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キャプテン翼 黄金世代の鼓動 VV2 | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ
![キャプテン翼 黄金世代の鼓動 VV2 機種画像](/image128.php?image=extend%2F1-4885-01.jpg)
メーカー:SanseiR&D
設置開始時期:2018年5月7日
種別:パチンコ
機種概要
2015年に登場した『キャプテン翼XX』に続くシリーズ第2弾。新筐体「ライジングサンセイ」対応で、筐体上部には上昇・回転する「ライジングスイッチオン」、上部枠が上昇する「ライジングトップギミック」、大迫力の音圧が体感できる「音場ドライブ」などが搭載されている。
スペックは大当り確率319.68分の1、確変突入率50%(電チュー65%)・次回まで継続する確変ループタイプ。ヘソ・電チューともに約2000個獲得できる16R大当りの割合が50%もあるのが特徴だ。
演出は奥行きが感を強めた「3DINFINITY」という新しい演出表現を採用。中でもリーチ時のチャンスアップ演出「無限液晶」は見逃せない。また従来の予告演出とは一線を画す3種類の「試合への道」も本機ならではのアクション。試合への道発生中に様々な種類がある「俺たちの夢」を集めることで期待度が変化する仕組みだ。
☆ここがポイント!
[タイプ]大当り確率1/319.68の確変ループタイプ
[打ち方]通常時は左打ち、大当り中や電サポ中は右打ち
[ヤメ時]潜確はないので電サポ終了後
基本情報
攻略情報
基本スペック
大当り確率 | 319.68分の1 |
確変時大当り確率 | 125.06分の1 |
賞球 | 4&1&3&5&14 |
ラウンドごとの最大出玉 | 約576or2016個 |
ラウンド・カウント数 | 4or16ラウンド・9カウント |
確変システム | ヘソ:50% 電チュー:65%/次回まで |
時短システム | 通常大当り終了後100回 |
時短連チャン率 | 約26.9% |
発表時期 | 2018年3月 |
設置開始時期 | 2018年5月7日 |
メーカー | SanseiR&D |
■大当り内訳
【ヘソ】
16R確変+電サポ次回…50%
4R通常+電サポ100回…50%
【電チュー】
16R確変+電サポ次回…50%
4R確変+電サポ次回…15%
4R通常+電サポ100回…35%
ヤメ時
潜確はないので電サポ終了後
ボーダーライン
【4円パチンコ】
4.00円 20.5
3.57円 21.9
3.03円 23.8
2.50円 26.7
【1円パチンコ】
1.00円 82.0
0.89円 87.6
0.76円 95.2
0.63円 106.8
シリーズ機種
グレードアップ攻略術
【その1】大当り中は止め打ちで無駄玉防止
大当り中はラウンド間を止め打ちすることで無駄玉を防止できる。
その効果は16R時で約40個ほど。
■大当り中の止め打ち
【その2】ココが釘最重要ポイント
本機の釘最重要ポイントはおまけチャッカー右上の釘。
台選びの際は必ずチェックしよう。
■釘読み最重要ポイント
【その3】等価ボーダーは20.5
貸し玉別・等価交換のボーダーライン(千円あたり)
4円パチンコ……20.5回
1円パチンコ……82.0回
※ボーダーの詳細については「ボーダーライン」の項目にて
初打ちゲーム性指南
【その1】初当りでも確変大当りは16R!!
今年の6月に開催されるサッカーのW杯に合わせて(?)発表されたキャプテン翼の新作。
本機はミドルスペックのV確ループタイプで、初当りの確変大当りは必ず16Rになる。
さらに確変中も日本のゴールが決まれば16R確変と決定力抜群の仕様になっているぞ。
■VICTORY ROAD
【その2】2段で上昇するインパクト役モノ!!
サンセイといえばインパクトある役モノが特徴だが、本機も筐体の上部にメカニカルな巨大ギミックが搭載されている。
その名も「ライジングトップギミック」で、2段に上昇する機構となっている。
もちろん2段階まで発動すれば激アツだ!
■VICTORY ROADライジングトップギミック
【その3】夢を乗せてゴール(大当り)を決めろ!
大当りを目指す上で重要となるのが「試合への道」。
SPリーチへの発展演出として機能するこの演出はリーチ期待度に大きく関わる重要なものとなっているぞ。
■試合への道
大当り中の止め打ち
![2.1.1 大当り中の止め打ち画像](/image.php?image=extend/1-4885-141.jpg)
大当り中は下の手順で止め打ちすることで無駄玉を防止できる。
特に16R時は効果が高いので必ず実行しよう。
★止め打ちの手順
(1)9個打ち出してアタッカー入賞個数をチェック
(2)入賞しなかったら不足分を打ち出す
釘読み最重要ポイント
![2.2.1 釘読み最重要ポイント画像](/image.php?image=extend/1-4885-142.jpg)
釘最重要ポイントはおまけチャッカー右上の釘。
写真のような調整になっていれば、大当り時に+αの出玉が期待できる。
図解ゲームチャート
![3.1.1 図解ゲームチャート画像](/image.php?image=extend/1-4885-101.jpg)
初当りは4R時短or16R確変の2種類。
ラウンド中にオーバーヘッドギミックが出現すれば16R確変だとなる。
4R時短は大当り終了後に電サポ100回の時短モードに移行。
一方、確変『VICTORY ROAD』は継続率65%のループタイプで、日本がゴールをあげると16R確変だ。
ライバルチームがシュートを決めると4R時短となり、電サポ100回の『アディショナルタイム』へ。
時短は規定回数を消化すると通常モードに戻る。
VICTORY ROAD
![3.2.1 VICTORY ROAD画像](/image.php?image=extend/1-4885-102.jpg)
次回大当りまで継続する確変モードで、初当り時の確変突入率は50%だが、電チュー当選時の確変継続率は65%となる。
日本選手の図柄(赤図柄)でテンパイすればチャンスで、日本の攻撃が展開する。
一方、ライバル国の選手の図柄(青図柄)でテンパイすると確変終了のピンチ。
守備が成功してシュートを打たせなければ、リーチハズレでモード継続となるが、シュートを打たれると若林チャレンジBONUSに。
この若林チャレンジBONUSで若林がセーブすれば確変大当りだが、ライバル国のゴールが決まると4R通常となる。
時短モード
通常大当り後に入る時短モードは3種類。
初当り後の時短は小学生編の「翼よ伝説になれ」とU23編の「U23最終予選」の2パターンで、電サポ中に入る時短が「アディショナルタイム」だ。
名称は異なるが、いずれも電サポは100回転で、時短中の引き戻し率は約26.9%となる。
主要予告信頼度
![4.1.1 主要予告信頼度画像](/image.php?image=extend/1-4885-144.jpg)
リーチ後に翼必勝予告が出れば約88%と鬼アツ。
世界への軌跡予告ではジュニアユースが出れば約57%、保留変化は赤保留なら約51%だ。
挑戦状や岬保留の赤枠パターンなら約69%と大チャンス。
★信頼度【保留変化予告】
・緑…約5.7%
・赤…約50.9%
・虹…大当り濃厚
・挑戦状…約68.5%
・フェニックス…大当り濃厚
・GOAL保留…大当り濃厚
・岬保留 赤枠…約68.5%
・岬保留 虹枠…大当り濃厚
・レフェリー保留 黄(黄金世代の鼓動)…約6.4%
・レフェリー保留 黄(SP)…約6.4%
・レフェリー保留 黄(FK)…約7.6%
・レフェリー保留 赤…大当り濃厚
【先読み背景予告】
・南葛ミーティング…約5.7%
・南葛の10番…約65.1%
・ジュニアユース…大当り濃厚
【台枠関連の先読み】
・ボタンプルプル+リトラ+ボタンバイブ…約59.7%
・1段上昇…約5.4%
・2段上昇…大当り濃厚
【FMB図柄始動予告】
・拡大+炎…約5.9%
【ロゴフラッシュ予告】
・SU2…約5.2%
【世界への軌跡予告】
・中学生…約11.7%
・JY…約57.1%
【翼必勝予告】
・トータル…約88.2%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
主要リーチ信頼度
![5.1.1 主要リーチ信頼度画像](/image.php?image=extend/1-4885-143.jpg)
試合への道は発展しただけだと約20%の信頼度だが、発展ルートなど、いつもと違うパネルが選ばれれば60%以上で激アツに。
ワールドジュニアユースリーチはvsドイツなら約73%。
他の国でも50%弱でアツい。
★信頼度【弱SPリーチ】
・早田…約5.0%
・立花…約2.0%
・次藤…約2.0%
・松山…約5.0%
・翼…大当り濃厚
【森崎覚醒チャレンジ】
・トータル…約7.7%
【FK、PKリーチ】
・FKリーチ…約7.7%
・PKリーチ…約78.7%
【翼伝説リーチ】
・トータル…約55.0%
【黄金世代の鼓動】
・トータル…約8.9%
【試合への道】
・トータル…約19.7%
・南葛入場ルート…約62.5%
・試合への道→10番の証明…約64.6%
・試合への道→REGEND ROAD…約75.8%
※片桐ルート、JYルートはJYユースリーチの信頼度に準拠。
【中学校SPリーチ】
・ふらの中SP…約25.0%
・東邦学園SP…約33.0%
・その他の中学…約3.5%
※前回の対戦校と同じなら大当り濃厚。
○中学校SPリーチ中に出る「俺たちの夢アイコン」について
[発展先が東邦学園以外の時]
・1段目「翼TIME」…約52.1%
・2段目「翼一騎抜きCHANCE」…約36.2%
・2段目「翼&岬黄金CHANCE」…約52.1%
・3段目「翼テンパイ図柄昇格」…大当り濃厚
・アイコンが1つ(トータル)…約42.5%
・アイコンが3つ(トータル)…約6.2%
・アイコン3つによって特殊な組み合わせができた時…約52.1%
[発展先が東邦学園の時]
・1段目「翼TIME」…約60.0%
・2段目「早苗にまかせたCHANCE」…大当り濃厚
・2段目「翼&岬黄金CHANCE」…約60.0%
・3段目「翼テンパイ図柄昇格」…大当り濃厚
・アイコンが1つ(トータル)…約42.5%
・アイコンが3つ(トータル)…約39.7%
・アイコン3つによって特殊な組み合わせができた時…約60.0%
○中学校SPリーチ中のチャンスアップ
[発展先が東邦学園以外の時]
・タイトルでイルミ…約5.7%
・カットインで翼イルミ…約5.1%
・カットインでフィギュア…約80.6%
・カットインでボール…約80.6%
・3Dボタン…大当り濃厚
[発展先が東邦学園の時]
・タイトルでイルミ…約35.9%
・カットインで翼イルミ…約38.0%
・カットインでフィギュア…大当り濃厚
・カットインでボール…大当り濃厚
・3Dボタン…大当り濃厚
【ワールドジュニアユースリーチ】
・vsイタリア…約47.9%
・vsアルゼンチン…約47.9%
・vsフランス…約47.9%
・vsドイツ…約73.4%
○ワールドジュニアユースリーチ中のチャンスアップ
・タイトルでイルミ…約78.6%
・カットインでフィギュア…約61.4%
・カットインでボール…大当り濃厚
・3Dボタン…大当り濃厚
○SPリーチ中のチャンスアップ
・無限液晶…約71.4%
【全回転リーチ】
・トータル…大当り濃厚
【法則等】
・7図柄でテンパイ…大当り濃厚
・ライジングトップギミック2段上昇演出が同一変動で3回出現…大当り濃厚
※信頼度の数値は独自調査のモノです
翼の伝説になれ/アディショナルタイム演出信頼度
![6.1.1 翼の伝説になれ/アディショナルタイム演出信頼度画像](/image.php?image=extend/1-4885-146.jpg)
神撃チャンスはライジングトップギミック上昇にこぎつけるのが難関。
そこを突破すれば。70%以上で大当りに。
河川敷リーチや明和決戦リーチは初回よりも伝説チャンスで通常大当り後の方が信頼度が高まる。
★信頼度【突破しろ予告】
・アディショナルタイム中…約10.6%
【神撃チャンス】
○1段目以上まで進む割合
・若林…約56.5%
・日向…約19.1%
・翼…発展濃厚
○2段目以上まで進む割合
・若林…約12.7%
・日向…約70.0%
・翼…約43.8%
○各段まで進んだ場合の大当り信頼度
・1段目…約70.0%
・2段目…約81.4%
・MAX…大当り濃厚
【河川敷リーチ】
・初回…約5.8%
・伝説チャンスで通常大当り後…約12.8%
【明和決戦リーチ】
・初回…約15.6%
・伝説チャンスで通常大当り後…約23.8%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
VICTORY ROAD演出信頼度
![6.2.1 VICTORY ROAD演出信頼度画像](/image.php?image=extend/1-4885-145.jpg)
日本攻撃時は超必殺シュートなら40%以上の成功率。
ライバルシュートリーチは若林がアッパーディフェンスをすると70%以上の信頼度。
また、相手決定力の数値は万の位に注目しよう。
DF時に大きく減算されればアツい。
また、顔面ブロックで決定力が1万を切ったら確変大当り濃厚だ。
★信頼度【突破しろ予告】
・死闘ゾーンで出現…約11.0%
【(超)必殺シュート】
・ドライブシュート(三杉)…約23.2%
・イーグルショット(松山)…約23.2%
・フライングドライブシュート(翼)…約41.0%
・SSS(岬)…約23.2%
・タイガーショット(日向)…約21.7%
・ネオタイガーショット(日向)…約39.5%
・隼シュート(新田)…約23.2%
・フライングドライブシュート(三杉)…約41.9%
・ネオイーグルショット(松山)…約41.7%
・スカイウイングシュート…約41.7%
・雷獣シュート…約41.7%
・ツインシュート…約53.2%
・オーバーヘッドツインシュート…約53.4%
・閃光雷獣シュート…確変大当り濃厚
【SP対決リーチ】
・トータル…確変大当り濃厚
【FKリーチ】
・トータル…約18.3%
【チャンスキャラテンパイ時】
・トータル…確変大当り濃厚
【ライバルシュートリーチ】
・石崎がDF…確変大当り濃厚
○DFの体に当った時
・松山…約55%
・翼&岬…確変大当り濃厚
・葵…約24%
・日向…約30%
・翼…約55%
・岬…約37%
・新田…約24%
・石崎…確変大当り濃厚
○若林のセービング
・キャッチ…約37.3%
・パンチング…約51.1%
・アッパーディフェンス…約71.3%
【SGGK成功期待度詳細】
・初期決定力9万台→DF減算なし→最終7万台→キャッチ…約25.1%
・初期決定力9万台→DF減算なし→最終5万台→パンチ…約33.0%
・初期決定力9万台→DF減算なし→最終2万台→アッパー…約46.2%
・初期決定力9万台→DFで6万台→最終5万台→キャッチ…約33.0%
・初期決定力9万台→DFで6万台→最終3万台→パンチ…約42.2%
・初期決定力9万台→DFで6万台→最終7千台→アッパー…約69.1%
・初期決定力9万台→DFで4万台→最終3万台→キャッチ…約42.2%
・初期決定力9万台→DFで4万台→最終7千台→パンチ…約69.1%
・初期決定力9万台→DFで4万台→最終2千台→アッパー…約75.3%
・初期決定力8万台→DF減算なし→最終6万台→キャッチ…約24.6%
・初期決定力8万台→DF減算なし→最終4万台→パンチ…約39.9%
・初期決定力8万台→DF減算なし→最終1万台→アッパー…約65.7%
・初期決定力8万台→DFで5万台→最終4万台→キャッチ…約35.2%
・初期決定力8万台→DFで5万台→最終2万台→パンチ…約49.6%
・初期決定力8万台→DFで5万台→最終6千台→アッパー…約73.1%
・初期決定力8万台→DFで3万台→最終2万台→キャッチ…約49.6%
・初期決定力8万台→DFで3万台→最終6千台→パンチ…約73.1%
・初期決定力8万台→DFで3万台→最終1千台→アッパー…約74.7%
・初期決定力7万台→DF減算なし→最終5万台→キャッチ…約32.7%
・初期決定力7万台→DF減算なし→最終3万台→パンチ…約40.9%
・初期決定力7万台→DF減算なし→最終9千台→アッパー…約74.7%
・初期決定力7万台→DFで4万台→最終5万台→キャッチ…約40.9%
・初期決定力7万台→DFで4万台→最終1万台→パンチ…約49.6%
・初期決定力7万台→DFで4万台→最終5千台→アッパー…約80.3%
・初期決定力7万台→DFで2万台→最終1万台→キャッチ…約49.6%
・初期決定力7万台→DFで2万台→最終5千台→パンチ…約74.7%
・初期決定力7万台→DFで2万台→最終900台→アッパー…約80.3%
・DF時に顔面ブロックで決定力が9千台になる…確変大当り濃厚
【守備期待度(日本が守備時の守備成功率)】
○アルゼンチン、ナイジェリア、スペインの場合
・4テンパイ…約65.7%
・6テンパイ…約45.7%
・他のキャラ…守備成功濃厚
○ドイツの場合
・2テンパイ…約42.4%
・4テンパイ…約62.1%
・6テンパイ…約91.1%
○イタリア、オランダの場合
・4テンパイ…約54.9%
・6テンパイ…約84.1%
・他のキャラ…守備成功濃厚
○ブラジル、フランスの場合
・4テンパイ…約59.5%
・6テンパイ…約59.5%
・他のキャラ…守備成功濃厚
○DF別
・三杉(通常守備)…約50.6%
・松山(通常守備)…約33.9%
・葵(通常守備)…約19.7%
・日向(通常守備)…約24.7%
・翼(通常守備)…約90.8%
・岬(通常守備)…約33.9%
・新田(通常守備)…約20.0%
・若林(通常守備)…守備成功濃厚
・三杉&松山(通常守備)…約79.8%
・葵&岬(通常守備)…約65.6%
・日向&新田(通常守備)…約49.9%
・翼&岬(通常守備)…守備成功濃厚
・三杉(必殺守備)…約74.8%
・松山(必殺守備)…約65.9%
・葵(必殺守備)…約55.5%
・次藤(必殺守備)…約81.9%
・早田(必殺守備)…約69.8%
・次藤&早田&石崎(特殊守備)…約95.4%
・三杉&松山&岬(特殊守備)…約95.4%
・翼&岬&葵(特殊守備)…守備成功濃厚
※信頼度の数値は独自調査のモノです
オーバーヘッドギミック
![7.1.1 オーバーヘッドギミック画像](/image.php?image=extend/1-4885-107.jpg)
翼アクションフィギュアが液晶中央まで落下した後、役モノが裏返ると、翼がオーバーヘッドキックを繰り出す。
通常時にこうなれば、ワールドジュニアユースリーチに発展して激アツに。
大当り告知でも出現するぞ。
ドライブシュートギミック
![7.2.1 ドライブシュートギミック画像](/image.php?image=extend/1-4885-106.jpg)
翼アクションフィギュアが液晶中央の方に下がり、液晶に足が出てきて、翼がドライブシュートを打つ形になるギミック。
通常時に出現すれば中学校SPリーチに発展だ。
翼アクションフィギュア
![7.3.1 翼アクションフィギュア画像](/image.php?image=extend/1-4885-105.jpg)
液晶上部にある翼のフィギュアギミック。
ギミックが動けばチャンス。
ライジングトップギミック
![7.4.1 ライジングトップギミック画像](/image.php?image=extend/1-4885-104.jpg)
筐体の上部にあるド派手ギミック。
最大で2段階上昇することができ、1段上昇でチャンス、2段上昇すれば激アツとなる。
2段上昇するパターンは同一変動で複数回起こることがあり、そうなればさらにアツい。
リーチ後や試合への道、SPリーチ中など様々な場面で発生する可能性があるぞ。
ボールギミック
![7.5.1 ボールギミック画像](/image.php?image=extend/1-4885-108.jpg)
液晶下部から出現するホール型のギミック。
液晶の枠内を縦横無尽に動き回るのが特徴。
動けば動くほどアツい。
FMB図柄始動予告
![8.1.1 FMB図柄始動予告画像](/image.php?image=extend/1-4885-114.jpg)
FMBが動きつつ変動が開始。
当該変動で何が起きるのかに期待。
アイコンGET予告
![8.2.1 アイコンGET予告画像](/image.php?image=extend/1-4885-117.jpg)
リーチ後予告の1つで、停止アイコンにより発展先が決定する。
黄金世代の鼓動予兆予告
![8.3.1 黄金世代の鼓動予兆予告画像](/image.php?image=extend/1-4885-120.jpg)
変動開始時、変動中などで、黄金世代の鼓動への発展を匂わすような演出が出現すればチャンス。
無限液晶
![8.4.1 無限液晶画像](/image.php?image=extend/1-4885-124.jpg)
リーチ後に発生する激アツ予告。
最新3D液晶を使用することで無限の奥行きを感じるように見える。
SPドライブシュートと黄金コンビの2パターンあるが、どちらが出ても大チャンス。
ライジングトップギミックが2段上昇し、期待度の高さをアピールするぞ。
ライジングトップギミック上昇予告
![8.5.1 ライジングトップギミック上昇予告画像](/image.php?image=extend/1-4885-113.jpg)
筐体上部のギミックが上昇すれば黄金世代の鼓動に発展する。
図柄チェンジ予告
![8.6.1 図柄チェンジ予告画像](/image.php?image=extend/1-4885-116.jpg)
通常の図柄からキャラが飛び出すと図柄テンパイに。
さらにJY(ジュニアユース)図柄に変化すれば試合への道に発展。
翼必勝予告
![8.7.1 翼必勝予告画像](/image.php?image=extend/1-4885-119.jpg)
リーチ後に出現するカットイン演出。
ライジングトップギミック2段上昇が濃厚となる激アツ予告だ。
俺たちの夢
![8.8.1 俺たちの夢画像](/image.php?image=extend/1-4885-123.jpg)
試合への道で獲得するアイコンで、内容や組み合わせによって期待度が変化するぞ。
[俺たちの夢1個目]
・滝ブルブルTIME…ボタン成り上がりゲーム
・早苗ドキドキTIME…パトランプが光れば大当り濃厚
・石崎サキミエTIME…チャンスアップを先に告知
・岬スケスケTIME…液晶の出現アイテムに注目
・翼TIME…無限液晶
[俺たちの夢2個目]
・早苗にまかせたCHANCE…技選択演出が発生
・翼一騎抜きCHANCE…演出成功で無限液晶
・井沢枠上昇CHANCE…枠上昇成功を目指す
・翼&岬黄金CHANCE…連打成功で翼&岬フィギュア発動
・岬ルーレットCHANCE…チャンスアップ選択ルーレット
・石崎どこを選ぶCHANCE…方向キーを押すと演出が発生
[俺たちの夢3個目]
・翼テンパイ図柄昇格…7図柄に昇格
・来生カットインPUSH…透過液晶カットイン発生
・石崎タイトルチャンス…イルミフラッシュ発生
・翼ミニキャラ待機…チャンスアップが上位パターンに
・早苗スタンプ…枠上昇の期待度がアップ
・いくぞみんなPUSHアイコン…南葛ボタン発生
【組み合わせ】
・岬、翼…黄金コンビ
・滝、井沢、来生…修哲トリオ
・石崎、早苗、翼…絆
・石崎、翼、南葛…全員集合
・全て早苗…早苗の想い
・全て石崎…ガッツ
・全て翼…10番の証明
リトラギミック連続予告
![8.9.1 リトラギミック連続予告画像](/image.php?image=extend/1-4885-112.jpg)
発生すれば図柄テンパイ濃厚。
ロゴフラッシュ予告
![8.10.1 ロゴフラッシュ予告画像](/image.php?image=extend/1-4885-115.jpg)
液晶左脇にあるロゴがフラッシュしたら図柄テンパイ濃厚。
世界への軌跡予告
![8.11.1 世界への軌跡予告画像](/image.php?image=extend/1-4885-118.jpg)
演出が続くほどチャンス。
黄金世代の鼓動
![8.12.1 黄金世代の鼓動画像](/image.php?image=extend/1-4885-121.jpg)
試合への道への特化ゾーン。
演出中はパネルを壊し、ガッツを貯めよう。
ガッツが3個貯まれば試合への道に発展するぞ。
演出中はキャラが登場すればチャンスアップで、翼と岬の黄金コンビなら大チャンス。
根性ゾーン出現ならガッツ2個以上濃厚だ。
背景変化予告
![8.13.1 背景変化予告画像](/image.php?image=extend/1-4885-110.jpg)
南葛ミーティング背景なら黄金世代の鼓動のチャンス。
10番背景なら試合への道に発展濃厚だ。
ブルブルボタン連続予告
![8.14.1 ブルブルボタン連続予告画像](/image.php?image=extend/1-4885-111.jpg)
ボタンがブルブルしたら保留内に注目しよう。
試合への道
![8.15.1 試合への道画像](/image.php?image=extend/1-4885-122.jpg)
本機でカギを握る重要な演出。
「試合への道」は3パターンあり、「試合への道」→「10番の証明・試合への道」→「LEGEND ROAD・試合への道」の順に期待度がアップする。
また、発展ルートはノーマル・入場ルート・片桐ルート・JYルートの4種類が用意されている。
演出中はそれぞれのキャラが持つ「俺たちの夢」を最高3つまでストックし、その種類の組み合わせによって期待度が変化する。
翼伝説リーチ
![9.1.1 翼伝説リーチ画像](/image.php?image=extend/1-4885-129.jpg)
「サッカーの申し子」図柄停止から発展。
本機最強クラスの激アツリーチだ。
信頼度 ☆×4.5
全回転リーチ
![9.2.1 全回転リーチ画像](/image.php?image=extend/1-4885-130.jpg)
大当り濃厚のプレミアムリーチ。
信頼度 ☆×5
特殊リーチ
![9.3.1 特殊リーチ画像](/image.php?image=extend/1-4885-127.jpg)
審判チャンスかファール演出から発展する2つのリーチ。
FKとPKがあり、後者の方がアツい。
ゴールが決まれば大当りだ。
信頼度 ☆×3〜4.5
ワールドジュニアユースリーチ
![9.4.1 ワールドジュニアユースリーチ画像](/image.php?image=extend/1-4885-128.jpg)
オーバーヘッドギミックが出現するとこのリーチへ。
相手はイタリア、アルゼンチン、フランス、ドイツと4カ国。
本機最強クラスのリーチなので、どの相手でもアツいが、ドイツが相手なら激アツ。
日本のゴールが決まれば大当りだ。
【信頼度】
・vsイタリア…☆×3.5
・vsアルゼンチン…☆×3.5
・vsフランス…☆×3.5
・vsドイツ…☆×4.5
森崎覚醒チャレンジ
![9.5.1 森崎覚醒チャレンジ画像](/image.php?image=extend/1-4885-125.jpg)
演出中にSGGKイルミフラッシュや翼アクションフィギュア可動、ロゴ落下のいずれかが発生すれば大チャンス。
信頼度 ☆×1.5
中学校SPリーチ
![9.6.1 中学校SPリーチ画像](/image.php?image=extend/1-4885-126.jpg)
「東一中SP」「花輪中SP」「比良戸中SP」「ふらの中SP」「東邦学園SP」の5種類があり、東邦学園SPが出現すれば大チャンス。
また、前回と同じ対戦相手と同じになった場合も大チャンスになるぞ。
【信頼度】
・東一中SP…☆×2
・花輪中SP…☆×2.5
・比良戸中SP…☆×2.5
・ふらの中SP…☆×3
・東邦学園SP…☆×4
神撃チャンス[翼よ伝説になれ]
![10.1.1 神撃チャンス[翼よ伝説になれ]画像](/image.php?image=extend/1-4885-138.jpg)
ライジングトップギミック2段上昇を目指す演出。
演出は若林、日向、翼の3パターン。
若林は上昇成功期待度がアップ。
日向は上昇成功すれば2段上昇する期待度がアップ。
翼は上昇成功期待度&2段上昇期待度ともに高い。
2段上昇に成功すれば、直後のリーチの期待度がグンとアップ。
引き戻しの大チャンスとなるぞ。
河川敷リーチ[翼よ伝説になれ]
![10.2.1 河川敷リーチ[翼よ伝説になれ]画像](/image.php?image=extend/1-4885-139.jpg)
このモード中のリーチは小学生編のエピソードがモチーフ。
明和決戦リーチに発展すれば大チャンスだ。
伝説チャンス[翼よ伝説になれ]
![10.3.1 伝説チャンス[翼よ伝説になれ]画像](/image.php?image=extend/1-4885-140.jpg)
リーチハズレ後に発生するチャンス演出。
玉がV入賞すればVICTORY ROAD突入。
日本守備アクション[VICTORY ROAD]
![10.4.1 日本守備アクション[VICTORY ROAD]画像](/image.php?image=extend/1-4885-135.jpg)
ライバル国にボールを奪われると、青図柄がテンパイして確変終了のピンチ。
この時は守備の人数やライバルの突破パターンに注目。
守備は3人出現するとチャンス。
突破パターンはドリブルと個人技の2種類あるが、個人技だとピンチ。
守備アクションはタックルか必殺ディフェンスで、後者の発生に期待。
守備人数が3人の時は3Mアタックが出現するぞ。
ディフェンスが成功すればリーチハズレになってモード継続。
カウンターが発動すれば大チャンス。
相手に突破を許すとライバルシュートリーチに発展してしまう。
ライバルシュートリーチ[VICTORY ROAD]
![10.5.1 ライバルシュートリーチ[VICTORY ROAD]画像](/image.php?image=extend/1-4885-136.jpg)
基本的にはこの時点で何らかの大当りが濃厚。
まずは敵がシュートを打つ。
ここで決定力が数値化される。
この数値が小さいほどチャンス。
次はディフェンスアクションで、DFがシュートの威力を下げられるとチャンス。
DFが石崎ならアツい。
最後は若林のセービング。
セービング動作の直前に若林チャレンジBONUSが始まる。
セービングはキャッチしにいくか、パンチングかアッパーディフェンスの3種類。
アッパーディフェンスならチャンス。
シュートをセーブできれば確変大当り。
また、それを契機に日本がゴールすれば16R確変にもなるぞ。
なお、本機はSGGKユニットなる役モノを使用。
液晶とV入賞するかどうかの玉の動きがリンクしているので、両方見比べながら演出を楽しむことができるぞ。
ライバル国のキャラ[VICTORY ROAD]
![10.6.1 ライバル国のキャラ[VICTORY ROAD]画像](/image.php?image=extend/1-4885-137.jpg)
青図柄テンパイ時の守備成功期待度はライバル国のキャラによって変化。
基本的に敵エース→キーマン→その他の選手の順に成功期待度が高い。
各国の敵エースやキーマンは以下の通り。
・アルゼンチン…敵エース:ディアス、キーマン:パスカル
・ドイツ…敵エース:シュナイダー、キーマン:カルツ、マーガス
・ナイジェリア…敵エース:オチャド、キーマン:ボバング
・スペイン…敵エース:ミカエル、キーマン:ラファエル
・ブラジル…敵エース:ナトゥレーザ、サンターナ
・フランス…敵エース:ナポレオン、ピエール
・イタリア…敵エース:ジェンティーレ
・オランダ…敵エース:クライフォート
エースストライカー選択[VICTORY ROAD]
![10.7.1 エースストライカー選択[VICTORY ROAD]画像](/image.php?image=extend/1-4885-131.jpg)
VICTORY ROAD突入前にエースストライカーを選択する。
翼、日向、岬、松山、新田、三杉の6人の中から選ぶ。
選んだキャラによってゲーム性が変化するのがポイント。
選んだキャラの図柄でテンパイすると激アツだ。
キャラごとの特徴は以下の通りだ。
・翼…バランス型で、様々なキャラのシュートを体感しやすい。
・日向…一撃告知型で、日向によるシュートの出現率や期待度が大幅アップ。
・岬…バランス型で、どのキャラのシュートでも期待が持てる。
・松山…バランス型で、松山にFKを蹴ってほしい人にオススメ。
・新田…一撃告知型で、新田によるシュート期待度が大幅アップ。
・三杉…イケイケ型で、全てのキャラのシュートが超必殺シュートになる。
突破しろ!予告[VICTORY ROAD]
![10.8.1 突破しろ!予告[VICTORY ROAD]画像](/image.php?image=extend/1-4885-132.jpg)
突然発生する攻撃系の予告。
突破パターンは葵ワンツー、若林トップスピンパス、三杉・杉山イーグルパスがある。
パスが成功すれば、日本シュートリーチに発展。
日本突破アクション[VICTORY ROAD]
![10.9.1 日本突破アクション[VICTORY ROAD]画像](/image.php?image=extend/1-4885-133.jpg)
日本選手の赤図柄がテンパイした時に発生する攻撃系の予告。
敵のマークが少ないほどチャンスで、強気なセリフもアツい。
相手のマークがいないと大チャンスだ。
相手守備陣を突破する際、ドリブル突破、イーグルパス、ワンツー、黄金コンビといった手段で突破を試みる。
突破が成功すれば日本シュートリーチに発展。
黄金コンビ出現なら激アツ。
ドリブル突破でも、技の名前が出るような必殺ドリブルならアツい。
敵のDFを3人突破しても激アツだ。
日本シュートリーチ[VICTORY ROAD]
![10.10.1 日本シュートリーチ[VICTORY ROAD]画像](/image.php?image=extend/1-4885-134.jpg)
必殺シュート、超必殺シュート、SP対決リーチの3パターンがある。
SP対決リーチに発展すればライジングトップギミックが2段上昇して激アツに。
必殺シュートや超必殺シュートは内容によって期待度が変化する。
○キャラ別の必殺シュート(☆×2.5〜4.5)
・翼…フライングドライブシュート
・日向…タイガーショット、ネオタイガーショット
・岬…スピードスライドシュート
・松山…イーグルショット
・新田…隼シュート
・三杉…ドライブシュート
○超必殺シュートの種類(☆×3.5〜4.5)
ツインシュート、雷獣シュート、ネオイーグルショット、スカイウイングシュート、ダブルオーバーヘッドシュート、フライングドライブシュート、閃光雷獣シュートの7種類。
シュート軌道が赤までいかない方がアツい。
(C)高橋陽一/集英社
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