全国パチンコ&パチスロ情報 メーカー提供の攻略・解析

スカイガールズ〜よろしく!ゼロ〜 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

スカイガールズ〜よろしく!ゼロ〜 機種画像 メーカー:高砂電器産業
設置開始時期:2013年2月18日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ボーナス性能]SKY BIG&BIG:純増約210枚・REG:純増約56枚
[ART性能]1セット最低30G継続・1Gあたりの純増:約1.5枚
ゲーム数上乗せ・継続率による連チャンあり・初当り時のみ複数セット獲得の可能性あり
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
攻龍ステージ
各役のボーナス重複期待度
■ボーナスのポイント
SKY BIGボーナス
BIGボーナス
REGボーナス
■ART基本概要
ARTの基本性能
デルタLOCK
クアドラLOCK
リールLOCK
ライジングモード
ART中・各役のLOCKストック期待度
LOCK中・各役の上乗せゲーム数期待度
LOCK中・各役のLOCKゲーム数延長期待度
V-1モード
■通常時・解析情報
通常時・チャンス役確率
各役成立時・モード移行率
通常滞在時・各役成立時の高確移行率
通常&高確滞在時・各役成立時の超高確移行率
ボーナス終了時・モード移行率
ART終了時&設定変更時・モード移行率
各役成立時・ART当選率
通常滞在時・各役成立時のART当選率
高確滞在時・各役成立時のART当選率
超高確滞在時・各役成立時のART当選率
仮天井・当選ゲーム数振り分け
ボーナス詳細確率
各役のボーナス重複確率
BIG(赤7)・各役の重複確率
BIG(音羽)・各役の重複確率
REG・各役の重複確率
■ボーナス中・解析情報
BIG中・小役確率
REG中・小役確率
REG中・キャラ選択振り分け
■ART関連・解析情報
ART初当り時・セット数振り分け
ART初当り時・ループ率振り分け
ART初当り時・LOCKストック数振り分け
ART初当り時・ライジングモード移行率
各役成立時・LOCKストック当選率
LOCKストック当選時・デルタorクアドラ振り分け
デルタLOCK中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け
クアドラLOCK中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け
デルタ&クアドラLOCK中・各役成立時のゲーム数延長抽選
ART中・ライジングモード昇格抽選

ボーナス確率/機械割

■BIG
設定1:1/394.8
設定2:1/383.8
設定3:1/368.2
設定4:1/378.8
設定5:1/368.2
設定6:1/327.7

■REG
設定1:1/840.2
設定2:1/675.6
設定3:1/728.2
設定4:1/580.0
設定5:1/606.8
設定6:1/512.0

□ボーナス合算
設定1:1/268.6
設定2:1/244.5
設定3:1/244.5
設定4:1/229.1
設定5:1/229.1
設定6:1/199.8

■ART初当り
設定1:1/538.3
設定2:1/488.0
設定3:1/509.1
設定4:1/389.2
設定5:1/414.1
設定6:1/297.1

□ボーナス+ART
設定1:1/179.2
設定2:1/162.9
設定3:1/165.2
設定4:1/144.2
設定5:1/147.5
設定6:1/119.5

■機械割
設定1:96.8%
設定2:97.5%
設定3:99.4%
設定4:104.1%
設定5:107.0%
設定6:118.7%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠上〜上段に18番のBARを狙う。

・左リールにチェリーが停止
中・右リールはテキトー押し。
右リール下段リプレイ停止で弱チェリー、ベル停止で強チェリー。
中段チェリーはボーナス確定。

・左リール上段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
ベルが山型(左リール下段・中リール上段・右リール下段)に停止すればチャンス目。
ベルが斜めに揃えばチャンスベル。

・左リールにスイカが停止
中・右リールにスイカを狙う(いずれもBARを目安に)。
スイカは強弱の概念無し。
スイカテンパイハズレはチャンス目。

※通常時は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

[BIG]
基本は全リールテキトー押しで消化すればOK。
カットイン発生時は全リールに赤7を狙い、揃えばART確定(ART中は上乗せ特化ゾーンストック確定)。
※カットインが発生するのは音羽or瑛花選択時のみ

[REG]
通常時と同じ手順で消化。
成立役によってポイント獲得抽選が行われる。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。

天井機能

[天井仕様]
ボーナス終了後、1500G消化でARTに突入する。
天井ARTは次回ボーナスまで継続&LOCKストック確定&ソニックモード(クアドラLOCK高確率状態)確定。

[設定変更時]
天井までのゲーム数はクリア。
液晶のステージは「繁華街」or「追浜基地」固定(電源OFF時は引き継ぐ)。
また、設定変更後はBIG中の演出選択のカーソルが「音羽」にセットされる。
そのため、前日の最終BIGで音羽以外の演出が選択されていたら設定変更が確定(前日の最終BIGで音羽が選択されていた場合は判別不能)。

グレードアップ攻略術

【その1】ボーナスは種類と重複役に注目!
ボーナス確率で設定差が大きいのは赤7BIGとREG。
どちらも高設定ほど出現率が高くなる。
また、SKY BIG以外は特定役との重複確率もチェックしておこう。
小役確率にも設定差はあるが、差はわずかなのでカウントの必要は無い。
■ボーナス詳細確率
■各役のボーナス重複確率

【その2】ART初当り抽選は設定差大!
通常時はチャンス役成立時にART抽選が行われるが、通常および高確滞在時の当選率は設定差が大きいポイント。
基本的に高設定ほど優遇され、設定6は格段にARTに当選しやすい。
また、ART初当り時はセット数ストックおよびループ率の抽選も行われ、奇数設定はARTの連チャン率が高い。
なお、チャンス役からのART抽選はボーナスと重複した場合も有効で、当選契機が見抜きにくいケースがあることもあるので注意しよう。
■各役成立時・ART当選率
■ART初当り時・セット数振り分け
■ART初当り時・ループ率振り分け

初打ちゲーム性指南

【その1】3つの「LOCK」で爆乗せチャンス!
本機のARTは「LOCK」と呼ばれる3つの上乗せ特化ゾーンによってARTロング継続を目指す仕組み。
デルタおよびクアドラLOCKはチャンス役成立時に、リールLOCKはチャンス目成立時に突入抽選が行われる。
ART初当り時はデルタorクアドラLOCKが必ず1個はストックされた状態でスタートするぞ。
■デルタLOCK
■クアドラLOCK
■リールLOCK

【その2】ボーナス中は気合いの入れどころ!
BIG中は7絵柄が揃えばART&LOCKストック確定。
REG中は成立役に応じた獲得ポイントでART突入を抽選する。
SKY BIGはART確定&7揃い期待度大幅アップのプレミアムボーナスだ。
■SKY BIGボーナス
■BIGボーナス
■REGボーナス

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機は3種類のボーナスとART「ソニックダイブゾーン」によって出玉を増やすタイプ。
通常時からのチャンス役やボーナス中の抽選の他、規定ゲーム数消化でもARTに突入する。
ART中は3種類の「LOCK(上乗せ特化ゾーン)」にてARTロング継続を狙う。
ART初当り時は必ずLOCKを最低1個ストックした状態でスタートするぞ。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時は主に「繁華街ステージ」と「追浜基地ステージ」を行き来。
追浜基地ステージに移行すれば高確のチャンスとなる。
また温泉ステージ(写真)に移行した場合は超高確確定で、チャンス役成立時は60%以上の割合でARTに突入。
超高確は最低10Gの保証ゲーム数がある。

攻龍ステージ

2.3.1 攻龍ステージ

通常時に攻龍ステージに移行すればART前兆の可能性がアップ。
最大32G継続し、ART期待度はトータルで約40%だ。
本機はボーナス+ARTタイプながら、規定ゲーム数消化によるART当選もあり。
そのため、チャンス役成立後以外でも攻龍ステージに移行→ART当選となるケースもある。
100G・400G・7000G・1000G付近はチャンスとなるぞ。

各役のボーナス重複期待度

2.4.1 各役のボーナス重複期待度

強チェリーやチャンス目はボーナス当選に期待。
中段チェリーはボーナス確定だ。


SKY BIGボーナス

3.1.1 SKY BIGボーナス

音羽絵柄揃い(左リールは3番の音羽絵柄)のボーナスで獲得枚数は約210枚。
成立した時点でART確定で、さらに消化中の7揃い確率が通常BIGの10倍アップ(Wラインは30倍アップ)となり、平均4個のLOCKストックに期待できる。
また、ゼロフリーズ(写真)を伴えばART中のソニックモード(最上位モード)も確定するため、大量出玉獲得の期待大となる。
ゼロフリーズはSKY BIGボーナス成立時の10分の1で発生。
出現率や約16万分の1と非常にレアだが、見返りは大きい。

BIGボーナス

3.2.1 BIGボーナス

BIG(赤7or音羽揃い[左リールは2番の音羽絵柄])は約210枚を獲得可能。
消化中に7絵柄揃いが成立すればART突入&LOCKストックが確定する。
消化中の7揃い告知演出はBIG開始時に選択可能で、以下の4種類がある。

・音羽[チャンス告知]
カットイン発生時に全リールに7絵柄を狙う
・可憐[ひっそり告知]
全リール停止後にリール右側の「ソニックダイブゾーン」ランプがひっそりと点灯する
・瑛花[完全告知]
レバーON時にカットインが発生すれば7揃い確定
・エリーゼ[後告知]
BIGのラスト3Gで演出が発生し、コンサートが開始されればART確定

7絵柄揃いはシングルとダブルの2パターン。
ダブルラインで揃えば2個のLOCKストック確定となる。

REGボーナス

3.3.1 REGボーナス

REG(赤7・赤7・音羽揃い)は約56枚を獲得可能。
消化中は成立役に応じてポイント獲得抽選が行われ、獲得した合計ポイント(%)がそのままART突入期待度となる。
100%以上になればART&LOCKストック確定で、さらに100%を差し引いた残りのポイントでもART抽選は行われる。
成立役はベル<チェリー<スイカの順に高ポイント獲得のチャンス。
中段チェリーが成立すれば100ポイント獲得確定となる。
また、成立役ごとのポイントは登場キャラによって変化。
瑛花<可憐<音羽<エリーゼの順で成立役ごとの獲得ポイントがアップ。
REG成立時の内部状態によってキャラ選択率は変化するぞ。

ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

ART「ソニックダイブゾーン」は1セット最低30G継続・1Gあたりの純増枚数は約1.5枚。
ゲーム数の直乗せはなく、消化中はLOCK(上乗せ特化ゾーン)にてARTゲーム数を上乗せしていく。
また、ART初当り時は最大5セット獲得の可能性があり、ストック無し時は最低10%〜最大50%で次セットへと継続する。
ART初当り時はLOCKを必ず1つ以上ストックするため、初当りの1セットは最低でも50G程度継続する。
LOCKはART中のチャンス役成立時やボーナス中に抽選され、獲得したLOCKのストック数は液晶右下に表示される。
1契機によるLOCKのストック数は最大4個。
LOCK中の1契機での最大上乗せゲーム数は破格の500Gだ。

デルタLOCK

4.2.1 デルタLOCK

デルタLOCKはゲーム数上乗せ特化ゾーンで、最低3G継続。
毎ゲーム、成立役に応じて5G〜500Gを上乗せする。
平均上乗せゲーム数は約23Gだ。
ゾーン中は全役でLOCKの延長抽選やストック抽選も行われている。
ボーナスに当選した場合は終了後に再突入するぞ。

クアドラLOCK

4.3.1 クアドラLOCK

クアドラLOCKは最低4G継続する、ゲーム数上乗せ特化ゾーン。
デルタLOCKよりも性能は上で、毎ゲーム必ず20G〜500Gを上乗せする。
平均上乗せゲーム数は約123Gだ。
ゾーン中はデルタLOCK同様に、全役でLOCKの延長抽選やストック抽選も行われている。
ボーナスに当選した場合は終了後に再突入。

リールLOCK

4.4.1 リールLOCK

ART中のチャンス目(ボーナス非重複時のみ)から突入の可能性がある、1G限定の上乗せアクション。
リールが逆回転し、赤7が揃ったラインによって上乗せゲーム数が変化。
上段揃いなら100G、下段揃いなら300G、ダブル揃いならば500Gの上乗せ確定だ。
振り分け率は均等なので、500G上乗せの超大チャンス!!
また当選時はLOCKストック抽選も行われる。

突入率:1/16384(全設定共通)

ライジングモード

ART中は「ライジングモード」と呼ばれる内部モードの概念があり、LOCKストック時の「デルタLOCK」or「クアドラLOCK」の振り分け率に影響を及ぼす(リールLOCKの抽選には関係しない)。
モードはA〜Eおよびソニックモードの全6種類あり、主にART中のボーナス成立時に昇格抽選が行われる(ART中のSB成立時にも昇格の可能性あり)。
上位のモードほどクアドラLOCKの振り分け率がアップし、最上位のソニックモード滞在時は50%の割合でクアドラLOCKが選択されるため激アツ。
モード移行は現状維持か昇格かのいずれかで転落することはないため、ART中にボーナスを引けば引くほどLOCKストック時のクアドラLOCK期待度がアップすることとなる。
なお、LOCKストック放出時はデルタLOCKを優先して放出。
複数個のストックがある場合は、残りが少なくなるほどクアドラLOCK突入の可能性が高まる。

ART中・各役のLOCKストック期待度

4.6.1 ART中・各役のLOCKストック期待度

最も期待できるのはチャンス目。
リプレイでもストックの可能性はある。
ART中は低確・高確の概念がないため、LOCKストックの当選率は常に一定だ。
チャンス役のヒキが物を言うぞ。

LOCK中・各役の上乗せゲーム数期待度

4.7.1 LOCK中・各役の上乗せゲーム数期待度

デルタ・クアドラLOCK中はチャンス役成立で大量ゲーム数上乗せのチャンス。
強チェリーやチャンス目が成立すれば激アツだ。
ボーナス成立時は50G以上の上乗せが約束される。

LOCK中・各役のLOCKゲーム数延長期待度

4.8.1 LOCK中・各役のLOCKゲーム数延長期待度

デルタおよびクアドラLOCK中は、成立役に応じてLOCKの継続ゲーム数の延長抽選も行われる。
小役の中ではチャンスベルが最も延長期待度が高く、上乗せゲーム数が少なめのリプレイやSBは延長に期待できる。
ボーナス成立時は2G延長の可能性もあり。

V-1モード

4.9.1 V-1モード

突入すれば次回ボーナスまで継続する無限ART。
天井到達(ボーナス間1500G)およびART中のハズレ時の128分の1で移行する。
通常のART中同様、LOCKストックの抽選も行われるためARTロング継続の期待度もアップ!

通常時・チャンス役確率

5.1.1 通常時・チャンス役確率

チャンス役確率は中段チェリーを除いた全ての役に設定差あり。
ただし、いずれの小役も差はわずかのため小役カウントの必要は無い。
中段チェリーは成立すればBIG確定でART当選期待度も高い。
チャンスベルは左1stベルにあたり、通常時は10枚の払い出しとなる(ART中は左第1停止のナビが発生するベル)。
なお、SB(出現率:17.0分の1・全設定共通)は通常時だと停止出目による判別は不可能。
ART中は押し順ナビが発生してハズレ目が停止する。

各役成立時・モード移行率

通常時の内部モードは大きく分けて「通常」「高確」「超高確」の3パターンで、チャンス役成立時に移行抽選が発生する。
厳密には通常・高確にはA・Bの2種類があるが、どちらも基本的な役割は同じだ。

◇低確&高確A・Bの主な特徴
・低確Aは低確Bに、高確Aは高確Bに移行する可能性あり(逆は無し)
・モードアップ時は低確Aは高確Aに、低確Bは高確Bに移行
・低確&高確Bからは超高確に移行しない

内部モードはチャンス役成立時のART当選率に大きく影響。
高確滞在時ならば期待度大幅アップ、超高確滞在時にチャンス役が成立した場合は最低でも約67%の割合でARTに結びつく。
モード転落契機はリプレイで、高確滞在時はリプレイ成立時の25%で、超高確滞在時は10Gの保証ゲーム消化後のリプレイ成立で通常or高確に必ず転落する(通常・高確の振り分けは1対1)。

◇モード移行率の詳細は以下のリンクを参照
■通常→高確
■通常&高確→超高確

通常滞在時・各役成立時の高確移行率

5.3.1 通常滞在時・各役成立時の高確移行率

高確移行のメイン契機は強チェリー・チャンス目・チャンスベルの3役。
チャンス目以外の移行率には設定差があり、奇数設定および高設定が優遇されている。

通常&高確滞在時・各役成立時の超高確移行率

5.4.1 通常&高確滞在時・各役成立時の超高確移行率

通常滞在時はチャンスベル成立時のみ超高確移行のチャンスあり。
高確滞在時もチャンスベルは超高確移行期待度が最も高い。
高確滞在時の強チェリーやチャンス目は超高確だけでなく、ART当選にも期待。

ボーナス終了時・モード移行率

5.5.1 ボーナス終了時・モード移行率

ボーナス終了後は高確移行のチャンスとなっており、REG後は必ず高確に移行。
BIGは赤7か音羽かで移行率が異なり、赤7BIG後は設定3以外ならば高確移行の期待大。
音羽BIG後は奇数設定および設定6の高確移行率が高い。

ART終了時&設定変更時・モード移行率

5.6.1 ART終了時&設定変更時・モード移行率

ART終了時および設定変更時にもモード移行抽選が発生。
ART終了時は奇数設定および設定6の高確移行率が優遇されている。
設定変更時の高確移行率は全設定共通だ。

各役成立時・ART当選率

通常時はチャンス役成立時にART抽選が行われる(ボーナスと重複した場合も有効)。
ART当選率は内部モードによって大きく異なり、高確以上滞在時なら当選期待度がアップ。
また、通常・高確滞在時の当選率は設定差が大きいポイントでもあり、基本は設定に準じてARTに当選しやすくなる。
中段チェリーはBIG確定でART当選の期待度も最高。
次いでチャンス目も期待できる小役だ。
ART当選時は基本的に最大32Gの前兆を経由して告知される(超高確滞在時のみ即発動)。

◇ART当選率の詳細は以下のリンクを参照
■通常滞在時
■高確滞在時
■超高確滞在時

通常滞在時・各役成立時のART当選率

5.8.1 通常滞在時・各役成立時のART当選率

通常滞在時にART当選に期待できるのは中段チェリーとチャンス目。
中段チェリーは設定6のみ当選率が高く、チャンス目は設定4・6の当選率が優遇。
それ以外のチャンス役から当選が確認できた場合は設定6の可能性大!?

高確滞在時・各役成立時のART当選率

5.9.1 高確滞在時・各役成立時のART当選率

高確滞在時は弱チェリー・チャンスベル以外のチャンス役が成立すればART当選のチャンス。
スイカ・強チェリー・チャンス目からのART当選率は設定差がかなり大きい。
特に強チェリーからのART当選率に注目だ。

超高確滞在時・各役成立時のART当選率

5.10.1 超高確滞在時・各役成立時のART当選率

超高確滞在時のART当選率は全設定共通。
超高確滞在時のみ、押し順ベル(4枚)でもART抽選が行われる。
チャンス役成立時は最低でも約67%の割合でARTに当選するため激アツだ。
超高確移行時は温泉ステージに切り替わることが多いため、温泉ステージ滞在時はチャンス役成立を祈りつつ消化しよう。
なお、超高確滞在時にボーナスが成立した場合はART確定だ(ボーナスの種類は不問)。

仮天井・当選ゲーム数振り分け

5.11.1 仮天井・当選ゲーム数振り分け

基本の天井はボーナス間1500G消化で到達となるが、それ以外の規定ゲーム数消化でもARTに当選する可能性あり。
ボーナス後および設定変更時の抽選にて仮天井「有り」が選択された場合は、上表の振り分け率に従ってART発動ゲーム数が決定される。
設定変更時の仮天井は最大200Gとなっているため、朝イチは早い段階でのART当選に期待できる。
なお、この仮天井は「有り」が選択されても規定ゲーム数到達前にチャンス役などからARTに当選した場合は無効となる。
本天井にあたる「ボーナス間1500Gハマリ」は、仮天井が発動しても有効だ。

ボーナス詳細確率

5.12.1 ボーナス詳細確率

成立すればART突入も確定するSKY BIGの出現率は全設定共通。
2種類あるBIGは、高設定ほど赤7と音羽の出現比率が1対1に近づく。
REGは奇数よりも偶数、低設定よりも高設定の方が出現率がアップ。

各役のボーナス重複確率

5.13.1 各役のボーナス重複確率

ボーナスは押し順ベル以外の小役と重複する可能性あり。
中段チェリーはBIG確定、チャンス目および強チェリーが成立すればボーナスに期待できる。
リプレイがボーナスと重複することはまれだが、重複した場合はBIG確定だ。
SKY BIGは中段チェリーのみ重複する可能性がある。
中段チェリー成立時のSKY BIGとBIGの出現比率は1対1のため、成立後は是非SKY BIGとの重複を祈りたい。

◇ボーナス重複確率の詳細は以下のリンクを参照
■BIG(赤7)
■BIG(音羽)
■REG

BIG(赤7)・各役の重複確率

5.14.1 BIG(赤7)・各役の重複確率

スイカ・弱チェリー・強チェリー・チャンス目の4役は、高設定になるほど重複確率がアップ。
特にスイカ・弱チェリーが赤7BIGと重複すれば高設定の期待が高まる。
チャンスベルは設定6のみ重複確率が優遇。

BIG(音羽)・各役の重複確率

5.15.1 BIG(音羽)・各役の重複確率

弱チェリーは高設定ほど重複確率が高いのに対し、スイカ・強チェリーは高設定ほど重複確率が「低く」なる点に注目。
また赤7BIGとは違い、チャンス目との重複確率には設定差がない。

REG・各役の重複確率

5.16.1 REG・各役の重複確率

REGは中段チェリー・リプレイと重複する可能性は無し。
スイカ・弱チェリー・強チェリー・チャンス目との重複確率は高設定ほど優遇されている。
弱チェリーとREGとの重複が確認できたら高設定の期待度アップ。


BIG中・小役確率

6.1.1 BIG中・小役確率

BIG中は上表の数値に従って7揃いを抽選。
SKY BIG中は通常のBIG中よりも格段に7揃いが発生しやすくなっている。
純ハズレが成立すれば激アツ!!

◇BIG中・7揃いトータル確率
・SKY BIG:1/14.1
・BIG    :1/143.7

REG中・小役確率

6.2.1 REG中・小役確率

REG中は成立小役に応じてポイント獲得抽選が行われており、出現率が低い小役ほど高ポイントを獲得できる。
中段チェリーは最もレアだが、成立した時点でART確定となる。
出現率に設定差はないため、ヒキが肝心となるぞ。

REG中・キャラ選択振り分け

6.3.1 REG中・キャラ選択振り分け

REGは登場キャラによって各小役成立時のポイント獲得数が異なり、キャラの振り分け率はREGが成立した際の状況に影響を受ける。
高確・超高確でのREGは可憐以上が選択されやすくなるため、ARTおよびLOCKストックのチャンス。
またART中(前兆・潜伏・準備中含む)は、各キャラの振り分け率が均等になるため、最もアツいエリーゼが選択される可能性も大幅にアップする。


ART初当り時・セット数振り分け

7.1.1 ART初当り時・セット数振り分け

ART当選時はセット数振り分けが行われ、最大5セットを獲得できる。
奇数設定は複数セット当選の期待度が高くなっており、最大の5セットは奇数設定でしか選択されない。
設定6のみ2セット当選の振り分けがあるが、ARTはループ率による連チャンもあるため、初当り時に獲得したセット数を正確に見抜くことは困難だ。

◇セット継続によるART継続パターン振り分け
・1セット終了後のBETで即発動…50%
・ART終了後に押し順ナビ発生で発動…25%
・一旦通常時に転落して前兆を経由して発動…25%

ART初当り時・ループ率振り分け

7.2.1 ART初当り時・ループ率振り分け

ART初当り時はセット数振り分けだけでなく、ループ率の振り分けも行われる(ART残りストック0の際はループ率を参照してARTの継続を抽選)。
ループ率は10・20・30・50%の4パターンで、設定5のみ50%ループが選択される可能性がある。
設定5はセット数振り分けも優遇されているため、ARTの大連チャンにつながる機会も多め。
設定6は初当り回数は多いが連チャン率は控えめになっている。

◇継続抽選によるART継続パターン振り分け
・1セット終了後のBETで即発動…25%
・ART終了後に押し順ナビ発生で発動…25%
・一旦通常時に転落して前兆を経由して発動…50%

ART初当り時・LOCKストック数振り分け

7.3.1 ART初当り時・LOCKストック数振り分け

ART初当り時は当選契機に関係なく、必ずLOCK(デルタorクアドラ)を最低1〜4個ストック。
基本的にはほぼ1個の振り分けとなるが、フリーズBIG当選時は複数ストックの期待度が高めだ。

ART初当り時・ライジングモード移行率

7.4.1 ART初当り時・ライジングモード移行率

ART中のデルタorクアドラLOCKの振り分け率に影響を及ぼすライジングモードは全6段階で、ART初当り時に当選契機に応じてどのモードからスタートするかが決定される。
基本は一番下のモードAとなるが、SKY BIG当選時はモードB以上から必ずスタート。
フリーズBIG当選時と天井到達時は最上位のソニックモード確定となるため、ARTロング継続の期待大となるぞ。
なお、ライジングモードはART終了まで転落の可能性は無く、主にART中のボーナスにてモードアップ抽選が行われる。
■ART中・ライジングモード昇格抽選

各役成立時・LOCKストック当選率

7.5.1 各役成立時・LOCKストック当選率

ART中は押し順ベル以外の小役成立時にLOCKストックの抽選が発生。
チャンス役からの当選がメインとなっており、スイカ・強チェリー成立で期待度アップ、チャンス目は激アツとなる。
中段チェリーはBIG確定だが、50%の割合でLOCKもストック。
ストック抽選はART準備中・ART前兆中・LOCK前兆中・LOCK中も有効だ。
ART準備中およびART前兆中のみリプレイ・ハズレ時のストック当選率が異なる。

◇ART準備中・SB&ハズレ時のLOCKストック当選率
※全設定共通
・リプレイ:0.39%
・ハズレ:0.50%

LOCKストック当選時は最大7Gの前兆を経て告知が発生(ART残りゲーム数が7G以下の場合は即発動)するが、前兆ゲーム数が長いほどLOCKストック当選の可能性がアップする。

LOCKストック当選時・デルタorクアドラ振り分け

7.6.1 LOCKストック当選時・デルタorクアドラ振り分け

LOCKストック当選時のデルタorクアドラの振り分け率は、ライジングモードの滞在状況によって大きく変化。
モードC以上からクアドラLOCK当選の期待が高まる。
デルタとクアドラでは上乗せ性能が大きく異なるため、ART中にいかにボーナスを引いてモードをアップできるかが重要だ。

デルタLOCK中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.7.1 デルタLOCK中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.7.1 デルタLOCK中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

デルタLOCKは最低3G継続し、毎ゲームで必ずゲーム数上乗せが発生。
上乗せゲーム数は5・10・30・50・100・300・500Gの7パターンだ。
5Gの可能性があるのはリプレイ・押し順ベル・ハズレ・SBの4役で、チャンス役は10G以上の上乗せ確定。
比較的出現しやすく30G以上の上乗せ確定となるスイカの成立を祈りたい。
継続ゲーム数が短いため少々厳しいが、ボーナスが成立した場合は50G以上の上乗せ確定と激アツ。
REGは最高上乗せである500G上乗せの期待度が最も高い。

クアドラLOCK中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.8.1 クアドラLOCK中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.8.1 クアドラLOCK中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

クアドラLOCKは最低4G継続し、毎ゲームで必ずゲーム数上乗せが発生。
デルタLOCKとの最大の違いは、上乗せゲーム数が最低20Gとなっている点。
そのため、突入した時点で80Gの上乗せは保証される。
リプレイ・ハズレ以外が成立すれば30G以上の上乗せ確定で、チャンス役は3ケタ上乗せの割合も高め。
幸運にもボーナスを引き当てた場合は、大量上乗せの大チャンス。
SKY BIGは3ケタ上乗せ確定、音羽BIGとREGは20%の割合で500Gを上乗せするぞ!!

デルタ&クアドラLOCK中・各役成立時のゲーム数延長抽選

7.9.1 デルタ&クアドラLOCK中・各役成立時のゲーム数延長抽選

デルタおよびクアドラLOCK中は、毎ゲーム成立役に応じてLOCK継続ゲーム数の延長抽選も行われる。
上乗せ性能の低いハズレやチャンスベルは延長抽選に当選する可能性が高い。
17分の1と出現しやすいSBも延長のチャンスだ。
延長ゲーム数は基本的に1Gだが、ボーナス当選時は2G延長の可能性もある。

ART中・ライジングモード昇格抽選

7.10.1 ART中・ライジングモード昇格抽選

LOCKストック時のデルタorクアドラLOCKの振り分け率に影響するART中のライジングモードは、主にART中のボーナス成立時に昇格抽選が行われる。
最も期待度が高いのはフリーズ+SKY BIGで、問答無用でソニックモードへの昇格確定。
フリーズ無しのSKY BIGでも最低1段階のモードアップは約束される。
その他のボーナスでの昇格率はおよそ10%と控えめだが、ART中はできるだけボーナスを射止めたいところだ。
ART中のSB(主にハズレ目)でもごくまれにモードアップの可能性がある。

なお、BIG中に赤7揃いが成立した場合はLOCKストック確定となるが、この場合は1段階上のモードにてLOCKの振り分け抽選が行われる(2回目以降の赤7揃いでも1段階アップ)。
ただしBIG中の赤7揃いによるライジングモードのモードアップはBIG中のみ有効で、終了後はBIG当選時の滞在モードに再び移行する。


設置店検索

パチンコ・スロット店舗情報 完全無料ギガサイト【パチンコのトラ】 提供元:パチンコのトラ

当サイトはリンクフリーです。
リンクを貼る場合にはご一報いただけますと幸いです。