全国パチンコ&パチスロ情報 メーカー提供の攻略・解析

サムライチャンプルー2MTZ | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ

サムライチャンプルー2MTZ 機種画像 メーカー:タイヨーエレック
設置開始時期:2011年1月下旬
種別:パチンコ

機種概要

人気アニメ「サムライチャンプルー」とタイアップしたシリーズ2作目となるミドルタイプ機種。

潜確&フェイクがあり、いずれかに当選した場合は「行脚モード」or「究極殺陣リーチ」ハズレ後に移行する「究極殺陣モード」へと突入し、「究極殺陣後モード」なら潜確期待度は40%以上となる。

出玉あり大当りは全て15Rで、赤図柄揃いなら確変確定となりラウンド終了後は次回大当りまで電サポが継続する「スーパーチャンプルーモード」に突入するが、それ以外の図柄揃いなら初当り時のみ、確変or通常の電サポ20回転「永光プレイバックモード」へと突入する。

「永光プレイバックモード」は内部的に確変の場合でも電サポは20回転までとなり、抜け後は潜確状態のまま、通常モードへと戻る。

初当り以降の電サポ中に大当りを引いた場合は、赤図柄揃いorその他図柄揃いでラウンド中に昇格演出成功時には「スーパーチャンプルーモード」突入となるが、それ以外の場合は通常確定の電サポ100回転「チャンプルーモード」に突入する。

初当りは24%が潜伏してしまい、大当り終了後も潜確の可能性が残るが、一旦電サポ中に大当りを引けば全て出玉ありの15Rとなり、確変継続率も70%と高い数値となっていおるため、出玉力のあるスペックといえるだろう。
☆ここがポイント!
[タイプ]潜確&フェイクを搭載したミドルタイプ
[打ち方]通常時&電サポ中&大当りラウンド中全て左打ち
[ヤメ時]「チャンプルーモード」抜け後は潜確の可能性はないので即ヤメして問題なし

基本情報

攻略情報

■攻略情報
2Rランプについて
潜伏確変判別法
1パチのボーダーライン
初当りごとの出玉アリ連チャン回数
時間別ボーダー&時給ライン詳細数値
詳細データ&出玉別ボーダー
■リーチ信頼度
主要リーチ信頼度
■予告信頼度
SPリーチ導入時の巻き戻し信頼度
主要予告信頼度

基本スペック

大当り確率316.9分の1
確変時大当り確率35.2分の1
賞球3&10&13
ラウンドごとの最大出玉約1440個
ラウンド・カウント数15ラウンド・8カウント
確変システム70%/次回まで
時短システム通常大当り終了後20or100回転
時短連チャン率約6.1or27.1%
発表時期2010年12月
設置開始時期2011年1月下旬
メーカータイヨーエレック
■大当り内訳
・ヘソ入賞時
15R確変(電サポ次回まで):1%
15R確変(電サポ20回(電サポなし時の低確率)or次回まで):29%
15R確変(電サポ20回(電サポなし時の低確率&高確率)or次回まで):15%
突確(電サポ次回まで):1%
突確(電サポなし(電サポなし時の低確率)or次回まで):24%
15R通常(電サポ20回(電サポなし時の低確率&高確率)or次回まで):30%

・電チュー入賞時
15R確変(電サポ次回まで):70%
15R通常(電サポ100回転):30%

ボーダーライン(10時間ボーダー)

換金1回交換無制限
2.0円33.222.2
2.38円27.920.6
2.5円26.620.2
3.03円21.918.7
3.33円19.918.0
4.0円16.616.6

ヤメ時

「行脚モード」or「究極殺陣後モード」移行時に2Rランプ点灯で潜確確定。

「永光プレイバックモード」終了後は約60%の確率で潜確なので暫くは様子を見よう。

「チャンプルーモード」抜け後は潜確の可能性はないので即ヤメして問題なし。

シリーズ機種

サムライチャンプルー2フウVER.
サムライチャンプルー2ムゲンVER.

2Rランプについて

1.1.1 2Rランプについて画像


潜伏確変判別法

1.2.1 潜伏確変判別法画像

●初当り後の大半はプレイバックモードへ移行し、この間に確変大当りを引けばスーパーチャンプルモードへと移行する。
ただし、初当りが確変でも20回転以内に大当りしなければ、以降は潜伏するので注意が必要。
確変判別には盤面右下のヘソ抽選ランプを見よう。
一方で、2R確変判別は2Rランプ点灯状況をチェックするだけでOKだ

→ランプの位置

※ランプの見間違えが多くなっていますので見間違えにご注意ください。
※上画像のランプは実戦上採取したランプパターンですので、上画像以外のランプパターンが存在する可能性があります。

1パチのボーダーライン

【1パチのボーダーライン】
[4時間勝負]
■換金単価:0.500円(100円換金:200個)
→102回(千円あたりの回転数)

■換金単価:0.60円(100円換金:167個)
→91回

■換金単価:0.63円(100円換金:160個)
→89回

■換金単価:0.70円(100円換金:143個)
→83回

■換金単価:0.752円(100円換金:133個)
→79回

■換金単価:等価交換(100円換金:100個)
→66回

[10時間勝負]
■換金単価:0.500円(100円換金:200個)
→89回

■換金単価:0.60円(100円換金:167個)
→83回

■換金単価:0.63円(100円換金:160個)
→81回

■換金単価:0.70円(100円換金:143個)
→78回

■換金単価:0.752円(100円換金:133個)
→75回

■換金単価:等価交換(100円換金:100個)
→66回

※上記数値は勝負時間満了時に大当り・確変・潜伏・時短中の場合、通常状態に戻るまで時間延長する条件による高速シミュレーター統計値に基づき作成しています(10時間勝負の延長は最大3時間まで)

初当りごとの出玉アリ連チャン回数

【初当りごとの出玉アリ連チャン回数】
※ここでの初当りとは低確率で自力回転時の大当りを指します

単発以上:100%
2連以上:63.97%
3連以上:47.11%
4連以上:36.47%
5連以上:28.37%
6連以上:22.08%
7連以上:17.19%
8連以上:13.38%
9連以上:10.42%
10連以上:8.11%
11連以上:6.31%
12連以上:4.91%
13連以上:3.83%
14連以上:2.98%
15連以上:2.32%
16連以上:1.80%
17連以上:1.41%
18連以上:1.09%
19連以上:0.85%
20連以上:0.66%
21連以上:0.52%
22連以上:0.40%
23連以上:0.31%
24連以上:0.24%
25連以上:0.19%

時間別ボーダー&時給ライン詳細数値

【時間別ボーダー&時給ライン詳細数値】
※無制限営業

[ボーダーライン回転数]
■4時間勝負
2.00円(換金率):25.3(回転数)
2.38円:22.8
2.50円:22.1
3.03円:19.7
3.33円:18.6
等価交換:16.6

■10時間勝負
2.00円:22.2
2.38円:20.6
2.50円:20.2
3.03円:18.7
3.33円:18.0
等価交換:16.6

[時給1000円ライン回転数]
■4時間勝負
2.00円:30.0
2.38円:26.2
2.50円:25.2
3.03円:22.0
3.33円:20.6
等価交換:18.2

■10時間勝負
2.00円:26.0
2.38円:23.6
2.50円:23.0
3.03円:20.8
3.33円:19.8
等価交換:18.2

[時給2000円ライン回転数]
■4時間勝負
2.00円:37.7
2.38円:31.0
2.50円:29.5
3.03円:24.9
3.33円:23.0
等価交換:20.0

■10時間勝負
2.00円:31.9
2.38円:27.7
2.50円:26.7
3.03円:23.5
3.33円:22.2
等価交換:20.0

※上記数値は勝負時間満了時に大当り・確変・潜伏・時短中の場合、通常状態に戻るまで時間延長する条件による高速シミュレーター統計値に基づき作成しています(10時間勝負の延長は最大3時間まで)

詳細データ&出玉別ボーダー

【詳細データ&出玉別ボーダー】
■1000回ハマリ発生危険度…約4.2%
■大当り発生50%ライン…220回転

〔消化時間別大当り出玉〕
※以下の数値は「大当り出玉:大当り消化時間:アタッカー拾い率」の順に表記
■1240個:4分15秒:35%
■1290個:3分43秒:40%
■1340個:3分12秒:48%
■1390個:2分43秒:59%
■1440個:2分17秒:74%

〔等価ボーダー回転数〕
■1240個…18.0回
■1290個…17.3回
■1340個…16.6回
■1390個…16.0回
■1440個…15.5回

主要リーチ信頼度

【主要リーチ信頼度】
※下記の数値は独自調査のモノです

■万蔵リーチ:約1.6%
■花火(フウ):約3.3%
■死闘(ムゲン):約3.3%
■月光(ジン):約5.5%
■八葉物語:約2.4%
□アニメーショントータル:3.8%

■究極殺陣:43.7%
→発展時点でフェイク以上確定
・攻撃3回なら15R大当り濃厚
・攻撃2回でフェイクを否定(初回潜伏突確以上)

※負けた後、行脚モード突入する場合があるのだが、内部的に確変でも一旦モードを抜ける可能性があるので注意(生月島到達で潜確確定)

■全回転:100%

SPリーチ導入時の巻き戻し信頼度

【SPリーチ導入時の巻き戻し信頼度】
※下記の数値は独自調査のモノです

●SP導入時の「巻き戻し」は一部リーチ(究極殺陣)を除き、発生すると軒並み信頼度が下がる(詳細数値は下記)

■究極殺陣リーチ
トータル信頼度:約43.7%
SP導入経由:信頼度:55.6%

■花火リーチ
ピンク柄カットイン時トータル信頼度:約44.6%
ピンク柄カットイン時SP導入経由信頼度:約5.7%
トータル信頼度:約3.3%
SP導入経由信頼度:約1.5%

■死闘リーチ
ピンク柄カットイン時トータル信頼度:約44.3%
ピンク柄カットイン時SP導入経由信頼度:26.3%
トータル信頼度:約3.3%
SP導入経由信頼度:約1.4%

■月光
ピンク柄カットイン時トータル信頼度:約33.5%
ピンク柄カットイン時SP導入経由信頼度:約5.7%
トータル信頼度:約5.5%
SP導入経由信頼度:約1.5%

☆巻き戻しを経由すると大当り確定となるアクション
・スピーカー予告「激熱」
・スピーカー予告「極熱」
・占い師予告「激熱」
・死闘リーチ泣きの一回発生時

主要予告信頼度

【主要予告信頼度】
※下記の数値は独自調査のモノです

[保留先読み予告]
■フウに変化
・「激アツ」:約69.3%
・「極アツ」:約91.5%
・「当」:100%

■ムゲンに変化
・八葉の絵:約42.9%
・景時の絵:約69.0%
・「当」:100%

■ジンに変化
・タイトルロゴ:100%
・「当」:100%

■風車に変化:約65.7%
■ヒマワリに変化:約94.1%
■金シャチに変化:100%

[次回予告]
■♯15「徹頭徹尾」:約11.4%
■♯12「温故知新」:約16.4%
■♯20「悲歌慷慨 其之壱」:約18.3%
■♯25「生死流転 其之弐」:100%

[バトルステップアップ予告]
■敵忍者の色別
・黄:約13.0%
・赤:約33.0%
・ハート柄:100%

■敵忍者の撃破数別
・中:約7.0%
・大:約12.2%
・小→中:約8.2%
・中→大:約18.8%
・小→大:約20.7%

■追加登場キャラ別
・ジン:約32.6%
・景時:約62.3%

[アニメステップアップ予告]
■ステップ4:約10.7%
■ステップ5:約37.1%
■ステップ1→5:約66.9%

[スピーカーエフェクト予告]
■文字別
・ちゃんす:約10.6%
・激熱:約35.8%
・極熱:約48.4%

[カセット役モノ作動時]
■文字色別
・黒:約5.5%
・オレンジ:約29.9%
・赤:100%

[ムービーカットイン予告]
■ムゲン(七図柄に変化):約28.6%
■ジン・フウ:約36.9%
■劇画タイトルロゴ:100%
■「ご声援ありがとうございました」:100%

設置店検索

パチンコ・スロット店舗情報 完全無料ギガサイト【パチンコのトラ】 提供元:パチンコのトラ

当サイトはリンクフリーです。
リンクを貼る場合にはご一報いただけますと幸いです。