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パチスロ攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パチスロ攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX 機種画像 メーカー:サミー
設置開始時期:2013年1月7日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ATのみ
[AT性能]1セット最低50G継続・1Gあたりの純増:約2.8枚
ゲーム数上乗せあり・セット数上乗せあり
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
モード別・ゲーム数のチャンスゾーン
各役の高確率ゾーン突入期待度
高確率ゾーン中・各役のAT突入期待度
図解ゲームチャート
通常時のステージ
屋上ステージ
タチコマミッション
高確率ゾーン
タチコマの家出
■AT基本概要
ATの基本性能
電脳HACK
電脳RUSH
エピソードAT
■通常時・解析情報
通常時・小役確率
■AT関連・解析情報
AT中・赤7揃い確率
AT中・各役成立時の上乗せ当選率
■実戦数値情報
高確率ゾーン・出現内訳&AT突入率
AT中・上乗せゲーム数内訳

ボーナス確率/機械割

■AT初当り
設定1:1/206.8
設定2:1/199.1
設定3:1/192.9
設定4:1/183.2
設定5:1/168.0
設定6:1/141.8

■機械割
設定1:97.1%
設定2:98.1%
設定3:100.5%
設定4:104.1%
設定5:107.1%
設定6:114.3%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に3番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中リールをテキトー押しし、右リールにチェリーを狙う(BARを目安に)。
2連チェリー停止で弱チェリー、3連チェリー停止で強チェリー。
中段チェリーは激アツ。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
ベルが小V字型で停止すればチャンス目。

・左リールにスイカが停止
中リールにスイカを狙い(BARを目安に)、右リールはテキトー押し。
スイカテンパイハズレはチャンス目。

※通常時は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。

天井機能

[天井仕様]
AT終了後、最大1000G消化でATに突入する。
1000G超でATに当選した場合は、複数セット当選&次回天国モード確定。
※滞在している内部モードによって最大天井ゲーム数は異なる

[設定変更時]
天井までのゲーム数はリセット。
モード移行抽選が行われ、移行したモードに従って最大天井ゲーム数が再セットされる。

初打ちゲーム性指南

【その1】3つの激アツ上乗せゾーン
AT中はチャンス役でゲーム数の上乗せを抽選。
さらに上乗せ当選時は、25%の割合で上乗せ特化ゾーンに突入!
いずれも大量ゲーム数上乗せの可能性を秘めた強力な仕様になっているぞ。
■電脳HACK
■電脳RUSH
■エピソードAT

【その2】ゲーム数消化or自力高確でATを掴め
通常時からのAT突入契機は、規定ゲーム数消化と高確率ゾーン経由の主に2パターン。
ATは設定1でも初当り確率が約206分の1と、一般的なARTのみで出玉を獲得する機種よりも当たりやすい点が大きな魅力だ。
■屋上ステージ
■高確率ゾーン

モード別・ゲーム数のチャンスゾーン

2.1.1 モード別・ゲーム数のチャンスゾーン

ゲーム数消化からのAT当選に関わる、通常時の内部モードは「通常A」「通常B」「引き戻し」「天国」「超天国」の5種類で、AT当選時および設定変更時に移行抽選が行われる。
通常Aおよび通常BにはAT当選に期待できるゲーム数のチャンスゾーンがあり、上表での「高」がそのゾーン。
空き台をチェックする際の指針として活用しよう。
通常Aは最も天井ゲーム数が深いが、1000Gを超えてATに当選した場合は「AT複数セット」+「次回天国モード」が確定するため、ハマリ台は積極的に狙っていこう。
600Gを超える台があればAT当選まで打ち切るのがオススメだ。

また、引き戻しモードは天国移行の期待度アップ、通常Bは偶数設定ほど移行しやすいといった傾向もある。
天国モードは100G以内、超天国モードは50G以内に必ずATに当選するぞ。

基本となるヤメ時は天国モードの天井にあたる100Gだが、余裕があれば引き戻しモードの天井である250Gまで消化するのも良いだろう。

各役の高確率ゾーン突入期待度

2.2.1 各役の高確率ゾーン突入期待度

チェリーorチャンス目成立で高確率ゾーン突入に期待できる。
中段チェリーは大チャンス!

高確率ゾーン中・各役のAT突入期待度

2.3.1 高確率ゾーン中・各役のAT突入期待度

高確率ゾーン中はハズレを含む全役でAT突入を抽選する。
もちろんチャンス役が成立すれば期待度アップだ。

図解ゲームチャート

2.4.1 図解ゲームチャート

本機はAT「S.A.C.モード」によって出玉を増やすタイプ。
ATは主に規定ゲーム数消化、または高確率ゾーン中の自力解除により突入するが、チャンス役からの直撃当選もあり。
AT中はゲーム数上乗せでロング継続を狙おう。

通常時のステージ

2.5.1 通常時のステージ

通常時は「公安9課ステージ」「新浜市ステージ」「タチコマステージ」を行き来する。
液晶に「HACKING VISION」が頻発し「屋上ステージ」に移行したら、規定ゲーム数消化からのAT突入に期待。
チャンス役成立後、液晶に笑い男マークが頻出し、「オペレーションルームステージ(写真)」に移行すれば「タチコマミッション」発展の可能性がある。
「タチコマの家出」ステージに移行すればAT当選の大チャンス!

屋上ステージ

2.6.1 屋上ステージ

規定ゲーム数消化からのATに期待できる前兆ステージ。
連続演出に発展し、勝利すればAT確定だ。
連続演出は「心の隙間」<「偶像崇拝」<「≠テロリスト」<「暴走の証明」の4つ。
発展前にHACKING VISIONによる連続予告を経由すればチャンスアップだ。
屋上ステージ非経由で連続演出に発展してAT突入、というケースもあるぞ。

◇連続演出のチャンスアップパターン
■演出共通
・次回予告発生
・演出最終ゲームでボタンアイコン表示

■心の隙間
・夜(外)パターンが出現(通常は屋内)

■偶像崇拝
・素子パターンが出現(通常はトグサ)

■≠テロリスト
・背景が「赤+ランプ点灯」
※1G目からの出現で激アツ
・第1停止時のキャラがタチコマ(通常は素子or素子&トグサ)

■暴走の証明
・2G目の第1停止で3体のタチコマがワイヤーを射出

タチコマミッション

2.7.1 タチコマミッション

チャンス役成立後やオペレーションルームステージから移行する演出。
タチコマが与えられたミッションをクリアできれば高確率ゾーンへと突入する。
背景はビル内<地下(赤背景)<屋上の順に期待度アップ。
カットイン発生や1G目から屋上パターンならチャンスとなるぞ。

高確率ゾーン

2.8.1 高確率ゾーン

ATの自力当選に期待できるゾーンで、1セット15G継続する。
ゾーン中はハズレを含む全役で毎ゲームATを抽選。
3つのモードがあり、ハイウェイモード<フライトモード<笑い男モードの順に突入期待度がアップする。
トータルでのAT突入期待度は50%以上だ!
「笑い男モード」よりも上位のモードに移行することも!?
また、15G消化後に継続or昇格する場合もある。

タチコマの家出

2.9.1 タチコマの家出

通常時から発展する大チャンスステージ。
AT突入、さらにはエピソードAT突入の期待大だ!

ATの基本性能

3.1.1 ATの基本性能

AT「S.A.C.モード」は1セット最低50G継続・1Gあたりの純増枚数は約2.8枚。
主にチャンス役成立でゲーム数上乗せを抽選するが、ゲーム数上乗せ後に「電脳HACK」に突入すれば上乗せゲーム数が倍増。
またゲーム数上乗せ当選時は、ゲーム数上乗せ特化ゾーン「電脳RUSH」やスペシャルATである「エピソードAT」突入の可能性もある。
ゲーム数上乗せ当選時は約25%の割合で、電脳HACKor電脳RUSHに当選(同時当選もあり)。
AT中はタチコマが併走していれば電脳RUSH突入の期待度アップ、赤背景時はチャンス役成立で必ずゲーム数上乗せ&電脳RUSH突入となるため激アツだ。

またAT中にカットインが出現し、逆押しで赤7が揃えば最大6個のセット数上乗せを獲得できる(赤7揃い後は赤背景に必ず移行)。

電脳HACK

3.2.1 電脳HACK

ゲーム数上乗せ発生の次ゲームで突入する、2G継続の上乗せ倍増アクション。
まずは1G目にリールの特殊変動ともに、3つの倍率が表示される。
2G目はリールに注目。
最初に回転したリールの位置にある倍率が上乗せゲーム数に掛けられる(10G上乗せで「×30」が選ばれた場合は300G上乗せ)。
倍率は最低2倍〜最大300倍。
初期の上乗せゲーム数と倍率次第で、大量ゲーム数獲得の期待度が大きく変化するぞ。

電脳RUSH

3.3.1 電脳RUSH

最低3〜8G継続する、ATゲーム数上乗せ特化ゾーンで、毎ゲーム上乗せが発生する。
画面左には保留が表示され、上乗せゲーム数期待度を示唆。
特定のタイミングでタチコマが増殖すれば「電脳RUSHダブル」「電脳RUSHトリプル」に発展!
ダブルは上乗せ抽選を2回、トリプルは3回行うため、大量ゲーム数獲得の大チャンスとなる。

RUSH中にゲートが出現したら継続抽選となり、タチコマが突破できればRUSH継続+ゲーム数上乗せだ。
継続率は50%〜80%で、RUSH中にチャンス役が成立すれば継続期待度がアップ。
またRUSH突入画面でボタンを押すと、役モノと背景の色で継続率が示唆される。
色は青<黄<緑<赤<レインボーの順に期待度がアップし、レインボーなら継続率80%濃厚!?

エピソードAT

3.4.1 エピソードAT

40G継続するスペシャルATで、この間はS.A.C.モードのゲーム数上乗せ抽選が行われ、最終ゲームで総上乗せゲーム数を告知する。
エピソードは「暴走の証明」「タチコマの家出」「硝煙弾雨」「孤城落日」など、全部で8種類。
この間は画面右下のナビで成立小役を告知する。
大量ゲーム数獲得を祈りつつ、感動的な名場面をたっぷりと堪能しよう。

通常時・小役確率

4.1.1 通常時・小役確率

通常時の小役確率には一切の設定差なし。
チャンス目はスベる・スベらないの2種類があるが、どちらも役割は同じだ。
中段チェリー+スイカ・BAR揃いチェリー・激アツ目(中段チェリー+BAR揃いなど)は、成立すればAT確定でさらなる特典もある模様。


AT中・赤7揃い確率

5.1.1 AT中・赤7揃い確率

揃えばセット継続確定&研究棟(赤背景)移行確定となるAT中の赤7揃い。
出現率には設定差があり、設定4以上は出現しやすくなっている。
赤7揃いのカットインは約200分の1で発生し、赤7揃いの期待度は設定3以下が12.5%、設定4以上が15.2%だ。

AT中・各役成立時の上乗せ当選率

5.2.1 AT中・各役成立時の上乗せ当選率

AT中はチャンス役成立時にゲーム数上乗せ抽選が行われる。
強チェリーは上乗せ確定、チャンス目も50%とアツい。
弱チェリーやスイカは若干当選率が低めだが、出現率が高い分、上乗せの機会は多くなる。
中段チェリー+スイカなどのレアなチャンス役は当然上乗せ確定。
また、研究棟(赤背景)滞在時はどのチャンス役でも上乗せ&電脳RUSH確定だ。

なお、レバーON時にショートハック(ショートフリーズ)が発生した場合は上乗せ期待度が2倍になるため、チャンス目成立は上乗せ確定、弱チェリーやスイカでも期待度40%となる。
ゲーム数上乗せに当選しないと電脳HACKや電脳RUSHへの道が開かれないため、チャンス役のヒキだけでなく、上乗せをつかめるかどうかも重要だ。


高確率ゾーン・出現内訳&AT突入率

6.1.1 高確率ゾーン・出現内訳&AT突入率

高確率ゾーンはハイウェイ・フライト・笑い男の3種類があるが、実戦上はハイウェイモードの割合が7割以上を占めた。
笑い男モードは実戦では1度も出現せず。
突入すればかなりの高確率でATに当選する分、出現率は低そうだ。

AT中・上乗せゲーム数内訳

6.2.1 AT中・上乗せゲーム数内訳

実戦上での、直撃ゲーム数上乗せの内訳は上表の通り。
全体の8割近くを10Gが占める結果を見る限り、直撃での3ケタ上乗せの頻度はかなり低いと見てよいだろう。
上乗せ発生後は、電脳HACKおよび電脳RUSHからの大量ゲーム数上乗せに期待だ。


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