全国パチンコ&パチスロ情報 メーカー提供の攻略・解析

モバスロヱヴァンゲリヲン〜真実の翼〜 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

モバスロヱヴァンゲリヲン〜真実の翼〜 機種画像 メーカー:ビスティ
設置開始時期:2011年3月中旬
種別:パチスロ

基本情報

攻略情報

■解析情報
設定差の大きい単独&重複ボーナス確率
単独フラグ&重複フラグ別・各役確率
フラグ別重複期待度
RT中のリプレイ&ハズレ確率
単独紫7ビッグ・紫7ビッグ+チェリー合算値
ショートフリーズ発生時・各役成立時のボーナス期待度
設定別スーパービッグ比率
ボーナス中・小役確率
通常時・小役確率
■演出情報
BAR揃い時のムービー
通常時のステージ
ステージ共通演出
司令室ステージ
ミサトカーステージ
研究施設ステージ
学校ステージ
ロングフリーズ
零号機・2号機・初号機vs第8使徒
エヴァ単機出撃系バトル演出
警報ランプ
ミニキャラ
ネルフロゴ役物
???VS第10使徒
初号機VS第6使徒
零号機、2号機、初号機VS第4使徒
ゲーム系演出
スポーツ対決系演出
■ゲーム性概要
ボーナス概要
■シミュレーション数値
勝率などのシミュレーション数値
■小役カウント数値(設定推測要素)
重要小役確率

ボーナス確率/機械割

■スーパービッグ
設定1:1/689.85
設定2:1/661.98
設定3:1/630.15
設定4:1/591.41
設定5:1/574.88
設定6:1/532.81

■ノーマルビッグ
設定1:1/771.01
設定2:1/744.73
設定3:1/720.18
設定4:1/682.67
設定5:1/648.87
設定6:1/595.78

□ビッグ合算
設定1:1/364.09
設定2:1/350.46
設定3:1/336.08
設定4:1/316.60
設定5:1/304.82
設定6:1/281.27

□REG
設定1:1/753.29
設定2:1/728.18
設定3:1/704.69
設定4:1/668.73
設定5:1/636.27
設定6:1/585.14

□ボーナス合算
設定1:1/245.45
設定2:1/236.59
設定3:1/227.56
設定4:1/214.87
設定5:1/206.09
設定6:1/189.96

■機械割
設定1:96.5%
設定2:98.9%
設定3:101.6%
設定4:105.3%
設定5:107.7%
設定6:112.6%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

●左リール枠内にいずれかのチェリーを目押し。チェリーが停止した場合は右リールにチェリーを目押し(中リールはフリー打ちでOK)。また、スイカを引きこんだ場合には右リールにいずれかの黒絵柄を目押しし、中リールにスイカを狙う(スイカ3つ揃いで弱スイカ、スイカ・スイカ・黒絵柄で強スイカ)

ボーナス中の打ち方

●ビッグ中は変則押しで1回だけ14枚役を奪取すれば獲得枚数がアップする。奪取方法は、各ビッグ中のレバーON時にアスカが「チャンスよ!」と言ったら、逆押しで「チェリー・白7・赤7」を上段に狙えばよい

天井機能

【天井仕様】
■ビッグ後1000G、ビーストモード終了後800G消化で次回ボーナスまで継続のRTに突入(1Gあたり純増約0.5枚)

※REG終了後ではない点に注意

【天井狙い目ライン】
■ビッグ後600G、REG後450G以上ハマっている台

【ヤメ時】
■ビッグが当たったらヤメ

■REG終了後はビーストモードが終了したらヤメ

■覚醒に当選したらもちろんビッグorビーストモード終了まで継続する

【リセット時】
■ゲーム数引き継ぎ

※電源OFF/ON時もゲーム数引き継ぎ

【液晶のステージ】
■リセット時&電源ON/OFF時ともに引き継ぐ

設定差の大きい単独&重複ボーナス確率

【設定差の大きい単独&重複ボーナス確率】
■単独orチェリー重複紫7合算確率
設定1:1/5957.8
設定2:1/4681.1
設定3:1/3855.0
設定4:1/2978.9
設定5:1/2730.6
設定6:1/2427.2

■単独or強スイカ重複ボーナス合算確率
・赤7
設定1:1/3276.8
設定2:1/7281.7
設定3:1/3120.7
設定4:1/7281.7
設定5:1/3276.8
設定6:1/5957.8

・白7
設定1:1/7281.7
設定2:1/3120.7
設定3:1/7281.7
設定4:1/2849.3
設定5:1/7281.7
設定6:1/3276.8

※赤7は奇数・色7は偶数ほど出やすい

■1枚役重複紫7
設定5or6:1/65536.0
※設定1〜4では出現せず

単独フラグ&重複フラグ別・各役確率

■単独赤7ビッグ
設定1:1/6553.6
設定2:1/16384.0
設定3:1/5957.8
設定4:1/16384.0
設定5:1/6553.6
設定6:1/10922.6

■強スイカ+赤7ビッグ
設定1:1/6553.6
設定2:1/13107.2
設定3:1/6553.6
設定4:1/13107.2
設定5:1/6553.6
設定6:1/13107.2

■単独紫7ビッグ
設定1:1/10922.6
設定2:1/8192.0
設定3:1/6553.6
設定4:1/4681.1
設定5:1/4369.0
設定6:1/3855.0

■チェリー+紫7ビッグ
設定1:1/13107.2
設定2:1/10922.6
設定3:1/9362.2
設定4:1/8192.0
設定5:1/7281.7
設定6:1/6553.6

■1枚役+紫7ビッグ
設定1:-
設定2:-
設定3:-
設定4:-
設定5:1/65536.0
設定6:1/65536.0

■単独白7ビッグ
設定1:1/16384.0
設定2:1/5957.8
設定3:1/16384.0
設定4:1/5041.2
設定5:1/16384.0
設定6:1/6553.6

■強スイカ+白7ビッグ
設定1:1/13107.2
設定2:1/6553.6
設定3:1/13107.2
設定4:1/6553.6
設定5:1/13107.2
設定6:1/6553.6

フラグ別重複期待度

■特殊リプレイ(通常時)
全設定共通:100%

■1枚役
全設定共通:100%

■強スイカ
全設定共通:31.6%

■チェリー
設定1〜4:11.2%
設定5:11.3%
設定6:11.7%

■弱スイカ
設定1:4.4%
設定2:4.3%
設定3:4.5%
設定4:4.5%
設定5:4.6%
設定6:4.6%

■ベル
全設定共通:0.01%

■リプレイ
全設定共通:0.01%

RT中のリプレイ&ハズレ確率

1.4.1 RT中のリプレイ&ハズレ確率

単独紫7ビッグ・紫7ビッグ+チェリー合算値

1.5.1 単独紫7ビッグ・紫7ビッグ+チェリー合算値

ショートフリーズ発生時・各役成立時のボーナス期待度

1.6.1 ショートフリーズ発生時・各役成立時のボーナス期待度

設定別スーパービッグ比率

1.7.1 設定別スーパービッグ比率

ボーナス中・小役確率

【ボーナス中・小役確率】
[ビッグ中]
※弱スイカとチェリーに注目
■弱スイカ
設定1:1/59.57
設定2:1/59.57
設定3:1/54.61
設定4:1/50.41
設定5:1/46.81
設定6:1/43.69

■チェリー
設定1:1/59.57
設定2:1/59.57
設定3:1/54.61
設定4:1/50.41
設定5:1/43.69
設定6:1/32.76

□上記2役合算
設定1:1/29.78
設定2:1/29.78
設定3:1/27.30
設定4:1/25.20
設定5:1/22.59
設定6:1/18.72


■ベル
設定1:1/1.15
設定2:1/1.15
設定3:1/1.15
設定4:1/1.16
設定5:1/1.16
設定6:1/1.18

■強スイカ
全設定共通:1/10.00

[REG中]
※両スイカとチェリーに注目
■弱スイカ
設定1:1/59.57
設定2:1/59.57
設定3:1/54.61
設定4:1/54.61
設定5:1/46.81
設定6:1/43.69

■強スイカ
設定1:1/72.81
設定2:1/62.41
設定3:1/50.41
設定4:1/45.19
設定5:1/40.96
設定6:1/36.40

■チェリー
設定1:1/59.57
設定2:1/59.57
設定3:1/54.61
設定4:1/50.41
設定5:1/43.69
設定6:1/32.76

□上記3役合算
設定1:1/21.14
設定2:1/20.16
設定3:1/17.71
設定4:1/16.18
設定5:1/14.56
設定6:1/12.36

■ベル
設定1:1/1.05
設定2:1/1.05
設定3:1/1.06
設定4:1/1.06
設定5:1/1.07
設定6:1/1.08


☆各ボーナス1回あたりのサンプルゲーム数
・スーパービッグ:31G
・ビッグ:20G
・REG:4G

※ビッグ中に14枚役を揃えられなかった場合は-1G

通常時・小役確率

【通常時・小役確率】
[設定差のある小役確率]
■ベル
設定1:1/8.51
設定2:1/8.40
設定3:1/8.29
設定4:1/7.99
設定5:1/7.80
設定6:1/7.53

■スイカ合算確率
設定1:1/65.66
設定2:1/62.41
設定3:1/59.36
設定4:1/56.69
設定5:1/54.16
設定6:1/51.93

※強スイカ確率
全設定共通:1/407.0

※弱スイカ確率
設定1:1/78.2
設定2:1/73.7
設定3:1/69.4
設定4:1/65.8
設定5:1/62.4
設定6:1/59.5

■チェリー確率
設定1:1/77.55
設定2:1/73.63
設定3:1/70.09
設定4:1/66.87
設定5:1/63.81
設定6:1/60.90

□上記3役合算
設定1:1/6.86
設定2:1/6.72
設定3:1/6.59
設定4:1/6.34
設定5:1/6.16
設定6:1/5.93

[その他の小役確率]
■特殊リプレイ確率
全設定共通:1/3640.8
→ビッグ確定

■リプレイ確率
全設定共通:1/7.29

■1枚役確率
全設定共通:1/8192.0
→スーパービッグ確定

※ボーナス成立後のリプレイ確率
・紫7orREG成立後:1/4.00
・赤7or白7orノーマルビッグ成立後:1/2.62

※千円あたりの平均消化ゲーム数
設定1:41.4G
設定2:42.4G
設定3:43.3G
設定4:45.6G
設定5:47.4G
設定6:50.1G

BAR揃い時のムービー

2.1.1 BAR揃い時のムービー

●計5つ存在するスーパービッグ確定のBAR揃いムービー。
BAR揃い時に出現するムービーの種類は加持→アスカ1→アスカ2→レイ1→レイ2と順番が決まっている。
なお、電源OFF時に順番がリセットされるため、設定変更判別には使えない。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

●メインとなる4つのステージには特段ボーナス期待度に差はないが、ミッションモードやチャンスステージ、すいか畑ステージへ移行した場合はボーナスの期待が膨らむ。
特にスイカ畑は移行した時点で大チャンス。

ステージ共通演出

■液晶シャッター演出
大ウィンドウ発展パターンが発生した時点で期待大

■新ネルフカード予告
・登場するキャラが小役に対応
・2分割or4分割になればチャンスアップ

■キューブ予告
キューブの枠が金色ならハイチャンス

■新タイトル予告
タイトルの文字で小役ナビや連続演出に発展

■警報予告
・基本的にモニターの色で小役をナビ
・使徒予告やエヴァ予告発生で連続演出へ発展

■新作戦会議予告
・ミサトが話しかけるキャラで期待度が変化
・連続演出発展で期待度アップ

■エヴァンゲリオンチャンス
4号機が選択可能なら大チャンス

■ショートフリーズ
・白→赤→水玉→虹の順に期待度が上がる
・水玉or虹はボーナス濃厚

■ミニキャラ演出
チャンス予告がメインだが小役ナビが発生することもある

■キャラセリフ
各小役にそれぞれ対応している

■スタート音遅れ
チェリー対応

司令室ステージ

2.4.1 司令室ステージ

ミサトカーステージ

2.5.1 ミサトカーステージ

研究施設ステージ

2.6.1 研究施設ステージ

学校ステージ

2.7.1 学校ステージ

ロングフリーズ

2.8.1 ロングフリーズ

零号機・2号機・初号機vs第8使徒

2.9.1 零号機・2号機・初号機vs第8使徒

エヴァ単機出撃系バトル演出

2.10.1 エヴァ単機出撃系バトル演出

●全部で5種類あるエヴァ単機出撃系は、確定となる「4号機vs第8使徒」を除くと「初号機vs第10使徒」が最も期待度が高い演出となっている。
その他の演出であっても、ネルフボタンPUSH時に金カットインが発生すれば期待度アップとなるため、バトル展開も重要となる。
また、「初号機vs第10使徒」で左腕を失ってからの復活と、「2号機vs第9使徒」でザ・ビースト発動は確定となる。

警報ランプ

2.11.1 警報ランプ

ミニキャラ

2.12.1 ミニキャラ

ネルフロゴ役物

2.13.1 ネルフロゴ役物

???VS第10使徒

2.14.1 ???VS第10使徒

初号機VS第6使徒

2.15.1 初号機VS第6使徒

零号機、2号機、初号機VS第4使徒

2.16.1 零号機、2号機、初号機VS第4使徒

ゲーム系演出

2.17.1 ゲーム系演出

■レースゲーム
・レイ→アスカ→シンジの順に期待
・アイテムゲットでチャンスアップ

■格闘ゲーム
・2号機→零号機→初号機の順に期待
・カットイン発生でチャンスアップ

スポーツ対決系演出

2.18.1 スポーツ対決系演出

■サッカー
・味方チームにマリがいればチャンス
・ドリブルしているシーンで守備の人数が少ないほどチャンス

■ホームラン対決
・相手がトウジではなくケンスケならチャンス
・レイ→マリ→アスカの順に期待
・炎の有無やバットの色に注目

■水泳対決2
・相手がトウジではなくヒカリならチャンス
・マリ→アスカ→レイの順に期待
・カットインが大きければチャンスアップ

☆水泳対決2<ホームラン対決<サッカー対決の順に期待できる


ボーナス概要

3.1.1 ボーナス概要

●ボーナスの種類は前作を踏襲しり、ビッグに関しては獲得枚数も同じ。
ただ、REGは獲得枚数が抑えられた代わりに、終了後には必ず第3のRT「ビーストモード」へと突入する。
なお、約1/50で成立する特殊リプレイ成立でビーストモードが終了するのだが、成立することなく100G消化できればビーストモードから次回ボーナスまで継続する覚醒モードに昇格となる(完走する割合…約6.9〜8.5%)。


勝率などのシミュレーション数値

【勝率などのシミュレーション数値】
※シミュレーション条件
・1日7000G消化×10万日で算出
・通常時は1枚役以外の小役を揃え、ボーナス中も最適打法で消化

[機械割&平均差枚数]
■機械割
設定1:96.6%
設定2:99.0%
設定3:101.3%
設定4:105.8%
設定5:108.7%
設定6:114.3%

■平均差枚数
設定1:-602枚
設定2:-171枚
設定3:+242枚
設定4:+1070枚
設定5:+1602枚
設定6:+2650枚

[交換率別平均収支]
■等価交換
設定1:-12081円
設定2:-3472円
設定3:+4809円
設定4:+21362円
設定5:+32003円
設定6:+52973円

■5.5枚交換
設定1:-13793円
設定2:-5541円
設定3:+2336円
設定4:+17944円
設定5:+27881円
設定6:+47293円

■6枚交換
設定1:-15128円
設定2:-7174円
設定3:+366円
設定4:+15188円
設定5:+24538円
設定6:+42652円

[交換率別勝率]
■等価交換
設定1:32.8%
設定2:43.7%
設定3:57.5%
設定4:74.1%
設定5:83.6%
設定6:94.9%

■5.5枚交換
設定1:30.5%
設定2:41.3%
設定3:52.1%
設定4:72.0%
設定5:82.1%
設定6:94.2%

■6枚交換
設定1:28.7%
設定2:39.3%
設定3:50.0%
設定4:70.3%
設定5:80.7%
設定6:93.6%

重要小役確率

■ベル
設定1:1/8.51
設定2:1/8.40
設定3:1/8.29
設定4:1/7.99
設定5:1/7.80
設定6:1/7.53

■スイカ合算確率
設定1:1/65.66
設定2:1/62.41
設定3:1/59.36
設定4:1/56.69
設定5:1/54.16
設定6:1/51.93

※強スイカ確率
全設定共通:1/407.0

※弱スイカ確率
設定1:1/78.2
設定2:1/73.7
設定3:1/69.4
設定4:1/65.8
設定5:1/62.4
設定6:1/59.5

■チェリー確率
設定1:1/77.55
設定2:1/73.63
設定3:1/70.09
設定4:1/66.87
設定5:1/63.81
設定6:1/60.90

□上記3役合算
設定1:1/6.86
設定2:1/6.72
設定3:1/6.59
設定4:1/6.34
設定5:1/6.16
設定6:1/5.93

設置店検索

パチンコ・スロット店舗情報 完全無料ギガサイト【パチンコのトラ】 提供元:パチンコのトラ

当サイトはリンクフリーです。
リンクを貼る場合にはご一報いただけますと幸いです。