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鉄拳2 闘神ver. | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ

鉄拳2 闘神ver. 機種画像 メーカー:ビスティ
設置開始時期:2016年8月22日
種別:パチンコ

機種概要

2013年に登場した初代から3年ぶりとなる、人気対戦格闘アクションゲームとのタイアップ第2弾。

スペックは大当り確率319.7分の1、確変突入率65%のミドルタイプ。確変「TAG BATTLE RUSH」は2対2の白熱したバトルが展開され、タッグパートナーもプレイヤーが自由に選択できる。さらにバトル勝利時の約90%が16Rと出玉性能も抜群だ。

演出では巨大液晶画面を覆うほどのビッグサイズな「ギガ鉄拳ギミック」が最大の見どころ。その他では魔神到達で大チャンスとなる「鉄拳ドライブ」や「クライマックスリーチ」「嘲笑の一八リーチ」なども見逃せない。
☆ここがポイント!
[タイプ]潜確なしのミドルタイプ
[打ち方]通常時は左打ち、大当り中や電サポ中は右打ち
[ヤメ時]潜確はないので電サポ終了後

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■実戦攻略情報
スルー&電チュー周辺[釘読み]
ワープ入口&寄り周辺[釘読み]
4円パチンコ・回転率別期待収支
■ゲーム性&モード概要
図解ゲームチャート
TAG BATTLE RUSH
コンティニューチャンス
スタンバイモード
■役モノ情報
スパイラルギミック
ナビゲーションモニター
ギガ鉄拳ギミック
■予告情報
鉄拳フラッシュ
三島家ストーリー連続演出
レベルアップチャンス予告
キャラクター群予告
強カットイン予告
鉄拳ドライブ
10連COMBOチャンス
ステップアップ予告
■リーチ情報
鉄拳ボウルリーチ
エピソードリーチ
ストーリーリーチ
嘲笑の一八リーチ
アタックチャレンジ
キャラクターリーチ
クライマックスリーチ
■確変&時短中演出情報
TAG BATTLE[TAG BATTLE RUSH]
量産型ロボ平八殲滅バトル[TAG BATTLE RUSH]

基本スペック

大当り確率319.7分の1
確変時大当り確率32.0分の1
賞球1&3&5&12
ラウンドごとの最大出玉約720or960or1440個
ラウンド・カウント数6or8or12or16ラウンド・10カウント
確変システム65%/次回まで
時短システム通常大当り終了後10or100回
時短連チャン率約3.1or26.9%
発表時期2016年6月
設置開始時期2016年8月22日
メーカービスティ
■大当り内訳
【ヘソ】
16R確変+電サポ次回…12%
6R確変+電サポ次回…53%
6R通常+電サポ10回…35%
【電チュー】
16R確変+電サポ次回…60%
12R確変+電サポ次回…2%
8R確変+電サポ次回…3%
6R通常+電サポ100回…35%

ヤメ時

潜確はないので電サポ終了後

ボーダーライン

無制限営業・千円(250玉)あたりのボーダーライン
(左側が1玉あたりの交換率、右側がボーダーライン)

【4円パチンコ】
4.00円 19.3
3.57円 21
3.33円 21
3.03円 22
2.50円 24

【1円パチンコ】
1.00円 77.4
0.89円 82
0.83円 84
0.76円 88
0.63円 97

シリーズ機種

鉄拳2 風神Ver.

グレードアップ攻略術

【その1】右盤面はスルー付近をチェック!!
右盤面で注目すべきはスルー付近。
よく見てスルー通過率の良い台を選ぼう。
■スルー&電チュー周辺[釘読み]

【その2】左盤面はワープの上の釘に注目!!
ワープ入口の上にある釘をしっかりチェック。
この釘を見ることでワープに玉が近づくかどうかがわかるぞ。
■ワープ入口&寄り周辺[釘読み]

【その3】等価ボーダーは19.3
等価ボーダーは千円あたり19.3回転。
保留ランプが2個以上点灯しているような台に座りたい。

★貸し玉別・等価交換のボーダーライン(千円あたり)
4円パチンコ……19.3回
1円パチンコ……77.4回
※ボーダーの詳細については「ボーダーライン」の項目にて

初打ちゲーム性指南

【その1】高揚感溢れるTAG BATTLE!!
本機は『TAG BATTLE RUSH』という確変システムを搭載。
仁とプレイヤーが選んだキャラのチームで戦いが繰り広げられるぞ。
手に汗握る連チャンバトルを堪能しよう!
■TAG BATTLE RUSH

【その2】圧倒的なインパクトを放つギガ鉄拳ギミック!!
鉄拳をイメージした巨大な拳役モノ「ギガ鉄拳ギミック」。
通常時・確変中と出現すれば大興奮間違いなし!
鉄の拳で勝利を掴め!
■ギガ鉄拳ギミック

【その3】魔神or魔獣がアツい!!
主な激アツ演出は鉄拳ドライブ演出中に「魔神到達」とクライマックスリーチの「魔獣覚醒」。
魔物の力を借りれば大当りまですぐそこ!?。
■鉄拳ドライブ
■クライマックスリーチ

スルー&電チュー周辺[釘読み]

2.1.1 スルー&電チュー周辺[釘読み]画像

スルー付近はAの釘がポイント。
上向きなら玉がスルーを通りやすくなる。
一方、電チュー付近は無調整でもOKで、強いて挙げるならBの釘。
これが左下向きなら、よりスムーズに玉が電チューに入る。
なお、大当り中はもともとがアタッカーに入りやすい構造になっているので、アタッカー周辺の釘チェックは必要ない。

ワープ入口&寄り周辺[釘読み]

2.2.1 ワープ入口&寄り周辺[釘読み]画像

ワープ入口の広さもポイントだが、Aの釘にも気を配りたい。
Aが右向きなら脇からワープ入口方向に玉が流れやすくなるので、ワープ通過率アップが見込める。
寄り周辺はBの釘に注目。
これが右下向きか下向きなら玉がヘソ方向に流れやすくなるので、回転率アップに期待が持てる。

4円パチンコ・回転率別期待収支

4円パチンコの交換率&回転率別期待収支のシミュレーション値は以下の通り。
(左が回転率、右が期待収支)

★4.00円交換
【約5時間実戦】
17.0……-7000円
18.0……-3700円
19.0……-800円
20.0……+1800円
21.0……+4200円

【約10時間実戦】
17.0……-14000円
18.0……-7400円
19.0……-1600円
20.0……+3600円
21.0……+8400円

★3.57円交換
【約5時間実戦】
19.0……-3700円
20.0……-1200円
21.0……+1000円
22.0……+3000円
23.0……+4900円

【約10時間実戦】
19.0……-6500円
20.0……-1500円
21.0……+2900円
22.0……+6900円
23.0……+10700円

★3.33円交換
【約5時間実戦】
19.0……-5400円
20.0……-2900円
21.0……-700円
22.0……+1200円
23.0……+3000円

【約10時間実戦】
19.0……-9200円
20.0……-4400円
21.0……-100円
22.0……+3800円
23.0……+7300円

★3.03円交換
【約5時間実戦】
21.0……-3000円
22.0……-1100円
23.0……+600円
24.0……+2200円
25.0……+3700円

【約10時間実戦】
21.0……-4000円
22.0……-200円
23.0……+3100円
24.0……+6300円
25.0……+9100円

★2.50円交換
【約5時間実戦】
24.0……-2000円
25.0……-700円
26.0……+500円
27.0……+1700円
28.0……+2800円

【約10時間実戦】
24.0……-1300円
25.0……+1200円
26.0……+3700円
27.0……+5900円
28.0……+8000円

図解ゲームチャート

3.1.1 図解ゲームチャート画像

初当りで7揃いすれば16R確変「アザゼル封印BONUS」となり『TAG BATTLE RUSH』へ突入する。
それ以外の図柄揃いやBATTLE BONUS図柄なら「三島家BATTLE BONUS」。
ラウンド中に発生するバトルの結果によって確変or時短モードへの移行が決まる。
後者の場合は電サポ10回転のチャンスモード『コンティニューチャンス』となるが、11回転以上した場合は確変に昇格するぞ。
その『TAG BATTLE RUSH』はバトルに勝利すれば確変継続、負けると6R分の出玉を獲得した後に100回転の時短『スタンバイモード』へ移行する。
コンティニューチャンスやスタンバイモードで電サポが終了した場合は通常状態に戻るので、即ヤメOKだ。

TAG BATTLE RUSH

3.2.1 TAG BATTLE RUSH画像

次回大当りまで継続する確変モードで、ループ率は65%だ。
確変大当り中は仁とタッグを組むパートナーを選択。
パートナーによって、得意な相手や勝負の展開が異なるのが特徴だ。
バトル敗北後はスタンバイモードに移行する。

コンティニューチャンス

三島家BATTLE BONUS中のバトルに負けると移行する確変or時短のモード。
電サポは10回転だが、内部が確変だった場合はTAG BATTLE RUSHへ昇格し、電サポが11回転以上継続する。
電サポが10回転で終了した場合は通常濃厚なので、いつヤメても構わない。

スタンバイモード

3.4.1 スタンバイモード画像

TAG BATTLE RUSH中のバトルで敗北した後に突入する時短モード。
電サポは100回転あり、引き戻し率は約26.9%。
この間に確変大当りすれば、再びTAG BATTLE RUSHに突入することができるぞ。

スパイラルギミック

4.1.1 スパイラルギミック画像

液晶下部の両脇にある役モノ。
初当り中の昇格演出で出現すると確変濃厚に。
確変中に出ればCOMBO UPチャレンジ獲得となる。

ナビゲーションモニター

4.2.1 ナビゲーションモニター画像

盤面右下に搭載されたサブ液晶。
5人の中からナビキャラを選択でき、そのキャラがメイン液晶の動きをサポート。
選ぶキャラごとにゲーム性が異なるのが特徴だ。

【ナビキャラ】
・仁…サブ液晶でアクションを起こせば期待大
・アリサ…演出頻度が高い
・ポール…動きでチャンスを示唆
・シャオユウ…リーチを予告
・キング…サブ液晶で演出が発生すれば超激アツ

ギガ鉄拳ギミック

4.3.1 ギガ鉄拳ギミック画像

巨大な拳を模した役モノ。
通常時に出現すればクライマックスリーチに発展し、大当りの期待度がアップする。
リーチ終盤に出てきた場合は大当り告知だ。
また、確変中のバトルで出現した場合は16R確変獲得となるぞ。

鉄拳フラッシュ

5.1.1 鉄拳フラッシュ画像

電光板に拳が出現するとチャンス。
色によっても期待度が変化するぞ。

三島家ストーリー連続演出

5.2.1 三島家ストーリー連続演出画像

三島家の歴史を連続演出で表現。
演出が連続するほどチャンスだ。

レベルアップチャンス予告

5.3.1 レベルアップチャンス予告画像

弱い予告から強い予告に演出を書き換え。
発生すればチャンスだ。

キャラクター群予告

5.4.1 キャラクター群予告画像

大量のミニキャラが画面を横切る。
信頼度大幅アップとなるぞ。

強カットイン予告

5.5.1 強カットイン予告画像

テンパイ時に発生するチャンス演出。
出現すれば大チャンスだ。

鉄拳ドライブ

5.6.1 鉄拳ドライブ画像

液晶の四隅に出る「風」「雷」「鬼」「魔」のアイコンが点灯するほど、ギガ鉄拳ギミック発動の期待度がアップ。
魔神まで到達」すれば大チャンスだ。
魔神を超えて「鉄拳神」が出れば超激アツ!?

10連COMBOチャンス

5.7.1 10連COMBOチャンス画像

コンボ数が上がれば上がるほど期待度アップ。

ステップアップ予告

5.8.1 ステップアップ予告画像

パネルステップアップや帯ステップアップなど種類も多彩。
ステージごとの専用演出パターンもあるぞ。

鉄拳ボウルリーチ

6.1.1 鉄拳ボウルリーチ画像

キャラがボウリングに挑戦。
見事にストライクを決めることができるか!?

エピソードリーチ

6.2.1 エピソードリーチ画像

劇画調で展開するロングリーチパターン。
仁や一八のエピソードも存在。

ストーリーリーチ

6.3.1 ストーリーリーチ画像

「紫電一閃」「共同戦線」「宿命対決」の3種類ある。
それぞれ吉光、飛鳥&リリ、キングが主役となる。

嘲笑の一八リーチ

6.4.1 嘲笑の一八リーチ画像

7図柄テンパイから発展する強リーチ。
仁とデビルカズヤの間で展開する血を分けた戦い。

アタックチャレンジ

6.5.1 アタックチャレンジ画像

一列に並んだ平八の顔を撃破していく演出。
登場キャラに注目だ。

キャラクターリーチ

6.6.1 キャラクターリーチ画像

キャラクター日常的なシーンが盛り込まれたリーチ。
演出パターンは「レイ」「レイヴン」「シャオユウ」「アリサ」「マードック」「キング」の6種類だ。

クライマックスリーチ

6.7.1 クライマックスリーチ画像

ギガ鉄拳ギミック落下で発展する大チャンスリーチ。
「超絶タッグ・タイトルマッチ」「暴走の巨鉄塊」「極・姉妹闘宴」「魔獣覚醒」「全回転〜血闘」の5種類で展開される圧巻のハイライトシーン。
魔獣覚醒に発展すれば激アツだ。

TAG BATTLE[TAG BATTLE RUSH]

7.1.1 TAG BATTLE[TAG BATTLE RUSH]画像

仁と選択したキャラがタッグを組み、13チームのうちの1チームの敵タッグ(一八と平八は仁との1対1)とバトルを行う。
様々に出現する勝負のポイントで自キャラが有利になればチャンスだ。
ピンチに追い込まれても味方の援護など逆転パターンもあるので最後まで諦めるな。

量産型ロボ平八殲滅バトル[TAG BATTLE RUSH]

7.2.1 量産型ロボ平八殲滅バトル[TAG BATTLE RUSH]画像

ロボ平八の大群が現れたらリーチへ。
シャオユウ、ポール、キング、ジェイシーの4人で殲滅を狙う。
見事、全部殲滅できれば確変大当りだ。

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