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戦人〜上杉謙信〜 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

戦人〜上杉謙信〜 機種画像 メーカー:KPE
設置開始時期:2012年9月3日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ARTのみ
[ART性能]1セット最低40G継続・1Gあたりの純増:約2.0枚
ゲーム数上乗せあり
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のチャンスゾーン
通常時のステージ
成立役別・高確&超高確移行期待度
乱れ龍モード
妖魔ミッション
■ART基本概要
ARTの基本性能
真・戦人RUSH
戦人乱舞
天下・戦人乱舞
蒼月の刻
紅蓮の刻
修羅バトル
■通常時・解析情報
設定変更時・モード移行率
通常時・各役成立時のART当選率
通常時・スイカ成立時のART当選率
通常時・弱チェリー&弱チャンス目成立時のART当選率
通常時・強チェリー成立時のART当選率
通常時・強チャンス目成立時のART当選率
[低確滞在時]チャンス役契機のART当選時・ストック数振り分け
[低確]スイカ&弱チェリー&弱チャンス目からのART当選時・ストック数振り分け
[低確]強チェリーからのART当選時・ストック数振り分け
[低確]強チャンス目からのART当選時・ストック数振り分け
[低確]中段チェリーからのART当選時・ストック数振り分け
[通常滞在時]チャンス役契機のART当選時・ストック数振り分け
[通常]スイカ&弱チェリー&弱チャンス目からのART当選時・ストック数振り分け
[通常]強チェリーからのART当選時・ストック数振り分け
[通常]強チャンス目からのART当選時・ストック数振り分け
[通常]中段チェリーからのART当選時・ストック数振り分け
[高確滞在時]チャンス役契機のART当選時・ストック数振り分け
[高確]スイカからのART当選時・ストック数振り分け
[高確]弱チェリー&弱チャンス目からのART当選時・ストック数振り分け
[高確]強チェリーからのART当選時・ストック数振り分け
[高確]強チャンス目からのART当選時・ストック数振り分け
[高確]中段チェリーからのART当選時・ストック数振り分け
通常時・小役確率
通常時・各役成立時のモード移行率
通常時[低確→通常]・各役成立時のモード移行率
通常時[低確→高確]・各役成立時のモード移行率
通常時[通常→高確]・各役成立時のモード移行率
ART終了時・モード移行率
■チャンスゾーン関連・解析情報
乱れ龍モード抽選モード振り分け
ART・乱れ龍モード・妖魔ミッション当選時の次回乱れ龍モード抽選モード振り分け
乱れ龍モード天井到達時・次回乱れ龍モード抽選モード振り分け
設定変更時・設定変更モード選択率
乱れ龍モード天井ゲーム数振り分け
乱れ龍モード・継続ゲーム数振り分け
超乱れ龍モード・ART当選契機別のストック数振り分け
超乱れ龍モード中・各役成立時のART当選率
乱れ龍モード・ART当選契機別のストック数振り分け
[乱れ龍モード]ハズレ&リプレイからのART当選時・ストック数振り分け
[乱れ龍モード]ベル&スイカ&弱チェリー&弱チャンス目からのART当選時・ストック数振り分け
[乱れ龍モード]強チェリー&強チャンス目からのART当選時・ストック数振り分け
[乱れ龍モード]中段チェリーからのART当選時・ストック数振り分け
妖魔ミッション・ART当選時のストック数振り分け
通常時・各役成立時の乱れ龍モード当選率
通常時・スイカ成立時の乱れ龍モード当選率
通常時・弱チェリー成立時の乱れ龍モード当選率
通常時・強チェリー成立時の乱れ龍モード当選率
通常時・弱チャンス目成立時の乱れ龍モード当選率
通常時・強チャンス目成立時の乱れ龍モード当選率
乱れ龍モード中・各役成立時のART当選率
ART終了時・乱れ龍モード突入率
妖魔ミッション中・獲得ポイント抽選
妖魔ミッション中・リプレイ成立時の獲得ポイント振り分け
妖魔ミッション中・押し順ベル成立時の獲得ポイント振り分け
妖魔ミッション中・共通ベル成立時の獲得ポイント振り分け
妖魔ミッション中・スイカ成立時の獲得ポイント振り分け
妖魔ミッション中・弱チェリー成立時の獲得ポイント振り分け
妖魔ミッション中・強チェリー&強チャンス目成立時の獲得ポイント振り分け
妖魔ミッション中・中段チェリー&弱チャンス目&ハズレ成立時の獲得ポイント振り分け
■ART関連・解析情報
紅蓮の刻・モード振り分け
紅蓮の刻・チェリー回数別の戦人乱舞当選率
蒼月の刻・各役成立時の戦人乱舞当選率
修羅バトル・モード振り分け
修羅バトル・成立役別の獲得ポイント振り分け
修羅バトルモードA・成立役別の獲得ポイント振り分け
修羅バトルモードB&C・成立役別の獲得ポイント振り分け
修羅バトルモードD・成立役別の獲得ポイント振り分け
真・戦人ラッシュ継続ゲーム数振り分け
真・戦人ラッシュ・戦人乱舞ストック数振り分け
ART当選時・神の門移行率
神の門滞在時・各役の真・戦人ラッシュ当選率
ART前兆移行時の真・戦人ラッシュ当選率
チェリー連契機の戦人乱舞当選率
チェリー連契機の戦人乱舞当選時・ストック数振り分け
[ART中通常]チェリー連契機の戦人乱舞当選時・ストック数振り分け
[ART中高確]チェリー連契機の戦人乱舞当選時・ストック数振り分け
(天下)戦人乱舞中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け
ART突入時・モード移行率
ART中・各役成立時のモード移行率
ART次セット継続時のモード移行率
各役成立時の戦人乱舞当選率
チャンス役契機の戦人乱舞当選時・ストック数振り分け
[ART中通常]チャンス役契機の戦人乱舞当選時・ストック数振り分け
[ART中高確]チャンス役契機の戦人乱舞当選時・ストック数振り分け
■設定推測要素カウント情報
設定差のある小役

ボーナス確率/機械割

■ART
設定1:1/295.8
設定2:1/284.1
設定3:1/276.4
設定4:1/243.9
設定5:1/213.4
設定6:1/194.8

■機械割
設定1:97.4%
設定2:98.3%
設定3:100.0%
設定4:104.2%
設定5:109.4%
設定6:112.1%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール上or中段に18番のチェリーを狙う(黒BARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中リールをテキトー押しし、右リールにチェリーを狙う(黒or白BARを目安に)
3連チェリー停止で強チェリー。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
右下がりにリプレイが小山型に停止すれば弱チャンス目(チャンスリプレイ)。

・左リールにスイカが停止
中リールにスイカを狙い(黒or白BARを目安に)、右リールはテキトー押し。
スイカが小山型に停止すれば強チャンス目(6枚の払い出し)。

※通常時は中or右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。

天井機能

[天井仕様]
ART終了後、1280G消化で前兆を経由してARTに突入する。

◇天井ART当選時・セット数振り分け
※全設定共通
1セット:90.00%
2セット:9.80%
3セット:0.10%
5セット:0.10%

[チャンスゾーン天井]
ART終了後、最大250G消化で「乱れ龍モード」に突入する。
内部モードによって天井ゲーム数は変化。

[設定変更時]
ART天井ゲーム数は設定変更時も引き継がれる。
チャンスゾーン天井までのゲーム数はリセットされ、乱れ龍モード抽選モードの抽選を行う。
設定変更時のみ設定変更モードに移行する可能性があり、設定変更モードが選択された場合は最大60G消化で乱れ龍モードに当選する。

また、設定変更時は内部モードが再抽選される。
液晶のステージは設定変更前のものを引き継ぐ。
液晶に表示されるゲーム数カウンターは「0」にセット(電源OFF時も同様)。

グレードアップ攻略術

【その1】ARTへのメインルートは「乱れ龍」
ART突入は「乱れ龍モード」を経由するパターンがメインとなる。
乱れ龍モードはチャンス役成立時の抽選および規定ゲーム数消化で突入するが、高設定ほど乱れ龍モードに当選しやすいことを覚えておこう。
また、乱れ龍モードは最大250G消化で必ず突入するため、液晶での消化ゲーム数をチェックするのも効果的だ。
■通常時・各役成立時の乱れ龍モード当選率
■乱れ龍モード抽選モード振り分け
■乱れ龍モード天井ゲーム数振り分け

【その2】ART直撃当選率にも注目
通常時のチャンス役成立時は、乱れ龍モード抽選だけでなくARTの直撃抽選も行っている。
滞在している内部モードによって当選率が激変するが、強チェリーおよび強チャンス目からのART当選率は設定差が大きいのでチェックしておこう。
■通常時・各役成立時のART当選率

【その3】ART中は紅蓮の刻で奇偶判別
ART中にチェリー連から戦人乱舞に突入した場合は、終了後に引き戻しゾーンである「紅蓮の刻」に移行する。
注目は2回目の紅蓮の刻中の引き戻し率で、奇数・偶数設定で、引き戻しに期待できるチェリー回数が大きく異なる。
サンプルが集まりにくいのが難点だが、しっかりとチェックしておこう。
■紅蓮の刻・モード振り分け
■紅蓮の刻・チェリー回数別の戦人乱舞当選率

初打ちゲーム性指南

【その1】戦人ループでゲーム数を上乗せ!
本機はART「戦人RUSH」により出玉を獲得するタイプ。
ゲーム数上乗せゾーン「戦人乱舞」「天下・戦人乱舞」と引き戻しゾーンによる「戦人ループ」が勝利のカギだ!
■ARTの基本性能
■戦人乱舞
■天下・戦人乱舞

【その2】真・戦人RUSHで大量ストック!
ART準備中に突入したら大チャンスとなる「戦人乱舞」のストックゾーン。
「戦人乱舞」「天下・戦人乱舞」の権利を一気に獲得できる!?
■真・戦人RUSH

【その3】チャンスゾーンがART突入のカギ
通常時はチャンス役成立時の抽選or天井ゲーム到達により、ART当選に期待できるチャンスゾーンに移行する。
液晶右下には、消化中のゲーム数が表示されるのでチェックしておこう。
■通常時のチャンスゾーン
■乱れ龍モード
■妖魔ミッション

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はボーナス非搭載で、ARTのみで出玉を獲得していくタイプ。
ARTは主にチャンスゾーン「乱れ龍モード」「妖魔ミッション」を経由して突入する。
通常時はまず、チャンスゾーンへの移行を目指すこととなる。

通常時のチャンスゾーン

2.2.1 通常時のチャンスゾーン

通常時はチャンス役成立orゲーム数消化で連続演出に発展し、成功すればチャンスゾーンに移行する。
チャンスゾーン移行が確定する天井ゲーム数は、ARTorチャンスゾーン終了後30Gor60Gor90Gor250G。
滞在モードで天井ゲーム数も異なり、天国モードなら最大30Gだ。
さらに天国モードは50%でループするので、ART連チャンの大チャンスとなる。
また設定変更時は60G以内にチャンスゾーンへと突入しやすい!?

通常時のステージ

2.3.1 通常時のステージ

通常時は基本的に「謙信ステージ」「由良ステージ」のいずれかに滞在。
「運命の門」に移行した場合は、超高確やチャンスゾーン突入に期待できる。
ART後orチャンスゾーン後に「運命の門」から始まったらチャンスゾーン突入の大チャンス!

成立役別・高確&超高確移行期待度

2.4.1 成立役別・高確&超高確移行期待度

特に期待度が高いのは強チャンス目と強チェリー。
チェリー成立時は強弱の判別を心がけよう。
2連チェリーが弱チェリー、3連チェリーが強チェリーだ。

乱れ龍モード

2.5.1 乱れ龍モード

「乱れ龍モード」はART突入に期待できるチャンスゾーン。
15G〜20G継続し、毎ゲームでART突入を抽選する。
ART突入期待度は約30%だ。
液晶右下にある水晶の色が期待度を示唆し、白<青<黄<緑<赤<レインボーの順にアップしていくぞ。
また「超乱れ龍モード」に移行すれば、ART突入期待度が約60%に跳ね上がる!

妖魔ミッション

2.6.1 妖魔ミッション

「妖魔ミッション」はART突入に期待できるチャンスゾーン。
10G以内に敵の15部隊を討伐したらART確定だ。
ART突入期待度は約50%。
チャンス役成立はミッション成功の期待大!
また、妖魔ミッションからのART突入時は「真・戦人RUSH」にも期待できるぞ。

ARTの基本性能

3.1.1 ARTの基本性能

ART「戦人RUSH」は、1セット最低40G継続・1Gあたりの純増枚数は約2.0枚。
チャンス役の成立でゲーム数上乗せゾーン「戦人乱舞」への突入に期待できる。
また、チェリー成立時に扉が閉まればチェリー高確率状態に突入。
連続してチェリーが成立すれば「戦人乱舞」突入の期待度アップで、6回揃えば確定!?
また、ART1セット終了時は「修羅バトル」に突入。
敵を撃破できればART継続確定だ。

真・戦人RUSH

3.2.1 真・戦人RUSH

「真・戦人RUSH」はゲーム数上乗せゾーンをストックするART。
1セット20Gor30G継続し、リプレイ以外の小役成立で「戦人乱舞」「天下・戦人乱舞」のストック抽選が行われる。
チャンス役はストック確定、押し順ベルでも3分の1でストック!
当選時は1度に最大3個まで(天下)戦人乱舞をストックする可能性あり。

戦人乱舞

3.3.1 戦人乱舞

「戦人乱舞」はARTゲーム数上乗せゾーン。
「7を狙え」のカットイン発生時に、7絵柄がシングルラインで揃うと突入する。
1セット10Gで、ベル成立時は約3分の2、チャンス役成立時は必ずゲーム数を上乗せする。
なおこの間は、チャンス役のトータル出現率が6分の1にまで上昇!
終了後は戦人乱舞の引き戻しゾーン「蒼月の刻」or「紅蓮の刻」へ移行する。

天下・戦人乱舞

3.4.1 天下・戦人乱舞

「天下・戦人乱舞」はARTゲーム数大量上乗せゾーン。
「7を狙え」のカットイン発生時に、7絵柄がダブルラインで揃うと突入し、1セット20G継続する。
この間はチェリーが高確率で成立し、ゲーム数上乗せが連続で発生!
終了後は戦人乱舞の引き戻しゾーン「蒼月の刻」or「紅蓮の刻」へ移行する。

蒼月の刻

3.5.1 蒼月の刻

「蒼月の刻」は、チャンス役を経由して突入した「戦人乱舞」「天下・戦人乱舞」後に移行する引き戻しゾーン。
5G継続し、引き戻した場合は複数ストックにも期待できる。
1G目と5G目は引き戻し期待度がアップしている。

紅蓮の刻

3.6.1 紅蓮の刻

「紅蓮の刻」は、チェリー連続成立を経由して突入した「戦人乱舞」「天下・戦人乱舞」後に移行する引き戻しゾーン。
この間はチェリーが高確率で成立し、その度に引き戻しを抽選。
6回揃えば引き戻し確定となる。
なお成功率は初回が約70%、2回目以降が約50%だ。

修羅バトル

3.7.1 修羅バトル

「修羅バトル」はART1セット終了時に突入するARTの引き戻しゾーン。
バトル中は成立役によって攻撃or防御が抽選され、チャンス役や押し順ベルなら攻撃濃厚。
味方キャラが攻撃した場合はポイント獲得となり、液晶下のゲージが貯まる。
5ポイント獲得でART継続確定だ。
また、味方キャラが由良、敵キャラが濃姫なら勝利期待度アップ。

設定変更時・モード移行率

4.1.1 設定変更時・モード移行率

設定変更時は内部モードの移行抽選が行われ、約70%の割合で通常以上へと移行する。
偶数設定の方が若干ながら高確に移行しやすい。

通常時・各役成立時のART当選率

通常時のチャンス役成立時はモード移行や乱れ龍モードの抽選だけでなく、ARTの直当り抽選も行われる。
ART当選率は内部モードに大きく影響され、高確滞在時であれば特定役からの当選率が大幅にアップする。
低確および通常滞在時はほとんど期待できないものの、高確滞在時に強チェリーや強チャンス目が成立すればチャンスとなる。
一部の役を除き、基本的に高設定ほどARTに当選しやすい。
なお、中段チェリーは内部モードや設定に関係なく、成立した時点でART確定だ。

◇ART当選率の詳細は以下のリンクを参照
■スイカ
■弱チェリー&弱チャンス目
■強チェリー
■強チャンス目

通常時・スイカ成立時のART当選率

4.3.1 通常時・スイカ成立時のART当選率

通常時のスイカ成立時のART当選率は上表の通り。
高確滞在時は当選率がアップするものの、高設定でも約3%と期待薄だ。

通常時・弱チェリー&弱チャンス目成立時のART当選率

4.4.1 通常時・弱チェリー&弱チャンス目成立時のART当選率

通常時の弱チェリーおよび弱チャンス目からのART当選率は同数値。
いずれのモード滞在時でもほとんど期待できない。

通常時・強チェリー成立時のART当選率

4.5.1 通常時・強チェリー成立時のART当選率

通常時の強チェリーは高確滞在時であればART当選のチャンス。
高確滞在時のART当選率は設定差が大きいポイントで、低設定と高設定では2倍の差がある。
強チェリーからのART当選が確認できたら高設定の期待度アップだ。

通常時・強チャンス目成立時のART当選率

4.6.1 通常時・強チャンス目成立時のART当選率

通常時の強チャンス目は内部モードによってART当選率が激変。
高確滞在時であれば、低設定でもART当選のチャンスとなる。
モードアップが確定する強チェリーや強チャンス目後すぐに強チャンス目を引いた場合は、その後の展開に注目しよう。

[低確滞在時]チャンス役契機のART当選時・ストック数振り分け

通常時のチャンス役からARTに直接当選した場合は、ARTストック数振り分けの抽選も行われる。
低確滞在時は中段チェリー以外だとART当選にほとんど期待できないものの、運良くARTに結びついた場合は、設定1〜5であれば複数ストックに期待できる。
設定6は若干ART当選率が優遇されているが、ストック数はほぼ1個が選択される。

◇ストック数振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■スイカ&弱チェリー&弱チャンス目
■強チェリー
■強チャンス目
■中段チェリー

[低確]スイカ&弱チェリー&弱チャンス目からのART当選時・ストック数振り分け

4.8.1 [低確]スイカ&弱チェリー&弱チャンス目からのART当選時・ストック数振り分け

低確滞在時は全設定共通で当選率は0.02%となる、スイカ・弱チェリー・弱チャンス目。
各ストック数の振り分けは均等で複数ストック獲得期待度は高いが、ARTに当選すること自体がほとんどないため、特に気にする必要はないだろう。

[低確]強チェリーからのART当選時・ストック数振り分け

4.9.1 [低確]強チェリーからのART当選時・ストック数振り分け

低確滞在時の強チェリーからARTに当選した場合は、設定1〜5であれば複数ストックの獲得のチャンス。
ただしART当選率は0.02%と激低なため、この数値が参照されるケースはごくまれ。
設定6は若干ART当選率が優遇されている分、ほとんどが1個の振り分けとなる。

[低確]強チャンス目からのART当選時・ストック数振り分け

4.10.1 [低確]強チャンス目からのART当選時・ストック数振り分け

低確滞在時の強チャンス目からARTに当選した場合のストック数振り分けは、強チェリーとほぼ同じ傾向。
設定6のみ6.25%と当選率が高めだが、ストック数はほぼ1個となる。

[低確]中段チェリーからのART当選時・ストック数振り分け

4.11.1 [低確]中段チェリーからのART当選時・ストック数振り分け

成立すればART確定となる中段チェリーは、内部モードによって複数ストックの獲得期待度が変化。
低確滞在時は1個の振り分け率が最も高くなっている。

[通常滞在時]チャンス役契機のART当選時・ストック数振り分け

通常時のチャンス役からARTに直接当選した場合は、ARTストック数振り分けの抽選も行われる。
通常滞在時は低確滞在時よりも、一部小役のART当選率が若干ながらアップするが、それでも現実的な数値とはいえない状況。
ストック数振り分けは奇数・偶数設定で差が設けられているが、参照されること自体があまりないので、参考程度にチェックしておこう。

◇ストック数振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■スイカ&弱チェリー&弱チャンス目
■強チェリー
■強チャンス目
■中段チェリー

[通常]スイカ&弱チェリー&弱チャンス目からのART当選時・ストック数振り分け

4.13.1 [通常]スイカ&弱チェリー&弱チャンス目からのART当選時・ストック数振り分け

通常滞在時のスイカ・弱チェリー・弱チャンス目でのARTストック数振り分けは、低確滞在時と同数値。
複数ストックの期待度は高いが、ART当選率は低確と同じく0.02%と激低だ。

[通常]強チェリーからのART当選時・ストック数振り分け

4.14.1 [通常]強チェリーからのART当選時・ストック数振り分け

通常滞在時の強チェリーは、偶数設定であればわずかにART当選の期待度がアップするが、奇数設定とは違い、ARTに当選してもストック数はほぼ1個が選択される。

[通常]強チャンス目からのART当選時・ストック数振り分け

4.15.1 [通常]強チャンス目からのART当選時・ストック数振り分け

通常滞在時の強チャンス目は、偶数設定であればART当選率がアップ。
とはいえ、6.25%と「期待できる」というレベルではなく、ARTに当選したとしてもストック数はほぼ1個となる。

[通常]中段チェリーからのART当選時・ストック数振り分け

4.16.1 [通常]中段チェリーからのART当選時・ストック数振り分け

通常滞在時に中段チェリーが成立すればART複数ストックの期待度がアップ。
設定に関係なく20%の割合で2個以上が選択される。

[高確滞在時]チャンス役契機のART当選時・ストック数振り分け

通常時のチャンス役からARTに直接当選した場合は、ARTストック数振り分けの抽選も行われる。
高確滞在時はART当選率がアップするが、ART当選率が高い役はストック数振り分けで1個が選択されやすい(中段チェリーを除く)。

◇ストック数振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■スイカ
■弱チェリー&弱チャンス目
■強チェリー
■強チャンス目
■中段チェリー

[高確]スイカからのART当選時・ストック数振り分け

4.18.1 [高確]スイカからのART当選時・ストック数振り分け

高確滞在時はスイカ成立時のART当選率が約1〜3%。
ARTに当選しやすい高設定は複数ストックの期待度がダウンし、低設定はARTに当選しにくい分、2個以上の振り分け率が高めになっている。

[高確]弱チェリー&弱チャンス目からのART当選時・ストック数振り分け

4.19.1 [高確]弱チェリー&弱チャンス目からのART当選時・ストック数振り分け

弱チェリーおよび弱チャンス目は、高確滞在時でもART当選率は0.03%と期待薄。
ただし2個以上の振り分け率は高い。

[高確]強チェリーからのART当選時・ストック数振り分け

4.20.1 [高確]強チェリーからのART当選時・ストック数振り分け

高確滞在時に強チェリーが成立すればART当選のチャンスとなるが、選択されるストック数はほぼ1個だ。

[高確]強チャンス目からのART当選時・ストック数振り分け

4.21.1 [高確]強チャンス目からのART当選時・ストック数振り分け

強チャンス目は、高確滞在時に成立すればART当選に期待できる。
ストック数はほぼ1個となるが、低設定でも12.5%の割合でARTに結びつくため、是非ともチャンスをモノにしておきたいところ。

[高確]中段チェリーからのART当選時・ストック数振り分け

4.22.1 [高確]中段チェリーからのART当選時・ストック数振り分け

高確滞在時に中段チェリーが成立すれば50%の割合で2個以上のARTストックを獲得。
中段チェリーはART確定契機だが、成立した際の内部モードが重要となるぞ。

通常時・小役確率

4.23.1 通常時・小役確率

小役の中で出現率に設定差が設けられているのは、共通ベル・スイカ・弱チェリー・ミッションリプレイの4種類。
スイカと弱チェリーは通常時・ART中に関わらずカウント可能だが、共通ベルはART中のみしか判別できない。
また、ミッションリプレイ(成立すれば妖魔ミッション突入確定)は通常時のみ出現の可能性がある。

そのため、基本はスイカと弱チェリーの合算出現率をチェック。
ART中のみ共通ベルをカウントしていくという方法で対応しよう。

◇スイカ&弱チェリー合算確率
設定1:1/48.3
設定2:1/47.6
設定3:1/46.9
設定4:1/46.3
設定5:1/45.6
設定6:1/45.0

通常時・各役成立時のモード移行率

通常時の内部モードは「低確」「通常」「高確」の3種類で、チャンス役成立時の乱れ龍モード当選率に影響する。
通常時のモード移行は、押し順ベルおよび共通ベルを含むチャンス役成立時に行われる。
強チェリー・中段チェリー・強チャンス目はモードアップ確定だ。

モード転落抽選はハズレおよびリプレイ時に行われ、転落時の移行先は必ず低確となる。

◇モード転落率
・通常滞在時
ハズレ・リプレイ時のそれぞれ1.2%で転落
・高確滞在時
ハズレ・リプレイ時のそれぞれ4.7%で転落

◇モード移行率の詳細は以下のリンクを参照
■低確→通常
■低確→高確
■通常→高確

通常時[低確→通常]・各役成立時のモード移行率

4.25.1 通常時[低確→通常]・各役成立時のモード移行率

低確滞在時は、押し順ベルおよび弱チャンス目以外ならば通常モードへの移行に期待できる。
スイカ・弱チャンス目からの移行率は高設定優遇、強チェリー・強チャンス目からの移行率は偶数設定と設定6が優遇されている。

通常時[低確→高確]・各役成立時のモード移行率

4.26.1 通常時[低確→高確]・各役成立時のモード移行率

強チェリー・中段チェリー・強チャンス目成立時は、低確から一気に高確へとモードアップするチャンス。
強チェリーおよび強チャンス目からの移行率は奇数設定と設定6が優遇されている。

通常時[通常→高確]・各役成立時のモード移行率

4.27.1 通常時[通常→高確]・各役成立時のモード移行率

通常滞在時に強チェリー・中段チェリー・強チャンス目が成立すれば高確への移行が確定。
押し順ベル以外は、高設定ほど高確移行率が高くなっている。

ART終了時・モード移行率

4.28.1 ART終了時・モード移行率

ART終了時は全てのモードに移行する可能性あり。
奇数・偶数設定で若干ながら設定差があり、偶数設定は通常に、奇数設定は高確に移行しやすい。


乱れ龍モード抽選モード振り分け

乱れ龍モードは通常時のチャンス役を契機に当選するだけでなく、規定ゲーム数消化でも突入。
乱れ龍モードの抽選モードによって乱れ龍モード発動までの規定ゲーム数は異なる。
抽選モードは「ノーマル」「天国」「設定変更」の3種類で、設定変更モードはその名の通り設定変更時のみ移行する可能性がある。
乱れ龍モード抽選モードの移行タイミングは「ARTに当選」「乱れ龍モードに当選」「妖魔ミッションに当選」の3つだ(乱れ龍モード・妖魔ミッションはART当選・非当選は不問)。

◇抽選モード振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■ART・乱れ龍モード(天井以外)・妖魔ミッション当選時
■乱れ龍モード天井到達

ART・乱れ龍モード・妖魔ミッション当選時の次回乱れ龍モード抽選モード振り分け

5.2.1 ART・乱れ龍モード・妖魔ミッション当選時の次回乱れ龍モード抽選モード振り分け

ART・チャンス役からの乱れ龍モード・妖魔ミッション当選時は上表の数値を参照して、乱れ龍モード抽選モードの移行抽選が行われる。
ノーマルモード滞在時は約25%以上の割合で天国モードへ移行。
天国モード滞在時は次回も天国モード移行が確定する。

乱れ龍モード天井到達時・次回乱れ龍モード抽選モード振り分け

5.3.1 乱れ龍モード天井到達時・次回乱れ龍モード抽選モード振り分け

乱れ龍モード天井に到達した場合は、天国モードへの移行率が控えめ。
天国モードの天井は前兆を含め最大30Gとなっており、天井ゲーム数到達から乱れ龍モードに移行することが多い。
そのため、天井モードのループ率は約50%ほどと考えておけばOKだ。
なお、上表の数値が参照されるのは、あくまで天井乱れ龍モードがスルーした場合のみ。
ARTに当選した場合は、ART当選時のモード振り分けが参照される。

設定変更時・設定変更モード選択率

5.4.1 設定変更時・設定変更モード選択率

設定変更時は、乱れ龍モード抽選モード移行抽選が行われ、ノーマルモードor設定変更モードに移行。
設定変更モードに移行した場合は、前兆含め最大60G消化で必ず乱れ龍モードに当選する。
天国モードに移行する可能性はないため、朝イチにチャンス役以外での乱れ龍モード当選が確認できたら設定変更の可能性がアップ。
前日の最終ゲーム数を確認しておけば、より確実に設定変更が見抜ける。

乱れ龍モード天井ゲーム数振り分け

5.5.1 乱れ龍モード天井ゲーム数振り分け

乱れ龍モードの天井ゲーム数は滞在モードによって異なり、天国モードは21G、設定変更モードは51G消化で必ず前兆を経由して乱れ龍モードに当選する。
乱れ龍モードの前兆は最大9Gのため、上表のゲーム数に9を足した数が実際の最大天井ゲーム数となる。
ノーマルモード滞在時はほぼ200G以上での当選となるため、乱れ龍モード抽選モードは判別しやすい。

乱れ龍モード・継続ゲーム数振り分け

5.6.1 乱れ龍モード・継続ゲーム数振り分け

乱れ龍モードは最低15G〜最大25G継続。
継続ゲーム数の振り分け率には若干の設定差があり、偶数設定は長めのゲーム数が選択されやすい。
超乱れ龍モード時も同様の振り分けとなる。

超乱れ龍モード・ART当選契機別のストック数振り分け

5.7.1 超乱れ龍モード・ART当選契機別のストック数振り分け

超乱れ龍モード中はハズレ・リプレイ以外の小役ならばART当選の大チャンスとなるだけに、獲得できるARTストック数はほぼ1個となる。
ちなみに、超乱れ龍モード中に中段チェリーが成立した場合は、通常の乱れ龍モード中と同数値のストック振り分け率が参照される。

超乱れ龍モード中・各役成立時のART当選率

5.8.1 超乱れ龍モード中・各役成立時のART当選率

乱れ龍モード突入時に、超乱れ龍モードへと昇格すれば激アツ。
ハズレ・リプレイでは期待薄だが、押し順ベルや共通ベルでもART当選率が33%と、通常の乱れ龍モードよりも大幅にアップする。
ART当選率に設定差はないため、純粋にヒキが肝心だ。

乱れ龍モード・ART当選契機別のストック数振り分け

乱れ龍モード中は、ART当選契機となった小役の種類によってARTストック数振り分けの傾向が異なる。
大きく分けると、「ハズレ&リプレイ」「ベルおよびチャンス役」「中段チェリー」の3パターンとなる。
なお、通常時のART直当り時とは違い、中段チェリー以外の役からARTに当選した場合の最大ARTストック数は2個となっている。

◇ストック数振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■ハズレ&リプレイ
■ベル&スイカ&弱チェリー&弱チャンス目
■強チェリー&強チャンス目
■中段チェリー

[乱れ龍モード]ハズレ&リプレイからのART当選時・ストック数振り分け

5.10.1 [乱れ龍モード]ハズレ&リプレイからのART当選時・ストック数振り分け

乱れ龍モード中のハズレおよびリプレイからのART当選率は0.02%。
当選率はかなり低いものの、ARTストック2個の振り分け率が高い。

[乱れ龍モード]ベル&スイカ&弱チェリー&弱チャンス目からのART当選時・ストック数振り分け

5.11.1 [乱れ龍モード]ベル&スイカ&弱チェリー&弱チャンス目からのART当選時・ストック数振り分け

乱れ龍モード中の押し順ベル・共通ベル・スイカ・弱チェリー・弱チャンス目はART当選のメイン契機。
ART当選の期待度が高めなだけに、獲得できるストック数はほぼ1個となる。

[乱れ龍モード]強チェリー&強チャンス目からのART当選時・ストック数振り分け

5.12.1 [乱れ龍モード]強チェリー&強チャンス目からのART当選時・ストック数振り分け

乱れ龍モード中に強チェリーおよび強チャンス目が成立すれば50%の割合でARTに当選。
ベルや弱チャンス役に比べると、2個の振り分け率が若干高めになっている。

[乱れ龍モード]中段チェリーからのART当選時・ストック数振り分け

5.13.1 [乱れ龍モード]中段チェリーからのART当選時・ストック数振り分け

中段チェリーは乱れ龍モード中に成立した場合も、当然ながらART確定。
ストック振り分け率は通常時の高確滞在時と同数値で、50%の割合で2個以上が選択される。
なお、超乱れ龍モード中に中段チェリーが成立した場合も、上表の数値が参照される。

妖魔ミッション・ART当選時のストック数振り分け

5.14.1 妖魔ミッション・ART当選時のストック数振り分け

妖魔ミッションを経由してARTに当選した場合も、ARTストック数の振り分け抽選が行われる。
妖魔ミッションはART当選期待度が高いだけでなく、複数ストックの期待度も若干高めだ。

通常時・各役成立時の乱れ龍モード当選率

通常時にスイカ・チェリー・チャンス目が成立すると、ARTの自力高確ゾーン・乱れ龍モードの突入抽選が行われる。
上位モードほど当選率がアップし、一部の小役には当選率に設定差が設けられている。
チャンス役から乱れ龍モードに当選した場合は、最大14Gの前兆を経て突入。
基本的には、チャンス役成立→連続演出に発展→突入、の流れとなるが、失敗後に再び連続演出に発展して突入するケースもあるため、チャンス役後は必ず14G消化すること。

なお、乱れ龍モード当選時は超乱れ龍モード(ART期待度約60%)への昇格抽選が行われ、5%の割合で超乱れ龍モードとなる(契機役不問・全設定共通)。

◇当選率の詳細は以下のリンクを参照
■スイカ
■弱チェリー
■強チェリー
■弱チャンス目
■強チャンス目

通常時・スイカ成立時の乱れ龍モード当選率

5.16.1 通常時・スイカ成立時の乱れ龍モード当選率

通常時のスイカは、通常モード以上であれば乱れ龍モード突入のチャンス。
さらに、通常モード滞在時の当選率には設定差が設けられている。
内部モードの推測は困難だが、スイカからの乱れ龍モード突入が多いほど、高設定に期待できることを覚えておこう。

通常時・弱チェリー成立時の乱れ龍モード当選率

5.17.1 通常時・弱チェリー成立時の乱れ龍モード当選率

通常時の弱チェリーからの乱れ龍モード当選率は全設定共通。
高確滞在時でないと当選には期待できない。

通常時・強チェリー成立時の乱れ龍モード当選率

5.18.1 通常時・強チェリー成立時の乱れ龍モード当選率

通常時の強チェリーは乱れ龍モード突入のチャンス。
高確滞在時ならば突入の期待大だ。
低確滞在時の当選率には設定差があり、設定1と6では2倍の差がある。

通常時・弱チャンス目成立時の乱れ龍モード当選率

5.19.1 通常時・弱チャンス目成立時の乱れ龍モード当選率

通常時の弱チャンス目からの乱れ龍モード当選率は全設定共通。
通常モード以上であれば突入のチャンスとなる。

通常時・強チャンス目成立時の乱れ龍モード当選率

5.20.1 通常時・強チャンス目成立時の乱れ龍モード当選率

強チャンス目は乱れ龍モード当選に最も期待できるチャンス役。
設定・内部モード不問で、40%の割合で乱れ龍モードに結びつく。

乱れ龍モード中・各役成立時のART当選率

5.21.1 乱れ龍モード中・各役成立時のART当選率

乱れ龍モード中はハズレを含む全役でARTを抽選。
ハズレやリプレイではほとんど期待できないが、押し順ベルやチャンス役ならART当選に期待できる。
特定の小役からのART当選率には設定差があるため、総合的なART当選期待度は高設定になるほど高い。

ART終了時・乱れ龍モード突入率

5.22.1 ART終了時・乱れ龍モード突入率

ART終了時にも乱れ龍モードの抽選が行われ、25%以上の割合でARTに当選。
奇数設定の方が当選率は優遇されている。

妖魔ミッション中・獲得ポイント抽選

5.23.1 妖魔ミッション中・獲得ポイント抽選

通常時のミッションリプレイ成立から突入する妖魔ミッションは、ART当選期待度約50%と激アツのチャンスゾーン。
ミッション中は各役成立時にポイント獲得抽選が行われており、10G以内に15ポイントを獲得(15部隊を討伐)すればART突入となる。
1度の抽選で獲得できるポイントは1or2or3or4or5or15ポイントの6パターンで、リプレイ以外であれば成立した時点で最低1ポイント以上を獲得可能だ。

◇獲得ポイント振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■リプレイ
■押し順ベル
■共通ベル
■スイカ
■弱チェリー
■強チェリー&強チャンス目
■中段チェリー&弱チャンス目&ハズレ

妖魔ミッション中・リプレイ成立時の獲得ポイント振り分け

5.24.1 妖魔ミッション中・リプレイ成立時の獲得ポイント振り分け

妖魔ミッション中はART中と同様にリプレイが高確率で成立するため、リプレイがポイント獲得のメインとなる(リプレイ成立時の50%で1ポイント以上獲得)。
獲得ポイントの振り分け率には設定差があり、高設定の方が2〜3ポイントを獲得しやすい。

妖魔ミッション中・押し順ベル成立時の獲得ポイント振り分け

5.25.1 妖魔ミッション中・押し順ベル成立時の獲得ポイント振り分け

リプレイに次いで出現しやすい押し順ベルも、ミッション中のポイント獲得に欠かせない存在。
成立した時点で1ポイント以上獲得確定で、3ポイントまでならば十分引ける数値だ。
若干ながら高設定ほど高ポイントを獲得しやすい。

妖魔ミッション中・共通ベル成立時の獲得ポイント振り分け

5.26.1 妖魔ミッション中・共通ベル成立時の獲得ポイント振り分け

妖魔ミッション中に共通ベルが成立すれば2ポイント以上獲得確定。
50%の割合で3ポイント以上を獲得できる。

妖魔ミッション中・スイカ成立時の獲得ポイント振り分け

5.27.1 妖魔ミッション中・スイカ成立時の獲得ポイント振り分け

妖魔ミッション中のスイカは2ポイント以上獲得確定。
3or4ポイントの振り分け率も高めになっている。

妖魔ミッション中・弱チェリー成立時の獲得ポイント振り分け

5.28.1 妖魔ミッション中・弱チェリー成立時の獲得ポイント振り分け

妖魔ミッション中に弱チェリーが成立すれば2ポイント以上の獲得確定。
ほとんどが2ポイントの振り分けとなるが、振り分け率には設定差があり、高設定ほど高ポイントを獲得しやすい。

妖魔ミッション中・強チェリー&強チャンス目成立時の獲得ポイント振り分け

5.29.1 妖魔ミッション中・強チェリー&強チャンス目成立時の獲得ポイント振り分け

妖魔ミッション中に強チェリーor強チャンス目が成立すれば大チャンス。
獲得ポイントは5or15ポイント確定で、15ポイント(ART確定)獲得の可能性も高い。

妖魔ミッション中・中段チェリー&弱チャンス目&ハズレ成立時の獲得ポイント振り分け

5.30.1 妖魔ミッション中・中段チェリー&弱チャンス目&ハズレ成立時の獲得ポイント振り分け

妖魔ミッション中に中段チェリー・弱チャンス目・ハズレが成立すればART確定だ!!


紅蓮の刻・モード振り分け

6.1.1 紅蓮の刻・モード振り分け

ART中のチェリー連から突入した戦人乱舞終了後は、引き戻しゾーンである紅蓮の刻に移行。
紅蓮の刻には内部的にA〜Eの5種類のモードが存在し、移行したモードによってチェリー連回数ごとの引き戻し率が変化する。
初回突入時は引き戻し期待度が最も高いモードEの振り分け率が高い。
2回目以降の移行率には設定差があり、主に奇数・偶数設定で差が設けられている。

紅蓮の刻・チェリー回数別の戦人乱舞当選率

6.2.1 紅蓮の刻・チェリー回数別の戦人乱舞当選率

紅蓮の刻中は、チェリーが6回成立すれば戦人乱舞の引き戻し確定。
5回以下の場合は滞在モードによって引き戻し当選率は大きく変化する。
モード移行率を加味した主な特徴は以下の通りだ。
・初回
→モードEが選択されやすいため、チェリーを2回以上引ければ引き戻しの大チャンス
・奇数設定(2回目以降)
→モードB・Dの振り分け率が高いため、3回目or5回目で引き戻すことが多い
・偶数設定(2回目以降)
→モードCの振り分け率が高いため、2回目or4回目で引き戻すことが多い

なお、紅蓮の刻からの引き戻しに当選した場合は戦人乱舞のストック抽選も行われる。
最大ストック数は3個だが、2個or3個の振り分け率が高いのは「チェリー1回目で当選」といった、当選率が極めて低いタイミングのみ。
ほとんどはストック1個の獲得に留まる。

蒼月の刻・各役成立時の戦人乱舞当選率

6.3.1 蒼月の刻・各役成立時の戦人乱舞当選率

チャンス役からの戦人乱舞終了後は、引き戻しゾーンである蒼月の刻に移行。
蒼月の刻は5G継続し、毎ゲーム全役で戦人乱舞の引き戻し抽選が行われる。
ハズレor弱チャンス目が成立すれば引き戻し確定で、強チェリーや強チャンス目も激アツ。
また、5G目はいずれの役でも引き戻し当選率が格段にアップする。

なお、蒼月の刻で戦人乱舞の引き戻しに成功した場合は、2個以上のストック確定だ。

◇蒼月の刻・引き戻し当選時の戦人乱舞ストック数振り分け
※全設定共通
2個:87.00%
3個:13.00%

修羅バトル・モード振り分け

6.4.1 修羅バトル・モード振り分け

ART1セット終了時に突入する修羅バトルは、ハズレを含む全役でポイント獲得抽選を行い、5ポイント到達で次セットへの継続が確定する(獲得ポイントは液晶下に表示)。
修羅バトルは内部的にA〜Dの4種類があり、バトル開始時にいずれかのモードに振り分けられる。
バトル中はリプレイが「オフェンスリプレイ」か「ディフェンスリプレイ」のいずれかになり、前者の場合は1ポイント以上の獲得、後者の場合はモードごとの転落抽選に従ってバトル継続か敗北かが決定される。
リプレイの種類は左リールに2連赤7を狙えば判別可能で、2連赤7が上・中段に停止すればオフェンス、それ以外の停止形だとディフェンスとなる。

◇修羅バトル中・ディフェンスリプレイ成立時の転落率
モードA:50.00%
モードB:33.33%
モードC:12.50%
モードD:転落しない(次セット継続確定)

修羅バトル・成立役別の獲得ポイント振り分け

修羅バトル中はディフェンスリプレイor押し順ベル以外の小役が成立すればポイント獲得確定。
ハズレor弱チャンス目は5ポイント、強チェリーor強チャンス目は3ポイント以上の獲得がそれぞれ約束される。
押し順ベルのみ抽選でポイント獲得か否かが決定される仕組みだ。

◇修羅バトル中・押し順ベル成立時のポイント獲得率
・モードA    :40.00%
・モードB・C・D:55.00%

◇獲得ポイント振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■モードA
■モードB&C
■モードD

修羅バトルモードA・成立役別の獲得ポイント振り分け

6.6.1 修羅バトルモードA・成立役別の獲得ポイント振り分け

最も選択されやすい修羅バトルのモードA滞在時は、強チャンス役以外ではほとんどが1ポイントの獲得に留まる。
チャンス役を連続で引くのは難しいので、押し順ベルからどれだけポイントを獲得できるかがカギだ。

修羅バトルモードB&C・成立役別の獲得ポイント振り分け

6.7.1 修羅バトルモードB&C・成立役別の獲得ポイント振り分け

修羅バトルのモードBorC滞在時は、チャンス役での高ポイント獲得期待度がアップ。
強チェリーや強チャンス目が成立すれば一発で勝利=次セット継続となることもある。

修羅バトルモードD・成立役別の獲得ポイント振り分け

6.8.1 修羅バトルモードD・成立役別の獲得ポイント振り分け

移行すれば次セット継続確定となる修羅バトルのモードD。
ディフェンスリプレイが複数回成立してもバトルが終了しないようであれば移行している可能性がある。
ポイント獲得振り分けは上表の通りだが、転落の心配は無いので特に覚えておく必要はない。

真・戦人ラッシュ継続ゲーム数振り分け

6.9.1 真・戦人ラッシュ継続ゲーム数振り分け

突入すれば戦人乱舞複数ストックの期待大となる真・戦人ラッシュ。
継続ゲーム数は20Gor30Gとなっており、奇数設定の方が30G継続に期待できる。

真・戦人ラッシュ・戦人乱舞ストック数振り分け

6.10.1 真・戦人ラッシュ・戦人乱舞ストック数振り分け

真・戦人ラッシュ中はリプレイ以外の全役で戦人乱舞のストックを抽選。
押し順ベルでも33.3%の割合で戦人乱舞をストック、それ以外の小役はストック確定となる。
1度の抽選で獲得できるストック数は最大3個だが、一部のレアな小役を除けばほとんどが1個の振り分け。
とは言え、押し順ベルでもストックの期待大となるため、毎ゲーム気合いを入れてレバーONだ!!

ART当選時・神の門移行率

6.11.1 ART当選時・神の門移行率

ART当選時(妖魔ミッション経由以外)は、特殊なART準備状態である神の門ステージへの移行抽選が行われる。
神の門ステージ中はART突入リプレイが成立するまで、全役で真・戦人ラッシュの抽選が行われる。
偶数設定よりも奇数設定の方が移行率は高めになっている。

神の門滞在時・各役の真・戦人ラッシュ当選率

6.12.1 神の門滞在時・各役の真・戦人ラッシュ当選率

神の門滞在時は、ART突入リプレイが成立するまで、ハズレを含む全役で真・戦人ラッシュの突入を抽選。
リプレイや押し順ベルでも突入のチャンスがある。
チャンス役が成立すれば真・戦人ラッシュ当選の期待度アップだ。

ART前兆移行時の真・戦人ラッシュ当選率

6.13.1 ART前兆移行時の真・戦人ラッシュ当選率

ARTに当選した場合は最大9Gの前兆を経由してARTが発動するが、前兆移行時は真・戦人ラッシュの発動抽選が行われる。
また、前兆中にミッションリプレイが成立した場合にも真・戦人ラッシュを抽選(当選時は次ゲームから真・戦人ラッシュに突入)。
ただしどちらの契機も当選率はかなり低くなっている。

チェリー連契機の戦人乱舞当選率

6.14.1 チェリー連契機の戦人乱舞当選率

ART中にチェリーリプレイ(左リールに角チェリーが停止するリプレイ)が成立すればチェリーリプレイの高確率状態に移行。
チェリー連状態は転落チェリーリプレイが成立するまで継続し、その間のチェリーリプレイ回数に応じて戦人乱舞の突入抽選が行われる。
チェリーリプレイが4回以上成立すれば戦人乱舞突入のチャンス、6回成立で戦人乱舞確定だ。
ART中高確滞在時にチェリー連状態に移行すればさらに期待度アップ。

チェリー連契機の戦人乱舞当選時・ストック数振り分け

チェリー連契機で戦人乱舞に当選した際は、戦人乱舞のストック抽選が行われ、最大3個までストックされる可能性がある。
戦人乱舞当選時のチェリー回数に応じてストック数振り分けは変化するが、現実的な当選率となる4回以上(ART中高確滞在時は3回以上)でのストック数はほぼ1個となる。
基本的にチェリー連から戦人乱舞に当選した場合は複数ストックの可能性はほぼない、と考えておけばOKだ。

◇ストック数振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■ART中通常滞在時
■ART中高確滞在時

[ART中通常]チェリー連契機の戦人乱舞当選時・ストック数振り分け

6.16.1 [ART中通常]チェリー連契機の戦人乱舞当選時・ストック数振り分け

ART中通常滞在時にチェリー連状態に移行した場合は、チェリーリプレイ4回成立から戦人乱舞当選のチャンスとなる。
当選率がアップする分、戦人乱舞のストック数はほぼ1個となる。

[ART中高確]チェリー連契機の戦人乱舞当選時・ストック数振り分け

6.17.1 [ART中高確]チェリー連契機の戦人乱舞当選時・ストック数振り分け

ART中高確滞在時にチェリー連状態に移行した場合は、チェリーリプレイ3回成立から戦人乱舞当選のチャンス。
ART中通常滞在時と同じく、当選率が高い3回以降は、獲得できる戦人乱舞のストック数はほぼ1個となる。

(天下)戦人乱舞中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

6.18.1 (天下)戦人乱舞中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

※上表の補足
・中段チェリーA…中段チェリー+BAR揃わず
・中段チェリーB…中段チェリー+BAR揃い

戦人乱舞・天下戦人乱舞中は通常リプレイ以外の役が成立すればゲーム数上乗せの期待大。
押し順ベルのみゲーム数上乗せ確定ではないが(当選率:60%)、その他の役はゲーム数上乗せ確定となる。
上乗せゲーム数は5or10or30or50or100or300Gの6パターンで、スイカおよび強チェリーは30G以上、チャンス目および中段チェリーは100G以上の上乗せ確定。
ハズレor中段チェリー+BAR揃いは灼熱の300G上乗せ確定だ!!

なお、戦人乱舞中はスベリリプレイや上段にスイカが揃うリプレイといった特殊なフラグが存在。
停止出目にもドキドキできる仕組みとなっているぞ。

ART突入時・モード移行率

6.19.1 ART突入時・モード移行率

ART初当り時は、ART中のモード移行抽選が行われる。
ART中のモードは「通常」と「高確」の2種類で、主にチャンス役成立時の戦人乱舞当選率に影響する。
ART当選時に滞在していた通常時の内部モードによって、ART中高確への移行率は変化する。

ART中の高確は、通常時と同じくリプレイ・ハズレ時に転落抽選が行われる。
転落率はハズレ・リプレイ時のそれぞれ1.2%だ。

なおART中の高確モード滞在時は、味方(直江兼続・由良)が同行しやすい。

ART中・各役成立時のモード移行率

6.20.1 ART中・各役成立時のモード移行率

ART中は特定役成立時にもモード移行抽選が発生。
押し順ベルは期待薄だが、共通ベルを含むチャンス役が成立すれば高確へ移行するチャンスとなる。

ART次セット継続時のモード移行率

6.21.1 ART次セット継続時のモード移行率

ART1セット消化時に、ストックを消化して次セットに継続した際にはモード移行抽選が行われる。
ART中の通常モードに滞在していた場合は、上表の数値に従って高確へと移行。
ART終盤に発生する修羅バトルにて、自力でARTを引き戻した場合はモード移行抽選は発生しない。

各役成立時の戦人乱舞当選率

6.22.1 各役成立時の戦人乱舞当選率

ART中にチャンス役が成立すれば、ゲーム数上乗せゾーン・戦人乱舞突入のチャンス。
スイカと強チェリーは、高確滞在時の方が当選しやすい。
弱チャンス目とハズレは戦人乱舞確定だ。
なお、戦人乱舞準備状態中と紅蓮の刻(チェリー連からの戦人乱舞引き戻しゾーン)中にチャンス役が成立した場合は、ART中の通常モードと同様の数値で戦人乱舞の抽選が行われる。

チャンス役契機の戦人乱舞当選時・ストック数振り分け

ART中に特定役から戦人乱舞に当選した場合は、1度の抽選につき最大3個の戦人乱舞がストックされる。
ハズレ時は3個ストックの割合が、他の契機役に比べて格段に高い。

◇ストック数振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■ART中通常
■ART中高確

[ART中通常]チャンス役契機の戦人乱舞当選時・ストック数振り分け

6.24.1 [ART中通常]チャンス役契機の戦人乱舞当選時・ストック数振り分け

ART中のハズレは、戦人乱舞確定に加え、50%の割合で戦人乱舞を3個ストックするため激アツ。
その他の役はほぼ1個が選択されるが、弱チャンス目は若干3個ストックの割合が高めだ。

[ART中高確]チャンス役契機の戦人乱舞当選時・ストック数振り分け

6.25.1 [ART中高確]チャンス役契機の戦人乱舞当選時・ストック数振り分け

ハズレおよびチャンス目成立時のストック数振り分けは、通常モード滞在時と同じ。
スイカおよび強チェリーは、戦人乱舞の当選率がアップしている分、2個以上の振り分け率が若干ダウンしている。


設定差のある小役

■スイカ
設定1:1/87.4
設定2:1/86.2
設定3:1/85.1
設定4:1/84.0
設定5:1/83.0
設定6:1/81.9

■弱チェリー
設定1:1/108.1
設定2:1/106.4
設定3:1/104.7
設定4:1/103.0
設定5:1/101.4
設定6:1/100.1

□スイカ&弱チェリー合算確率
設定1:1/48.3
設定2:1/47.6
設定3:1/46.9
設定4:1/46.3
設定5:1/45.6
設定6:1/45.0

■共通ベル
設定1:1/131.1
設定2:1/126.0
設定3:1/121.4
設定4:1/117.0
設定5:1/113.0
設定6:1/109.2

スイカおよび弱チェリーは通常時・ART中にカウント。
共通ベルは通常時だと判別がつかないため、ART中のみカウントする。
スイカと弱チェリーは、基本的に個別ではなく合算出現率で判断すればOKだ。

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