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戦国BASARA3 関ヶ原の戦い | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ

戦国BASARA3 関ヶ原の戦い 機種画像 メーカー:ビスティ
設置開始時期:2012年7月2日
種別:パチンコ

機種概要

人気ゲームとタイアップマシンで、大当り確率が269.7分の1と遊びやすいが75%の高継続率を実現したマシン。

その高継続率を楽しめる一連の確変モード「BASARA RUSH」は連チャンするほどストーリーが進行していく。

初当りとなる「関ヶ原合戦ボーナス」中のラウンド演出でバトルに勝利すれば確変「関ヶ原合戦モード」に突入。

ボーナスに勝利するほど先の展開が繰り広げられるモード&ボーナスに移行する。

「関ヶ原合戦ボーナス」→「関ヶ原決戦ボーナス」→「最終決戦ボーナス」→「エピソードボーナス」の順に連チャンするほど進んでいく。

どのボーナスでもラウンド演出で敗北すると確変or時短の30回転電サポモード「戦刻モード」に移行。

また16R確変確定となる「サイドストーリーボーナス」や「BASARAボーナス」も存在。

演出面ではプレイヤーが東軍と西軍を選び、リーチや大当りの演出がそれぞれの視点から描かれた異なるアクションが展開され、2倍楽しめる作りとなっている。
☆ここがポイント!
[タイプ]潜確&フェイクなしのミドルタイプ
[打ち方]通常時は左打ち、電サポ中は右打ち、大当りラウンド中は右打ちで右or下アタッカーを狙う
[ヤメ時]電サポ抜け後は即ヤメして問題なし

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■実戦攻略情報
大当り中の出玉アップ打法
スルー周辺[釘読み]
ワープ入口周辺[釘読み]
■役モノ情報
豪槍役モノ
暁役モノ
月光役モノ
豪砲役モノ
BASARAランプ
BASARAロゴ
■ゲーム性&モード概要
図解ゲームチャート
関ヶ原合戦モード
最終決戦モード
戦刻モード
■大当りの種類
関ヶ原合戦ボーナス
関ヶ原決戦ボーナス
最終決戦ボーナス
サイドストーリーボーナス
BASARAボーナス
エピソードボーナス
■予告情報
碇槍予告[長曾我部ステージ]
一触予告[長曾我部ステージ]
暁丸予告[長曾我部ステージ]
雑賀鉄砲衆予告[雑賀ステージ]
雑賀トラップ予告[雑賀ステージ]
孫市銃痕予告[雑賀ステージ]
胸キュン乙女予告[鶴姫ステージ]
悪者SU予告[鶴姫ステージ]
佐助曲者予告[真田ステージ]
幸村修行予告[真田ステージ]
熱血SU予告[真田ステージ]
進軍予告[伊達ステージ]
伊達SU予告[伊達ステージ]
水晶SU予告[東・西軍の陣ステージ]
黒田鉄球予告[西軍の陣ステージ]
大谷凶星予告[西軍の陣ステージ]
本多起動予告[東軍の陣ステージ]
風魔予告[東軍の陣ステージ]
BASARAチャンス
特殊中図柄
リーチ文字予告[ステージ共通]
矢文予告[ステージ共通]
図柄アクション予告[ステージ共通]
テロップ予告[ステージ共通]
会話予告[ステージ共通]
背景変化予告[ステージ共通]
キャラ背景予告[ステージ共通]
ロゴ落下予告[ステージ共通]
カットインSU予告[ステージ共通]
キャッチフレーズSU予告[ステージ共通]
先読みエフェクト予告[ステージ共通]
保留変化予告[ステージ共通]
ストーリー連続予告[ステージ共通]
スペシャル発展演出[ステージ共通]
家康決起モード[西軍の陣ステージ]
三成復讐モード[東軍の陣ステージ]
■リーチ情報
日本地図発展演出
書状発展演出
共通チャンスアップ演出
ロングリーチ
勧誘リーチ
合戦チャンス
武将バトルリーチ
大将バトルリーチ
武将エピソードリーチ
大将エピソードリーチ
スペシャルバトルリーチ
BASARAクラッシュ
■大当り中演出情報
スペシャルエンディング
サイドストーリーボーナス
エピソードボーナス
関ヶ原合戦ボーナスの流れ
関ヶ原決戦ボーナスの流れ
最終決戦ボーナスの流れ
■確変&時短中演出情報
剣劇チャンス[最終決戦モード]
因縁文字予告[最終決戦モード]
最終会話予告[最終決戦モード]
サイドストーリー予告[関ヶ原合戦モード]
敵軍襲撃演出[関ヶ原合戦モード]
撃破チャンス[関ヶ原合戦モード]
■プレミアム演出
リーチ文字予告
全回転リーチ

基本スペック

大当り確率269.7分の1
確変時大当り確率57.9分の1
賞球3&1&3&10&8&10
ラウンドごとの最大出玉約500or720or1290個
ラウンド・カウント数12or16ラウンド・6(右アタッカー)or9(下アタッカー)カウント
確変システム75%/次回まで
時短システム30回転
時短連チャン率約10.6%
発表時期2012年5月
設置開始時期2012年7月2日
メーカービスティ

ボーダーライン(10時間ボーダー)

換金1回交換無制限
2.0円
2.38円
2.5円
3.03円
3.33円
4.0円19.019.0

ヤメ時

電サポ抜け後は即ヤメして問題なし

ボーダーライン

無制限営業・千円あたりのボーダーライン
(左側が1玉あたりの交換率、右側がボーダーライン)

【4円パチンコ】
4.00円 18.2
3.85円 18.7
3.57円 19.5
3.33円 20.3
3.03円 21.4
2.85円 22.0
2.50円 23.4
2.38円 23.9
2.22円 24.5
2.00円 25.5

【2円パチンコ】
2.00円 36.4
1.92円 37.3
1.79円 39.0
1.67円 40.6
1.52円 42.8
1.43円 44.0
1.25円 46.8
1.19円 47.8
1.11円 49.1
1.00円 50.9

【1円パチンコ】
1.00円 72.8
0.96円 74.6
0.89円 78.1
0.83円 81.2
0.76円 85.5
0.71円 88.1
0.63円 93.6
0.60円 95.6
0.56円 98.1
0.50円 101.8

【0.5円パチンコ】
0.50円 145.6
0.48円 149.3
0.45円 156.1
0.42円 162.4
0.38円 171.0
0.36円 176.1
0.31円 187.3
0.30円 191.1
0.28円 196.3
0.25円 203.6

グレードアップ攻略術

【その1】狙いは「関ヶ原」
「合戦」「関ヶ原」と2種類のアタッカーを搭載した本機。
特に関ヶ原アタッカーは、そこへ向かうルートで玉がこぼれにくいので出玉アップ打法が有効的。
積極的に出玉アップを狙って勝率アップに繋げたい。
■大当り中の出玉アップ打法

【その2】最重要ポイントはスルー右上
大当り中はもちろん、確変&時短中も右打ちで消化する本機は、スルーやアタッカーがある盤面右下の釘が重要。
特にスルー右上の釘は、打つ前に必ずチェックしておきたい。

なお本機の電チューは合戦アタッカーの下にある(進軍と書かれたところ)。
玉がこぼれない優秀な電チューなので、開放タイミングに合わせて止め打ちすれば無駄玉防止になるぞ。
■スルー周辺[釘読み]

初打ちゲーム性指南

【その1】高確率で高継続のBASARA SPEC!
大当り確率が約269分の1という遊びやすさながら、確変継続率が約75%という高ループ率を実現。
新内規対応で確変中はスピード消化し、より早く・多くの大当りを体感できる仕様となっているぞ。

【その2】関ヶ原の戦いを描く確変モード
確変中は2つのモードと6つのボーナスで関ヶ原の戦いをすべて描いた演出が展開。
登場する武将や攻撃の種類、発生する予告によって戦況が刻々と変化し、大当りにたどり着くまではもちろん、ラウンド終了まで目が離せないめまぐるしい展開が続くぞ。

【その3】4大演出で大当りを狙え!
東軍と西軍の両者の目線から展開される豊富な演出を搭載。
中でも大当りという、勝利に導いてくる強力な助っ人と呼ぶべき4つのアクション出現を期待しよう。
■豪槍役モノ
■家康決起モードor三成復讐モード
■スペシャル発展演出
■スペシャルバトルリーチ

大当り中の出玉アップ打法

2.1.1 大当り中の出玉アップ打法画像

本機は2種類のアタッカーを搭載しているが、どちらも右打ち消化。
大当り中は止め打ちで出玉アップを狙えるが、アタッカーによって最大カウントが違うので注意しよう。
初当り時に開放する合戦アタッカー(盤面右下)は賞球が8個と少なく、出玉アップ打法の効果も低いので、無理に狙わなくてもOKだ。

★出玉アップ打法の手順[関ヶ原アタッカー(ヘソ下)開放時]
(1)ストロークを狙い目部分に調節しながら6カウントまで打ち出し
(2)8カウントまで単発打ち
(3)次に1個打った直後に全開右打ちで1個打ち出し
(4)入賞しなかったら弱め+全開の2個打ちを繰り返す

★出玉アップ打法の手順[合戦アタッカー(盤面右下)開放時]
(1)ストロークを狙い目部分に調節しながら3カウントまで打ち出し
(2)5カウントまで単発打ち
(3)次に1個打った直後に全開右打ちで1個打ち出し
(4)入賞しなかったら弱め+全開の2個打ちを繰り返す

スルー周辺[釘読み]

2.2.1 スルー周辺[釘読み]画像

本機の右下の釘構成は玉がこぼれるポイントが少なく非常に優秀。
そのため、ホール側としてはスルー入口が唯一の調整ポイントになるので、この釘だけはキッチリと確認しておきたい。
また余裕があるなら合戦アタッカーへの寄り釘もチェックしておこう。
合戦アタッカーへの寄りが良いと、その下の電チュー(進軍と書かれたところ)への寄りもアップするのだ。

ワープ入口周辺[釘読み]

2.3.1 ワープ入口周辺[釘読み] 画像

液晶左側はスルーもないので、ワープ入口周辺が一番のポイント。
またワープに入らなかった玉がAから左へ逸れないような調整なら理想的だ。

豪槍役モノ

3.1.1 豪槍役モノ画像

スーパー発展時に巨大槍が出現すれば信頼度大幅アップ!
また昇格演出にも活躍する重要なギミックだ。

★信頼度
トータル…約55%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

暁役モノ

3.2.1 暁役モノ画像

東軍を象徴する太陽を模したギミック。
進軍連続予告や確変中に出現するぞ。

月光役モノ

3.3.1 月光役モノ画像

連続予告や確変中に作動する西軍のシンボルだ。

豪砲役モノ

3.4.1 豪砲役モノ画像

画面の左に搭載された大砲型のギミック。
極BASARAクラッシュや合戦チャンスなどで作動する。

BASARAランプ

3.5.1 BASARAランプ画像

連続予告の回数に対応した色に変化。
虹色に光れば超激アツ!?

BASARAロゴ

3.6.1 BASARAロゴ画像

予告やリーチのステップアップとして機能。
落下を伴えば信頼度大幅アップだ。

図解ゲームチャート

4.1.1 図解ゲームチャート画像

確変は次回大当りまで継続するタイプで電サポ付き。
また連チャンするごとにストーリーが進んでいき、ある条件を満たすと次のステップに移行する。
条件1は雑兵1000突破で確変「関ヶ原合戦モード」に突入。
条件2は敵武将5人すべて倒すと確変「最終決戦モード」に突入。
条件3は敵を3回撃破するとスペシャルエンディングを経て、次回大当りからエピソードボーナスが発生する。
どのボーナスでも演出で敗北すると確変or時短となる「戦刻モード」に移行。
基本の流れは上記のようになるが、確変中の特定演出から発展する16R確変の「サイドストーリーボーナス」や「BASARAボーナス」も存在。

関ヶ原合戦モード

4.2.1 関ヶ原合戦モード画像

初当りのラウンドバトル勝利から突入する確変モード。
迫りくる雑兵との乱戦を制して敵武将と遭遇すれば大当りとなり「関ヶ原決戦ボーナス」突入だ。
1000人の敵をすべて撃破すれば16R確変確定!?

最終決戦モード

4.3.1 最終決戦モード画像

「関ヶ原合戦モード」で武将5人を撃破すると突入する確変モード。
敵将との一騎討ちが展開され、剣劇チャンスで優劣が決定されれば大当りだ。

戦刻モード

4.4.1 戦刻モード画像

ボーナス中のバトル演出で敗北すると突入する確変or時短の電サポ30回転モード。

関ヶ原合戦ボーナス

5.1.1 関ヶ原合戦ボーナス画像

12R確変or12R通常となる大当り。
ラウンド中に確変突入を賭けたバトル演出が発生。
バトルに勝利すれば関ヶ原合戦モードに突入だ。

関ヶ原決戦ボーナス

5.2.1 関ヶ原決戦ボーナス画像

16R確変or12R確変or12R通常となる大当り。
敵将を撃破すれば確変継続だ。
敵将5人をすべて倒せば最終決戦モードに移行する。

最終決戦ボーナス

5.3.1 最終決戦ボーナス画像

16R確変or12R確変or12R通常となる大当り。
家康と三成の一騎討ちで敵を倒せば継続確定だ。
3回敵将を倒すとエピソードボーナスへ。

サイドストーリーボーナス

5.4.1 サイドストーリーボーナス画像

16R確変となる大当り。
サイドストーリー予告から発展する全3パターンの特別なラウンド演出を搭載。

BASARAボーナス

5.5.1 BASARAボーナス画像

16R確定となる大当り。
確変中の撃破チャンスで1000人倒すと突入する。

エピソードボーナス

5.6.1 エピソードボーナス画像

16R確変or12R確変or12R通常となる大当り。
最終決戦ボーナスで敵総大将を3回撃破すると発生するスペシャルエンディンク終了後に発生する。
「バトル」「エピソード」の2種類の演出が搭載されている。

碇槍予告[長曾我部ステージ]

6.1.1 碇槍予告[長曾我部ステージ]画像

元親が自慢の槍捌きを見せる。

一触予告[長曾我部ステージ]

6.2.1 一触予告[長曾我部ステージ]画像

釣り上げた文字の種類や色によってチャンスの度合いが変化。

暁丸予告[長曾我部ステージ]

6.3.1 暁丸予告[長曾我部ステージ]画像

特殊図柄停止のチャンスとなる演出。

雑賀鉄砲衆予告[雑賀ステージ]

6.4.1 雑賀鉄砲衆予告[雑賀ステージ]画像

画面に浮かび上がる内容によって発展先を示唆。

雑賀トラップ予告[雑賀ステージ]

6.5.1 雑賀トラップ予告[雑賀ステージ]画像

ボタンを押して侵入者を捕獲しろ!

孫市銃痕予告[雑賀ステージ]

6.6.1 孫市銃痕予告[雑賀ステージ]画像

孫市が銃で画面を破壊。
表示される文字によって期待度が変化するぞ。

胸キュン乙女予告[鶴姫ステージ]

6.7.1 胸キュン乙女予告[鶴姫ステージ]画像

ハート型のウインドウで展開されるアクション。
最大で4段階まで発展するステップアップ予告だ。

悪者SU予告[鶴姫ステージ]

6.8.1 悪者SU予告[鶴姫ステージ]画像

鶴姫が活躍する全4段階のステップアップ予告。
雑賀孫市が登場すればチャンスだ。

佐助曲者予告[真田ステージ]

6.9.1 佐助曲者予告[真田ステージ]画像

佐助が曲者に向かってくない手裏剣を投げる。
変わり身となった木に貼ってある内容によって期待度が変化。

幸村修行予告[真田ステージ]

6.10.1 幸村修行予告[真田ステージ]画像

ボタンを押して岩石を破壊しよう。
成功すれば連続予告に発展!?

熱血SU予告[真田ステージ]

6.11.1 熱血SU予告[真田ステージ]画像

真田幸村が出現し、演出が発展していく。
ステップは全4段階だ。

進軍予告[伊達ステージ]

6.12.1 進軍予告[伊達ステージ]画像

ボタンを連打して部下に出陣を促す。
メーターの色によって期待度が変化するぞ。

伊達SU予告[伊達ステージ]

6.13.1 伊達SU予告[伊達ステージ]画像

伊達政宗が出現するステップアップ予告
最大で4段階まで発展する。

水晶SU予告[東・西軍の陣ステージ]

6.14.1 水晶SU予告[東・西軍の陣ステージ]画像

水晶に浮かび上がる文字やムービーによって期待度が変化する。

黒田鉄球予告[西軍の陣ステージ]

6.15.1 黒田鉄球予告[西軍の陣ステージ]画像

黒田官兵衛が鉄球を振り回す。
連続予告やチャンス演出への発展を期待しよう。

大谷凶星予告[西軍の陣ステージ]

6.16.1 大谷凶星予告[西軍の陣ステージ]画像

今後の展開を占う演出。
数珠の色によって期待度が変化し、白<緑<赤の順でチャンスとなる。

本多起動予告[東軍の陣ステージ]

6.17.1 本多起動予告[東軍の陣ステージ]画像

ボタンを長押しして本多忠勝に指令を出す。

風魔予告[東軍の陣ステージ]

6.18.1 風魔予告[東軍の陣ステージ]画像

風魔小太郎が中図柄を変化させる。

BASARAチャンス

6.19.1 BASARAチャンス画像

豪槍役モノ発動で発展する期待度の高い演出だ。

特殊中図柄

6.20.1 特殊中図柄画像

中出目に特殊な図柄が停止すると、それに対応した演出に発展。
特殊中図柄は5パターンあるぞ。
6.20.2 特殊中図柄画像

「東照図柄」(東軍ステージ)
ボタンを連打してリーチを選ぶ、東照チャンスに発展。
6.20.2 特殊中図柄

「刹那図柄」(西軍ステージ)
刹那チャンスに発展。
ルーレットで停止したリーチに発展だ。
3つともスペシャルリーチだと大チャンス!?
6.20.2 特殊中図柄

「対決図柄」
対決チャンスのタイトルが出現した後、左右図柄に煽り演出が発生。
停止した図柄の武将に対応したリーチへ。
最初から伊達vs真田なら激アツだ。
6.20.2 特殊中図柄

「進軍図柄」
擬似連発展のチャンス。
進軍図柄停止が続くほど期待度が高くなる。
6.20.2 特殊中図柄

「合戦チャンス図柄」
豪砲役モノが発射されれば関ヶ原合戦モードに突入か!?

リーチ文字予告[ステージ共通]

6.21.1 リーチ文字予告[ステージ共通]画像

リーチ発展時に出現する文字に注目。
赤文字なら大チャンスだ。

矢文予告[ステージ共通]

6.22.1 矢文予告[ステージ共通]画像

火のついた矢から文字が出現。
内容によって期待度が変化する!?

図柄アクション予告[ステージ共通]

6.23.1 図柄アクション予告[ステージ共通]画像

図柄に付いている水晶がすべての出目で動き出せばチャンス。

テロップ予告[ステージ共通]

6.24.1 テロップ予告[ステージ共通]画像

巻物に文字が表示される。
文字の色が赤ければチャンス、金なら大チャンスだ。

会話予告[ステージ共通]

6.25.1 会話予告[ステージ共通]画像

キャラの会話が展開。
吹き出しの文字の色に注目しよう。
赤<金の順に期待度が高くなるぞ。

背景変化予告[ステージ共通]

6.26.1 背景変化予告[ステージ共通]画像

巻物に表示されたステージに移行。
文字の色が赤ならチャンス、金色なら信頼度大幅アップだ。
また巻物が燃えるとストーリー連続予告へ発展か!?

キャラ背景予告[ステージ共通]

6.27.1 キャラ背景予告[ステージ共通]画像

リーチ後の背景に武将が登場する。
伊達or真田出現なら信頼度大幅アップだ。

ロゴ落下予告[ステージ共通]

6.28.1 ロゴ落下予告[ステージ共通]画像

ロゴ役モノが段階を踏んで作動。
3段階目となる役モノ落下まで発展すればチャンスだ。

カットインSU予告[ステージ共通]

6.29.1 カットインSU予告[ステージ共通]画像

刀痕のようなカットイン演出が展開。
最大5段階まで発展するぞ。
枠の色によって期待度が変化し、緑<赤の順に信頼度がアップする。

キャッチフレーズSU予告[ステージ共通]

6.30.1 キャッチフレーズSU予告[ステージ共通]画像

キャラ出現後に文字が表示される2段階のアクション。
家康か三成が出現すればチャンスだ。

先読みエフェクト予告[ステージ共通]

6.31.1 先読みエフェクト予告[ステージ共通]画像

回転開始時に炎エフェクトが出現。

保留変化予告[ステージ共通]

6.32.1 保留変化予告[ステージ共通]画像

保留アイコンの色に注目。
緑<赤<紫の順にチャンスアップとなるぞ。

ストーリー連続予告[ステージ共通]

6.33.1 ストーリー連続予告[ステージ共通]画像

ブラックアウトから発展するキャラと文字で構成された演出。
継続するほど期待度が増すぞ。
また内容にも注目しよう。
発展先を示唆しているので、信頼度の高いリーチに対応する内容の出現に期待。

スペシャル発展演出[ステージ共通]

6.34.1 スペシャル発展演出[ステージ共通]画像

SP発展時にナレーションの文字が表示されれば大チャンス!

★信頼度
ナレーション…約41%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

家康決起モード[西軍の陣ステージ]

6.35.1 家康決起モード[西軍の陣ステージ]画像

激アツの先読み演出。
家康の仲間が次々と集結する。

★信頼度
トータル…約24%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

三成復讐モード[東軍の陣ステージ]

6.36.1 三成復讐モード[東軍の陣ステージ]画像

復讐図柄が停止すると発展する期待度満点の先読み予告。
家康への恨みが募るほど期待度がアップ。

★信頼度
トータル…約24%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

日本地図発展演出

7.1.1 日本地図発展演出画像

ノーマルリーチ中に日本地図が出現。
勧誘リーチ以外のすべてのSPリーチへ発展を期待できるぞ。

書状発展演出

7.2.1 書状発展演出画像

ノーマルリーチ中に墨絵風キャラのカットが挿入される。

共通チャンスアップ演出

7.3.1 共通チャンスアップ演出画像

タイトルや字幕テロップ、カットインの色が変化。
赤<金の順で期待度が高くなるぞ。
また、武将バトル・エピソードリーチはカットイン発生前にいつもと演出が変化。
チャンスアップ時は炎エフェクトが発生するので、演出の変化に気付かなくても問題ない。

ロングリーチ

7.4.1 ロングリーチ画像

ノーマルリーチ後にホワイトアウトすれば発展。
背景が渦巻き状になり、中図柄を吸い込んでいく。

★信頼度
トータル…約3%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

勧誘リーチ

7.5.1 勧誘リーチ画像

書状発展演出から発展。
鶴姫・小早川秀秋・前田慶次の3パターンなどが存在するぞ。

★信頼度
トータル…約4%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

合戦チャンス

7.6.1 合戦チャンス画像

ロングリーチや勧誘リーチハズレ後に発展。
大砲発射成功で突確突入だ。

武将バトルリーチ

7.7.1 武将バトルリーチ画像

武将同士の戦いが繰り広げられる。
東軍・西軍によって演出パターンが異なるぞ。
東軍…鶴姫リーチ(vs毛利元親)・伊達政宗リーチ(vs大谷吉継)
西軍…長曾我部元親リーチ(vs黒田官兵衛)・真田幸村リーチ(vs本多忠勝)

★信頼度
トータル…約3%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

【チャンスアップパターン】
鶴姫リーチ…背景に雑賀孫市出現でチャンス、徳川家康なら激アツ
伊達政宗リーチ…刀のエフェクトが大きいほどチャンス
長曾我部元親リーチ…背景に兵士がいるとチャンス、オウム登場で大チャンス
真田幸村リーチ…武器から出る炎が大きいほどチャンス

大将バトルリーチ

7.8.1 大将バトルリーチ画像

自キャラが徳川家康の場合は雑賀孫市の戦いが、石田三成なら島津義弘との戦いが展開。

★信頼度
トータル…約17%

※信頼度の数値は独自調査のモノです
7.8.2 大将バトルリーチ画像

「戦国随一の雑賀衆を手に入れろ!」

実力を認めてもらうために孫市と戦う家康。
孫市の放つ弾丸を弾き飛ばせ!
また背景にも注目しよう。
兵士がいればチャンスで、本多忠勝が登場すれば信頼度大幅アップだ。
7.8.2 大将バトルリーチ

「家康への執念を見せつけろ!」

家康の命だけを狙う三成の前に立ちふさがる島津義弘。
刀をまみえた後に待ち受けているのは!?

武将エピソードリーチ

7.9.1 武将エピソードリーチ画像

東軍は、伊達政宗と片倉小十郎、鶴姫と風魔小太郎の、西軍は長曾我部元親と毛利元就、真田幸村と武田信玄、それぞれ2つずつ物語が展開。

★信頼度
トータル…約23%

※信頼度の数値は独自調査のモノです
7.9.2 武将エピソードリーチ画像

「小十郎の覚悟、竜の決断!」

単独の突撃をしようとする政宗を、命を張って諫める小十郎。
政宗はその想いを向けられた刃を受け止められるか!?
小十郎登場時に背景に流れる星の数に注目。
1つならチャンス、3つ出現すれば大チャンスとなる。
7.9.2 武将エピソードリーチ

「憧れの人を探して」

小太郎に逢うために屋敷に潜入した鶴姫。
開けた襖の向こうにいるのは!?
鶴姫が開ける襖の色が赤ければチャンスだ。
ハート柄なら大当りへの期待大!
7.9.2 武将エピソードリーチ

「元親、怒りの行先!」

交渉が決裂し、引き返そうとする元就の乗る船に飛槍を投げ込む元親。
見事船に命中するか!?
元親の後ろに兵士がいればチャンスアップ。
大谷吉継が出現すれば大チャンスだ。
7.9.2 武将エピソードリーチ

「目覚めよ虎の魂!」

床に臥す信玄から熱い魂のこもった軍配を受け継げば大当りだ。
軍配を手渡す時の信玄に注目。
炎エフェクトが大きければ信頼度大幅アップだ。

大将エピソードリーチ

7.10.1 大将エピソードリーチ画像

主に大将バトルリーチから真BASARAクラッシュ発生で発展。
東軍選択時は「虎の意思を継ぐ者」が、西軍選択時は「大谷の裏切り、孤独な凶王の苦悩」が展開する。

★信頼度
トータル…約36%

※信頼度の数値は独自調査のモノです
7.10.2 大将エピソードリーチ画像

「虎の意思を継ぐ者」

軍神・上杉謙信と会談をする家康。
絆で天下を取ると豪語する家康は謙信を納得させることができるか!?
家康の後ろに兵士が控えていればチャンスアップ、本多忠勝が立っていれば大チャンスとなるぞ。
7.10.2 大将エピソードリーチ

「大谷の裏切り、孤独な凶王の苦悩」

裏切り者の大谷を倒しにきた長曾我部元親に事の真相を知らされた三成。
すべてを受け入れて器の大きさを見せれば大当りだ。
立てかけられた豊臣軍の旗が出現すればチャンス。
さらに旗の色が赤ければ大当りの期待度が急上昇するぞ。

スペシャルバトルリーチ

7.11.1 スペシャルバトルリーチ 画像

伊達政宗と真田幸村の戦いをそれぞれの視点から描いた激アツリーチ。
バトル系リーチの最終形だ。
字幕が赤くなればチャンス!?

★信頼度
トータル…約52%

※信頼度の数値は独自調査のモノです
7.11.2 スペシャルバトルリーチ 画像

「伊達政宗篇」

英語の決めゼリフの後に繰り出す渾身の一撃で幸村を撃ち破れ!
7.11.2 スペシャルバトルリーチ

「真田幸村篇」

得意の槍と火のような熱情で政宗を倒せるか!?

BASARAクラッシュ

7.12.1 BASARAクラッシュ画像

それぞれのリーチハズレ後に発生すれば上位のリーチに発展するぞ。
またBASARAクラッシュは2つのパターンがあり、役モノが作動する極BASARAクラッシュはバトル系へ、画面にひびが入った後にロゴ役モノが落下する真BASARAクラッシュはエピソード系へ発展する。
極BASARAクラッシュが2回続けば大チャンス!

スペシャルエンディング

8.1.1 スペシャルエンディング画像

徳川家康エンディングと石田三成エンディングという選択した軍に対応したシナリオを2パターン搭載。

サイドストーリーボーナス

8.2.1 サイドストーリーボーナス画像

伊達vs三成となる「地に堕ちた竜の決意」、伊達と真田の物語を描いた「蒼紅永劫」、真田と家康のエピソードが展開する「虎の魂を受け継ぐ者」の3パターンが収録されている。

エピソードボーナス

8.3.1 エピソードボーナス画像

全部で12パターン用意された大当りで、ラウンド開始時に好きな演出を選べる。
大当りが奇数回だとバトル系、偶数回ではエピソード系となっている。
もちろんこの後も確変は継続する可能性があり、バトル系なら勝利で、エピソード系なら想いが成就すれば確変突入だ。

関ヶ原合戦ボーナスの流れ

8.4.1 関ヶ原合戦ボーナスの流れ画像

確変継続を賭けたバトル演出が展開される。
バトルはプレイヤーが東軍か西軍を選択して始まり、味方武将が登場後、ボタン連打で雑兵を倒す流れだ。
登場する武将によって確変期待度が変化するので注意しよう。
・東軍…鶴姫<北条氏政<雑賀孫市<徳川家康
・西軍…毛利元就<長曾我部元親<大谷吉継<石田三成
上記のパターンで期待度が高くなっている。

関ヶ原決戦ボーナスの流れ

8.5.1 関ヶ原決戦ボーナスの流れ画像

関ヶ原合戦モード中に大当り(敵将と遭遇)すると突入。
登場する敵将は自キャラが東軍なら島津義弘・毛利元就・長曾我部元親・真田幸村・大谷吉継の5人で、自キャラが西軍なら鶴姫・北条氏政・雑賀孫市・伊達政宗・本多忠勝となっている。
自キャラが攻撃すれば撃破確定だが、敵武将が攻撃するパターンならモード終了のピンチだ。
敵武将の攻撃パターンは2種類あり、赤文字で技の名前が表示される強攻撃だと敗北の危機となってしまうぞ。
また味方の武将が助けに来るパターンもあり、勝利期待度がぐんと高まる。
最後に豪槍ギミックが出現すれば16R大当りだ。

最終決戦ボーナスの流れ

8.6.1 最終決戦ボーナスの流れ画像

最終決戦モード中に大当り(戦いの優劣判定が表示される)から突入。
戦いの終止符を打つべく家康と三成、総大将同士のバトルが展開。
選択した方のキャラ(東軍=家康・西軍=三成)のカットインや先制攻撃が出現すれば16R確変だ。
敵の攻撃になった場合は技の種類に注目しよう。
強攻撃と弱攻撃の2パターンあり、家康なら強攻撃「葵の極み」・弱攻撃「天道突き」となり、三成なら強攻撃「斬滅」・弱攻撃「慙悔」だ。
敵が攻撃を繰り出した後は発生する演出によって結果が異なるのでそれぞれの結末をしっかり覚えておこう。
・豪槍ギミック作動…確変継続(16R大当り)
・攻撃をかわしカウンター…確変継続(12R大当り)
・攻撃に耐える…確変継続(12R大当り)
・攻撃を食らう…戦刻モードに移行(12R大当り)
また、敵を3回撃破するとスペシャルエンディングへ発展だ。

剣劇チャンス[最終決戦モード]

9.1.1 剣劇チャンス[最終決戦モード]画像

煽り演出からどちらが優勢か表示される。
またエフェクトの色によって期待度が変化するぞ。

因縁文字予告[最終決戦モード]

9.2.1 因縁文字予告[最終決戦モード]画像

セリフが表示される。
内容によって期待度が変化!?

最終会話予告[最終決戦モード]

9.3.1 最終会話予告[最終決戦モード]画像

家康と三成が会話するアクション。

サイドストーリー予告[関ヶ原合戦モード]

9.4.1 サイドストーリー予告[関ヶ原合戦モード]画像

東軍なら伊達、西軍なら真田・小早川のアイコンが出現。

敵軍襲撃演出[関ヶ原合戦モード]

9.5.1 敵軍襲撃演出[関ヶ原合戦モード]画像

モード終了のピンチとなる演出。

撃破チャンス[関ヶ原合戦モード]

9.6.1 撃破チャンス[関ヶ原合戦モード]画像

押し寄せる敵の雑兵をボタンで撃破していく。
砂煙の中から敵将が登場すれば大当り。
敵将と遭遇しなくてもモード継続となるぞ。

リーチ文字予告

10.1.1 リーチ文字予告画像

「BASARA」が出現。

全回転リーチ

10.2.1 全回転リーチ画像

連続予告4連などから発展。

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