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スターオーシャン4 | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ

スターオーシャン4 演出画像 スターオーシャン4 機種画像 メーカー:メーシー
設置開始時期:2018年12月3日
種別:パチンコ

機種概要

2009年にスクウェア・エニックスから発売された人気RPGとのタイアップ機。

スペックは大当り確率229.1分の1、確変突入率80%・50回転+αまで継続する転落抽選タイプ。初当り後は主に電サポ50回転の「ディサイシブバトル」に突入し、50回転目の演出に成功すればバトル終了まで確変&電サポが継続する「アドバンテージバトル」に突入する仕組みだ。さらに電サポ中は電チューのロスを減らし、オマケチャッカー搭載、さらには無駄玉の少ないアタッカーといった3つの機能が連動するSOS(Sight Out System)を搭載しているところも特徴だ。

演出ではRPGの特徴である「レベルを上げてボスを倒す」というゲーム性を再現。レベルアップするほど大当りが近付き、フィールドがダンジョンに進めばボスバトルのチャンスとなる。さらにレベルが一気に上昇する「レベルアタックブースト」や、必殺技を放つ「サイトアウト」が発生すれば大チャンスだ。
☆ここがポイント!
[タイプ]大当り確率1/229.1の確変転落抽選タイプ
[打ち方]通常時は左打ち、大当り中や電サポ中は右打ち
[ヤメ時]潜確はないので電サポ終了後

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレートアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■実戦攻略情報
大当り中の止め打ち
釘読み最重要ポイント
■ゲーム性&モード概要
図解ゲームチャート
DECISIVE BATTLE
ADVANTAGE BATTLE
■役モノ情報
グリゴリギミック
レベルギミック
■予告情報
保留キャラ予告
保留の法則
レベルアタックブースト
SIGHT OUT
レベルアップシステム
■リーチ情報
中ボスバトル
大ボスバトル

基本スペック

大当り確率229.1分の1
確変時大当り確率99.1分の1
賞球4&3&2&1&14
ラウンドごとの最大出玉約420or560or840or1260or2240個
※払い出し
ラウンド・カウント数3or4or6or9or16Rラウンド・10カウント
確変システム80%/転落まで(50回+α)
時短システム通常大当り終了後50回
時短連チャン率約19.7%
発表時期2018年10月
設置開始時期2018年12月3日
メーカーメーシー
■転落確率…234.0分の1
■大当り内訳
【ヘソ】
4R確変+電サポ50回+α…80%
4R通常+電サポ50回…20%
【電チュー】
16R確変+電サポ50回+α…50%
9R確変+電サポ50回+α…7%
6R確変+電サポ50回+α…10%
3R確変+電サポ50回+α…13%
9R通常+電サポ50回…2%
6R通常+電サポ50回…5%
3R通常+電サポ50回…13%
※50回+αは50回転以降転落まで継続

ヤメ時

潜確はないので電サポ終了後

ボーダーライン

【4円パチンコ】
4.00円 22.3
3.57円 23.8
3.03円 26.2
2.50円 29.6

【1円パチンコ】
1.00円 89.2
0.89円 95.2
0.76円 104.8
0.63円 118.4

シリーズ機種

スターオーシャン4 SWEET PREMIUM ver.

グレートアップ攻略術

【その1】優秀なアタッカーを有効に活用
本機のアタッカーはこぼれが少なく非常に優秀。
ラウンド間をきっちり止めれば、ほぼ無駄玉なしで大当りを消化できるぞ。
■大当り中の止め打ち

【その2】ココが釘最重要ポイント
本機の釘最重要ポイントは寄り。
台選びの際は必ずチェックしよう。
■釘読み最重要ポイント

【その3】等価ボーダーは22.3
貸し玉別・等価交換のボーダーライン(千円あたり)
4円パチンコ……22.3回
1円パチンコ……89.2回
※ボーダーの詳細については「ボーダーライン」の項目にて

初打ちゲーム性指南

【その1】ライトミドルなのに電チュー当選時の50%が約2240個の払い出し!!
本機の特徴は電サポ中のバトルで勝利した時の50%が16R確変であること。
約2240個の払い出し出玉感満点で、一撃での大量獲得も十分あり得るぞ。

【その2】
本機は初当り確率が229分の1のライトミドルスペック。
確変突入率は80%だが、確変中は234分の1で転落抽選をするタイプだ。
転落する前に大当りを射止めよう!
■DECISIVE BATTLE
■ADVANTAGE BATTLE

【その3】レベルを上げればボスバトルに発展!!
本機はレベルアップシステムというコンセプトのもとで演出が統一されている。
演出中のいろいろな場面で、レベルが上がることにより、チャンスが拡大するぞ。
■レベルアップシステム
■レベルギミック

大当り中の止め打ち

2.1.1 大当り中の止め打ち画像

玉こぼれが少ないので止め打ちも非常に簡単。
10個打ち出した後、オマケチャッカーに入賞した分だけ打ち出せばOKだ。

★止め打ちの手順
(1)10個打ち出してアタッカー入賞個数をチェック
(2)入賞しなかったら不足分を打ち出す

釘読み最重要ポイント

2.2.1 釘読み最重要ポイント画像

ワープ入口の左側の釘間が狭くなっているのがプラス調整。
余裕があるなら、その上の釘間も狭くなっていればベストだ。

図解ゲームチャート

3.1.1 図解ゲームチャート画像

初当り後は基本的に電サポ50回転の『DECISIVE BATTLE』に突入。
確変割合が80%なので突入当初は、かなりの確率で内部的に確変状態としてプレイできる。
また、本モード中は転落しても電サポ50回転が保証されているので安心だ。
電サポ50回転目に継続演出が発生し、『ADVANTAGE BATTLE』に移行すれば確変濃厚だが、電サポが終了すると転落or時短で通常モードに戻る。
『ADVANTAGE BATTLE』は次回大当りor確変転落まで電サポが継続、大当りならバトルモード継続だ。
電サポが終了した場合は通常時へ。
また、初当りの7揃いなど『ADVANTAGE BATTLE』に直行するパターンもあるが、この場合は『ADVANTAGE BATTLE』でも50回以内なら転落しても電サポが終了することはない。

DECISIVE BATTLE

3.2.1 DECISIVE BATTLE画像

電サポ50回の確変or時短モード。
本機の確変突入率は80%なので、最初から通常確率、いわゆる時短の可能性がある。
50回転以内は負けなしバトルで、転落しても電サポは継続される。
50回転目の継続演出で、電サポ継続となれば確変滞在が確定するが、失敗した場合は電サポが終了し、通常時に戻る。
なお、RUSH BONUS後は獲得ラウンドに応じて、確変期待度が変化。
3Rは確変期待度50%、6Rだと確変期待度約66.7%、9Rなら確変期待度約77.8%と出玉が多いほど、確変期待度も高くなっている。
また、仲間の数によっても内部状態を示唆。
仲間の数が多ければ、確変期待度がアップするぞ。

ADVANTAGE BATTLE

3.3.1 ADVANTAGE BATTLE画像

DECISIVE BATTLEの50回転目で継続演出に成功した際に入る右打ち電サポモード。
初当りで7揃いした時や電サポ中に16R確変を引いた時は、大当り直後からこのモードに突入する。
電サポは大当りor確変転落まで継続(大当り後に直行した場合は電サポ50回転保証)。
50回転目以降にバトルに発展した場合は大当りor転落の完全決着となる。
ただ、確変中の大当り確率が99.9分の1なのに対し、転落確率は234分の1なので、バトル時の勝率はかなり期待が持てる。
バトル中に仲間が登場すれば、スキル発動のチャンス。
スキルが発動すれば激アツな展開が待っているぞ。

グリゴリギミック

4.1.1 グリゴリギミック画像

液晶上部から落下してくる結晶型のギミック。
出現すればバトルに発展。
ギミックが破壊されれば大当りとなるぞ。

レベルギミック

4.2.1 レベルギミック画像

液晶下部からせり上がってくる7セグギミック。
保留キャラクターのレベルを表示しており、レベルアップすれば大当り期待度もアップする仕組み。
ギミックが上昇や回転をすればレベルアタックに発展するぞ。

保留キャラ予告

5.1.1 保留キャラ予告画像

本機の保留演出はアイコン型。
出現するキャラによって、今後の展開が変化。
キャラは主に5つのタイプに分けられ、ミュリアとエイルマットが登場すればアツい。

【保留キャラタイプ】
・バランス型(エッジ、フェイズ、レイミ)…変動開始から終わるまで様々な場面でチャンスアップ
・ダンジョン特化型(サラ、バッカス)…ダンジョン突入で一気にレベルアップ
・リーチ後特化型(リムル、メリクル)…リーチ後にレベルアップのチャンス
・レベルアタック型(ミュリア)…登場するとレベルアタック発展
・超攻撃型(エイルマット)…登場するだけで期待度急上昇

保留の法則

5.2.1 保留の法則画像

保留にはMPやHPの数値が表示されるが、その内容には法則性がある。
例えば、MPの下2ケタがゾロ目だと超激アツ。
HPが7777でも超激アツだ。
また、エイルマットで闘技場リーチに発展した場合も超激アツとなるぞ。

レベルアタックブースト

5.3.1 レベルアタックブースト画像

レベルアタックに突入すればレベルアップするが、ブーストならレベルが劇的にアップし、レベル60以上濃厚となる。
ブースト発生時にハンドルへ風が噴き出せば大ボスとの遭遇濃厚となり激アツになるぞ。

SIGHT OUT

5.4.1 SIGHT OUT画像

SIGHT OUTとは、敵の攻撃を回避しつつ、背後に回り込んで攻撃に転じる技。
ボスバトル中に発生する可能性がある。
攻撃技選択時に金か虹で書かれた「SIGHT OUT」を選べば激アツ。
ボス撃破の可能性がアップするぞ。

レベルアップシステム

5.5.1 レベルアップシステム画像

本機はレベルアップするほど大当りのチャンスとなる。
レベルは演出中に数値がアップし、レベルギミックに数字が表示される。
レベルアップすると、街→フィールド→ダンジョンと発展し、ミッション突破でボスバトルに発展だ。
中ボスや大ボスとのバトルに勝利すれば大当りとなるが、中ボスよりも大ボスの方がアツい。
演出中、レベルが低くても、レベルアタックが発生すればレベルが急上昇。
ボスと突然遭遇するパターンもあるぞ。

中ボスバトル

6.1.1 中ボスバトル画像

レベル60以上で発生するバトルリーチ。
レベルに応じて、最初に与えるダメージが変化する。
その際は、相手キャラの文字色や与えるダメージにも注目だ。

大ボスバトル

6.2.1 大ボスバトル 画像

レベル80以上で発展する激アツバトル。
レベルに応じて、必殺技の配列が変化。
強配列ならSIGHT OUT発動のチャンス。

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