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龍虎の拳 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

龍虎の拳 機種画像 メーカー:SNKプレイモア
設置開始時期:2013年5月7日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ATのみ
[AT性能]1セット最低50G継続・1Gあたりの純増:約3.0枚
ゲーム数上乗せ・セット数による連チャンあり
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
通常時の内部モード
極限鍛錬
龍虎チャレンジ
ロングフリーズ
■AT基本概要
ATの基本性能
ギースタワー
闘神バトル
闘神バトル抽選のポイント
奥義烈火の刻
■通常時・解析情報
通常時・チャンス役確率
各役成立時・龍虎チャレンジ当選率
龍虎チャレンジ抽選状態[通常]・各役成立時の龍虎チャレンジ当選率
龍虎チャレンジ抽選状態[高確]・各役成立時の龍虎チャレンジ当選率
各役成立時・AT直撃当選率
■AT関連・解析情報
闘神バトル&奥義烈火の刻・トータル突入率
各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率
各役成立時・闘神バトル当選率
■設定推測要素カウント情報
弱チェリー&スイカ出現率

ボーナス確率/機械割

■AT
※セット数の連チャン込み
設定1:1/294.7
設定2:1/280.5
設定3:1/266.7
設定4:1/237.9
設定5:1/208.2
設定6:1/180.2

■機械割
※独自調査値
設定1:97.2%
設定2:99.0%
設定3:100.3%
設定4:104.6%
設定5:109.2%
設定6:114.9%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール上段〜中段に3番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中リールをテキトー押しし、右リールにチェリーを狙う(金7or赤7を目安に)。
2連チェリーで弱チェリー、3連チェリーは強チェリー。
中段チェリー停止時は中・右リールテキトー押し(AT確定)。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
「中段リプレイ・リプレイ・ベル」停止でチャンス目A、「左・右リール中段にリプレイ停止でハズレ」はチャンス目B。
ベルが右下がりに揃えば強ベルA。
AT中のみ「リプレイ・ベル・ベル」でチャンスベル。

・左リール上段にスイカが停止
中リールにスイカを狙い(赤7orBARを目安に)、右リールはテキトー押し。
スイカは強弱の概念なし。
スイカテンパイハズレでチャンス目C。
中段にベルが揃った場合は強ベルB。
左リールが「スイカ・スイカ・ベル」までスベってスイカがハズれたらハイチャンス目(AT確定)。

※通常時は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
カットインは発生時は逆押しで全リールに赤7を狙う。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。

天井機能

[天井仕様]
AT終了後、最大1280G消化でATに突入する。
992Gを超えてATに当選した場合は、AT中の「闘神バトル」発動までの規定ゲーム数が優遇される。
※滞在している内部モードによって天井までの最大ゲーム数は異なる

[設定変更時]
天井までのゲーム数はリセットされ、移行抽選により振り分けられた内部モードに従って最大天井ゲーム数が再セットされる。
液晶のステージはサウスタウンストリートorビーチ(比率は1対1・電源OFF時も同様)。

初打ちゲーム性指南

【その1】ATは純増3枚の極限仕様!!
AT・極限RUSHは、1Gあたりの純増3枚の強力な性能が魅力。
チャンス役によるゲーム数上乗せや、2種類の上乗せ特化ゾーンでロング継続が狙える仕組みになっている。
■ATの基本性能

【その2】2つの極限上乗せゾーン
AT中は「闘神バトル」および「奥義烈火の刻」に突入すれば大チャンス。
前者はバトルの展開が上乗せ期待度に直結、後者はリールアクションによる上乗せ連打を味わえる特化ゾーンとなっている。
■闘神バトル
■奥義烈火の刻

【その3】2つのAT突入ルート
AT突入契機は、規定ゲーム数消化・チャンス役からの直撃当選・自力解除ゾーン経由の主に3パターン。
「龍虎チャレンジ」は、特定役の成立無しでもAT当選に期待できる、新感覚の自力解除ゾーンだ。
■極限鍛錬
■龍虎チャレンジ

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はAT「極限RUSH」で出玉を獲得していくタイプ。
ATの突入契機は主に規定ゲーム数消化、チャンス役からの直撃当選、または自力解除ゾーン経由となっている。
ATは現行機種では最高の純増3枚の強力仕様。
ゲーム数上乗せと2種類の上乗せ特化ゾーンによりロング継続を狙う流れだ。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時は主に「サウスタウンストリートステージ」と「ビーチステージ」を行き来。
「極限流道場ステージ(写真)」に移行すれば高確滞在のチャンスとなる。

通常時の内部モード

2.3.1 通常時の内部モード

通常時は「モードA」「モードB」「天国準備」「天国」の4種類の内部モードが存在。
内部モードは規定ゲーム数消化からのAT当選や、龍虎チャレンジの高確状態に関わる。
モードごとの主な特徴は以下の通り。

・モードA
最大天井ゲーム数は1280G。

・モードB
最大天井ゲーム数は1280G。
天国モード移行のチャンス。

・天国準備
最大天井ゲーム数は896G。
天国モードへ移行しやすい。

・天国
最大天井ゲーム数は128G。
ループ率は最低でも40%。

◇その他の特徴
・天国に移行するまでは転落の可能性が無く、現状維持か昇格のみ。
・規定ゲーム数消化よりチャンス役からATに当選した方が天国移行率が優遇される。
・ゲーム数のチャンスゾーン間は、チャンス役からのAT当選率もアップしている。

なお、992Gを超えてのAT当選は、上乗せ特化ゾーン・闘神バトル発動までの規定ゲーム数が優遇されるため、大ハマリ台は積極的に狙っていきたい。
基本的なヤメ時は天国モードの天井にあたる128Gだ。

極限鍛錬

2.4.1 極限鍛錬

規定ゲーム数消化および、チャンス役からのAT当選に期待できる前兆ゾーン。
液晶左右にある龍虎像の色が昇格するほどチャンスで、青<黄<緑<赤<虹の順に期待度アップとなる。
終盤で発展する連続演出をクリアすればAT確定だ。

龍虎チャレンジ

2.5.1 龍虎チャレンジ

通常時のチャンス役を契機に突入するATの自力高確ゾーンで継続ゲーム数は不定。
トータルでのAT当選期待度は約33%で、チャレンジ中の小役無しでも期待度は約27%となる。
突入時に演出を選択可能で、選択した演出によってATの告知パターンが変化。

◇龍虎チャレンジ中の演出
■リール告知
カットイン発生時に赤7を狙い、赤7が揃えばAT確定でチャンスは5回。
液晶下側に表示された保留玉の色が変わるとチャンスで、白(3%)<青(5%)<黄(10%)<緑(15%)<赤(34%)<虹(100%)の順にAT期待度がアップする。
保留玉の色はカットインで赤7が揃わなかった場合やチャンス役成立で変化する可能性あり。
カットインから赤7が揃わなくても、再始動で揃うパターンもある。

■液晶告知
液晶の扉が開けばAT確定となる準完全告知パターン。
連打や一発告知など、ボタンを使用するアクションが発生すればチャンス。
「連打でこじ開けろ!」が発生すればAT突入の期待大だ。

ロングフリーズ

2.6.1 ロングフリーズ

金7揃い成立時に発生するプレミアムアクション。
AT当選に加え、上乗せ特化ゾーン・奥義烈火の刻突入が確定し、さらにAT後は天国モードへの移行が約束される。
発生すればATロング継続の期待大となるぞ。

ATの基本性能

3.1.1 ATの基本性能

AT「極限RUSH」は1セット最低50G継続・1Gあたりの純増枚数は3枚。
初当り時に複数セットを獲得する可能性がある。
消化中はチャンス役成立でゲーム数上乗せ&「闘神バトル」突入を抽選。
カットイン発生から赤7が揃った場合はゲーム数上乗せ確定、さらに「闘神バトル」or「奥義烈火の刻」の突入を抽選する。
また、AT中は通常時には出現しないチャンスベル(リプレイ・ベル・ベル)が出現するため、チャンス役のトータル出現率が通常時よりもアップした状態となる(チャンス役のトータル出現率:約21分の1)。
AT中は背景にも注目しよう。
夕方背景は闘神バトル高確状態で、チャンスベル出現率もアップするぞ(チャンス役のトータル出現率:約17分の1)。

ギースタワー

3.2.1 ギースタワー

AT中にギースタワーに突入すれば、上乗せ特化ゾーン・闘神バトル突入のチャンス。
エレベーターで上階を目指し、最終的に登場した敵キャラとのバトルに勝利すれば闘神バトル突入となる。
エレベーターは上に行くほど期待度アップで、77階or100階は闘神バトル確定&高継続率の期待度アップ。
また、エレベーターの内装がいつもと違ったり、ベルナビ時にラッシュパターンが発生した場合もチャンスとなる。

闘神バトル

3.3.1 闘神バトル

AT中のチャンス役および規定ゲーム数消化で突入する、1セット5G継続の上乗せ特化ゾーン。
主人公・リョウとギースとのバトルが展開し、その内容によって4G目or5G目での上乗せor終了が決定される。
「リョウが攻撃」「ギースの攻撃にカウンター発動」「ギースの攻撃を避ける」「ギースの攻撃に耐える」「ギースの攻撃後に復活(5G目)」が発生すればゲーム数上乗せ確定。
基本はリョウorギースが繰り出す技によって上乗せ期待度が変化するが、多彩な攻防パターンがあるため最後の最後まで期待感は継続する。
1回の上乗せにつき、10〜500Gを獲得できる。
リョウが敗北しない限り次セットへと継続し、ギースを倒した場合はエンディングが発生、その後に「奥義烈火の刻」へと突入。
継続率は50・67・80・84%の4パターンで、突入時のタイトルの色や攻防パターンによって継続率が示唆される(初回のみ継続濃厚)。

闘神バトル抽選のポイント

3.4.1 闘神バトル抽選のポイント

闘神バトルはAT中のチャンス役だけでなく、規定ゲーム数消化でも突入の可能性あり。
突入までの規定ゲーム数は専用のモードによって管理されており、滞在モードによって天井ゲーム数が変化する。
主なポイントは以下の通りだ。

■AT初当り時のモード
・初回モードA
最大天井ゲーム数は500G。

・初回モードB
最大天井ゲーム数は500G。
約50%が50G以内に振り分けられる。

・初回天国モード
最大天井ゲーム数は50G。
移行すればチャンス役無しでも闘神バトル突入が確定。

■2回目以降のモード
・通常モード
最大天井ゲーム数は500G。

・天国モード
最大天井ゲーム数は50G。

奥義烈火の刻

3.5.1 奥義烈火の刻

AT中の赤7揃いでの抽選or闘神バトルでエンディング発生or通常時およびAT中のロングフリーズor純ハズレを契機に突入する超上乗せ特化ゾーン。
逆押しカットイン発生時に赤7を狙い、揃えば(再始動する場合もあり)リールアクションによる上乗せ連打「真・龍虎乱舞」が発動。
真・龍虎乱舞は赤7がリールに停止するごとにゲーム数を上乗せし、リールが逆回転するまで継続する。
1回の突入で最大10回の上乗せが発生する可能性があり(4回or7回or10回)、真・龍虎乱舞1回あたりの上乗せゲーム数は20〜500Gだ。
1セット5Gで50%で次セットへと継続するが、赤7が2回揃うまでは終了しない。

通常時・チャンス役確率

4.1.1 通常時・チャンス役確率

チャンス役のうち、出現率に設定差があるのは弱チェリー・スイカ・チャンス目A&Bの4役。
チャンス目A&Bの確率差はわずかだが、弱チェリーとスイカ出現率は設定差が大きめなのでカウントして設定推測要素として活用しよう。
基本は合算出現率で判断していけばOK。

◇弱チェリー&スイカ合算確率
設定1:1/47.9
設定2:1/46.8
設定3:1/45.7
設定4:1/44.7
設定5:1/43.7
設定6:1/42.8

中段チェリー・ハイチャンス目・純ハズレは成立すればAT確定となるプレミアムフラグだ。
なお、AT中のみ押し順ベルの一部がチャンスベル(リプレイ・ベル・ベル)として出現。
チャンスベル成立時は「闘神バトル」の突入抽選が行われるぞ。

※各チャンス役の停止型(左リールBAR狙い時)
・弱チェリー…2連チェリー
・強チェリー…3連チェリー
・チャンス目A…中段リプレイ・リプレイ・ベル
・チャンス目B…左・右リールでリプレイテンパイ→ハズレ
・チャンス目C…左リールスベリ→スイカハズレ
・強ベルA…右下がりベル
・強ベルB…中段ベル

各役成立時・龍虎チャレンジ当選率

4.2.1 各役成立時・龍虎チャレンジ当選率

通常時はチャンス役成立時に自力解除ゾーンである「龍虎チャレンジ」の突入を抽選。
上表のトータル突入率でも分かる通り、当選率には設定差があり、基本的に高設定ほど龍虎チャレンジに突入しやすい。
また、龍虎チャレンジの抽選状態は「通常」と「高確」の2種類があり、高確へは規定ゲーム数を消化すると移行(滞在モードによって移行ゲーム数は異なる)。
高確滞在時は弱チェリーやスイカといった弱めのチャンス役でも龍虎チャレンジ突入期待度が大幅にアップする。
抽選状態を正確に見抜くことは難しいが、「極限流道場ステージ」に切り替わると高確の期待度がアップ。
併せてモードごとの高確移行に期待できるゲーム数もチェックしておこう。
◇参考
■通常時の内部モード

◇龍虎チャレンジ当選率の詳細は以下のリンクを参照
■龍虎チャレンジ抽選状態・通常
■龍虎チャレンジ抽選状態・高確

龍虎チャレンジ抽選状態[通常]・各役成立時の龍虎チャレンジ当選率

4.3.1 龍虎チャレンジ抽選状態[通常]・各役成立時の龍虎チャレンジ当選率

強ベル以外のチャンス役成立時の龍虎チャレンジ当選率は、高設定になるほど段階的にアップ。
出現率を考慮すると、強チェリーおよびチャンス目が龍虎チャレンジ当選のメイン契機となる。

龍虎チャレンジ抽選状態[高確]・各役成立時の龍虎チャレンジ当選率

4.4.1 龍虎チャレンジ抽選状態[高確]・各役成立時の龍虎チャレンジ当選率

通常状態ではほとんど期待できない弱チェリー・スイカからの龍虎チャレンジ当選率が格段にアップ。
通常状態に比べると設定差は小さくなるが、高設定優遇であることに変わりは無い。

各役成立時・AT直撃当選率

4.5.1 各役成立時・AT直撃当選率

通常時のチャンス役成立時はAT直撃抽選が発生。
AT抽選状態は「通常」と「高確」の2種類があり、通常滞在時はAT確定契機でのみATに当選する。
高確滞在時は全チャンス役でAT直撃当選の可能性あり。
強チェリー・チャンス目・強ベル成立時はAT直撃の期待度がアップする。
一部のチャンス役からの当選率には設定差があり、高設定ほど当選率が優遇されているぞ。


闘神バトル&奥義烈火の刻・トータル突入率

5.1.1 闘神バトル&奥義烈火の刻・トータル突入率

AT中に突入する各上乗せ特化ゾーンのトータル突入率は上表の通り。
闘神バトルはゲーム数消化およびチャンス役成立と、2種類の契機から突入するので突入頻度は高い。
奥義烈火の刻は突入すれば大量ゲーム数上乗せに期待できるだけに、突入率は闘神バトルに比べると低め。

各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率

5.2.1 各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率

AT中(闘神バトル中含む)はチャンス役成立時にゲーム数上乗せを抽選。
上乗せに関わる抽選状態などは無いため当選率は常に一定だ。
上乗せ確定となる強チェリーや、期待度の高いチャンス目を如何に引けるかが上乗せのカギを握っている。
なお、チャンスベル成立時はゲーム数上乗せ抽選はせず、闘神バトルの抽選のみが行われる。

各役成立時・闘神バトル当選率

5.3.1 各役成立時・闘神バトル当選率

上乗せ特化ゾーン・闘神バトルは、AT中の規定ゲーム数消化だけでなく、チャンス役成立時にも突入抽選が行われる。
期待度が高いのは強チェリーとチャンス目、チャンスベル。
中段チェリーとハイチャンス目はゲーム数上乗せ&闘神バトル突入確定だ。
また、闘神バトルの抽選状態は「通常」と「高確」の2種類があり、弱チェリー・スイカ・チャンス目A&B・チャンスベル成立時は高確滞在時ならば闘神バトル当選率がアップする。


弱チェリー&スイカ出現率

■弱チェリー
設定1:1/86.2
設定2:1/83.9
設定3:1/81.7
設定4:1/79.6
設定5:1/77.6
設定6:1/75.8

■スイカ
設定1:1/107.8
設定2:1/105.7
設定3:1/103.7
設定4:1/101.8
設定5:1/99.9
設定6:1/98.1

□弱チェリー&スイカ合算
設定1:1/47.9
設定2:1/46.8
設定3:1/45.7
設定4:1/44.7
設定5:1/43.7
設定6:1/42.8

通常時およびAT中にカウント。
合算出現率で判断していけばOKだ。

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