告


群予告

3.17.1 群予告画像

テンパイ後に発生する群予告はこれまでの定番キャラに加えてマリ群が初登場。特殊ステージでは専用の群となっており、葛城家ステージの場合は可愛らしいペンペンが混じって発生する。


キャラクター連続予告

3.18.1 キャラクター連続予告画像

キャラクター連続もマリが加わり4種類に増加。前作は疑似4連で大当り確定だったが、今作もそれは変わらない?


使徒予告

3.19.1 使徒予告画像

警報画面後にマヤが使徒の接近を促す予告。新劇場版になったことで使徒名も一新されたが、前作同様にどの使徒、たとえエヴァ系対応の種類でも激アツ必至か?


キール予告

3.20.1 キール予告画像

キャラやセリフの種類で期待度が変わるのは前作と一緒だが、今作ではモノリス出現後、そこからさらに冬月orゲンドウが登場するパターンが追加された。


次回予告

3.21.1 次回予告画像

エヴァを象徴するカットが次々と切り替わった最後にタイトルが出現するお馴染みの予告。最終内容に注目しよう。また今作では発生タイミングが複数存在する模様。


タイトル予告

3.22.1 タイトル予告画像

今作は新劇場版に完全移行したことでタイトルの種類もそのほとんどが一新された。発生ポイントは回転中・警報画面・押しボタンの3つで、押しボタンからは今作も「まさか、」に続いてタイトルが表示されるのだ。


単機発進

3.23.1 単機発進画像

1機だけなら対応する機体のスーパー発展が濃厚。


ドハズレ発進

3.24.1 ドハズレ発進画像

基本パターンとは異なるシーンが挿入されて発進。


ロング中発進

3.25.1 ロング中発進画像

ロングリーチ中に警報が響いて発生するパターン


射出演出

3.26.1 射出演出画像

射出演出はノーマル中に加え、ドハズレ後やロング中など発生ポイントは様々ある。なお、下記の他に確変中のボタン連打で扉を開ける扉射出も存在。今作は扉の種類が増加されている。
■単機発進
■ドハズレ発進
■ロング中発進


初号機チャンス

3.27.1 初号機チャンス画像

初号機チャンスは基本パターンのスクロールだけでなく、コア破壊パターンといった多彩なパターンがある。他にも初号機羽根付きやロンギヌスの槍があり、これらは今作でも昇格確定か?


ラウンド中昇格

3.28.1 ラウンド中昇格画像

大当りラウンド中に次回予告のタイトルが表示されれば発生。レバーを使って使徒に照準を合わせ、ライフルで敵を倒せば確変昇格。失敗しても暴走モードと同様、レバーで初号機が再び動けば逆転昇格となる。


エヴァンゲリヲンチャンス

3.29.1 エヴァンゲリヲンチャンス画像

チルドレン図柄の並ぶチャンス目が成立すれば、レバーで出撃するエヴァを選ぶシューティングリーチ発展のチャンス。


シューティングリーチ

3.30.1 シューティングリーチ画像

出撃前の選択肢にあるエヴァの機体によって勝利への期待度が変化。
5機ある中で初号機は勝利のチャンス、カヲルの操る4号機ならそれだけで勝利濃厚、出玉あり大当りの可能性が高い。

零号機
2号機
仮設5号機
初号機
4号機


渚カヲル&4号機

3.31.1 渚カヲル&4号機画像

リーチアクションなしで図柄がいきなり揃う突発当り。
発生ポイントはテンパイ後やリーチハズレ後など多彩にあるが、今回は回転開始直後に発生するというサプライズパターンも新たに追加。


ロンギヌスの槍

3.32.1 ロンギヌスの槍画像

リーチアクションなしで図柄がいきなり揃う突発当り。
発生ポイントはテンパイ後やリーチハズレ後など多彩にあるが、今回は回転開始直後に発生するというサプライズパターンも新たに追加。


初号機

3.33.1 初号機画像

リーチアクションなしで図柄がいきなり揃う突発当り。
発生ポイントはテンパイ後やリーチハズレ後など多彩にあるが、今回は回転開始直後に発生するというサプライズパターンも新たに追加。


暴走モード

3.34.1 暴走モード画像

突確の基本である暴走モードはシンジの他にアスカやレイも存在する。いずれもコントロールレバーを使用する点は共通で、画面暗転後にキャラの「動け」の声に合わせてレバーを動かした後、エヴァが再起動して暴走モードへと突入する。モード専用予告には突確モード共通のシャッターを始めに、背景のエヴァによる眼光や咆哮などの予告も存在する。

【ポイント】
■複数の突入パターンを搭載
 確認済みのパターンは下の通り
◆1・3・5図柄並びのチャンス目
◆ロングリーチ
◆シューティングリーチ
■図柄の数・有効ラインや専用予告システムは初号機覚醒モードとほぼ同様

☆暴走・覚醒に共通する役モノ作動アクション


覚醒モード

3.35.1 覚醒モード画像

初号機覚醒モードは突確演出のプレミアム。突入時には第10使徒に捕食されたレイを助けるべく、活動限界を超えた初号機が再起動・覚醒するという新劇場版:破のクライマックスが流れる。突入後は専用予告が発生することもあり、初号機の動作が発展するほど信頼度が高まるようだ。

【ポイント】
■前作のカヲル覚醒モードと同様の突入経路か!?
■図柄6つ・有効1ラインに変化
■画面背景の初号機が動くアクションで信頼度が変化

☆暴走・覚醒に共通する役モノ作動アクション
☆初号機覚醒モード専用予告


確変昇格

3.36.1 確変昇格画像

レバーを操りターゲットの使徒を倒せば確変昇格だ。



大当り中楽曲と裏ボタン

【大当り中楽曲と裏ボタン】
■楽曲
1.Angel of Doom
発生条件:ラウンド中昇格の期待度が高い大当り

2.魂のルフラン
発生条件:初号機覚醒、暴走モード以外で3の倍数での15R大当り

3.翼をください
発生条件
・初号機覚醒モード、確変中の3の倍数での連チャンでの15R大当り
・確変中の9の倍数連チャンでの大当り

4.残酷な天使のテーゼ
発生条件:初号機覚醒、暴走モード以外での15R大当り

5.集結の園へ
発生条件:暴走モード中の15R大当り

6.集結の運命
発生条件
・初号機覚醒モード、確変中の3の倍数連チャン時の大当り
・初号機覚醒モード中の15R大当り
・確変中の6連チャンと9の倍数+6の連チャン時大当り

■裏ボタン…ラウンド中に流れる新劇場版のストーリー紹介は全20話。連チャンが途切れると基本的にリセットされるが、下記の裏ボタンを駆使すれば、連チャンを抜けても次の大当りで続きを楽しむことができる

・手順→大当り確定とラウンド開始間のホワイトアウト時にボタンをPUSH

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