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戦国嵐〜信長の章〜XLA | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ

戦国嵐〜信長の章〜XLA 機種画像 メーカー:三洋
設置開始時期:2013年3月11日
種別:パチンコ

機種概要

戦国時代や三國志など歴史ゲームに定評のあるコーエーテクモと三洋がタッグを組んで製作されたオリジナルコンテンツのマシンが誕生。戦国時代をモチーフにしているが、今までの戦国モノとは違い、華やかな世界観の中で総勢26名の武将がドラマチックに活躍する。

スペックは大当り確率が392.431分の1で確変継続率が78%のMAXタイプ。最大の特徴は確変などの電サポ中の出玉あり大当りの全てが16R(約1800個)というところ。電サポ中の16R大当りの割合は70%もあるため、その破壊力はMAXタイプの中でも最高峰といえるだろう。

ゲームの流れは、図柄揃い大当りは電サポ付き確変「天下布武モード」に移行。モード中は確変継続濃厚の「攻城戦」と、モード転落の可能性がある「攻防戦」の2種類が存在。攻防戦で敗北した場合は確変or時短の30回転限定の「本能寺モード」へ移行する。

通常時は突然合戦が始まる「疾風バトル」がポイントで、後半戦に発展すれば4R分の出玉を獲得でき、さらに勝利すれば「疾風ボーナス」を経て天下布武モードへと移行するチャンスがある。疾風バトルで引き分けだった場合は「合戦モード」に突入。このモードは潜確の可能性を秘めたモードで「蒼穹の章」<「緋閃の章」<「紅蓮の章」<「轟雷の章」とモードアップするほど確変の期待度が上昇する仕組みだ。

液晶演出はゲームメーカとタッグを組んだということもあり、豪快で美しい演出が展開。中でも4大注目演出となっている「大家紋役モノ」「徳川家康」(信頼度アップキャラ)「魚群柄」「デカボタン」が大当りへの最短キップとなっている。
☆ここがポイント!
[タイプ]潜確&フェイクを搭載したMAXタイプ
[打ち方]全て左打ち
[ヤメ時]疾風バトル前半で引き分けた合戦モードはランプで潜確判別が可能。後半から突入した合戦モードはランプで判別できないのでしばらく様子を見よう

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■潜確判別情報
合戦モード・潜確判別
■実戦攻略情報
電サポ中の止め打ち
寄り周辺[釘読み]
ヘソ&電チュー周辺[釘読み]
■ゲーム性&モード概要
図解ゲームチャート
天下布武モード
本能寺モード
疾風バトル
合戦モード
■役モノ情報
タイトル役モノ
大筒役モノ
大家紋役モノ
疾風アタッカー
■予告情報
扇子ステップアップ予告
大筒連続予告
語り部演出
疾風チャレンジ[戦略ゾーン]
筆ステップアップ予告
制圧連続予告
リーチ文字予告
軍備強化ミッション[戦略ゾーン]
水晶ステップアップ予告
コメントステップアップ予告
先読み保留キャラ予告
襖予告
戦略ミッション[戦略ゾーン]
舞姫ミッション[戦略ゾーン]
七段階ステップアップ予告
ストーリー連続予告
戦略ゾーン
武将召集ミッション[戦略ゾーン]
三日天下モード
徳川家康登場
ボタン演出
魚群柄
■リーチ情報
リーチ中チャンスアップ
武将系リーチ
手取川の戦いリーチ[VS系リーチ]
金ヶ崎の戦いリーチ[VS系リーチ]
長篠の戦いリーチ[VS系リーチ]
桶狭間の戦いリーチ[VS系リーチ]
ストーリーリーチ
月下の白刃リーチ[ロングストーリーリーチ]
桜華の天女リーチ[ロングストーリーリーチ]
天下の哲人リーチ[ロングストーリーリーチ]
■大当り中演出情報
疾風BONUS
大当り
■確変中演出情報
単騎駆け予告[天下布武モード]
城門戦(攻城戦)[天下布武モード]
野戦(攻防戦)[天下布武モード]
暗殺演出[天下布武モード]
鉄砲櫓(やぐら)戦(攻城戦)[天下布武モード]
防戦(攻防戦)[天下布武モード]
無敗の行軍ゾーン[天下布武モード]
天守閣破壊演出[天下布武モード]
二の丸戦(攻城戦)[天下布武モード]
天守閣決戦(攻城戦)[天下布武モード]
攻城戦[天下布武モード]
攻防戦[天下布武モード]
■時短中演出情報
家紋図柄停止予告[本能寺モード]
一喝連続予告[本能寺モード]
襖予告[本能寺モード]
救援演出[本能寺モード]
救援連続予告[本能寺モード]
突破演出[本能寺モード]
敦盛演出[本能寺モード]
一騎打ち演出[本能寺モード]

基本スペック

大当り確率392.431分の1
確変時大当り確率39.243分の1
賞球3&2&10&15
ラウンドごとの最大出玉約440or1120or1790個
ラウンド・カウント数4or10or16ラウンド・8カウント
確変システム78%/次回まで
時短システム通常大当り終了後30回
時短連チャン率約7.4%
発表時期2013年1月
設置開始時期2013年3月11日
メーカー三洋
■大当り内訳
【ヘソ】
10R確変+電サポ次回…55%
4R確変+電サポなし…8%
潜確…15%
4R通常+電サポなし…22%
【電チュー】
16R確変+電サポ次回…70%
突確+電サポ次回…8%
突時+電サポ30回…22%

ヤメ時

疾風バトル前半で引き分けた合戦モードはランプで潜確判別が可能。後半から突入した合戦モードはランプで判別できないのでしばらく様子を見よう

ボーダーライン

無制限営業・千円あたりのボーダーライン
(左側が1玉あたりの交換率、右側がボーダーライン)

【4円パチンコ】
4.00円 18.4
3.85円 18.9
3.57円 20.0
3.33円 20.9
3.03円 22.1
2.85円 22.9
2.50円 24.5
2.38円 25.0
2.22円 25.8
2.00円 26.8

【2円パチンコ】
2.00円 36.8
1.92円 37.9
1.79円 39.9
1.67円 41.8
1.52円 44.3
1.43円 45.7
1.25円 49.0
1.19円 50.1
1.11円 51.5
1.00円 53.6

【1円パチンコ】
1.00円 73.6
0.96円 75.8
0.89円 79.8
0.83円 83.5
0.76円 88.5
0.71円 91.5
0.63円 97.9
0.60円 100.1
0.56円 103.0
0.50円 107.1

【0.5円パチンコ】
0.50円 147.3
0.48円 151.5
0.45円 159.6
0.42円 167.0
0.38円 177.0
0.36円 183.0
0.31円 195.8
0.30円 200.2
0.28円 206.1
0.25円 214.2

グレードアップ攻略術

【その1】合戦モードは突入契機がポイント
疾風バトルを契機に突入する合戦モードは、突入契機が重要。
前半戦で引き分けて突入した場合はラウンドランプでいち早く潜確を見抜くことができる。
後半戦から突入した時は滞在回転数に注目しよう。
■合戦モード・潜確判別

【その2】止め打ちで織田軍をサポート
天下布武モードなどの電サポ付きモード中は必ず止め打ちで消化しよう。
止め打ちせずに打ちっぱなしで消化していると、かなりの出玉をロスしてしまうぞ。
■電サポ中の止め打ち

【その3】等価ボーダーは18.4
貸し玉別・等価交換の千円あたりのボーダーラインは以下の通り。
よく打つ貸し玉の等価ボーダーはなるべく覚えておこう。

★貸し玉別・等価交換のボーダーライン(千円あたり)
4円パチンコ……18.4
2円パチンコ……36.8
1円パチンコ……73.6
0.5円パチンコ…147.3
※ボーダーの詳細については「ボーダーライン」の項目にて

初打ちゲーム性指南

【その1】城を落とせば連チャン!
バトルタイプとなる本機の確変は、信長軍が敵の城を攻め落せば大当り&確変継続だ。
本丸に近づくほど大当り期待度が高くなり、信長軍が勝利すれば16R大当り。
敵に攻めこまれ、軍が撤退すればモード終了となるぞ。
■天下布武モード

【その2】疾風がキーワード
バトル演出の後半に突入すれば4R大当り、勝利すれば疾風ボーナスと、演出と大当りが一体となった新感覚アクションを搭載。
また、アタッカーの両脇に搭載された「疾」「風」の役モノが入賞をサポートし、こぼれ球を大幅カット。
左打ちでも右打ちマシンのような爽快感を堪能できるぞ。
■疾風バトル
■疾風アタッカー

【その3】4大演出が大当りのカギ!
戦国時代を部隊に信長を中心にした武将達が大活躍する演出が展開される本機。
迫力ある多彩な演出が目白押しだ。
その中でも特に注目なのが以下の4演出。
このパターンが出現すれば勝利は目前!?
■大家紋役モノ
■徳川家康
■魚群柄
■デカボタン

合戦モード・潜確判別

2.1.1 合戦モード・潜確判別画像

疾風バトル前半で終了した場合は潜確orフェイクで、盤面右のラウンドランプが点灯すれば潜確濃厚。
疾風バトル後半戦に突入すると4R分の出玉が獲得できるが、ラウンドランプで潜確を判別できないので、合戦モードに移行した場合はしばらく様子を見よう。
合戦モードはモード抜けしても潜確の可能性があるが、30回転以上継続(途中の小当りや大当りなし)した場合は潜確濃厚だ。



電サポ中の止め打ち

3.1.1 電サポ中の止め打ち画像

電チューは小デジ1回で1回開放するタイプ。
電チューが閉まったら打ち出し、開いたらストップと手順もお手軽だ。

★止め打ち手順
(1)電チューが閉まったら打ち出しスタート
(2)電チュー開放で打ち出しストップ

寄り周辺[釘読み]

3.2.1 寄り周辺[釘読み]画像

まずはスルーとワープ入口をチェック。
その後は玉がこぼれるAとBの間隔を確認しておこう。


ヘソ&電チュー周辺[釘読み]

3.3.1 ヘソ&電チュー周辺[釘読み]画像

ヘソがしっかり開いているのを確認したら電チュー左側にも注目。
電サポ中の玉持ちに影響するので、少しでもプラス調整の台を探そう。



図解ゲームチャート

4.1.1 図解ゲームチャート画像

「疾風バトル」や「合戦モード」で大当りを引けば、確変「天下布武モード」に突入。
確変中に織田軍が撤退すると電サポ30回転モード「本能寺モード」へ移行する。
「合戦モード」と「本能寺モード」中は確変の可能性があるぞ。

天下布武モード

4.2.1 天下布武モード画像

大当り後に突入する次回大当りまで継続する電サポあり確変モード。
敵城を攻め落せば連チャンだ。
大きく分けて2つある演出の内、攻城戦は大当りのチャンス、攻防戦は確変終了のピンチとなる。
織田軍撤退で「本能寺モード」へ移行となるぞ。

本能寺モード

4.3.1 本能寺モード画像

天下布武モードの終了後に突入する、電サポ30回転の確変or時短モード。
信長が光秀軍の包囲網を突破できれば大当りだ。
最終変動で天下布武モードに復帰することもあるぞ。

疾風バトル

4.4.1 疾風バトル画像

合戦図柄停止から発展するバトル演出。
後半戦に発展すれば4R大当りとなる。
勝利すれば疾風ボーナスに、引き分ければ合戦モードに突入。
敵軍より兵士が多かったり、メーターが優勢だったりするとチャンスだ。

合戦モード

4.5.1 合戦モード画像

通常時の「疾風バトル」引き分けから突入するチャンスモード。
確変期待度の異なる5つのステージがあり、進軍演出に成功するとステージが昇格する。
確変期待度は蒼穹の章<緋閃の章<紅連の章<轟雷の章の順にアップ。

タイトル役モノ

5.1.1 タイトル役モノ画像

液晶上部にある「戦国嵐」の役モノ。
連続予告などで作動するぞ。

大筒役モノ

5.2.1 大筒役モノ画像

液晶の左下にある大砲を模したギミックが演出の至ることころで発動。

大家紋役モノ

5.3.1 大家紋役モノ画像

巨大で美麗な織田家の家紋が出現すれば激アツ!

疾風アタッカー

5.4.1 疾風アタッカー画像

アタッカーの左右にあるギミックが入賞をサポート。
左打ちでも右打ちのような爽快感を味わえるぞ。

扇子ステップアップ予告

6.1.1 扇子ステップアップ予告画像

キャラが描かれた扇子が次々に出現。
扇子の色によって期待度が変化するぞ。

大筒連続予告

6.2.1 大筒連続予告画像

大筒役モノと連動。
リーチ中に作動するパターンもあるぞ。
3回継続すれば期待大だ。

語り部演出

6.3.1 語り部演出画像

リーチ成立後に発生。
語られる文章の色に注目しよう。

疾風チャレンジ[戦略ゾーン]

6.4.1 疾風チャレンジ[戦略ゾーン]画像

味方武将が全て集まれば疾風バトルへ突入!?

筆ステップアップ予告

6.5.1 筆ステップアップ予告画像

登場する武将や墨の色で期待度が変化する。

制圧連続予告

6.6.1 制圧連続予告画像

地図上で領国が次々と増えていく連続演出。
「天下布武」が出れば大チャンス!

リーチ文字予告

6.7.1 リーチ文字予告画像

リーチ時に出現する文字の種類に注目しよう。

軍備強化ミッション[戦略ゾーン]

6.8.1 軍備強化ミッション[戦略ゾーン]画像

部隊編成など軍備が強化されれば期待度アップ!

水晶ステップアップ予告

6.9.1 水晶ステップアップ予告画像

家紋や文字など選ばれた水晶が発展先に対応する。
家紋は色の変化に注目。
文字パターンは、「下剋上」ならリーチ発展でチャンス。
茶会チャンスに突入する「茶聖」は、茶碗や茶の色によって期待度が変化する。

コメントステップアップ予告

6.10.1 コメントステップアップ予告画像

キャラがセリフを発する。
吹き出しの色に注目しよう。

先読み保留キャラ予告

6.11.1 先読み保留キャラ予告画像

保留が武将に変化すればチャンスだ。
期待度は勝家<光秀<秀吉<お市<信長<家康の順にアップ。
オーラの色にも注目だ。

襖予告

6.12.1 襖予告画像

テンパイ時に出現する襖の色によって期待度が変化する。

戦略ミッション[戦略ゾーン]

6.13.1 戦略ミッション[戦略ゾーン]画像

採用された戦略によって期待度が変化。
獲得ポイントが多いほどチャンスとなるぞ。

舞姫ミッション[戦略ゾーン]

6.14.1 舞姫ミッション[戦略ゾーン]画像

姫が最後まで舞を演じられたら舞姫ルーレットへ発展。

七段階ステップアップ予告

6.15.1 七段階ステップアップ予告画像

キャラが次々とカットインする。
最後に選ばれたキャラのリーチに発展!?

ストーリー連続予告

6.16.1 ストーリー連続予告画像

文字とムービーで物語が綴られる演出。
タイトル役モノが落下すれば継続となり、3回続けば激アツだ!

戦略ゾーン

6.17.1 戦略ゾーン画像

様々なミッションが発動する先読み演出。
戦略図柄停止で発展だ。

武将召集ミッション[戦略ゾーン]

6.18.1 武将召集ミッション[戦略ゾーン]画像

規定の回転数で指定された武将を招集できたらチャンス!

三日天下モード

6.19.1 三日天下モード画像

1回転限定で、天下布武モードの演出が発生する。

徳川家康登場

6.20.1 徳川家康登場画像

徳川家康が様々なタイミングで登場すれば大チャンス。
大当りの可能性が一気に高まるぞ!

ボタン演出

6.21.1 ボタン演出画像

ボタン演出時、通常より大きいアイコンが出現すると激アツ。
また、押したとき硬い感触があれば大チャンスとなるぞ。

魚群柄

6.22.1 魚群柄画像

三洋おなじみの魚群が模様として出現したら激アツだ!

リーチ中チャンスアップ

7.1.1 リーチ中チャンスアップ画像

武将・VS系は吹き出しの色に注目だ。
ストーリー系は「天下布武」の印が出現すると期待度大幅アップとなるぞ。

武将系リーチ

4人の武将が登場する。
リーチ図柄が分裂すればチャンスだ。
VS系リーチへの発展にも期待できる。

7.2.2 武将系リーチ画像

柴田勝家リーチ 信頼度 ☆×1
7.2.2 武将系リーチ

明智光秀リーチ 信頼度 ☆×1
7.2.2 武将系リーチ

羽柴秀吉リーチ 信頼度 ☆×1.5
7.2.2 武将系リーチ

織田信長リーチ 信頼度 ☆×2.5

手取川の戦いリーチ[VS系リーチ]

7.3.1 手取川の戦いリーチ[VS系リーチ]画像

織田本隊が到着するまで耐えられれば大当り。

信頼度 ☆×3

金ヶ崎の戦いリーチ[VS系リーチ]

7.4.1 金ヶ崎の戦いリーチ[VS系リーチ]画像

史上有名な織田軍撤退戦をモチーフにしたリーチ。
史実とは逆に敵軍を突破できるか!?

信頼度 ☆×3.5

長篠の戦いリーチ[VS系リーチ]

7.5.1 長篠の戦いリーチ[VS系リーチ]画像

鉄砲隊で有名な戦いを再現。
武田の騎馬隊を殲滅させろ!
吹き出しの色で期待度が変化する。

信頼度 ☆×4

桶狭間の戦いリーチ[VS系リーチ]

7.6.1 桶狭間の戦いリーチ[VS系リーチ]画像

信長が名を上げた有名な戦いを再現。
奇襲戦法で今川義元の首を獲れ!

信頼度 ☆×4.5

ストーリーリーチ

全5パターンのストーリーが展開。
ロングストーリーへの発展を期待しよう。
7.7.2 ストーリーリーチ画像

背水の瓶割リーチ 信頼度 ☆×1
7.7.2 ストーリーリーチ

天真爛漫お姫様リーチ 信頼度 ☆×1
7.7.2 ストーリーリーチ

霧中の智略リーチ 信頼度 ☆×1.5
7.7.2 ストーリーリーチ

墨俣一夜城リーチ 信頼度 ☆×1.5
7.7.2 ストーリーリーチ

妖艶なる美姫リーチ 信頼度 ☆×1.5

月下の白刃リーチ[ロングストーリーリーチ]

7.8.1 月下の白刃リーチ[ロングストーリーリーチ]画像

雑賀孫一の暗殺部隊を撃退せよ!

信頼度 ☆×3.5

桜華の天女リーチ[ロングストーリーリーチ]

7.9.1 桜華の天女リーチ[ロングストーリーリーチ]画像

お市が最後まで舞を踊れることができれば大当り。

信頼度 ☆×4

天下の哲人リーチ[ロングストーリーリーチ]

7.10.1 天下の哲人リーチ[ロングストーリーリーチ]画像

信長を説き伏せることはできるか!?

信頼度 ☆×4

疾風BONUS

8.1.1 疾風BONUS画像

疾風バトルに勝利すると突入する大当り。
大当り後は天下布武モードへ移行する。

大当り

8.2.1 大当り画像

図柄揃い時の大当りで、通常時は10R、電サポ中は16R。
大当り後は天下布武モードへ移行する。

単騎駆け予告[天下布武モード]

9.1.1 単騎駆け予告[天下布武モード]画像

信長が単独で攻め入る。
敵城に潜入すれば天守閣決戦へ発展だ。

城門戦(攻城戦)[天下布武モード]

9.2.1 城門戦(攻城戦)[天下布武モード]画像

3度のボタンPUSHで城門を破壊すれば大当り!

野戦(攻防戦)[天下布武モード]

9.3.1 野戦(攻防戦)[天下布武モード]画像

信長が応戦を命令すれば開戦。
勝利すれば16R大当りだが、負けると確変終了だ。
待機を命令したら確変継続となる。

暗殺演出[天下布武モード]

9.4.1 暗殺演出[天下布武モード]画像

ブラックアウトから発展し、姫が敵武将の暗殺に挑む。
失敗しても確変終了の心配は無用だ。

鉄砲櫓(やぐら)戦(攻城戦)[天下布武モード]

9.5.1 鉄砲櫓(やぐら)戦(攻城戦)[天下布武モード]画像

ボタン連打で銃撃戦を制することができるか!?
ボタンアイコンの種類にも注目しよう。

防戦(攻防戦)[天下布武モード]

9.6.1 防戦(攻防戦)[天下布武モード]画像

迫る敵軍をボタン連打で押し返せば確変継続。
敗北すると確変終了だが、家康が登場する逆転パターンも存在。

無敗の行軍ゾーン[天下布武モード]

9.7.1 無敗の行軍ゾーン[天下布武モード]画像

味方が4人集まると移行する。
戦に発展すれば敗北なし&勝利の期待大!

天守閣破壊演出[天下布武モード]

9.8.1 天守閣破壊演出[天下布武モード]画像

大筒で天守閣を狙い、命中すれば大当り。
失敗しても確変は継続。

二の丸戦(攻城戦)[天下布武モード]

9.9.1 二の丸戦(攻城戦)[天下布武モード]画像

ボタン長押しで大筒にパワーを溜め、二の丸に向けて発射!
大筒のエフェクトで期待度が変化する。

天守閣決戦(攻城戦)[天下布武モード]

9.10.1 天守閣決戦(攻城戦)[天下布武モード]画像

攻城戦の中でも最高にアツい演出。
一騎打ちで敵将を倒そう。
武将名の色にも要注目だ。

攻城戦[天下布武モード]

9.11.1 攻城戦[天下布武モード]画像

信長軍が敵の城へ攻め入るチャンス演出。
演出のパターンは4つあり、敵陣深く入るほど期待度が高くなる。
城門戦<鉄砲櫓(やぐら)戦<二の丸戦<天守閣決戦の順でチャンスだ。
また、演出に失敗してもモードが継続される安心できる演出となっている。

攻防戦[天下布武モード]

9.12.1 攻防戦[天下布武モード]画像

敵に押し込まれると確変終了のピンチ。
2つある攻防戦演出で敵軍を跳ね除けろ!
また、攻防戦でも敗北の心配がないチャンス演出が用意されているぞ。

家紋図柄停止予告[本能寺モード]

10.1.1 家紋図柄停止予告[本能寺モード]画像

中図柄に織田家の家紋が停止すればチャンス!

一喝連続予告[本能寺モード]

10.2.1 一喝連続予告[本能寺モード]画像

家紋図柄停止後、信長のカットインで発展。
信長の叱咤で大当りを呼び込む!?

襖予告[本能寺モード]

10.3.1 襖予告[本能寺モード]画像

3枚の襖を抜け、信長がいたら突破演出へ。

救援演出[本能寺モード]

10.4.1 救援演出[本能寺モード]画像

信長の元へ味方武将が駆けつける。
明智軍の兵力をゼロにすれば救出成功だ。

救援連続予告[本能寺モード]

10.5.1 救援連続予告[本能寺モード]画像

次々に助っ人が登場。
演出が続くほど期待度アップだ。
リーチになれば救援演出に発展となる。

突破演出[本能寺モード]

10.6.1 突破演出[本能寺モード]画像

信長が自力での明智軍突破を試みる。
敵を全て倒せば大当り。
最後の敵が侍大将ならチャンスだ。

敦盛演出[本能寺モード]

10.7.1 敦盛演出[本能寺モード]画像

本能寺モード最終変動で発生。
信長が姿を現せば天下布武モードに復帰となる。

一騎打ち演出[本能寺モード]

10.8.1 一騎打ち演出[本能寺モード]画像

本能寺モード最終変動で発生する可能性あり。
因縁の対決に信長が勝てば大当りだ。
最終変動以外で発生したら超激アツ!?

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