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パイレーツワールド | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パイレーツワールド 機種画像 メーカー:大都技研
設置開始時期:2012年6月4日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ART性能]1セット最低30G継続・1Gあたりの純増:約2.0枚
継続率による連チャンあり・セット数上乗せあり
[通常時のペナルティ]右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
高確率&特殊ステージ
各小役のART当選期待度
ボーナスのポイント
■ART基本概要
エクストラゾーン
ARTの基本性能
ARTの流れ
クリスタルチャージゾーン
ART継続バトル
レジェンドドライブ
■通常時・解析情報
通常時・各役成立時のモード移行率
Low滞在時・各役成立時のモード移行率
Mid滞在時・各役成立時のモード移行率
ART・BIG終了時&設定変更時のモード移行率
通常時・各役成立時のART当選率
弱チェリー&弱スイカ成立時・ART当選率
チャンスリプレイ&中チェリー&強スイカ成立時・ART当選率
強チェリー成立時・ART当選率
中段チェリー成立時・ART当選率
スイカ&チェリー確率(詳細)
通常時・小役確率
各小役のBIG重複率
スイカ&チェリー合算確率
■ボーナス中・解析情報
BIG中・ART当選率
BIG中・メロウの数別ART当選期待度
BIG中・小役確率
■ART関連・解析情報
フリーズベル成立時・上乗せセット数振り分け
レジェンドドライブの仕組みと7揃いモード
レジェンドドライブ中・各役成立時のレベルアップ期待度
レジェンドドライブ中・モード別7揃い確率
レジェンドドライブ中・逆回転フリーズ回数振り分け
最果ての牢獄・平均天井ゲーム数
最果ての牢獄・各役成立時の引き戻し当選率
エクストラゾーン・天井ゲーム数振り分け
ART準備中・各役成立時のエクストラゾーン移行ゲーム数短縮抽選
クリスタルチャージゾーン中・パワーアップチャンス継続ゲーム数振り分け
クリスタルチャージゾーン中・パワーアップチャンス倍率振り分け
クリスタルチャージゾーン中・コンボボーナス時の平均獲得ポイント
ART中・ベル&ハズレ確率
クリスタルチャージゾーン中の獲得ポイント別・通常バトル勝利期待度
[設定1・3・4・6]獲得ポイント別・通常バトル勝利期待度
[設定2・5]獲得ポイント別・通常バトル勝利期待度
エクストラゾーン中・残機上乗せ当選率
■設定推測要素カウント情報
スイカ&チェリー
■演出情報
ステージ移行の内部モード示唆パターン
滞在モード&前兆示唆演出
高確率ステージ中・ナイフの本数別ART期待度
[連続演出]ミッション演出
[連続演出]脱出! 走れミーナ演出
[連続演出]バトル演出
[連続演出]死闘!! オクトパスヘッド演出
[連続演出]飛べ!!! フライングダッチマン演出
[チャンス演出]アクアお祈り演出
[チャンス演出]ジョリー切り裂き演出
[チャンス演出]巨大BET演出
[チャンス演出]青7を狙え演出
[チャンス演出]ドクロ柄演出
[チャンス演出]キャラクターステップアップ演出

ボーナス確率/機械割

■ボーナス
設定1:1/799.2
設定2:1/789.6
設定3:1/780.2
設定4:1/771.0
設定5:1/762.1
設定6:1/744.7

■ART初当り
設定1:1/340.7
設定2:1/320.8
設定3:1/301.2
設定4:1/262.0
設定5:1/219.3
設定6:1/181.2

□ボーナス+ART
設定1:1/238.9
設定2:1/228.1
設定3:1/217.3
設定4:1/195.5
設定5:1/170.3
設定6:1/145.7

■機械割
設定1:97.7%
設定2:99.1%
設定3:101.9%
設定4:105.8%
設定5:110.9%
設定6:117.4%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール上段〜中段に10番のチェリーを狙う(黒い固まりを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中リールをテキトー押しし、右リール上段〜中段にBARを狙う。
右リール中段にBARが停止すれば強チェリー。
右リール下段にBARが停止した場合は中チェリー。
それ以外のパターンは弱チェリー。

・左リール下段に黒枠付きの赤7が停止
中・右リールはテキトー押し。
「リプレイ・リプレイ・ベル」停止で特殊リプレイ。

・左リールにスイカが停止
中・右リールにスイカを狙う(中・右リールはBARを目安に)。
スイカが平行に揃うと弱スイカ、右下がりに揃えば強スイカ。
上段「スイカ・スイカ・BAR」停止で特殊リプレイ。

※通常時の変則押しによるペナルティは現在調査中

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

全リールテキトー押しで消化すればOK。
BIG消化中にフリーズが発生すればレジェンドドライブ確定。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化(ナビを無視してしまうとペナルティ発生の可能性あり)。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
ART突入の合図となる赤7は目押しなしで揃うため、特に狙う必要はない。

天井機能

●天井機能
[天井仕様]
ボーナスorART間、最大900G消化でARTに突入する。
天井ART発動となるゲーム数は、100G・300G・600G・900Gの振り分けが存在する。

◇天井発動ゲーム数振り分け
■ボーナスorART終了後
100G…振り分けなし
300G…2.00%
600G…3.00%
900G…95.00%

■設定変更後
100G…5.00%
300G…5.00%
600G…10.00%
900G…80.00%

初打ちゲーム性指南

【その1】ARTは2部構成!!
ART・オーシャンドライブは、「クリスタルチャージゾーン」と「ART継続バトル」の2つのパートで構成。
「クリスタルチャージゾーン」で獲得したポイントによってARTの継続が決まる、プレイヤーのヒキが試される仕様となっている。
■クリスタルチャージゾーン
■ART継続バトル

【その2】レジェンドドライブ突入で爆アツ!!
残機(ARTのセット数)大量上乗せの大チャンスとなるレジェンドドライブは、パチンコのSTのようなゾーン。
残機上乗せとなる赤7が揃うたびに、レジェンドドライブの残りゲーム数も再セットされる。
ART中だけでなく、通常時からいきなり突入する可能性もあるぞ。
■レジェンドドライブ

【その3】通常時は高確率ステージ突入に期待!
通常時は高確期待度や前兆期待度の異なる複数のステージを行き来するが、中でも期待できるのが高確率ステージの存在。
ARTの期待度が大幅にアップする、高確率ステージのポイントをしっかり押さえておこう。
■通常時のステージ
■高確率&特殊ステージ

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

基本となるART・オーシャンドライブへは、通常時の高確率ゾーンやボーナスを経由するのが主な突入ルート。
上乗せのスペシャルタイムであるレジェンドドライブとオーシャンドライブを行き来することによってARTのロング継続を狙う仕組みとなっている。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

基本となるステージは5種類あり、滞在中のステージによって高確や前兆の期待度が異なる。

◇ステージごとの期待度
▽高確および前兆期待度・低
・海底の都パルティス
・雪の街クリスタラ

▽高確および前兆期待度・中
・発見の森シャングラ
・陽炎の都アッサム

▽高確および前兆期待度・高
・海賊酒場トゥルーガ

高確率&特殊ステージ

2.3.1 高確率&特殊ステージ

基本ステージ以外にも、ARTの前兆に期待できる高確率ステージが存在。
高確率ステージは「レイチェルの拷問城」「メガロの大渦島」「ロロネーのカラクリ館」「禁断の地サルガッソ」の4種類があり、中でも「禁断の地サルガッソ」に移行すれば大チャンスとなる。
また、特殊ステージとして「栄光の大海原」ステージが用意されており、こちらも移行すればART突入の期待大となる。

高確率ステージ中はナイフを貯めるほどARTの期待度がアップし、演出によって獲得本数が変化。
ナイフを全て集めればARTorボーナス濃厚となる。
また、終盤で発生する連続演出に勝利した場合もARTorボーナスとなるため、最後の最後まで期待感が継続するぞ。

各小役のART当選期待度

2.4.1 各小役のART当選期待度

ART突入に期待できるチャンス役は、大きく分けてチェリー・スイカ・特殊リプレイの3種類。
中でも、強スイカ・強チェリー・中段チェリーはART期待度が高いアツい小役だ。

ボーナスのポイント

2.5.1 ボーナスのポイント

本機のボーナスはBIG(獲得枚数約203枚)のみ。
通常時に引いたBIGでは、メロウが液晶下側に集まるほどARTの期待度がアップする。
ART中に引いたBIGは上乗せのチャンス。
BETボタンが表示されたら祈りを込めてプッシュしよう。

エクストラゾーン

3.1.1 エクストラゾーン

エクストラゾーンは、ART準備状態中に突入する可能性がある残機(セット数)上乗せのスペシャルゾーン。
ゾーン中は全ての役で上乗せ抽選が行われている。
突入契機はART準備中のチャンス役やベルで、弱チェリー・ベル1回<弱スイカ<特殊リプレイ・中チェリー・ベル2連<強チェリー・中段チェリー・ベル3連の順で期待できる。

ARTの基本性能

3.2.1 ARTの基本性能

基本となるART・オーシャンドライブは、1セット最低30G+α継続で1Gあたりの純増枚数は約2.0枚。
ARTの連チャンは継続率によって管理されており、残りストックは「残機」として液晶に表示される。
ARTは残機が無くなるまで継続し、ART中のBIG消化中の抽選やレジェンドドライブに突入することで残機を上乗せする。
ARTは1ストック(残機1機)ごとに継続率が設けられているため、複数ストックが獲得できればロング継続に期待できるぞ。

ARTの流れ

3.3.1 ARTの流れ

ARTは準備状態中に赤7揃いで開始(赤7は狙わなくても揃う)。
準備状態中にエクストラゾーンに突入すれば上乗せの大チャンスだ!
ART・オーシャンドライブは前半の「クリスタルチャージゾーン」と、終盤の「ART継続バトル」で構成されており、クリスタルチャージゾーンでいかに高ポイントを獲得できるかが、ARTの継続やレジェンドドライブ突入のカギを握っている。
なお、ART継続バトルに敗北し、かつ残機がゼロの場合は「最果ての牢獄」に移行。
牢獄から見事脱出できればオーシャンドライブへと復帰するため、希望を捨てずに消化しよう。

クリスタルチャージゾーン

3.4.1 クリスタルチャージゾーン

クリスタルチャージゾーンは、ARTの前半パートにあたる30G+α継続するゾーン。
この間に獲得したポイントが多いほどART継続バトルの勝利期待度がアップする。
メイン役となるリプレイ・特殊リプレイ・ベル(1:1:1で出現)成立時の獲得ポイントは液晶左側に表示されており、役によって獲得ポイントが異なるため、いかに高ポイントの役を多く引けるかが重要だ。

獲得ポイントによるART継続バトルの内容は以下の通り。
・0〜9999ポイント
海賊バトルに発展
・10000〜49999ポイント
海賊王バトル(勝利でレジェンドドライブ突入・敗北でもART継続)に発展
・50000ポイント
レジェンドドライブに突入

チャンス役やハズレ後は、獲得ポイント倍増のチャンスとなる「パワーアップチャンス」発生の可能性あり。
また、同一の役が連続すると「コンボボーナス」が発生することもある。
ベル入賞後にフリーズが発生すれば残機上乗せが確定!?

ART継続バトル

3.5.1 ART継続バトル

ART継続バトルは「海賊バトル」と「海賊王バトル」の2種類。

◇海賊バトル
クリスタルチャージゾーンでの獲得ポイントが9999ポイント以下で発生。
対戦相手は「レイチェル」「メガロ」「ロロネー」のいずれかとなる。
クリスタルゾーン中に獲得したポイントが多いほど勝利期待度がアップし、さらにバトル中はベル・チャンス役・ハズレが成立すればチャンスとなる。
最終的にバトルに勝利すればART継続。
敗北した場合は、残機が残っていれば残機を消費してARTが継続、残機がゼロの場合は「最果ての牢獄」へと移行する。

◇海賊王バトル
クリスタルチャージゾーンでの獲得ポイントが10000〜49999ポイント、または海賊バトルで敵を3体撃破すれば突入。
海賊王バルバロスとのバトルが発生し、勝利すればレジェンドドライブ突入、敗北した場合でも残機を消化せずにARTが継続する。

レジェンドドライブ

3.6.1 レジェンドドライブ

残機上乗せのスペシャルタイムであるレジェンドドライブは15G+α継続し、消化中に赤7が揃えば残機上乗せ&残りゲーム数15G+αが再セットされる。
液晶上側にある残りゲーム数が表示された「エーテルカウンター」の色が変化するほど(緑や赤がアツい)、また液晶右上の「充填メーター」が溜まるほど赤7揃いの期待度がアップ。

また、宇宙背景になる「ビッグバンゾーン」に移行した場合は赤7揃いの1G連が発生し、大量上乗せの大チャンスとなる。
さらにリールの逆回転フリーズが発生する場合もあり、その場合は赤7の0G連が発生。
リールが逆回転するたびに残機を上乗せする、衝撃&至福の瞬間となるぞ。

通常時・各役成立時のモード移行率

通常時のART抽選に関わる内部モードは「Low(低確)」「Mid(通常)」「High(高確)」の3種類。
チャンス役成立時はモード移行抽選が行われ、設定3以下よりも設定4以上の方が上位モードへと移行しやすい。
モードアップに最も期待できるのは強スイカで、チャンスリプレイおよび弱スイカもチャンスとなる。
チェリーは種類に関係なく同数値で移行抽選が行われる。

◇モード移行率の詳細は以下のリンクを参照
■Low滞在時
■Mid滞在時

Low滞在時・各役成立時のモード移行率

4.2.1 Low滞在時・各役成立時のモード移行率

設定4以上は強スイカ以外が成立した際の上位モード移行率が優遇されている。
チャンスリプレイや弱スイカで一気にHighへと移行する可能性も設定4以上ならば高くなる。

Mid滞在時・各役成立時のモード移行率

4.3.1 Mid滞在時・各役成立時のモード移行率

Mid滞在時は強スイカ成立でHigh移行の大チャンス。
チャンスリプレイや弱スイカも期待できる。
Low滞在時同様、設定4以上は設定3以下に比べてモードアップ期待度が高い。

ART・BIG終了時&設定変更時のモード移行率

4.4.1 ART・BIG終了時&設定変更時のモード移行率

通常時のモード移行は、ARTおよびBIG終了時(ART非当選時)や設定変更時にも行われる。
設定差が設けられているのはART終了時のモード移行率のみで、設定5と6はHighへの移行率が高くなっている。
また、BIG終了時はモードダウンの可能性はなく、現状維持かアップのみ。
Low滞在時でも50%の割合でHighに移行するため、BIG終了後は早い段階でのチャンス役成立を祈りたい。

通常時・各役成立時のART当選率

通常時のチャンス役成立時はART抽選が行われ、成立役と滞在モード・設定によって当選率は変化する。
ART当選に期待できるのは中段チェリーと強チェリーで、当選率に設定差はない。
その他のチャンス役に関しては高設定ほどARTに当選しやすくなっている。

◇ART当選率の詳細は以下のリンクを参照
■弱チェリー&弱スイカ
■チャンスリプレイ&中チェリー&強スイカ
■強チェリー
■中段チェリー

弱チェリー&弱スイカ成立時・ART当選率

4.6.1 弱チェリー&弱スイカ成立時・ART当選率

弱チェリーおよび弱スイカからのART当選率は同数値。
基本的にHigh滞在時でもあまりART当選には期待できない。
ただし、設定6は当選率が格段に優遇されているため、弱チェリーや弱スイカからのART当選が確認できれば設定6の可能性が大幅にアップするぞ。

チャンスリプレイ&中チェリー&強スイカ成立時・ART当選率

4.7.1 チャンスリプレイ&中チェリー&強スイカ成立時・ART当選率

チャンスリプレイ・中チェリー・強スイカは、Mid以上であればART当選のチャンスとなる。
設定に準じてART当選率はアップする。
Low滞在時は設定5・6のART当選率がかなり優遇されている。

強チェリー成立時・ART当選率

4.8.1 強チェリー成立時・ART当選率

強チェリーからのART当選率は全設定共通。
Low滞在時でも20%の割合でARTに結びつく。
High滞在時に成立すれば激アツだ。

中段チェリー成立時・ART当選率

4.9.1 中段チェリー成立時・ART当選率

中段チェリーはART当選に最も期待できるチャンス役。
当選率に設定差はなく、High滞在時ならART確定だ。

スイカ&チェリー確率(詳細)

4.10.1 スイカ&チェリー確率(詳細)

通常時・小役確率

4.11.1 通常時・小役確率

チャンス役は中段チェリー以外の全役に段階的に設定差が設けられており、特にスイカ・チェリー確率は設定差が大きい。
中段チェリー以外のスイカおよびチェリーをカウントして設定推測に活用しよう。
出現率の合算が35分の1を上回っていれば高設定に期待できる。

スイカ&チェリーの各フラグの詳細確率は以下を参照
■スイカ&チェリー確率(詳細)

◇その他の出現確率に設定差がある役の詳細
■ベル揃い
設定1:1/11.99
設定2:1/11.98
設定3:1/11.96
設定4:1/11.94
設定5:1/11.92
設定6:1/11.91

■特殊リプレイ
設定1〜3:1/208.71
設定4:1/208.05
設定5・6:1/207.39

■スベリ特殊リプレイ
設定1〜3:1/177.60
設定4:1/178.09
設定5・6:1/178.57

各小役のBIG重複率

4.12.1 各小役のBIG重複率

BIGは弱チェリー以外の全てのチャンス役と重複する可能性あり。
特に期待度が高いのは中段チェリーと強チェリーだ。

◇各役のボーナス重複率・詳細
■弱スイカ
設定1:0.99%
設定2:0.97%
設定3:0.94%
設定4:0.92%
設定5:0.88%
設定6:0.83%

■強スイカ
設定1:5.41%
設定2:5.29%
設定3:5.17%
設定4:5.06%
設定5:4.84%
設定6:4.55%

■中チェリー
設定1:1.96%
設定2:1.91%
設定3:1.86%
設定4:1.82%
設定5:1.74%
設定6:1.63%

■強チェリー
設定1:9.91%
設定2:10.09%
設定3:9.87%
設定4:9.66%
設定5:9.27%
設定6:9.09%

■特殊リプレイ
設定1:4.46%
設定2:4.46%
設定3:4.46%
設定4:4.76%
設定5:5.06%
設定6:5.06%

■スベリ特殊リプレイ
設定1:4.34%
設定2:4.34%
設定3:4.61%
設定4:4.62%
設定5:4.63%
設定6:4.90%

スイカ&チェリー合算確率

4.13.1 スイカ&チェリー合算確率

通常時のスイカおよびチェリーの合算出現率には設定差が設けられている。
弱スイカ・強スイカ・弱チェリー・中チェリー・強チェリーの全5役をまとめてカウントしよう。
出現率が35分の1を上回れば高設定に期待できるぞ。


BIG中・ART当選率

5.1.1 BIG中・ART当選率

BIG成立時およびBIG中のベルテンパイハズレ時はART抽選が行われるが、当選率には設定差が設けられている。
ベルテンパイハズレ時の抽選は高設定ほど低めになっているものの、トータルで見ると若干ながら高設定ほどBIGを契機にARTに当選しやすい。
なお、BIG中はフリーズ発生でART確定。
出現率は全設定共通で3276.8分の1となっている。

BIG中・メロウの数別ART当選期待度

5.2.1 BIG中・メロウの数別ART当選期待度

BIG中はベルテンパイハズレ時に液晶下側にメロウが出現。
出現数によってART突入期待度が示唆される。
基本的に数が多いほど期待でき、12匹出現すればART確定。
例外的に0匹の場合もART突入が約束される。

BIG中・小役確率

5.3.1 BIG中・小役確率

BIG中の小役確率は全設定共通。
ベルテンパイハズレ(10枚役)が出現するごとに、液晶に「メロウ」が増えていき、メロウの数が多いほどART突入に期待できる。
7揃い成立時はフリーズが発生!?


フリーズベル成立時・上乗せセット数振り分け

6.1.1 フリーズベル成立時・上乗せセット数振り分け

ART中のベル入賞時にフリーズが発生すれば残機(ARTストック)を上乗せ。
出現率は全設定共通で65536分1と非常にレアだが、2セット以上の上乗せが確定する。
最大の7セット獲得の可能性も大いにある。

レジェンドドライブの仕組みと7揃いモード

6.2.1 レジェンドドライブの仕組みと7揃いモード

主にクリスタルチャージゾーン中に50000ポイント獲得or海賊王バトルでバルバロスに勝利から突入するレジェンドドライブ。
7揃いが発生するたびに残機(ARTストック)を上乗せ&レジェンドドライブの継続ゲーム数を再セットする激アツゾーンだ。
レジェンドドライブ中の7揃い確率は、全7種類の内部モードとレベル(液晶右上のバロメーターで表示)によって変化。
内部モードは7揃い時に移行抽選が行われ、レベルはリプレイ以外の成立役によってアップしていく。
モード移行率や7揃い確率に設定差はないため、低設定でもヒキ次第で大量残機上乗せに期待できるぞ。

◇レジェンドドライブ中・内部モードのポイント
■通常モード(背景・夕)
レジェンドドライブ突入時および天国Aで7揃いすると移行するモード。
7揃い期待度は75.3%。
7揃い時は50%で同モードをループ、46.9%の割合で天国A準備状態、3.1%の割合で天国B準備状態に移行する。

■天国A準備状態(背景・夕)
通常からのみ移行する可能性があるモード。
7揃い期待度は31.3%。
7揃い時は必ず天国B準備状態に移行する。

■天国B準備状態(背景・夕)
天国A準備状態および通常から移行するモード。
7揃い期待度は37.4%。
7揃い時は、86.7%の割合で天国A、12.5%の割合で天国B、0.8%の割合でビッグバンBに移行する。

■天国A(背景・夜)
天国B準備状態から移行するモード。
7揃い期待度は100%。
7揃い時は必ず通常へと移行する。

■天国B(背景・夜)
天国B準備状態からのみ移行の可能性があるモード。
7揃い期待度は100%。
7揃い時は必ず天国Aへと移行する。

■ビッグバンA(背景・夜)
ビッグバンBからのみ移行するモード。
7揃い期待度は100%。
7揃い時は50%の割合で同モードをループ、50%の割合で天国Bへと移行する(移行した時点で最低3回の7揃い確定)。

■ビッグバンB(背景・夜)
天国B準備状態から0.8%orレジェンドドライブ終了時の0.4%の割合(リベンジ演出発生)で移行するモード。
7揃い期待度は100%。
7揃い時は50%の割合で同モードをループ、50%の割合でビッグバンAへと移行する(移行した時点で最低4回の7揃い確定)。

レジェンドドライブ中・各役成立時のレベルアップ期待度

6.3.1 レジェンドドライブ中・各役成立時のレベルアップ期待度

レジェンドドライブ中は、リプレイ以外の全役でレベルアップ抽選が行われ、ハズレおよびチャンス役はレベルアップ確定。
レベルは10が最高で、レベルがアップするほどレジェンドドライブ中の7揃い確率がアップする。
基本的にレアなフラグほど数段階のレベルアップに期待できるが、スイカはレベル1or10レベルアップと変則的な振り分けになっている。
ベルは出現率が高い分、アップするレベルは1段階固定だ。

◇各役のレベルアップ振り分け
・ハズレ
1アップ :93.75%
2アップ :3.13%
3アップ :1.56%
4アップ :0.78%
5アップ :0.39%
6アップ :0.20%
7アップ :0.10%
8アップ :0.05%
9アップ :0.02%
10アップ:0.02%

・弱チェリー
1アップ :87.50%
2アップ :6.25%
3アップ :3.13%
4アップ :1.56%
5アップ :0.78%
6アップ :0.39%
7アップ :0.20%
8アップ :0.10%
9アップ :0.05%
10アップ:0.05%

・中チェリー
1アップ :75.00%
2アップ :12.50%
3アップ :6.25%
4アップ :3.13%
5アップ :1.56%
6アップ :0.78%
7アップ :0.39%
8アップ :0.20%
9アップ :0.10%
10アップ:0.10%

・強チェリー
2アップ :50.00%
3アップ :25.00%
4アップ :12.50%
5アップ :6.25%
6アップ :3.13%
7アップ :1.56%
8アップ :0.78%
9アップ :0.39%
10アップ:0.39%

・中段チェリー
3アップ :50.00%
4アップ :25.00%
5アップ :12.50%
6アップ :6.25%
7アップ :3.13%
8アップ :1.56%
9アップ :0.78%
10アップ:0.78%

・弱スイカ
1アップ :99.22%
10アップ:0.78%

・強スイカ
1アップ :93.75%
10アップ:6.25%

レジェンドドライブ中・モード別7揃い確率

6.4.1 レジェンドドライブ中・モード別7揃い確率

通常ARTへの転落の可能性がある通常・天国準備A&B(いずれも夕背景)は、レベルに応じて7揃い確率が激変。
通常モードはレベル4以上、天国準備はレベル8以上で7揃いの期待大となる。
7揃い確定となる天国Aおよび天国Bへの移行は、通常→天国A→天国Bと移行してたどり着くのがメインルートのため、天国準備にていかに7揃いを引けるかが、大量ストック上乗せのカギを握っているぞ。

レジェンドドライブ中・逆回転フリーズ回数振り分け

6.5.1 レジェンドドライブ中・逆回転フリーズ回数振り分け

レジェンドドライブ中に逆回転フリーズが発生すれば7揃いの0G連が発生する。
0G連時の7揃い回数は3or5or7回のいずれか。
50%の割合で5回以上が選択される。
レジェンドドライブ中の逆回転フリーズ出現率は全設定共通で512分の1だ。

最果ての牢獄・平均天井ゲーム数

6.6.1 最果ての牢獄・平均天井ゲーム数

ART終了後に移行する、最果ての牢獄突入時はART復帰までの天井ゲーム数がセットされる。
通常時に転落するまでに規定ゲーム数に達すればARTに復帰。
天井ゲーム数は1or3or5or10or15or20or25Gの7パターンだ。
天井ゲーム数はART終了画面(バトル数や獲得枚数表示)時に成立した小役によって振り分け率が変化する。
チャンス役が成立すれば短めのゲーム数が選択されやすくなる。

◇ART終了画面での成立役別・最果ての牢獄天井ゲーム数振り分け
・ハズレ
1G :6.30%
3G :6.30%
5G :12.50%
10G:25.00%
15G:25.00%
20G:25.00%

・ベル&リプレイ
1G :3.10%
3G :3.10%
5G :6.30%
10G:12.50%
15G:25.00%
20G:25.00%
25G:25.00%

・弱チェリー
1G :12.50%
3G :12.50%
5G :25.00%
10G:25.00%
15G:25.00%

・中チェリー
1G :25.00%
3G :25.00%
5G :25.00%
10G:25.00%

・強チェリー
1G :25.00%
3G :25.00%
5G :50.00%

・中段チェリー
1G :50.00%
3G :50.00%

・弱スイカ
1G :25.00%
20G:75.00%

・強スイカ
1G :50.00%
15G:50.00%

最果ての牢獄・各役成立時の引き戻し当選率

6.7.1 最果ての牢獄・各役成立時の引き戻し当選率

最果ての牢獄中は、規定ゲーム数消化でARTに復帰する以外に、ハズレおよびチャンス役でも引き戻し抽選が行われている。
強チェリー・中段チェリーが成立すれば引き戻し確定、強スイカも激アツとなっている。

エクストラゾーン・天井ゲーム数振り分け

6.8.1 エクストラゾーン・天井ゲーム数振り分け

ART発動時は、ART準備中の残機(ARTストック)上乗せゾーンであるエクストラゾーン発動までの天井ゲーム数がセットされる。
赤7揃い(ARTゲーム数減算開始)までの間に、セットされた天井ゲーム数に到達できればエクストラゾーンへと移行。
天井ゲーム数はほとんどが67〜77Gとなるが、ART準備中のベルおよびチャンス役で天井ゲーム数の短縮抽選が行われている。
なお、エクストラゾーン発動までの残りゲーム数は液晶右上の「STANDBY」の文字の色でも示唆され、白<青<黄<緑<赤の順で期待度(残りゲーム数・多〜少)がアップ。

ART準備中・各役成立時のエクストラゾーン移行ゲーム数短縮抽選

6.9.1 ART準備中・各役成立時のエクストラゾーン移行ゲーム数短縮抽選

ART準備中のベルおよびチャンス役にて、エクストラゾーン天井までのゲーム数短縮抽選が行われる。
短縮されるゲーム数は10or15or20or25or30or35or40or77Gの8パターンだ。
強チェリー・中段チェリー・強スイカはゲーム数短縮が確定。
また、ベルは連続するほど短縮当選率がアップし、3連続以上すれば短縮確定となる。

◇短縮ゲーム数の主な特徴
・特殊リプレイ
→ほぼ10G
・弱チェリー&中チェリー&強チェリー
→10Gの割合が高いが20%弱の割合で15G以上(ほぼ15G)が選択される
・中段チェリー
→50%弱の割合で15G以上が選択される(15G・20Gの選択率が高め)
・弱スイカ
→ほぼ10G
・強スイカ
→10Gの割合が高めだが12.4%の割合で15G以上(ほぼ15G)が選択される
・ベル&ベル連続
→ほぼ10G

クリスタルチャージゾーン中・パワーアップチャンス継続ゲーム数振り分け

6.10.1 クリスタルチャージゾーン中・パワーアップチャンス継続ゲーム数振り分け

クリスタルチャージゾーン中は、ハズレおよびチャンス役が成立すればパワーアップチャンス突入確定。
パワーアップチャンスの継続ゲーム数は3or5or7Gのいずれかとなっている。
チャンス役契機で突入した方が継続ゲーム数は長めだ。

クリスタルチャージゾーン中・パワーアップチャンス倍率振り分け

6.11.1 クリスタルチャージゾーン中・パワーアップチャンス倍率振り分け

パワーアップチャンス突入時は突入契機に応じて、ポイントの倍率抽選が行われる。
倍率は2倍or3倍or5倍or10倍or20倍の5パターン。
チャンス役は3倍以上確定で、強チェリーおよび中段チェリーは5倍以上となる。
スイカは3倍と10倍のいずれか。
中段チェリーと強スイカは10倍の振り分け率が格段に高くなっている。
最高倍率の20倍は、ハズレ時のみ0.1%の割合で選択される。

クリスタルチャージゾーン中・コンボボーナス時の平均獲得ポイント

6.12.1 クリスタルチャージゾーン中・コンボボーナス時の平均獲得ポイント

クリスタルチャージゾーン中は、ベル・リプレイ・特殊リプレイが連続するとコンボボーナスが獲得できる。
コンボボーナス時のポイントは、10or20or30or40or50or70or100or200or300or500ポイントとなっている。
上表の数値は各役の連続回数別の平均獲得ポイントの一覧。
ベル・特殊リプレイ・リプレイの出現割合は完全に均等だが、ベル連続時はコンボボーナスのポイントが多め。
なお、コンボボーナスでの獲得ポイントは前ゲームでの獲得ポイントも加算されるため、連続するほど獲得できるポイントはどんどん増えていくぞ。

◇コンボボーナスでの獲得ポイント例
※2連続目で10ポイント・3連続目で20ポイント・4連続目で70ポイントが選択された場合
・2連続目…10ポイント
・3連続目…30ポイント(10+20)
・4連続目…100ポイント(30+70)

ART中・ベル&ハズレ確率

6.13.1 ART中・ベル&ハズレ確率

ART中は全てのベルを奪取可能となるため、通常時よりもベル揃いの確率が大幅アップ。
また、ART中のハズレ確率にわずかながら設定差が設けられている。

クリスタルチャージゾーン中の獲得ポイント別・通常バトル勝利期待度

ARTのメインパートであるクリスタルチャージゾーン中に獲得したポイントによって、ART終盤に発生する海賊バトルでの勝率は変化。
下記のリンクから参照できる獲得ポイント別の勝利期待度は、通常バトル(vsレイチェルorメガロorロロネー)時のモノとなっている。
設定1・3・4・6と設定2・5がそれぞれ同数値となっており、設定1・3・4・6の方が平均的な期待度は高め。

◇設定別の勝利期待度の詳細は以下のリンクを参照
■設定1・3・4・6
■設定2・5

[設定1・3・4・6]獲得ポイント別・通常バトル勝利期待度

6.15.1 [設定1・3・4・6]獲得ポイント別・通常バトル勝利期待度

勝利期待度が50%を超えるのは5001ポイント以上の獲得から。
8000ポイント以上獲得できれば激アツとなるぞ。

[設定2・5]獲得ポイント別・通常バトル勝利期待度

6.16.1 [設定2・5]獲得ポイント別・通常バトル勝利期待度

設定1・3・4・6と比べ、6000ポイント以上獲得しないと勝利期待度は50%を上回らない。
とは言え8000ポイント以上の獲得であれば設定1・3・4・6と同じく激アツだ。

エクストラゾーン中・残機上乗せ当選率

6.17.1 エクストラゾーン中・残機上乗せ当選率

ART準備状態中に突入の可能性があるエクストラゾーン中は、上表の数値に従って各役成立時に残機上乗せ抽選が行われる。
弱チェリーや弱スイカではそれほど期待できないが、出現頻度の高いベルや特殊リプレイなら3回に1回以上の割合で上乗せが発生。
ART開始となる7絵柄揃いまでに、できるだけ上乗せを狙いたいところだ。


スイカ&チェリー

■弱スイカ
設定1:1/162.22
設定2:1/158.30
設定3:1/154.57
設定4:1/151.00
設定5:1/144.35
設定6:1/135.40

■強スイカ
設定1:1/295.21
設定2:1/288.70
設定3:1/282.48
設定4:1/276.52
設定5:1/264.26
設定6:1/248.24

■弱チェリー
設定1:1/131.07
設定2:1/127.75
設定3:1/124.59
設定4:1/121.59
設定5:1/116.20
設定6:1/108.86

■中チェリー
設定1:1/214.17
設定2:1/208.71
設定3:1/203.53
設定4:1/198.59
設定5:1/189.96
設定6:1/178.09

■強チェリー
設定1:1/295.21
設定2:1/287.44
設定3:1/281.27
設定4:1/275.36
設定5:1/264.26
設定6:1/248.24

□スイカ&チェリー合算
(中段チェリー除く)
設定1:1/39.62
設定2:1/38.64
設定3:1/37.73
設定4:1/36.86
設定5:1/35.25
設定6:1/33.07

通常時およびART中にカウント。
チェリーは中段チェリー以外をカウントしよう。
設定差は大きいため、合算出現率が35分の1近辺なら出玉がなくてもひとまず続行だ。

ステージ移行の内部モード示唆パターン

8.1.1 ステージ移行の内部モード示唆パターン

通常時のステージは、超高確状態にあたる「栄光の大海原」を含め全部で5種類あるが、移行時のパターンによって高確や前兆が濃厚となるケースがある。
また、航海図演出が発生するとステージチェンジの可能性大となるが、その際にも注目すべきポイントがあるぞ。

◇主なステージ移行の内部モード示唆パターン
・高確率ステージor栄光の大海原orART終了後→海賊酒場トゥルーガ
…Mid以上確定
・海賊酒場トゥルーガ→雪の街クリスタラor発見の森シャングラ→海底の都パルティス
…High以上確定
・海賊酒場トゥルーガ→海底の都パルティス
…ART前兆濃厚
・海底の都パルティスor雪の街クリスタラで連続演出に発展→同ステージ
…ART前兆確定
・航海図演出でステージチェンジ時にベルorベルこぼし目
…High以上確定
・航海図演出でステージチェンジ時にリプレイ
…ART前兆濃厚(ガセ前兆含む)
・第1停止時に航海図演出発生でARTの期待大
(ベルorベルこぼし目orリプレイならART確定)

※上記以外の示唆パターンも有り

滞在モード&前兆示唆演出

8.2.1 滞在モード&前兆示唆演出

通常時に発生する演出は、特定のパターンが出現すればMid以上やARTが確定するものが多数あり。
各演出時の条件を覚えておけば、内部モードの看破にも役立つ。

◇通常演出の主な内部モード示唆パターン
・第3停止で小役ナビを行う演出で、ベル揃い時に白告知
…Mid以上確定
・払い出し時に点灯する筐体ランプの色が成立役と矛盾
…High以上確定(レインボーはARTorBIG確定)
・泡や魚群・ミニクルーなどのミニキャラ系演出で、筐体両側のアクションレンズが、
3つ点灯…Mid以上確定
4つ点灯…High以上確定

※上記以外の示唆パターンもあり

高確率ステージ中・ナイフの本数別ART期待度

8.3.1 高確率ステージ中・ナイフの本数別ART期待度

高確率ステージ滞在時は、液晶下側に表示されるナイフの獲得本数によってART突入期待度が変化。
最大の10本を獲得すればART確定となるが、0本や1本といった少ない本数でもチャンスとなる。

◇ナイフの本数別・ART期待度
・0本   :約50%
・1本   :約40%
・2〜6本:約20%
・7〜8本:約40%
・9本   :約80%
・10本  :100%

[連続演出]ミッション演出

8.4.1 [連続演出]ミッション演出

敵海賊にまつわるミッションに成功すればARTorボーナス。
「奪取! レイチェルの鍵」「豪腕! メガロを引き上げろ」「探索! ロロネーは何処だ」の3種類がある。

期待度…☆×2

[連続演出]脱出! 走れミーナ演出

8.5.1 [連続演出]脱出! 走れミーナ演出

アーク海賊団の金庫番・ミーナが洞窟から脱出できればARTorボーナス。
カットイン発生やセリフの文字が赤ならチャンスアップだ。

期待度…☆×3

[連続演出]バトル演出

8.6.1 [連続演出]バトル演出

主人公・アークと敵海賊が対決するバトル演出は「vsレイチェル」「vsメガロ」「vsロロネー」の3種類。
いずれの演出もアークが勝利すればARTorボーナスとなる。
敵の攻撃が弱攻撃(技の名前が表示されない)パターンなら期待度アップ。
アークの攻撃が強攻撃を繰り出した場合も期待できるぞ。

期待度…☆×3

[連続演出]死闘!! オクトパスヘッド演出

8.7.1 [連続演出]死闘!! オクトパスヘッド演出

巨大なタコ・オクトパスヘッドをドクロ砲で攻撃。
見事撃破できればARTorボーナス確定だ。
エネルギー充填のパーセンテージが高いほど期待度アップだ。

期待度…☆×4

[連続演出]飛べ!!! フライングダッチマン演出

8.8.1 [連続演出]飛べ!!! フライングダッチマン演出

アーク海賊団の船・フライングダッチマン号が空を飛べばボーナスorART。
連続演出の中では最も期待度が高い。

期待度…☆×4.5

[チャンス演出]アクアお祈り演出

8.9.1 [チャンス演出]アクアお祈り演出

海の妖精・アクアはチャンスキャラ。
お祈り演出では、表示された内容によって高確や連続演出への発展を示唆する。

[チャンス演出]ジョリー切り裂き演出

8.10.1 [チャンス演出]ジョリー切り裂き演出

死神、ジョリー・ロジャーが画面を切り裂く。
その先に表示されるモノは!?

[チャンス演出]巨大BET演出

8.11.1 [チャンス演出]巨大BET演出

画面一杯にBETボタンのアイコンが表示される。
MAXBETボタンを押した後の展開に注目だ!

[チャンス演出]青7を狙え演出

8.12.1 [チャンス演出]青7を狙え演出

通常時に突如発生するアクション。
全リールに青7を狙い、見事揃えばレジェンドドライブに突入!?

[チャンス演出]ドクロ柄演出

8.13.1 [チャンス演出]ドクロ柄演出

演出の様々なアイテムがドクロ柄ならば期待度大幅アップ。
あらゆる演出で出現の可能性があるため見落とし注意だ。

[チャンス演出]キャラクターステップアップ演出

8.14.1 [チャンス演出]キャラクターステップアップ演出

数ゲームに渡って継続する可能性があるステップアップ演出。
全4種類あり、ステップが進むほどチャンスとなるぞ。

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