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ハローサンタ アルティメットマシンガンバージョン | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

ハローサンタ アルティメットマシンガンバージョン 機種画像 メーカー:タイヨー
設置開始時期:2013年6月17日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ARTのみ
[ART性能]1セット最低50G継続・1Gあたりの純増:約2.0枚
ゲーム数上乗せ・セット数上乗せあり
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
履歴アイコンの種類と示唆内容
図解ゲームチャート
通常時のステージ
ハズレ天井のポイント
通常時の内部モード
アルティメットフリーズボーナス
各役のハズレ天井短縮期待度
■ART基本概要
ARTの基本性能
ギガマシンガンラッシュ
■通常時・解析情報
ART当選ゲーム数振り分け
通常A・ART当選ゲーム数振り分け
通常B・ART当選ゲーム数振り分け
天国&マシンガン・ART当選ゲーム数振り分け
ART終了時・モード移行率
設定変更時・モード移行率
各役成立時・ハズレ天井ゲーム数減算振り分け
弱チェリー成立時・ハズレ天井ゲーム数減算振り分け
強チェリー成立時・ハズレ天井ゲーム数減算振り分け
スイカ成立時・ハズレ天井ゲーム数減算振り分け
弱チャンス目成立時・ハズレ天井ゲーム数減算振り分け
強チャンス目成立時・ハズレ天井ゲーム数減算振り分け
レアベル成立時・ハズレ天井ゲーム数減算振り分け
通常時・チャンス役確率
滞在モード別・ハズレ天井ゲーム数振り分け
マシンガンモード・特殊移行抽選
■ボーナス中・解析情報
アルティメットフリーズボーナス当選時・ARTセット数振り分け
アルティメットフリーズボーナス中・フリーズ秒数&上乗せゲーム数振り分け
■ART関連・解析情報
ART初当り時・セット数振り分け
各役成立時・ARTセット数上乗せ当選率&振り分け
各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
弱チェリー成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
強チェリー成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
中段チェリー成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
スイカ成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
弱チャンス目成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
強チャンス目成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
レアベル成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
白7シングル揃い時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
白7ダブル揃い時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ギガマシンガンラッシュ中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け
ART中・白7揃い&ハズレ確率
■設定推測要素カウント情報
弱チェリー&スイカ出現率
ART中・ハズレ出現率

ボーナス確率/機械割

■ART初当り
設定1:1/279.1
設定2:1/268.3
設定3:1/254.5
設定4:1/242.3
設定5:1/225.2
設定6:1/190.2

■機械割
設定1:96.5%
設定2:98.2%
設定3:100.1%
設定4:103.5%
設定5:108.5%
設定6:113.2%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール上段〜中段に10番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中リールをテキトー押しし、右リールに2連白7を狙う。
右リールに中段に白7停止で強チェリー、それ以外の停止型は弱チェリー。
中段チェリー停止時は中・右リールテキトー押し。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
中段リプレイ・リプレイ・ベル停止で弱チャンス目(効果音発生)。

・左リールにスイカが停止
中リールにスイカを狙い(赤7を目安に)、右リールはテキトー押し。
スイカは強弱のパターン無し。
スイカテンパイハズレは強チャンス目(効果音発生)。
ベルが揃った場合はレアベル。

※通常時は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は全リールに白7を狙う。

天井機能

[天井仕様]
・ゲーム数天井
ART終了後、最大1280G消化でARTに突入する。
※滞在モードによって最大天井ゲーム数は異なる

・ハズレ天井
通常時に最大20G連続でハズレorチャンス役が成立すればARTに突入する。
※滞在モードによって最大規定回数は異なる

[設定変更時]
天井までのゲーム数およびハズレ回数はリセット。
モード移行抽選により移行したモードに従って最大天井ゲーム数および最大ハズレ連続回数がセットされる。

グレードアップ攻略術

【その1】ハズレ天井の仕組みをマスター
本機はハズレ(チャンス役含む)が連続ゲーム数によるART当選システムを搭載。
ハズレ天井ゲーム数は滞在モードによって異なる。
チャンス役成立時はハズレ天井ゲーム数の減算抽選が発生するため、そちらも併せてチェックしておこう。
■滞在モード別・ハズレ天井ゲーム数振り分け
■各役成立時・ハズレ天井ゲーム数減算振り分け

【その2】ゲーム数消化からのART当選にも注目
上記のハズレ天井に加え、ARTは規定ゲーム数消化からも当選。
滞在モードと設定によって振り分け率が大きく異なるのでしっかりチェックしておこう。
アツいゲーム数のゾーンを覚えておけば、効率的に立ち回れるぞ。
■ART当選ゲーム数振り分け
■ART終了時・モード移行率

【その3】カウント要素は補足で!
弱チェリー&スイカ、およびART中のハズレ確率には設定差があるため、カウントして設定推測要素として活用しよう。
ただし、前者は設定差が小さめ、後者はサンプルが集まりにくいため、あくまで補足要素としておいた方が良いだろう。
■通常時・チャンス役確率
■ART中・白7揃い&ハズレ確率

ハズレ天井・ゲーム数消化、どちらのART当選契機も、設定6は格段に優遇されている。
ARTの初当り状況から、設定6のみであれば比較的早い段階で見抜けるぞ。

初打ちゲーム性指南

【その1】ハズレ天井の興奮再び!!
ハローサンタシリーズお馴染みの、ハズレの連続による抽選システムを完全継承。
通常時はハズレが連続するほどART当選に近づく。
さらに今作ではチャンス役が成立した場合は継続&短縮抽選!!
■ハズレ天井のポイント

【その2】3つのマシンガンを搭載!
大量出玉に期待できる契機は、ループ率80%の「マシンガンモード」、継続率80%の上乗せ特化ゾーン「ギガマシンガンラッシュ」、フリーズ連打の「アルティメットフリーズボーナス」の3つ。
特に「アルティメットフリーズボーナス」は期待値約2300枚と爆アツだ。
■通常時の内部モード
■ギガマシンガンラッシュ
■アルティメットフリーズボーナス

【その3】ゲーム数上乗せも強烈!
ART中は主にチャンス役成立時にゲーム数上乗せが発生するが、1契機で「即乗せ」と「後乗せ」を別々に抽選するシステムを採用。
チャンス役1回あたりの最大上乗せゲーム数は驚異の600Gだ!
■ARTの基本性能

履歴アイコンの種類と示唆内容

2.1.1 履歴アイコンの種類と示唆内容

通常時の液晶下側に表示されるアイコンの種類と内容をまとめたのが上表。
星以外のアイコンが最大で20個並べばART突入となる。
星およびプレゼント以外のアイコンが出現すればチャンスで、レインボーや絵文字といった本前兆確定アイコンは、主にゲーム数消化からのART当選が近づくと出現する可能性がある。

図解ゲームチャート

2.2.1 図解ゲームチャート

本機は主にART「マシンガンラッシュ」で出玉を増やすタイプ。
ART突入契機は規定ゲーム数消化だけでなく、シリーズ伝統の「ハズレ連続」による当選パターンも存在。
ハズレ連続によるART当選がメイン契機となっている。
ART中はチャンス役および白7揃いでゲーム数上乗せ抽選が発生し、怒濤の上乗せ特化ゾーン「ギガマシンガンラッシュ」も用意されている。
唯一のボーナスである「アルティメットフリーズボーナス」は、大量出玉獲得必至のプレミアムボーナスとなっているぞ。

通常時のステージ

2.3.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「おもちゃ工場」と「ギャングのアジト」の2種類。
「高確中」ステージに移行すれば規定ゲーム数消化からのART当選に期待できる。

ハズレ天井のポイント

2.4.1 ハズレ天井のポイント

通常時は規定回数だけハズレ(バラケ目)が連続することでARTに当選(ハズレ天井)。
規定回数は最低20回〜最高1回となっており、少ない回数が選ばれればART当選の大チャンスとなる。
液晶下部のマス目でハズレの連続回数はチェックできる(プレゼント表示=ハズレorチャンス役)。
また、チャンス役成立時はハズレとしてカウントされるだけでなく、ハズレ天井の短縮抽選も行われている。
ハズレ連続回数はリプレイおよびベル揃い時にリセットされる。

◇ハズレ天井短縮イメージ
・ハズレ天井で15回が選択される

・5連続目にチャンス役成立

・短縮抽選に当選しハズレ天井が10回になる

・残り5回のハズレ連続でARTに当選

また、ハズレ天井が近くなると液晶でチャンス演出が発生。
いずれの演出も成功=ART当選となるぞ。

◇ハズレ天井・チャンス演出のポイント
■ボスダルマバトル
子分ダルマを倒してボスダルマが登場すれば大チャンス。
ボスダルマ登場=ハズレ天井まで残り1回となり、ハズレorチャンス役成立でボスダルマ撃破となる。

■ドキドキプレゼントチャンス
ハズレ天井まで残り3回になると発生の可能性あり。
ソリからARTのアイコンが出現すれば確定。

■ドキドキトナカイチャンス
液晶下部から巨大なトナカイが出現。
ハズレ天井まで残り4回になると発生の可能性がある。
最終的に「WIN」表示でART確定。
この演出を経由してARTに当選した場合は、「マシンガンモード」移行が濃厚となる。

通常時の内部モード

2.5.1 通常時の内部モード

通常時の内部モードは「通常A」「通常B」「天国」「マシンガン」の4種類。
滞在しているモードによって、ART当選ゲーム数の振り分けやハズレ天井の規定回数が変化する。
モード移行抽選はART突入時に発生。
主な特徴は以下の通りだ。

◇各内部モードの特徴
■通常A
最大天井ゲーム数は1280G・ハズレ天井は11〜20回。

■通常B
最大天井ゲーム数は1280G・ハズレ天井は9〜20回。
通常Aよりも天国移行率が優遇されている。

■天国
最大天井ゲーム数は96G・ハズレ天井は3〜16回。
天国ループ率は約50%。

■マシンガン
ハズレ天井は1〜5回(20G以内にほぼART当選)。
ループ率は約80%でARTの大連チャンに期待できる最強モード。

なお、モードは天国orマシンガンモードに移行するまでは通常Aに転落しない。
また、ART終了時にトナカイが出現した場合は天国以上への移行が濃厚となるぞ。

アルティメットフリーズボーナス

2.6.1 アルティメットフリーズボーナス

レバーON時のロングフリーズを契機に突入するプレミアムボーナス(赤7揃い・純増約60枚)。
当選すればART確定で、かつボーナス消化中の10G間は毎ゲーム、フリーズとともにゲーム数上乗せが発生する。
背景に浮かぶ月の色によって上乗せゲーム数の期待度が変化し、黄<赤<虹の順に大量ゲーム数に期待できる。
1Gあたりの最大上乗せゲーム数は300G。
ヒキ次第では4ケタ上乗せも夢ではない、一撃必殺の爆裂トリガーだ。

各役のハズレ天井短縮期待度

2.7.1 各役のハズレ天井短縮期待度

通常時はチャンス役成立時にハズレ天井ゲーム数の短縮抽選が発生。
成立役と滞在モードによって期待できる短縮ゲーム数は変化する。

◇各役のハズレ天井短縮ゲーム数
■弱チェリー
・通常A&B…1〜5G
・天国…0〜1G
・マシンガン…0〜1G

■強チェリー
・通常A&B…1〜19G
・天国…2〜3G
・マシンガン…1〜2G

■スイカ
・通常A&B…1〜4G
・天国…0〜1G
・マシンガン…0〜1G

■弱チャンス目
・通常A&B…1〜6G
・天国…0〜1G
・マシンガン…0〜1G

■強チャンス目
・通常A&B…1〜19G
・天国…1〜2G
・マシンガン…1〜2G

■レアベル
・通常A&B…2〜19G
・天国…2〜4G
・マシンガン…2〜3G

■最強チェリー
・通常A&B…19G
・天国…15G
・マシンガン…4G

チャンス役成立時のゲーム+上記のゲーム数が短縮されるため、最強(中段)チェリーは成立した時点でART確定となるぞ。


ARTの基本性能

3.1.1 ARTの基本性能

ART「マシンガンラッシュ」は1セット最低50G継続・1Gあたりの純増枚数は約2.0枚。
ART中はチャンス役成立時にゲーム数上乗せ抽選が行われるが、「即乗せ」と「後乗せ(数Gの前兆を経て告知)」をそれぞれ個別に抽選している点が大きなポイント。
1回の抽選につき10〜300Gのゲーム数を獲得できるため、1契機での最大上乗せゲーム数は驚きの600Gとなる。
また、逆押しカットインが発生したらチャンス。
全リールに白7を狙い、白7がシングルラインで揃えばゲーム数上乗せ確定。
ダブルラインで揃った場合は上乗せ特化ゾーンの「ギガマシンガンラッシュ」に突入するぞ。

なお、ART前兆中・準備中・終了後のRT中はチャンス役成立時にARTのセット数上乗せ抽選が発生。
ART1セット終了後に次セットへと継続する可能性もある。

ギガマシンガンラッシュ

3.2.1 ギガマシンガンラッシュ

ART中の白7ダブル揃いから突入する、上乗せ特化ゾーン。
消化中はカットイン発生時に白7を狙い、ダブルラインで揃えばゲーム数上乗せ&ラッシュ継続。
また、チャンス役が成立した場合もゲーム数上乗せ確定だ。
白7ダブル揃いの継続率は破格の80%!!
白7がシングルラインで揃うと20G以上の上乗せが発生してラッシュ終了となる。

ART当選ゲーム数振り分け

ARTはハズレ天井到達に加え、規定ゲーム数消化でも当選。
滞在している内部モードによって最大天井ゲーム数は異なり、天国滞在時は96Gまでに必ずARTに当選する。
通常AおよびBには、ART当選に期待できるゲーム数のゾーンが存在。
どちらかのチャンスゾーンに近い台を探せば効率よく立ち回れるだろう。
通常モードの最大天井ゲーム数は1280Gのため、当然ながらハマリ台狙いも有効だ。
また、ゲーム数振り分けには大きな設定差があり、高設定は深いゲーム数が選択されにくい。

◇ART当選ゲーム数振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■通常A
■通常B
■天国&マシンガン

通常A・ART当選ゲーム数振り分け

4.2.1 通常A・ART当選ゲーム数振り分け

4.2.1 通常A・ART当選ゲーム数振り分け

表内の色付けされた部分が通常A滞在時の振り分け率の高いゲーム数。
257〜384Gで当選した場合は通常A濃厚となる。
設定6は格段に浅いゲーム数が選ばれやすく、約6割が640Gまでに振り分けられる。
769〜896Gが総合的な振り分け率が最も高いが、スルーした場合でも天井までは打ち切るようにしたい。

通常B・ART当選ゲーム数振り分け

4.3.1 通常B・ART当選ゲーム数振り分け

4.3.1 通常B・ART当選ゲーム数振り分け

通常B滞在時は129〜256Gのゾーンを抜けてしまうと後は513G以降までほぼチャンス無し。
深いゲーム数が選択されやすいが、通常Bは天国モード移行に期待できる。

天国&マシンガン・ART当選ゲーム数振り分け

4.4.1 天国&マシンガン・ART当選ゲーム数振り分け

天国モード滞在時は96Gまでに必ずARTに当選。
通常モード滞在時は96G以下の振り分け率が非常に少ないので、96G以内にゲーム数消化からARTに当選した場合は天国滞在濃厚だ。
マシンガンモード滞在時は最深の1153〜1280Gの振り分けのみとなるが、ハズレ天井が最大5Gとなっているため、深くハマることは無い。

ART終了時・モード移行率

4.5.1 ART終了時・モード移行率

4.5.1 ART終了時・モード移行率

通常時の内部モードは「通常A」「通常B」「天国」「マシンガン」の4種類があり、ハズレ天井ゲーム数の振り分け率を左右する。
モード移行率には比較的ハッキリとした設定差があり、基本的に高設定ほど上位モードへ移行しやすい。
とりわけ設定6は他設定と比べて格段にモード移行率が優遇されており、天国に移行しやすく通常Aには転落しにくい。

最強モードであるマシンガンモードは、ハズレ天井ゲーム数が5G以下になると移行抽選が行われるが、ART終了時にもわずかながら移行の可能性がある。

◇参考
■マシンガンモード・特殊移行抽選

設定変更時・モード移行率

4.6.1 設定変更時・モード移行率

設定変更時にもモード移行抽選が行われ、移行モードに従ってハズレ天井ゲーム数が再セットされる。
移行するモードは通常A・通常B・天国のいずれかで、移行率は全設定共通。
天国モードへも約10%で移行するため、朝イチに少ないハズレ回数でARTに結びついた場合は設定変更に期待できる。

各役成立時・ハズレ天井ゲーム数減算振り分け

通常時はチャンス役成立時にハズレ天井ゲーム数の減算抽選が行われる。
通常モード滞在時はどのチャンス役でも最低1Gの減算が発生するが、通常Aよりも通常Bの方が平均的な減算ゲーム数は多くなる。
また、当然ながらレアな役ほど減算ゲーム数が多くなりやすく、中でも中段チェリーは滞在モード不問で最大ゲーム数が減算されるため、成立した時点でART確定となる。
通常モード滞在時の減算ゲーム数振り分け率には設定差があり、設定4以上が優遇されている。
とは言え、最も重要なのはチャンス役を引くタイミング。
天井までの残りゲーム数が少なくなった状況で引くなど、チャンス役の成立タイミングが勝負の分かれ目となるぞ。

◇ハズレ天井ゲーム数減算振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■弱チェリー
■強チェリー
■スイカ
■弱チャンス目
■強チャンス目
■レアベル

弱チェリー成立時・ハズレ天井ゲーム数減算振り分け

4.8.1 弱チェリー成立時・ハズレ天井ゲーム数減算振り分け

4.8.1 弱チェリー成立時・ハズレ天井ゲーム数減算振り分け

弱チェリー成立時の減算ゲーム数は1〜5G(天国・マシンガン滞在時は最大1G)。
ほぼ1Gの減算に留まるが、設定4以上は3・4G減算の割合が高くなっている。

強チェリー成立時・ハズレ天井ゲーム数減算振り分け

4.9.1 強チェリー成立時・ハズレ天井ゲーム数減算振り分け

4.9.1 強チェリー成立時・ハズレ天井ゲーム数減算振り分け

強チェリー成立時の減算ゲーム数は1〜19G(天国滞在時は最大3G・マシンガン滞在時は最大2G)。
通常モード滞在時はごくわずかながらART当選となる可能性もある。
70%以上の割合で2G以上の減算に期待できるが、高設定の場合は4〜7Gの減算が発生する割合も高い。

スイカ成立時・ハズレ天井ゲーム数減算振り分け

4.10.1 スイカ成立時・ハズレ天井ゲーム数減算振り分け

4.10.1 スイカ成立時・ハズレ天井ゲーム数減算振り分け

スイカ成立時の減算ゲーム数は1〜4G(天国・マシンガン滞在時は最大1G)。
最も出現しやすいチャンス役だけに、減算ゲーム数はほぼ1Gとなるが、他のチャンス役同様、設定4以上は2G以上を減算しやすい。

弱チャンス目成立時・ハズレ天井ゲーム数減算振り分け

4.11.1 弱チャンス目成立時・ハズレ天井ゲーム数減算振り分け

4.11.1 弱チャンス目成立時・ハズレ天井ゲーム数減算振り分け

弱チャンス目成立時の減算ゲーム数は1〜6G(天国・マシンガン滞在時は最大1G)。
他のチャンス役と同じく、高設定ほど減算ゲーム数が多くなる。

強チャンス目成立時・ハズレ天井ゲーム数減算振り分け

4.12.1 強チャンス目成立時・ハズレ天井ゲーム数減算振り分け

4.12.1 強チャンス目成立時・ハズレ天井ゲーム数減算振り分け

強チャンス目成立時の減算ゲーム数は1〜19G(天国・マシンガン滞在時は最大2G)。
傾向は強チェリーとほぼ同じで、通常モード滞在時は成立した時点でART確定となる可能性もわずかにある。

レアベル成立時・ハズレ天井ゲーム数減算振り分け

4.13.1 レアベル成立時・ハズレ天井ゲーム数減算振り分け

4.13.1 レアベル成立時・ハズレ天井ゲーム数減算振り分け

確定役の中段チェリーを除けば、レアベルは最も大量ゲーム数減算に期待できるチャンス役。
最低でも2G以上の減算が発生するうえ、割合的には3G以上の可能性大となる。
設定1〜4の振り分け率は同数値で、設定5・6が若干優遇されている。

通常時・チャンス役確率

4.14.1 通常時・チャンス役確率

チャンス役のうち、出現率に設定差があるのは弱チェリーとスイカの2役。
設定差が比較的大きめなので、カウントして設定推測の1要素として活用しよう。

◇弱チェリー&スイカ合算確率
設定1:1/47.1
設定2:1/46.5
設定3:1/45.8
設定4:1/45.2
設定5:1/44.6
設定6:1/44.0

その他のチャンス役確率は全設定共通。
最強チェリーは成立すればART確定となるプレミアム役だ。

滞在モード別・ハズレ天井ゲーム数振り分け

4.15.1 滞在モード別・ハズレ天井ゲーム数振り分け

4.15.1 滞在モード別・ハズレ天井ゲーム数振り分け

ハズレ(チャンス役含む)が規定ゲーム数連続するとART当選(ハズレ天井)となるが、ハズレ天井ゲーム数は滞在モードによって変化。
最長は通常モード滞在時の20G、最短はマシンガンモード滞在時の1Gだ。
マシンガンモード以外でのハズレ天井ゲーム数の振り分けには設定差があり、通常A&B滞在時は高設定の、天国滞在時は偶数設定の振り分け率が優遇されている。
設定6はいずれのモードでも短めのゲーム数が選択されやすいため、それだけART初当りのチャンスが多くなる。

なお、リプレイおよびベルが揃うとハズレ天井までのゲーム数はリセットされ、再度上表の数値に従って振り分け抽選が行われる。

マシンガンモード・特殊移行抽選

4.16.1 マシンガンモード・特殊移行抽選

ハズレ天井までの残りゲーム数が5G以下になると、上表の数値を元にマシンガンモードへの移行抽選が行われる。
移行抽選に当選し、なおかつハズレ天井に到達するとマシンガンモードへの移行が確定。
移行してもARTに当選しなければアウトなので注意しよう。
なお、この抽選に当選した場合は「ドキドキトナカイチャンス」が発生しやすくなる。


アルティメットフリーズボーナス当選時・ARTセット数振り分け

5.1.1 アルティメットフリーズボーナス当選時・ARTセット数振り分け

プレミアムのアルティメットフリーズボーナスは、当選した時点でART確定となるが、50%の割合でARTセット数上乗せに当選。
獲得できるセット数はほぼ2セット以下だ。

アルティメットフリーズボーナス中・フリーズ秒数&上乗せゲーム数振り分け

5.2.1 アルティメットフリーズボーナス中・フリーズ秒数&上乗せゲーム数振り分け

5.2.1 アルティメットフリーズボーナス中・フリーズ秒数&上乗せゲーム数振り分け

アルティメットフリーズボーナス中は、毎ゲーム、フリーズ秒数の振り分け抽選が行われ、選択された秒数によって上乗せゲーム数期待度が変化する。
当然ながらフリーズ秒数は長いほどチャンスで、18秒以上のフリーズが発生すれば3ケタ上乗せ確定。
12秒以下の場合でも大量上乗せの可能性はあるので、毎ゲームのヒキで最終的な上乗せゲーム数は大きく変わるぞ。
なお、ボーナス中はごくまれに純ハズレが成立する場合があり、純ハズレ成立時はフリーズ秒数に関係なく100G以上が上乗せされる。


ART初当り時・セット数振り分け

6.1.1 ART初当り時・セット数振り分け

6.1.1 ART初当り時・セット数振り分け

ART初当り時はセット数振り分け抽選も行われ、最大9セットのARTを獲得できる。
1〜3セットの振り分け率はART当選時の内部モードよりも、設定による影響が非常に大きいのがポイント。
高設定になるほど2or3セットの振り分け率がアップするため、ARTが何度も1セットで終了するようだと低設定の可能性が高まる。

各役成立時・ARTセット数上乗せ当選率&振り分け

6.2.1 各役成立時・ARTセット数上乗せ当選率&振り分け

ART準備中(ゲーム数消化からのART当選の本前兆中も含む)およびART終了後の終了待機中(RT中)は、チャンス役成立時にARTセット数の上乗せ(引き戻し)抽選が行われる。
当選率に設定差は無く、ART終了待機中の方が総合的な期待度が高い。
また、上乗せ当選時はセット数振り分けも行われるが、ほとんどが1セットの獲得となる(ART準備中の中段チェリーおよび白7揃い時のみ2セット以上の割合が約50%)。

各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ART中はチャンス役成立時にゲーム数上乗せ抽選が発生。
上乗せは先乗せと後乗せの2パターンがあり、それぞれが個別で抽選されるため、1契機で最大2回の上乗せチャンスがある。
上乗せゲーム数は10・20・30・50・100・200・300Gの7パターン。
一部のチャンス役には上乗せ当選率やゲーム数振り分けに設定差があり、「奇数設定は当選しにくいが上乗せゲーム数が多い」「偶数設定は当選しやすいが上乗せゲーム数は少なめ」といった傾向がある。
ただし、後乗せは前兆を経由して告知されるため、チャンス役を立て続けに引いたりすると正確な上乗せゲーム数が分かりにくくなるケースがある(上乗せゲーム数がまとめて告知される場合あり)。

◇ゲーム数上乗せ当選率&振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■弱チェリー
■強チェリー
■中段チェリー
■スイカ
■弱チャンス目
■強チャンス目
■レアベル
■白7シングル揃い
■白7ダブル揃い

弱チェリー成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.4.1 弱チェリー成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.4.1 弱チェリー成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

弱チェリーは先乗せの方が上乗せ当選率・ゲーム数振り分け率ともに高い。
先乗せ当選時の20G上乗せの割合は設定差が大きめだ。

強チェリー成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.5.1 強チェリー成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.5.1 強チェリー成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

強チェリーは30G以上の先乗せ確定で、後乗せにも当選しやすい。
後乗せは奇数設定の方が上乗せゲーム数が多くなる。

中段チェリー成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.6.1 中段チェリー成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

中段チェリーが成立すれば、先乗せと後乗せで計100G以上の上乗せが確定する。

スイカ成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.7.1 スイカ成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

スイカはチャンス役の中で最も上乗せに当選しづらいが、当選すれば20G以上確定。
当選率および振り分け率には設定差が無い。

弱チャンス目成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.8.1 弱チャンス目成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.8.1 弱チャンス目成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

弱チャンス目はそこそこ上乗せに結びつきやすいチャンス役。
上乗せゲーム数は20Gまでとなることが多い。
後乗せ当選時は20Gが選択されると奇数設定の可能性が大幅アップ。

強チャンス目成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.9.1 強チャンス目成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.9.1 強チャンス目成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

強チャンス目は、先乗せ・後乗せともに当選確定で、最低でも計70Gを上乗せ。
奇数設定は若干ながら先乗せのゲーム数が優遇されている。

レアベル成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.10.1 レアベル成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.10.1 レアベル成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

レアベルは先乗せ・後乗せともに当選確定。
最低でも40G以上の上乗せを獲得できる。
他の設定差のあるチャンス役同様、奇数設定は上乗せゲーム数が多くなりやすい。

白7シングル揃い時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.11.1 白7シングル揃い時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.11.1 白7シングル揃い時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

白7シングル揃い時は、先乗せ・後乗せ合計で最低40G以上を上乗せ。
他の設定差のあるチャンス役と異なり、設定3以上の上乗せゲーム数が優遇されている。

白7ダブル揃い時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.12.1 白7ダブル揃い時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

白7ダブル揃い時は50G以上を上乗せ。
後乗せは無いが、その代わり上乗せ特化ゾーン・ギガマシンガンラッシュ突入確定だ!

ギガマシンガンラッシュ中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

6.13.1 ギガマシンガンラッシュ中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

ギガマシンガンラッシュ中は、白7シングル揃いを除き、上乗せ発生時は必ず50G以上。
メインの上乗せ役は約2.0分の1で成立する白7ダブル揃いとなっている。
白7ダブル揃いは100G以上の上乗せ割合も高いため、終了までに1回でも多く引きたいところだ。
チャンス役が成立した場合も種類に関係なく50G以上の上乗せが確定する。
ラッシュは白7のシングル揃い(約6.6分の1)が成立した場合のみ、20G以上を上乗せして終了となる。

ART中・白7揃い&ハズレ確率

6.14.1 ART中・白7揃い&ハズレ確率

ART中はカットイン発生時に白7を狙い、揃えばゲーム数上乗せ確定。
ダブルで揃った場合は「ギガマシンガンラッシュ」突入も確定する。
カットイン発生時の白7揃い期待度は12.2%だ。
また、ART中のハズレ出現率には設定差あり。
サンプルは集まりにくいものの、設定差が大きいのでチェックしておこう。
カウントする際はチャンス目との混同に注意。


弱チェリー&スイカ出現率

■弱チェリー確率
設定1:1/109.2
設定2:1/107.4
設定3:1/105.7
設定4:1/104.0
設定5:1/102.4
設定6:1/100.8

■スイカ確率
設定1:1/83.0
設定2:1/81.9
設定3:1/80.9
設定4:1/79.9
設定5:1/79.0
設定6:1/78.0

◇弱チェリー&スイカ合算確率
設定1:1/47.1
設定2:1/46.5
設定3:1/45.8
設定4:1/45.2
設定5:1/44.6
設定6:1/44.0

通常時およびART中にカウント。
個別で見るよりも合算から判断していこう。
高設定ほどART初当りが多くなるため、小役確率が良好でもARTに当たりにくい台は低設定の可能性が高まる。

ART中・ハズレ出現率

■ART中・ハズレ確率
設定1:1/464.8
設定2:1/434.0
設定3:1/407.1
設定4:1/383.3
設定5:1/362.1
設定6:1/343.1

ART中のみカウント。
設定差は大きいが、出現率が低くサンプルが集まりにくいため補足要素として活用しよう。

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