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巨人の星V | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

巨人の星V 機種画像 メーカー:アリストクラート
設置開始時期:2011年11月下旬
種別:パチスロ

基本情報

攻略情報

■設定推測要素
リプレイ3連時のART当選率
■通常時・解析情報
天井ゲーム数振り分け
特殊条件下でのART当選率&ストック数
高確中の特訓初当り時ストック数(設定6)
高確中の特訓初当り時ストック数(設定5)
高確中の特訓初当り時ストック数(設定4)
高確中の特訓初当り時ストック数(設定3)
高確中の特訓初当り時ストック数(設定2)
高確中の特訓初当り時ストック数(設定1)
低確・通常中の特訓初当り時ストック数(設定6)
低確・通常中の特訓初当り時ストック数(設定5)
低確・通常中の特訓初当り時ストック数(設定4)
低確・通常中の特訓初当り時ストック数(設定3)
低確・通常中の特訓初当り時ストック数(設定2)
低確・通常中の特訓初当り時ストック数(設定1)
激闘対決中・ART当選率
通常時・モード別ART当選率(設定6)
通常時・モード別ART当選率(設定5)
通常時・モード別ART当選率(設定4)
通常時・モード別ART当選率(設定3)
通常時・モード別ART当選率(設定2)
通常時・モード別ART当選率(設定1)
通常滞在時・状態移行率(偶数設定)
通常滞在時・状態移行率(奇数設定)
低確滞在時・状態移行率(偶数設定)
低確滞在時・状態移行率(奇数設定)
設定変更時・状態移行率
各役ボーナス重複割合
通常時・小役確率
■ボーナス中・解析情報
REG中高確・押し順正解数別の特訓ストック数(設定6)
REG中高確・押し順正解数別の特訓ストック数(設定5)
REG中高確・押し順正解数別の特訓ストック数(設定4)
REG中高確・押し順正解数別の特訓ストック数(設定3)
REG中高確・押し順正解数別の特訓ストック数(設定2)
REG中高確・押し順正解数別の特訓ストック数(設定1)
REG中低確or通常・押し順全正解時のストック2個選択率
REG中状態&押し順正解数別トータル特訓当選率
ボーナス中のART抽選
■ART関連・解析情報
大リーグボール3号特訓成功時・上乗せゲーム数振り分け
大リーグボール2号特訓成功時・上乗せゲーム数振り分け
大リーグボール1号特訓成功時・上乗せゲーム数振り分け
特訓&猛特訓モード中上乗せゲーム数振り分け
激闘タイム突入時・状態移行抽選
■演出情報
ART中の高確確定&高確示唆演出
ART潜伏確定演出
■実戦数値情報
設定推測に役立つ実戦値
■ゲーム性概要
各状態について
■小役カウント情報
中段ベル確率

ボーナス確率/機械割

□ビッグ合算
設定1:1/414.8
設定2:1/385.5
設定3:1/399.6
設定4:1/385.5
設定5:1/399.6
設定6:1/364.1

□REG合算
設定1:1/712.4
設定2:1/668.7
設定3:1/697.2
設定4:1/668.7
設定5:1/697.2
設定6:1/642.5

□ボーナス合算
設定1:1/262.1
設定2:1/244.5
設定3:1/254.0
設定4:1/244.5
設定5:1/254.0
設定6:1/232.4

■ART突入率
設定1:約1/606
設定2:約1/549
設定3:約1/560
設定4:約1/469
設定5:約1/487
設定6:約1/401

□ボーナス+ART
設定1:1/183.0
設定2:1/169.2
設定3:1/174.8
設定4:1/160.8
設定5:1/167.0
設定6:1/147.2

■機械割
設定1:96.4%
設定2:98.5%
設定3:101.1%
設定4:105.3%
設定5:110.1%
設定6:114.8%

※機械割は独自調査の値

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

●左リール枠内にチェリーを目押しし、その後は停止位置によって打ち方が変化

・下段BAR停止時…残りのリールはフリー打ち

・枠内チェリー停止時…中&右リールにチェリーを狙う(3連チェリーは基本的に角チェリーからだが、中段チェリー出現時は中リール中段チェリー後に右リールでチェリーが中段に停止しない3連チェリーのパターンもある。また、強3連チェリーは基本的に中段チェリーからの3連チェリーだが、角チェリーから中&右リール中段にボーナス絵柄停止でも同様の役となる)

・枠内スイカ停止時…中&右リールにスイカを狙う(斜め揃いで弱スイカ、平行揃いで強スイカ)

天井機能

【天井仕様】
■ボーナス間800or1000or1200or1400G(+前兆)消化で複数の特訓をストック
【リセット時】
■ゲーム数クリア

■ART抽選状態:リセット

※電源OFF/ON時はいずれも引き継ぐ

【液晶のステージ】
■リセット時&電源OFF/ON時共に、基本的には長屋内ステージ

リプレイ3連時のART当選率

■低確
設定1:3.12%
設定2:18.00%
設定3:7.96%
設定4:28.00%
設定5:12.80%
設定6:36.32%

■通常
設定1:3.12%
設定2:18.00%
設定3:7.96%
設定4:28.00%
設定5:12.80%
設定6:38.00%

■高確
設定1:40.00%
設定2:42.27%
設定3:44.25%
設定4:70.00%
設定5:75.00%
設定6:80.00%

天井ゲーム数振り分け

※下記ゲーム数はボーナス間のもの

800G:1.0%
1000G:1.0%
1200G:1.0%
1400G:97.0%
→天井到達でART3or5個のストックが確定

特殊条件下でのART当選率&ストック数

・前兆中&特訓待機中各役成立時の特訓当選率とストック数は通常状態中と同じ振り分け
・激闘タイム中はビッグと非重複中段チェリー時のみ特訓ストック抽選を行う
(当選率&ストック数は通常時のビッグ成立時とほぼ同じ)
・ビッグ中BAR揃い時のストック数は通常時のリプ4連、赤7揃いのストック数はフリーズ発生時と同じ
・大リーグボール特訓中にビッグが成立すれば特訓ストック確定

■フリーズ発生時&天井到達時の特訓ストック数
・奇数設定
3個:95.00%
5個:4.99%

・偶数設定
3個:98.00%
5個:1.99%

高確中の特訓初当り時ストック数(設定6)

2.3.1 高確中の特訓初当り時ストック数(設定6)

■特徴
・高設定ほど当選率が高い
・奇数&設定6は複数ストックも期待できる

高確中の特訓初当り時ストック数(設定5)

2.4.1 高確中の特訓初当り時ストック数(設定5)

■特徴
・高設定ほど当選率が高い
・奇数&設定6は複数ストックも期待できる

高確中の特訓初当り時ストック数(設定4)

2.5.1 高確中の特訓初当り時ストック数(設定4)

■特徴
・高設定ほど当選率が高い
・奇数&設定6は複数ストックも期待できる

高確中の特訓初当り時ストック数(設定3)

2.6.1 高確中の特訓初当り時ストック数(設定3)

■特徴
・高設定ほど当選率が高い
・奇数&設定6は複数ストックも期待できる

高確中の特訓初当り時ストック数(設定2)

2.7.1 高確中の特訓初当り時ストック数(設定2)

■特徴
・高設定ほど当選率が高い
・奇数&設定6は複数ストックも期待できる

高確中の特訓初当り時ストック数(設定1)

2.8.1 高確中の特訓初当り時ストック数(設定1)

■特徴
・高設定ほど当選率が高い
・奇数&設定6は複数ストックも期待できる

低確・通常中の特訓初当り時ストック数(設定6)

2.9.1 低確・通常中の特訓初当り時ストック数(設定6)

■特徴
・偶数設定は当選率が優遇
・奇数設定はストック数が優遇
・ストック数はほぼ1個のみ
・設定6のみ低確と通常の特訓当選率が一部異なる

低確・通常中の特訓初当り時ストック数(設定5)

2.10.1 低確・通常中の特訓初当り時ストック数(設定5)

■特徴
・偶数設定は当選率が優遇
・奇数設定はストック数が優遇
・ストック数はほぼ1個のみ

低確・通常中の特訓初当り時ストック数(設定4)

2.11.1 低確・通常中の特訓初当り時ストック数(設定4)

■特徴
・偶数設定は当選率が優遇
・奇数設定はストック数が優遇
・ストック数はほぼ1個のみ

低確・通常中の特訓初当り時ストック数(設定3)

2.12.1 低確・通常中の特訓初当り時ストック数(設定3)

■特徴
・偶数設定は当選率が優遇
・奇数設定はストック数が優遇
・ストック数はほぼ1個のみ

低確・通常中の特訓初当り時ストック数(設定2)

2.13.1 低確・通常中の特訓初当り時ストック数(設定2)

■特徴
・偶数設定は当選率が優遇
・奇数設定はストック数が優遇
・ストック数はほぼ1個のみ

低確・通常中の特訓初当り時ストック数(設定1)

2.14.1 低確・通常中の特訓初当り時ストック数(設定1)

■特徴
・偶数設定は当選率が優遇
・奇数設定はストック数が優遇
・ストック数はほぼ1個のみ

激闘対決中・ART当選率

2.15.1 激闘対決中・ART当選率

※全設定共通
※対決→敗北→潜伏の可能性アリ

通常時・モード別ART当選率(設定6)

2.16.1 通常時・モード別ART当選率(設定6)

☆中段チェリーからARTに当選しなかったら設定6確定(ただし、通常時限定)
・前兆中&待機中も上記の数値とほぼ同様の当選率
・ART中はチャンス役による初当り抽選が基本的に行われない
・大リーグボール特訓中のビッグはART初当りが確定する

通常時・モード別ART当選率(設定5)

2.17.1 通常時・モード別ART当選率(設定5)

・前兆中&待機中も上記の数値とほぼ同様の当選率
・ART中はチャンス役による初当り抽選が基本的に行われない
・大リーグボール特訓中のビッグはART初当りが確定する

通常時・モード別ART当選率(設定4)

2.18.1 通常時・モード別ART当選率(設定4)

・前兆中&待機中も上記の数値とほぼ同様の当選率
・ART中はチャンス役による初当り抽選が基本的に行われない
・大リーグボール特訓中のビッグはART初当りが確定する

通常時・モード別ART当選率(設定3)

2.19.1 通常時・モード別ART当選率(設定3)

・前兆中&待機中も上記の数値とほぼ同様の当選率
・ART中はチャンス役による初当り抽選が基本的に行われない
・大リーグボール特訓中のビッグはART初当りが確定する

通常時・モード別ART当選率(設定2)

2.20.1 通常時・モード別ART当選率(設定2)

・前兆中&待機中も上記の数値とほぼ同様の当選率
・ART中はチャンス役による初当り抽選が基本的に行われない
・大リーグボール特訓中のビッグはART初当りが確定する

通常時・モード別ART当選率(設定1)

2.21.1 通常時・モード別ART当選率(設定1)

・前兆中&待機中も上記の数値とほぼ同様の当選率
・ART中はチャンス役による初当り抽選が基本的に行われない
・大リーグボール特訓中のビッグはART初当りが確定する

通常滞在時・状態移行率(偶数設定)

2.22.1 通常滞在時・状態移行率(偶数設定)

■高確滞在時の状態転落割合
・ハズレ時の約4%で低確or通常に転落(振り分けはそれぞれ2%ずつ)
・ビッグ終了後は50%で通常へ移行

通常滞在時・状態移行率(奇数設定)

2.23.1 通常滞在時・状態移行率(奇数設定)

■高確滞在時の状態転落割合
・ハズレ時の約4%で低確or通常に転落(振り分けはそれぞれ2%ずつ)
・ビッグ終了後は50%で通常へ移行

低確滞在時・状態移行率(偶数設定)

2.24.1 低確滞在時・状態移行率(偶数設定)

■高確滞在時の状態転落割合
・ハズレ時の約4%で低確or通常に転落(振り分けはそれぞれ2%ずつ)
・ビッグ終了後は50%で通常へ移行

低確滞在時・状態移行率(奇数設定)

2.25.1 低確滞在時・状態移行率(奇数設定)

■高確滞在時の状態転落割合
・ハズレ時の約4%で低確or通常に転落(振り分けはそれぞれ2%ずつ)
・ビッグ終了後は50%で通常へ移行

設定変更時・状態移行率

2.26.1 設定変更時・状態移行率

■高確滞在時の状態転落割合
・ハズレ時の約4%で低確or通常に転落(振り分けはそれぞれ2%ずつ)
・ビッグ終了後は50%で通常へ移行

※激闘タイム突入時の高確スタート割合は以下の通り
設定1:2.4%
設定2:3.0%
設定3:3.4%
設定4:3.9%
設定5:7.9%
設定6:8.4%

各役ボーナス重複割合

※表記されていない役とは重複しない

■単チェリー
全設定共通:0.78%

■2連チェリー
設定1:11.72%
設定2:12.32%
設定3:11.72%
設定4:12.32%
設定5:11.72%
設定6:12.92%

■3連チェリー
設定1:36.00%
設定2:37.86%
設定3:37.25%
設定4:37.86%
設定5:37.25%
設定6:39.62%

■強3連チェリー
全設定共通:66.66%

■弱スイカ
設定1:8.36%
設定2:8.73%
設定3:8.36%
設定4:8.73%
設定5:8.36%
設定6:9.44%

■強スイカ
設定1:25.32%
設定2:27.21%
設定3:26.28%
設定4:27.21%
設定5:26.28%
設定6:27.67%

■中段ベル
設定1:0.54%
設定2:0.53%
設定3:0.52%
設定4:0.51%
設定5:0.50%
設定6:0.48%

通常時・小役確率

[設定差の大きめな小役確率]
■中段ベル確率
設定1:1/89.89
設定2:1/88.08
設定3:1/86.00
設定4:1/84.00
設定5:1/82.43
設定6:1/79.92
※劇的な差はないので、あくまで補助的要素として設定推測する

[その他の小役確率]
■単チェリー
全設定共通:1/127.00

■2連チェリー
設定1:1/225.98
設定2:1/224.43
設定3:1/225.98
設定4:1/224.43
設定5:1/225.98
設定6:1/222.91

■3連チェリー
設定1:1/327.68
設定2:1/318.13
設定3:1/321.25
設定4:1/318.13
設定5:1/321.25
設定6:1/309.13

■強3連チェリー(中段チェリーからの3連)
全設定共通:1/4369.06

■弱スイカ(斜め揃い)
設定1:1/130.55
設定2:1/130.03
設定3:1/130.55
設定4:1/130.03
設定5:1/130.55
設定6:1/129.00

■強スイカ(平行揃い)
設定1:1/212.77
設定2:1/207.39
設定3:1/210.05
設定4:1/207.39
設定5:1/210.05
設定6:1/206.08

■左1stベル
設定1:1/26.21
設定2:1/25.92
設定3:1/25.40
設定4:1/24.97
設定5:1/24.60
設定6:1/24.23

■中&右1stベル
設定1:各1/10.20
設定2:各1/10.24
設定3:各1/10.29
設定4:各1/10.35
設定5:各1/10.38
設定6:各1/10.44

■リプレイ
全設定共通:1/7.29

REG中高確・押し順正解数別の特訓ストック数(設定6)

3.1.1 REG中高確・押し順正解数別の特訓ストック数(設定6)

■特徴
・通常時&激闘タイム高確中に引いたREG(高確REG)で、押し順全失敗or7回正解or全正解した際にストック2個以上が選ばれると奇数設定or設定6濃厚となる

REG中高確・押し順正解数別の特訓ストック数(設定5)

3.2.1 REG中高確・押し順正解数別の特訓ストック数(設定5)

■特徴
・通常時&激闘タイム高確中に引いたREG(高確REG)で、押し順全失敗or7回正解or全正解した際にストック2個以上が選ばれると奇数設定or設定6濃厚となる

REG中高確・押し順正解数別の特訓ストック数(設定4)

3.3.1 REG中高確・押し順正解数別の特訓ストック数(設定4)

■特徴
・通常時&激闘タイム高確中に引いたREG(高確REG)で、押し順全失敗or7回正解or全正解した際にストック2個以上が選ばれると奇数設定or設定6濃厚となる

REG中高確・押し順正解数別の特訓ストック数(設定3)

3.4.1 REG中高確・押し順正解数別の特訓ストック数(設定3)

■特徴
・通常時&激闘タイム高確中に引いたREG(高確REG)で、押し順全失敗or7回正解or全正解した際にストック2個以上が選ばれると奇数設定or設定6濃厚となる

REG中高確・押し順正解数別の特訓ストック数(設定2)

3.5.1 REG中高確・押し順正解数別の特訓ストック数(設定2)

■特徴
・通常時&激闘タイム高確中に引いたREG(高確REG)で、押し順全失敗or7回正解or全正解した際にストック2個以上が選ばれると奇数設定or設定6濃厚となる

REG中高確・押し順正解数別の特訓ストック数(設定1)

3.6.1 REG中高確・押し順正解数別の特訓ストック数(設定1)

■特徴
・通常時&激闘タイム高確中に引いたREG(高確REG)で、押し順全失敗or7回正解or全正解した際にストック2個以上が選ばれると奇数設定or設定6濃厚となる

REG中低確or通常・押し順全正解時のストック2個選択率

3.7.1 REG中低確or通常・押し順全正解時のストック2個選択率

REG中状態&押し順正解数別トータル特訓当選率

3.8.1 REG中状態&押し順正解数別トータル特訓当選率

※上記数値は設定6のものですが、その他の設定もほぼ同等の数値

ボーナス中のART抽選

[ビッグ中]
■各役確率
・BAR揃い:1/187.24
→特訓モード確定
・赤7揃い:1/13107.2
→猛特訓+特訓モード複数セット確定
・フリーズ(赤7揃い):1/13107.2

■カットイン発生時のBARor赤7揃い期待度:5.12%

■ビッグ中のBAR&赤7揃いトータル当選率:1/182.04

[REG中]
■REG中・ART当選率
※全設定共通
押し順正解0回:25.00%
押し順正解1回:0.39%
押し順正解2回:0.78%
押し順正解3回:1.56%
押し順正解4回:3.12%
押し順正解5回:6.25%
押し順正解6回:12.50%
押し順正解7回:25.00%
押し順正解8回:100%

大リーグボール3号特訓成功時・上乗せゲーム数振り分け

4.1.1 大リーグボール3号特訓成功時・上乗せゲーム数振り分け

※全設定共通
※内部的に3号でも液晶では1号と表示される可能性アリ

大リーグボール2号特訓成功時・上乗せゲーム数振り分け

4.2.1 大リーグボール2号特訓成功時・上乗せゲーム数振り分け

※全設定共通

大リーグボール1号特訓成功時・上乗せゲーム数振り分け

4.3.1 大リーグボール1号特訓成功時・上乗せゲーム数振り分け

※全設定共通

特訓&猛特訓モード中上乗せゲーム数振り分け

4.4.1 特訓&猛特訓モード中上乗せゲーム数振り分け

※全設定共通
※特訓待機中のリプ3連は、通常状態中と同じ確率で特訓抽選を行う(リプ4連は特訓上乗せ確定)
※特訓待機中&激闘タイム中ボーナス成立時の上乗せゲーム数
+10G:99.96%
+20or30or50or100or200or300G:各0.006%
(残りゲーム数に加算)

激闘タイム突入時・状態移行抽選

※ART中にボーナスを引くと、ボーナス消化後の激闘タイム突入時に下記数値の割合で状態を再抽選する

■低確
設定1:67.5%
設定2:66.0%
設定3:64.5%
設定4:62.0%
設定5:52.0%
設定6:49.5%

■通常
設定1:29.9%
設定2:31.0%
設定3:31.9%
設定4:34.0%
設定5:39.9%
設定6:41.9%

■高確
設定1:2.4%
設定2:3.0%
設定3:3.4%
設定4:3.9%
設定5:7.9%
設定6:8.4%

※激闘タイム中の高確orボーナス確定パターン
・白ナビ発生+リプレイ
・払い出しランプ色の矛盾(白・青・黄)
・4thリール「巨人の星」が青く点灯
・炎背景になると高確濃厚
→高確スタートが複数回見られると設定5or6の可能性が高まる

ART中の高確確定&高確示唆演出

・白ナビ+リプレイは高確orボーナス
・炎ステージは高確濃厚
・高確中はリプレイ時の演出発生率がアップ
・「払い出しランプの色矛盾(白・青・黄)」と「4thリールの巨人の星が青点灯」は高確またはボーナスが確定

ART潜伏確定演出

・レバーONうふふでチェリー否定
・土手ステージに移行
・ピュイの予告音のみ
・払い出しランプの色矛盾(緑・赤・7色)
・銭湯演出で七福神の絵
・飛雄馬リール演出(4&5thリール回転→第3ボタンで停止)で白ちゃぶ台
・カットインや星柄などのチャンス役対応演出でハズレ→演出演出に発展せず

※どの演出もボーナスが成立していた場合は無効

設定推測に役立つ実戦値

※以下の数値は実戦上の値です

■リプ3連時ART突入率
設定4:12.5%
設定5:33.3%
設定6:62.5%

■激闘タイム中の大リーグボール特訓回数
設定4:1/163.8
設定5:1/37.6
設定6:1/61.0

※上記数値は設定のみならず、状態(低確・通常・高確)にも左右されるので、まずは参考程度に捉えよう

各状態について

■通常時
・リプ3連以上&チャンス役成立時に特訓モード抽選
・リプ4連なら特訓に即突入
・チャンス役は内部状態により特訓モード当選割合が変化
・夕方に移行すれば、高確に期待できる

■ボーナス
・ビッグは純増約201枚(ビッグ中にBARが揃えば特訓モード確定)
・REGは純増56枚(8G間で2択を当てるほど特訓モード突入期待度アップ)

■(猛)特訓モード
・リプレイが揃うと激闘タイムのゲーム数を獲得
・リプレイ→10G以上の上乗せ確定、チャンス役→大量上乗せのチャンス
・特訓は特訓突入リプレイ「ベ・リ・リ」入賞から、激闘タイム移行リプレイ「リ・リ・ベ」を揃えるまで継続
・猛特訓モードは消化ゲーム数が長いので大量上乗せのチャンスとなる

■激闘タイム
・特訓で獲得したゲーム数を消化していく
・チャンス役で大リーグボール特訓移行抽選を行う(内部状態で移行率が変化)
・BGMと背景で内部状態やストックを示唆する(宇宙背景は次回特訓モード確定)
・ゲーム数を全て消化したら激闘対決へ移行

■大リーグボール特訓
・ボーナスorゲーム数上乗せのチャンス
・1号特訓…3G連続リプレイで上乗せ確定(成功率約50%)
・2号特訓…2G連続リプレイで上乗せ確定(成功率約60%)
・3号特訓…リプレイで上乗せ確定(成功率約80%)
・ハズレやチャンス役を引いたら特訓成功に期待

■激闘対決
・激闘タイム終了後は延長(RT)へ移行→ベルこぼし目が停止すると激闘対決へ
・対決勝利で特訓モードへ再突入する
・対決相手は花形<オズマ<左門の順に勝利期待度がアップ
・対決中にリプ連やチャンス役を引けばチャンス(負けると通常時へ移行)

中段ベル確率

設定1:1/89.89
設定2:1/88.08
設定3:1/86.00
設定4:1/84.00
設定5:1/82.43
設定6:1/79.92
※劇的な差はないので、あくまで補助的要素として設定推測する

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