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めぞん一刻〜夏色の風と〜 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

めぞん一刻〜夏色の風と〜 機種画像 メーカー:オリンピア
設置開始時期:2012年7月2日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ART性能]1セット最低40G継続・1Gあたりの純増:約1.4枚
継続率による連チャンあり・セット数上乗せあり・ゲーム数上乗せあり
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
前作比較 ゲーム性紹介
通常時のステージ
ロマンスタイム
■ボーナスのポイント
BIGボーナス
REGボーナス
■ART基本概要
ARTの基本性能
ART中のエピソード
好きじゃあああチャレンジ
響子ルーレット
ドラマチックTIME special
ウエディングモード
■通常時・解析情報
通常時・ハートリプレイ揃い時のARTストック振り分け
各ボーナスの詳細確率
通常時・小役確率
各役のボーナス重複率
各役のボーナス重複フラグ・出現確率
■モード移行関連・解析情報
ART中・各役成立時の高確移行率
ART中・ボーナス終了時の高確移行率
ボーナス終了時・内部モード移行率
BIG終了時・モード移行率
REG終了時・モード移行率
ボーナス間規定ゲーム数消化時・内部モード移行率
ボーナス間300G消化時・内部モード移行率
ボーナス間600G消化時・内部モード移行率
ボーナス間900G消化時・内部モード移行率
ボーナス間1200G消化時・内部モード移行率
ART終了時・内部モード移行率
設定変更時・内部モード移行率
内部状態とモードに関して
通常時・各役成立時の高確移行率
通常時・ボーナス終了時の高確移行率
■ロマンスタイム関連・解析情報
ロマンスタイム・継続ゲーム&開始ステージ数振り分け
ロマンスタイム中・各役成立時のART当選率
ロマンスタイム中・ハズレ&リプレイ&押し順オレンジ成立時のART当選率
ロマンスタイム中・チャンスリプレイ&弱スイカ成立時のART当選率
ロマンスタイム中・共通オレンジ&中段チェリー成立時のART当選率
ロマンスタイム中・強スイカ成立時のART当選率
ロマンスタイム中・弱チェリー成立時のART当選率
ロマンスタイム中・強チェリー成立時のART当選率
ロマンスタイム中・ボーナス成立時のART当選率
通常時BIG中・ロマンスタイム当選率
通常時REG中・ロマンスタイム当選率
通常時・各役成立時のロマンスタイム当選率
低確滞在時・各役成立時のロマンスタイム当選率
高確滞在時・各役成立時のロマンスタイム当選率
ボーナス重複時・各役成立時のロマンスタイム当選率
ロマンスタイムorART終了時・ロマンスタイム引き戻し抽選
■ボーナス中・解析情報
REG中・押し順当て4回成功時のARTストック当選率
通常時REG・ステージ振り分け
低確・通常時REGのステージ振り分け
高確・通常時REGのステージ振り分け
通常時REG・押し順ナビ発生率
通常時・BIG成立時のART当選率
ボーナス終了後1G目・BIG成立時のARTストック振り分け
各ボーナス中・小役確率
■ART関連・解析情報
ART中・ハートリプレイ揃い時(2回目)&共通オレンジ成立時の上乗せゲーム数振り分け
エピソード中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率
エピソード中・ハズレ&弱スイカ&弱チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率
エピソード中・強スイカ成立時のゲーム数上乗せ当選率
エピソード中・強チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率
エピソード中・中段チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率
エピソードループ抽選当選時・上乗せゲーム数振り分け
ART中・各役成立時のARTストック当選率
ART準備中・50G消化時のARTストック当選率
ART中・各役成立時の好きじゃあチャレンジ当選率
ART中・ハズレ&弱スイカ成立時の好きじゃあチャレンジ当選率
ART中・ハートリプレイ揃い&共通オレンジ成立時の好きじゃあチャレンジ当選率
ART中・押し順オレンジ成立時の好きじゃあチャレンジ当選率
ART中・強スイカ成立時の好きじゃあチャレンジ当選率
ART中・弱チェリー成立時の好きじゃあチャレンジ当選率
ART中・強チェリー成立時の好きじゃあチャレンジ当選率
ART中・中段&確定チェリー成立時の好きじゃあチャレンジ当選率
ART中・単独ボーナス&確定役成立時の好きじゃあチャレンジ当選率
好きじゃあチャレンジ中・上乗せノルマ回数抽選
好きじゃあチャレンジ中・各役成立時の響子ルーレット当選率
好きじゃあチャレンジ中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け
好きじゃあチャレンジ中・ハズレ&弱スイカ&弱チェリー成立時の上乗せゲーム数振り分け
好きじゃあチャレンジ中・ハートリプレイ揃い時の上乗せゲーム数振り分け
好きじゃあチャレンジ中・押し順オレンジ成立時の上乗せゲーム数振り分け
好きじゃあチャレンジ中・共通オレンジ成立時の上乗せゲーム数振り分け
好きじゃあチャレンジ中・強スイカ&強チェリー成立時の上乗せゲーム数振り分け
好きじゃあチャレンジ中・中段&確定チェリー成立時の上乗せゲーム数振り分け
好きじゃあチャレンジ中・リプレイ成立時の上乗せゲーム数振り分け
好きじゃあチャレンジ中・単独ボーナス&確定役成立時の上乗せゲーム数振り分け
響子ルーレット中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け
響子ルーレット中・ハズレ&弱スイカ&弱チェリー成立時の上乗せゲーム数振り分け
響子ルーレット中・ハートリプレイ揃い時の上乗せゲーム数振り分け
響子ルーレット中・押し順オレンジ成立時の上乗せゲーム数振り分け
響子ルーレット中・共通オレンジ成立時の上乗せゲーム数振り分け
響子ルーレット中・強スイカ&強チェリー成立時の上乗せゲーム数振り分け
響子ルーレット中・中段チェリー成立時の上乗せゲーム数振り分け
響子ルーレット中・リプレイ成立時の上乗せゲーム数振り分け
好きじゃあチャレンジ&響子ルーレット中・ボーナス当選時の上乗せゲーム数振り分け
エピソード1〜6中・ボーナス当選時の上乗せゲーム数振り分け
ART中BIG・SPラウンド時の上乗せゲーム数振り分け
ART中REG・押し順正解時の上乗せゲーム数振り分け
ART中・エピソードテーブル抽選
ART初当り&引き戻し時・エピソードテーブル選択率
エンディング後・エピソードテーブル選択率
■ドラマチックタイムSP関連・解析情報
特定条件でのBIG当選時・ドラマチックタイムSP当選率
ART中・各役成立時のドラマチックタイムSP当選率
BIG中・各役成立時のドラマチックタイム当選率
REG中・押し順正解数別ドラマチックタイムSP当選率
特殊契機でのドラマチックタイム当選率
ボーナス中フリーズ時・ドラマチックタイムSP&ウエディングモード振り分け
ドラマチックタイムSP天井・発動ゲーム数振り分け
■設定推測要素カウント情報
左1stオレンジ
設定差のあるボーナス
■演出情報
[連続演出・ミニキャラ系]魚をGETだ! 五代君!
[連続演出・ミニキャラ系]仕送りを取り返せ! 五代君!
[連続演出・ミニキャラ系]火起こしだ! 五代君!
[連続演出・ミニキャラ系]振り向いた惣一郎
[連続演出・ミニキャラ系]井戸の中からうらめしや〜
[連続演出・ライバル系]水泳対決
[連続演出・ライバル系]パジャマでお邪魔
[連続演出・ライバル系]ビーチバレー対決
[連続演出]隣りはなにを…!?

ボーナス確率/機械割

■BIG
設定1:1/468.1
設定2:1/448.9
設定3:1/431.2
設定4:1/404.5
設定5:1/385.5
設定6:1/352.3

■REG
設定1:1/565.0
設定2:1/537.2
設定3:1/512.0
設定4:1/489.1
設定5:1/468.1
設定6:1/436.9

□ボーナス合算
設定1:1/256.0
設定2:1/244.5
設定3:1/234.1
設定4:1/221.4
設定5:1/211.4
設定6:1/195.0

■ART初当り
設定1:1/622.8
設定2:1/605.9
設定3:1/586.7
設定4:1/514.3
設定5:1/486.1
設定6:1/386.6

□ボーナス+ART
設定1:1/181.4
設定2:1/174.2
設定3:1/167.3
設定4:1/154.8
設定5:1/147.3
設定6:1/129.6

■機械割
調査中

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール上段〜中段に2番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中・右リールはテキトー押し。
右リールにスイカorボーナス絵柄が停止すれば強チェリー。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
オレンジが中リール中段・右リール上段に停止(小谷型)すればチャンス目。

・左リールにスイカが停止
右リールをテキトー押しし、中リールにスイカを狙う(中リールは白7を目安に)。
スイカが平行に揃えば強スイカ、斜めに揃えば弱スイカ。
右リールをテキトー押しした際に、スイカがテンパイしなければチャンス目(順押しの場合はスイカ上段テンパイハズレ)。

※通常時は中・右リールを最初に止めるとペナルティ発生の可能性あり(2G間無抽選&天井までのゲーム数をカウントしない)。
必ず左リールから停止させること。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

BIG・REGともに基本は全リールテキトー押しで消化すればOK。
REG中はオレンジの押し順当てが発生する。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
「ハート絵柄を狙ってください」の表示が出たら全リールにハート絵柄を狙い、揃えばART継続確定。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。

天井機能

[天井仕様]
1.ドラマチックタイムSP天井
ボーナス間、最大1499G消化でドラマチックタイムSPに突入する。

2.ウエディングモード天井
ボーナス間、1589G消化でウエディングモードに突入する。

天井1発動条件を満たした状態でも天井2は有効。

[設定変更時]
天井までのゲーム数はリセット。
内部モード移行抽選が行われる。

グレードアップ攻略術

【その1】通常時はチェリーが重要!
ART突入のメインルートとなるロマンスタイムは、通常時のチャンス役およびボーナス中に抽選が行われている。
通常時からのロマンスタイム突入のメイン契機はチェリー(特に強チェリー)で、ロマンスタイム中もチェリーが最もART当選期待度が高い。
■通常時・ロマンスタイム当選率
■ロマンスタイム中・ART当選率

【その2】ART中は「好きじゃあチャレンジ」突入に期待
ART中のゲーム数上乗せは、基本的に上乗せゾーンの「好きじゃあチャレンジ」中に行われる。
チャンス役の種類とART中の内部状態が重要となるので、アツく楽しむためにもチェックしておこう。
■ART中・高確移行率
■ART中・好きじゃあチャレンジ当選率

【その3】エピソードのクリア条件を覚えよう
ART終盤に発生するエピソードをクリアすれば次セット継続確定。
エピソードのクリア条件は以下の通りだ。
・テーブルとエピソード数によって決められた継続抽選をパスする
・エピソード中のチャンス役成立時の抽選に当選
・エピソード中にボーナス当選
■ART中・エピソードテーブル抽選
■エピソード中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率
■エピソード中・ボーナス当選時の上乗せゲーム数振り分け

【その4】小役&ボーナスカウントで設定推測
設定推測のメインとなるのは、左1stオレンジ(右下がりに揃う)とボーナスの種類。
左1stオレンジは設定4以上の出現率が高く、ボーナスは奇数・偶数設定で差が設けられているものが多い。
また高設定ほど、
・チェリー成立時のロマンスタイム当選率が高い
・内部モードがアップしやすい(=ボーナス中にロマンスタイムが当選しやすい)
という傾向もある。
■通常時・小役確率
■各ボーナスの詳細確率

初打ちゲーム性指南

【その1】ARTは激乗せ仕様!
ART中のゲーム数上乗せは、「好きじゃあああチャレンジ」および「響子ルーレット」への突入がカギ。
前者は毎ゲーム上乗せ抽選、後者は大量ゲーム数上乗せに期待できるアクションになっているぞ。
■好きじゃあああチャレンジ
■響子ルーレット

【その2】ドラマチックな展開を呼ぶ2種類のART
ARTは基本となるドラマチックTIMEの他に、次回ボーナスまで継続する「special」と、ARTのロング継続の期待大となる「ウエディングモード」も搭載。
特にウエディングモードは1度は体験してみたい超強力なARTだ。
■ドラマチックTIME special
■ウエディングモード

【その3】ロマンスタイム突入でARTのチャンス!
通常時に「ロマンスタイム」に突入したらART突入に期待。
ロマンスタイムは自力高確率ゾーンとなっており、継続すればするほどART期待度がアップしていく。
■ロマンスタイム

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

ARTの基本的な突入ルートは、通常時のロマンスタイム経由・ボーナス中の抽選の主に2つ。
ARTはゲーム数上乗せに特化しているだけでなく「ドラマチックTIME special」や「ウエディングモード」といった大量出玉のトリガーになる特別なパターンも用意されている。

前作比較 ゲーム性紹介

2.2.1 前作比較 ゲーム性紹介

前作『めぞん一刻〜あなたに会えて、本当によかった〜』は、セット数タイプのARTを搭載、ボーナスからのみARTに突入するタイプだったが、本作では通常時からのART突入あり、ゲーム数上乗せありの仕様に進化。
前作でも搭載されていた「ドラマチックTIME SP(本機ではドラマチックTIME special)」や「ウエディングモード」も継承されている。
演出面では、エピソード演出をART継続のカギを握るアクションとして採用。
4つの新エピソードを追加し、これまで以上に「めぞん一刻」の世界観に感情移入しやすくなっているぞ。

通常時のステージ

2.3.1 通常時のステージ

通常時の基本となるステージは「一刻館ステージ」と「海水浴ステージ」の2種類。
ステージによって固有の演出なども存在し、通常ゲームを盛り上げる。
チャンス役後などに「ロマンスタイム」に移行した場合はART突入期待度がアップ。

ロマンスタイム

2.4.1 ロマンスタイム

「ロマンスタイム」は、突入すればART期待度がアップする高確率ゾーン。
ゾーン中は毎ゲームART抽選が行われており、成立役によってもARTの期待度が変化する。
一人旅に出た響子さんを五代くんが追いかけるストーリー仕立てになっており、五代くんが響子さんに出会えたらART確定だ。
ロマンスタイムは基本10G継続だが、10G消化後に継続すればステップアップ=ART突入期待度アップとなる。
基本パターンはステップ1「庭園」、ステップ2「海岸」、ステップ3「温泉街」の3種類で、ステップ3からさらに発展することも!?

また、フリーズを伴ってロマンスタイムに突入した場合はストーリーが「シルエット・ロマンス」に変化し、発生した時点でART+ボーナス確定となる。
さらに演出の最後で五代くんが響子さんに出会えればBIG確定だ。
なお、ロマンスタイム中にBIGが当選した場合は、BIG中に「夢一夜」のエピソードが発生。
エピソードに成功すればドラマチックTIME special(次回ボーナスまで継続するART)突入が約束される。
「夢一夜」のエピソード成功率は50%と激アツだ。

BIGボーナス

3.1.1 BIGボーナス

約204枚獲得可能なBIG中は、ARTを毎ゲーム抽選。
消化中に「ガチャガチャンス」が発生すればロマンスタイムorART突入の大チャンスとなる。
フリーズが発生すれば「ドラマチックTIME special」or「ウエディングモード」、いずれかへの突入確定(フリーズ発生時は狙えば赤7が揃う)。
また、ART中のBIGは開始1G目に「SPラウンド」が発生。
各リールに対応した上乗せゲーム数が液晶に表示され、回らずに残ったリールのゲーム数が上乗せされる。

REGボーナス

3.2.1 REGボーナス

約50枚獲得可能なREGは、3択ベルの押し順当てに挑戦。
通常時は正解数に応じてロマンスタイムorARTに当選する。
ART中のREGは押し順を正解するごとにARTのゲーム数が上乗せされる。

ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

ART・ドラマチックTIMEは、1セット40G継続で1Gあたりの純増枚数は約1.4枚。
ART中のゲーム数上乗せは、「好きじゃあああチャレンジ」および「響子ルーレット」によって行われる。
また、ハート絵柄揃いでARTの継続確定(2回目以降はゲーム数上乗せ)、フリーズが発生した場合は大量ゲーム数の上乗せに期待できる。
ARTのゲーム数を全て消化した後は7Gのエピソードに突入し、エピソードに成功するとART継続確定となる(必ず残り40G以上からスタート)。

ART中のエピソード

4.2.1 ART中のエピソード

ART中のエピソードは最初の「桃色電話」からラストの「約束」まで全6種類。
エピソードをクリアすると次のエピソードに移行し、エピソード6の「契り」をクリアすればラストエピソードの「約束(最低40G)」に加えエピローグ「桜の下で」&「P.S.一刻館」(合わせて50G)が発生。
そのため、ラストエピソードに突入した時点で、最低でも90GのART継続が約束される。
また、エンディング終了後はエピソード1から再びスタートとなるが、ART中のモードが優遇されるという特徴がある。

好きじゃあああチャレンジ

4.3.1 好きじゃあああチャレンジ

「好きじゃあああチャレンジ」はチャンス役などを契機に突入する上乗せ特化ゾーンで、10G消化or響子ルーレット突入まで継続する。
消化中は毎ゲーム、リプレイ以外の全役(ハズレ含む)で必ずゲーム数を上乗せ。
さらに、「響子さんが」のセリフの後に「好きじゃあああ」と叫べば、「響子ルーレット」に突入する。
五代くんのカットイン時のセリフが「今なら言える」ではなく「今ならチャンス」なら、文字通りチャンス!?

響子ルーレット

4.4.1 響子ルーレット

「好きじゃあああチャレンジ」から発生する1G完結の超上乗せゾーン。
上乗せゲーム数は50Gor100Gor150Gor200Gor300Gのいずれか。
3ケタ上乗せの期待度が高めになっているぞ。

ドラマチックTIME special

4.5.1 ドラマチックTIME special

「ドラマチックTIME special」は突入すれば次回ボーナスまで継続するART。
さらに、消化中にもゲーム数上乗せ抽選が行われ、上乗せしたゲーム数はボーナス当選後のARTに加算される。
突入したらボーナスが当選しないことを祈りつつゲーム数上乗せに期待しよう。

ウエディングモード

4.6.1 ウエディングモード

「ウエディングモード」は突入すれば大量出玉の期待度が大幅にアップするプレミアムART。
突入すればエピソードをフルコンプリートするまで継続するため、最低でも330G(ART7セット+エンディング)はARTが継続。
当然ながら消化中はゲーム数上乗せ抽選も行われており、夢のようなARTのロング継続に期待できる。
さらにエピソードをフルコンプリートできるため、エンディング終了後のARTは高モードでの開始となるのだ。

通常時・ハートリプレイ揃い時のARTストック振り分け

5.1.1 通常時・ハートリプレイ揃い時のARTストック振り分け

通常時にハートリプレイが成立すればART確定。
ART中と同様のカットインが発生する。
ストック数はほぼ1個となるが、まれにドラマチックタイムSPに突入することも。

各ボーナスの詳細確率

5.2.1 各ボーナスの詳細確率

ボーナスは大きく分けてBIG・REGともに2種類ずつあるが、赤7BIGは揃うラインによって出現率が異なる。
赤7右下がり揃い以外のボーナス確率には設定差が設けられており、中段赤7BIG以外は奇数・偶数で設定差がある。
・奇数設定…白7BIGと白REGが多い
・偶数設定…下段赤7BIGと赤REGが多い
設定6はいずれのボーナスもまんべんなく出現しやすいという特徴もある。

通常時・小役確率

5.3.1 通常時・小役確率

通常時の小役確率は上表の通りで、いくつかの小役には出現率に設定差が設けられている。
設定差が大きめなのは、左1stオレンジ(右下がりに揃う)とチャンスリプレイ。
特に左1stオレンジはサンプルが集まりやすいため、カウントして設定推測に活用しよう。
共通オレンジも右下がりに揃うが、確率が低いため気にする必要はない。

なお、確定チェリーは中段チェリー+BAR揃い。
確定役は内部的には1枚役で、成立時はリーチ目が停止する。

◇設定差のある小役・確率詳細
■チャンスリプレイ(合算)
※2種類あるが出現率は同じ
設定1:1/157.5
設定2:1/153.1
設定3:1/148.9
設定4:1/143.7
設定5:1/140.0
設定6:1/133.2

■左1stオレンジ
設定1:1/19.1
設定2:1/19.1
設定3:1/19.1
設定4:1/18.3
設定5:1/17.3
設定6:1/16.6

■中or右1stオレンジ
設定1:各1/11.5
設定2:各1/11.5
設定3:各1/11.5
設定4:各1/11.7
設定5:各1/11.9
設定6:各1/12.1

■弱スイカ
設定1:1/99.9
設定2:1/99.4
設定3:1/99.0
設定4:1/98.7
設定5:1/98.1
設定6:1/97.1

■強スイカ
設定1:1/569.9
設定2:1/546.1
設定3:1/546.1
設定4:1/524.3
設定5:1/516.0
設定6:1/496.5

■強チェリー
設定1:1/249.2
設定2:1/249.2
設定3:1/244.5
設定4:1/243.6
設定5:1/240.1
設定6:1/234.9

□設定差のある小役合算
※中or右1stオレンジ以外
設定1:1/13.43
設定2:1/13.37
設定3:1/13.32
設定4:1/12.86
設定5:1/12.31
設定6:1/11.86

各役のボーナス重複率

5.4.1 各役のボーナス重複率

出現率を加味すると、ボーナスとのメイン重複役はチャンスリプレイ。
強スイカは若干レアだが、ボーナス確定契機を除けば最も期待度が高い。
中段チェリーはボーナスorロマンスタイム確定(ロマンスタイム中はART確定)だ。

各役のボーナス重複フラグ・出現確率

5.5.1 各役のボーナス重複フラグ・出現確率

各役のボーナス重複率を元に、出現確率として再算出したのが上記の表。
ボーナス確率は高設定ほど高くなるため、各重複フラグも高設定ほど出現しやすくなる。


ART中・各役成立時の高確移行率

6.1.1 ART中・各役成立時の高確移行率

ART中にも「低確」と「高確」、2種類の内部状態があり、主に「好きじゃあああチャレンジ」の当選率など、ゲーム数上乗せに関わる。
通常時と同様に、高確移行時は保証ゲーム数の抽選が行われる。
高確移行のメインはスイカとハズレ(出現率:全設定共通1/150・ART準備中は除く)だ。

◇契機役別・平均高確保証ゲーム数
※全設定共通
・ハズレ…23.30G
・押し順オレンジ…15.04G
・共通オレンジ…100G
・弱スイカ…23.30G
・強スイカ…26.30G
・各チェリー…22.80G

ART中・ボーナス終了時の高確移行率

6.2.1 ART中・ボーナス終了時の高確移行率

ART中のボーナスはゲーム数上乗せ確定となるだけでなく、終了後は高確移行のチャンス。
BIG後は50%、REG後は25%の割合で高確へと移行する。
平均高確保証ゲーム数は30.30G(全設定共通)だ。

ボーナス終了時・内部モード移行率

ボーナス終了時は上位モード移行のチャンス。
基本的にモードはダウンすることはなく、ボーナス成立時の内部モードのままorアップのいずれかとなる。

◇ボーナス契機のモード移行のポイント
・REGよりもBIGの方がモードがアップしやすい
・高設定ほどモードがアップしやすい
・モードC以上へは移行しにくい

◇各ボーナス終了時のモード移行率の詳細は以下のリンクを参照
■BIG終了時
■REG終了時

BIG終了時・モード移行率

6.4.1 BIG終了時・モード移行率

BIG終了時のモード移行率には設定差があり、設定1〜3、4&5が同数値となっている。
高設定ほど上位モードへと移行しやすく、特に設定6はかなり優遇されている。

REG終了時・モード移行率

6.5.1 REG終了時・モード移行率

BIG終了時と同じく、REG終了後のモード移行率にも設定差あり。
傾向もBIGと同様だが、BIG後に比べると若干上位モードにアップしにくくなっている。

ボーナス間規定ゲーム数消化時・内部モード移行率

ボーナス終了後だけでなく、ボーナス間で規定ゲーム数を消化した場合もモードアップ抽選が行われる。
規定ゲーム数はボーナス間で、300G・600G・900G・1200Gの4パターンで、深いゲーム数の方が上位モードへとアップしやすい。
ただし途中でARTを挟んだ場合は、ART終了時にモード移行抽選が行われる(ほぼモードAへ転落)ため、単純にハマリ台がチャンスになるとは限らないので注意しよう。

◇規定ゲーム数別のモード移行率の詳細は以下のリンクを参照
■ボーナス間300G
■ボーナス間600G
■ボーナス間900G
■ボーナス間1200G

ボーナス間300G消化時・内部モード移行率

6.7.1 ボーナス間300G消化時・内部モード移行率

ボーナス間300G消化時は、モードA滞在時のみモードBにアップする割合が高め。
それ以外のモードではほぼ現状維持となる。

ボーナス間600G消化時・内部モード移行率

6.8.1 ボーナス間600G消化時・内部モード移行率

ボーナス間600G消化時は、モードA・B滞在時ならば上位モードへアップするチャンス。
高設定ほど上位モードへと移行しやすい。

ボーナス間900G消化時・内部モード移行率

6.9.1 ボーナス間900G消化時・内部モード移行率

ボーナス間900G消化時は、モードA滞在時ならばモードアップ確定。
モードB・C滞在時も上位モードへとアップしやすい。

ボーナス間1200G消化時・内部モード移行率

6.10.1 ボーナス間1200G消化時・内部モード移行率

天井も視野に入る、ボーナス間1200GハマリはモードCorDへの移行確定。
天井はボーナス間で発動するため、ここでロマンスタイムからARTを射止めて、天井までの投資を軽減したいところだ。

ART終了時・内部モード移行率

6.11.1 ART終了時・内部モード移行率

ART終了時は、モード転落契機と考えておけばOK。
滞在モード不問でほぼモードAへと転落する。

設定変更時・内部モード移行率

6.12.1 設定変更時・内部モード移行率

設定変更時もモード移行抽選が行われ、モードB以外のいずれかのモードへと移行する。
高設定ほどモードCorDでスタートする割合がアップするため、最初に引いたボーナスがロマンスタイムやARTに結びついた場合は、設定変更&高設定の可能性がある。

内部状態とモードに関して

本機は「状態」と「モード」にてART抽選やロマンスタイム抽選を管理している。
それぞれの主なポイントは以下の通りだ。

◇内部状態の主なポイント
・「低確」と「高確」の2種類で、主にロマンスタイム当選に関わる。
・ボーナス終了時やチャンス役成立を契機に移行抽選が行われ、高確に移行した場合は保証ゲーム数消化まで低確には転落しない。
・演出の状態からある程度高確滞在は見抜ける。

◇内部モードの主なポイント
・A〜Dの4種類があり、A<B<C<Dの順でBIG成立時のART当選率や、REG中のロマンスタイムおよびART当選率がアップする。
・ボーナス終了時やボーナス間で規定ゲーム数を消化すると移行抽選が行われ、ART当選まで下位のモードには転落しない。
・演出の状態から滞在モードは見抜くことはほぼ不可能。

通常時・各役成立時の高確移行率

6.14.1 通常時・各役成立時の高確移行率

ボーナス非重複の小役成立時は、高確移行抽選が行われる。
押し順ベルおよび各チェリー(弱・強・中段共通)成立時の高確移行率には設定差が設けられている。
チャンスリプレイおよびスイカは高確移行の期待度が高い。

高確移行時は、高確保証ゲーム数の振り分けが行われる。
保証ゲーム数は10Gor20Gor30Gor50Gor70Gor100Gの6パターン。
基本的に10G〜30Gの振り分け率が高めになっている。

◇契機役別・平均高確保証ゲーム数
■チャンスリプレイ
全設定共通:24.80G

■押し順オレンジ
設定1:15.04G
設定2:14.98G
設定3:15.03G
設定4:15.00G
設定5:15.00G
設定6:15.04G

■共通オレンジ
全設定共通:100G

■弱スイカ
全設定共通:24.80G

■強スイカ
全設定共通:33.80G

■各チェリー
設定1:23.78G
設定2:23.80G
設定3:23.79G
設定4:23.75G
設定5:23.75G
設定6:23.75G

通常時・ボーナス終了時の高確移行率

6.15.1 通常時・ボーナス終了時の高確移行率

ボーナス終了時にART非当選だった場合は、ボーナスの種類に関わらず高確移行が確定する。
小役からの高確移行よりも高確保証ゲーム数が長くなりやすい(平均:35.30G)。
ボーナス後のチャンス役はロマンスタイム突入に期待できるぞ。


ロマンスタイム・継続ゲーム&開始ステージ数振り分け

7.1.1 ロマンスタイム・継続ゲーム&開始ステージ数振り分け

ロマンスタイム開始時は、継続ゲーム数と開始ステージが抽選される。
継続ゲーム数は導入演出2G+各ステージ10Gとなっており、例えば22G&庭園スタートが選択された場合は海岸ステージまで必ず継続する。
継続ゲーム数振り分けに設定差はないが、開始ステージは設定6のみ海岸or温泉街スタートになりやすい。

ロマンスタイム中・各役成立時のART当選率

ロマンスタイム中は全役でART抽選が行われ、特にチェリーはART当選率が高い。
ハズレ・リプレイ・押し順オレンジ成立時および、弱チェリー成立時のART当選率には設定差が設けられている。
ロマンスタイム中のステージも重要で、庭園<海岸<温泉街の順で、各役のART当選率がアップする。
ART当選時はセット数振り分けも行われ、1or2or3or5セットのARTに当選。
ほとんどは1セットとなり、契機役不問で平均セット数は約1.08個だ。

なお、ロマンスタイム中はボーナス成立でART確定。
「シルエット・ロマンス」のエピソードが発生した場合は、エピソード成功ならBIGも約束される。
さらにBIG中は「夢一夜」のエピソード演出が発生し、それもクリアすればドラマチックタイムSP確定となるぞ。

◇各役のART当選率の詳細は以下のリンクを参照
■ハズレ&リプレイ&押し順オレンジ
■チャンスリプレイ&弱スイカ
■共通オレンジ&中段チェリー
■強スイカ
■弱チェリー
■強チェリー
■ボーナス

ロマンスタイム中・ハズレ&リプレイ&押し順オレンジ成立時のART当選率

7.3.1 ロマンスタイム中・ハズレ&リプレイ&押し順オレンジ成立時のART当選率

ロマンスタイム中のハズレ&リプレイ&押し順オレンジ成立時のART当選率は設定4以上が優遇。
庭園と海岸では期待薄だが、温泉街ならば当選率が飛躍的にアップする。

ロマンスタイム中・チャンスリプレイ&弱スイカ成立時のART当選率

7.4.1 ロマンスタイム中・チャンスリプレイ&弱スイカ成立時のART当選率

ロマンスタイム中のチャンスリプレイおよび弱スイカのART当選率は同数値。
設定差もなく、温泉街ステージ滞在時でないとARTには当選しにくい。
チャンスリプレイはボーナスとの重複に期待だ。

ロマンスタイム中・共通オレンジ&中段チェリー成立時のART当選率

7.5.1 ロマンスタイム中・共通オレンジ&中段チェリー成立時のART当選率

ロマンスタイム中に共通オレンジおよび中段チェリーが成立すれば、滞在ステージ不問でARTが確定する。

ロマンスタイム中・強スイカ成立時のART当選率

7.6.1 ロマンスタイム中・強スイカ成立時のART当選率

ロマンスタイム中の強スイカは、単独成立だと温泉街ステージ以外では若干期待薄。
ただし40%以上の割合でボーナスと重複するため、総合的な期待度はかなり高い。

ロマンスタイム中・弱チェリー成立時のART当選率

7.7.1 ロマンスタイム中・弱チェリー成立時のART当選率

ロマンスタイム中は、チェリーがART当選のメイン役。
最も期待度が低い庭園ステージでも25%以上の割合でARTへと結びつく。
弱チェリーの出現率は84.5分の1と高いため、いかに引き当てられるかが重要だ。

ロマンスタイム中・強チェリー成立時のART当選率

7.8.1 ロマンスタイム中・強チェリー成立時のART当選率

ロマンスタイム中は強チェリーが成立すればART当選の期待大。
温泉街ステージならばART確定だ。

ロマンスタイム中・ボーナス成立時のART当選率

7.9.1 ロマンスタイム中・ボーナス成立時のART当選率

ロマンスタイム中は、滞在ステージや重複役に関わらず、ボーナスが成立した時点でART確定。
ボーナス成立時は逆回転フリーズ(シルエット・ロマンス)が発生することもある。
チャンス役が成立したら次ゲームに注目だ。

通常時BIG中・ロマンスタイム当選率

7.10.1 通常時BIG中・ロマンスタイム当選率

通常時のボーナス中は毎ゲーム、ロマンスタイムおよびARTの抽選を行っている。
上表はオレンジ揃い1回あたりのロマンスタイム当選率。
オレンジ揃い時のロマンスタイム当選率に設定差はなく、滞在している内部状態とモードの組み合わせに左右される。

上表の数値を元にした、BIG1回あたりのロマンスタイム当選率は以下の通り(BIG中の成立役が全てオレンジ揃いだった場合)。

・低確滞在時
モードA…12.7%
モードB…23.9%
モードC…33.7%
モードD…49.7%

・高確滞在時
モードA…23.9%
モードB…33.7%
モードC…49.7%
モードD…75.0%

通常時REG中・ロマンスタイム当選率

7.11.1 通常時REG中・ロマンスタイム当選率

通常時のREG中は押し順オレンジ(3択)の正解数によって、ロマンスタイムやART当選率が変化。
消化中の背景によっても期待度が異なり、縁日や夜桜背景はロマンスタイム当選の大チャンスとなる。
なお、背景の選択率はREG成立時の内部状態やモードに影響を受ける。

通常時・各役成立時のロマンスタイム当選率

通常時はチャンス役成立時にロマンスタイム突入抽選が行われる。
最もロマンスタイム突入に期待できるのは強チェリーで、低確滞在時でもチャンス、高確滞在時は期待大だ。
弱チェリーは高確滞在時ならばロマンスタイム突入に期待できる。
中段チェリーはロマンスタイム確定!

なお、ボーナスと重複した場合もロマンスタイム抽選は行われる。

◇状態別のロマンスタイム当選率の詳細は以下のリンクを参照
■低確滞在時
■高確滞在時
■ボーナス重複時

低確滞在時・各役成立時のロマンスタイム当選率

7.13.1 低確滞在時・各役成立時のロマンスタイム当選率

低確滞在時は強チェリー成立でロマンスタイム突入のチャンス。
設定6のみ当選率が優遇されている。

高確滞在時・各役成立時のロマンスタイム当選率

7.14.1 高確滞在時・各役成立時のロマンスタイム当選率

高確滞在時は強チェリー成立でロマンスタイムの期待大、弱チェリーもチャンス。
低確滞在時同様、チェリーからの当選率には設定差が設けられている。

ボーナス重複時・各役成立時のロマンスタイム当選率

7.15.1 ボーナス重複時・各役成立時のロマンスタイム当選率

各チャンス役がボーナスと重複した場合もロマンスタイムの抽選が行われる。
ただし当選率は強チェリーでも4%と低め。

ロマンスタイムorART終了時・ロマンスタイム引き戻し抽選

7.16.1 ロマンスタイムorART終了時・ロマンスタイム引き戻し抽選

ART非当選のロマンスタイム終了時および、セット数ストック無し時のART終了時には、ロマンスタイムの引き戻し抽選が行われる。
ART終了時は引き戻し率が20%と高いため、ART再突入のチャンスあり。
ロマンスタイム終了時は、設定4以上の引き戻し率が優遇されている。


REG中・押し順当て4回成功時のARTストック当選率

8.1.1 REG中・押し順当て4回成功時のARTストック当選率

通常時およびART中のREGで、押し順当てを4回以上正解すればARTストック確定。
ART中のREGの方が、若干ながら2個以上が選択される割合が高い。
なお、ART中のREGは押し順正解0〜3回時もARTストック抽選が行われる。
ただしストック当選率は0.25%(全設定共通)と低めだ。
通常時・ART中にともに、5回全て正解した場合はドラマチックタイムSP突入が約束されるぞ。

通常時REG・ステージ振り分け

通常時のREG中は、ステージよって押し順正解数によるロマンスタイム当選率が異なる。
ステージは内部状態および内部モードによって振り分け率が変化。
低確よりも高確、また上位モードほど縁日や夜桜ステージが選択されやすくなる。

◇ステージ振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■低確
■高確

低確・通常時REGのステージ振り分け

8.3.1 低確・通常時REGのステージ振り分け

低確時のREGでは、モードD以外では夜桜ステージが選択されることはまれ。
通常時の内部モードは基本的にAかBのどちらかの割合が高いため、低確でのREGでは縁日ステージ以上の出現にはあまり期待できない。

高確・通常時REGのステージ振り分け

8.4.1 高確・通常時REGのステージ振り分け

高確滞在時にREGが成立すれば、縁日ステージの選択率が大幅にアップ。
モードDならば縁日or夜桜ステージ確定となる。

通常時REG・押し順ナビ発生率

8.5.1 通常時REG・押し順ナビ発生率

通常時のREG中は押し順ナビが発生する可能性あり。
内部状態および内部モードによってナビ発生率は異なり、高確滞在時にREGが成立した方がナビ発生に期待できる。
当選時は最低1回〜最大5回のナビが発生。
基本的には1〜3回が選ばれやすいが、モードD滞在時ならば内部状態不問で、当選時は2回以上のナビ発生が確定する。

通常時・BIG成立時のART当選率

8.6.1 通常時・BIG成立時のART当選率

通常時のBIG成立時はART抽選が行われる。
成立時の内部状態とモードによって当選率は変化し、低確ならばモードD滞在で、高確ならばモードC以上滞在でART当選の大チャンスとなる。
ただし、モードC以上に移行することはまれなので過度な期待は禁物だ。

ボーナス終了後1G目・BIG成立時のARTストック振り分け

8.7.1 ボーナス終了後1G目・BIG成立時のARTストック振り分け

ボーナス終了後の1G目にBIGが成立すればART確定。
REG→BIG、BIG→BIGのどちらも有効だ。
最大で3セット獲得の可能性もあり、振り分け率はほぼ均等。
ART複数セット獲得の大チャンスとなるぞ。

各ボーナス中・小役確率

8.8.1 各ボーナス中・小役確率

BIG中は毎ゲーム、ロマンスタイムおよびART抽選が行われており、通常オレンジでもロマンスタイム突入の可能性がある。
オレンジハズレはARTorロマンスタイム確定だ。
REG中は押し順当て(3択)に挑戦し、正解数が多いほどロマンスタイムやART当選に期待できる。

いずれのボーナス中も7揃いフラグ成立時はフリーズが発生。
ドラマチックタイムSPorウエディングモードが確定する至福の瞬間だ。


ART中・ハートリプレイ揃い時(2回目)&共通オレンジ成立時の上乗せゲーム数振り分け

9.1.1 ART中・ハートリプレイ揃い時(2回目)&共通オレンジ成立時の上乗せゲーム数振り分け

ART中のゲーム数上乗せは、主に上乗せゾーンおよびボーナス時に行われるが、共通オレンジは100G以上の直撃上乗せが確定。
ハートリプレイ揃いは、1回目はART継続が確定し、2回目以降でゲーム数上乗せとなる。

エピソード中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率

エピソード1〜6でARTが非継続の場合のみ、エピソード中のハズレおよびチャンス役成立時にゲーム数上乗せ抽選(エピソード継続抽選)が行われる。
当選した場合は必ずエピソードが成功扱いとなり、40G〜300Gを上乗せ。
中段チェリーはエピソード継続確定で、共通オレンジが成立した場合は100G以上の上乗せが発生する。

◇各役のゲーム数上乗せ当選率の詳細は以下のリンクを参照
■ハズレ&弱スイカ&弱チェリー
■強スイカ
■強チェリー
■中段チェリー

エピソード中・ハズレ&弱スイカ&弱チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率

9.3.1 エピソード中・ハズレ&弱スイカ&弱チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率

エピソード中はハズレ&弱スイカ&弱チェリーを引いても、ゲーム数上乗せの期待度は低い。
エピソードが継続した場合は、ループ抽選に当選したとみて間違いないだろう。

エピソード中・強スイカ成立時のゲーム数上乗せ当選率

9.4.1 エピソード中・強スイカ成立時のゲーム数上乗せ当選率

継続確定契機を除けば、最も継続に期待できるのは強スイカ。
単独成立でも10%強、ボーナスが成立しても継続確定となるため、総合的な期待度はかなり高いぞ。

エピソード中・強チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率

9.5.1 エピソード中・強チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率

エピソード中に強チェリーが成立すればART継続のチャンス。
当選率はそれほど高くはないため、ボーナス重複に期待しよう。

エピソード中・中段チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率

9.6.1 エピソード中・中段チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率

エピソード中に中段チェリーが成立すれば、その時点で継続確定。
さらに好きじゃあチャレンジストックの特典付きだ!

エピソードループ抽選当選時・上乗せゲーム数振り分け

9.7.1 エピソードループ抽選当選時・上乗せゲーム数振り分け

ART開始時に決定されたテーブルに従って、エピソードごとに決められた継続率をパスした場合は、40G〜300Gのゲーム数を獲得して次のエピソードへと移行する。
ほとんどが40Gに留まるが、基本となるこの継続パターンでも大量ゲーム数獲得の期待があるのは嬉しいところ。

ART中・各役成立時のARTストック当選率

9.8.1 ART中・各役成立時のARTストック当選率

ART中はハズレおよび、ボーナス非重複のチャンス役成立時にARTストック抽選も行われている。
ただし、期待度は低めで当選することは非常にレア。
共通オレンジのみ、ストック期待度がかなり高くなっている。
ストックされるセット数はほぼ1個だ。

ART準備中・50G消化時のARTストック当選率

9.9.1 ART準備中・50G消化時のARTストック当選率

ART発動から突入ナビ発生までに、50Gを消化するとARTストックが確定する。
ナビを無視した場合は準備中の消化ゲーム数のカウントがストップするため、引き延ばしによるメリットは無い。

ART中・各役成立時の好きじゃあチャレンジ当選率

ART中はリプレイを除く全役で、上乗せゾーン・好きじゃあチャレンジの突入抽選が行われる。
覚えておきたい主なポイントは以下の通りだ。
・当選に期待できるのはチェリー
・高確滞在時は当選率が大幅にアップ
・ボーナス重複時も抽選が行われる
・1度の抽選で最大5セットまで獲得できる
・ARTの状態(上乗せゾーン中やエピソード中含む)不問で抽選が行われる
・当選時は基本的に最大7Gの前兆を伴って発動するが、ART残り0G時まで潜伏する場合あり

◇当選率の詳細は以下のリンクを参照
■ハズレ&弱スイカ
■ハートリプレイ揃い&共通オレンジ
■押し順オレンジ
■強スイカ
■弱チェリー
■強チェリー
■中段&確定チェリー
■単独ボーナス&確定役

ART中・ハズレ&弱スイカ成立時の好きじゃあチャレンジ当選率

9.11.1 ART中・ハズレ&弱スイカ成立時の好きじゃあチャレンジ当選率

ART中のハズレおよび弱スイカからの好きじゃあチャレンジ当選率は同数値。
基本的にほとんど期待できないが、高確滞在時はまれに当選することもある。

◇その他の状態での当選率
・好きじゃあチャレンジor響子ルーレットorエピソード中
→低確と同数値で抽選
・ボーナス重複時(弱スイカのみ)
→低確と同数値で抽選

ART中・ハートリプレイ揃い&共通オレンジ成立時の好きじゃあチャレンジ当選率

9.12.1 ART中・ハートリプレイ揃い&共通オレンジ成立時の好きじゃあチャレンジ当選率

ART中のハートリプレイ揃いおよび共通オレンジからの好きじゃあチャレンジ当選率は同数値。
内部状態による当選率の差はなく、当選時はほぼ1セットとなる。

ART中・押し順オレンジ成立時の好きじゃあチャレンジ当選率

9.13.1 ART中・押し順オレンジ成立時の好きじゃあチャレンジ当選率

好きじゃあチャレンジは、押し順オレンジ成立時にも突入抽選が行われている。
ただし当選率は激低につき、お目に掛かれることはほとんどない。

◇その他の状態での当選率
・好きじゃあチャレンジor響子ルーレットorエピソード中
→低確と同数値で抽選

ART中・強スイカ成立時の好きじゃあチャレンジ当選率

9.14.1 ART中・強スイカ成立時の好きじゃあチャレンジ当選率

ART中の強スイカ成立時は、内部状態によって好きじゃあチャレンジの当選率が激変。
低確では2%と期待薄なのに対し、高確ならば20%と突入に十分期待できる。
セット数の振り分け率は低確・高確共通だ。
チャンス役の中では最も複数セット獲得の期待度が高い。

◇その他の状態での当選率
・好きじゃあチャレンジor響子ルーレットorエピソード中
→低確と同数値で抽選
・ボーナス重複時
→低確と同数値で抽選

ART中・弱チェリー成立時の好きじゃあチャレンジ当選率

9.15.1 ART中・弱チェリー成立時の好きじゃあチャレンジ当選率

ART中はチェリー成立で好きじゃあチャレンジ当選のチャンス。
低確滞在時の弱チェリーでも10%の割合で当選に期待できる。
弱チェリーは出現率も高いだけに、ここでのヒキがARTロング継続のカギと言える。

◇その他の状態での当選率
・好きじゃあチャレンジor響子ルーレットorエピソード中
→ドラマチックタイムSP中と同数値で抽選
・ボーナス重複時
→低確と同数値で抽選

ART中・強チェリー成立時の好きじゃあチャレンジ当選率

9.16.1 ART中・強チェリー成立時の好きじゃあチャレンジ当選率

ART中に強チェリーが成立すれば好きじゃあチャレンジ当選の大チャンス。
低確でも20%、高確ならば50%と激アツだ。

◇その他の状態での当選率
・好きじゃあチャレンジor響子ルーレットorエピソード中
→低確と同数値で抽選
・ボーナス重複時
→低確と同数値で抽選

ART中・中段&確定チェリー成立時の好きじゃあチャレンジ当選率

9.17.1 ART中・中段&確定チェリー成立時の好きじゃあチャレンジ当選率

ART中の中段チェリーおよび確定チェリーは好きじゃあチャレンジ確定。
中段チェリーはボーナス当選にも期待したいところだ。

ART中・単独ボーナス&確定役成立時の好きじゃあチャレンジ当選率

9.18.1 ART中・単独ボーナス&確定役成立時の好きじゃあチャレンジ当選率

ART中に単独ボーナスや確定役が成立した場合も好きじゃあチャレンジを抽選。
ただし当選率は0.2%と低い。

好きじゃあチャレンジ中・上乗せノルマ回数抽選

9.19.1 好きじゃあチャレンジ中・上乗せノルマ回数抽選

好きじゃあチャレンジ中は、ゲーム数上乗せだけでなく「響子ルーレット」の突入抽選も行われる。
チャレンジ突入時に上乗せのノルマ回数が抽選され、規定回数の上乗せが発生すると響子ルーレット突入確定となる。
規定回数振り分けには設定差があり、設定5・6は少ない回数が選ばれやすい。
なお上乗せ0回だった場合は保証として、好きじゃあチャレンジのストックが確定する(ほぼ1セット)。

好きじゃあチャレンジ中・各役成立時の響子ルーレット当選率

9.20.1 好きじゃあチャレンジ中・各役成立時の響子ルーレット当選率

響子ルーレットへは、主に好きじゃあチャレンジ中の上乗せ規定回数クリアから突入するが、規定回数に達していない場合でも成立役によって直撃抽選が行われている。
上表はその当選率一覧だが、中段チェリーを除き、当選率はいずれもそれほど高くない。
リプレイ(通常およびハートリプレイ揃わず)は直撃確定だが、そもそも上乗せに当選することがほとんどないため特殊なケースと言える。

好きじゃあチャレンジ中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

9.21.1 好きじゃあチャレンジ中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

好きじゃあチャレンジ中は、リプレイ以外の小役(ハズレ含む)が成立すればゲーム数上乗せ確定。
上乗せゲーム数は10G〜300Gで、レアな役ほど上乗せゲーム数が多くなる。
上乗せするほど響子ルーレット突入の期待度もアップするため、一際気合いを入れて消化しよう。

なお、各役がボーナスと重複した場合のみ、51G(ゴダイ)・95G(キョウコ)・159G(イッコク)という語呂合わせの上乗せゲーム数が選択される可能性あり。
チャンス役出現時は上乗せ表示にも注目しよう。
ちなみに好きじゃあチャレンジ中にボーナスが成立した場合は100G以上の上乗せが確定する(契機役による上乗せとは別に抽選)。

◇上乗せゲーム数振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■ハズレ&弱スイカ&弱チェリー
■ハートリプレイ揃い
■押し順オレンジ
■共通オレンジ
■強スイカ&強チェリー
■中段&確定チェリー
■リプレイ
■単独ボーナス&確定役

好きじゃあチャレンジ中・ハズレ&弱スイカ&弱チェリー成立時の上乗せゲーム数振り分け

9.22.1 好きじゃあチャレンジ中・ハズレ&弱スイカ&弱チェリー成立時の上乗せゲーム数振り分け

好きじゃあチャレンジ中のハズレ・弱スイカ・弱チェリーはゲーム数上乗せ確定。
ほとんどが10Gの振り分けとなる。

好きじゃあチャレンジ中・ハートリプレイ揃い時の上乗せゲーム数振り分け

9.23.1 好きじゃあチャレンジ中・ハートリプレイ揃い時の上乗せゲーム数振り分け

好きじゃあチャレンジ中にハートリプレイが揃えば50G以上の上乗せ確定。
「ハートリプレイを狙え」のカットインが発生すればアツい!!

好きじゃあチャレンジ中・押し順オレンジ成立時の上乗せゲーム数振り分け

9.24.1 好きじゃあチャレンジ中・押し順オレンジ成立時の上乗せゲーム数振り分け

押し順オレンジ成立時はほぼ10Gの上乗せ。
上乗せのメインとなるため、できるだけ多く引きたいところだ。

好きじゃあチャレンジ中・共通オレンジ成立時の上乗せゲーム数振り分け

9.25.1 好きじゃあチャレンジ中・共通オレンジ成立時の上乗せゲーム数振り分け

共通オレンジは出現率16384.0分の1(全設定共通)と激レアだが、成立すれば100G以上の上乗せ確定。
さらに60%の割合で150G以上の上乗せとなる。

好きじゃあチャレンジ中・強スイカ&強チェリー成立時の上乗せゲーム数振り分け

9.26.1 好きじゃあチャレンジ中・強スイカ&強チェリー成立時の上乗せゲーム数振り分け

好きじゃあチャレンジ中の強スイカおよび強チェリーは20G以上の上乗せ確定。
特に強スイカは響子ルーレットの直撃期待度およびボーナス当選の期待度が高いため、さらなる上乗せにも期待できる。

好きじゃあチャレンジ中・中段&確定チェリー成立時の上乗せゲーム数振り分け

9.27.1 好きじゃあチャレンジ中・中段&確定チェリー成立時の上乗せゲーム数振り分け

好きじゃあチャレンジ中の中段チェリーおよび確定チェリーは30G以上の上乗せ確定。
さらに好きじゃあチャレンジのストックも確定するだけに、引き当てれば大量ゲーム数上乗せの期待大だ。

好きじゃあチャレンジ中・リプレイ成立時の上乗せゲーム数振り分け

9.28.1 好きじゃあチャレンジ中・リプレイ成立時の上乗せゲーム数振り分け

好きじゃあチャレンジ中はリプレイでもごくまれにゲーム数を上乗せ(当選率は0.08%・全設定共通)。
ボーナスと重複した場合はゲーム数上乗せ確定となる。
ART中のチャンスリプレイ成立時(ボーナス確定)も、上表の「ボーナス重複」の数値を元にゲーム数上乗せが行われる。

好きじゃあチャレンジ中・単独ボーナス&確定役成立時の上乗せゲーム数振り分け

9.29.1 好きじゃあチャレンジ中・単独ボーナス&確定役成立時の上乗せゲーム数振り分け

好きじゃあチャレンジ中にボーナスが成立した場合は100G以上の上乗せ確定となるが、単独ボーナスや確定役からのボーナス時にもゲーム数上乗せが行われる。
ほとんどは10Gとなるが(ボーナス当選分を加えて最低110G)、ボーナス中のさらなる上乗せにも期待しよう。

響子ルーレット中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

響子ルーレットは、好きじゃあチャレンジから突入する1G限定の超上乗せゾーン。
発生した時点で50Gor100Gor150Gor200Gor300Gの上乗せが確定する。
響子ルーレット中の成立役も重要で、リプレイ・押し順オレンジ以外ならば必ず100G以上を上乗せ。
ボーナスが成立した場合も100G以上の上乗せ確定だ(契機不問)。

◇上乗せゲーム数振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■ハズレ&弱スイカ&弱チェリー
■ハートリプレイ揃い
■押し順オレンジ
■共通オレンジ
■強スイカ&強チェリー
■中段チェリー
■リプレイ

響子ルーレット中・ハズレ&弱スイカ&弱チェリー成立時の上乗せゲーム数振り分け

9.31.1 響子ルーレット中・ハズレ&弱スイカ&弱チェリー成立時の上乗せゲーム数振り分け

響子ルーレット中にハズレ・弱スイカ・弱チェリーが成立すれば100G以上の上乗せ確定。
150Gまでならば現実的に引ける割合だ。

響子ルーレット中・ハートリプレイ揃い時の上乗せゲーム数振り分け

9.32.1 響子ルーレット中・ハートリプレイ揃い時の上乗せゲーム数振り分け

響子ルーレット中にハートリプレイが成立すれば150G以上の上乗せ確定。
300Gの上乗せにも十分期待できる。

響子ルーレット中・押し順オレンジ成立時の上乗せゲーム数振り分け

9.33.1 響子ルーレット中・押し順オレンジ成立時の上乗せゲーム数振り分け

響子ルーレット中の押し順オレンジは50G上乗せの可能性もあるが、100Gの振り分け率が最も高い。
ナビに従って消化したら、ルーレットの行方をじっくりと見守ろう。

響子ルーレット中・共通オレンジ成立時の上乗せゲーム数振り分け

9.34.1 響子ルーレット中・共通オレンジ成立時の上乗せゲーム数振り分け

響子ルーレット時に共通オレンジが成立すれば200Gor300Gの上乗せ確定。
振り分け率は1対1となっている。
プレミアム役だけに、引いた時の見返りは抜群だ。

響子ルーレット中・強スイカ&強チェリー成立時の上乗せゲーム数振り分け

9.35.1 響子ルーレット中・強スイカ&強チェリー成立時の上乗せゲーム数振り分け

響子ルーレット中の強スイカおよび強チェリーは150G以上の上乗せ期待度がアップ。
1G限りのため、そうそう引けはしないが破壊力は大きい。

響子ルーレット中・中段チェリー成立時の上乗せゲーム数振り分け

9.36.1 響子ルーレット中・中段チェリー成立時の上乗せゲーム数振り分け

響子ルーレット中に中段チェリーが成立した場合も大量ゲーム数獲得の大チャンス。
他のチャンス役と比べ、150G以上の割合がかなり高めになっている。

響子ルーレット中・リプレイ成立時の上乗せゲーム数振り分け

9.37.1 響子ルーレット中・リプレイ成立時の上乗せゲーム数振り分け

響子ルーレット時に最も成立しやすいリプレイ。
そのため50G上乗せの可能性があるものの、100G上乗せにも大いに期待できるぞ。

好きじゃあチャレンジ&響子ルーレット中・ボーナス当選時の上乗せゲーム数振り分け

9.38.1 好きじゃあチャレンジ&響子ルーレット中・ボーナス当選時の上乗せゲーム数振り分け

好きじゃあチャレンジおよび響子ルーレット中にボーナスが成立した場合は、その時点で100G以上の上乗せが確定する。
150Gの振り分け率も高いため、大量ゲーム数獲得のチャンスだ。

エピソード1〜6中・ボーナス当選時の上乗せゲーム数振り分け

9.39.1 エピソード1〜6中・ボーナス当選時の上乗せゲーム数振り分け

ART終盤のエピソード(1〜6)にて、ARTが非継続だった場合、そのエピソード中にボーナスが成立すれば継続確定となる。
獲得できるゲーム数は40G〜300Gで、ほとんどが40Gとなる。
ただしループ抽選に当選していた場合とゲーム数の振り分けはほぼ同じになるため、見た目からの判別は不可能だ。

ART中BIG・SPラウンド時の上乗せゲーム数振り分け

9.40.1 ART中BIG・SPラウンド時の上乗せゲーム数振り分け

ART中にBIGが当選した場合は、BIG中の1G目に必ず「SPラウンド」が発生。
リールアクションの後に、残ったリールに対応するゲーム数が上乗せされる。
上乗せゲーム数は最低が5G、最大が300Gとなっており、70%が5Gの上乗せ。
是非とも50G以上の上乗せを引き当てたいところだ。

ART中REG・押し順正解時の上乗せゲーム数振り分け

9.41.1 ART中REG・押し順正解時の上乗せゲーム数振り分け

ART中のREG中は、オレンジの押し順当てに正解するごとに10G〜300Gを上乗せ。
全体の7割は10Gとなるため、できるだけ多く正解したい。
押し順が1回も成功しなかった場合は5Gの上乗せ確定となる。
ちなみに、4回正解でARTストックが確定、5回全て正解ならドラマチックタイムSPへと突入する。

ART中・エピソードテーブル抽選

9.42.1 ART中・エピソードテーブル抽選

ARTの連チャンは、基本的にART開始時に選択されたエピソードテーブルと、エピソードの話数によって決定された継続率に従って抽選が行われる。
エピソードテーブルは全部で9種類あり、継続率は10%〜100%。
エピソード7は到達した時点でクリア確定となるため、エピソード6をクリアすればエンディングおよび2週目突入が約束される。
また、エンディング後はエピソードテーブルの選択率が優遇される。
ART終了後すぐ(おおむね50G以内)にARTを引き戻した場合は、エピソードの話数が引き継がれた状態でテーブルが再度抽選される。

◇エピソードテーブルの選択率の詳細は以下のリンクを参照
■ART初当り&引き戻し時
■エンディング後

ART初当り&引き戻し時・エピソードテーブル選択率

9.43.1 ART初当り&引き戻し時・エピソードテーブル選択率

ART初当り時および、ART引き戻し時に選択されるテーブルはほとんどが1〜3。
テーブル1は単発で終わることが多く、テーブル2は2連で終わることが多い。
テーブル3は一律50%継続のため、ヒキ次第ではエンディングに到達できることも。

なお、ここでのテーブル選択率には設定差があり、設定5・6はテーブル4以上が選択されやすい。

エンディング後・エピソードテーブル選択率

9.44.1 エンディング後・エピソードテーブル選択率

エンディング後のテーブル選択率は全設定共通。
テーブル1・2が選択されることはないため、エンディング到達後は引き続きART連チャンのチャンスとなる。


特定条件でのBIG当選時・ドラマチックタイムSP当選率

10.1.1 特定条件でのBIG当選時・ドラマチックタイムSP当選率

BIG成立を契機にドラマチックタイムSPの抽選が行われるのは、BIGの1G連時と、ロマンスタイム中のBIG成立時(シルエット・ロマンス成功)のみ。
後者は50%の割合で当選するため激アツだ。

ART中・各役成立時のドラマチックタイムSP当選率

10.2.1 ART中・各役成立時のドラマチックタイムSP当選率

ART中のハズレおよび、ボーナス非重複のチャンス役成立時にはドラマチックタイムSPの抽選が行われる。
当選率はいずれの契機でも激低。
それほど気にする必要はないだろう。

BIG中・各役成立時のドラマチックタイム当選率

10.3.1 BIG中・各役成立時のドラマチックタイム当選率

BIG中は全役で、ロマンスタイムだけでなくドラマチックタイムおよびSPの抽選も行っている。
通常のオレンジからドラマチックタイムSPに当選することはまずないが、オレンジハズレ時は当選のチャンスだ(ドラマチックタイムorSP確定)。

REG中・押し順正解数別ドラマチックタイムSP当選率

10.4.1 REG中・押し順正解数別ドラマチックタイムSP当選率

通常時およびART中のREGで、オレンジの押し順を5回全て正解した場合は、ドラマチックタイムSP確定となる。
押し順オレンジは3択で、通常時ならばナビ発生の可能性もあるため、それほど非現実的な確率ではない!?

特殊契機でのドラマチックタイム当選率

10.5.1 特殊契機でのドラマチックタイム当選率

ドラマチックタイムSPは、ロマンスタイムの突入ナビ発生時および通常時のハートリプレイ揃い時にも突入抽選が行われる。
ただし、いずれの契機も当選率はかなり低めだ。

ボーナス中フリーズ時・ドラマチックタイムSP&ウエディングモード振り分け

10.6.1 ボーナス中フリーズ時・ドラマチックタイムSP&ウエディングモード振り分け

BIG・REGに関わらず、ボーナス消化中にフリーズが発生すればドラマチックタイムSPorウエディングモード確定。
振り分け率はSPの方が高いが、ウエディングモード突入の可能性も大。
まさに激アツな瞬間と言える。

ドラマチックタイムSP天井・発動ゲーム数振り分け

10.7.1 ドラマチックタイムSP天井・発動ゲーム数振り分け

ドラマチックタイムSPは規定ゲーム数消化でも発動する(SP天井)。
設定変更時およびボーナス終了時に天井ゲーム数を決定。
ボーナス後は最大の1499Gが選択される割合が高いが、設定変更時は509Gおよび949Gで発動する可能性が高い。
ノーボーナスでハマっている台は狙い目だ(設定変更されていることが条件)。


左1stオレンジ

■左1stオレンジ
設定1:1/19.1
設定2:1/19.1
設定3:1/19.1
設定4:1/18.3
設定5:1/17.3
設定6:1/16.6

通常時およびART中にカウント。
通常時は右下がりに揃うオレンジが左1stとなる。
なお共通オレンジも右下がりに揃うが、確率が激低のため特に気にする必要はない。

設定差のあるボーナス

■中段赤7BIG
設定1:1/5461.3
設定2:1/5461.3
設定3:1/5461.3
設定4:1/4096.0
設定5:1/3640.9
設定6:1/2730.7

■下段赤7BIG
設定1:1/1365.3
設定2:1/923.0
設定3:1/1236.5
設定4:1/840.2
設定5:1/1129.9
設定6:1/873.8

■白7BIG
設定1:1/963.8
設定2:1/1285.0
設定3:1/873.8
設定4:1/1170.3
設定5:1/799.2
設定6:1/873.8

■赤REG
設定1:1/1365.3
設定2:1/923.0
設定3:1/1236.5
設定4:1/840.2
設定5:1/1129.9
設定6:1/873.8

■白REG
設定1:1/963.8
設定2:1/1285.0
設定3:1/873.8
設定4:1/1170.3
設定5:1/799.2
設定6:1/873.8

□設定差のあるボーナス合算
設定1:1/268.6
設定2:1/256.0
設定3:1/244.5
設定4:1/230.8
設定5:1/219.9
設定6:1/202.3

ボーナスは赤7BIGの右下がり揃いのみ設定差なし。
合算で判断しても良いが、中段赤7BIG以外は奇数・偶数で設定差が設けられているため、個別で判断していくのもオススメだ。
・設定1&3&5…白7BIGおよび白REGが多い
・設定2&4…下段赤7BIGおよび赤REGが多い
・設定6…全てのボーナスが出現しやすい

[連続演出・ミニキャラ系]魚をGETだ! 五代君!

12.1.1 [連続演出・ミニキャラ系]魚をGETだ! 五代君!

海に潜って魚を探す五代くん。
響子さんのために見事魚を捕まえることができるか?
演出中に五代群が出現すれば期待度アップだ。

[連続演出・ミニキャラ系]仕送りを取り返せ! 五代君!

12.2.1 [連続演出・ミニキャラ系]仕送りを取り返せ! 五代君!

田舎から送られてきた仕送りを四谷さんに奪われた五代くん。
一刻館の屋根の上で、壮絶(?)なバトルが展開。
五代くんが赤いオーラをまとえばチャンスアップだ。

[連続演出・ミニキャラ系]火起こしだ! 五代君!

12.3.1 [連続演出・ミニキャラ系]火起こしだ! 五代君!

寒さをしのぐため、五代くんが原始的な方法で火起こしに挑戦。
四谷さんの差し出した火起こし道具が、長ネギだと期待度アップ。

[連続演出・ミニキャラ系]振り向いた惣一郎

12.4.1 [連続演出・ミニキャラ系]振り向いた惣一郎

行方不明になった犬・惣一郎さんを響子さんが探す。
夕暮れの街で、響子さんの呼びかけに振り向くのは…!?
演出中に土佐犬が通過すればチャンスだ。

[連続演出・ミニキャラ系]井戸の中からうらめしや〜

12.5.1 [連続演出・ミニキャラ系]井戸の中からうらめしや〜

肝試しのオバケ役となった一刻館の面々。
そんな中、井戸に落ちてしまった響子さんを五代くんが発見する。
無事響子さんを引き上げることができるか!?
井戸の中から聞こえる声の種類に注目しよう。
ミニキャラ系の連続演出の中では最も期待度が高いぞ。

[連続演出・ライバル系]水泳対決

12.6.1 [連続演出・ライバル系]水泳対決

海水浴場で五代くんと三鷹が水泳で対決。
五代くんが先に響子さんの元へとたどり着けばボーナスだ。
スタートの号令をかける四谷さんが劇画調ならチャンスアップ。

[連続演出・ライバル系]パジャマでお邪魔

12.7.1 [連続演出・ライバル系]パジャマでお邪魔

五代くんの部屋に強引に泊まろうとする、五代くんのことを好きな高校生・八神。
布団をめくって八神を追い出すことができればボーナスだ。
導入部分で、八神と響子さんが火花を散らせば期待度アップ。

[連続演出・ライバル系]ビーチバレー対決

12.8.1 [連続演出・ライバル系]ビーチバレー対決

五代&響子ペアと三鷹&八神ペアがビーチバレーで対決する。
五代くんのアタックが見事決まればボーナス!
三鷹がアタックする際に、惣一郎さんがカットインすれば期待度アップだ。
ライバル系の演出の中では最も期待度が高くなっているぞ。

[連続演出]隣りはなにを…!?

12.9.1 [連続演出]隣りはなにを…!?

発生した時点で激アツとなる、原作の第1話を再現したエピソード演出。
隣人たちの非常識さに愛想をつかし、一刻館から逃げようとする五代くんの前に、響子さんが現れればボーナスだ。

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