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F.サムライブレード R | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ

F.サムライブレード R 機種画像 メーカー:SANKYO
設置開始時期:2017年3月6日
種別:パチンコ

機種概要

パズル+RPGのゲーム要素を盛り込んだオリジナルコンテンツ。

スペックは大当り確率199.8分の1、V-RUSH突入率50%・継続率65%の1種+2種タイプ。電サポ中は約1950個獲得できる15R大当りの割合が50%と高めに設定されている。

演出では保留と絡めたパズル演出が見どころで、コンボが繋がるほど期待度が上昇。またオーパーツを見つけるなどして大当りすると、ボスモンスターとの迫力あるバトルも楽しめる。
☆ここがポイント!
[タイプ]大当り確率1/319.6の一種+二種タイプ
[打ち方]通常時は左打ち、大当り中や電サポ中は右打ち
[ヤメ時]潜確はないので電サポ終了後

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■実戦攻略情報
大当り中の止め打ち
スルー&V入賞口&アタッカー周辺[釘読み]
ワープ入口&寄り周辺[釘読み]
4円パチンコ・回転率別期待収支
■ゲーム性&モード概要
図解ゲームチャート
V-RUSH
通常モード
■役モノ情報
巨大パズル役モノ
ロゴフラッシュ
マジックシャッター
パズル台座
■予告情報
ミニキャラ予告
視点変化予告
豆の木予告
土管予告
共鳴予告
フクロウ予告
■リーチ情報
特殊ステージリーチ
キャンプリーチ
アクションリーチ
パズルコンボ
■大当り中演出情報
ボスバトル[ボスバトルBONUS]
パズルコンボ[パズルBONUS]

基本スペック

大当り確率199.8分の1
賞球4&1&3&5&13
ラウンドごとの最大出玉約520or1040or1950個
ラウンド・カウント数4or8or15ラウンド・10カウント
発表時期2017年1月
設置開始時期2017年3月6日
メーカーSANKYO
■V-RUSH突入率50%
■V-RUSH継続率65%
■大当り内訳
【ヘソ】
8R+V-RUSH突入…50%
8R…50%
【電チュー】
15R+V-RUSH突入…50%
4R+V-RUSH突入…15%
4R…35%

ヤメ時

潜確はないので電サポ終了後

ボーダーライン

【4円パチンコ】
4.00円 19.2
3.57円 20.4
3.33円 21.2
3.03円 22.3
2.50円 25.0

【1円パチンコ】
1.00円 76.9
0.89円 81.6
0.83円 84.6
0.76円 89.3
0.63円 100.0

シリーズ機種

F.サムライブレード Y

グレードアップ攻略術

【その1】大当り中の止め打ちは必須!!
大当り中のラウンド間は他機種よりも長い。
本機では大当り中に止め打ちしないとかなり出玉を損してしまう。
■大当り中の止め打ち

【その2】右盤面は入念に!!
右盤面にはスルー、V入賞口、アタッカーと出玉を稼ぐための重要箇所が配置されている。
それぞれしっかりチェックして、有利に実戦を進めたい。
■スルー&V入賞口&アタッカー周辺[釘読み]

【その3】等価ボーダーは19.2
等価ボーダーは千円あたり19.2回転。
保留ランプがいつも2〜3個点灯しているような台に座りたい。

★貸し玉別・等価交換のボーダーライン(千円あたり)
4円パチンコ……19.2回
1円パチンコ……76.9回
※ボーダーの詳細については「ボーダーライン」の項目にて

初打ちゲーム性指南

【その1】パズルゲームとバトルが一体化したゲーム性!!
ソーシャルゲームを意識した、パズルとバトルが一体化した内容の本機。
基本的には味方キャラがオーパーツと呼ばれる秘宝を発見したら大当りというストーリーだが、パズルが連鎖して、15コンボ以上しても大当りとなるぞ。
■アクションリーチ

■パズルコンボ

【その2】ライトミドルの1種2種混合機!!
スペックはライトミドル。
初当り時は全て8Rで、V-RUSH突入率は50%だ。
RUSH中の継続率は65%で、RUSH中V入賞時の半分は15R大当りとなっている。
この大当りを積み重ねれば、大量獲得も十分可能だ。
■V-RUSH

【その3】共鳴予告とフクロウ予告に注目!!
本機の見どころとなるのが共鳴予告とフクロウ予告。
この2つの演出が出た時はその後の展開に期待だ。
■共鳴予告

■フクロウ予告

大当り中の止め打ち

2.1.1 大当り中の止め打ち画像

本機のラウンド間はインターバルが他機種よりも長め。
打ちっ放しにすると5〜6個損をしてしまうので必ず止め打ちをして無駄玉を防ごう。
8個目が入ったら止めればOKで、10個入賞しなかったら1〜2個打って対処すればよい。

★止め打ちの手順
(1)右打ちで8個目が入賞したら打ち出しストップ
(2)入賞しなかったら、足りない分+1個打ち出す
(3)次のラウンドのアタッカーが開いたら打ち出し再開

スルー&V入賞口&アタッカー周辺[釘読み]

2.2.1 スルー&V入賞口&アタッカー周辺[釘読み]画像

スルー付近はAの釘がカギで、下または右下向き調整が理想。
このような状態なら玉がスルーの方に流れやすくなる。
次にV入賞口付近だが、の釘に注目。
これが右or右上向きなら玉が羽根に拾われやすくなる。
最後にアタッカー付近はC釘で、右上向きならベスト。
玉がこぼれにくく、アタッカーに入る可能性がアップする。

ワープ入口&寄り周辺[釘読み]

2.3.1 ワープ入口&寄り周辺[釘読み]画像

ワープ付近は入口よりもAの釘に注目。
Aは右向き調整なら左上から来た玉がワープ入口に到達しやすくなる。
一方、寄り周辺はB釘に注目で右下または下向きなら玉がヘソ方向に向かいやすく、回転率アップに繋がりやすい。

4円パチンコ・回転率別期待収支

4円パチンコの交換率&回転率別期待収支のシミュレーション値は以下の通り。
(左が回転率、右が期待収支)

★4.00円交換
【約5時間実戦】
17.0……-6700円
18.0……-3400円
19.0……-500円
20.0……+2100円
21.0……+4400円

【約10時間実戦】
17.0……-13400円
18.0……-6900円
19.0……-1000円
20.0……+4100円
21.0……+8900円

★3.57円交換
【約5時間実戦】
18.0……-6000円
19.0……-3300円
20.0……-800円
21.0……+1400円
22.0……+3500円

【約10時間実戦】
18.0……-10900円
19.0……-5400円
20.0……-500円
21.0……+3900円
22.0……+7900円

★3.33円交換
【約5時間実戦】
19.0……-4800円
20.0……-2400円
21.0……-200円
22.0……+1700円
23.0……+3500円

【約10時間実戦】
19.0……-7900円
20.0……-3100円
21.0……+1100円
22.0……+5000円
23.0……+8500円

★3.03円交換
【約5時間実戦】
20.0……-4400円
21.0……-2300円
22.0……-400円
23.0……+1200円
24.0……+2800円

【約10時間実戦】
20.0……-6500円
21.0……-2400円
22.0……+1200円
23.0……+4600円
24.0……+7700円

★2.50円交換
【約5時間実戦】
23.0……-2700円
24.0……-1300円
25.0……±0円
26.0……+1300円
27.0……+2400円

【約10時間実戦】
23.0……-2200円
24.0……+500円
25.0……+3100円
26.0……+5500円
27.0……+7700円

図解ゲームチャート

3.1.1 図解ゲームチャート画像

初当りは全て8R大当りだが、星空BONUSとボスバトルBONUSの2種類がある。
前者はV-RUSH突入濃厚となり、後者はラウンド中にバトルに勝利すればV-RUSH突入となる。
バトルに負けた場合は通常モードに戻ってしまう。
V-RUSH中はラウンド中の昇格に成功すればRUSH継続となるが、負けてしまうとRUSH終了となり、通常時に戻る。
初当り後にせよ、連チャン終了後にせよ、大当り後に通常時に戻ったら、即ヤメしても構わない。

V-RUSH

3.2.1 V-RUSH画像

ほぼ次回大当りまで継続する連チャンモード。
初当り時からRUSHに突入する割合は50%だが、RUSH中の大当り時にRUSH継続となる割合は65%となっている。
RUSH中はV入賞すれば大当りで、50%が15R+RUSH継になる。
また、秘宝を全てコンプリートすればプレミアム画像が見られるぞ。

通常モード

3.3.1 通常モード画像

通常時は7つの基本ステージで演出を行う。
各ステージに秘宝とそれを守るモンスターが存在し、5人いる味方キャラの誰かが秘宝を発見した時点で大当りとなる。
秘宝を守るモンスターとバトルし、勝利すれば秘宝獲得となって、V-RUSH突入というストーリーだ。
各モードは最大24回転でステージチェンジするので、飽きずにプレイできるよう工夫されている。

巨大パズル役モノ

4.1.1 巨大パズル役モノ画像

中央で合体する巨大ギミックを搭載。
通常時に出れば激アツだ。
初当りの昇格バトルで出現すればRUSH獲得となるぞ。

ロゴフラッシュ

4.2.1 ロゴフラッシュ画像

液晶上部にあるロゴ役モノ。
ロゴが動けば、パズル発生のチャンス。

マジックシャッター

4.3.1 マジックシャッター画像

液晶の左右から出現するシャッター役モノ。
中央で合体すれば大チャンスとなるぞ。

パズル台座

4.4.1 パズル台座画像

液晶下部に搭載。
リーチ中に回転すればチャンス。

ミニキャラ予告

5.1.1 ミニキャラ予告画像

液晶の下側に出現。
ミニキャラがアイテムを獲得するとチャンスとなる。

視点変化予告

5.2.1 視点変化予告画像

突然、視点が変わって、キャラ目線になったり、マルチ画面に切り替わったりするとチャンスになる。

豆の木予告

5.3.1 豆の木予告画像

キャラの脇から豆の木が生えてくるとチャンス。
豆の木に飛び移れば特殊ステージの雲ステージに移行し、リーチに発展するぞ。

土管予告

5.4.1 土管予告画像

キャラが土管を発見する。
土管に入れば特殊ステージの地下ステージに移行し、リーチに発展。

共鳴予告

5.5.1 共鳴予告画像

不思議な音が鳴り響くと共鳴予告の合図。
先読み予告の1つで、液晶に停止する図柄の色にも注目だ。

フクロウ予告

5.6.1 フクロウ予告画像

本機のチャンスキャラ。
1羽よりも複数出現した方がアツい。

特殊ステージリーチ

6.1.1 特殊ステージリーチ画像

雲ステージや地下ステージで展開される専用リーチ。
それぞれのステージで秘宝にたどり着けば大当りだ。

キャンプリーチ

6.2.1 キャンプリーチ画像

7テンパイ時専用のリーチで、ステージごとにキャンプを張る画面が出現。
モンスターが襲来するとバトルに発展。
同時にパズルコンボも発動し、コンボすればするほどモンスターのHPも減る仕組みになっている。
大当りすればRUSH濃厚となるので激アツだ。

アクションリーチ

6.3.1 アクションリーチ画像

図柄テンパイになるとまずノーマルリーチに。
ノーマルリーチがロング3周目までいくとSP発展となる。
最終的に秘宝にたどり着けば大当りだ。
なお、アクションの内容は滞在ステージによって異なるぞ。

パズルコンボ

6.4.1 パズルコンボ画像

液晶の下側で表示されるパズルゲームで数多く連鎖させるとアツい。
12コンボ以上でチャンス、15コンボで大当り濃厚だ。
さらに、18コンボならV-RUSH突入が約束されるぞ。
また、出現タイミングは変動開始時や予告発生後、リーチハズレ後の他、大当りラウンド中の昇格演出として出現することもあるぞ。

ボスバトル[ボスバトルBONUS]

7.1.1 ボスバトル[ボスバトルBONUS]画像

ラウンド中に行われる味方キャラと敵モンスターとのバトル。
モンスターのHPを0にして、相手を倒せばV-RUSH突入となる。
演出中は譜面予告(超激アツパターンあり)、台座エフェクト演出、HPゲージ変化演出、フリーズ演出などによって、敵にダメージを与えていく。
勝利すればRUSH突入だが、敗北すると通常背景へ。
ただし、敗北後にボタンが出現するとアツい。
ボタンPUSHで巨大パズル役モノが発動すれば復活でRUSH突入となるので、最後まで諦めずに演出を見守りたい。

パズルコンボ[パズルBONUS]

7.2.1 パズルコンボ[パズルBONUS]画像

ラウンド中に行われるコンボ演出。
15コンボ達成すればRUSH継続だ。
14コンボ以下だと通常背景に移行するが、巨大パズル役モノが出現すれば、復活でRUSH突入となる。
なお、演出中は背景予告(夜なら大チャンス)、キャラ予告(発生でRUSH濃厚)、カメレオン予告(コンボをセット)、タイトルチャンスアップ予告などが出現。
15コンボ達成を期待させてくれるぞ。

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