全国パチンコ&パチスロ情報 メーカー提供の攻略・解析

パチスロ天才バカボン | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パチスロ天才バカボン 機種画像 メーカー:ディ・ライト
設置開始時期:2013年3月4日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ボーナス性能]BIG:純増約204枚・REG:純増約48枚
[ART性能]1セット最低41G継続・1Gあたりの純増:約1.5枚
ゲーム数上乗せ・セット数上乗せあり
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
各役の高確移行期待度
各役のいまがチャンス!当選期待度
各役のボーナス重複期待度
図解ゲームチャート
通常時のステージ
いまがチャンス!
これでいいのだフリーズ
■ボーナスのポイント
BIGボーナス
REGボーナス
■ART基本概要
ARTの基本性能
マルチモード
おひさまモード
メチャメチャモード
■通常時・解析情報
通常時・チャンス役確率
ボーナス詳細確率
各役のボーナス重複期待度
各役成立時・高確移行率
設定変更時・モード移行率
各役成立時・いまがチャンス!当選率
通常滞在時・各役成立時のいまがチャンス!当選率
高確滞在時・各役成立時のいまがチャンス!当選率
いまがチャンス!当選時・ミッション振り分け
いまがチャンス!前兆中・各役成立時のミッション昇格率
いまがチャンス!終了時・天才モード移行率
通常状態・いまがチャンス!終了時の天才モード移行率
天才モード中・いまがチャンス!終了時の天才モード移行率
これでいいのだフリーズ出現率
■ボーナス中・解析情報
BIG中・小役確率
青7BIG時・ボンボンチャンス成功期待度
BIG当選時・モード振り分け&BIG中・モードアップ当選率
BIG中・おひさま絵柄揃いトータル出現率&モード別復活期待度
ART中BIG当選時・上乗せゲーム数振り分け
ART中BIG・おひさま絵柄揃い時の上乗せゲーム数振り分け
REG中・小役確率
通常時REG当選時・キャラテーブル振り分け
通常時REG・キャラテーブル別のART当選率
通常時REG[キャラテーブル1]・ART当選率
通常時REG[キャラテーブル2]・ART当選率
通常時REG[キャラテーブル3]・ART当選率
ART中REG当選時・上乗せゲーム数振り分け
ART中REG当選時・キャラテーブル振り分け
ART中REG・キャラテーブル別のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ART中REG[キャラテーブル1]・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ART中REG[キャラテーブル2]・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ART中REG[キャラテーブル3]・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
■ART関連・解析情報
ART初当り時・セット数振り分け
各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ハズレ成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
押し順当てリプレイ正解時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
弱&強&中段チェリー成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
弱&強スイカ成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
弱&強チャンスリプレイ成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
おひさま目成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
各上乗せ特化ゾーンの突入率
おひさまモード中・おひさま絵柄出現率

ボーナス確率/機械割

■BIG
設定1:1/399
設定2:1/385
設定3:1/372
設定4:1/356
設定5:1/341
設定6:1/327

■REG
設定1:1/712
設定2:1/712
設定3:1/712
設定4:1/655
設定5:1/655
設定6:1/655

□ボーナス合算
設定1:1/256
設定2:1/250
設定3:1/244
設定4:1/230
設定5:1/224
設定6:1/218

■ART初当り
設定1:1/485
設定2:1/454
設定3:1/440
設定4:1/400
設定5:1/349
設定6:1/319

□ボーナス+ART
設定1:1/174
設定2:1/168
設定3:1/163
設定4:1/153
設定5:1/143
設定6:1/137

■機械割
設定1:96.4%
設定2:98.1%
設定3:100.0%
設定4:103.0%
設定5:108.4%
設定6:112.0%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール上段〜中段に6番のチェリーを狙う(白7を目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中リールをテキトー押しし、右リールにいずれかの7絵柄を狙う。
右リール中段に7絵柄停止で強チェリー、それ以外は弱チェリー。
中段チェリーは激アツ。

・左リール下段に白7が停止
中・右リールはテキトー押し。
中段リプレイテンパイハズレで弱チャンスリプレイ。
ベルが右下がりに揃った場合は強ベル。

・左リール上段or中段にスイカが停止
中リールにスイカを狙い(2連7orおひさま絵柄を目安に)、右リールはテキトー押し(スイカ・スイカ・BARもスイカ)。
スイカが斜めに揃ったら弱スイカ、平行に揃えば強スイカ。
ベルテンパイハズレは弱チャンスリプレイ。
ベルが揃った場合は強ベル。

また、レバーON時に「おひさまを狙え」のランプが点灯したら全リールにおひさま絵柄を狙う。
おひさま絵柄1個停止…弱チャンスリプレイ
おひさま絵柄2個停止…強チャンスリプレイ
おひさま絵柄3個停止…おひさま目(激アツ)

※通常時は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

[BIG]
カットインが発生したら順押しで全リールにおひさま絵柄を狙う。
「?」ナビが発生したらチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化(左リール白7狙い)。
それ以外は全リールテキトー押しで消化すればOK。

[REG]
全リールテキトー押しで消化。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。

天井機能

[天井仕様]
ボーナスorART終了後、888G消化で前兆を経由してARTに突入する。
天井ARTは2〜5セット確定。

◇天井ARTセット数振り分け
※全設定共通
2セット:69.0%
3セット:20.0%
4セット:1.00%
5セット:10.00%

[設定変更時]
天井までのゲーム数はリセット。

グレードアップ攻略術

【その1】いまがチャンス!当選率に注目!
通常時はチャンス役成立時のいまがチャンス!当選率に大きな設定差あり。
低確滞在時は偶数設定、高確滞在時は奇数設定および設定6の当選率が優遇されている。
特に低確滞在時の強チェリー・弱&強チャンスリプレイからのいまがチャンス!当選率をチェックしておけば早い段階で設定の奇偶数は判別可能だ。
■各役成立時・いまがチャンス!当選率

【その2】REG中はママ登場がアツい
REG中はART初当りやゲーム数上乗せ当選率がキャラテーブルおよび成立役によって変動。
キャラテーブル3種類のうち、テーブル3の選択率は設定差が大きいポイントとなっている。
テーブル3は7G目に必ずママが登場するので判別は容易だ。
■通常時REG当選時・キャラテーブル振り分け
■ART中REG当選時・キャラテーブル振り分け

【その3】強ベルと弱チェリーもチェック
カウントすべき小役は2種類の強ベル。
それぞれ設定の奇偶数で出現率に差がある。
また、弱チェリーとボーナス重複率も設定差が大きく、1度でも確認できれば低設定の可能性がかなり低くなる。
■通常時・チャンス役確率
■各役のボーナス重複期待度

初打ちゲーム性指南

【その1】ハチャメチャARTなのだ!
ART「ハチャメチャRUSH」は、3つの上乗せ特化ゾーンを搭載。
中でも、「メチャメチャモード」は非常に強力で、突入すればその名の通りメチャメチャな上乗せゲーム数をゲットできる可能性大だ!
■ARTの基本性能
■メチャメチャモード

【その2】「いまがチャンス!」がアツいのだ!
通常時に突入する「いまがチャンス!」は、ARTの高確率ゾーン。
指定されたミッションをクリアすればART確定となるが、消化中の成立役にてARTをつかみ取る高確率ゾーンとしての役割がある。
■いまがチャンス!

【その3】ボーナス中も気が抜けないのだ!
BIGとREG、2種類のボーナスもART当選ルートの1つ。
特にBIG中はおひさま絵柄揃いの確変機能が採用されており、内部状態によっておひさま絵柄揃いの確率が変化するのが大きな特徴だ。
■BIGボーナス
■REGボーナス

各役の高確移行期待度

2.1.1 各役の高確移行期待度

スイカや強ベルが高確移行のメイン。
スイカ成立後にチャンス役が成立したらARTや「いまがチャンス!」突入に期待しよう。

各役のいまがチャンス!当選期待度

2.2.1 各役のいまがチャンス!当選期待度

中段チェリーやおひさま目(全リールにおひさま絵柄停止)は激アツ。
強チェリーの他にチャンスリプレイも当選に期待できる。

各役のボーナス重複期待度

2.3.1 各役のボーナス重複期待度

激アツの中段チェリーやおひさま目(全リールにおひさま絵柄停止)はもちろんのこと、強スイカ・強チェリー・強チャンスリプレイといった強フラグはボーナスの期待度が高い。

図解ゲームチャート

2.4.1 図解ゲームチャート

本機はボーナスとART「ハチャメチャRUSH」によって出玉を獲得していくタイプ。
ARTは主にボーナス中の抽選や高確率ゾーンの「いまがチャンス!」を経て突入する。
ART中は3つの上乗せ特化ゾーンが用意されており、「メチャメチャモード」に突入すれば大量ゲーム数上乗せの大チャンスとなるぞ。

通常時のステージ

2.5.1 通常時のステージ

通常時は主に「砂漠ステージ」と「ジャングルステージ」を行き来する。
天候が変化すれば高確移行のチャンスだ。

いまがチャンス!

2.6.1 いまがチャンス!

通常時のチャンス役を契機に突入する高確ゾーン。
指定されたミッションをクリアorボーナス当選でART確定となり、消化中の成立役によってARTを抽選する。
ART期待度の異なるミッションが4種類あり、消化中に上位のミッションに昇格することもある。

◇いまがチャンス!中の演出とART期待度
・時のおひさまを取り戻すのだ!!
指定された数の敵キャラを捕獲すればクリア。
期待度…約25%

・ローナの公開! 生おまじない!?
魔法でおひさまを手に入れられればクリア。
期待度…約35%

・手分けして時のおひさまを取り戻すのだ!!
指定された数の敵キャラを捕獲すればクリア。
期待度…約50%

・ママのお怒り告知なのだ!!!
ママの怒りが爆発すればART確定。
期待度…約80%

また、ART当選・非当選に関わらず「いまがチャンス!」終了時は、約25%の割合で「天才モード」に移行。
天才モードは「いまがチャンス!」超高確率状態となっており、一旦移行すれば「いまがチャンス!」当選のたびに60%〜80%の割合でループする可能性があるぞ。

これでいいのだフリーズ

2.7.1 これでいいのだフリーズ

全リール停止後にフリーズが発生し、おひさまゲート(役モノ)が閉じれば大チャンス到来。
ロングフリーズが発生し、最大10セットのART当選が確定する。
大量出玉獲得の期待大だ!!

BIGボーナス

3.1.1 BIGボーナス

BIG(赤7・青7・白7揃い)は約204枚を獲得可能。
赤7揃いの超BIGボーナスは、成立した時点でART確定となっている。
BIG中はカットイン発生時に全リールにおひさま絵柄を狙い、揃えば「いまがチャンス!」以上が確定。
1回のBIG中に揃った回数によって特典は異なる。

◇BIG中・おひさま揃いの特典
1回…いまがチャンス!以上確定
2回…ART確定
3回以上…揃うたびにARTのセット数を上乗せ
※ART中のBIGはおひさま絵柄が揃うたびにゲーム数を上乗せ

なお、おひさま絵柄揃いの確率はBIG中の内部状態によって変化し、出現確率は最低98.4分の1〜最高12.7分の1。
BIG中にスベリベルやチェリーが成立すればおひさま揃い確率の高確状態へ移行する可能性がある。
液晶に表示されるキャラが多いほど高確率状態の期待度アップで、ローナが登場すれば最高確率の状態濃厚だ。

REGボーナス

3.2.1 REGボーナス

REG(BAR揃い)は約48枚を獲得可能。
消化中は各キャラがパパのヒゲを抜き、パパがくしゃみをすればART確定だ(ART中はくしゃみをすればゲーム数を上乗せ)。
ヒゲを抜くキャラによって期待度は変化し、ウナギイヌ<本官<レレレ<バカボン<魔王<ローナ<ハジメちゃん<白ウナギイヌ<ママの順にチャンスとなるぞ。

ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

ART「ハチャメチャRUSH」は1セット最低41G継続・1Gあたりの純増枚数は約1.5枚。
ゲーム数およびセット数の上乗せによってARTのロング継続を狙う。
消化中はチャンス役成立時にゲーム数の直乗せおよび上乗せ特化ゾーン突入を抽選。
ART準備中はチャンス役が成立すればセット数上乗せのチャンスとなる。
ART突入画面は分割されている数によってARTストック数を示唆しているぞ(2分割=ストック2個以上)。

マルチモード

4.2.1 マルチモード

パチンコ版での「マルチ4」を再現した「マルチモード」は、10or20or30G継続する上乗せ特化ゾーン。
画面が4分割され、契機役成立につき最大4回の上乗せ抽選が受けられる。
さらに「おひさま演出」に成功するとメチャメチャモード突入!?
モード中はARTのゲーム数減算がストップする。

おひさまモード

4.3.1 おひさまモード

ART中の「おひさま演出」成功から突入する上乗せ特化ゾーン(ARTゲーム数減算はストップ)。
上乗せ契機役(主におひさま絵柄揃い)の出現率が約1.8分の1に大幅アップするため、上乗せ連打に期待できる。
継続ゲーム数は最低10G(以降は継続抽選)で、平均上乗せゲーム数は約100Gだ。
消化中にメチャメチャモードへと突入する可能性もあり。

メチャメチャモード

4.4.1 メチャメチャモード

本機最強の上乗せ特化ゾーンで最低10G継続(以降は継続抽選・ARTゲーム数減算ストップ)。
マルチモードとおひさまモードが合体した仕組みになっており、上乗せ契機役が約1.8分の1で成立するうえ、1回の上乗せにつき最大4回の上乗せ抽選が発生する。
平均上乗せゲーム数は約400Gと、究極の上乗せパワーを体感できるぞ!!

通常時・チャンス役確率

5.1.1 通常時・チャンス役確率

チャンス役の内、出現率に設定差があるのは強ベルA&B・弱チェリー・弱スイカの4役。
強ベル確率は設定の奇偶数で差があり、設定差も大きめなのでカウントしておこう。

◇強ベルの停止型(左リール白7狙い時)
強ベルA…中段ベル揃い
強ベルB…右下がりベル揃い

弱チャンスリプレイはA(枠内におひさま絵柄無し)と、B(枠内におひさま絵柄1個停止)の2種類があり、出現率に差はあるが基本的な役割はほぼ同じだ。
弱チャンスリプレイB・強チャンスリプレイ(枠内におひさま絵柄2個)・おひさま目(枠内におひさま絵柄3個)成立時は基本的にリール右側の「おひさまを狙え」のランプが点灯する。

ボーナス詳細確率

5.2.1 ボーナス詳細確率

成立すればART突入が確定する赤7BIGが最もレア。
青7BIGと白7BIGの出現率は同じだが、青7BIG時はボンボンチャンスが発生し、赤7BIGに昇格する場合がある。

各役のボーナス重複期待度

5.3.1 各役のボーナス重複期待度

5.3.1 各役のボーナス重複期待度

ボーナスに最も期待できるのは中段チェリーとおひさま目。
次いで強チャンスリプレイと強スイカもアツい。
ボーナス重複率で最も設定差が大きいのは弱チェリー重複。
1度でも出現すれば低設定の可能性はかなり低くなる。

各役成立時・高確移行率

5.4.1 各役成立時・高確移行率

通常時は「いまがチャンス!」当選率に関わる「通常」「高確」の2種類の内部モードが存在し、チャンス役成立時に高確移行抽選が行われる。
弱チェリー以外のチャンス役が成立すれば高確移行のチャンスとなる。
強ベルA&B・強チェリー・強チャンスリプレイ時の高確移行率は設定4以上が若干優遇されている。

なお、高確から低確への転落契機は押し順ベルで、成立時は16.7%の割合で低確へ転落する。

設定変更時・モード移行率

5.5.1 設定変更時・モード移行率

設定変更時はモード移行抽選が行われ、約24%の割合で高確スタートとなる。
また天才モード(いまがチャンス!高確率状態)へ移行する可能性もあり。
設定4以上は天才モード移行率が高め。
朝イチにチャンス役を引いていないにも関わらずいまがチャンス!に当選した場合は、設定変更濃厚&高設定の期待度アップとなる。

各役成立時・いまがチャンス!当選率

通常時はチャンス役(強ベル以外)成立時にいまがチャンス!の突入抽選が発生。
中段チェリー・おひさま目は成立した時点でいまがチャンス!確定となる。
その他の契機役は、高確滞在時ならば当選率が大幅にアップ。
また、いまがチャンス!の当選率には奇数・偶数設定で差が設けられており、基本的に通常滞在時は偶数設定の、高確滞在時は奇数設定の当選率が優遇されている。
特に通常滞在時の強チェリー・弱&強チャンスリプレイからのいまがチャンス!当選率に注目したい。

◇いまがチャンス!当選率の詳細は以下のリンクを参照
■通常滞在時
■高確滞在時

通常滞在時・各役成立時のいまがチャンス!当選率

5.7.1 通常滞在時・各役成立時のいまがチャンス!当選率

5.7.1 通常滞在時・各役成立時のいまがチャンス!当選率

通常滞在時は偶数設定の方が断然いまがチャンス!に当選しやすい。
強チェリー・弱&強チャンスリプレイからの当選率は設定差が極めて大きく、当選が確認できれば偶数設定濃厚。
また、高設定ほど当選率はアップするため、複数回の当選が確認できれば高設定の期待も高まる。
弱チェリーおよび弱&強スイカからのいまがチャンス!当選率は設定6のみ優遇。
スイカからいまがチャンス!に当選すれば設定6の可能性大だ。

高確滞在時・各役成立時のいまがチャンス!当選率

5.8.1 高確滞在時・各役成立時のいまがチャンス!当選率

5.8.1 高確滞在時・各役成立時のいまがチャンス!当選率

高確滞在時は強チェリー・弱&強チャンスリプレイ・弱&強スイカからのいまがチャンス!当選率が大幅にアップ(スイカは設定6のみ)。
通常滞在時とは逆で、奇数設定の方が当選率が優遇されている。
設定6は通常・高確いずれの状態でも当選率が高いため、頻繁にいまがチャンス!へと突入するぞ。

いまがチャンス!当選時・ミッション振り分け

5.9.1 いまがチャンス!当選時・ミッション振り分け

いまがチャンス!当選時は4種類あるミッションの中から1つが選択される。
奇数設定はミッション2以上が選択されやすい傾向あり。
設定6はいまがチャンス!に当選しやすい代わりに、最も期待度の低いミッション1が選択されやすい。

いまがチャンス!前兆中・各役成立時のミッション昇格率

5.10.1 いまがチャンス!前兆中・各役成立時のミッション昇格率

いまがチャンス!は当選すると前兆を経て発動するが、前兆中はチャンス役(強ベル以外)成立時にミッションの格上げ抽選が行われる。
強チェリーおよび弱&強チャンスリプレイは昇格のチャンス、中段チェリー・おひさま目が成立した場合は1段階上のミッションに必ず昇格する。

いまがチャンス!終了時・天才モード移行率

5.11.1 いまがチャンス!終了時・天才モード移行率

いまがチャンス!終了時は天才モードへの移行抽選が発生する。
天才モードは全部で4種類あり、滞在中は上記の確率に応じて毎ゲーム、いまがチャンス!を抽選(規定ゲーム数を消化すると通常状態へ戻る)。
最低でも60%の割合でいまがチャンス!に当選するため、ART突入の期待も高まる。
また、天才モードはいまがチャンス!からARTに当選した場合も移行抽選が行われるため、ART終了後は即ヤメせずに様子を見た方が無難だ。
天才モード中にいまがチャンス!に当選した場合は、上位モードへと昇格する可能性もあり(転落は無し)。

◇天才モード移行率の詳細は以下のリンクを参照
■通常状態
■天才モード中

通常状態・いまがチャンス!終了時の天才モード移行率

5.12.1 通常状態・いまがチャンス!終了時の天才モード移行率

通常状態でのいまがチャンス!終了時は約25%以上の割合で天才モードに移行。
大部分がショートAへの移行となるが、奇数設定はショートB以上への移行率が優遇されている。

天才モード中・いまがチャンス!終了時の天才モード移行率

5.13.1 天才モード中・いまがチャンス!終了時の天才モード移行率

5.13.1 天才モード中・いまがチャンス!終了時の天才モード移行率

天才モード中にいまがチャンス!に当選した場合は、終了時に上表の割合で天才モードの移行抽選が行われる。
ミドル以上への移行率は設定差が大きいポイントで、基本的に奇数設定の方が優遇されている。
特に設定5は他の設定と比べて格段にミドル以上へと移行しやすい。

これでいいのだフリーズ出現率

5.14.1 これでいいのだフリーズ出現率

発生すればARTロング継続の期待大となる、これでいいのだフリーズはボーナス中を含むあらゆる状況で発生の可能性あり。
いずれの状況でも強ベルA(スベって中段に揃う)がフリーズの契機役となっており、単独成立(ボーナス中含む)の強ベルA時の2048分の1、ボーナスと重複した強ベルA時の8分の1でフリーズが発生する。
出現率は極めて低いが、見返りは非常に大きいプレミアムフラグとなっているぞ。


BIG中・小役確率

6.1.1 BIG中・小役確率

BIG中の小役確率は全設定共通。
スベリベルおよびチェリー成立時は、BIG中のおひさま絵柄揃いに関わるモードアップ抽選が行われる。
また、スベリベル成立時は2048分の1で「これでいいのだフリーズ」が発生。

青7BIG時・ボンボンチャンス成功期待度

6.2.1 青7BIG時・ボンボンチャンス成功期待度

青7BIG時は「ボンボンチャンス」が発生し、演出成功で赤7BIGへの昇格確定となる。
およそ20%弱で赤7BIGへと格上げ。
失敗と見せかけて復活するパターンもあるぞ。

BIG当選時・モード振り分け&BIG中・モードアップ当選率

6.3.1 BIG当選時・モード振り分け&BIG中・モードアップ当選率

BIG中(通常時・ART中)は、おひさま絵柄揃いの出現率に関わる5種類の内部モードが存在し、BIG当選時に振り分け抽選が行われる。
モード0が一番下位、モード4が最上位で、BIG消化中のスベリベル・チェリー成立時にはモードアップの可能性もある。
赤7BIGは青7&白7BIGと比べて、モード1以上に振り分けられる可能性が高い。
BIG中はチェリーが成立すれば50%の割合で1段階以上のモードアップに期待できる。
なお、おひさまモードおよびメチャメチャモード中にBIGが当選した場合は、種類不問でモード3or4が選択されるため、消化中のおひさま絵柄揃い(ゲーム数上乗せ)の期待大だ。

BIG中・おひさま絵柄揃いトータル出現率&モード別復活期待度

6.4.1 BIG中・おひさま絵柄揃いトータル出現率&モード別復活期待度

BIG中は「カットイン→おひさま絵柄がそのまま揃う」の出現率は256分の1で全モード共通だが、「カットイン→おひさま絵柄揃わず→復活揃い」の発生率が内部モードによって異なる。
そのため、BIG中の内部モードに応じて最終的なおひさま絵柄揃いが異なる、という仕組みになっている。
復活アクションは「カットイン→おひさま絵柄揃わず」時の50%以上の割合で発生し、モード2以上であれば高確率でおひさま絵柄揃いとなる。
BIG中の内部モードは通常時もART中も非常に重要だ。

◇おひさま絵柄揃い時の特典
1回…いまがチャンス!確定
2回…ART確定
3回以上…揃うたびにARTセット数を上乗せ
※ART中はおひさま絵柄が揃うたびにゲーム数を上乗せ

ART中BIG当選時・上乗せゲーム数振り分け

6.5.1 ART中BIG当選時・上乗せゲーム数振り分け

6.5.1 ART中BIG当選時・上乗せゲーム数振り分け

ART中はBIGに当選した時点でゲーム数を上乗せ。
BIGが成立した際の状況によって上乗せゲーム数の傾向が異なり、おひさまモード中は50G以上、メチャメチャモード中なら100G以上の上乗せが確定する。
赤7BIGはレアだけに、最低でも50G以上の上乗せが約束される。

ART中BIG・おひさま絵柄揃い時の上乗せゲーム数振り分け

6.6.1 ART中BIG・おひさま絵柄揃い時の上乗せゲーム数振り分け

ART中に当選したBIG中は、おひさま絵柄が揃うたびに、10〜100Gを上乗せ。
ほとんどが30Gまでの上乗せに留まるため、1回でも多くおひさま絵柄揃いを拝みたい。
通常時同様、おひさま絵柄揃いの出現率は内部モードによって管理される。

REG中・小役確率

6.7.1 REG中・小役確率

REG中の成立小役は通常ベル・スベリベル・チェリーの3種類のみ。
スベリベル成立時は2048分の1で「これでいいのだフリーズ」が発生。

通常時REG当選時・キャラテーブル振り分け

6.8.1 通常時REG当選時・キャラテーブル振り分け

6.8.1 通常時REG当選時・キャラテーブル振り分け

REG中に登場するキャラは、REG当選時に振り分けられたテーブルによって決定。
テーブルは3種類あるが、3・6・7G目のキャラがテーブルごとに異なるので判別は可能だ。
注目は最も期待度の高いテーブル3の選択率で、1度でも選択されれば低設定の可能性はかなり低くなる。
7G目にママが登場するかどうかをチェックしよう。

通常時REG・キャラテーブル別のART当選率

通常時のREG中は、REG当選時に選択されたテーブルと、毎ゲームの成立役の組み合わせによってART当選率が大きく変化。
基本的にスベリベルやチェリーの方がARTに当選しやすく、特に4G目にスベリベル・6G目にチェリーが成立すればどのテーブルでもART当選のチャンスとなる。
ART当選率に設定差は一切無いので、純粋に成立役のタイミングが重要だ。
なお、ART当選率が変動するのは2G目〜7G目で、1G目および8G目のART当選率は各テーブル共通となっている(どの小役が成立してもART当選にはほとんど期待できない)。

◇ART当選率の詳細は以下のリンクを参照
■テーブル1
■テーブル2
■テーブル3

通常時REG[キャラテーブル1]・ART当選率

6.10.1 通常時REG[キャラテーブル1]・ART当選率

キャラテーブル1が選択された場合は4G目(レレレ)と6G目(ローナ)に注目。
前者はスベリベルが、後者はチェリーが成立すればART当選のチャンスとなる。
それ以外のゲームではあまりART当選には期待できない。

通常時REG[キャラテーブル2]・ART当選率

6.11.1 通常時REG[キャラテーブル2]・ART当選率

キャラテーブル2は4G目(レレレ)・6G目(白ウナギイヌ)・7G目(ハジメ)がART当選のチャンス。
特に6G目はチェリーが成立すればART当選率50%と激アツだ。

通常時REG[キャラテーブル3]・ART当選率

6.12.1 通常時REG[キャラテーブル3]・ART当選率

テーブル3は最も期待度の高いテーブルで、7G目(ママ)は成立役不問でART当選率が50%となる。
また、3G目(魔王)は変則的で通常ベルが最もアツい。
もちろん4G目(レレレ)および6G目(白ウナギイヌ)でもチャンスあり。

ART中REG当選時・上乗せゲーム数振り分け

6.13.1 ART中REG当選時・上乗せゲーム数振り分け

ART中にREGが当選した場合はゲーム数上乗せ確定。
通常のARTおよびマルチモード中はほぼ10Gとなるが、おひさまモード中ならば50G以上、メチャメチャモード中は200G以上の上乗せ確定となるため激アツだ。

ART中REG当選時・キャラテーブル振り分け

6.14.1 ART中REG当選時・キャラテーブル振り分け

6.14.1 ART中REG当選時・キャラテーブル振り分け

ART中のREGも通常時と同様、REG当選時にキャラテーブルの振り分けが発生。
REG当選時の状況によって振り分け率が異なる。
また通常時と違い、設定3・5はテーブル2以上の振り分け率が優遇されている。

ART中REG・キャラテーブル別のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ART中に引いたREG中は、2G目〜7G目の成立役に応じてゲーム数の上乗せ抽選が行われる。
ゲーム数上乗せが確定するのは「4G目にスベリベル成立」と「6G目にチェリー成立」の2パターン。
それ以外の状況ではテーブルの種類が上乗せ当選率に大きく影響する。
テーブル3は毎ゲーム、最低でも約38%の割合でゲーム数上乗せに当選し、30G以上の振り分け率も高い。
成立役は出現率の低いスベリベルやチェリーの方が上乗せ当選に期待できる。

◇ゲーム数上乗せ当選率&振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■テーブル1
■テーブル2
■テーブル3

ART中REG[キャラテーブル1]・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.16.1 ART中REG[キャラテーブル1]・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.16.1 ART中REG[キャラテーブル1]・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

テーブル1は通常ベルからの上乗せ当選率がどのゲーム数でも同じ。
スベリベルは4・5・7G目に成立すればチャンス(4G目は確定)、チェリーは4G目以外ならばアツい。
上乗せゲーム数はチェリーだと30G以上の可能性がアップする。

ART中REG[キャラテーブル2]・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.17.1 ART中REG[キャラテーブル2]・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.17.1 ART中REG[キャラテーブル2]・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

テーブル2は基本となる通常ベルでの上乗せ当選率がゲーム数ごとに大きく変動。
2G目・3G目はテーブル1と比べ、スベリベルでも上乗せしやすくなっている。

ART中REG[キャラテーブル3]・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.18.1 ART中REG[キャラテーブル3]・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.18.1 ART中REG[キャラテーブル3]・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

テーブル3は通常ベルでも上乗せ当選期待度が高め。
チェリーは50%以上の割合で上乗せに当選する。
30G以上の振り分け率も高いので、成立役次第では大量ゲーム数獲得の可能性もある。


ART初当り時・セット数振り分け

7.1.1 ART初当り時・セット数振り分け

7.1.1 ART初当り時・セット数振り分け

ART初当り時は契機に応じてセット数の振り分け抽選が発生。
基本は1セットとなるが、通常時からの直撃当選時は3セット獲得のチャンスとなる。
また、天井到達時は2セット以上が確定。
これでいいのだフリーズは通常時にボーナスが重複した場合は3セット以上、ボーナス非重複およびボーナス中に発生した場合は驚きの10セットが確定するぞ。

各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ART中はハズレおよびチャンス役(強ベル以外)成立時にゲーム数上乗せ抽選が発生。
上乗せゲーム数は10・20・30・50・100・200・300Gの7パターンだ。
契機役の内、強チェリー・中段チェリー・強チャンスリプレイ・おひさま目は成立した時点でゲーム数上乗せ確定。
また、押し順当てリプレイが成立して正解した場合もゲーム数上乗せが約束される。
弱スイカおよび弱チェリーの出現率に設定差はあるので高設定の方が若干有利だが、ゲーム数上乗せ当選率およびゲーム数振り分けには設定差がないため、プレイヤーのヒキが肝心となるぞ。

◇ゲーム数上乗せ当選率&振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■ハズレ
■押し順当てリプレイ正解
■弱&強&中段チェリー
■弱&強スイカ
■弱&強チャンスリプレイ
■おひさま目

ハズレ成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.3.1 ハズレ成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ハズレはゲーム数上乗せ当選率が契機役の中では最も低い。
上乗せ時もほぼ10Gとなる。
出現率は全設定共通で40分の1だ。

押し順当てリプレイ正解時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.4.1 押し順当てリプレイ正解時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

リプレイの押し順当て演出が発生し、見事正解した場合はゲーム数を上乗せ。
10Gの割合が最も高いが、約30%の割合で30G以上となる。

弱&強&中段チェリー成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.5.1 弱&強&中段チェリー成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

弱チェリーと強チェリーの違いは上乗せ当選率のみで、ゲーム数振り分けは同じ。
中段チェリーは30G以上の上乗せが確定。
中段チェリー成立時はボーナス当選にも期待しよう。

弱&強スイカ成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.6.1 弱&強スイカ成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

弱スイカと強スイカは上乗せ当選率は低いが、当選すれば弱スイカは30G以上、強スイカは50G以上の上乗せ確定となる。

弱&強チャンスリプレイ成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.7.1 弱&強チャンスリプレイ成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

チャンスリプレイはA<B<強の順で上乗せ当選率がアップ。
強チャンスリプレイは20G以上の上乗せ確定となる。
弱チャンスリプレイはA(枠内におひさま絵柄無し)でもB(枠内におひさま絵柄1個)でもゲーム数振り分けは同じだ。

おひさま目成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.8.1 おひさま目成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ART中におひさま目が成立すれば50G以上の上乗せ確定。
100G上乗せにも期待できる。

各上乗せ特化ゾーンの突入率

7.9.1 各上乗せ特化ゾーンの突入率

3種類ある上乗せ特化ゾーンのトータル突入率は上表の通り。
マルチモードはART中のリプレイやベル成立時に抽選、おひさまモードはART中のおひさま絵柄揃いから突入する。
メチャメチャモードの突入条件は「マルチモード中におひさまモード当選」「おひさまモード中にマルチモード当選」「特殊リプレイ成立(出現率:約328361分の1)」の3種類。
トータル突入率は約44000分の1と非常にレアだが、突入すれば合計で4ケタゲーム数上乗せにも期待できる最強の上乗せ特化ゾーンとなっている。

◇各上乗せ特化ゾーンの基本ゲーム数
・マルチモード…10(75%)or20(20%)or30G(5%)
・おひさまモード…10G
・メチャメチャモード…10G
※規定ゲーム数消化後は、転落リプレイ(約5分の1)成立で終了

おひさまモード中・おひさま絵柄出現率

7.10.1 おひさまモード中・おひさま絵柄出現率

おひさまモード中は枠内におひさま絵柄が停止すればゲーム数上乗せ確定。
おひさま1個or2個の出現率には設定差があり、設定3・5はおひさま絵柄2個停止の出現率が優遇されている。


設置店検索

パチンコ・スロット店舗情報 完全無料ギガサイト【パチンコのトラ】 提供元:パチンコのトラ

当サイトはリンクフリーです。
リンクを貼る場合にはご一報いただけますと幸いです。