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ぱちんこCR天・天和通りの快男児II 399type | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ

ぱちんこCR天・天和通りの快男児II 399type 機種画像 メーカー:奥村
設置開始時期:2013年8月5日
種別:パチンコ

機種概要

2011年に登場した『天 天和通りの快男児』のシリーズ第2弾が遂に登場する。福本伸行原作の人気漫画をよりリアルに再現しており、その迫力・完成度は前作を凌ぐデキだ。

スペックは大当り確率が399.6分の1で確変継続率が82%のMAXタイプ。初当り時のチャレンジ演出に成功すれば次回まで電サポが付く確変「東西決戦モード」に突入し、大当り中に発生する「東西決戦ラウンドバトル」に勝利すれば確変継続となる。なお初当り時のチャレンジ演出失敗後などに突入する「赤木モード」は潜確の可能性があるので注意しよう。

演出では、液晶上部にある「巨大天ギミック」や、原作の名シーンを再現した「飛龍地斬リーチ」、連続演出の「画竜点睛ゾーン」、そして奥村定番の「トラ柄」といった4大激アツ演出が一番の見どころ。その他にも多彩なギミックや演出が搭載されている。
☆ここがポイント!
[タイプ]潜確&フェイクを搭載したMAXタイプ
[打ち方]通常時は左打ち、大当り中や電サポ中は右打ち
[ヤメ時]赤木モードは潜確の可能性があるが、モード終了で通常濃厚となるので即ヤメしてもOKだ

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■潜確判別
朝イチ潜確判別
■実戦攻略情報
電サポ中の止め打ち
大当り中の出玉アップ打法
スルー&アタッカー周辺[釘読み]
電チュー周辺[釘読み]
寄り周辺[釘読み]
ヘソ周辺[釘読み]
■ゲーム性&モード概要
図解ゲームチャート
東西決戦モード
赤木モード
起死回生モード
■役モノ情報
巨大天ギミック
点棒ギミック・龍ギミック
ざわコロ役モノ
ドラム役モノ
■予告情報
保留変化予告
連続演出
会話予告
名言予告
強カットイン予告
縁日屋台演出
リーチ時ボタン予告
図柄拡散予告
「否」連続予告
キャラSU予告
シルエット予告
原田指令予告
雀牌予告
キャラアングル予告
スペシャルZONE
すべり予告
漫画SU予告
「再」演出
リーチ時カットイン予告
画竜点睛ゾーン
トラ柄
■リーチ情報
黒服ミニゲームリーチ
キャラSPリーチ
エピソードリーチ
キャラSPSPリーチ
ストーリーリーチ
■大当り情報
東軍BONUS
チャレンジBONUS
東西決戦ラウンドバトル
■確変&時短中演出情報
保留アイコン[東西決戦モード]
回生チャンス[起死回生モード]
看破演出[起死回生モード]
鳴き演出[東西決戦モード]

基本スペック

大当り確率399.6分の1
確変時大当り確率46.8分の1
賞球3&10&14
ラウンドごとの最大出玉約460or810or1870個
ラウンド・カウント数4or7or16ラウンド・9カウント
確変システム82%/次回まで
時短システム東西決戦ラウンドバトル敗北後20回
時短連チャン率約4.9%
発表時期2013年6月
設置開始時期2013年8月5日
メーカー奥村
■大当り内訳
【ヘソ】
16R確変+電サポ次回…5%
4R確変+電サポ次回…40%
突確+電サポ次回…10%
4R確変+電サポなし…27%
4R通常+電サポなし…18%
【電チュー】
16R確変+電サポ次回…50%
7R確変+電サポ次回…11%
4R確変+電サポ次回…5%
突確+電サポ次回…10%
7R確変+電サポ20回…3%
4R確変+電サポ20回…3%
7R通常+電サポ20回…8%
4R通常+電サポ20回…10%

ヤメ時

赤木モードは潜確の可能性があるが、モード終了で通常濃厚となるので即ヤメしてもOKだ。

ボーダーライン

無制限営業・千円あたりのボーダーライン
(左側が1玉あたりの交換率、右側がボーダーライン)

【4円パチンコ】
4.00円 18.9
3.85円 19.4
3.57円 20.4
3.33円 21.3
3.03円 22.5
2.85円 23.3
2.50円 24.9
2.38円 25.4
2.22円 26.1
2.00円 27.2

【2円パチンコ】
2.00円 37.7
1.92円 38.8
1.79円 40.7
1.67円 42.6
1.52円 45.0
1.43円 46.5
1.25円 49.7
1.19円 50.8
1.11円 52.3
1.00円 54.3

【1円パチンコ】
1.00円 75.4
0.96円 77.5
0.89円 81.5
0.83円 85.1
0.76円 90.1
0.71円 93.0
0.63円 99.4
0.60円 101.6
0.56円 104.5
0.50円 108.6

【0.5円パチンコ】
0.50円 150.8
0.48円 155.0
0.45円 163.0
0.42円 170.3
0.38円 180.2
0.36円 186.1
0.31円 198.8
0.30円 203.2
0.28円 209.0
0.25円 217.2

シリーズ機種

ぱちんこCR天・天和通りの快男児II 299type
ぱちんこCR天・天和通りの快男児II 99type

グレードアップ攻略術

【その1】「赤木」対策が勝利の鍵
4R大当り後や起死回生モード終了後に突入する赤木モードは潜確の可能性がある。
ただし潜確判別は至って簡単で、モード抜けした時点で通常濃厚となるのでそこで見極めよう。
■赤木モード

【その2】朝イチで台を選ぶ時はランプをチェック
台選びは釘も重要だが、朝イチで台を確保する際は盤面左下のランプに注目。
ランプで潜確台を判別することができるぞ。
■朝イチ潜確判別

【その3】等価ボーダーは18.9
貸し玉別・等価交換の千円あたりのボーダーラインは以下の通り。
4円パチンコでも19回以上は必要なので、しっかり釘を見てより良い台を探そう。

★貸し玉別・等価交換のボーダーライン(千円あたり)
4円パチンコ……18.9
2円パチンコ……37.7
1円パチンコ……75.4
0.5円パチンコ…150.8
※ボーダーの詳細については「ボーダーライン」の項目にて

初打ちゲーム性指南

【その1】「東西決戦モード」連勝を目指せ!
電サポあり確変「東西決戦モード」が目指すべきモードとなる。
麻雀対決に負けない限り高確率でループし続ける連チャンモードだ。
■東西決戦モード
■東軍BONUS

【その2】大迫力の役モノが緊迫感を倍増させる!
盤面の至るところに搭載されたギミックが作動すればチャンス。
インパクトのある視覚効果で興奮が加速する。
■点棒&龍役モノ
■ざわコロ役モノ
■ドラム役モノ

【その3】4つの激アツポイント
大当りのカギを握る激アツ演出は4つ。
これらの出現は勝利をグッと引き寄せる!?
■巨大天ギミック
■画竜点睛ゾーン
■トラ柄
■ストーリーリーチ

朝イチ潜確判別

2.1.1 朝イチ潜確判別画像

10個あるランプ群の下から2番目に注目。
ココが点灯していれば潜確濃厚だ。

電サポ中の止め打ち

3.1.1 電サポ中の止め打ち画像

電チュー性能は小デジ1回で7回開放で、賞球は3個。
きちんと止め打ちすれば出玉増も見込めるぞ。

★止め打ち手順
1回目の電チュー開放時から6発打ち出す

大当り中の出玉アップ打法

3.2.1 大当り中の出玉アップ打法画像

打法は8カウントまで調整し、最後に2個打ち出すだけ。
お手軽なので16R大当りだけでなく4R大当り時も実践しよう。

★出玉アップ打法の手順
(1)単発打ちなどで調整しながらアタッカーに8個入賞させる
(2)2個打ち出す(2個とも入賞しなかったら再度2個打ち出し)

スルー&アタッカー周辺[釘読み]

3.3.1 スルー&アタッカー周辺[釘読み]画像

スルー入口周辺は少しでもマイナス調整にされると入賞率が下がるので要注意。
釘の判断はできるだけシビアに。

電チュー周辺[釘読み]

3.4.1 電チュー周辺[釘読み]画像

Aの釘間が狭くなっているほど電チューに玉が向かいやすくなる。

寄り周辺[釘読み]

3.5.1 寄り周辺[釘読み]画像

ヘソへ向かうルートから外れるポイントはA・B・Cの3ヵ所。
各所の釘間が狭くなっているか、しっかり確認しよう。
またワープ入口周辺の確認も忘れずに。

ヘソ周辺[釘読み]

3.6.1 ヘソ周辺[釘読み]画像

ヘソは開いているだけでなく、ステージからの玉が入りやすいよう上方向に調整されている台を探そう。

図解ゲームチャート

4.1.1 図解ゲームチャート画像

図柄揃い大当り中にチャレンジ演出が発生。
成功で「東西決戦モード」突入となる。
失敗すると電サポはないが潜伏確変の可能性がある「赤木モード」へ。
また「黒服ミニゲームリーチ」から「東西決戦モード」へ直行することもあるぞ。
「東西決戦モード」は大当り「東西決戦ラウンドバトル」で勝利or流局なら継続。
敗北後は時短「起死回生モード」に移行するが確変の可能性がある。
電サポが終了すると「赤木モード」に移行だ。

東西決戦モード

4.2.1 東西決戦モード画像

通常時の大当りでチャレンジ演出に成功or黒服ミニゲームリーチで成功すると突入する次回まで継続する電サポあり確変モード。
消化中の大当りで展開される麻雀対決「東西決戦ラウンドバトル」で負けなければ継続だ。
継続率は約82%となっているぞ。

赤木モード

4.3.1 赤木モード画像

通常時の大当りでチャレンジ演出失敗や起死回生モード終了後に突入。
電サポはないが潜伏確変の可能性があるモードだ。
背景の色が変化すると確変の期待度がアップし、金背景なら大チャンスとなる。
モード滞在が長いと確変を期待でき、モード終了で通常濃厚となるので即ヤメしてもOKだ。

起死回生モード

4.4.1 起死回生モード画像

「東西決戦モード」中の大当り「東西決戦ラウンドバトル」で敗北すると突入。
電サポ20回転で、確変の可能性が残されている。
20回転を超えても電サポが続けば「東西決戦モード」に復帰だ。
終了後は「赤木モード」に移行するが、潜伏確変の可能性はあるぞ。

巨大天ギミック

5.1.1 巨大天ギミック画像

画面を覆う巨大な「天」の文字が出現すれば大チャンス!

点棒ギミック・龍ギミック

5.2.1 点棒ギミック・龍ギミック画像

東西決戦中に同時に作動すれば勝利濃厚!?

ざわコロ役モノ

5.3.1 ざわコロ役モノ画像

ステージにあるサイコロの入った半球形のギミック。

ドラム役モノ

5.4.1 ドラム役モノ画像

液晶の右下にある麻雀牌が2列になっている役モノは連続演出などで作動する。

保留変化予告

6.1.1 保留変化予告画像

保留アイコンの色と種類に注目。
色は青<緑<赤の順でチャンスだ。

連続演出

6.2.1 連続演出画像

図柄が「継続」に変化。
エフェクトの色が継続回数を示唆する。

会話予告

6.3.1 会話予告画像

天と会話するキャラとセリフ枠で期待度が変化。

名言予告

6.4.1 名言予告画像

福本漫画に欠かせない金言が表示される演出。
背景の色で期待度が変化する。

強カットイン予告

6.5.1 強カットイン予告画像

キャラが大写しで出現。
出現する文字の色に注目しよう。

縁日屋台演出

6.6.1 縁日屋台演出画像

3種類の屋台ゲームに挑戦。
ボタンを押してチャンスを引き寄せろ!

リーチ時ボタン予告

6.7.1 リーチ時ボタン予告画像

ボタンPUSHで出現する群の量や種類に注目しよう。
点棒はチャンス、黒服は激アツ!

図柄拡散予告

6.8.1 図柄拡散予告画像

回転開始時に図柄が上下に分身していく。
発生すれば保留にチャンス!?

「否」連続予告

6.9.1 「否」連続予告画像

天がセリフとともに出現した後、リーチを否定すれば継続のチャンス。

キャラSU予告

6.10.1 キャラSU予告画像

キャラが次々と登場すればチャンス。

シルエット予告

6.11.1 シルエット予告画像

天が牌を掴むシーンが浮かび上がる。
オーラの色に注目しよう。

原田指令予告

6.12.1 原田指令予告画像

原田のカットインが発生すると発展。
吹き出しの色で期待度が変化するぞ。

雀牌予告

6.13.1 雀牌予告画像

落ちてきた牌が画面右下にあるドラム役モノに吸い込まれたらチャンスだ。

キャラアングル予告

6.14.1 キャラアングル予告画像

様々な角度で描写されたキャラが出現。
「ざわ…」発生でチャンス。
画面にエフェクトがあれば期待度アップだ。

スペシャルZONE

6.15.1 スペシャルZONE画像

保留先読み演出。
リーチになれば大チャンスだ!

すべり予告

6.16.1 すべり予告画像

リーチになりそうな瞬間にスベるとチャンス目に。
連続演出に発展!?

漫画SU予告

6.17.1 漫画SU予告画像

最終コマの文字色で期待度が変化する。

「再」演出

6.18.1 「再」演出画像

変動中に出現すれば演出がリスタートされる。
続くほどチャンスだ。

リーチ時カットイン予告

6.19.1 リーチ時カットイン予告画像

テンパイ時に発生する可能性がある。
エフェクトの色に注目だ。

画竜点睛ゾーン

6.20.1 画竜点睛ゾーン画像

竜が図柄をスベらせる激アツゾーン!

トラ柄

6.21.1 トラ柄画像

奥村定番の激アツ模様。
出現しただけで期待大だ!

黒服ミニゲームリーチ

7.1.1 黒服ミニゲームリーチ画像

図柄停止時やノーマルリーチ中、図柄にミニゲーム名が揃うと発展。
ミニゲームは「劇的跳躍」「堕車救出」「決戦準備」の3つで、成功すれば東西決戦モードへ!

キャラSPリーチ

7.2.1 キャラSPリーチ画像

原田と対決する「健リーチ」、僧我と対決する「鷲尾リーチ」、原田と対決する「銀次リーチ」がある。
健と鷲尾にはひろゆきが協力するチャンスアップパターンが存在する。

信頼度 ☆×1.5〜3

エピソードリーチ

7.3.1 エピソードリーチ画像

第39話「少牌」、第57話「秘策あり」、第69話「初太刀」、第89話「駆け引き」がある。
赤木モード中は第87話「磁力」が出現。

信頼度 ☆×2〜4

キャラSPSPリーチ

7.4.1 キャラSPSPリーチ画像

7.4.1 キャラSPSPリーチ画像

天が勝負する「天リーチ」、赤木が勝負する「赤木リーチ」があり、どちらもアシストが発生しない勝負ver.に発展すればチャンスだ。
キャラSPリーチ「鷲尾リーチ」からは赤木リーチに発展する。

信頼度 ☆×3.5〜4

ストーリーリーチ

7.5.1 ストーリーリーチ画像

激アツの「飛龍地斬リーチ」が発生。
ボタンPUSHで勝利を決めろ!

信頼度 ☆×4.5

東軍BONUS

8.1.1 東軍BONUS画像

通常時の赤図柄大当りで、消化後は東西決戦モードに突入する。

チャレンジBONUS

8.2.1 チャレンジBONUS画像

ラウンド中にチャレンジ演出が発生し、成功すれば東西決戦モード突入だ。
失敗すると潜伏確変の可能性がある赤木モードへ移行。

東西決戦ラウンドバトル

8.3.1 東西決戦ラウンドバトル画像

東西決戦モード中の大当りで、継続をかけたバトルが発生。
バトルは東軍が勝つor西軍のアガりを阻止すれば継続だ。
点棒ギミック・龍ギミックが作動で勝利確定!?
ルートは「VSルート」と「西軍先制ルート」があり、「VSルート」の方が期待度が高い。
VSルートは戦う東軍メンバーに注目で、赤木や天なら大チャンスだ。

保留アイコン[東西決戦モード]

9.1.1 保留アイコン[東西決戦モード]画像

保留の上に出現するアイコンに注目しよう。
「VS」出現時のテンパイはVSルートへ。
「西」出現時はボタン連打で西軍のテンパイを阻止しよう。
失敗すると西軍先制ルートに発展となる。
「副」は「副露(フーロ)」図柄停止で鳴き演出が発生だ。

回生チャンス[起死回生モード]

9.2.1 回生チャンス[起死回生モード]画像

「回生チャンス」図柄停止で東西決戦モード再突入のチャンスとなるぞ。

看破演出[起死回生モード]

9.3.1 看破演出[起死回生モード]画像

原田が看破できなければバトルに発展だ。

鳴き演出[東西決戦モード]

9.4.1 鳴き演出[東西決戦モード]画像

チー<ポン<カンの順で期待度がアップ。
点棒ギミック・龍ギミックが作動で7R以上の大当りとなる。
鳴けなくてもモード継続!?

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