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真田純勇士すぺしゃる | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

真田純勇士すぺしゃる 機種画像 メーカー:ニューギン
設置開始時期:2012年5月14日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ART性能]1セット最低20G継続(通常時の押し順当てで突入した場合のみ例外あり)・1Gあたりの純増:約1.3枚
ゲーム数上乗せあり
[通常時のペナルティ]無し

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
月光モード
各チャンス役の期待度
押し順チャレンジ
図解ゲームチャート
前作比較 ゲーム性紹介
通常時のステージ
■ボーナスのポイント
BIGボーナス
REGボーナス
■ART基本概要
ARTの基本性能
常夏の陣
バナナスプラッシュ
TAG(タッグ)システム
■通常時・解析情報
内部状態別・各役成立時のART当選率
[通常]各役成立時のART当選率
[高確]各役成立時のART当選率
[超高確]各役成立時のART当選率
[ART前兆中]各役成立時のARTゲーム数上乗せ当選率
[ボーナス後特殊高確]各役成立時のART当選率
押し順チャレンジ成功時の常夏の陣ゲーム数振り分け
ボーナス詳細確率
通常時・チャンス役確率
各役のボーナス重複率
通常時・各役成立時のモード移行率
SB成立時・モード転落率
ボーナス後&ART終了後&設定変更時モード移行率
■ボーナス中・解析情報
BIG成立時のART抽選
BIG中・白7揃い時のARTゲーム数振り分け
BIG中・トリプル7アクション時の上乗せゲーム数振り分け
[初回10G時]トリプル7アクション発生回数別・上乗せゲーム数振り分け
[初回20G時]トリプル7アクション発生回数別・上乗せゲーム数振り分け
[初回30G時]トリプル7アクション発生回数別・上乗せゲーム数振り分け
REG中・スイカ出現パターン
REG中・スイカ出現テーブル選択率
[通常&ART前兆中]REG中のスイカ出現テーブル選択率
[高確]REG中のスイカ出現テーブル選択率
[ART中]REG中のスイカ出現テーブル選択率
REG中・スイカ割り成功時のパターン別ART当選率
BIG中・小役確率
REG中・小役確率
■ART関連・解析情報
常夏の陣中のチャンス役成立時・ゲーム数上乗せ当選率
[常夏の陣中・スイカ]ゲーム数上乗せ当選率
[常夏の陣中・角チェリー&中段ベル]ゲーム数上乗せ当選率
[常夏の陣中・中段チェリー]ゲーム数上乗せ当選率
[常夏の陣中・チャンス目]ゲーム数上乗せ当選率
ART準備中のチャンス役成立時・ゲーム数上乗せ当選率
[ART準備中・スイカ]ゲーム数上乗せ当選率
[ART準備中・角チェリー&中段ベル]ゲーム数上乗せ当選率
[ART準備中・中段チェリー]ゲーム数上乗せ当選率
[ART準備中・チャンス目]ゲーム数上乗せ当選率
常夏の陣ゲーム数0状態時・ゲーム数上乗せ当選率
[常夏の陣0G状態・スイカ]ゲーム数上乗せ当選率
[常夏の陣0G状態・角チェリー&中段ベル]ゲーム数上乗せ当選率
[常夏の陣0G状態・中段チェリー]ゲーム数上乗せ当選率
[常夏の陣0G状態・チャンス目&ボーナス]ゲーム数上乗せ当選率
バナナスプラッシュ突入時・TAG別水晶点灯パターン
猿飛佐助とのペア別・水晶点灯パターン
望月六郎とのペア別・水晶点灯パターン
海野六郎とのペア別・水晶点灯パターン
三好伊三入道とのペア別・水晶点灯パターン
穴山小介とのペア別・水晶点灯パターン
バナナスプラッシュ中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率
[バナナスプラッシュ中・リプレイ]ゲーム数上乗せ当選率
[バナナスプラッシュ中・スイカ]ゲーム数上乗せ当選率
[バナナスプラッシュ中・角チェリー&中段ベル]ゲーム数上乗せ当選率
[バナナスプラッシュ中・中段チェリー]ゲーム数上乗せ当選率
[バナナスプラッシュ中・チャンス目]ゲーム数上乗せ当選率
常夏の陣・夜モード抽選
ART終了後・引き戻し抽選
ART中・ハズレ確率
■設定推測要素カウント情報
設定差のある小役
ART中のハズレ
■演出情報
[連続演出]発掘演出
[連続演出]温泉演出
[連続演出]対決演出
[連続演出]奪還演出
バナナスプラッシュ中の演出
お手入れ演出
落書き演出
水着試着演出
占い演出
ぞうさん演出
飲み比べ演出
出動演出
ステップアップ演出
カットイン演出
真ちぇんじ演出
フリーズ演出

ボーナス確率/機械割

■BIG
設定1:1/448.9
設定2:1/448.9
設定3:1/425.6
設定4:1/425.6
設定5:1/404.5
設定6:1/399.6

■REG
設定1:1/468.1
設定2:1/461.5
設定3:1/455.1
設定4:1/448.9
設定5:1/442.8
設定6:1/399.6

□ボーナス合算
設定1:1/229.1
設定2:1/227.6
設定3:1/219.9
設定4:1/218.5
設定5:1/211.4
設定6:1/199.8

■ART初当り
設定1:1/458
設定2:1/457
設定3:1/424
設定4:1/406
設定5:1/372
設定6:1/337

□ボーナス+ART
設定1:1/153
設定2:1/152
設定3:1/145
設定4:1/142
設定5:1/135
設定6:1/125

■機械割
設定1:97.4%
設定2:98.9%
設定3:102.4%
設定4:105.2%
設定5:110.1%
設定6:115.8%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール上段〜中段に8番のチェリーを狙う(黒い固まりを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中・右リールはテキトー押し。
中段チェリーはボーナスorART確定。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
中段リプレイテンパイハズレor上段ベルテンパイハズレでチャンス目。

・左リールにスイカが停止
右リールをテキトー押しし、中リールにスイカを狙う(中リールは白7を目安に)。
中段ベル・スイカ・チャンス目・リーチ目の可能性あり。
中段ベルテンパイハズレでチャンス目。
スイカテンパイハズレはリーチ目!?

※通常時の変則押しによるペナルティは無し

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

BIG・REGともに全リールテキトー押しで消化すればOK。
BIG中はカットイン発生時に白7を狙い揃えばART確定。
REG中はベルの押し順当てが発生する。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

ART準備状態中のみ、液晶に「?・?・?」ナビが出現したら左リールにBARを狙う(アバウトでOK)。
それ以外は押し順ナビに従って消化(ナビを無視してしまうとペナルティ発生の可能性あり)。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。

天井機能

[天井仕様]
ボーナスorART終了後、32Gの周期抽選を30回スルー(平均約1000G消化)すると前兆を経由してARTに突入する。
※天井ARTは常夏の陣100Gor150G(当選比率は2:1)

通常時は32Gごとに押し順チャレンジ(リプレイの押し順を当てるとARTに突入)の発動抽選を行っており、スルーした場合は周期カウントがプラス1される。
ARTに当選した場合でも周期カウントはリセットされるため、ARTがカウントされないデータ表示機は注意。

[設定変更時]
設定変更(同一設定への打ち直し含む)時は、天井までの周期カウント数はリセットされる。
内部モードは通常or高確スタート(通常:90%・高確:10%で全設定共通)。

グレードアップ攻略術

【その1】通常時のART当選のポイント
通常時はチャンス役成立時にART抽選が行われるが、主に設定差が設けられているのはチャンス目とスイカからのART当選率。
特に注目したい契機は以下の通り。
・通常滞在時のチャンス目
・高確滞在時のスイカ
・ボーナス後特殊高確滞在時のスイカ&チャンス目
ボーナス後の特殊高確滞在時に、スイカからのART当選が確認できれば設定6の期待大だ。
■各役成立時のART当選率

【その2】ゲーム数上乗せにも設定差あり
ART中のチャンス役からのゲーム数上乗せは設定によって傾向が異なる。
常夏の陣中は設定3以下と設定4以上で設定差が設けられており、設定4以上の方がゲーム数を上乗せしやすい。
一方のバナナスプラッシュ中は、奇数設定が上乗せゲーム数優遇、偶数設定が上乗せ当選率優遇となる。
それほど大きな設定差はないものの、各数値を覚えておけば設定推測の補足要素として活用できる。
■常夏の陣中・ゲーム数上乗せ当選率
■ART準備中・ゲーム数上乗せ当選率
■常夏の陣ゲーム数0状態時・ゲーム数上乗せ当選率
■バナナスプラッシュ中・ゲーム数上乗せ当選率

【その3】カウント要素も豊富!
通常時およびART中は設定差のある小役をカウントしておこう。
設定差のある小役は、角チェリー・チャンス目・中段ベルの3種類だ。
また、ART中のハズレ確率にも設定差あり。
分母は大きいがこちらも設定差が大きい。
■通常時・チャンス役確率
■ART中・ハズレ確率

初打ちゲーム性指南

【その1】バナナスプラッシュで大量上乗せを狙え!
本機のARTは、基本となるART・常夏の陣のゲーム数を、高確率で突入する上乗せゾーン・バナナスプラッシュでいかに上乗せできるかがカギ。
バナナスプラッシュは、1セットごとに小役ごとの上乗せ期待度が変化する斬新なシステムとなっているぞ。
■バナナスプラッシュ
■TAGシステム

【その2】チャンス目がアツい!
ボーナスやART当選、ART中の上乗せに最も期待できる役はチャンス目。
また、中段チェリーはいわゆるプレミアム役で、成立すればボーナスorART確定となるぞ。
■各チャンス役の期待度

【その3】ボーナス中もARTのチャンス!
BIG中は白7揃いでART確定、REG中はベルの押し順当ての成功率がART当選のカギとなる。
ボーナスは昨今のART機の中では当たりやすい部類に入るため、ボーナスのヒキも重要だ。
■BIGボーナス
■REGボーナス

月光モード

2.1.1 月光モード

月光モードは、移行すれば高確or超高確orART前兆の可能性がアップするステージ。
モード中は、背景の月が満ちるほど期待度がアップし、赤い月が出現すればさらにチャンスとなる。
また、カットイン発声時に登場するキャラにも注目。
鎌之助<才蔵<佐助の順に期待度がアップする。

月光モードが31G以上継続した場合は高確以上が濃厚(ボーナス後に突入した場合を除く)。

各チャンス役の期待度

2.2.1 各チャンス役の期待度

ボーナスorART確定となる中段チェリーを除けば、最も期待できる役はチャンス目。
ボーナスと重複していなくてもART突入の期待度アップ、ART中に出現した場合はゲーム数上乗せのチャンスとなるぞ。

押し順チャレンジ

2.3.1 押し順チャレンジ

通常時は32Gの周期が存在し、周期に到達するごとに押し順チャレンジの発動抽選が行われている。
押し順チャレンジ発生時は6択リプレイの押し順当てに挑戦し、見事正解すればARTに突入。
押し順チャレンジからARTに突入した場合は、バナナスプラッシュへの突入も確定するため大チャンスだ。

図解ゲームチャート

2.4.1 図解ゲームチャート

主なARTへの突入ルートは、
・通常時のチャンス役による抽選に当選
・BIG中の白7揃い
・REG中の抽選に当選
・通常時の押し順チャレンジで正解
の4パターン。
基本となるART・常夏の陣のゲーム数を「バナナスプラッシュ」でいかに上乗せるかがロング継続のカギとなっている。

前作比較 ゲーム性紹介

2.5.1 前作比較 ゲーム性紹介

前作『真田純勇士』はボーナスのみで出玉を獲得していくタイプだったが、本機はARTを搭載しゲーム性が大きく変更されている。
また、豪華声優陣が演じる個性豊かな純勇士たちが活躍する液晶演出も大幅にパワーアップ。
萌え度満点のアクションに目を奪われること間違いなしだ。
新規オリジナル楽曲も3曲追加されているぞ(前作の楽曲も特殊条件を満たすと流れる)。

通常時のステージ

2.6.1 通常時のステージ

基本となるステージは「橋の上ステージ」と「城内ステージ」の2種類。
チャンス役を契機に「月光モード」へと移行すればART突入のチャンスだ。

BIGボーナス

3.1.1 BIGボーナス

平均獲得枚数約204枚のBIG中は、カットインが発生したら全リールに白7を狙い、見事揃えばART(常夏の陣)確定。
カットインは発展するほど白7揃いの期待度がアップし、幸村が登場すれば激アツとなる。
また、白7は揃ったラインによってゲーム数が変化する。

・白7斜め揃い
常夏の陣10G〜30G獲得。
さらにリールが再始動する「トリプル7アクション」が発生すれば最大で3回、白7が揃う可能性あり(最大100G上乗せ)。

・白7中段揃い
常夏の陣50Gor100G獲得。
ただし、トリプル7アクションは発生しない。

REGボーナス

3.2.1 REGボーナス

REG中はベル(5択)の押し順当てに挑戦(平均獲得枚数は約56枚)。
スイカの大きさがポイントで、大きいスイカを割るほどART期待度および獲得ゲーム数がアップする傾向がある。
「幸村チョップ」「心眼斬り(フリーズ)」が発生した場合はART確定!!

ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

ARTは「常夏の陣」と「バナナスプラッシュ」の2つのパートで構成されており、いずれも1Gあたりの純増枚数は約1.3枚。
「バナナスプラッシュ」は「常夏の陣」のゲーム数を上乗せするためのARTとなっており、最大のポイントは、常夏の陣消化中は約12分の1の高確率でバナナスプラッシュに突入するという点だ。

常夏の陣

4.2.1 常夏の陣

基本となるART・常夏の陣は、1セット10Gor20Gor30Gor50Gor100G継続。
消化中は上乗せゾーン・バナナスプラッシュの突入契機となる特殊リプレイが約12分の1で抽選されており、押し順ナビ発生時に「ベル・リプレイ・ベル」が揃えば、バナナスプラッシュに突入する。
チャンス役成立時には常夏の陣のゲーム数上乗せ抽選も行われている(1度の当選で最大100G)。

また、バナナスプラッシュ終了後に夜背景に移行した場合は、通常背景に戻るまで常夏の陣のゲーム数減算がストップするぞ。

バナナスプラッシュ

4.3.1 バナナスプラッシュ

バナナスプラッシュは、常夏の陣消化中の特殊リプレイ揃いから突入するゲーム数上乗せゾーン。
1セット30G継続し、この間は常夏の陣のゲーム数は減らない。
消化中は押し順ベルを除く全小役でゲーム数上乗せ抽選が行われるが、バナナスプラッシュ開始時に決定されたキャラクターの組み合わせよって、成立役ごとの上乗せ期待度が変化する(詳細は「TAGシステム」の項にて)。
上乗せゲーム数は1度の当選につき最大で100Gとなっている。
なお、バナナスプラッシュ中にボーナスが当選した場合は、バナナスプラッシュの残りゲーム数が常夏の陣へと上乗せされる。

TAG(タッグ)システム

4.4.1 TAG(タッグ)システム

バナナスプラッシュ開始時はボタンプッシュでキャラのペアを決定。
キャラクターごとに対応役があり、選ばれたキャラに対応する小役が成立すればゲーム数上乗せの期待度がアップする。

◇小役と対応キャラ
・リプレイ…海野六郎・霧隠才蔵
・中段ベル…三好伊三入道・根津甚八
・チェリー…猿飛佐助・三好清海入道
・スイカ…穴山小介・筧十蔵
・チャンス目…望月六郎・由利鎌之助
※ペア決定時に「Nice TAG」の文字が表示されると上乗せ期待度がアップ

また、上乗せ期待度が高い小役は、バナナスプラッシュ消化中の液晶上部にある水晶の点灯具合でもチェック可能。
水晶の点灯パターンは消灯<点灯<MAX点灯の3種類があり、後者ほど期待度が高い。
Nice TAG発生時や同じ役のペア(海野&才蔵など)が選択された場合は、対応した小役がMAX点灯になる模様。
プレミアムパターンとして、全小役がMAX点灯になることもある。

◇水晶の色と対応役
・青…リプレイ
・黄…中段ベル
・赤…チェリー
・緑…スイカ
・紫…チャンス目

内部状態別・各役成立時のART当選率

通常時のART抽選は、ボーナス非重複のチャンス役成立時に行われ、ARTに当選した場合は最大31Gの前兆を経てARTが発動。
通常・高確・超高確滞在時それぞれでART当選率は変化する。
また、ボーナス後に移行しSB成立まで継続する特殊高確中、ART前兆中にも独自の数値を参照してARTを抽選。
中段チェリーは内部状態不問でART確定、チャンス目も当選期待度が総じて高い。

ARTの初期ゲーム数は、中段チェリー契機を除きほとんどが20Gor30Gとなるが、ART中は12分の1という高確率でバナナスプラッシュに突入するため、初期ゲーム数が20Gと短くても、バナナスプラッシュ中の上乗せによってはロング継続に結びつくことも珍しくはない。

◇内部状態別のART当選率の詳細は以下のリンクを参照
■通常
■高確
■超高確
■ART前兆中
■ボーナス後・特殊高確

[通常]各役成立時のART当選率

5.2.1 [通常]各役成立時のART当選率

通常時は確定役の中段チェリーを除けば、ART当選に期待できるのはチャンス目のみ。
チャンス目からのART当選率には大きな設定差が設けられているため、通常モード濃厚なタイミングでチャンス目からのART当選が複数回確認できれば高設定の期待度がアップする。

◇成立役別のART当選時・ゲーム数振り分け
■スイカ・角チェリー・中段チェリー・中段ベル
・30G&50G&100G
全設定共通:各33.33%

■チャンス目
・20G
設定1・2:84.49%
設定3・4:76.38%
設定5:79.10%
設定6:51.85%

・30G
設定1・2:15.36%
設定3・4:23.50%
設定5:20.82%
設定6:44.44%

・50G&100G
設定1・2:各0.08%
設定3・4:各0.06%
設定5:各0.04%
設定6:各1.85%

チャンス目契機のARTで50G以上が選択されれば設定6濃厚。

[高確]各役成立時のART当選率

5.3.1 [高確]各役成立時のART当選率

高確滞在時はチャンス目だけでなく、スイカ成立でもARTのチャンス。
スイカは通常滞在時ではほとんどART当選に期待できないため、スイカからのART当選率は設定推測に活用しやすい。
チャンス目は通常滞在時よりも期待度がアップし、低設定でも50%以上の割合でARTに結びつく。

◇成立役別のART当選時・ゲーム数振り分け
■角チェリー・中段チェリー・中段ベル
・30G&50G&100G
全設定共通:各33.33%

■スイカ
・20G
設定1:75.47%
設定2:76.12%
設定3:62.99%
設定4:66.62%
設定5:65.79%
設定6:62.47%

・30G
設定1:23.58%
設定2:23.79%
設定3:35.43%
設定4:33.31%
設定5:32.89%
設定6:37.48%

・50G&100G
設定1:各0.47%
設定2:各0.05%
設定3:各0.79%
設定4:各0.03%
設定5:各0.66%
設定6:各0.02%

■チャンス目
・20G
設定1〜3:73.79%
設定4・5:53.44%
設定6:46.36%

・30G
設定1〜3:19.42%
設定4・5:38.17%
設定6:46.36%

・50G
設定1〜3:5.83%
設定4・5:7.63%
設定6:6.62%

・100G
設定1〜3:0.97%
設定4・5:0.76%
設定6:0.66%

[超高確]各役成立時のART当選率

5.4.1 [超高確]各役成立時のART当選率

超高確滞在時はチャンス役の種類に関わらず、ART当選の大チャンス。
スイカ・角チェリー・中段ベルは設定6のみART当選率が優遇されている。
超高確はSB成立でほぼ転落となるため、短い滞在期間中にいかにチャンス役を引けるかがカギだ。

◇成立役別のART当選時・ゲーム数振り分け
■スイカ・角チェリー・中段ベル
・20G&30G
設定1〜5:各48.00%
設定6:各48.53%

・50G&100G
設定1〜5:各2.00%
設定6:各1.47%

■中段チェリー
・30G&50G&100G
全設定共通:各33.33%

■チャンス目
・20G
全設定共通:48.00%

・30G
全設定共通:50.00%

・50G&100G
全設定共通:各1.00%

[ART前兆中]各役成立時のARTゲーム数上乗せ当選率

5.5.1 [ART前兆中]各役成立時のARTゲーム数上乗せ当選率

ART前兆中もチャンス役成立時にARTのゲーム数上乗せ抽選が行われる。
中段チェリーは上乗せ確定、チャンス目も上乗せ期待度が高い。

◇成立役別・ゲーム数上乗せ当選時のゲーム数振り分け
■スイカ・角チェリー・中段ベル
・10G
設定1〜5:96.15%
設定6:98.04%

・20G&30G&50G&100G
設定1〜5:各0.96%
設定6:各0.49%

■中段チェリー
・30G&50G&100G
全設定共通:各33.33%

■チャンス目
・10G
設定1〜3:87.41%
設定4〜6:90.67%

・20G
設定1〜3:8.74%
設定4〜6:6.48%

・30G&50G
設定1〜3:各1.75%
設定4〜6:各1.30%

・100G
設定1〜3:0.35%
設定4〜6:0.26%

[ボーナス後特殊高確]各役成立時のART当選率

5.6.1 [ボーナス後特殊高確]各役成立時のART当選率

ボーナス後の特殊高確滞在時は、他の状態中と同じくチャンス目がART当選のメイン契機。
スイカ成立時のART当選率は設定6看破の重要要素となっている。
ボーナス終了後〜SBこぼし目出現までの間に成立したスイカがARTに結びつけば設定6濃厚だ。

◇成立役別のART当選時・ゲーム数振り分け
■角チェリー・中段チェリー・中段ベル
・30G&50G&100G
全設定共通:各33.33%

■スイカ
・20G
設定1〜3:97.09%
設定4:98.52%
設定5:99.01%
設定6:99.70%

・30G&50G&100G
設定1〜3:各0.97%
設定4:各0.49%
設定5:各0.33%
設定6:各0.10%

■チャンス目
・20G
設定1〜3:64.94%
設定4・5:48.83%
設定6:49.02%

・30G
設定1〜3:32.47%
設定4・5:48.83%
設定6:49.02%

・50G
設定1〜3:2.16%
設定4・5:1.95%
設定6:1.63%

・100G
設定1〜3:0.43%
設定4・5:0.39%
設定6:0.33%

押し順チャレンジ成功時の常夏の陣ゲーム数振り分け

5.7.1 押し順チャレンジ成功時の常夏の陣ゲーム数振り分け

通常時の押し順チャレンジに成功した場合は、直接バナナスプラッシュに突入する。
また、わずかではあるが常夏の陣のゲーム数を獲得できる場合もある。
基本はバナナスプラッシュ中に獲得したゲーム数が、そのまま後に続く常夏の陣のゲーム数となる。

ボーナス詳細確率

5.8.1 ボーナス詳細確率

BIG・REGともに2種類ずつあるが、確率はどちらも同じ。
トータル確率ではそれほど設定差はないため、データカウンターを活用した各ボーナス回数からの設定推測は困難だ。

通常時・チャンス役確率

5.9.1 通常時・チャンス役確率

チャンス役の中で出現率に設定差が設けられているのは、角チェリー・チャンス目・中段ベルの3種類。
この3役はカウントして設定推測の一要素として活用したい。

◇角チェリー・チャンス目・中段ベル合算確率
設定1:1/50.9
設定2:1/50.1
設定3:1/49.2
設定4:1/48.5
設定5:1/47.6
設定6:1/46.6

なお、通常時のリプレイおよび押し順ベルの確率は以下の通り。

・リプレイ
全設定共通:1/7.3
・押し順ベル(合算)
全設定共通:1/4.3

各役のボーナス重複率

5.10.1 各役のボーナス重複率

ボーナスとのメイン重複役はチャンス目。
成立時は30%以上の割合でボーナス当選に期待できる。
中段チェリーはボーナス非重複ならART確定だ。

なお、ボーナスは単独成立もあり。
単独ボーナス確率は設定差が大きいため要チェック。
◇単独ボーナス合算確率
設定1:1/4096
設定2:1/3641
設定3:1/2979
設定4:1/2731
設定5:1/2341
設定6:1/1725

通常時・各役成立時のモード移行率

5.11.1 通常時・各役成立時のモード移行率

通常時はART当選に関わる、「通常」「高確」「超高確」の主に3つのモードが存在。
ボーナス非重複のチャンス役成立時にモード移行抽選が行われる。
高確移行に最も期待できる小役は中段ベルだ。
超高確はチャンス役成立時のART当選率が飛躍的にアップする分、移行率は低めに抑えられている。

SB成立時・モード転落率

5.12.1 SB成立時・モード転落率

モード転落の契機となるのはSB(シングルボーナス)。
SBは全設定共通・17分の1で成立し、高確滞在時は50%、超高確滞在時は90%の割合で下位のモードにダウンする。
SBこぼし目は、「ベル・チェリー・ベル」と「ベル・白7・ベル」の2パターン。

ボーナス後&ART終了後&設定変更時モード移行率

5.13.1 ボーナス後&ART終了後&設定変更時モード移行率

ボーナス後の特殊高確転落時・ART終了時・設定変更時にもモード移行抽選が行われる。
移行先は通常or高確で、いずれの契機でも10%の割合で高確へと移行する。

ボーナス後の特殊高確は、ボーナス終了後から最初のSB成立まで継続する高確状態。
この間はチャンス役成立時のART当選率がアップする。
本機は変則押しによるペナルティはないが、変則押しでSBこぼし目を意図的に回避した場合はペナルティが発生するので注意しよう。


BIG成立時のART抽選

6.1.1 BIG成立時のART抽選

ART抽選はBIG成立時にも行われ、当選率は内部モードによって大きく変化する。
通常および高確滞在時はほとんど期待できないが、超高確滞在時であればART確定となる。
ARTに当選した場合の初期ゲーム数はおおむね20Gor30G。

BIG中・白7揃い時のARTゲーム数振り分け

6.2.1 BIG中・白7揃い時のARTゲーム数振り分け

BIG中は白7揃いのラインによってARTゲーム数の振り分けが異なり、中段揃いならば50Gor100G確定となる。
斜め揃いは10G・20G・30Gのいずれかとなり、設定5は30Gの振り分け率が格段に優遇されている。
なお、フリーズ発生時は100G確定となるため激アツ。

また、BIG中に白7揃いのカットインが1度も発生しなかった場合もARTゲーム数獲得が確定。
◇BIG中・カットイン0回時のARTゲーム数振り分け
・10G
全設定共通:48.70%

・20G
全設定共通:50.00%

・30G
全設定共通:1.00%

・50G
全設定共通:0.20%

・100G
全設定共通:0.10%

BIG中・トリプル7アクション時の上乗せゲーム数振り分け

6.3.1 BIG中・トリプル7アクション時の上乗せゲーム数振り分け

BIG中に白7が斜めに揃うと、上表の数値を参照してトリプル7アクション抽選が行われる。
トリプル7アクション1回or2回に当選すると、その回数だけ白7揃いの0G連が発生(初回を含めて1ゲームで最大3回の白7揃い)。
0G連発生時は、基本的に初回と同じゲーム数が上乗せされていくが、ゲーム数が増加していく(10G→20G→30G)パターンもある。
なお、BIGの最終ゲームで白7斜め揃いが出現した場合にはトリプル7アクションは発生しないが、内部的には同じ抽選が行われてARTのゲーム数が決定される。

◇初回ゲーム数別の上乗せゲーム数振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■初回10G時
■初回20G時
■初回30G時

[初回10G時]トリプル7アクション発生回数別・上乗せゲーム数振り分け

6.4.1 [初回10G時]トリプル7アクション発生回数別・上乗せゲーム数振り分け

初回の白7斜め揃い・10Gからのトリプル7アクション発生時は、獲得できるARTゲーム数は最大で60G。
トリプル7アクション2回か、ゲーム数増加パターンの発生を祈りたいところだ。

[初回20G時]トリプル7アクション発生回数別・上乗せゲーム数振り分け

6.5.1 [初回20G時]トリプル7アクション発生回数別・上乗せゲーム数振り分け

初回の白7斜め揃い・20Gからのトリプル7アクション発生時は、最低でも40GのARTゲーム数を獲得できる。
トリプル7アクション2回で、なおかつ増加パターンが選択されれば100G確定だ!

[初回30G時]トリプル7アクション発生回数別・上乗せゲーム数振り分け

6.6.1 [初回30G時]トリプル7アクション発生回数別・上乗せゲーム数振り分け

初回の白7斜め揃い・30Gからのトリプル7アクション発生時は、ゲーム数増加パターンは発生せず、60Gor90G獲得のいずれかとなる。

REG中・スイカ出現パターン

6.7.1 REG中・スイカ出現パターン

REG中に出現するスイカの種類は小・中・大の3種類。
スイカ・大を割れればART確定となる(その他は抽選)。
スイカ割り成功数に応じて出現するスイカの種類は、あらかじめ振り分けられたテーブルによって決まっており、テーブルは全部で15パターン存在。
基本的には成功数が多くなるほど大が出現しやすくなり、4回以上成功すれば以降は必ず大となる。

REG中・スイカ出現テーブル選択率

REG中のスイカ出現パターンを決定するテーブルは、REG成立時の内部モードと設定によって選択率が変化する。
主なポイントは以下の通り。
・最も選択されやすいのはテーブル1
・通常およびART前兆中のREGでテーブル2&3が選択されれば設定4以上の期待大
・超高確滞在時のREGはテーブル15確定

◇内部状態別のテーブル振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■通常&ART前兆中
■高確
■ART中

[通常&ART前兆中]REG中のスイカ出現テーブル選択率

通常モードおよびART前兆中のREGは、テーブル1〜3の選択率に大きな設定差が存在。
設定4以上はテーブル2or3が選択される割合が、設定3以下よりもかなり高めになっている。
テーブル2はスイカ割り3回成功で、テーブル3はスイカ割り2回成功で、それぞれスイカ・中が出現するため、テーブル1(4回成功まではスイカ・小)との見分けもつきやすい。
また、テーブル15(最初からスイカ・大)が出現したら設定6の可能性が大幅にアップ。

◇各テーブルの選択率
・テーブル1
設定1〜3:82.41%
設定4:46.91%
設定5:45.91%
設定6:42.91%

・テーブル2
設定1〜3:10.00%
設定4〜6:33.00%

・テーブル3
設定1〜3:5.00%
設定4〜6:15.00%

・テーブル4&5
設定1〜3:各1.00%
設定4〜6:各2.00%

・テーブル6〜14
全設定共通:各0.01%

・テーブル15
設定1〜3:0.50%
設定4:1.00%
設定5:2.00%
設定6:5.00%

[高確]REG中のスイカ出現テーブル選択率

高確滞在中のREGは、テーブル1と15の選択率のみ設定差が存在。
設定6はテーブル15の選択率が格段に優遇されている。

◇各テーブルの選択率
・テーブル1
設定1〜3:71.00%
設定4:70.50%
設定5:69.50%
設定6:66.50%

・テーブル2&3
全設定共通:各1.00%

・テーブル4
全設定共通:10.00%

・テーブル5
全設定共通:5.00%

・テーブル6〜8
全設定共通:各2.00%

・テーブル9〜11
全設定共通:各1.00%

・テーブル12
全設定共通:0.50%

・テーブル13&14
全設定共通:各1.00%

・テーブル15
設定1〜3:0.50%
設定4:1.00%
設定5:2.00%
設定6:5.00%

[ART中]REG中のスイカ出現テーブル選択率

ART中のREGのテーブル選択率にはほとんど設定差なし。
設定4と5はわずかながらテーブル15の選択率がアップする。
テーブル1が最も選択されやすく、それ以外はまんべんなく振り分けられている。

◇各テーブルの選択率
・テーブル1
設定1〜3&6:74.00%
設定4:73.50%
設定5:72.50%

・テーブル2〜6
全設定共通:各2.00%

・テーブル7〜9
全設定共通:各3.00%

・テーブル10〜12
全設定共通:各1.50%

・テーブル13&14
全設定共通:各1.00%

・テーブル15
設定1〜3&6:0.50%
設定4:1.00%
設定5:2.00%

REG中・スイカ割り成功時のパターン別ART当選率

6.12.1 REG中・スイカ割り成功時のパターン別ART当選率

スイカ小と中は成功してもほとんどがハズレで、大のみ成功すればART確定。
上段ベルとフリーズは30G以上のARTが約束される。

BIG中・小役確率

6.13.1 BIG中・小役確率

BIG中の小役確率に設定差はなし。
白7揃いは斜め揃いと中段揃いの2パターンがあり、斜め揃い時のみ、白7揃いの0G連・トリプル7アクション発生の可能性がある。

REG中・小役確率

6.14.1 REG中・小役確率

REG中の成立役には設定差なし。
スイカ割りに成功した場合は、表示されたゲーム数がそのままARTゲーム数となる(ハズレもあり)。
幸村チョップ(上段ベル)と心眼斬り(フリーズ)は成功&ART確定だ。


常夏の陣中のチャンス役成立時・ゲーム数上乗せ当選率

基本となるART・常夏の陣消化中は、チャンス役で常夏の陣のゲーム数上乗せ抽選が行われる。
上乗せされるゲーム数は10Gor20Gor30Gor50Gor100G。
本機のARTはバナナスプラッシュでのゲーム数上乗せがメインとなるため、チャンス役による直乗せはあまり頻度が高くない。
上乗せされるゲーム数は最低の10Gがほとんどだが、常夏の陣中は12分の1という高確率でバナナスプラッシュに当選するため、10GでもさらなるARTの継続に期待できる。

※常夏の陣中に上乗せされたゲーム数は潜伏するケースあり(常夏の陣のゲーム数が0になった状態で告知)。
ただし、中段チェリー成立時は潜伏しない。

◇各役のゲーム数上乗せ当選率の詳細は以下のリンクを参照
■スイカ
■角チェリー&中段ベル
■中段チェリー
■チャンス目

[常夏の陣中・スイカ]ゲーム数上乗せ当選率

7.2.1 [常夏の陣中・スイカ]ゲーム数上乗せ当選率

常夏の陣消化中のスイカはゲーム数上乗せの期待度が低め。
設定3以下は当選率が低いが20Gの振り分け率が高く、設定4以上は当選率が高い分、ほとんどが10Gの振り分けとなる。

[常夏の陣中・角チェリー&中段ベル]ゲーム数上乗せ当選率

7.3.1 [常夏の陣中・角チェリー&中段ベル]ゲーム数上乗せ当選率

常夏の陣中の角チェリーor中段ベルからゲーム数を直乗せすることはほとんどない。
当選率およびゲーム数振り分けは全設定共通だ。

[常夏の陣中・中段チェリー]ゲーム数上乗せ当選率

7.4.1 [常夏の陣中・中段チェリー]ゲーム数上乗せ当選率

常夏の陣中に中段チェリーが成立すれば30G以上の上乗せ確定(全設定共通)。
しかも30G・50G・100Gの振り分けが均等のため出現すれば激アツだ。

[常夏の陣中・チャンス目]ゲーム数上乗せ当選率

7.5.1 [常夏の陣中・チャンス目]ゲーム数上乗せ当選率

常夏の陣中のチャンス目は、中段チェリーを除けば最もゲーム数上乗せに期待できる。
当選率は設定4以上が優遇されている。
20G以上の振り分け率も比較的高め。

ART準備中のチャンス役成立時・ゲーム数上乗せ当選率

ART準備中もチャンス役成立時にゲーム数上乗せ抽選が行われている。
常夏の陣消化中よりもスイカおよびチャンス目成立時のゲーム数上乗せ当選率がアップする。

※ART準備中に上乗せされたゲーム数は潜伏するケースあり(常夏の陣のゲーム数が0になった状態で告知)。
ただし、中段チェリー成立時は潜伏しない。

◇各役のゲーム数上乗せ当選率の詳細は以下のリンクを参照
■スイカ
■角チェリー&中段ベル
■中段チェリー
■チャンス目

[ART準備中・スイカ]ゲーム数上乗せ当選率

7.7.1 [ART準備中・スイカ]ゲーム数上乗せ当選率

常夏の陣消化中に比べ、ゲーム数上乗せ当選率は2倍にアップ。
とはいえ、設定4以上でも約7%と低いため、過度の期待は禁物だ。

[ART準備中・角チェリー&中段ベル]ゲーム数上乗せ当選率

7.8.1 [ART準備中・角チェリー&中段ベル]ゲーム数上乗せ当選率

上乗せ当選率およびゲーム数振り分けは、常夏の陣消化中と同数値。
上乗せにはほとんど期待できない。

[ART準備中・中段チェリー]ゲーム数上乗せ当選率

7.9.1 [ART準備中・中段チェリー]ゲーム数上乗せ当選率

中段チェリーはART準備中に成立した場合もゲーム数上乗せ確定。
振り分け率も常夏の陣消化中と同様で、100G上乗せにも期待できる。

[ART準備中・チャンス目]ゲーム数上乗せ当選率

7.10.1 [ART準備中・チャンス目]ゲーム数上乗せ当選率

ART準備中はチャンス目成立でゲーム数上乗せの大チャンス。
上乗せゲーム数はほぼ10Gながら、設定3以下でも2回に1回の割合で上乗せが行われる。

常夏の陣ゲーム数0状態時・ゲーム数上乗せ当選率

常夏の陣のゲーム数が0になったRT状態でチャンス役やボーナスに当選すると、ゲーム数上乗せ(ART復帰)の期待大。
最も期待度の低い角チェリーおよび中段ベルでも30%以上の割合でARTのゲーム数を獲得できる。

◇各役のゲーム数上乗せ当選率の詳細は以下のリンクを参照
■スイカ
■角チェリー&中段ベル
■中段チェリー
■チャンス目&ボーナス

[常夏の陣0G状態・スイカ]ゲーム数上乗せ当選率

7.12.1 [常夏の陣0G状態・スイカ]ゲーム数上乗せ当選率

常夏の陣0G状態にスイカが成立すればART復帰の大チャンス。
設定3以下でも50%の割合でARTゲーム数を獲得できる。

[常夏の陣0G状態・角チェリー&中段ベル]ゲーム数上乗せ当選率

7.13.1 [常夏の陣0G状態・角チェリー&中段ベル]ゲーム数上乗せ当選率

ART準備中や常夏の陣消化中は期待薄の角チェリー・中段ベルも、常夏の陣0G状態で引ければARTゲーム数獲得のチャンス。
設定3以下と設定4以上での設定差が大きい。
複数回確認できれば設定4以上の期待大となるぞ。

[常夏の陣0G状態・中段チェリー]ゲーム数上乗せ当選率

7.14.1 [常夏の陣0G状態・中段チェリー]ゲーム数上乗せ当選率

中段チェリーはART中(準備中含む)のどのタイミングで成立してもゲーム数上乗せ確定。
常夏の陣0G状態であれば、100Gの上乗せ確定となる。

[常夏の陣0G状態・チャンス目&ボーナス]ゲーム数上乗せ当選率

7.15.1 [常夏の陣0G状態・チャンス目&ボーナス]ゲーム数上乗せ当選率

常夏の陣0G状態でチャンス目成立orボーナスに当選すればゲーム数上乗せ確定だ。

バナナスプラッシュ突入時・TAG別水晶点灯パターン

バナナスプラッシュ突入時は、まずキャラクターのペアが選択され、その組み合わせによって成立役ごとの上乗せ当選率が変化する。
どの小役の上乗せ期待度が高いかは、バナナスプラッシュ中画面の上にある水晶の表示で確認可能だ。
水晶の点灯パターンは「消灯」「点灯」「MAX点灯」の3パターンがあり、点灯で期待大、MAX点灯はリプレイ以外であれば成立=上乗せ確定となる。

また特定の組み合わせは「NICE TAG」となり、全ての水晶が点灯orMAX点灯となる。
NICE TAGの組み合わせは以下の通り。
・猿飛佐助&霧隠才蔵
・望月六郎&根津甚八
・海野六郎&由利鎌之助
・三好伊三入道&三好清海入道
・穴山小介&筧十蔵

各組み合わせ(全26パターン)の選択率は、NICE TAGが各3.0%、それ以外が各4.2%で設定差はなし。
また、全ての水晶がMAX点灯になる「オールMAX」パターンも存在(選択率は0.5%)。
オールMAXはバナナスプラッシュ中のSB成立時に告知される場合がある(キャラの組み合わせは不問)。

◇各組み合わせの水晶点灯パターンの詳細は以下のリンクを参照
■猿飛佐助とのペア
■望月六郎とのペア
■海野六郎とのペア
■三好伊三入道とのペア
■穴山小介とのペア

猿飛佐助とのペア別・水晶点灯パターン

7.17.1 猿飛佐助とのペア別・水晶点灯パターン

猿飛佐助の対応役はチェリー。
リプレイ対応の霧隠才蔵との組み合わせがNICE TAGとなる。
角チェリーは出現頻度が高いため、総合的な期待度は高め。

望月六郎とのペア別・水晶点灯パターン

7.18.1 望月六郎とのペア別・水晶点灯パターン

望月六郎の対応役はチャンス目。
中段ベル対応の根津甚八との組み合わせがNICE TAGとなる。
チャンス目の出現率は低いため、筧十蔵(スイカ対応)や三好清海入道(チェリー対応)とのペア出現に期待だ。

海野六郎とのペア別・水晶点灯パターン

7.19.1 海野六郎とのペア別・水晶点灯パターン

海野六郎の対応役はリプレイ。
チャンス目対応の由利鎌之助との組み合わせがNICE TAGとなる。
リプレイは上乗せ当選率が低いため、ペアになったキャラの対応役での上乗せに期待だ。

三好伊三入道とのペア別・水晶点灯パターン

7.20.1 三好伊三入道とのペア別・水晶点灯パターン

三好伊三入道の対応役は中段ベル。
チェリー対応の三好清海入道との組み合わせがNICE TAGとなる。
中段ベルはチャンス目と同じく出現率が若干低いため、ペアになったキャラの対応役にも注目。

穴山小介とのペア別・水晶点灯パターン

7.21.1 穴山小介とのペア別・水晶点灯パターン

穴山小介の対応役はスイカ。
スイカはチャンス役の中で最も出現率が高いため、MAX点灯が出現するパターンが他のキャラよりも少ない。
NICE TAG以外では、チェリー対応の三好清海入道とのペアなら上乗せ頻度が高くなる。

バナナスプラッシュ中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率

バナナスプラッシュ中は押し順ベル・ハズレを除く小役成立時に、常夏の陣のゲーム数上乗せ抽選が行われる。
主なポイントは以下の通り。
・水晶が「消灯」している役
→基本的にほとんど上乗せしない
・水晶が「点灯」している役
→チャンス役成立で上乗せの期待大(中段チェリー以外の当選率はどのチャンス役も同じ)
・水晶が「MAX点灯」している役
→リプレイ以外は成立で上乗せ確定
・中段チェリーは水晶の点灯状況に関わらず上乗せ確定
・偶数設定は上乗せ当選率優遇
・奇数設定は上乗せゲーム数優遇
・バナナスプラッシュ中に押し順ベル(押し順&中段)0回で100G上乗せ

なお、バナナスプラッシュ中にボーナスが成立した場合は独自のゲーム数上乗せが行われる。
・バナナスプラッシュの残りゲーム数が6G以上
→バナナスプラッシュの残りゲーム数を常夏の陣に上乗せ
・バナナスプラッシュの残りゲーム数が5G以下
→12.2%の割合でバナナスプラッシュの消化ゲーム数を、87.8%の割合で残りゲーム数を常夏の陣に上乗せ

◇各役のゲーム数上乗せ当選率の詳細は以下のリンクを参照
■リプレイ
■スイカ
■角チェリー&中段ベル
■中段チェリー
■チャンス目

[バナナスプラッシュ中・リプレイ]ゲーム数上乗せ当選率

7.23.1 [バナナスプラッシュ中・リプレイ]ゲーム数上乗せ当選率

バナナスプラッシュ中はリプレイ成立時もゲーム数上乗せ抽選が行われる(当選率は全設定共通)。
ただし上乗せが行われるのは水晶が点灯orMAX点灯時のみだ。
出現頻度が高い分、MAX点灯でも当選率は約2.3%と低めに抑えられている。

◇水晶点灯パターン別・上乗せゲーム数振り分け
■点灯
・10G
全設定共通:94.94%

・20G&30G&50G&100G
全設定共通:各1.27%

■MAX点灯
・10G
全設定共通:99.65%

・20G&30G&50G&100G
全設定共通:各0.09%

[バナナスプラッシュ中・スイカ]ゲーム数上乗せ当選率

7.24.1 [バナナスプラッシュ中・スイカ]ゲーム数上乗せ当選率

スイカはチャンス役の中で最も出現率が高いため点灯状態なら期待大。
出現率には設定差もないため、低設定でもヒキ次第では…!?

◇水晶点灯パターン別・上乗せゲーム数振り分け
■消灯
・10G
全設定共通:75.00%

・100G
全設定共通:25.00%

■点灯
・10G
設定1:79.87%
設定2・4・6:83.30%
設定3・5:76.90%

・20G
設定1:15.97%
設定2・4・6:13.25%
設定3・5:17.57%

・30G
設定1:2.99%
設定2・4・6:2.48%
設定3・5:4.41%

・50G
設定1:0.93%
設定2・4・6:0.77%
設定3・5:0.89%

・100G
設定1:0.24%
設定2・4・6:0.20%
設定3・5:0.23%

■MAX点灯
・10G
全設定共通:67.90%

・20G
全設定共通:18.31%

・30G
全設定共通:9.16%

・50G
全設定共通:3.81%

・100G
全設定共通:0.82%

[バナナスプラッシュ中・角チェリー&中段ベル]ゲーム数上乗せ当選率

7.25.1 [バナナスプラッシュ中・角チェリー&中段ベル]ゲーム数上乗せ当選率

スイカの次に出現頻度が高い角チェリーは、点灯状態なら上乗せに期待できるチャンス役。
中段ベルは高設定ほど出現しやすいため高設定は有利だ。

◇水晶点灯パターン別・上乗せゲーム数振り分け
■消灯
・10G
全設定共通:75.00%

・100G
全設定共通:25.00%

■点灯
・10G
設定1:79.87%
設定2・4・6:83.30%
設定3・5:76.90%

・20G
設定1:15.97%
設定2・4・6:13.25%
設定3・5:17.57%

・30G
設定1:2.99%
設定2・4・6:2.48%
設定3・5:4.41%

・50G
設定1:0.93%
設定2・4・6:0.77%
設定3・5:0.89%

・100G
設定1:0.24%
設定2・4・6:0.20%
設定3・5:0.23%

■MAX点灯
・10G
全設定共通:78.48%

・20G
全設定共通:12.21%

・30G
全設定共通:6.10%

・50G
全設定共通:3.05%

・100G
全設定共通:0.15%

[バナナスプラッシュ中・中段チェリー]ゲーム数上乗せ当選率

7.26.1 [バナナスプラッシュ中・中段チェリー]ゲーム数上乗せ当選率

バナナスプラッシュ中は水晶の点灯状態に関わらず、中段チェリー成立でゲーム数上乗せが確定する。

◇水晶点灯パターン別・上乗せゲーム数振り分け
■消灯&点灯
・30G
全設定共通:61.00%

・50G
全設定共通:31.00%

・100G
全設定共通:8.00%

■MAX点灯
・100G
全設定共通:100%

[バナナスプラッシュ中・チャンス目]ゲーム数上乗せ当選率

7.27.1 [バナナスプラッシュ中・チャンス目]ゲーム数上乗せ当選率

◇水晶点灯パターン別・上乗せゲーム数振り分け
■消灯
・10G
全設定共通:75.00%

・100G
全設定共通:25.00%

■点灯
・10G
設定1:79.87%
設定2・4・6:83.30%
設定3・5:76.90%

・20G
設定1:15.97%
設定2・4・6:13.25%
設定3・5:17.57%

・30G
設定1:2.99%
設定2・4・6:2.48%
設定3・5:4.41%

・50G
設定1:0.93%
設定2・4・6:0.77%
設定3・5:0.89%

・100G
設定1:0.24%
設定2・4・6:0.20%
設定3・5:0.23%

■MAX点灯
・10G
全設定共通:31.33%

・20G
全設定共通:45.78%

・30G
全設定共通:15.26%

・50G
全設定共通:6.10%

・100G
全設定共通:1.53%

常夏の陣・夜モード抽選

7.28.1 常夏の陣・夜モード抽選

ARTは基本的に1セットで終了するが、バナナスプラッシュ終了時(バナナスプラッシュ中のボーナス当選含む)に夜モード突入抽選が行われ、当選した場合は次回のバナナスプラッシュ当選まで、常夏の陣のゲーム数減算がストップする。
夜モードは50%ループor80%ループの2種類があり、夜モード中はバナナスプラッシュ終了時にループ抽選を行い、ループ抽選に漏れるまで、夜モード→バナナスプラッシュ突入を繰り返す。
ARTロング継続の期待大だが、各ループモードの当選率は上表の通りかなりレアだ。

ART終了後・引き戻し抽選

7.29.1 ART終了後・引き戻し抽選

ART終了時は常夏の陣の引き戻し抽選が行われる。
当選率は全設定共通で1.08%と低いが、当選すれば必ず20G以上となる。

ART中・ハズレ確率

7.30.1 ART中・ハズレ確率

ART中のハズレ確率には設定差が存在し、高設定ほど出現しにくい。
確率分母が大きくサンプルは集まりにくいが、設定差は大きいので補足要素としてチェックしておこう。
なお、ART中のハズレはゲーム数上乗せ抽選などの特典は一切ない。


設定差のある小役

■角チェリー
設定1:1/86.0
設定2:1/85.0
設定3:1/84.0
設定4:1/83.0
設定5:1/82.0
設定6:1/81.0

■チャンス目
設定1:1/248.0
設定2:1/248.0
設定3:1/243.0
設定4:1/243.0
設定5:1/237.0
設定6:1/231.0

■中段ベル
設定1:1/250.0
設定2:1/241.0
設定3:1/232.0
設定4:1/224.0
設定5:1/217.0
設定6:1/210.0

■設定差のある小役合算
設定1:1/50.9
設定2:1/50.1
設定3:1/49.2
設定4:1/48.5
設定5:1/47.6
設定6:1/46.6

通常時およびART中にカウント。
合算で判断していくのがオススメだ。

ART中のハズレ

■ART中・ハズレ
設定1:1/250.1
設定2:1/273.1
設定3:1/312.1
設定4:1/348.6
設定5:1/414.8
設定6:1/546.1

分母が大きくサンプルは集まりにくいが設定差は大きい。
高設定ほど出現しにくくなる、という点を覚えておこう。
シングルこぼし目(ベル・チェリー・ベルまたはベル・白7・ベル)と混同しないよう注意。

[連続演出]発掘演出

9.1.1 [連続演出]発掘演出

洞窟内で埋蔵金の発掘に挑戦する。
金塊を掘り出せるか!?

[連続演出]温泉演出

9.2.1 [連続演出]温泉演出

湯けむりの晴れた先に純勇士がいればボーナス!?
対決演出や奪還演出に発展することもあり。

[連続演出]対決演出

9.3.1 [連続演出]対決演出

宿敵・服部半蔵と純勇士が一騎打ち。
霧隠才蔵が戦うパターンと、筧十蔵が戦うパターンがある。
ボタン連打で必殺技が炸裂すれば!?

[連続演出]奪還演出

9.4.1 [連続演出]奪還演出

奪われた秘伝書を取り戻すために猿飛佐助が服部半蔵を追う。
途中で他の純勇士が登場するほど期待度がアップ。
連続演出の中では最も期待度が高い。

バナナスプラッシュ中の演出

9.5.1 バナナスプラッシュ中の演出

上乗せに期待できる演出は主に4種類。
釣り演出<スライダー演出<鎌之助チャンス<ツンデレ演出の順で期待度がアップする。
選択されたキャラに対応した小役が成立したら、その後の展開に注目だ。

お手入れ演出

9.6.1 お手入れ演出

由利鎌之助の3分割カットが出現し、いずれかのパーツがアップに。
全て同じカットなら期待度アップ!

落書き演出

9.7.1 落書き演出

望月六郎と三好伊三入道のチビっ娘コンビが壁に落書き。
色や内容で小役などを告知する。
お化粧パターンならチャンス。

水着試着演出

9.8.1 水着試着演出

猿飛佐助が身につけた水着の色で小役をナビ。
水着がビキニだと期待度アップ。

占い演出

9.9.1 占い演出

海野六郎が水晶玉で占い。
浮かび上がった内容に注目しよう。
水晶玉が赤ならチャンスだ。

ぞうさん演出

9.10.1 ぞうさん演出

霧隠才蔵が、おもちゃのぞうさんに乗って遊ぶ。
ぞうさんの目がいつもと違えば期待度アップ。

飲み比べ演出

9.11.1 飲み比べ演出

三好清海入道と根津甚八が飲み比べで勝負。
勝利した方の手に持ったジョッキの色で小役をナビする。
根津甚八(右側)が勝つとチャンス。

出動演出

9.12.1 出動演出

キャラが登場し画面を叩き割る。
穴山小介or筧十蔵の2パターンがある。
背景が赤なら期待大だ。

ステップアップ演出

9.13.1 ステップアップ演出

レバーON時に発生し、継続するほど期待度がアップ。
最高のステップ4まで発展すれば鉄板!?
また、演出発生中に「猛烈!」の音声が発生すればチャンス!

カットイン演出

9.14.1 カットイン演出

レバーON時に佐助or才蔵が画面を横切る。
佐助&才蔵パターンならチャンス、全員集合パターンなら期待度アップとなる。
アニメーションパターンが発生したら激アツ!

真ちぇんじ演出

9.15.1 真ちぇんじ演出

ド派手な効果音とともに佐助&才蔵が登場する激アツ演出。
期待度は衝撃の80%オーバーだ!

フリーズ演出

9.16.1 フリーズ演出

画面暗転から始まるフリーズは通常時だけでなくボーナス中に発生する可能性あり。

・通常時のフリーズ
リプレイ重複のボーナス成立時に発生(出現率:1/32768)。
ストップボタンで宝箱を選択し、宝箱から出現したゲーム数(常夏の陣)を獲得。
ゲーム数は30Gor50Gor100Gで振り分けは1:1:1。

・BIG中のフリーズ
発生すれば常夏の陣のゲーム数を100G上乗せ。

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