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パチスロ大工の源さん〜いくぜっ! 炎の源祭編〜 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パチスロ大工の源さん〜いくぜっ! 炎の源祭編〜 機種画像 メーカー:三洋
設置開始時期:2013年1月7日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ボーナス性能]BIG:純増約200枚・REG:純増約56枚
[ART性能]1セット最低50G継続・1Gあたりの純増:約1.5枚
ゲーム数上乗せあり
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
山車出しチャンス
山車出しチャンス中・各役のART当選期待度
■ボーナスのポイント
BIGボーナス
REGボーナス
■ART基本概要
ARTの基本性能
わっしょいゾーン
源揃いの儀
山車修理チャンス
ART中・各役のゲーム数上乗せ期待度
■通常時・解析情報
通常時・各役成立時のモード移行率
低確→通常・各役成立時のモード移行率
低確→高確・各役成立時のモード移行率
通常→高確・各役成立時のモード移行率
ボーナス&ART終了時・モード移行率
設定変更時・モード移行率
通常時・チャンス役確率
通常時・各役成立時の山車出しチャンス当選率
共通ベル成立時・山車出しチャンス当選率
弱&強チェリー成立時・山車出しチャンス当選率
中段チェリー成立時・山車出しチャンス当選率
弱&強スイカ成立時・山車出しチャンス当選率
チャンス目成立時・山車出しチャンス当選率
通常時・各役成立時のART当選率
山車出しチャンス・継続ゲーム数振り分け
各役のボーナス重複率
山車出しチャンストータル出現率
山車出しチャンス中・各役成立時のART当選率
■ボーナス中・解析情報
ART中ボーナス当選時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ART中弱チェリー重複ボーナス当選時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ART中強チェリー重複ボーナス当選時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ART中中段チェリー重複ボーナス当選時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ART中弱スイカ重複ボーナス当選時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ART中強スイカ重複ボーナス当選時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ART中チャンス目重複ボーナス当選時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ART中フリーズBIG当選時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ART中BIG・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ART中BIG・ハズレ&チャンス目成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ART中BIG・通常ベル成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ART中BIG・共通ベル成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ART中REG・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ART中REG・通常ベル成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ART中REG・共通ベル成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ART中ボーナス・上乗せ無し時の救済上乗せゲーム数振り分け
REG中・キャラ紹介パターン選択率
ボーナス中・小役確率
ボーナス成立時・ART当選率
BIG中・漢儀ポイント抽選
BIG中・漢儀ポイント別の山車出しチャンス&ART当選率
REG中・山車出しチャンス&ART当選率
■ART関連・解析情報
わっしょいゾーン中・ハズレ成立時の継続ゲーム数上乗せ抽選
ART中・各役成立時のモード移行率
ART中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
弱チェリー成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
強チェリー成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
中段チェリー成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
弱スイカ成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
強スイカ成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
チャンス目成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
源揃い時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
押し順&共通ベル成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ART中・各役成立時の山車修理チャンスゲーム数上乗せ当選率&振り分け
弱チェリー成立時・山車修理チャンスゲーム数上乗せ当選率&振り分け
強チェリー成立時・山車修理チャンスゲーム数上乗せ当選率&振り分け
弱スイカ成立時・山車修理チャンスゲーム数上乗せ当選率&振り分け
強スイカ成立時・山車修理チャンスゲーム数上乗せ当選率&振り分け
チャンス目成立時・山車修理チャンスゲーム数上乗せ当選率&振り分け
押し順&共通ベル成立時・山車修理チャンスゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ハズレ&チャンス目成立時・わっしょいゾーン当選率
わっしょいゾーン・継続ゲーム数振り分け
ART中・ハズレ&源揃い確率
山車修理チャンス中・各役成立時のART当選率
■演出情報
通常時の連続演出
職人道ランプ
全回転フリーズ

ボーナス確率/機械割

■BIG
設定1:1/458.3
設定2:1/448.9
設定3:1/439.8
設定4:1/425.6
設定5:1/412.2
設定6:1/399.6

■REG
設定1:1/655.4
設定2:1/642.5
設定3:1/630.2
設定4:1/606.8
設定5:1/585.1
設定6:1/565.0

□ボーナス合算
設定1:1/269.7
設定2:1/264.3
設定3:1/259.0
設定4:1/250.1
設定5:1/241.8
設定6:1/234.1

■ART初当り
設定1:1/454.7
設定2:1/437.9
設定3:1/415.8
設定4:1/371.8
設定5:1/330.8
設定6:1/303.2

□ボーナス+ART
設定1:1/169.3
設定2:1/164.8
設定3:1/159.6
設定4:1/149.5
設定5:1/139.7
設定6:1/132.1

■機械割
設定1:96.4%
設定2:97.9%
設定3:100.7%
設定4:104.0%
設定5:107.1%
設定6:110.2%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に17番のチェリーを狙う(BARの固まりを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中リールをテキトー押しし、右リールにチェリーを狙う(BARを目安に)。
2連チェリー停止で弱チェリー、3連チェリー停止で強チェリー。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
チャンス目停止の可能性あり(チャンス目時はリールがフラッシュ)。

・左リールにスイカが停止
中リールにスイカを狙い(BARを目安に)、右リールはテキトー押し。
スイカが斜めに揃ったら弱スイカ。
スイカが中段に揃ったら強スイカ。
スイカ上段停止時に下段にベルが揃った場合は共通ベル。
スイカテンパイハズレはチャンス目。

※通常時は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

BIG・REGともに全リールテキトー押しで消化すればOK。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。

天井機能

[天井仕様]
ボーナスorART終了後、999G消化で最大24Gの前兆を経てARTに突入する。

[設定変更時]
天井までのゲーム数はリセットされる。
液晶のステージは商店街ステージとなる(電源OFF時も同様)。

グレードアップ攻略術

【その1】通常時は山車出しチャンスに注目
通常時からのART当選ルートのメインとなる山車出しチャンスは、チャンス役およびボーナス中に抽選が行われる。
チャンス役からの当選率には設定差があり、高設定ほど当選率はアップ。
ボーナス中での当選も含めた、トータルの突入率で見ても設定差は大きめなのでチェックしておこう。
なお、通常時のチャンス役からのART直撃当選率には設定差が設けられていない。
■山車出しチャンストータル出現率
■通常時・各役成立時の山車出しチャンス当選率

【その2】REG中の登場キャラで設定推測
REG中はキャラクター紹介画面が出現するが、3&4番目に登場するキャラの選択率には設定差が存在。
奇数偶数および設定4以上を見抜く要素として活用できるぞ。
■REG中・キャラ紹介パターン選択率

初打ちゲーム性指南

【その1】「源」が揃えば2回ループ!
パチンコの名機「大工の源さん」の確変2回ループをイメージした上乗せ演出がアツい。
上乗せゾーン「源揃いの儀」は、高確率の「源」絵柄揃い成立で上乗せ&2G継続だ!
■源揃いの儀

【その2】2つの自力チャンスゾーン
通常時の「山車出しチャンス」と、ART終了後の「山車修理チャンス」は、どちらも小役のヒキがART当選のカギを握る。
押し順ベルの成立がメインの抽選契機だ。
■山車出しチャンス
■山車修理チャンス

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はボーナスとART「源祭」によって出玉を増やすタイプ。
ARTは主に通常時の「山車(だし)出しチャンス」、またはボーナス中の抽選を経て突入する。
ART中は源絵柄揃いが大量ゲーム数上乗せのトリガーとなるぞ。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時のステージは「商店街」「石段」「境内」の3種類。
背景が夕方になる石段ステージは高確のチャンス、夜背景の境内ステージは高確or前兆の期待度アップだ。

山車出しチャンス

2.3.1 山車出しチャンス

通常時のベルorチャンス役を契機に突入する、ARTの自力チャンスゾーン。
基本的に10or20G継続し、この間はリプレイを除く全小役でARTを抽選する(押し順ベルはナビが発生)。
ART期待度は40%以上だ。
「超山車出しチャンス」ならART当選まで継続!?
また、ゾーン中にボーナスに当選した場合もART確定!

山車出しチャンス中・各役のART当選期待度

2.4.1 山車出しチャンス中・各役のART当選期待度

ベルは押し順ナビが必ず出現し、当選率も約8分の1なのでメインの抽選契機となる。
レアなチャンス役が成立すれば激アツだ。
なお、ART終了後の引き戻しゾーン「山車修理チャンス」中の引き戻し期待度も上表と同様となる。


BIGボーナス

3.1.1 BIGボーナス

BIG(赤7揃いorBAR揃い)はいずれも約200枚を獲得可能。
消化中はチャンス目成立でART突入のチャンスとなる(ART中はゲーム数上乗せ)。
BIG中の演出はチャンス告知の「源BIG」、後告知の「カンナBIG」、後告知の「あずあずBIG(ART中限定)」のいずれかから選択できる。

通常時の「源BIG」は「よいしょチャンス」が発生し、成功すればART確定。
ART中はキャラカットインが発展するほどゲーム数上乗せのチャンスだ。
「カンナBIG」は最後の「お願いチャンス」に成功すればART確定。
ART中はBIG終了時にトータル上乗せゲーム数が告知される(あずあずBIGも同様)。

REGボーナス

3.2.1 REGボーナス

REGボーナス(赤7・赤7・BARorBAR・BAR・赤7)はいずれも56枚を獲得可能。
通常時のREGは消化中に下段ベルが成立すればART突入抽選が行われる。
ART中は毎ゲーム、ゲーム数上乗せを抽選。
下段ベルが成立すればゲーム数上乗せのチャンスとなるぞ。

ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

ART「源祭」は1セット最低50G継続し、1Gあたりの純増枚数は約1.5枚。
チャンス役成立でゲーム数上乗せに期待できる。
金・銀・銅の「祭玉」を獲得すれば上乗せ濃厚で、金は大量ゲーム数獲得!?
1回の抽選での最大上乗せゲーム数は300Gとなっている。
また、ART突入時に「超源祭」なら次セット継続確定だ!!

わっしょいゾーン

4.2.1 わっしょいゾーン

ART中のハズレorチャンス目から突入の可能性がある上乗せ高確率ゾーンで、平均上乗せゲーム数は約30G。
10〜50G継続し、リプレイ以外の小役が成立すればARTゲーム数を上乗せする(ハズレ時はわっしょいゾーンの継続ゲーム数上乗せを抽選)。
かけ声が「WASSYOI!」なら激アツだ!
また、ゾーン中にボーナスに当選した場合はその時点でわっしょいゾーン終了となるが、ボーナス消化中の上乗せ性能が大幅にアップする。

源揃いの儀

4.3.1 源揃いの儀

通常時の全回転フリーズorART中の源絵柄揃いから突入する、大量上乗せゾーンで、平均上乗せゲーム数は約120G。
この間は源絵柄揃いの期待度が50%となり、2回続けてハズれるまで継続する。
終了時に、源絵柄揃いの回数に応じた上乗せゲーム数を獲得できるぞ。
さらに「ドカ乗せフリーズ」が発生すると(源絵柄揃い時の約15%)、自動でリールが変動し源絵柄が停止するたびに上乗せが発生。
最大で180Gが上乗せされる。
源揃いの儀消化中はチャンス役でもゲーム数上乗せ濃厚となる。
また、ゾーン中にボーナスが成立した場合はその時点で源揃いの儀は終了となるが、ボーナス消化中の上乗せ当選率がアップし、上乗せゲーム数も多くなる。

山車修理チャンス

4.4.1 山車修理チャンス

ART終了後の引き戻しゾーンで、最低3G継続する(ART中のチャンス役でゲーム数獲得抽選)。
この間はリプレイ以外の全小役でART再突入を抽選するぞ(押し順ベルはナビが発生・チャンス役は山車修理チャンスの継続ゲーム数を上乗せする可能性あり)。
「超山車修理チャンス」ならART復帰まで継続!?
ART引き戻し期待度は約13%以上だ。
ボーナスに当選した場合はART引き戻し確定!
なお、山車修理チャンス中にART引き戻しに当選した場合は、残りゲーム数が次回の山車修理チャンスに持ち越される。

ART中・各役のゲーム数上乗せ期待度

4.5.1 ART中・各役のゲーム数上乗せ期待度

スイカよりもチェリーの方が上乗せ当選期待度は高い。
中段チェリーやボーナスはゲーム数上乗せ濃厚だ。
なお、上乗せ時に獲得できるゲーム数はチェリーよりもスイカの方が多め。


通常時・各役成立時のモード移行率

通常時の内部モードは「低確」「通常」「高確」の3種類で、山車出しチャンスやARTの当選率に影響。
通常時はチャンス役成立時にモード移行抽選が行われる。
高確移行のメイン契機となるのは共通ベルで、その他のチャンス役でも通常には比較的移行しやすい。
チェリーおよびスイカは弱・強に関わらずモード移行率は同数値だ。
また移行率には設定差が設けられており、共通ベル以外は高設定になるほどモードアップ期待度が優遇されている。

モード転落契機はリプレイで、高確滞在時は低確へと一気にモードダウンする可能性もある。
高設定は若干ながらモードダウンしにくい。

◇リプレイ成立時・モード転落率
■通常→低確
設定1〜3:22.0%
設定4   :20.0%
設定5・6 :18.0%

■高確→通常
設定1〜3:12.0%
設定4   :11.0%
設定5・6 :10.0%

■高確→低確
設定1〜3:10.0%
設定4   :9.0%
設定5・6 :8.0%

◇モード移行率の詳細は以下のリンクを参照
■低確→通常
■低確→高確
■通常→高確

低確→通常・各役成立時のモード移行率

5.2.1 低確→通常・各役成立時のモード移行率

最も移行率が低いスイカでも25%以上と、通常への移行頻度は高め。
低確滞在時は共通ベルが成立すればモードアップ確定だ。

低確→高確・各役成立時のモード移行率

5.3.1 低確→高確・各役成立時のモード移行率

低確から高確へ一気にモードアップするのは、スイカおよび共通ベル成立時のみ。
最低でも10%の割合で高確へと移行する。

通常→高確・各役成立時のモード移行率

5.4.1 通常→高確・各役成立時のモード移行率

通常滞在時はスイカおよび共通ベル成立で高確移行の大チャンス。
チェリー・チャンス目からの高確移行率は設定差が大きめだが、内部モードを正確に見極めるのは困難なので設定推測要素とはならない。

ボーナス&ART終了時・モード移行率

5.5.1 ボーナス&ART終了時・モード移行率

ボーナス中にARTや山車出しチャンスが当選しなかった場合は、終了後に必ず高確へ移行。
ART終了時にもモード移行抽選が行われ、30%の割合で高確へと移行する。

設定変更時・モード移行率

5.6.1 設定変更時・モード移行率

設定変更時もモード移行抽選が行われる。
高設定ほど高確移行率が優遇されているため、朝イチのチャンス役(共通ベル・中段チェリー以外)で山車出しチャンスに当選した場合は、設定変更&高設定の期待度アップだ。

通常時・チャンス役確率

5.7.1 通常時・チャンス役確率

チャンス役のうち、出現率に設定差があるのは共通ベル・強スイカ・チャンス目の3種類。
設定差はそれほど大きくはないため、あくまで設定推測の補足要素として捉えておこう。

◇共通ベル・強スイカ・チャンス目合算確率
設定1:1/68.55
設定2:1/67.63
設定3:1/66.74
設定4:1/65.34
設定5:1/64.00
設定6:1/62.71

チャンス目はスベる・スベらないの2パターンがあるが、どちらも確率は同じで各抽選における役割も同じだ。
中段チェリーは最もレアなチャンス役だが、成立すれば山車出しチャンス・ART・ボーナスのいずれかが濃厚となる。

通常時・各役成立時の山車出しチャンス当選率

通常時はチャンス役成立時に山車出しチャンスの突入抽選が行われる(ボーナス非重複時のみ)。
滞在している内部モードによって当選率は大きく変化し、高確滞在時であれば当選の期待大となる。
中段チェリーを除けば、強スイカが最も山車出しチャンスに当選しやすい。
中段ベルおよび中段チェリー以外は、当選率に設定差が設けられており、高設定ほど山車出しチャンスの当選率がアップする。

◇山車出しチャンス当選率の詳細は以下のリンクを参照
■共通ベル
■弱&強チェリー
■中段チェリー
■弱&強スイカ
■チャンス目

共通ベル成立時・山車出しチャンス当選率

5.9.1 共通ベル成立時・山車出しチャンス当選率

共通ベルはチャンス役の中で最も山車出しチャンス当選率が低い。
当選率は全設定共通だ。

弱&強チェリー成立時・山車出しチャンス当選率

5.10.1 弱&強チェリー成立時・山車出しチャンス当選率

弱チェリーは高確滞在時であれば当選のチャンス。
強チェリーは通常でも期待度アップ、高確滞在時は期待大だ。

中段チェリー成立時・山車出しチャンス当選率

5.11.1 中段チェリー成立時・山車出しチャンス当選率

中段チェリーからの山車出しチャンス当選率は設定差なし。
高確滞在時の中段チェリーはボーナスorART確定となるため、山車出しチャンスの抽選は行われない。

弱&強スイカ成立時・山車出しチャンス当選率

5.12.1 弱&強スイカ成立時・山車出しチャンス当選率

弱スイカは高確滞在時であれば山車出しチャンス当選の期待大。
強スイカは低確滞在時でも当選のチャンスとなる。

チャンス目成立時・山車出しチャンス当選率

5.13.1 チャンス目成立時・山車出しチャンス当選率

チャンス目も山車出しチャンス当選に期待できるチャンス役。
高確に期待できる状況では成立を祈りたい。

通常時・各役成立時のART当選率

5.14.1 通常時・各役成立時のART当選率

通常時はチャンス役成立時に、山車出しチャンスだけでなくART抽選も行われる(ボーナス重複の場合はボーナス成立時の数値を参照する)。
一般的なART機とは異なり、当選率に一切の設定差は無く、滞在している内部モードと成立役によってのみ当選率が左右される。
ART当選のメインルートは山車出しチャンス経由となるため、低確・通常滞在時はARTを直撃することはまれだが、高確滞在時に強チェリー・チャンス目が成立すれば期待度アップとなる。
中段チェリーは低確滞在時でも激アツで、高確滞在時はボーナスかARTのどちらかが確定する。

山車出しチャンス・継続ゲーム数振り分け

5.15.1 山車出しチャンス・継続ゲーム数振り分け

山車出しチャンスの継続ゲーム数は10G・20G・2000Gの3パターン。
2000Gは実質ART確定となる。

各役のボーナス重複率

5.16.1 各役のボーナス重複率

ボーナス当選に最も期待できるのは中段チェリーで、2回に1回の割合でボーナスと重複。
中段チェリー時は中・右リールにBARを狙い、BARが揃えば赤7BIG確定だ。
チャンス目および強スイカのボーナス重複率は若干ながら高設定ほど優遇されている。
なお、チャンス目はA(BAR下段からのチャンス目)とB(スイカテンパイハズレ)の2種類があるが、どちらもボーナス重複率は同じだ。

山車出しチャンストータル出現率

5.17.1 山車出しチャンストータル出現率

ART当選のメイン契機となる山車出しチャンスは、高設定ほど出現率がアップ。
250分の1を切る確率で出現していれば高設定の期待度アップとなる。

山車出しチャンス中・各役成立時のART当選率

5.18.1 山車出しチャンス中・各役成立時のART当選率

山車出しチャンス中の成立役ごとのART当選率は上表の通り。
押し順ベルからARTに当選するかが大きなポイントとなる。
チャンス役は成立すればいずれもART当選の大チャンス。
ボーナスに当選した場合もART確定となるため、チャンス役の総合的な期待度はかなり高めだ。
なお、ART当選が確定する超山車出しチャンス中も上表と同じ割合でART抽選が行われる。


ART中ボーナス当選時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ART中はチャンス役成立時にゲーム数上乗せ抽選が発生するが、ボーナスと重複した場合も上乗せを抽選。
重複したチャンス役の種類および、ボーナスが成立した状況によって、上乗せ当選率とゲーム数の振り分けは異なる。
基本的に上乗せの傾向はボーナス非重複時とほぼ同じだが、最大上乗せゲーム数は100Gまで。
上乗せ当選率および振り分け率には設定差がなく、重複したボーナスの種類も不問だ。
なお、単独ボーナスが成立した場合は、フリーズBIGを除き成立時のゲーム数上乗せ抽選は行われない。

◇上乗せ当選率&振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■弱チェリー重複
■強チェリー重複
■中段チェリー重複
■弱スイカ重複
■強スイカ重複
■チャンス目重複
■フリーズBIG

ART中弱チェリー重複ボーナス当選時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.2.1 ART中弱チェリー重複ボーナス当選時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

弱チェリー重複時はゲーム数上乗せ期待度が若干低め。
上乗せゲーム数も大部分が10Gとなる。

ART中強チェリー重複ボーナス当選時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.3.1 ART中強チェリー重複ボーナス当選時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

強チェリー重複時はゲーム数上乗せの期待度もアップ。
30G上乗せまでならば十分期待できる数値だ。

ART中中段チェリー重複ボーナス当選時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.4.1 ART中中段チェリー重複ボーナス当選時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

中段チェリーはボーナス重複時もゲーム数上乗せ確定。
30G以上の上乗せが約束される。

ART中弱スイカ重複ボーナス当選時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.5.1 ART中弱スイカ重複ボーナス当選時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

弱スイカ重複は最もゲーム数上乗せの期待度が低い。
ただし、上乗せ当選時は30G以上確定のため、源揃いの儀やわっしょいゾーン中ならばアツい。

ART中強スイカ重複ボーナス当選時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.6.1 ART中強スイカ重複ボーナス当選時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

強スイカは比較的ボーナスと重複しやすいものの、上乗せ当選率は低め。
ただし弱スイカ同様、上乗せ当選時は30G以上確定となる。

ART中チャンス目重複ボーナス当選時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.7.1 ART中チャンス目重複ボーナス当選時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

チャンス目とボーナスが重複した場合は、わっしょいゾーン中のみゲーム数を上乗せ。
上乗せゲーム数は10or100Gと両極端だ。

ART中フリーズBIG当選時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.8.1 ART中フリーズBIG当選時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

基本的に単独ボーナス成立時はゲーム数上乗せ抽選は行われないが、フリーズBIG時のみ30G以上の上乗せ確定となる。
ただしフリーズはART準備中・ART中通常モード滞在時・デンジャーゾーン中のみ発生する。

ART中BIG・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ART中に当選したBIG中は、全役でゲーム数上乗せ抽選を行う。
1契機での上乗せゲーム数は10・20・30・50・100Gの5パターン。
安定して上乗せに期待できるのはハズレおよびチャンス目成立時だ。
源揃いの儀・わっしょいゾーン中に成立したBIGおよびフリーズBIG中は、共通ベル(下段ベル)成立時の上乗せ期待度が格段にアップするため、大量ゲーム数上乗せの期待も高まる。
なお、山車出しチャンス中や山車修理チャンス中はボーナス成立でART確定となるため、消化中はART中と同様にゲーム数上乗せ抽選が行われる。

◇上乗せ当選率&振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■ハズレ&チャンス目
■通常ベル
■共通ベル

ART中BIG・ハズレ&チャンス目成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.10.1 ART中BIG・ハズレ&チャンス目成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ART中に当選したBIG中にハズレorチャンス目が成立すればゲーム数上乗せの期待大。
源揃いの儀中であれば30G以上の上乗せが確定する。
ART準備中やデンジャーゾーン中のBIGだと当選率が低くなってしまうため、できるだけそれ以外の状況で引いておきたいところだ。

ART中BIG・通常ベル成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.11.1 ART中BIG・通常ベル成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ART中に当選したBIG中は、通常ベルでもゲーム数の上乗せ抽選が行われる。
ただし、わっしょいゾーン中に成立したBIG以外では当選率がかなり低めだ。

ART中BIG・共通ベル成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.12.1 ART中BIG・共通ベル成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

源揃いの儀・わっしょいゾーン中のBIGおよびフリーズBIG中は、特典として共通ベル成立時のゲーム数上乗せ期待度が大きく上昇。
上乗せゲーム数は10Gの可能性もあるが、BIG中は16分の1で共通ベルが成立するため、上乗せ連打に期待できるぞ。

ART中REG・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ARTに当選したREG中も、毎ゲーム成立役に応じてゲーム数上乗せ抽選が発生。
共通ベル(下段ベル)が成立すれば上乗せのチャンスとなる。
上乗せ当選率はREGに当選した状況によって異なるが、最もアツいのはわっしょいゾーン中。
ベルの種類に関係なく、毎ゲーム必ず上乗せが発生するぞ!

◇上乗せ当選率&振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■通常ベル
■共通ベル

ART中REG・通常ベル成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.14.1 ART中REG・通常ベル成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ART中のREGでの通常ベルは基本的にゲーム数上乗せにほとんど当選しない。
ただし、源揃いの儀中に成立したREGならば50%で上乗せが発生。
わっしょいゾーン中に成立したREGならば上乗せ確定となるぞ。

ART中REG・共通ベル成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.15.1 ART中REG・共通ベル成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ART中に成立したREGにて共通ベルが成立すればゲーム数上乗せの大チャンス。
最低でも25%の割合で上乗せに結びつく。

ART中ボーナス・上乗せ無し時の救済上乗せゲーム数振り分け

6.16.1 ART中ボーナス・上乗せ無し時の救済上乗せゲーム数振り分け

ART中に当選したボーナスにて1度もゲーム数上乗せに当選しなかった場合は、救済措置として最低10Gの上乗せが発生する。
源揃いの儀やわっしょいゾーン中に成立したボーナスで上乗せが発生しなかった場合は100G上乗せが確定するが、どちらも消化中の上乗せ性能が格段にアップしているため、上乗せ無しで終了するケースはほとんど無い。

REG中・キャラ紹介パターン選択率

6.17.1 REG中・キャラ紹介パターン選択率

REG中はキャラ紹介映像が流れ、全9人の中から4人が選択される。
1人目と2人目が源さん→カンナちゃんの順になるのは共通だが、3人目と4人目に誰が登場するかで設定を示唆するパターンが存在。
チェックしておけば設定推測要素の補足要素して活用可能だ。
REGを複数回引けば設定の奇偶数は割と早い段階で分かるだろう。
源さんの他が全て女性キャラになるパターンなら、設定6の期待度が大幅にアップするぞ。

ボーナス中・小役確率

6.18.1 ボーナス中・小役確率

ボーナス中の小役確率には設定差無し。
BIG中はチャンス目の、REG中は下段ベルのヒキが重要となるぞ。

ボーナス成立時・ART当選率

6.19.1 ボーナス成立時・ART当選率

ボーナス成立時はART抽選が行われ、成立したボーナス・滞在モード・設定によって当選率が変化する。
REGよりもBIGの方がARTに当選しやすいが、高確滞在時以外ではほとんど当選することはない。
ボーナス中にもARTが抽選されているため成立時の当選かどうかの判断は難しいが、設定1と設定6では2倍の差があるため、ボーナス後にARTに当選することが多いほど高設定の期待が高まる。

BIG中・漢儀ポイント抽選

6.20.1 BIG中・漢儀ポイント抽選

BIG中はチャンス目およびハズレ時に「漢儀(おとこぎ)ポイント」が抽選され、獲得ポイントに応じて山車出しチャンスやART当選率が変化する。
1度の抽選につき獲得できるポイントは1〜6ポイントだ。
累計ポイントは、液晶左側にある職人道ランプおよび桜ランプの点灯状況で示唆される。
ランプが点灯すればするほど高ポイントの期待度アップ、また液晶右側の源パワーランプが点灯した場合はART確定となるぞ。

BIG中・漢儀ポイント別の山車出しチャンス&ART当選率

6.21.1 BIG中・漢儀ポイント別の山車出しチャンス&ART当選率

BIG中は獲得した漢儀ポイントによって山車出しチャンスおよびARTが抽選される。
16ポイント以上を獲得できれば山車出しチャンス以上の期待大、22ポイント以上で山車出しチャンス以上確定となる。
25ポイント以上獲得できればART確定だ。
また、BIG中に1度もチャンス目およびハズレが成立しなかった場合も山車出しチャンス以上の突入が約束される。

REG中・山車出しチャンス&ART当選率

6.22.1 REG中・山車出しチャンス&ART当選率

REG中は毎ゲーム、山車出しチャンスおよびARTを抽選。
ARTに当選することはまれだが、下段ベルが成立すれば山車出しチャンス当選には期待できる。


わっしょいゾーン中・ハズレ成立時の継続ゲーム数上乗せ抽選

7.1.1 わっしょいゾーン中・ハズレ成立時の継続ゲーム数上乗せ抽選

わっしょいゾーン中は、ハズレ時にわっしょいゾーン自体の継続ゲーム数上乗せを抽選。
ほとんどが5Gの上乗せだが、当選率は20%とまずまずの数値だ。

ART中・各役成立時のモード移行率

7.2.1 ART中・各役成立時のモード移行率

ART中は「通常」と「高確」、2つの内部モードが存在し、チャンス役成立時に移行抽選が行われる。
内部モードはゲーム数上乗せ当選率やわっしょいゾーン当選率に影響し、高確滞在時であれば当選率がアップ。
モード移行の傾向は通常時と同じで、共通ベルおよびスイカが成立すれば高確移行のチャンスとなる。

ART中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ART中はチャンス役成立時にゲーム数の上乗せ抽選が発生。
1契機での上乗せゲーム数は、10・20・30・50・100・150・200・300Gの8パターンだ。
上乗せ当選率および振り分けには一切の設定差はなく、成立した小役によって各数値は異なる。
ゲーム数上乗せ確定役は源揃いおよび中段チェリーの2役で、基本的にスイカよりもチェリーの方が上乗せに当選しやすい。
また、チャンス目は基本的にわっしょいゾーンの突入を抽選するのみで、ゲーム数上乗せ抽選は行われない(わっしょいゾーン中に成立した場合は上乗せ抽選)。
押し順ベルおよび共通ベルも、わっしょいゾーン中のみゲーム数上乗せが行われる。

なお各チャンス役とボーナスが重複した場合はゲーム数の振り分けが異なる。
上乗せ当選率はボーナス重複・非重複時で共通だ。

◇上乗せ当選率&振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■弱チェリー
■強チェリー
■中段チェリー
■弱スイカ
■強スイカ
■チャンス目
■源揃い
■押し順&共通ベル

弱チェリー成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.4.1 弱チェリー成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

弱チェリーは出現率が高い割には上乗せ当選率が高め。
10or20Gの上乗せがメインとなる。

強チェリー成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.5.1 強チェリー成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

強チェリーは弱チェリーに比べ上乗せ当選率が2倍にアップ。
65%以上の割合で20G以上が選択される。

中段チェリー成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.6.1 中段チェリー成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ART中の中段チェリーは30G以上の上乗せ確定。
ボーナス期待度も50%と高いため激アツだ。

弱スイカ成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.7.1 弱スイカ成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

弱スイカはチャンス役の中で最も上乗せ当選率が低い。
ただし、上乗せ当選時は30G以上が約束されるため、源揃いの儀やわっしょいゾーン中はアツいぞ。

強スイカ成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.8.1 強スイカ成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

強スイカは比較的レアな割に、上乗せ当選率は低め。
ただし当選時は弱スイカ同様、30G以上の上乗せ確定で、3ケタ上乗せにも期待できる。
上乗せ非当選時はボーナスに期待しよう。

チャンス目成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.9.1 チャンス目成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

チャンス目はわっしょいゾーン中に成立すればゲーム数上乗せ確定(それ以外の状況ではわっしょいゾーン突入を抽選)。
上乗せゲーム数は10or100Gのいずれかとなっている。

源揃い時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.10.1 源揃い時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ART中に源絵柄が揃えば30or50Gの上乗せ確定。
源揃いの儀突入にも期待だ。

押し順&共通ベル成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.11.1 押し順&共通ベル成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

わっしょいゾーン中は押し順&共通ベル成立でゲーム数上乗せ確定。
押し順ベルはわっしょいゾーン中のメインの上乗せ契機となる。
共通ベルは出現率が低めだが、わっしょいゾーン中に成立すれば50or100Gの上乗せ確定と激アツ!

ART中・各役成立時の山車修理チャンスゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ART中はチャンス役成立時にまずはARTゲーム数の上乗せ抽選が行われ、非当選時のみART終了後に突入する山車修理チャンスのゲーム数上乗せ抽選が発生。
ART中はチャンス役を引けば引くほど、終了後の山車修理チャンスのロング継続に期待できる。
1契機ごとの上乗せゲーム数は1・3・5Gのいずれかで、ほとんどは1Gの上乗せとなる。

◇上乗せ当選率&振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■弱チェリー
■強チェリー
■弱スイカ
■強スイカ
■チャンス目
■押し順&共通ベル

弱チェリー成立時・山車修理チャンスゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.13.1 弱チェリー成立時・山車修理チャンスゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ART中の弱チェリーは最低でも25%の割合で、山車修理チャンスのゲーム数を獲得できる。

強チェリー成立時・山車修理チャンスゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.14.1 強チェリー成立時・山車修理チャンスゲーム数上乗せ当選率&振り分け

強チェリーはARTゲーム数を上乗せしやすい分、弱チェリーよりも若干ながら期待度が低め。

弱スイカ成立時・山車修理チャンスゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.15.1 弱スイカ成立時・山車修理チャンスゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ART中のスイカは山車修理チャンスゲーム数獲得のメイン契機。
通常モード滞在時でも50%の割合で当選する。

強スイカ成立時・山車修理チャンスゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.16.1 強スイカ成立時・山車修理チャンスゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ART中の強スイカも、弱スイカと同じく50%以上の割合で山車修理チャンスのゲーム数を獲得できる。

チャンス目成立時・山車修理チャンスゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.17.1 チャンス目成立時・山車修理チャンスゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ART準備中・源揃いの儀・デンジャーゾーンにてチャンス目が成立した場合は、山車修理チャンスのゲーム数上乗せ確定だ。

押し順&共通ベル成立時・山車修理チャンスゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.18.1 押し順&共通ベル成立時・山車修理チャンスゲーム数上乗せ当選率&振り分け

共通ベルはほとんどARTゲーム数上乗せに絡むことはないが、成立すれば高確率で山車修理チャンスのゲーム数を獲得。
押し順ベルは源揃いの儀中に成立すればゲーム数獲得確定だ。

ハズレ&チャンス目成立時・わっしょいゾーン当選率

7.19.1 ハズレ&チャンス目成立時・わっしょいゾーン当選率

ART中はハズレおよびチャンス目成立時にわっしょいゾーンの突入抽選が行われる。
チャンス目が成立すれば突入の期待度アップで、高確および源揃いの儀中は突入確定となる。
チャンス目は比較的成立しやすいチャンス役のため、ART中は1回でも多く引いておきたいところだ。
高設定はチャンス目の確率が若干高いため、わずかながら突入率が優遇されている。

◇わっしょいゾーントータル突入率
設定1:1/283.2
設定2:1/282.2
設定3:1/281.7
設定4:1/279.5
設定5:1/277.1
設定6:1/276.1

わっしょいゾーン・継続ゲーム数振り分け

7.20.1 わっしょいゾーン・継続ゲーム数振り分け

わっしょいゾーン突入時は継続ゲーム数を抽選。
継続演出は5Gごとに行われるが、最低10Gは継続するため1回目の継続演出は必ずクリアする。
ゾーンに当選した契機役によって継続ゲーム数の振り分け率は異なり、チャンス目は当選しやすく継続ゲーム数も長くなりやすい。

◇わっしょいゾーン平均継続ゲーム数
※全設定共通
ハズレ契機…11.25G
チャンス目契機…12.49G

ART中・ハズレ&源揃い確率

7.21.1 ART中・ハズレ&源揃い確率

ART中はハズレ時に「わっしょいゾーン」の突入抽選が行われるため、ハズレを引ければチャンス。
ゲーム数上乗せ確定&「源揃いの儀」突入のチャンスとなる源絵柄揃いは、高設定ほど出現率がアップする。

山車修理チャンス中・各役成立時のART当選率

7.22.1 山車修理チャンス中・各役成立時のART当選率

ART終了後に突入する山車修理チャンス中は、上表の数値に従ってARTの引き戻しを抽選。
山車出しチャンス中と比べるとチャンス役成立時のART当選率はダウンするが、押し順ベルからの当選率には変化なし。
継続ゲーム数は最短3Gと短めなので、いかにアツい小役を引けるかがカギだ。


通常時の連続演出

8.1.1 通常時の連続演出

通常時に発生する連続演出は全部で6種類あり、いずれも成功すればボーナスorART確定。
連続演出に失敗しても「山車出しチャンス」に突入する場合もある。

◇連続演出の期待度とポイント
・お好み焼き演出…☆×1.5
ヘラとノコギリが赤ならチャンス。

・犬吉捕まえ演出…☆×1.5
源さんの放つ杭が3本ならチャンスアップ。

・巨大丸太斬り演出…☆×2
巨大なノコギリを使えば期待度アップ。

・携帯早打ち演出…☆×3
カンナちゃんがオーラをまとえばチャンス。

・源VS弾〜最終決戦!演出…☆×3.5
源さんが炎をまとった攻撃を繰り出せばアツい。

・カンナちゃん救出演出…☆×4
弾の投げる花火の数が3個なら期待度アップ。

期待度の低い「お好み焼き演出」「犬吉捕まえ演出」「巨大丸太斬り演出」の3種類は、途中で「カンナちゃん救出演出」に発展する可能性もある。

職人道ランプ

8.2.1 職人道ランプ

レバーON時に筐体左上の職人道ランプが点灯すればチャンス。
ランプは「技」→「匠」→「極」の順に点灯していき、「極」まで到達すれば大チャンス。
発生時はチャンス役成立の可能性もあるため、しっかりと小役狙い手順で消化しよう。

全回転フリーズ

8.3.1 全回転フリーズ

初代『CR大工の源さん』の代名詞でもある、全回転リーチがフリーズとともに発生すれば激アツ。
発生後は3つ揃いで停止する絵柄に注目しよう。
7絵柄の3つ揃いなら「BIG」+「超源祭(100or200Gでスタート)」、源絵柄揃いなら「源揃いの儀」+「超源祭(80Gスタート)」確定だ!!
ARTロング継続の超大チャンスとなるぞ。

◇全回転フリーズ出現率
設定1:1/23831.25
設定2:1/21845.33
設定3:1/20164.92
設定4:1/18724.57
設定5:1/17476.27
設定6:1/16384.00

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