全国パチンコ&パチスロ情報 メーカー提供の攻略・解析

パチスロ一騎当千3VV | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パチスロ一騎当千3VV 機種画像 メーカー:タイヨー
設置開始時期:2012年4月中旬
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ART性能]1セット7G継続・1Gあたりの純増:約1.5枚
セット数上乗せあり
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
前作比較 追加演出セレクト
通常時のステージ
軍師降臨
チャンス役の期待度
■ボーナスのポイント
BIGボーナス
REGボーナス
■ARTの基本概要
ARTの基本性能
関羽無双
子龍七連撃
■通常時・解析情報
内部状態別・ミッション当選率
ミッションクリア率
小役重複時のボーナス出現比率
単独ボーナス確率
通常時の小役確率
各小役のボーナス重複率
ボーナスの詳細確率(テキスト)
ボーナスの詳細確率
■ボーナス中・解析情報
BIG中バトル勝率
REG中・小役確率
BIG中・小役確率
■ART関連・解析情報
ボーナス成立時のART当選時・ARTセット数振り分け
[低確]関羽BIG成立時・ARTセット数振り分け
[高確]関羽BIG成立時・ARTセット数振り分け
[低確]REG成立時のART当選時・ARTセット数振り分け
[高確]REG成立時のART当選率・ARTセット数振り分け
[超高確]ボーナス成立時のARTセット数振り分け
[関羽無双中]ボーナス成立時のARTセット数振り分け
[子龍七連撃中]ボーナス成立時のセット数振り分け
子龍七連撃ストック抽選
[BIG成立時]子龍七連撃ストック当選率
[REG成立時]子龍七連撃ストック当選率
[ART中・チャンス役成立時]子龍七連撃ストック当選率
ART中・チャンス役成立時のセット数上乗せ抽選
ART準備中・チャンス役成立時のセット数上乗せ当選率
関羽無双中・チャンス役成立時のセット数上乗せ当選率
ART中・チャンス役成立時の上乗せセット数振り分け
ART準備中・チャンス役成立時の上乗せセット数振り分け
関羽無双中・チャンス役成立時の上乗せセット数振り分け
子龍七連撃中・各役成立時の上乗せセット数振り分け
ボーナス成立時のART抽選
[低確]関羽BIG・REG成立時のART当選率
[高確]関羽BIG・REG成立時のART当選率
ART中・ハズレ確率
■モード移行関連・解析情報
チャンス役成立時のモード移行率
BIG終了時のモード移行率
REG終了時のモード移行率
設定変更&ART終了時のモード移行率
ハズレ時のモード転落率
■設定推測要素カウント情報
単独ボーナス
REG中の中段ベル
ART中のハズレ
■演出情報
高確確定演出
高設定確定パターン(ART中)
こっそりランプ
[連続演出]湯けむりマル秘大作戦
[連続演出]超雲演舞
[連続演出]激闘ビーチフラッグス対決
フリーズ演出
[予告演出]ミニキャラステップアップ
[予告演出]文字カットイン
[予告演出]会話演出
[予告演出]軍師演出

ボーナス確率/機械割

■BIG
設定1:1/376.6
設定2:1/372.4
設定3:1/358.1
設定4:1/352.3
設定5:1/336.1
設定6:1/319.7

■REG
設定1:1/381.0
設定2:1/374.5
設定3:1/366.1
設定4:1/354.2
設定5:1/343.1
設定6:1/319.7

□ボーナス合算
設定1:1/189.4
設定2:1/186.7
設定3:1/181.0
設定4:1/176.6
設定5:1/169.8
設定6:1/159.8

■ART
設定1:1/559.6
設定2:1/493.1
設定3:1/503.3
設定4:1/439.0
設定5:1/434.7
設定6:1/363.8

□ボーナス+ART
設定1:1/141.5
設定2:1/135.4
設定3:1/133.1
設定4:1/126.0
設定5:1/122.1
設定6:1/111.0

■機械割
設定1:96.6%
設定2:98.0%
設定3:99.9%
設定4:103.0%
設定5:108.7%
設定6:112.9%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に9番or17番のチェリーを狙う(BARor赤7を目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中・右リールはテキトー押し。
中段チェリー停止で激アツ。

・左リール下段にBARor赤7停止
中・右リールはテキトー押し。

・左リールにスイカが停止
右リールをテキトー押しし、スイカがテンパイしたら中リールにスイカを狙う(いずれかのボーナス絵柄を目安に)。

※通常時は中or右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

いずれのボーナスも全リールテキトー押しで消化すればOK。
ただし、ビッグ中は序盤で8G間のベル2択押し順当てが発生する。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時は、ナビに従い、それ以外は全リールテキトー押しで消化。
ただし、演出発生時はスイカやチェリー成立の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。

天井機能

[天井仕様]
ボーナス間1000Gハマリ以降のボーナス終了後にART(+子龍七連撃)に突入する。

グレードアップ攻略術

【その1】ボーナスは青7BIGとREGに注目
ボーナス確率で設定差が設けられているのは青7BIGと各REG。
特にそれぞれの単独ボーナス確率には大きな設定差があるので注目しよう。
また、小役確率に設定差はないが、ART中のハズレ確率には設定差が存在。
補足要素としてカウントしておくのがオススメだ。
■ボーナスの詳細確率
■単独ボーナス確率
■ART中・ハズレ確率

【その2】ART関連の2大ポイント
ARTに関わる要素で、特に注目したいのが通常時のミッション当選率と、REG成立時のART当選率。
いずれも高設定ほど高い数値となり、かつ設定差も大きいので要チェックだ。
また、ART中のREGから子龍七連撃に突入するかも重要。
■内部状態別・ミッション当選率
■ボーナス成立時のART抽選
■子龍七連撃ストック抽選

【その3】高設定濃厚パターン
本機はART中の上乗せによって高設定を看破できる可能性あり。
以下の代表的なパターンは要暗記だ。
・ART中のチャンス役で5セット上乗せ
→設定5or6確定
・通常時に関羽BIG成立で10セット獲得(BIG中のバトル含まず)
→設定4以上濃厚
・通常時のREG成立でART10セット獲得
→設定5or6の可能性大幅アップ
・ART中の強ベルから子龍七連撃に当選
→設定5濃厚

初打ちゲーム性指南

【その1】ARTは1セット7Gでストック特化!
ART「関羽無双」は1セット7Gと短いが、ストック上乗せに特化したART。
大量ストック獲得に期待できる「子龍七連撃」も用意されており、3ケタゲーム数継続も十分射程距離だ。
■ARTの基本性能

【その2】中華店ステージ滞在中は離席厳禁!
通常時に移行するステージの中でも、「中華店ステージ」は別格。
移行すればART超高確率状態が確定するため、終了までは打ち続けるべし。
■通常時のステージ

【その3】BIG中は己のヒキでARTを掴め!
BIG中は序盤に発生する「練気の刻」に注目。
8ゲーム間、ベルの2択押し順当てに挑戦し、正解するほどART突入期待度がアップするぞ。
■BIGボーナス

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

ARTの突入契機は、通常時のミッションクリアや中華店ステージでのチャンス役orボーナス成立、BIG中のバトル勝利など多彩。
BIG中のバトル勝利なら、上乗せ特化ARTの「子龍七連撃」も付いてくるぞ。

前作比較 追加演出セレクト

2.2.1 前作比較 追加演出セレクト

出玉増加機能が1セット7Gという独自の設定に変更はないが、前作『一騎当千2』では高継続率型のRTだったのに対し、本機ではセット数管理のARTに進化し、通常時からも突入の可能性があるなど当選契機も増加。
もちろん、前作以上にセクシーな映像もふんだんに用意されている。

通常時のステージ

2.3.1 通常時のステージ

通常時は基本的に「本堂前ステージ」と「手水舎(ちょうずや)ステージ」を行き来する。
周瑜と孫権が登場する「公瑾家(こうきんけ)ステージ」は、移行すればボーナスやARTの期待度がアップする模様。
また、ステージチェンジ時にキャラ画像がカットインすれば高確期待度がアップする。

孫策と呂蒙が登場する「中華店ステージ」に移行した場合は、ARTの超高確率状態が確定。
中華店ステージ滞在中は、種類を問わずチャンス役(スイカやチェリー)成立でART確定、ボーナス成立でもART突入が約束される。
孫策と呂蒙がドラを鳴らせばARTorボーナスだ。
背景の様々な変化にも注目しよう。

軍師降臨

2.4.1 軍師降臨

規定ゲーム数内に指定された小役が成立(ベルは入賞)すればART突入となるミッション演出。
登場した軍師によってターゲットとなる小役が変化する(孔明…チェリー、司馬懿…ベル、陸孫…スイカ)。
ミッション中にカットインが発生すればクリアの大チャンスとなる。
また、規定ゲーム数を終了しても継続する可能性あり。
ミッションを表示するパネルが銀色ではなく金色なら…!?

チャンス役の期待度

2.5.1 チャンス役の期待度

チャンス役は角および中段チェリー・スイカ・強ベルの4種類。
ボーナス重複、軍師降臨抽選、関羽無双突入抽選、子龍七連撃突入抽選、いずれの要素も上記の通りの期待度順となる。
そのため、中段チェリーはどんなタイミングで引いても激アツだ。


BIGボーナス

3.1.1 BIGボーナス

最大純増208枚のBIGは、消化中に発生するバトルで味方キャラが勝利すればART確定となるが、まずは成立したBIGの種類に注目。
BIG中のバトルはボーナス絵柄に対応したキャラが味方キャラとなり、平均勝率も変化する。
・青7揃い
呂蒙に対応・平均勝率35%
・赤7揃い
孫策に対応・平均勝率40%
・BAR揃い
関羽に対応・平均勝率60%

BIG開始後は、最初に8ゲーム間ベルの2択当てに挑戦する「練気の刻」が発生。
ベルが揃えば揃うほどバトルの勝利期待度がアップする。
孫策or呂蒙BIGなら7回正解で、関羽BIGなら6回正解でARTが確定し、8回全て正解ならば「子龍七連撃」突入も確定する。
またBIG消化中にフリーズが発生した場合もART+子龍七連撃突入が約束される(狙えばボーナス絵柄が揃う)。

ART突入を賭けたバトルは様々なチャンスアップパターンが用意されているが、「味方キャラが必殺技を繰り出す」「味方キャラが3回攻撃する」などは勝利確定となるぞ。

ちなみにBIG中のバトルの勝率は滞在モードや設定の影響を受けないため、常に気合いを入れて消化できる。

REGボーナス

3.2.1 REGボーナス

純増50枚のREGは、成立時にARTの突入抽選が行われており、消化中に告知音とともに関羽が登場すればART確定となる。
さらに、REGからのART当選は子龍七連撃にも突入するため、ARTストック大量獲得のチャンスだ。

ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

本機のARTは1セット7G・1Gあたりの純増枚数は約1.5枚。
基本となるART「関羽無双」と、ストック上乗せに特化したART「子龍七連撃」で構成されている。
ARTは1セット7Gと平均1Gの待機状態を行き来して、関羽無双のストックが無くなるまで継続。
関羽無双のストックが切れた場合は、待機状態中にチャンス役成立でのストック獲得orベル入賞でARTに復帰、ベルを取りこぼすと通常状態へと転落する。

チャンス役などを契機に関羽無双および子龍七連撃のストック抽選が行われており、関羽無双の上乗せストック数は、一度の抽選につき1or2or3or5or10or30or50個。
ストック1個につき待機状態を含めて約8G継続となるため、例えば50個ストックすればARTが400G継続することとなる。

関羽無双

4.2.1 関羽無双

1セット7Gの基本となるARTで、初当り時は必ず5セット以上(約40G)継続。
消化中のチャンス役成立などでストック上乗せ抽選が行われる。
背景に超雲が登場すれば残りストック30個以上濃厚。

◇関羽無双初当りorストック確定契機
・BIG中のバトルに勝利
・通常時のミッションクリア
・中華店ステージでチャンス役成立
・中華店ステージでボーナス成立
・ART中のボーナス成立
・通常時およびボーナス中のフリーズ
・天井到達

◇関羽無双ストック抽選契機
・ARTおよびART待機状態中のチャンス役
(待機状態中はストック高確率)
・通常時のREG当選時

子龍七連撃

4.3.1 子龍七連撃

突入すれば毎ゲーム必ずストック上乗せが発生するART。
関羽無双と同じく、1セット7G継続で子龍七連撃のストックがある限り継続するため、大量ストック獲得の大チャンスとなる。

◇子龍七連撃ストック確定契機
・BIG中のバトルに勝利
・BIG中のベル押し順当てに全て正解
・通常時およびボーナス中のフリーズ
・ART準備状態が50G以上継続
・子龍七連撃中のボーナス成立
・天井到達

◇子龍七連撃ストック抽選契機
・通常時のREG当選時
・中華店ステージでボーナス成立
・関羽無双突入時
・ARTおよびART待機中のチャンス役
・ART中のボーナス成立

内部状態別・ミッション当選率

5.1.1 内部状態別・ミッション当選率

通常時のART当選契機の1つとなるミッション。
規定ゲーム数消化までに指定された小役が成立(ベルは揃えることが条件)すればART確定となり、チャンス役を契機にミッション抽選が行われる。

ミッションの当選率は内部状態と設定に左右され、低確よりも高確、奇数設定よりも偶数設定の方が当選率が高い。
特に設定6はミッション当選率が格段に優遇されている。

◇チャンス役別・ミッション当選率
○低確・角チェリー
設定1:1.0%
設定2:2.0%
設定3:1.0%
設定4:2.0%
設定5:1.0%
設定6:4.0%

○高確・角チェリー
設定1:5.0%
設定2:10.0%
設定3:5.0%
設定4:10.0%
設定5:10.0%
設定6:15.0%

○低確・スイカ
設定1:10.0%
設定2:10.0%
設定3:10.0%
設定4:10.0%
設定5:10.0%
設定6:15.0%

○高確・スイカ
設定1:20.0%
設定2:30.0%
設定3:20.0%
設定4:30.0%
設定5:25.0%
設定6:40.0%

○低確・強ベル
設定1:-
設定2:-
設定3:-
設定4:-
設定5:4.0%
設定6:4.0%

○高確・強ベル
設定1:30.0%
設定2:60.0%
設定3:30.0%
設定4:60.0%
設定5:50.0%
設定6:57.0%

ミッションクリア率

5.2.1 ミッションクリア率

陸遜はスイカ、孔明はチェリー、司馬懿はベルに対応しているため、必然的に孔明や司馬懿のミッションは成功率が高くなる。
また、ミッションによって継続ゲーム数と、クリア時のARTセット数振り分けは変化する。

◇ミッションクリア時のセット数
・陸遜…10or30セット(メインは10セット)
・孔明…5or10or30セット(メインは5セット)
・司馬懿…5or10or30セット(メインは5セット)

小役重複時のボーナス出現比率

5.3.1 小役重複時のボーナス出現比率

小役の種類によって重複するボーナスの出現比率は変化する。
中段チェリーはBIG確定で、関羽BIGの期待度も高い。
角チェリーは赤7BIGorREG、スイカは青7BIGorREGと重複しやすい傾向もある。
フリーズ発生時は関羽BIG確定!!

単独ボーナス確率

5.4.1 単独ボーナス確率

単独ボーナス確率に設定差が設けられているのは青7BIGとREG。
本機は1枚役の取りこぼしなどで出現するチャンス目がなく、押し順ベル重複もナシ。
さらにリプレイは青7BIGとしか重複しないため、単独ボーナスが見抜きやすい。
特に単独青7BIGと赤REGの設定差が大きいため、しっかりとチェックしておこう。

なお、リプレイ重複は演出から判別可能。
停止音変化が第3停止まで継続し、連続演出(超雲演舞)に発展して成功すればリプレイ重複確定となる。

通常時の小役確率

5.5.1 通常時の小役確率

通常時の小役確率には設定差が設けられていない。
押し順ベルは内部的には3択になっているが(トータル確率は約3.6分の1)、通常時は左リール第一停止以外のベルも4分の1で揃うため、実質的な通常時のベル出現率は約7.2分の1となる。

各小役のボーナス重複率

5.6.1 各小役のボーナス重複率

中段チェリーは必ずBIGと重複する最強役。
次いで強ベルとスイカの期待度が高い。
各小役の確率を考慮すると、ボーナスとのメイン重複役はスイカと言えるだろう。

ボーナスの詳細確率(テキスト)

■関羽BIG
全設定共通
1/2340.6

■赤7BIG
全設定共通
1/1092.3

■青7BIG
設定1:1/762.0
設定2:1/744.7
設定3:1/689.9
設定4:1/668.7
設定5:1/612.5
設定6:1/560.1

■赤REG
設定1:1/829.6
設定2:1/799.2
設定3:1/762.0
設定4:1/744.7
設定5:1/697.2
設定6:1/606.8

■青REG
設定1〜3:1/704.7
設定4〜6:1/675.6

□青7BIG+REG合算
設定1:1/254.0
設定2:1/249.1
設定3:1/239.1
設定4:1/231.5
設定5:1/219.9
設定6:1/203.5

ボーナスの詳細確率

5.8.1 ボーナスの詳細確率

■ボーナスの詳細確率(テキスト)

関羽BIGと赤7BIGの確率は全設定共通。
ボーナス確率から設定を推測する場合は、青7BIGおよびREG確率の合算から判断していこう。
青7BIGおよびREGの合算確率が220分の1を上回っていれば高設定の期待が持てる。


BIG中バトル勝率

6.1.1 BIG中バトル勝率

BIGの序盤で発生する「練気の刻」でのベルの押し順当て(2択)は、正解数がそのままバトルの勝率に直結。
全8回のチャンスがあるが、関羽BIGは6回以上、赤7&青7BIGなら7回以上の正解でART確定となる。
関羽BIGは総合的な勝率が高く、3回以上の成功でチャンス。
赤7&青7BIGでは5回以上の正解を目指したいところだ。

なお、バトル勝利時のARTセット数は5セットor10セット。
振り分け率は5セット:95%、10セット:5%(全設定共通)となっている。
さらにバトル勝利時は子龍七連撃も確定するため、大量上乗せに期待できる。

REG中・小役確率

6.2.1 REG中・小役確率

REG中は中段で揃うベルの出現率に設定差が設けられている。
基本的に高設定ほど出現率がアップするが、設定5のみ例外で最も出現率が低い。
なお、中段ベルはどこから停止しても中段に揃うが、通常ベルは左リール以外を最初に停止すると中段に揃ってしまうため、中段ベルの出現率をチェックする際は必ず左リールから停止させよう。

BIG中・小役確率

6.3.1 BIG中・小役確率

BIG中の10枚役は2択になっており、正解した場合は中段にベルが揃う。
7揃い役(1枚役)成立時はフリーズを伴う。
7絵柄は揃えなくても問題ないが、1枚役(ANY・青7・ブランク)を獲得してしまうとBIGの獲得枚数が少なくなってしまうので注意しよう。


ボーナス成立時のART当選時・ARTセット数振り分け

通常時のボーナス成立時(低確or高確時は関羽BB・REGのみ)の抽選でARTに当選した場合は5セット以上のART確定。
ART中のボーナスはセット数上乗せ確定で、子龍七連撃中ならば3セット以上の上乗せが確定する。

◇状況別のARTセット数振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■低確・関羽BIG
■高確・関羽BIG
■低確・REG
■高確・REG
■超高確&天井・各ボーナス
■関羽無双中・各ボーナス
■子龍七連撃中・各ボーナス

[低確]関羽BIG成立時・ARTセット数振り分け

7.2.1 [低確]関羽BIG成立時・ARTセット数振り分け

低確滞在時でも、関羽BIGは成立した時点でART確定&5セット獲得。
BIG中のバトルで勝利した場合は、成立時の抽選とは別に上乗せされる。

[高確]関羽BIG成立時・ARTセット数振り分け

7.3.1 [高確]関羽BIG成立時・ARTセット数振り分け

高確滞在時に関羽BIGが成立した場合は、ART5セットor10セット確定。
10セットの振り分け率には大きな設定差があり、10セットが選択されれば設定4以上濃厚となる。

[低確]REG成立時のART当選時・ARTセット数振り分け

7.4.1 [低確]REG成立時のART当選時・ARTセット数振り分け

低確滞在時のREG成立でARTに当選した場合のセット数は5or10or30セット。
ほぼ5セットが選択されるが、設定4以上は10セット獲得の期待度が設定3以下に比べかなり高い。

[高確]REG成立時のART当選率・ARTセット数振り分け

7.5.1 [高確]REG成立時のART当選率・ARTセット数振り分け

高確滞在時のREG成立でARTに当選した場合は、最大で50セット獲得の可能性がある。
とはいえ、5セットの振り分け率が圧倒的に多い。
設定4以上は10セット獲得の期待度が高く、特に設定5・6ならば約7回に1回の割合で10セットとなる。

[超高確]ボーナス成立時のARTセット数振り分け

7.6.1 [超高確]ボーナス成立時のARTセット数振り分け

超高確および天井時はボーナス成立でART確定。
関羽BIG成立ならば10セット確定、それ以外は5セット確定で設定差はない。

[関羽無双中]ボーナス成立時のARTセット数振り分け

7.7.1 [関羽無双中]ボーナス成立時のARTセット数振り分け

関羽無双中(ART準備中・待機中含む)にボーナスが成立すればセット数上乗せ確定。
関羽BIG成立ならば3or5or10セット、それ以外の場合はほぼ1セットとなる。
上乗せセット数はそれほど多くはないため、BIGの場合はバトル勝利に期待したいところだ。

[子龍七連撃中]ボーナス成立時のセット数振り分け

7.8.1 [子龍七連撃中]ボーナス成立時のセット数振り分け

子龍七連撃中にボーナスが成立した場合は、3セット以上の上乗せが確定。
さらに3セットの可能性があるのは赤7&青7BIGのみで、関羽BIGは10セット、REGなら5セットの上乗せとなる。

子龍七連撃ストック抽選

7G間、毎ゲーム上乗せが発生する子龍七連撃は、関羽無双とは別にストック抽選が行われる。
当選時に獲得できるストックは契機不問で1個のみだが、子龍七連撃のストックがある状態でストック当選した場合は上乗せされる。
主なストック契機はBIG中のバトル勝利だが、ボーナス成立時やART中のチャンス役成立時にも抽選が行われている。

◇各契機の当選率の詳細は以下のリンクを参照
■BIG成立時
■REG成立時
■ART中・チャンス役成立時

[BIG成立時]子龍七連撃ストック当選率

7.10.1 [BIG成立時]子龍七連撃ストック当選率

通常時のBIG成立時に子龍七連撃のストック抽選が行われるのは超高確および天井滞在時のみで当選率もかなり低い。
関羽無双中も同様にレアケースだが子龍七連撃中だけは別で、BIGが成立した時点で消化後の再突入が約束される。
なお、レアなケースではあるが、関羽無双および子龍七連撃突入時にもストック抽選は行われ、全設定共通0.01%で子龍七連撃がストックされる。

[REG成立時]子龍七連撃ストック当選率

7.11.1 [REG成立時]子龍七連撃ストック当選率

超高確・天井・関羽無双中のREG成立は子龍七連撃をストックする大チャンス。
設定1・2ではあまり期待できないが、設定3以上であれば期待度が高い。
低設定と高設定では3倍の設定差があるため、設定推測の補足要素として活用しよう。

[ART中・チャンス役成立時]子龍七連撃ストック当選率

7.12.1 [ART中・チャンス役成立時]子龍七連撃ストック当選率

ART中はチャンス役成立でも子龍七連撃のストック抽選が行われる。
角チェリー<スイカ<強ベルの順に期待度が高く、スイカと強ベルからの当選率には大きな設定差も設けられている。
強ベルは出現率が低いものの、子龍七連撃に当選すれば高設定、特に設定5濃厚となる。

ART中・チャンス役成立時のセット数上乗せ抽選

ART中のチャンス役はボーナスだけでなく、セット数上乗せの期待度もアップ。
特にART準備中(ART発動から関羽無双突入まで)は高確率でセット数上乗せに当選するため、ここでのヒキも重要だ。

◇状況別の上乗せ当選率の詳細は以下のリンクを参照
■ART準備中
■関羽無双中(待機中含む)

ART準備中・チャンス役成立時のセット数上乗せ当選率

7.14.1 ART準備中・チャンス役成立時のセット数上乗せ当選率

ART準備中はセット数上乗せの高確率ゾーン。
角チェリーでも25%、スイカなら50%で上乗せが発生する。
中段チェリーと強ベルは上乗せ確定だ。

関羽無双中・チャンス役成立時のセット数上乗せ当選率

7.15.1 関羽無双中・チャンス役成立時のセット数上乗せ当選率

ART待機中(ART1セット間)および関羽無双中のチャンス役の上乗せ期待度は上表の通り。
角チェリーおよびスイカは、ART準備中に比べると大幅に期待度がダウンするが、設定5・6は比較的上乗せしやすい。

ART中・チャンス役成立時の上乗せセット数振り分け

ART中のチャンス役からセット数上乗せに当選した場合は、最大10セット上乗せの可能性あり。
基本的に1セットの振り分け率が高めになっているが、関羽無双中の上乗せ振り分けには設定差が設けられている。

◇状況別の上乗せセット数振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■ART準備中
■関羽無双中(待機中含む)

ART準備中・チャンス役成立時の上乗せセット数振り分け

7.17.1 ART準備中・チャンス役成立時の上乗せセット数振り分け

ART準備中は上乗せ期待度は高いが、角チェリーやスイカではほぼ1セットの上乗せ。
強ベルおよび中段チェリーは2セット以上上乗せの期待度が高い。
振り分け率に設定差は設けられていない。

関羽無双中・チャンス役成立時の上乗せセット数振り分け

7.18.1 関羽無双中・チャンス役成立時の上乗せセット数振り分け

ART待機中も含めた、関羽無双中のチャンス役からの上乗せセット数振り分けは上表の通り。
設定1〜4と設定5・6がそれぞれ同数値となっている。
基本的に設定5・6は複数セット上乗せの可能性が高く、5セットの上乗せが発生した場合は設定5or6が確定する。

子龍七連撃中・各役成立時の上乗せセット数振り分け

7.19.1 子龍七連撃中・各役成立時の上乗せセット数振り分け

子龍七連撃中は、ハズレを含む全役で毎ゲーム必ずセット数上乗せが発生。
チャンス役成立ならば2セット以上の上乗せ確定、ハズレおよび押し順ベルは50セット上乗せの可能性がある。
ARTは1セット7Gと短いだけに、いかに大量セットを獲得できるかがカギだ。

ボーナス成立時のART抽選

通常時の低確および高確滞在時は、関羽BIGおよびREG成立時にART抽選が行われ、関羽BIGは成立した時点でARTが確定する(関羽BIG中にバトルに勝利すればセット数上乗せ)。
REG成立時のART当選率には大きな設定差があり、ARTに結びつくことが多いほど高設定の期待が高まる。
赤7&青7BIGは、低確および高確滞在時に成立時のART抽選は行われない。

◇各ボーナス成立時のART当選率の詳細は以下のリンクを参照
■低確・関羽BIG®
■高確・関羽BIG®

[低確]関羽BIG・REG成立時のART当選率

7.21.1 [低確]関羽BIG・REG成立時のART当選率

注目はREG成立時のART当選率。
設定1と6では5倍の差が設けられているため、高設定看破の材料として活用できる。

[高確]関羽BIG・REG成立時のART当選率

7.22.1 [高確]関羽BIG・REG成立時のART当選率

高確滞在時のREGからのART当選率にも設定差があり、設定1と6では2.5倍の差がある。
早い段階でREGからのART当選が複数回確認できたら、高設定の期待度が大幅にアップするぞ。

ART中・ハズレ確率

7.23.1 ART中・ハズレ確率

ART中はハズレ確率をチェック。
設定1と6では約1.5倍の差と、そこそこの設定差がある。
分母が大きいため即効性はないものの、ART消化ゲーム数がある程度確保できれば、有効な設定推測要素として活用できるぞ。


チャンス役成立時のモード移行率

8.1.1 チャンス役成立時のモード移行率

通常時のチャンス役成立時は、ARTやミッション抽選だけでなく高確移行抽選も行われる。
設定差が設けられているのは角チェリー成立時の高確移行率のみで、奇数設定よりも偶数設定の方が若干ながら高確移行率が高めになっている。

BIG終了時のモード移行率

8.2.1 BIG終了時のモード移行率

BIG終了時は高確および超高確へ移行するチャンス。
低確滞在時は25%の割合で高確以上に移行、高確滞在時は10%の割合で超高確へと移行する。
移行率は全設定共通だ。

REG終了時のモード移行率

8.3.1 REG終了時のモード移行率

REG終了時は高確移行の大チャンス。
低確滞在時でも50%の割合で高確以上に移行する。
BIG終了時とは異なり、移行率には設定差が設けられており、設定4〜6は超高確への移行率が優遇されている点がポイント。
超高確滞在時はチャンス役成立でART確定となるため、REG終了直後に引いたチャンス役がARTに結びつくことが多ければ設定4以上の期待度がアップするぞ。

設定変更&ART終了時のモード移行率

8.4.1 設定変更&ART終了時のモード移行率

設定変更時およびART終了時も高確に移行する可能性あり。
高確移行率には大きな設定差が存在し、高設定ほど高確スタートになる可能性が高まる。

ハズレ時のモード転落率

8.5.1 ハズレ時のモード転落率

モード転落契機はハズレ時(押し順ベルの取りこぼしは除く)。
超高確から一気に低確へとダウンする可能性もある。
設定1〜3と設定4〜6では転落率に差があり、設定4〜6の方が超高確から低確へとダウンする可能性が低い。


単独ボーナス

■単独青7BIG
設定1:1/4681.1
設定2:1/4096.0
設定3:1/2849.2
設定4:1/2520.6
設定5:1/1872.5
設定6:1/1456.4

■単独赤REG
設定1:1/3855.1
設定2:1/3276.8
設定3:1/2730.7
設定4:1/2520.6
設定5:1/2048.0
設定6:1/1424.7

■単独青REG
設定1:1/2730.7
設定2:1/2730.7
設定3:1/2730.7
設定4:1/2340.6
設定5:1/2340.6
設定6:1/2340.6

□設定差のある単独ボーナス合算
設定1:1/1191.6
設定2:1/1092.3
設定3:1/923.0
設定4:1/819.2
設定5:1/689.9
設定6:1/550.7

単独青7BIGと単独赤REGの設定差が大きい。

REG中の中段ベル

■REG中・中段ベル
設定1:1/7.0
設定2:1/6.8
設定3:1/6.6
設定4:1/6.4
設定5:1/9.0
設定6:1/6.0

REG中は中・右リールを最初に停止させると通常ベルでも中段に揃うため、中段ベルをカウントする場合は左リールを最初に停止させること。

ART中のハズレ

■ART中・ハズレ
設定1:1/90.1
設定2:1/85.4
設定3:1/80.0
設定4:1/75.2
設定5:1/65.1
設定6:1/60.0

チェリーおよびスイカこぼし、リーチ目は除外する。

高確確定演出

10.1.1 高確確定演出

発生すれば高確滞在が確定する演出は以下の通り。

・お参り演出で3人(劉備・張飛・孔明)登場。
※通常は劉備1人

・ベルおよびスイカ揃い時の払い出し音が変化
※発生率は10分の1

・小役払い出し時の筐体上部のランプの色矛盾
※発生率は20分の1

高設定確定パターン(ART中)

10.2.1 高設定確定パターン(ART中)

ART中にセット数上乗せが発生した場合は、その数字を必ずチェックしよう。
「+5」が表示された時点で設定5or6確定だ!!
※関羽無双中のみ発生の可能性あり

こっそりランプ

10.3.1 こっそりランプ

リール左の押し順ナビランプの下側にある、「こっそりランプ」は、ボーナス成立〜確定画面表示までの間と、ミッション前兆中に点灯する可能性がある(発生率は約33分の1・点灯するのは1回のみ)。

ランプが点灯したらその色に注目。
色は赤と青の2パターンがあり、奇数設定は青ランプが、偶数設定は赤ランプが点灯しやすい傾向がある。

◇こっそりランプ点灯内訳
・奇数設定
赤…33%
青…67%

・偶数設定
赤…67%
青…33%

[連続演出]湯けむりマル秘大作戦

10.4.1 [連続演出]湯けむりマル秘大作戦

番台にいる公瑾が女湯への潜入を試みる。
湯けむりの向こうにいるのは!?
脱衣所に下着が落ちていたり、公瑾が鼻血を出していればチャンスアップだ。

[連続演出]超雲演舞

10.5.1 [連続演出]超雲演舞

超雲が剣を手に舞い、画面が割れればボーナス。
制服姿ではなく、着物姿ならチャンスアップだ。

[連続演出]激闘ビーチフラッグス対決

10.6.1 [連続演出]激闘ビーチフラッグス対決

孫策がライバルとビーチフラッグで対決する。
対戦相手によって期待度が変化するだけでなく、孫策優勢やカットイン発生でチャンスとなる。
また、演出タイトルが「灼熱の〜」なら期待度大幅アップだ。

フリーズ演出

10.7.1 フリーズ演出

フリーズとともに張飛・関羽・劉備の映像が流れ出せば大チャンス。
関羽BIG+関羽無双+子龍七連撃確定となる。
フリーズ発生時の平均獲得枚数は2000枚オーバー!!

[予告演出]ミニキャラステップアップ

10.8.1 [予告演出]ミニキャラステップアップ

デフォルメされたキャラが順番に登場。
キャラが増えるほど期待度アップだ。

[予告演出]文字カットイン

10.9.1 [予告演出]文字カットイン

画面が暗転し文字が表示される。
内容によって期待度が変化!?
BETボタン表示が出現した場合はその後の展開に注目しよう。

[予告演出]会話演出

10.10.1 [予告演出]会話演出

キャラ同士の会話ウィンドウが出現。
枠の色がいつもと違えば期待度アップ。

[予告演出]軍師演出

10.11.1 [予告演出]軍師演出

孔明・陸孫・司馬懿の3人がカットイン。
発生すればチャンス役濃厚!?

設置店検索

パチンコ・スロット店舗情報 完全無料ギガサイト【パチンコのトラ】 提供元:パチンコのトラ

当サイトはリンクフリーです。
リンクを貼る場合にはご一報いただけますと幸いです。