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まじかるすいーとプリズム・ナナ | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

まじかるすいーとプリズム・ナナ 機種画像 メーカー:ダクセル
設置開始時期:2013年5月20日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス(疑似)のみ
[ボーナス性能]プリズムボーナス:100G継続・獲得枚数約200枚
プリズムチャンス:継続ゲーム数不定・獲得枚数平均約75枚
ボーナスの1G連上乗せあり
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
通常時の内部モード
周期抽選のポイント
NeXTチャンス
カラフルゾーン
マジカライズゾーン
プレミアムフリーズ
各チャンス役の期待度
■ボーナスのポイント
ボーナス昇格抽選
プリズムボーナス
プリズムチャンス
■通常時・解析情報
周期抽選からのボーナス当選時・モード移行率
通常A・周期抽選からのボーナス当選時のモード移行率
通常B・周期抽選からのボーナス当選時のモード移行率
天国A・周期抽選からのボーナス当選時のモード移行率
天国B・周期抽選からのボーナス当選時のモード移行率
超天国A・周期抽選からのボーナス当選時のモード移行率
超天国B・周期抽選からのボーナス当選時のモード移行率
特殊役A成立&ゲーム数天井からのボーナス当選時・モード移行率
プレミアムフリーズ発生時・モード移行率
設定変更時・モード移行率
ボーナス間天井ゲーム数振り分け
周期抽選到達ゲーム数振り分け
通常A・周期抽選到達ゲーム数振り分け
通常B・周期抽選到達ゲーム数振り分け
天国&超天国・周期抽選到達ゲーム数振り分け
周期抽選到達時の振り分け
通常A&B・周期抽選到達時の振り分け
天国A&B・周期抽選到達時の振り分け
超天国A&B・周期抽選到達時の振り分け
ボーナス直撃・トータル出現率
周期抽選結果・昇格率
カラフルゾーン・継続ゲーム数振り分け
通常時・小役確率
■NeXTチャンス関連・解析情報
NeXTチャンス・トータル突入率
NeXTチャンス中・NeXTカウンター表示期待度
メールが連続チャンス・トータル突入率
周期ゲーム数減算当選率&振り分け
■マジカライズゾーン関連・解析情報
マジカライズゾーン敗北時・引き戻し当選率
マジカライズゾーン中・ダメージ振り分け
マジカライズゾーン・期待度振り分けと特定演出発生率
マジカライズゾーン・トータル突入率&ボーナス期待度
■ボーナス中・解析情報
確定画面中・ボーナス昇格率
ボーナス当選時・種別振り分け
通常A&B・ボーナス当選時の種別振り分け
天国A&B・ボーナス当選時の種別振り分け
超天国A&B・ボーナス当選時の種別振り分け
1G連時・ボーナス当選時の種別振り分け
プリズムチャンス・規定小役回数振り分け
各役成立時・1G連当選率
(スーパー)プリズムボーナス中・プリズムゾーン突入率
プリズムボーナス中・ボルテージ指数別のデカメダル揃い期待度
(スーパー)プリズムボーナス中・ボルテージ指数獲得率
プリズムボーナス中・ボルテージ指数獲得率
スーパープリズムボーナス中・ボルテージ指数獲得率
(スーパー)プリズムボーナス中・メールが連続チャンス突入率&ゲーム数振り分け
プリズムボーナス中・フリーズ発生ポイント獲得率
■演出情報
会話演出・内部モード&周期期待度示唆パターン
確定画面での目押し成功ボイス・設定示唆パターン
■演出ダダ漏れ77
演出ギャラリー3
演出ギャラリー2
演出ギャラリー1

ボーナス確率/機械割

■スーパープリズムボーナス
設定1:1/1192.9
設定2:1/1680.3
設定3:1/1035.3
設定4:1/1500.7
設定5:1/835.7
設定6:1/1246.7

■プリズムボーナス
設定1:1/229.5
設定2:1/216.6
設定3:1/215.2
設定4:1/197.2
設定5:1/181.7
設定6:1/172.4

■プリズムチャンス
設定1:1/358.9
設定2:1/338.7
設定3:1/336.3
設定4:1/308.0
設定5:1/286.2
設定6:1/244.6

□ボーナス合算
設定1:1/125.3
設定2:1/122.5
設定3:1/116.5
設定4:1/111.3
設定5:1/98.1
設定6:1/93.5

■機械割
設定1:97.0%
設定2:98.3%
設定3:99.7%
設定4:104.0%
設定5:107.2%
設定6:110.8%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール上段〜中段に1番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中・右リールはテキトー押し。
右リール中段にリプレイ停止で強チェリー、リプレイ以外が停止した場合は弱チェリー。
中段チェリー時も中・右リールはテキトー押し。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
「リプレイ・リプレイ・ベル」or「ベルの小V字型」停止で弱チャンス目。
下段にBARと7絵柄が一直線で停止すれば強チャンス目。
上段ベル揃い時に払い出し音とフラッシュが変化したら強ベル。

・左リールにスイカが停止
中リールにスイカを狙い(虹7or赤7を目安に)、右リールはテキトー押し。
スイカは強弱の概念無し。
スイカテンパイハズレは強チャンス目。
スイカの小V字型停止はリーチ目。

また、「上を狙え!」の表示が出現したら、筐体上部のメインリールにて全リールに金絵柄を狙う。

スイカ・チェリーは取りこぼした場合もベルが揃うため、全リールテキトー押しでも枚数的な損は無い。

※通常時は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

ボーナスはいずれも内部的にはART。
各ボーナスともに、押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
それ以外は通常時と同じ手順で消化して成立役を判別しよう。

天井機能

[ボーナス間天井]
ボーナス終了後、900G消化でボーナスに当選する。
ボーナス間天井からの当選は次回天国or超天国モード確定。

[周期天井]
4回目の周期抽選到達で必ずボーナスに当選する。
周期抽選は1回あたり1〜400G消化で到達。

グレードアップ攻略術

【その1】ボーナス当選契機をおさらい
本機のボーナス当選契機は、「周期抽選からの本前兆移行」「マジカライズゾーンでの自力当選」「ボーナス間天井ゲーム数到達」「特殊役A成立」「プレミアムフリーズ」「周期抽選or小役からの直撃」と複数ある。
メインとなる周期抽選の仕組みは若干複雑なので、しっかりと把握しておくとより楽しめる。
■周期抽選到達ゲーム数振り分け
■周期抽選到達時の振り分け
■ボーナス間天井ゲーム数振り分け

【その2】高設定はボーナスに当選しやすい!
設定差のあるポイントは多数あり、設定の高低および奇偶数で差が設けられている。
ほとんどはボーナス初当りに影響する要素のため、純粋にハマらない台が高設定に期待できると考えておけばOK。
モード移行率とマジカライズゾーンの突入率は比較的ハッキリと設定差が付いているため、全容を把握しておこう。
■周期抽選からのボーナス当選時・モード移行率
■設定変更時・モード移行率
■マジカライズゾーン・トータル突入率&ボーナス期待度

【その3】高設定確定パターンは多彩
特定のパターン発生による高設定確定パターンは以下の通り。
覚えておけばいち早く高設定を見抜けることもあるぞ。
・周期抽選到達ゲーム数が3ケタのゾロ目…設定4以上確定
・周期抽選到達ゲーム数が「77G」で天国以上否定…設定6確定
※NeXTチャンスからゲーム数減算が発生した場合は「周期到達ゲーム数=消化ゲーム数」とはならないので注意
・プリズムチャンスの規定小役回数が42回…設定6確定
・確定画面での目押し成功時に特殊ボイス発生

確定画面での特殊ボイスは条件があるので、下記の記事にて内容をチェックしておこう。
■確定画面での目押し成功ボイス・設定示唆パターン

初打ちゲーム性指南

【その1】目指せ! ボーナスの1G連!!
本機はボーナス(内部的にはART)によって出玉を獲得していくタイプ。
ボーナスは1G連の可能性があり、ボーナス消化中に抽選が行われている。
1度のボーナスで複数個の1G連ストックを獲得できる可能性もあるぞ。
■プリズムボーナス
■プリズムチャンス

【その2】周期抽選がアツい!
通常時は規定ゲーム数消化でチャンスゾーン当選となる「周期抽選システム」を採用。
1回の周期ゲーム数は最大でも400G、さらに通常時はチャンス役などで周期ゲーム数を短縮することもあるため、頻繁にボーナスのチャンスが訪れるぞ。
周期回数の天井だけでなくボーナス間での天井もあるため、深いハマリに遭遇しにくい仕様となっている。
■周期抽選のポイント
■NeXTチャンス
■カラフルゾーンン
■マジカライズゾーン

【その3】全面液晶タッチパネルで魔法少女が大活躍!
画面タッチも可能な全面液晶により、リールも絡めた多彩な演出が発生。
細部まで作り込まれたアクションの数々で、アニメの世界観やキュートなキャラの魅力を余すことなく楽しむことができる。
また基本的には目押し要らずなので(成立役の判別は液晶リールを目押しする必要があるが取りこぼしは無し)、パチスロ未経験のファンにも安心して楽しめるぞ。

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機は2種類のボーナス(いずれも内部的にはART)とボーナスの1G連によって出玉を獲得していくタイプ。
ボーナスは主に2種類のチャンスゾーンを経由して当選する。
ボーナスは種類によって獲得枚数やボーナス1G連性能が変化。
「スーパープリズムボーナス」が最も1G連に期待できるボーナスだ。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時のステージは「イタルステージ」「アスカステージ」「コトネステージ」の3種類。
リール下側にある切り替えボタンをタッチすればステージを切り替えることが可能だ。

通常時の内部モード

2.3.1 通常時の内部モード

周期抽選に関わる内部モードは「通常A&B」「天国A&B」「超天国A&B」の全6種類。
上位のモードほど短い周期ゲーム数が選択されやすいため、早い段階でのチャンゾーン当選や天井到達に期待できる。
なお、ボーナス終了後100G以内はチャンスゾーンやボーナス当選のチャンスとなるので、ボーナス後の即ヤメは避けよう。

周期抽選のポイント

2.4.1 周期抽選のポイント

通常時は1〜400Gで振り分けられた周期ゲーム数を消化すると、チャンスゾーンorボーナス(主にチャンスゾーン)に当選。
チャンスゾーンにてボーナス当選か否かが告知され、ボーナス非当選の場合は再び次回チャンスゾーン発動までの周期ゲーム数が決定される。
前回のチャンスゾーン終了からの消化ゲーム数はリール下のゲーム数カウンターに表示されるので、いつでもチェック可能だ。
400Gが最大ゲーム数となるので、それに近いゲーム数の台があったら狙ってみよう。
なお、周期抽選は4回目で「周期天井」となり、必ずボーナスに当選する。

NeXTチャンス

2.5.1 NeXTチャンス

通常時のチャンス役成立後に移行する可能性がある、周期ゲーム数短縮チャンス。
5G間継続し、この間はリール上部の「NeXTカウンター」が発動する可能性がある。
NeXTカウンターに表示されるゲーム数は周期抽選到達までの残りゲーム数となっており、成立役に応じて周期ゲーム数を短縮。
残りが0Gになればチャンスゾーンに即突入する。
残り0GにならずNeXTチャンスが終了しても、周期抽選までの残りゲーム数が少ない場合はチャンスゾーン当選まで打ちきるのがオススメだ。

なお、通常のNeXTチャンスではなく「メールが連続チャンス」に突入すれば、大量ゲーム数短縮の期待大。
リールでメール絵柄が揃うたびに周期ゲーム数が短縮されるぞ。
メール絵柄がダブルラインで揃ったり、赤いメール絵柄が出現すればさらにチャンス。

カラフルゾーン

2.6.1 カラフルゾーン

主に周期ゲーム数消化から突入するボーナスの前兆ゾーン。
背景の色によって期待度が変化し、青<黄<赤<虹の順にチャンスとなる。
最終的に発展する連続演出に成功すればボーナスとなるが、演出の種類でも期待度が変化。
「Reach for the Beach」<「萌って☆メルって★タッチしてっ!」<「PV演出([まじかるエンジン]など)」の順でアツいぞ。

マジカライズゾーン

2.7.1 マジカライズゾーン

通常時のチャンス役や周期ゲーム数消化から突入する自力高確ゾーン。
ナナと敵キャラとのバトルが展開し、敵の体力を0にすればボーナス確定となる。
敵へ与えるダメージはゾーン中の成立役や、カード出現時のタッチ演出(ガチ抽選)の結果によって変化。
タッチ演出の場合はナナカードが選択できれば攻撃となる。
敵の攻撃時はダメージを喰らうこともあるが、ペカル絵柄が揃えばナナの体力が回復。
ナナの体力が0になってしまうと敗北だが、20G以上継続した場合はボーナス濃厚だ。
また、敗北してしまってもマジカライズゾーンに再突入する可能性もある。

プレミアムフリーズ

2.8.1 プレミアムフリーズ

スペシャルムービーが流れる、プレミアムフリーズが発生すれば大量出玉獲得の大チャンス。
ボーナスの5連チャンが確定し、さらに天国or超天国モードに50%の割合で移行する。
最初のボーナスは必ず「スーパープリズムボーナス」となるため、1G連獲得を上乗せする可能性も大。
出現率は全設定共通で8192分の1と、プレミアム契機としては比較的出現しやすい点も魅力だ。

各チャンス役の期待度

2.9.1 各チャンス役の期待度

チャンス役成立時はNeXTチャンス・マジカライズゾーン・ボーナス直撃に期待。
最も期待できるのは強ベル(上段揃いで特殊音&フラッシュ発生)で、強チャンス目や強チェリーが次いでアツい。


ボーナス昇格抽選

3.1.1 ボーナス昇格抽選

ボーナスが確定すると、入賞までの間に昇格抽選が行われる。
全ての小役で抽選は行われ、画面の色が変化すればプリズムボーナスのチャンスだ。
レインボーになればスーパープリズムボーナスに昇格!?

プリズムボーナス

3.2.1 プリズムボーナス

プリズムボーナス(7揃い・内部的にはART)はいわゆるBIG的な扱いで、100G継続し約200枚を獲得可能。
前半の「チャレンジモード」と後半の「アンコールチャンス」の2パートで構成されており、消化中はボーナスの1G連抽選が行われる。
前半の「チャレンジモード」では、成立役に応じてリール左右にある「ボルテージ指数」の抽選が発生。
ゲージがアップするほど「アンコールチャンス」での1G連当選率がアップする。
「アンコールチャンス」中は液晶でメダル絵柄が揃えばボーナスの1G連確定だ。

また、チャンス役成立後に「プリズムゾーン」に突入すれば激アツ。
リプレイ以外の小役が成立すれば1G連獲得&ゾーン継続、リプレイでも25%の割合で1G連獲得&ゾーン継続となるため、1G連の複数ストックに期待できるぞ。

なお、ボーナス入賞時に虹7絵柄が揃った場合は「スーパープリズムボーナス」となり、1G連獲得期待度が大幅にアップする。

ちなみにボーナス1G連時は「PVモード」を選択可能。
全7種類(1つはシークレット)の中から好きなPVを選択して鑑賞できる。

プリズムチャンス

3.3.1 プリズムチャンス

BAR揃いから突入する、獲得枚数変動型のボーナス(内部的にはART)で、獲得枚数は平均約75枚。
小役7回毎にボーナスの継続演出が発生、ボタンを連打して扉が開けば継続となる。
最大で7セット継続する可能性があり、完走すれば次回超天国モード移行が確定。
また、消化中はチャンス役成立時にボーナスの1G連抽選も行われているぞ。

周期抽選からのボーナス当選時・モード移行率

通常時の内部モードは「通常A&B」「天国A&B」「超天国A&B」の計6種類あり、主に周期抽選到達ゲーム数に影響を及ぼす。
最も一般的なケースとなる周期抽選からのボーナス当選時は、当選したボーナスの種類と設定によってモード移行率の傾向が異なる。
基本的には高設定ほど天国モードへの移行率が優遇されているので、100G以内のボーナス連チャンが発生しやすい。

◇モード移行率の詳細は以下のリンクを参照
■通常A
■通常B
■天国A
■天国B
■超天国A
■超天国B

通常A・周期抽選からのボーナス当選時のモード移行率

4.2.1 通常A・周期抽選からのボーナス当選時のモード移行率

4.2.1 通常A・周期抽選からのボーナス当選時のモード移行率

通常A滞在時はプリズムボーナスよりもプリズムチャンスの方が天国モード移行率が高い。
プリズムボーナス当選時は通常Bへの移行率が大幅にアップする。

通常B・周期抽選からのボーナス当選時のモード移行率

4.3.1 通常B・周期抽選からのボーナス当選時のモード移行率

4.3.1 通常B・周期抽選からのボーナス当選時のモード移行率

通常Aよりもプリズムチャンス当選時の天国モード移行率が高い。
プリズムボーナス当選時の天国移行率は通常A滞在時とほぼ同じだ。

天国A・周期抽選からのボーナス当選時のモード移行率

4.4.1 天国A・周期抽選からのボーナス当選時のモード移行率

4.4.1 天国A・周期抽選からのボーナス当選時のモード移行率

天国A滞在時は約20%以上の割合で天国A以上に移行。
プリズムボーナス当選時の通常Bへの移行率は設定差が大きめだ。

天国B・周期抽選からのボーナス当選時のモード移行率

4.5.1 天国B・周期抽選からのボーナス当選時のモード移行率

4.5.1 天国B・周期抽選からのボーナス当選時のモード移行率

天国B滞在時は約30%以上の割合で天国A以上に移行。
プリズムチャンス当選時は約12%の割合で超天国モードに移行する。

超天国A・周期抽選からのボーナス当選時のモード移行率

4.6.1 超天国A・周期抽選からのボーナス当選時のモード移行率

超天国A滞在時は通常モードへと転落する可能性はゼロ。
50%の割合で同モードをループするほか、超天国Bに移行することもある。
当選したボーナスによる移行率の差は無い。

超天国B・周期抽選からのボーナス当選時のモード移行率

4.7.1 超天国B・周期抽選からのボーナス当選時のモード移行率

超天国Bも超天国A同様、通常モードへの転落は無し。
モード移行率は全設定共通となっている。

特殊役A成立&ゲーム数天井からのボーナス当選時・モード移行率

4.8.1 特殊役A成立&ゲーム数天井からのボーナス当選時・モード移行率

特殊役A(「上を狙え!」からの金絵柄揃い)および、ボーナス間天井ゲーム数到達からのボーナス当選時は天国A以上への移行確定。
100G以内でのボーナス連チャンの期待大となるため、決してヤメないように。
なお、高設定は天国Bへの移行率が、奇数設定は超天国への移行率が優遇されている。

プレミアムフリーズ発生時・モード移行率

4.9.1 プレミアムフリーズ発生時・モード移行率

発生すればボーナス5連チャンが約束されるロングフリーズ発生時も、通常とは異なるモード移行率が参照される。
天国以上確定とはならないものの、50%以上の割合で天国以上に移行するため、その後もチャンスがある。
設定の奇偶数によってモード移行の傾向が異なる。

設定変更時・モード移行率

4.10.1 設定変更時・モード移行率

設定変更時も内部モードの移行抽選が行われ、移行したモードによって周期抽選到達までのゲーム数が再セットされる。
天国A&Bへの移行率は高設定ほど優遇。
通常AおよびBへの移行率は奇数・偶数設定で大きく異なる。

ボーナス間天井ゲーム数振り分け

4.11.1 ボーナス間天井ゲーム数振り分け

ボーナスは規定ゲーム数消化(ボーナス間天井)でも当選し、天井ゲーム数は設定変更時およびボーナス終了時に上表の数値を参照して決定される。
ほとんどが900Gの振り分けとなるが、300・600・800Gが選択された場合は高設定の期待度がアップ。
なお、天井ゲーム数到達からのボーナス当選は周期抽選時とは違い即告知となる。

周期抽選到達ゲーム数振り分け

通常時は規定のゲーム数に到達すると周期抽選が発生。
規定ゲーム数は最大で400Gとなっているが、「NeXTチャンス」や「メールが連続チャンス」による周期ゲーム数減算のチャンスがあるため、周期抽選間で400Gハマリが発生するケースは少ない。
ゲーム数振り分けは内部モードによって大きく変化し、天国モード以上に滞在している場合はほぼ100G以内に周期抽選に到達。
また、通常モード滞在時も設定変更時およびボーナス終了後は約50%の割合で100G以内の周期抽選到達となるため、朝イチおよびボーナス終了後の100G以内はボーナス連チャンのチャンスとなる。
周期抽選でボーナスに当選しなかった場合は再びゲーム数振り分けが発生。
ボーナス非当選の周期抽選が3連続した場合は、次回の周期抽選で必ずボーナスに当選する(周期抽選天井・特典はナシ)。

なお、周期抽選到達ゲーム数で「77G」が選択された場合は天国以上or設定6確定、3ケタのゾロ目(111G・222G・333G)ならば設定4以上が確定するといった隠し要素も存在(周期ゲーム数減算により実際の消化ゲーム数とはズレる場合があるので注意)。

◇周期抽選到達ゲーム数振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■通常A
■通常B
■天国&超天国

通常A・周期抽選到達ゲーム数振り分け

4.13.1 通常A・周期抽選到達ゲーム数振り分け

4.13.1 通常A・周期抽選到達ゲーム数振り分け

通常A滞在時は、201〜300Gが選択される割合が高め。
設定の奇偶数によっても差があり、偶数設定は浅めのゲーム数が選択されやすい。

通常B・周期抽選到達ゲーム数振り分け

4.14.1 通常B・周期抽選到達ゲーム数振り分け

4.14.1 通常B・周期抽選到達ゲーム数振り分け

通常B滞在時は301〜400Gの振り分け率が高い。
通常A滞在時同様、偶数設定は浅めのゲーム数が選択されやすい。

天国&超天国・周期抽選到達ゲーム数振り分け

4.15.1 天国&超天国・周期抽選到達ゲーム数振り分け

天国モード以上滞在時は、ほぼ100G以内が選択される。

周期抽選到達時の振り分け

通常時に周期抽選ゲーム数に到達すると、内部モードに応じてチャンスゾーン突入やボーナス直撃といった振り分け抽選が発生。
抽選により選択される結果は、「カラフルゾーン(ガセor本前兆)」「マジカライズゾーン」「ボーナス直撃」の4パターンとなっている。
通常モードでは50〜60%の割合でガセのカラフルゾーンとなるが、天国以上滞在時はマジカライズゾーン以上が確定、さらに約90%の割合で本前兆orボーナス直撃となるためボーナス連チャンの期待大だ。
また、天国以上はガセのカラフルゾーンが発生しないため、ボーナス後(設定変更時)100G以内に突入したカラフルゾーンでボーナスに当選しなかった場合は天国滞在が否定される。

◇周期抽選到達時の振り分け詳細は以下のリンクを参照
■通常A&B
■天国A&B
■超天国A&B

通常A&B・周期抽選到達時の振り分け

4.17.1 通常A&B・周期抽選到達時の振り分け

4.17.1 通常A&B・周期抽選到達時の振り分け

通常モード滞在時は高設定ほど本前兆に移行する割合が高い。
通常B滞在時はマジカライズゾーン突入に期待できる。

天国A&B・周期抽選到達時の振り分け

4.18.1 天国A&B・周期抽選到達時の振り分け

天国モード滞在時は約90%の割合で本前兆orボーナス直撃となる。
ただし、マジカライズゾーンが選択された場合はボーナスに当選しないこともあるので注意しよう。

超天国A&B・周期抽選到達時の振り分け

4.19.1 超天国A&B・周期抽選到達時の振り分け

超天国も天国同様、約90%の割合で本前兆orボーナス直撃。
天国滞在時と比べ、ボーナス直撃の割合が大幅にアップするので超天国滞在はある程度見抜けるぞ。

ボーナス直撃・トータル出現率

4.20.1 ボーナス直撃・トータル出現率

カラフルゾーンやマジカライズゾーンを経由せずにボーナスに当選する、ボーナス直撃出現率は上表の通りで高設定が優遇。
ボーナス直撃に当選した場合は最大8Gの前兆を経て告知が発生する。
また、前兆中はボーナス昇格抽選も行われている。

◇ボーナス直撃前兆中・ボーナス昇格確率
■プリズムチャンス→プリズムボーナス
…1/709.8〜1/698.1
■プリズムチャンス→スーパープリズムボーナス
…1/1924.1〜1/1913.4
■プリズムボーナス→スーパープリズムボーナス
…1/1352.3〜1/1346.9

なお、NeXTチャンス中の5G間はNeXTカウンター表示のチャンスとなるだけでなく、ボーナス直撃確率もアップしている。

周期抽選結果・昇格率

4.21.1 周期抽選結果・昇格率

周期抽選によってガセのカラフルゾーンやマジカライズゾーンが選択された場合は、本前兆への昇格抽選が発生。
当選率は上表の通りで、かなりレアではあるが、最後までボーナスに期待ができる仕組みとなっている。

なお、本前兆の場合はカラフルゾーン中にボーナス昇格抽選が行われる。

◇本前兆中・ボーナス昇格確率
■プリズムチャンス→プリズムボーナス
…1/709.8〜1/698.1
■プリズムチャンス→スーパープリズムボーナス
…1/1924.1〜1/1913.4
■プリズムボーナス→スーパープリズムボーナス
…1/1352.3〜1/1346.9

また、カラフルゾーン中に特殊役Aが成立した場合は「上を狙え!」演出は発生しないが、ガセの場合は本前兆への昇格確定、本前兆の場合はボーナスの1G連がストックされる。

カラフルゾーン・継続ゲーム数振り分け

4.22.1 カラフルゾーン・継続ゲーム数振り分け

カラフルゾーンの継続ゲーム数(突入〜連続演出終了まで)は8〜24Gで、ガセ前兆か本前兆かでゲーム数振り分け率が大きく変化。
16G以下、および23G以上の継続なら本前兆が確定する。
いつもより早い&遅いタイミングで連続演出に発展したらアツい。

通常時・小役確率

4.23.1 通常時・小役確率

小役のうち、出現率に設定差があるのは各押し順ベルおよび共通9枚役。
左1stベルと共通9枚役はメインリールにて判別可能で、メインリールに紫絵柄が3つ揃いになれば左1stベルor共通9枚役のいずれかとなる。
まとめてカウントして設定推測要素として活用しよう。
ボーナス中のみ左1stベルと共通ベルの見極めが可能(左1stナビ&紫絵柄揃いが左1stベル・ナビ無し&紫絵柄揃いが共通9枚役)なため、ボーナス中のみ左1stベルをカウントする、というスタイルでもOKだ。

◇左1stベル&共通9枚役合算確率
設定1:1/13.10
設定2:1/12.91
設定3:1/12.73
設定4:1/12.55
設定5:1/12.37
設定6:1/12.20

なお、共通9枚役および強9枚役成立時は、液晶での表示がチェリー(弱or強)・スイカ・ベル(共通or強)のいずれかとなる。
チャンス目(弱or強)はハズレ(押し順ベルこぼしは除く)時の一部で出現する。
特殊役A・Bは「上を狙え!」発生時に成立する小役。
特殊役Aが成立していた場合は筐体上部のリールにて金絵柄が揃ってボーナス確定となる。
フリーズリプレイはその名の通り、成立時はロングフリーズが発生する。


NeXTチャンス・トータル突入率

5.1.1 NeXTチャンス・トータル突入率

通常時は小役成立時にNeXTチャンス突入抽選が行われる。
トータル突入率は上表の通りで、比較的ひんぱんに突入の機会がある。

NeXTチャンス中・NeXTカウンター表示期待度

5.2.1 NeXTチャンス中・NeXTカウンター表示期待度

5.2.1 NeXTチャンス中・NeXTカウンター表示期待度

NeXTチャンス中の5G間はNeXTカウンターの発動抽選が行われており、当選した場合はリール上部のカウンターに周期抽選到達までの残りゲーム数が表示されると同時に、周期抽選到達まで成立役に応じて残りゲーム数の減算抽選が行われる。
NeXTチャンスは内部的にNeXTカウンター表示期待度の異なる3パターンが存在。
1Gごとに2番目の表の割合でNeXTカウンターの表示抽選が行われる。
NeXTチャンス自体の突入率にはそれほど設定差はないが、75%以上が選択される割合は設定差が大きめだ。
そのため、高設定ほど周期ゲーム数減算のチャンスが多くなり、結果的にボーナスの初当りが増えることとなる。

なお、NeXTチャンス当選時は最大8Gの前兆を経て発動するが、前兆中は期待度の昇格抽選が行われる。
こちらも高設定ほど昇格率が高くなっているのが特徴だ。

◇NeXTチャンス前兆中・期待度昇格率
■50%→75%
設定1:1/284.5
設定2:1/253.0
設定3:1/227.6
設定4:1/206.6
設定5:1/188.9
設定6:1/173.9

■50or75%→95%
設定1:1/1026.6
設定2:1/843.4
設定3:1/714.5
設定4:1/618.8
設定5:1/545.0
設定6:1/486.4

メールが連続チャンス・トータル突入率

5.3.1 メールが連続チャンス・トータル突入率

NeXTカウンター表示中は周期ゲーム数減算だけでなく、メールが連続チャンスの突入抽選も行われる。
突入率は通常時のNeXTチャンス突入率とほぼ同じで、高設定は若干有利。
メールが連続チャンス中は毎ゲーム、周期ゲーム数の減算が行われるため早い段階での周期抽選到達のチャンスとなるぞ。
なお、メールが連続チャンスは基本的に5G継続となるが、前兆中(最大10G)に18.2分の1の確率で継続ゲーム数の上乗せ抽選が行われる(上乗せゲーム数は1〜4G)。

周期ゲーム数減算当選率&振り分け

5.4.1 周期ゲーム数減算当選率&振り分け

NeXTカウンター表示中は成立役に応じて周期ゲーム数の減算抽選が行われる。
減算ゲーム数は5・10・20・30・50・100・200・300Gの8パターンで、メールが連続チャンス中のみ200G以上が選択される可能性あり。
トータルでの減算ゲーム数振り分けは上表の通りだが、チャンス役が成立すれば大量ゲーム数減算のチャンスとなるぞ。


マジカライズゾーン敗北時・引き戻し当選率

6.1.1 マジカライズゾーン敗北時・引き戻し当選率

マジカライズゾーンで敗北した場合は無条件で引き戻し抽選が発生。
当選率はそれほど高くはないが、奇数設定の方が当選率が優遇されている。

マジカライズゾーン中・ダメージ振り分け

6.2.1 マジカライズゾーン中・ダメージ振り分け

6.2.1 マジカライズゾーン中・ダメージ振り分け

マジカライズゾーン中は成立役とタッチ演出発生の有無によってダメージが変化。
ナナ・敵ともに初期体力は100ポイントで、敵の体力をゼロにするか20G継続で勝利となる。
ナナが敵に与えるダメージは5・10・20・30・50・100ポイントの6パターン、敵から喰らうダメージは10・20・30ポイントの3パターンだ。
タッチ演出発生時の攻撃キャラの比率は1:1だが、タッチ演出発生時はタッチで選択したカードに注目。
基本的に表示された方のキャラが攻撃するが、敵の場合はナナのカウンターが発生する可能性もある。
また、成立役も重要で押し順ベルやチャンス役が成立すればナナの攻撃が確定する。

なお、タッチ演出時のカードの組み合わせは全部で14通り。
ナナのカードは白・青・赤・虹の4パターンがあり、虹カードは勝利確定となっている。

マジカライズゾーン・期待度振り分けと特定演出発生率

6.3.1 マジカライズゾーン・期待度振り分けと特定演出発生率

6.3.1 マジカライズゾーン・期待度振り分けと特定演出発生率

マジカライズゾーンは内部的に期待度の異なる2パターンがあり、期待度によってハズレ時に発生の可能性がある「タッチ演出(液晶タッチでダメージ抽選)」および「ペカル揃い(味方の体力が100に回復)」の出現率が変化する。
55%パターンの選択率には設定差があり、高設定ほど選択率が高い。
また、マジカライズゾーン当選時は最大8Gの前兆を経由するが、前兆中は期待度アップ抽選が行われており、偶数設定の昇格率が大幅に優遇されている。

◇マジカライズゾーン前兆中・期待度アップ確率
設定1:1/1516.7
設定2:1/506.5
設定3:1/1386.3
設定4:1/455.9
設定5:1/724.3
設定6:1/249.4

マジカライズゾーン・トータル突入率&ボーナス期待度

6.4.1 マジカライズゾーン・トータル突入率&ボーナス期待度

マジカライズゾーンは周期抽選到達時およびチャンス役成立時に突入の可能性あり。
トータル突入率は上表の通りで、偶数設定の突入率が優遇されている。
ボーナス期待度は高設定ほどアップ。


確定画面中・ボーナス昇格率

7.1.1 確定画面中・ボーナス昇格率

7.1.1 確定画面中・ボーナス昇格率

ボーナス確定画面中は、ボーナス絵柄揃いのナビが発生するまで昇格抽選が発生。
基本は1段階ずつのアップとなる。
確定画面はおおむね10G程度の継続に留まるため、昇格の機会は少なめ。

ボーナス当選時・種別振り分け

ボーナス当選時は滞在している内部モードに応じてボーナスの種別振り分け抽選が発生。
上位の内部モードに滞在しているほどプリズムボーナスの割合が高くなる。
また、設定の奇偶数によっても若干の差があり、奇数設定はスーパープリズムボーナスとプリズムチャンス、偶数設定はプリズムボーナスの割合が高くなる。
なお、1G連当選時にもボーナスの種別振り分けが行われる。
プリズムチャンスの可能性もあるが、最もプリズムボーナス以上の振り分け率が高くなっている。

◇種別振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■通常A&B
■天国A&B
■超天国A&B
■1G連時

通常A&B・ボーナス当選時の種別振り分け

7.3.1 通常A&B・ボーナス当選時の種別振り分け

設定の奇偶数によって傾向が変化。
奇数設定はプリズムチャンスの可能性が高まるが、代わりにスーパープリズムボーナスにも当たりやすい。

天国A&B・ボーナス当選時の種別振り分け

7.4.1 天国A&B・ボーナス当選時の種別振り分け

通常モードよりもプリズムボーナス以上の期待度がアップ。
各設定の傾向は通常モードと同様だ。

超天国A&B・ボーナス当選時の種別振り分け

7.5.1 超天国A&B・ボーナス当選時の種別振り分け

約6割がプリズムボーナス以上となる。
設定ごとの傾向は他のモードと同じ。

1G連時・ボーナス当選時の種別振り分け

7.6.1 1G連時・ボーナス当選時の種別振り分け

1G連時は最もプリズムボーナス以上に振り分けられる可能性が高い。
ただし設定6はプリズムチャンスの割合が最も高くなっている。

プリズムチャンス・規定小役回数振り分け

7.7.1 プリズムチャンス・規定小役回数振り分け

7.7.1 プリズムチャンス・規定小役回数振り分け

プリズムチャンス中は、小役(押し順小役・共通&強9枚)7回入賞ごとに継続演出が発生。
継続回数(最大7セット=49回)はプリズムチャンス当選時にあらかじめ決定されている。
回数振り分けには設定差があり、偶数設定は14・28回、奇数設定は21・35回が選択されやすい傾向がある。
42回(6セット)が選択された場合は設定6確定だ!!

各役成立時・1G連当選率

7.8.1 各役成立時・1G連当選率

ボーナス中はハズレ(出現率:1/8192)・特殊役Aが成立すれば1G連のストックが確定。
リプレイ成立時にもまれにストックの可能性がある。
プリズムチャンス中は共通9枚および強9枚役成立時にも1G連のストック抽選が発生。
また、プリズムゾーン中はリプレイ以外の小役が成立すれば1G連ストック確定。
リプレイ成立でも25%の割合でストックとなるぞ。

(スーパー)プリズムボーナス中・プリズムゾーン突入率

7.9.1 (スーパー)プリズムボーナス中・プリズムゾーン突入率

プリズムボーナス中は特定役成立時に、1G連ストック特化ゾーンであるプリズムゾーン突入も抽選。
突入率は約1200分の1とレアだが、突入した時点で最低1個のストック確定で、複数ストックにも期待できる激アツゾーンとなっている。

プリズムボーナス中・ボルテージ指数別のデカメダル揃い期待度

7.10.1 プリズムボーナス中・ボルテージ指数別のデカメダル揃い期待度

プリズムボーナス中は前半パートにて獲得したボルテージ指数(液晶左右のゲージに対応)によって、アンコールチャンスでのフリーズ演出(第3停止後のデカメダル揃いチャンス)発生時におけるデカメダル揃い(=1G連ストック)期待度が変化。
指数が50を超えればチャンスとなり、80を超える、もしくは0ポイントのままなら激アツとなる。
100到達(ゲージMAX)でデカメダル揃い確定だ。
なお、上表の期待度はレバーONでデカメダル揃いのチャンス演出が発生した場合も適用される。

(スーパー)プリズムボーナス中・ボルテージ指数獲得率

プリズムボーナス中は前半93Gにて獲得したボルテージ指数(最大100)によって、アンコールチャンスでの1G連当選期待度が変化。
ボルテージ指数の獲得抽選は毎ゲーム成立役に応じて行われており、残り30Gを切ると獲得率がアップするという特徴がある。
当然ながらスーパープリズムボーナス中の方がボルテージ指数の獲得率は高いが、プリズムボーナスでもメールが連続チャンスに突入するなど、ボルテージ指数大幅アップの可能性はある。

◇ボルテージ指数獲得率の詳細は以下のリンクを参照
■プリズムボーナス中
■スーパープリズムボーナス中

プリズムボーナス中・ボルテージ指数獲得率

7.12.1 プリズムボーナス中・ボルテージ指数獲得率

7.12.1 プリズムボーナス中・ボルテージ指数獲得率

上表の獲得率は1Gあたりの平均値。
チャンス役成立時はボルテージ指数アップに期待できる。
1契機あたりでのボルテージ指数アップは10以下がメインとなっている。

スーパープリズムボーナス中・ボルテージ指数獲得率

7.13.1 スーパープリズムボーナス中・ボルテージ指数獲得率

7.13.1 スーパープリズムボーナス中・ボルテージ指数獲得率

スーパープリズムボーナス中はボルテージ指数アップの可能性が高く、残り30Gを切ればさらにチャンス。
1G連期待度が50%となるボルテージ指数80を目指して貯めまくろう。

(スーパー)プリズムボーナス中・メールが連続チャンス突入率&ゲーム数振り分け

7.14.1 (スーパー)プリズムボーナス中・メールが連続チャンス突入率&ゲーム数振り分け

プリズムボーナス中の前半93G中はボルテージ指数の獲得抽選が発生するが、特定役成立時はメールが連続チャンス当選の可能性もあり。
当選した場合は最大9G間、毎ゲーム、ボルテージ指数がアップする。
スーパープリズムボーナス中は突入率も高いため、それだけ1G連の期待度も高まるぞ。

また、ボーナス中のメールが連続チャンスは最大4Gの前兆を経て発動するが、前兆中は継続ゲーム数の上乗せ抽選が行われ、46.1分の1〜44.9分の1の確率で1〜3Gが上乗せされる。

プリズムボーナス中・フリーズ発生ポイント獲得率

7.15.1 プリズムボーナス中・フリーズ発生ポイント獲得率

7.15.1 プリズムボーナス中・フリーズ発生ポイント獲得率

プリズムボーナスは前半パート中に、アンコールチャンスで発生するフリーズ演出(第3停止後のデカメダル絵柄揃いのチャンス演出)のポイント獲得抽選を行う。
成立役によってポイント獲得期待度は異なり、レアな役ほどポイント獲得期待度が高くなる。
アンコールチャンスでは、獲得した累計ポイントによって、フリーズ演出の発生回数を決定。
上表の振り分けに従って各ゲーム数にてフリーズ演出が発生し、1G連獲得のチャンスとなる。
ポイントは当然ながら多いほどチャンスだ。
なお、フリーズ演出が発生しないゲームでは、毎ゲーム2.7%の割合でレバーON時にデカメダル揃いのチャンス演出が発生する。


会話演出・内部モード&周期期待度示唆パターン

8.1.1 会話演出・内部モード&周期期待度示唆パターン

液晶リール下側に表示される会話演出は、現在の滞在モードや次回周期抽選の期待度を示唆するパターンあり。
パッと見で分かるものもあるが、キャラごとに複数のパターンがあるのでチェックしておこう。
なお、内部モード示唆系の会話は基本的に紫文字で表示される。

◇内部モード示唆セリフ
■超天国濃厚(天国以上確定)
・イタル
「可能性の王国が大変なんだ! 今すぐ来て!君の力が必要なの!!」(共通)
「ペカルからメールが来たんだ! すぐに可能性の王国へ来てだって!!」(超天国A濃厚)
「今、お風呂に入ってるんだぁ〜 イイ気持ち〜♪ 天にも昇る心地とはこのことだねっ♪」(超天国B濃厚)

・アスカ
「可能性の王国に悪者が入り込んだそうです! あなたの力が必要なの!!」(共通)
「ペカルからメールが来たの! すぐに可能性の王国へ来てですって・・・。」(超天国A濃厚)
「我が家自慢の露天風呂からメールしてるんですよ! 今度、至ちゃんと琴音ちゃんも招待してあげよ♪」(超天国B濃厚)

・コトネ
「可能性の王国で大変なことが起きてるんです! あなたの力を貸してください!」
「ペカルからメールが来たんです! すぐに可能性の王国へ来てって・・・」(超天国A濃厚)
「想像しないで下さいね! お風呂に入ってるんです・・・大きなお風呂は天国ですね♪」(超天国B濃厚)

■天国以上確定
・イタル「シャンプーもリンスも持ったし! アヒルちゃんも忘れずにね♪ 準備完了、いってきまーす!」
・アスカ「至ちゃんと琴音ちゃんがウチに遊びに来るんですよ♪ おもてなしの準備はバッチリね☆」
・コトネ「明日の準備はバッチリですか? 一緒に行ってあげるんだからちゃんとしてきて下さいよ!」

■通常Bの可能性大
・イタル「あ、明日の数Bの宿題が終わらないよぉ・・・」
・アスカ「明日は数Bね。宿題なんて最初に片付けるものですよ♪」
・コトネ「至先輩が私に数Bの宿題を見てくれって・・・先輩と二人で勉強会かぁ・・・(@ ̄¬ ̄@)じゅるり♪」

■通常Aの可能性大
・イタル「明日の数Aの宿題、私当てられる日なのに・・・宿題やっ・・・て・・・無い・・」
・アスカ「あ、明日の数Aの宿題をやって・・・ない。・・・この私が、忘れた・・・なんて!?」
・コトネ「数Aの宿題は飛鳥先輩に見てもらっちゃったんですか!? 先輩との二人だけの勉強計画が・・・」

◇次回周期抽選の期待度示唆セリフ
■本前兆のカラフルゾーンorボーナス直撃確定
・イタル「カラフルゾーンの予感!! 今回は自信あるもんね〜♪」
・アスカ「カラフルゾーンの予感!! 今回は自信あります♪」
・コトネ「カラフルゾーンの予感!! 今回は自信あるわよ♪」

■マジカライズゾーンorボーナス直撃確定
・イタル「マジカライズゾーンの予感!! 今回は自信あるもんね〜♪」
・アスカ「マジカライズゾーンの予感!! 今回は自信あるわよ♪」
・コトネ「マジカライズゾーンの予感!! 今回は自信あります♪」

■次回周期抽選の本前兆orボーナス直撃期待度
・イタル「チャンス期待度○○%だよ!」
・アスカ「チャンス期待度○○%よ!」
・コトネ「チャンス期待度○○%よ!」
※パーセンテージは30・50・80・100のいずれか(100%はボーナス直撃確定)
※マジカライズゾーン突入も加味すると、各期待度は「30%」…約50%、「50%」…約70%、「80%」…約90%

確定画面での目押し成功ボイス・設定示唆パターン

8.2.1 確定画面での目押し成功ボイス・設定示唆パターン

ボーナス確定画面にて7絵柄を揃える際は設定推測のチャンスあり。
各リール上段or中段に7絵柄を狙い(左リール2連7絵柄時は上の7)、中段に揃ったら第3停止時に発生するボイスをチェックしよう。
設定によって発生するボイスの傾向が異なるので、下記の一覧と照らし合わせて設定推測要素として活用して欲しい。

◇目押し成功ボイス・設定示唆パターン
■スーパープリズムボーナス時
・イタル
パターンA(通常)…「これからもよろしくね!!」
パターンB(高設定示唆)…「なんだか恥ずかしいなぁ…」
パターンC(設定6確定)…「今日はずっと一緒にいられるね!」

・アスカ
パターンA(通常)…「優しくしてくれないと、どこかへ行っちゃいますよ?」
パターンB(高設定示唆)…「は、恥ずかしいー!!」
パターンC(設定6確定)…「今日はずっと一緒に居てくれると嬉しいです!」

・コトネ
パターンA(通常)…「…って何言わせるんですか!!」
パターンB(高設定示唆)…「もう…バカー!!」
パターンC(設定6確定)…「今日はずっと一緒に居てくれないと…ヤだ」

●各パターンの選択率
・パターンA
設定1:91.3%
設定2・3:90.5%
設定4・5:81.2%
設定6:72.5%

・パターンB
設定1:8.7%
設定2・3:9.5%
設定4・5:18.8%
設定6:23.1%

・パターンC
設定1〜5:発生しない
設定6:4.4%

■プリズムボーナス時
・イタル
パターンA(通常)…「イエーイ! 大当たり!!」
パターンB(奇数示唆)…「いつも狙ってくれてありがとう!」
パターンC(偶数示唆)…「2年1組、鷲岡イタルです!」
パターンD(高設定示唆)…「悪者は宇宙の果てまでぶっ飛ばしちゃうぞー!!」
パターンE(設定6確定)…「あたしね…君の事…大好きだよ!」

・アスカ
パターンA(通常)…「フフッ、大当たり!」
パターンB(奇数示唆)…「私ばかり狙ってちゃダメよ?」
パターンC(偶数示唆)…「2年1組、浅木アスカです!」
パターンD(高設定示唆)…「この時間がいつまでも続いたらいいのに。」
パターンE(設定6確定)…「私をずっと守ってくれますか…?」

・コトネ
パターンA(通常)…「大当たりです! やったぁ!」
パターンB(奇数示唆)…「いつも私ばっかり狙って!」
パターンC(偶数示唆)…「1年3組、織部コトネです」
パターンD(高設定示唆)…「そんなに、わたしのことが好きなんですか?」
パターンE(設定6確定)…「大好きだって言ってるんです!!」

●各パターンの選択率
・パターンA
設定1〜5:20.0%
設定6:14.8%

・パターンB
設定1・3・5:50.0%
設定2:25.0%
設定4:20.0%
設定6:28.1%

・パターンC
設定1・3:25.0%
設定2・4:50.0%
設定5:20.0%
設定6:43.8%

・パターンD
設定1〜3:5.0%
設定4・5:10.0%
設定6:12.5%

・パターンE
設定1〜5:発生しない
設定6:0.8%

演出ギャラリー3

9.1.1 演出ギャラリー3

9.1.2 演出ギャラリー3

9.1.2 演出ギャラリー3

9.1.2 演出ギャラリー3

9.1.2 演出ギャラリー3

演出ギャラリー2

9.2.1 演出ギャラリー2

9.2.2 演出ギャラリー2

9.2.2 演出ギャラリー2

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9.3.1 演出ギャラリー1

9.3.2 演出ギャラリー1

9.3.2 演出ギャラリー1

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