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赤ドン雅 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

赤ドン雅 機種画像 メーカー:エレコ
設置開始時期:--
種別:パチスロ

基本情報

攻略情報

■設定推測要素
設定差のある小役確率
■通常時・解析情報
ドンめくりチャンス中・成立役別のかるた獲得枚数振り分け
ART当選時ストック振り分け
契機役別のドンめくりチャンス当選率
通常時・小役確率&ビッグ重複割合
レア役高確成立確率
成立役別 かるた平均獲得枚数
ドンめくりチャンス突入率
■ボーナス中・解析情報
ビッグ中・ドン頭の花火玉成立回数別のART突入率
レア役高確中・小役確率
ビッグ中小役確率
■ART関連・解析情報
【ART準備中】成立役別・祇園メーターポイント獲得振り分け
【ART中】成立役別・祇園メーターポイント獲得振り分け
獲得ポイント別・祇園モード突入率
【祇園モード中】成立役別・祇園メーターポイント獲得振り分け
契機別・祇園モード突入率
ART準備中リプレイ入賞からARTスタートまでのハズレ確率
ART中のドン揃い確率
■演出情報
ART前兆ゲーム数振り分け
HANABIチャンス発生時の成立役振り分け
ART中・リールロック発生時のフラグ内訳
ART中のBGM変化
リールロック時・成立フラグ可能性割合
通常時通過キャラ信頼度
状況別の入賞LED色矛盾発生率
状況別のエフェクト・サウンド変化発生率
ARTとドンめくりチャンスの前兆について
各演出の信頼度
フリーズ
プッシュボタン&花火柄
高確or前兆に期待できる演出?
高確or前兆に期待できる演出?
京の町ステージの演出
あおい旅館ステージの演出
天橋立ステージの演出
神社ステージの演出
レバーON時のショートロック
HANABIを狙え!
ART中・チャンス役期待度の高い演出
ART中・連続演出からの上乗せ告知
通常時のステージ
ステージ共通の演出?
ステージ共通の演出?
ステージ共通の演出?
おもちゃ花火だ! ドンちゃん
お座敷かるただ! 葉月ちゃん
松茸取り合いだ! ドンちゃん
露天風呂だ! 葉月ちゃん
文字焼き花火だ! ドンちゃん
鳳凰花火だ! ドンちゃん
■実戦数値情報
天井について
3つの設定差要素(実戦値)
ART中ステージ別の連チャン率(実戦値)
チャンス役の出現率(実戦値)
■ゲーム性概要
ART突入までの流れ
雅RUSH
祇園モード
ドンめくりチャンス
ビッグ概要
秋月チャンス
チャンス役の停止型
ART連チャンの流れ
■小役カウント情報
設定差のある小役確率
■攻略情報
ART突入時・目的地別の期待度
ART中のレア役高確
ビッグ中のドン尺抽選期待度
ART中の打ち方
ビッグ時の重要ポイント
通常時の各小役の期待度
小役狙い打法
■モード移行関連・解析情報
ART終了時・モード移行割合
設定変更時・モード移行割合
ハズレorSB1成立時モードの転落割合
低確→通常へのモード移行割合
低確→高確へのモード移行割合
通常→高確へのモード移行割合

ボーナス確率/機械割

□ボーナス+ART初当り
設定1:1/253.9
設定2:1/246.1
設定3:1/241.1
設定4:1/217.7
設定5:1/200.4
設定6:1/194.0

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

●左枠内にBAR絵柄を狙い、次は停止型にかかわらず右をフリー打つ。
ここで左右に山がテンパイしたなら中リールにも山を狙おう。
チェリーと山が同時に揃う複合役もあるので、チェリーが枠内に停止しても気を抜かないよう注意(チェリー出現時、ハサミ打ちで山がテンパイしたら強チェリーor強チェリー複合)。
中段花火玉は押し順不問で揃う花火玉。
押し順花火玉は左リール上段or下段から揃う。
チャンス目は「中段ラインに三尺・三尺・リプ」や「上段三尺・中段チェリー・下段三尺」など。

天井機能

●ボーナス&ART間1400G消化でARTに突入。
天井は3セット確定+50%で祇園モードに突入する

※リセット時もゲーム数は引き継ぐ

設定差のある小役確率

1.1.1 設定差のある小役確率


ドンめくりチャンス中・成立役別のかるた獲得枚数振り分け

2.1.1 ドンめくりチャンス中・成立役別のかるた獲得枚数振り分け

※SB1はドンめくりチャンスの21G以降から抽選

ART当選時ストック振り分け

2.2.1 ART当選時ストック振り分け

※ビッグ中のフリーズ発生時は必ずストック3個

契機役別のドンめくりチャンス当選率

2.3.1 契機役別のドンめくりチャンス当選率

●21G以降はハズレorSB1成立時の18.3%で終了抽選をする。

通常時・小役確率&ビッグ重複割合

2.4.1 通常時・小役確率&ビッグ重複割合2.4.1 通常時・小役確率&ビッグ重複割合

※左リール中段HANABI停止からのチャンス目がA、下段HANABI停止からのチャンス目がBとなっている。

レア役高確成立確率

2.5.1 レア役高確成立確率

●レア役高確は内部的に「4G継続のボーナス」という扱い。
よってART中に引くと残りゲーム数が切り捨てられるものの、成立した時点でストックが+1されるので損はない。
また、直前までにメーターを「6pt」以上貯めていれば祇園モードが確定となる。

成立役別 かるた平均獲得枚数

2.6.1 成立役別 かるた平均獲得枚数

※表中の印はテキトー押しで取りこぼしが発生する小役

ドンめくりチャンス突入率

設定1:1/387
設定2:1/378
設定3:1/330
設定4:1/322
設定5:1/284
設定6:1/278
→高設定ほど突入率がアップする

ビッグ中・ドン頭の花火玉成立回数別のART突入率

3.1.1 ビッグ中・ドン頭の花火玉成立回数別のART突入率

レア役高確中・小役確率

3.2.1 レア役高確中・小役確率

●レア役高確は完全なヒキ勝負。
設定差がなく、いかにタイミング良く引けるかが重要となる。
通常ではかなりレアな役となる強チャンス役が高確率で成立するため、何が何でも引き当てたいところ。
なお、確定役=ART確定となる。

ビッグ中小役確率

3.3.1 ビッグ中小役確率

●ビッグ中はドン頭の花火玉がカウントされ、成立回数を参照してART抽選が行われる。
最終的に上記役が10回もしくは0回成立ならARTが確定する(ドン頭の花火玉の抽選確率に設定差はない)
また、フリーズが発生したならART確定のみならず、祇園モード突入も確定する。


【ART準備中】成立役別・祇園メーターポイント獲得振り分け

4.1.1 【ART準備中】成立役別・祇園メーターポイント獲得振り分け

※SB1・・・ART中「!」ナビ発生時に成立するSB
  SB2・・・HANABIチャンス発生時に成立するSB

【ART中】成立役別・祇園メーターポイント獲得振り分け

4.2.1 【ART中】成立役別・祇園メーターポイント獲得振り分け

※SB1・・・ART中「!」ナビ発生時に成立するSB
  SB2・・・HANABIチャンス発生時に成立するSB

獲得ポイント別・祇園モード突入率

4.3.1 獲得ポイント別・祇園モード突入率

●9ポイント以下でもわずかながら祇園モードの可能性はある。

【祇園モード中】成立役別・祇園メーターポイント獲得振り分け

4.4.1 【祇園モード中】成立役別・祇園メーターポイント獲得振り分け

●祇園モード中は祇園メーターがないため獲得ポイントの経過が見えないものの、ポイント獲得抽選は行われる。

※SB1・・・ART中「!」ナビ発生時に成立するSB
  SB2・・・HANABIチャンス発生時に成立するSB

契機別・祇園モード突入率

4.5.1 契機別・祇園モード突入率

●フリーズはもちろん、天井時も50%で突入。
なお、通常ART突入時にも若干のチャンスとなる。
わずかではあるが、メーター8個より確率は高い。

ART準備中リプレイ入賞からARTスタートまでのハズレ確率

4.6.1 ART準備中リプレイ入賞からARTスタートまでのハズレ確率

●雅RUSH告知後、ART50Gがスタートする直前のRT中のハズレ確率に大きな設定差が存在。
ただし、1回の平均継続ゲーム数は4G程度な為、サンプルが得られにくいのが難点。

ART中のドン揃い確率

4.7.1 ART中のドン揃い確率

●シングルテンパイよりもダブルテンパイの方が期待度は高く、トリプルテンパイになればドン揃いが確定となる。
祇園モード中はドン揃い確率が1/20にアップするため、レバーONでカットインが発生するだけで激アツとなる。


ART前兆ゲーム数振り分け

5.1.1 ART前兆ゲーム数振り分け5.1.1 ART前兆ゲーム数振り分け

●前兆が33G以上継続したらART当選確定。

HANABIチャンス発生時の成立役振り分け

5.2.1 HANABIチャンス発生時の成立役振り分け

ART中・リールロック発生時のフラグ内訳

5.3.1 ART中・リールロック発生時のフラグ内訳

●ART中に発生する可能性があるリールロックは、上乗せ期待度が激高のチャンス演出。
通常時と違ってハズレ時に発生することもあるが、その場合には上乗せが確定する(弱チェリーも上乗せ確定)。
また、ドンを狙え時にロックした場合、ドン揃いが約束される。

ART中のBGM変化

●ART中のBGMは全部で5種類。

?通常BGM
?My Favorite Things
※JR東海に使われている曲
?イニシエLovers
?クシコスの人力車
?あいのうた

の5曲だが、?は流れた瞬間に次回継続が確定。
?はARTの「5連目」以降に変化し、初回発生時のみ次回確定となる。

リールロック時・成立フラグ可能性割合

5.5.1 リールロック時・成立フラグ可能性割合5.5.1 リールロック時・成立フラグ可能性割合

●レバーON時に発生するロックは、基本的にチャンス役に対応。弱チェ成立時にロックした場合、ART抽選および上乗せ抽選が優遇される。
※発生率は低い。

※表中の印はテキトー押しで取りこぼしが発生する小役です

通常時通過キャラ信頼度

5.6.1 通常時通過キャラ信頼度

●キャラ通過は「5人」が激アツ。
さらに発生タイミングが遅いほどチャンス

状況別の入賞LED色矛盾発生率

5.7.1 状況別の入賞LED色矛盾発生率

●小役入賞時に光る台枠ランプの色には対応役があり、入賞小役が矛盾した場合には高確以上が確定

状況別のエフェクト・サウンド変化発生率

5.8.1 状況別のエフェクト・サウンド変化発生率

●入賞ラインのエフェクト&サウンド変化にも要注目。
変化が発生すると高確以上が確定となる

ARTとドンめくりチャンスの前兆について

●ARTおよびドンめくりチャンスは、それぞれに前兆の最大ゲーム数がある。
前者は最大で38G&後者は最大7Gにつき、チャンス役後にそれだけ回せば捨てる心配はないが・・・ヤメられないループに陥りやすいので、前兆演出を確実に把握する必要がある。

各演出の信頼度

5.10.1 各演出の信頼度

●各演出の信頼度は上記の通り。
松明落下は通常時なら激アツ、花火師心得の最終段階で出現するとボーナスorART確定となる。

フリーズ

5.11.1 フリーズ

●フリーズは状況を問わず発生する可能性があり、通常時とART中はビッグも確定となる。
必ず祇園モードに突入するので、大量獲得のきっかけとなりやすい。

プッシュボタン&花火柄

5.12.1 プッシュボタン&花火柄

●液晶画面にプッシュボタン演出が発生すればチャンス到来。
通常プッシュボタンの期待度はあまり高くないものの、デカプッシュボタンなら激アツだ。
また、演出中に花火柄が表示されれば期待度が大幅にアップ。

高確or前兆に期待できる演出?

5.13.1 高確or前兆に期待できる演出?5.13.1 高確or前兆に期待できる演出?

高確or前兆に期待できる演出?

5.14.1 高確or前兆に期待できる演出?

●プレイ中は台枠ランプやフラッシュ・払い出し音にも注目。
これらは高確滞在やART前兆を示唆する役目を担っており、小役入賞時のフラッシュや払い出し音が通常と異なれば高確以上が確定する。

京の町ステージの演出

5.15.1 京の町ステージの演出

●お参り演出はドンちゃんの願い事や鈴の色、京の人会話演出は登場キャラや会話の文字、京の町かど演出はカメラの仕様や写真を撮る人などに注目。
なお、演出にはチャンスアップパターンがいつくか存在する

※ご使用の端末によっては画像をうまく見られない場合がありご了承ください

あおい旅館ステージの演出

5.16.1 あおい旅館ステージの演出

●おいでやす演出や庭木手入れ演出は基本的に期待度が低いもものの、前者は女中が多ければ、後者はハサミが異なるor木が大きければ期待大となる。
お片付け演出は布団の色が小役に対応しており、悪屋・葉月・親方が現れてから発展した場合は、その時点で激アツ。

天橋立ステージの演出

5.17.1 天橋立ステージの演出

●荷物上げ演出はレバーON時に赤い金具であれば、凛花差し入れ演出は風呂敷の色が水色でなければチャンスアップとなる。
また、後者に関しては風呂敷の中身が豪華であった場合も同様にハイチャンスとなるので、チャンス役成立を祈ろう。

神社ステージの演出

5.18.1 神社ステージの演出

●灯篭演出や駆けのぼり演出は灯篭や提灯の色が小役に対応している。
連続もみじ演出は神社ステージ移行直前に発生する前兆演出で、連続して発生した場合は神社ステージへの移行に期待が持てる。
※他のステージへの転落時は連続演出発展→失敗の流れを辿ることが多い。

レバーON時のショートロック

5.19.1 レバーON時のショートロック

●基本的にはチャンス役に期待する演出だが、弱チェリー等の期待度の低い役で発生した場合はモードアップやART抽選が優遇される特徴がある。

HANABIを狙え!

5.20.1 HANABIを狙え!

●BARが揃えばビッグ確定となるが、揃わない場合でも4G間のレア役高確に移行する可能性がある。
レア役高確中はチャンス役が超高確率で成立するので、ARTの期待大となる。

ART中・チャンス役期待度の高い演出

5.21.1 ART中・チャンス役期待度の高い演出

●ART中のナビ系演出は上記以外にも様々だが、特にアツいのは4thリール演出。
また、いずれのナビ系演出でも、連続演出に発展すると激アツとなる。

ART中・連続演出からの上乗せ告知

5.22.1 ART中・連続演出からの上乗せ告知

●ART中に発生する可能性がある上乗せ告知のメインは、打ち上げ準備演出と連発花火演出。
後者は出現率が低いものの期待度が高く、成功時には複数のストックを獲得しているケースが多い。
また、墓地巡り演出&川渡り演出は基本的に継続判別の演出だが、残り8G以上で発生すればアツい。

■演出別信頼度
・打ち上げ準備演出:31.7%
・連発花火演出:75.7%

通常時のステージ

5.23.1 通常時のステージ

●高確期待度の高い天橋立ステージで強いチャンス役が成立場合はARTのチャンス。
この場合、灼熱の赤カットインやドンガールズルーレットなどの派手な演出が選ばれやすく、神社ステージを経由して連続演出に発展すれば期待度は最高潮。
花火玉役物は光れば確定となる。

ステージ共通の演出?

5.24.1 ステージ共通の演出?

ステージ共通の演出?

5.25.1 ステージ共通の演出?

ステージ共通の演出?

5.26.1 ステージ共通の演出?

おもちゃ花火だ! ドンちゃん

5.27.1 おもちゃ花火だ! ドンちゃん

●1G完結型の発展演出。
ドンちゃんが悪屋との花火対決に勝利すれば鉄板となり、対戦相手によっても勝利期待度が変化。
また、チャンスボタンで味方キャラが入れ替われば激アツ。
相手が親分なら勝利濃厚となる。

■ART&ビッグ信頼度:13.1%

お座敷かるただ! 葉月ちゃん

5.28.1 お座敷かるただ! 葉月ちゃん

●葉月と弥生がかるたを取り合う演出。
かるたの種類が普段と違えばチャンスとなり、2G目に葉月が必殺技を繰り出せば期待度が更にアップ。
また、途中で凛花が割り込んだ場合は激アツだ。

■ART&ビッグ信頼度:17.9%

松茸取り合いだ! ドンちゃん

5.29.1 松茸取り合いだ! ドンちゃん

●ドンちゃんが職人と松茸を取り合う発展演出。
1G目に凛花が運んでくる松茸が多ければチャンス。
2G目は箸に炎をまとっていれば期待度がアップ。

■ART&ビッグ信頼度:26.3%

露天風呂だ! 葉月ちゃん

5.30.1 露天風呂だ! 葉月ちゃん

●葉月と弥生が露天風呂で我慢比べをする演出。
葉月の表情が余裕であったり、プッシュボタン出現で期待度アップ。
1G目で勝負がつかなければ溶岩風呂へと移行し、敗北するとドクロが浮く。
また、凛花が割り込んだ場合は激アツ。
勝利した場合はお色気シーンも・・・?

■ART&ビッグ信頼度:42.1%

文字焼き花火だ! ドンちゃん

5.31.1 文字焼き花火だ! ドンちゃん

●花火系の発展演出。
1G目のスコープが赤ければ期待度がアップし、京太の助っ人は激アツ。
また、2G目に松明ギミックが落下すれば期待度が大幅にアップする。
1G目で失敗した場合は復活パターンの可能性が高い。

■ART&ビッグ信頼度:76.9%

鳳凰花火だ! ドンちゃん

5.32.1 鳳凰花火だ! ドンちゃん

●6種類の連続演出の中で最も期待度の高い花火系発展演出(発生頻度は低い)。
鳳凰花火の打ち上げに成功すれば鉄板となるが、1G目に松明ギミックが落下したら成功する可能性は極めて高い。

■ART&ビッグ信頼度:87.8%


天井について

※下記情報は実戦上によるもの

●天井ARTはボーナスorART間ハマリで発動し、通常時およそ1450Gハマリで到達する模様。天井ARTはストック率も優遇されている可能性大なので、大ハマリ台があれば積極的に狙ってみよう

3つの設定差要素(実戦値)

6.2.1 3つの設定差要素(実戦値)

●設定推測を行う際に注目すべきは弱チェリー&山の出現率。
実戦上、この両者には大きな設定差が設けられているようで、高設定ほど出現率が高くなるものと思われる。
必然的に初当りART出現率&ドンめくりチャンス突入率もアップするので、プレイ中は必ずカウントしよう。

ART中ステージ別の連チャン率(実戦値)

6.3.1 ART中ステージ別の連チャン率(実戦値)

●ARTに突入したら、最初に葉月ダーツで目的地を決定する。
この時、1個以上のストックがあれば嵐山以外が選ばれやすく、金閣寺を選んだ場合は激アツ(実戦上は継続確定だが、ハズれる可能性もある)。
最終的な継続ジャッジは連続演出で行われる。

チャンス役の出現率(実戦値)

6.4.1 チャンス役の出現率(実戦値)

※表中の印はフリー打ちで取りこぼしが発生する小役です
※サンプル20699G


ART突入までの流れ

7.1.1 ART突入までの流れ

●通常時にチャンス役を引くと、滞在モードに応じた確率でART抽選を行う。
ビッグ成立時または消化中の抽選に当選orドンめくりチャンスに成功した場合もARTが確定する(1回の当選で最大7セットを期待できる)

雅RUSH

7.2.1 雅RUSH

●ART「雅RUSH」は1セット50G継続。
消化中はチャンス役の成立時などに上乗せ抽選が行われ(ドン揃いは上乗せが確定)、1回の当選につき最大で7セットが上乗せされる。
なお、ART中にビッグを引いた場合、ARTの残りゲーム数は切り捨てとなるが、当選時にセット数が1セット追加されるのでヒキ損にはならない。

祇園モード

7.3.1 祇園モード

●祇園メーターが満タンorフリーズが発生した場合、次セットは祇園モードに突入。
祇園モードはストックを消費せずにループ&大量上乗せに期待できるので、大量出玉へのきっかけとなりやすい。

ドンめくりチャンス

7.4.1 ドンめくりチャンス

●ドンめくりチャンスは20G以上継続する自力ART抽選ゾーン。
田吾作が登場して終了するまでに、かるたを10枚めくればARTに突入。
赤いかるたはチャンス役の可能性が大なので激アツだ(2枚以上めくれる可能性大)。

ビッグ概要

7.5.1 ビッグ概要

●予告音の発生時には「3連ドン絵柄」を要目押し。
ドン頭15枚役の成立回数に応じてART抽選を行い、当選すれば消化後に一旦潜伏してから発動となる。
また、フリーズは発生=ART確定し、祇園モードも確定する。

秋月チャンス

7.6.1 秋月チャンス

●ビッグボーナス終了時には液晶画面の右上部に注目しよう。
「次回秋月チャンス」と表示された場合はスペシャル上乗せゾーンの秋月チャンスに発展する。
継続ゲーム数は不定だが、リプレイでも上乗せするため大量ストック獲得の期待度が高い。

チャンス役の停止型

7.7.1 チャンス役の停止型

ART連チャンの流れ

7.8.1 ART連チャンの流れ


設定差のある小役確率

8.1.1 設定差のある小役確率


ART突入時・目的地別の期待度

9.1.1 ART突入時・目的地別の期待度

●ART突入時に表示されるステージで、残りストックがある可能性は清水寺が最も高く(祇園はストックあり確定)、個数の期待度は清水寺と金閣寺が同レベル。
ただし、そのART中に上乗せする期待度は清水寺よりも東寺の方が高い模様。

ART中のレア役高確

●ART中にレア役高確を引けば祇園モード突入の大チャンス。
内部的には「4G継続のボーナス」の扱いで、成立時は「ストック1個」+「4G間の祇園メーター上乗せチャンス」となる。
祇園メーターは4pt以上アップする可能性が高いので激アツ。
なお、レア役高確の抽選確率に設定差はない。

ビッグ中のドン尺抽選期待度

9.3.1 ビッグ中のドン尺抽選期待度

●ビッグ中にドン頭の三尺玉が揃えば揃うほどチャンス。
揃った回数に応じてビッグ終了時にART抽選を行い、トータルで10回以上または0回ならば必ずARTに当選する。

ART中の打ち方

9.4.1 ART中の打ち方

●ART中の「ドンを狙えカットイン」はテンパイラインが多いほどドン揃い期待度も高い

ビッグ時の重要ポイント

9.5.1 ビッグ時の重要ポイント

●ビッグ中に予告音が発生した際は左リールに3連ドン絵柄を目押し。
ドン頭の花火玉の成立回数に応じてART抽選が行われるため、しっかりと狙おう。
また、ART中にビッグが成立した場合、告知ゲームまで数ゲーム要することがある。
なお、この間にも祇園メーターのアップ抽選は行われるので、状況によってはビッグを揃えるのを待った方がいい。

通常時の各小役の期待度

9.6.1 通常時の各小役の期待度

●通常時の各小役の役割&期待度は上記の通り。
状況を問わず最もアツいのは中段チェリー+山の複合役だが、リプレイ連続時にもモード移行抽選やART抽選を行う。
リプ5連は激アツ。

小役狙い打法

9.7.1 小役狙い打法

●まずは左枠内にBAR絵柄を狙い、次は停止型にかかわらず右を適当に打つ。
ここで左右に山がテンパイしたなら中リールにも山を狙おう。
チェリーと山が同時に揃う複合役もあるので、チェリーが枠内に停止しても気を抜かないよう注意。
中段花火玉は押し順不問で揃う花火玉。
押し順花火玉は左リール上段or下段から揃う。


ART終了時・モード移行割合

10.1.1 ART終了時・モード移行割合

●ART終了後は偶数設定は通常、奇数設定は高確への移行が優遇。

設定変更時・モード移行割合

10.2.1 設定変更時・モード移行割合

●設定変更後は高設定の方が上位モードへの振り分け割合が高くなる。

ハズレorSB1成立時モードの転落割合

10.3.1 ハズレorSB1成立時モードの転落割合

●モードの転落抽選はハズレorSB1成立時に行われる。

低確→通常へのモード移行割合

10.4.1 低確→通常へのモード移行割合

低確→高確へのモード移行割合

10.5.1 低確→高確へのモード移行割合

通常→高確へのモード移行割合

10.6.1 通常→高確へのモード移行割合


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