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ぱちんこCRサイコメトラーEIJI 299type | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ

ぱちんこCRサイコメトラーEIJI 299type 機種画像 メーカー:奥村
設置開始時期:2014年3月24日
種別:パチンコ

機種概要

1996年に週刊少年マガジンにて連載が始まり、1997年にドラマ化、そして2011年にはヤングマガジンにて続編の連載も始まった人気コンテンツとのタイアップ機。

スペックは大当り確率が299.3分の1、確変突入率75%のミドルタイプ。本機最大の特徴は次回まで継続する確変・ストーリーモード中の大当り。なんと原作のエピソード全33話が収録されており、主人公の明日真映児と一緒にプレイヤーが手をかざしてサイコメトリーを成功させると確変継続となる。サイコメトリーに失敗すると確変or時短の志摩モードへ、また10回転限定のプリズンモードやアウトローモードは潜確の可能性を秘めたモードとなっている。

また通常時でも画面に手をかざしてサイコメトリーする「残留思念チャンス」は3大激アツ演出の1つで、残る2つは奥村定番の激アツ柄「トラ柄演出」、沢木との決着を描いた「罪と罰リーチ」となっている。
☆ここがポイント!
[タイプ]潜確ありのミドルタイプ
[打ち方]通常時は左打ち、大当り中や電サポ中は右打ち
[ヤメ時]電サポ終了後。プリズンモードとアウトローモードは潜確の可能性があるのでしばらく様子見

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■潜確判別
アウトローモード・潜確判別
朝イチ潜確判別
■実戦攻略情報
電サポ中の止め打ち
大当り中の出玉アップ打法
スルー周辺[釘読み]
寄り周辺[釘読み]
ヘソ&アタッカー周辺[釘読み]
■ゲーム性&モード概要
図解ゲームチャート
ストーリーモード
志摩モード
プリズンモード
アウトローモード
通常モード
■役モノ情報
ロゴ役モノ&ギルティーアイ
サイコメトリーシャッター
G-CYCLON(サイクロン)
■予告情報
ALERT連続演出
サイコバースト予告
キャラSU予告
エイジメトリー予告
保留変化予告
カンナビス予告
記憶の回廊予告
残留思念チャンス
トラ柄演出
VS予告
■リーチ情報
ESPチャレンジ
【シリアスリーチ】Under the noise
【シリアスリーチ】時計仕掛けのリンゴ
【ストーリーリーチ】滅美の故郷
【ストーリーリーチ】屍の街
コミカルリーチ
【シリアスリーチ】復讐の挽歌
【ストーリーリーチ】カンナビス
【シリアスリーチ】もう一人のサイコメトラー
【ストーリーリーチ】罪と罰
■大当り情報
サイコメトリーチャンス
EIJI BONUS
サイコメトリー演出
原作エピソード演出
■確変&時短中演出情報
ゴッドゾーン[ストーリーモード]
サンダークラウドゾーン[ストーリーモード]

基本スペック

大当り確率299.9分の1
確変時大当り確率37.4分の1
賞球1&3&8&13
ラウンドごとの最大出玉約100or860or970or1620個
ラウンド・カウント数1or8or9or15ラウンド・9カウント
確変システム75%/次回まで
時短システムストーリーモード終了後20or40or60回
時短連チャン率約6.5or12.5or18.2%
発表時期2014年2月
設置開始時期2014年3月24日
メーカー奥村
■大当り内訳
【ヘソ】
15R確変+電サポ次回…10%
9R確変+電サポ次回…10%
8R確変+電サポ次回…30%
9R確変…2%
8R確変…15%
1R確変…8%
9R通常…1%
8R通常…20%
1R通常…4%
【電チュー】
15R確変+電サポ次回…30%
8R確変+電サポ次回…45%
8R通常+電サポ60回…7%
8R通常+電サポ40回…6%
8R通常+電サポ20回…12%

ヤメ時

電サポ終了後。プリズンモードとアウトローモードは潜確の可能性があるのでしばらく様子見

ボーダーライン

無制限営業・千円あたりのボーダーライン
(左側が1玉あたりの交換率、右側がボーダーライン)

【4円パチンコ】
4.00円 18.5
3.85円 19.0
3.57円 19.8
3.33円 20.6
3.03円 21.7
2.85円 22.3
2.50円 23.7
2.38円 24.2
2.22円 24.8
2.00円 25.8

【2円パチンコ】
2.00円 37.0
1.92円 37.9
1.79円 39.6
1.67円 41.2
1.52円 43.4
1.43円 44.6
1.25円 47.4
1.19円 48.4
1.11円 49.7
1.00円 51.5

【1円パチンコ】
1.00円 74.1
0.96円 75.9
0.89円 79.3
0.83円 82.4
0.76円 86.7
0.71円 89.3
0.63円 94.8
0.60円 96.8
0.56円 99.4
0.50円 103.0

【0.5円パチンコ】
0.50円 148.1
0.48円 151.7
0.45円 158.6
0.42円 164.9
0.38円 173.4
0.36円 178.6
0.31円 189.7
0.30円 193.5
0.28円 198.7
0.25円 206.0

シリーズ機種

ぱちんこCRサイコメトラーEIJI 204type
ぱちんこCRサイコメトラーEIJI 99type

グレードアップ攻略術

【その1】潜確判別のポイント
潜確の可能性があるのはプリズンモードとアウトローモード。
プリズンモードは10回転限定で終了後はアウトローモードに突入するため、アウトローモードでの判別がポイントとなる。
アウトローモードは突入契機によって潜確or通常の判別が可能だ。
■アウトローモード・潜確判別

【その2】技術介入要素が充実
確変中や大当り中は止め打ちが非常に効果的。
特に電サポ中の止め打ちは手順が簡単な上に効果も高いためオススメだ。
■電サポ中の止め打ち
■大当り中の出玉アップ打法

【その3】等価ボーダーは18.5
貸し玉別・等価交換の千円あたりのボーダーラインは以下の通り。
等価のボーダーラインは最低ラインでもあるので、これ以下の台では粘らないように。

★貸し玉別・等価交換のボーダーライン(千円あたり)
4円パチンコ……18.5
2円パチンコ……37.0
1円パチンコ……74.1
0.5円パチンコ…148.1
※ボーダーの詳細については「ボーダーライン」の項目にて

初打ちゲーム性指南

【その1】事件解決で連チャン!!
確変「ストーリーモード」は大当り中に原作のエピソードが展開し、サイコメトリーに成功すると継続する機能を搭載。
発生するエピソードは全部で33話とボリューム満点だ!
■ストーリーモード

【その2】3つのチャンスモードを搭載
3つ存在する確変or通常モードが原作さながらのスリリングなゲーム性を可能にした!
特に電サポなしの「プリズンモード」「アウトローモード」は興奮必至!!
内部状態のサイコメトリーに挑め!
■志摩モード
■プリズンモード
■アウトローモード

【その3】大当りの残留思念を読み取れ!
猟奇殺人やテロリストなどスケールの大きな題材を扱い、サイコサスペンス色の強い原作をパチンコにうまく落とし込んだ手に汗握るデジタルアクションが満載。
特に背後に大当りの影が色濃く映しだされる3つの激アツ演出は要注目だ!
■残留思念チャンス
■トラ柄演出
■【ストーリーリーチ】罪と罰

アウトローモード・潜確判別

2.1.1 アウトローモード・潜確判別画像

アウトローモードの突入契機は以下の3つで、各契機によって潜確判別が可能。
1.プリズンモード終了後(潜確or通常)
2.志摩モード終了後(通常濃厚)
3.通常モード(通常濃厚)
潜確の可能性があるのはプリズンモード終了後のみ。
ランプなどでの判別はできないが、潜確の場合はモード抜けすることはないので、通常モードに移行した時点でヤメれば問題ない。

朝イチ潜確判別

2.2.1 朝イチ潜確判別画像

朝イチは盤面左下にある3つの7セグの一番右に注目しよう。
7セグ右下のドットが点灯していれば潜確濃厚だ。

電サポ中の止め打ち

3.1.1 電サポ中の止め打ち画像

電チュー性能は小デジ1回揃いで1回開放する。
閉まったら打ち出すだけなので非常にお手軽だ。

★止め打ち手順
電チューが閉じたら6発打ち出す

大当り中の出玉アップ打法

3.2.1 大当り中の出玉アップ打法画像

大当りは1or8or9or15Rの4種類。
打法の効果が高めなので8or9R時も必ず実践するように。

★出玉アップ打法の手順
(1)ストロークを狙い目部分に調節しながら6カウントまで打ち出し
(2)8カウントまで単発打ち
(3)次に1個打った直後に全開右打ちで1個打ち出し
(4)入賞しなかったら弱め+全開の2個打ちを繰り返す

スルー周辺[釘読み]

3.3.1 スルー周辺[釘読み]画像

ポイントは2ヵ所。
1つはスルー左上の釘の向きで、もう1つは出口付近の釘間だ。

寄り周辺[釘読み]

3.4.1 寄り周辺[釘読み]画像

玉がこぼれる箇所が2つあるのでまずはその釘間をチェック。
またワープ入口付近の確認も忘れずに。

ヘソ&アタッカー周辺[釘読み]

3.5.1 ヘソ&アタッカー周辺[釘読み]画像

ヘソは斜め上方向に開いている調整が理想。
その後はアタッカー右上の釘も見ておこう。

図解ゲームチャート

4.1.1 図解ゲームチャート画像

通常時に8or15R大当りとなる「EIJI BONUS」を獲得するルートは2つ。
1R出玉を得られる「サイコメトリーチャンス」成功時と、必ず「EIJI BONUS」獲得となる図柄揃いだ。
前者はラウンド中に役モノが発動しないと電サポなしの確変or通常モード「プリズンモード」へ移行。
後者は、3・7図柄なら次回まで継続する確変「ストーリーモード」に突入するが、それ以外の図柄揃いはラウンド中に役モノが作動すれば確変突入、作動しない場合は「プリズンモード」へ移行となる。
「ストーリーモード」終了後は確変or時短となる「志摩モード」に突入する。
「プリズンモード」or「志摩モード」の規定回数が終了すると確変or通常の「アウトローモード」へ移行。
「アウトローモード」は電サポなしのチャンスモードだが、確変の可能性があるのはプリズンモードから移行してきたパターンに限るぞ。
「アウトローモード」終了後は通常モードに戻るが、確変状態の場合は通常モードへ移行しない。

ストーリーモード

4.2.1 ストーリーモード画像

次回大当りまで継続する電サポあり確変で、継続率は75%となっている。
3・7図柄揃い大当りorEIJI BONUS中の役モノ演出「G-CYCLONE」が発動すれば突入する。
モード中は大当りラウンドで確変継続を賭けたサイコメトリー演出が発生し、「G-CYCLONE」が発動すれば継続となるぞ。
ラウンド演出は原作のエピソードが展開され、全33話のストーリーを堪能できる。
サイコメトリー演出失敗時は確変or時短となる「志摩モード」へ移行。

志摩モード

4.3.1 志摩モード画像

ストーリーモード中のサイコメトリー演出失敗で移行する20or40or60回の電サポモード。
基本的には時短となるが、確変の可能性も残されている。
終了後は「アウトローモード」へ移行するが、内部確変の場合はストーリーモードへ復帰するぞ。

プリズンモード

4.4.1 プリズンモード画像

「EIJI BONUS」や「サイコメトリーチャンス」中のG-CYCLONE発動失敗から移行するチャンスモード。
確変or通常の電サポなしモードで10回転継続する。
終了後は「アウトローモード」へ移行だ。

アウトローモード

4.5.1 アウトローモード画像

「志摩モード」or「プリズンモード」終了後に移行する確変or通常モード。
電サポなしのチャンスモードとなるが、「プリズンモード」から移行した場合は潜伏確変の可能性があり、志摩モード経由では通常濃厚というように、経由先によって状態が変化するので注意が必要だ。
また、通常時から1回転限定で突入するパターンも存在するぞ。
終了後は通常モードに戻る。

通常モード

4.6.1 通常モード画像

街や港など様々な背景がランダムに変化。
1回転限定となる「アウトローモード」移行が発生すればチャンス!?

ロゴ役モノ&ギルティーアイ

5.1.1 ロゴ役モノ&ギルティーアイ画像

画面上部にあるロゴ役物が開き、目玉のギミックが現れればチャンスだ!

サイコメトリーシャッター

5.2.1 サイコメトリーシャッター画像

主人公・エイジがサイコメトリーするシーンを役モノで再現。
手形に電流が走るシャッター役モノ出現時は手をかざして大当りを読み取れ!

G-CYCLON(サイクロン)

5.3.1 G-CYCLON(サイクロン)画像

竜巻を表現した渦状の役モノが高速回転。
様々な重要場面で発動のチャンスが訪れるぞ!

ALERT連続演出

6.1.1 ALERT連続演出画像

デジタル的な演出とともに警告を示す文字が出現。
連続するほど期待度が高くなるぞ。

サイコバースト予告

6.2.1 サイコバースト予告画像

閉ざされそうな扉をボタン連打で開放しよう。
扉が開けばチャンスだ。

キャラSU予告

6.3.1 キャラSU予告画像

横長のウィンドウにキャラが次々と登場。
ライバルキャラが出現すればアツいぞ。

エイジメトリー予告

6.4.1 エイジメトリー予告画像

エイジがサイコメトリーする演出が展開。
浮かび上がる内容によって期待度が変化するぞ。

保留変化予告

6.5.1 保留変化予告画像

保留アイコンの変化に注目しよう。
「温」や「熱」が出現するとチャンスだ。

カンナビス予告

6.6.1 カンナビス予告画像

世界的犯罪者が得意のワイヤーで図柄を締め付ける。
図柄を破壊できれば期待度アップ!

記憶の回廊予告

6.7.1 記憶の回廊予告画像

エイジの記憶から読み取れるモノは!?
志摩が登場するパターンもあるぞ。

残留思念チャンス

6.8.1 残留思念チャンス画像

図柄全消灯から発展する激アツ演出。
サイコメトリーシャッターに手をかざしてスーパーリーチを引き寄せろ!

トラ柄演出

6.9.1 トラ柄演出画像

奥村定番の激アツ柄は様々なシチュエーションで出現するぞ。

VS予告

6.10.1 VS予告画像

WARNINGの文字から2人のキャラが出現すると発展。
ボタンを押して役モノが発動すれば激アツだ。

ESPチャレンジ

7.1.1 ESPチャレンジ画像

超能力の実験用として広く知られたESPカードを使った演出が展開。
同じカードを選択できれば1R大当りとなる「サイコメトリーチャンス」へ発展するぞ。

信頼度 ☆×3

【シリアスリーチ】Under the noise

7.2.1 【シリアスリーチ】Under the noise画像

親友の死を目の当たりにするエイジ。
「死なないでくれ」と叫ぶ声は祐介に届くか!?

信頼度 ☆×2

【シリアスリーチ】時計仕掛けのリンゴ

7.3.1 【シリアスリーチ】時計仕掛けのリンゴ画像

2つあるリード線のどちらかを切断して仕掛けられた時限爆弾を止めろ!
サイコメトリーで犯人の心を読み取れるか!?

信頼度 ☆×2

【ストーリーリーチ】滅美の故郷

7.4.1 【ストーリーリーチ】滅美の故郷画像

エイジと国光の親友である蓮治が国会議事堂の爆破を画策。
蓮治は国光の説得に耳を傾けるか!?

信頼度 ☆×3

【ストーリーリーチ】屍の街

7.5.1 【ストーリーリーチ】屍の街画像

エイジの友人・トオルと幾島が戦う。
憧れの人物だった男を倒せば大当り!

信頼度 ☆×3.5

コミカルリーチ

7.6.1 コミカルリーチ画像

満、春夫、恵美、国光のいずれかが登場するショートリーチ。
それぞれのリーチで展開する目的を達成できれば大当りだ。

信頼度 ☆×1

【シリアスリーチ】復讐の挽歌

7.7.1 【シリアスリーチ】復讐の挽歌画像

復讐鬼と化したかつての上司・轟と対峙する志摩。
轟の暴走を止められれば大当りだ。

信頼度 ☆×2.5

【ストーリーリーチ】カンナビス

7.8.1 【ストーリーリーチ】カンナビス画像

超一流の犯罪請負人と死闘を繰り広げるエイジ達。
勝利を掴み取れ!

信頼度 ☆×4

【シリアスリーチ】もう一人のサイコメトラー

7.9.1 【シリアスリーチ】もう一人のサイコメトラー画像

サイコメトラーとして自分以上の能力を持つ幾島とエイジが対決。
渾身のパンチを叩きこめ!

信頼度 ☆×3

【ストーリーリーチ】罪と罰

7.10.1 【ストーリーリーチ】罪と罰画像

200以上のIQを誇る天才心理学者・沢木との因縁に終幕の時が訪れる。
ピストルの引き金を絞るエイジの胸中はいかに!?

信頼度 ☆×4.5

サイコメトリーチャンス

8.1.1 サイコメトリーチャンス画像

ESPチャレンジ成功から突入する1R当り。
ラウンド中に役モノが作動すれば「EIJI BONUS」へ昇格だ。
昇格しなかった場合は「プリズンモード」へ移行する。

EIJI BONUS

8.2.1 EIJI BONUS画像

ESPチャレンジ成功から突入する1R当り。
ラウンド中に役モノが作動すれば「EIJI BONUS」へ昇格だ。
昇格しなかった場合は「プリズンモード」へ移行する。

サイコメトリー演出

8.3.1 サイコメトリー演出画像

ストーリーモード中の大当り4・5ラウンドで発生する確変突入を賭けたギミック演出。
G-CYCLONEが発動すれば確変継続となる。

原作エピソード演出

8.4.1 原作エピソード演出画像

ストーリーモード中は大当りラウンドで13ストーリー全33話のエピソード演出が展開。
サイコメトリー演出が成功すればモード継続、失敗すると「志摩モード」へ移行だ。
エピソード演出は1話完結型の「BREAK」と数話にまたがって展開する「CASE」の2種類が存在するぞ。

ゴッドゾーン[ストーリーモード]

9.1.1 ゴッドゾーン[ストーリーモード]画像

サンダーグラウンドゾーンから突入するチャンスゾーン。
全回転の発生を期待できるぞ!

サンダークラウドゾーン[ストーリーモード]

9.2.1 サンダークラウドゾーン[ストーリーモード]画像

画面下部のゲージがMAXになると突入する先読み演出。
さらなる高みを目指せ!

設置店検索

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