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パチスロアタックNo.1〜開幕!世界選手権〜 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パチスロアタックNo.1〜開幕!世界選手権〜 機種画像 メーカー:三洋
設置開始時期:2013年6月10日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ボーナス性能]BIGボーナス:純増約200枚
ビクトリーボーナス(疑似):最低25G継続
ゲーム数上乗せあり(ART中のみ)
[ART性能]1セット最低50G継続・1Gあたりの純増:約1.7枚
ゲーム数上乗せあり
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
疾走モード
アタックチャレンジ
■ボーナスのポイント
BIGボーナス
ビクトリーボーナス
スーパーアタックタイム
猪野熊チャレンジ
■ART基本概要
ARTの基本性能
ART中のモード
■通常時・解析情報
ART天井ゲーム数振り分け
ボーナス終了時&設定変更時・ART天井ゲーム数振り分け
ART終了時・ART天井ゲーム数振り分け
ビクトリーボーナス高確状態移行率
通常時ボーナス終了時・アタックチャレンジ高確移行率
各役成立時・ビクトリーボーナス当選率
各役成立時・アタックチャレンジ高確移行率
各役成立時・アタックチャレンジ当選率
アタックチャレンジ低確・各役成立時のアタックチャレンジ当選率
アタックチャレンジ高確・各役成立時のアタックチャレンジ当選率
アタックチャレンジ・継続ゲーム数振り分け
アタックチャレンジ中・各役成立時のART当選率
通常時・チャンス役確率
CBのポイントと各種抽選の仕組み
各役成立時・BIGボーナス重複率
アタックチャレンジ・トータル突入率&ART期待度
■ボーナス中・解析情報
ボーナス中・BAR揃い高確状態移行率
スーパーアタックタイム・0G連回数別の上乗せゲーム数振り分け
ビクトリーチャレンジ中・各役成立時の昇格当選率
通常時ビクトリーボーナス・各役成立時のアタックチャレンジ当選率
ART中BIG・スーパーアタックタイム突入率
ART中BIG・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ART中ビクトリーボーナス・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ART中ビクトリーボーナス・リプレイ&押し順ベル&ハズレ成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ART中ビクトリーボーナス・弱チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ART中ビクトリーボーナス・強チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ART中ビクトリーボーナス・カバン成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ART中ビクトリーボーナス・チャンス目成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ART中ビクトリーボーナス・チャンスベル成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ART中ビクトリーボーナス・BAR揃い時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ART中ビクトリーボーナス・最終ゲームでのゲーム数上乗せ当選率&振り分け
通常時ボーナス・アタックチャレンジ&ART当選期待度
■ART関連・解析情報
ART中・各役成立時のビクトリーボーナス当選率
ART中・ビクトリーボーナス天井のテーブルパターン振り分け
ART中・ビクトリーボーナス天井ゲーム数振り分け
ART中・ボーナス&BAR揃い時の上乗せゲーム数振り分け
ART中・モード移行率
ART中BIG当選時・モード移行率
ART中ビクトリーボーナス当選時・モード移行率
ART初当り時&引き戻し時・モード移行率
ART中・ボーナストータル当選確率
ART終了時・引き戻し当選率&アタックチャレンジ高確移行率
■設定推測要素カウント情報
チャンス目出現率
■演出情報
ART中・ナビボイスによる設定示唆
ビクトリーボーナス・絵柄組み合わせによる設定示唆

ボーナス確率/機械割

■BIG
設定1:1/595.8
設定2:1/580.0
設定3:1/565.0
設定4:1/546.1
設定5:1/528.5
設定6:1/512.0

■ビクトリーボーナス
※全状態のトータル
設定1:1/382.8
設定2:1/369.0
設定3:1/353.9
設定4:1/325.5
設定5:1/295.7
設定6:1/269.4

□ボーナス合算
設定1:1/233.1
設定2:1/225.5
設定3:1/217.6
設定4:1/203.9
設定5:1/189.6
設定6:1/176.5

■ART初当り
設定1:1/503.8
設定2:1/485.5
設定3:1/466.9
設定4:1/431.4
設定5:1/396.1
設定6:1/362.4

□ボーナス+ART
設定1:1/159.3
設定2:1/154.0
設定3:1/148.4
設定4:1/138.5
設定5:1/128.2
設定6:1/118.7

■機械割
設定1:96.8%
設定2:98.2%
設定3:100.7%
設定4:103.6%
設定5:107.3%
設定6:111.2%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール上段〜中段に10番のチェリーを狙う(青7を目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中リールをテキトー押しし、右リールに赤7or青7を狙う。
右リール中段に赤7or青7停止で強チェリー、それ以外の停止型は弱チェリー。

・左リール下段に青7が停止
中・右リールはテキトー押し。
左・右リールでリプレイとベル(ホイッスル)がダブルテンパイしてハズれたらチャンス目。
右下がりベル・ベル・カバンでCB。
ベルは右下がりに揃うと9枚、上段に揃うと3枚の払い出し。

・左リールにスイカが停止
中リールにカバンを狙い(BARを目安に)、右リールはテキトー押し。
カバンは強弱のパターン無し。
カバンテンパイハズレはチャンス目。
中段ベル揃いはチャンスベル(3枚の払い出し)。

※通常時は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

[BIGボーナス]
基本は全リールテキトー押しで消化。
毎ゲーム逆押しにて消化するが、カットイン発生時は全リールに指定された絵柄を狙う。

[ビクトリーボーナス]
押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は全リールにBARを狙う。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。

天井機能

[天井仕様]
ボーナスorART終了後、1200G消化で最大30Gの前兆を経由してARTに突入する。
天井ARTはボーナス抽選モードがCorD(チェコorソ連)となるためビクトリーボーナスに当選しやすい。

[設定変更時]
天井までのゲーム数はリセット。

グレードアップ攻略術

【その1】ボーナスは種類によって注目点が異なる
ボーナスは基本的にチャンス役を契機に当選するが(ART中のビクトリーボーナスは規定ゲーム数消化からの当選もある)、チャンス役契機のボーナス当選率には設定差があり(ART中のビクトリーボーナスは除く)、基本的に高設定ほど当選しやすい。
BIGは特定役との重複確率に大きな設定差があるため、パターンを覚えておこう。
■各役成立時・BIGボーナス重複率
■各役成立時・ビクトリーボーナス当選率

【その2】高設定はアタックチャレンジが多い!
ARTの自力高確ゾーンであるアタックチャレンジは高設定ほど突入率がアップ。
ゾーン中のART当選率にはほぼ設定差が無いため、純粋に突入回数が多いほど高設定に期待できると考えておけばOKだ。
■アタックチャレンジ・トータル突入率&ART期待度
■各役成立時・アタックチャレンジ当選率

【その3】演出や天井でも設定推測!
ART中に男性のナビボイスが発生したら設定推測のチャンス。
キャラごとで発生しやすい設定があるので要チェックだ。
また、ART天井ゲーム数振り分けも比較的設定差が大きいポイントで、特定ゲーム数でのART当選が確認できれば高設定の期待度がアップする。
機会は少ないが覚えておいて損は無いぞ。
■ART中・ナビボイスによる設定示唆
■ART天井ゲーム数振り分け

初打ちゲーム性指南

ART「アタックタイム」は消化中に当選するボーナスとのループによって出玉を獲得していくタイプ。
疑似ボーナスである「ビクトリーボーナス」は、滞在モードによって突入率が大きく変動。
最上位モードはボーナス連打の大チャンスとなるぞ。
■ARTの基本性能
■ART中のモード

【その2】ボーナス中も手に汗握る!
ボーナスはBIGボーナスとビクトリーボーナス(内部的にはART)の2種類。
通常時とART中とでは抽選する内容が異なるのでチェックしておこう。
ART中はいずれのボーナスでもゲーム数上乗せに期待だ!
■BIGボーナス
■ビクトリーボーナス

【その3】ART目指してアタック!
通常時のチャンス役やボーナス後に「アタックチャレンジ」に突入すればART突入のチャンス。
成立小役が重要となるので、毎ゲーム気合いを入れてレバーONだ。
■アタックチャレンジ

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機は2種類のボーナスとART「アタックタイム」によって出玉を獲得していくタイプ。
ARTはボーナス中の抽選および自力高確ゾーンの「アタックチャレンジ」を経由して突入。
ART中は疑似ボーナスであるビクトリーボーナスの確率が、滞在するモードによって変化する仕組みだ。
高モードに滞在していれば、ボーナスとARTのループによりロング継続に期待できる。
ゲーム数上乗せはART中のボーナス消化中にも発生のチャンスがある。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

基本となるステージは「校内」「校外」など3パターン。
屋上ステージ(写真)に移行すれば高確滞在のチャンスとなる。

疾走モード

2.3.1 疾走モード

移行すれば「アタックチャレンジ」突入の期待度アップとなる前兆モード。
最終的に発展する連続演出をクリアすればアタックチャレンジ確定となる。
液晶上部の帯が赤、みどり登場が頻発、上階に到達するほどチャンスだ。

アタックチャレンジ

2.4.1 アタックチャレンジ

通常時のチャンス役やボーナスを契機に突入する自力高確ゾーン。
継続ゲーム数は10G・20G・30G・ART当選までの4パターンある。
小役成立時にART抽選が行われており、液晶右側の「No.1ランプ」が点灯すればART確定となる。
こずえのアタック時に第3停止ボタンを長押しすると、オーラの色でART期待度を示唆。
白<青<黄<緑<赤<虹の順でチャンスとなる。
ART当選期待度はトータルで約43%だ。

BIGボーナス

3.1.1 BIGボーナス

BIGボーナス(赤7or青7揃い)は、約200枚を獲得可能(298枚以上の払い出しで終了)。
通常時とART中とで内容が異なる。

[通常時]
消化中にバトル発生でART突入の大チャンス。
富士見高校が対戦相手に勝利すればART確定となる。
また、カットイン発生時にBARが揃えばBIG終了後にアタックチャレンジに突入。

[ART中]
カットイン発生時に赤7が揃えば上乗せ特化ゾーン「スーパーアタックタイム」確定。
BARが揃った場合はARTのゲーム数上乗せor「猪野熊チャレンジ」に突入する。

ビクトリーボーナス

3.2.1 ビクトリーボーナス

ビクトリーボーナス(赤7・赤7・青7orBAR/青7・青7・赤7orBAR)は、内部的にはARTで最低25G継続。
BIGボーナス同様、通常時とART中とで内容が異なる。

[通常時]
富士見高校のメンバーが揃うほど、ボーナス終了後のアタックチャレンジ突入のチャンス。
6人揃えばアタックチャレンジ濃厚。
また、「ビクトリーチャレンジ」が発生すればボーナスのゲーム数が延長する可能性あり。
液晶右下の「涙役モノ」がフラッシュすればボーナス延長だ。

[ART中]
チャンス役成立でARTゲーム数上乗せを抽選。
カットイン時にBARが揃えばゲーム数上乗せor「猪野熊チャレンジ」確定。
また、「ビクトリーボーナスインフィニティー」で開始された場合はボーナスが必ず50G継続し、消化中は高確率でARTのゲーム数上乗せが発生する。

ちなみに、BIGボーナスは疑似ボーナスではないため、ビクトリーボーナス中にも成立する可能性あり。
その場合はBIGボーナス消化後、ビクトリーボーナスが再度1G目からスタートする。

スーパーアタックタイム

3.3.1 スーパーアタックタイム

ART中のBIGでカットインから赤7が揃えば突入する上乗せ特化ゾーン。
10G継続し、消化中は赤7が揃うたびにARTゲーム数を上乗せする。
また、赤7揃い時は3分の1で赤7揃いの0G連が発生。
赤7の揃うラインにも注目で、中段揃いは10or20G、斜め揃いならば50G上乗せが確定するぞ。

猪野熊チャレンジ

3.4.1 猪野熊チャレンジ

ART中のボーナスで、カットインからBARが揃えば突入の可能性がある上乗せ特化ゾーン(チャンス役から突入する場合もあり)。
ボタンを連打し、液晶左上のNo.1ランプが点灯すればゲーム数が上乗せされる。
連打開始時に表示される球数が多いほど大量ゲーム数獲得に期待できるぞ。
最大上乗せゲーム数は300Gだ。

ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

ART「アタックタイム」は1セット最低50G継続・1Gあたりの純増枚数は約1.7枚。
消化中はボーナスとARTのループによって出玉を伸ばしていく流れだ(ゲーム数上乗せはART中およびボーナス中に発生)。
ART中は主にチャンス役がボーナス当選契機となるが、ビクトリーボーナスは規定ゲーム数消化でも突入の可能性がある。
液晶左上の「Vカウンター」で20Gがカウントされるごとにビクトリーボーナス当選のチャンスだ。

ART中のモード

4.2.1 ART中のモード

ART中はビクトリーボーナスの当選に関わる4種類の内部モードが存在。
滞在モードは液晶画面によって示唆される。
VSモード・ソ連に移行すればボーナス連打の期待大となるぞ。

◇液晶モードとビクトリーボーナス突入率
・特訓モード…約1/110
・VSモード・ケニア…約1/101
・VSモード・チェコ…約1/82
・VSモード・ソ連…約1/52

モード移行契機はART中のボーナスで、各ボーナス終了時は「アタックルーレット」が発生して次回のモードが決定される。
上位モードへの移行に期待しよう。

ART天井ゲーム数振り分け

ARTはボーナス中やアタックチャレンジからの当選に加え、規定ゲーム数消化でも当選。
天井ゲーム数は0〜1200Gまでの50G区切りとなっており、到達後に前兆を経由してARTが発動する。
天井ゲーム数が決まるタイミングは、ボーナス終了時・ART終了時・設定変更時の3つ。
ゲーム数振り分けには設定差があり、高設定は浅いゲーム数が選択されやすくなっている。
ただし、あくまで救済措置としての役割が大きいため、いずれの状態でも500G以降の振り分け率が高めだ。

◇天井ゲーム数振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■ボーナス終了時&設定変更時
■ART終了時

ボーナス終了時&設定変更時・ART天井ゲーム数振り分け

5.2.1 ボーナス終了時&設定変更時・ART天井ゲーム数振り分け

5.2.1 ボーナス終了時&設定変更時・ART天井ゲーム数振り分け

ボーナス終了時および設定変更時のART天井ゲーム数振り分けは上表の通り。
表内の色付けされた部分は、振り分け率が高いor設定差が大きいゲーム数だ。
500Gで当選した場合は設定4以上、600Gで当選した場合は設定6の可能性が大幅にアップ。
通常時からいきなりARTに当選するパターンは天井到達以外に無いため、判別は容易だ。

ART終了時・ART天井ゲーム数振り分け

5.3.1 ART終了時・ART天井ゲーム数振り分け

5.3.1 ART終了時・ART天井ゲーム数振り分け

ART終了時は天井0G(=引き戻し)が25%の割合で選択されるため、ART連チャンに期待できる。
それ以降はボーナス後に比べると深いゲーム数が選択されやすい。

ビクトリーボーナス高確状態移行率

5.4.1 ビクトリーボーナス高確状態移行率

通常時の押し順および共通ベル成立時・設定変更時はビクトリーボーナス高確状態への移行抽選が発生。
移行率はかなり低いが、ビクトリーボーナス高確滞在時はチャンス役が成立すればビクトリーボーナス確定となる。
滞在中はベル揃い時に特殊なリールフラッシュが発生しやすい。

通常時ボーナス終了時・アタックチャレンジ高確移行率

5.5.1 通常時ボーナス終了時・アタックチャレンジ高確移行率

通常時に当選したボーナス終了時はアタックチャレンジ高確への移行抽選が行われる。
BIG後は高確移行の期待度が高く、必ず30G以上の継続となるため、チャンス役成立からのアタックチャレンジ突入に期待しよう。

各役成立時・ビクトリーボーナス当選率

5.6.1 各役成立時・ビクトリーボーナス当選率

5.6.1 各役成立時・ビクトリーボーナス当選率

通常時はチャンス役成立時にビクトリーボーナス突入を抽選。
抽選状態は「通常」と「高確」の2種類があり、高確へは共通ベルおよび押し順ベル成立時にごくまれに移行する。
高確滞在時はチャンス役成立でビクトリーボーナス確定だ。
ただし高確に移行する頻度はかなり少ないため、基本は通常滞在時の数値を参照して抽選されると考えておけばOK。
メインの当選契機は強チェリーとチャンス目だ。
また、CB中強チェリーとチャンスベル以外の当選率には設定差があり、高設定ほど当選しやすくなっている。

各役成立時・アタックチャレンジ高確移行率

5.7.1 各役成立時・アタックチャレンジ高確移行率

アタックチャレンジ高確状態への移行契機は、チェリー・カバン・CBの3役。
CBが成立すれば高確移行の大チャンスとなる。
高確滞在はゲーム数(10〜100G)によって管理されており、選択された高確ゲーム数を消化すると低確に転落。
またアタックチャレンジ高確に移行すると屋上ステージ(夕背景)に滞在しやすくなる。

◇アタックチャレンジ高確ゲーム数振り分け
※全設定共通
※上乗せ当選時はほぼ10Gが選択される
■弱チェリー(CB中含む)
・20G…95.0%
・30G…4.5%
・50G…0.5%

■強チェリー(CB中含む)
・20G…93.0%
・30G…5.0%
・50G…2.0%

■カバン
・30G…93.0%
・50G…5.0%
・100G…2.0%

■CB
・10G…99.0%
・50G…1.0%

各役成立時・アタックチャレンジ当選率

通常時のチャンス役でボーナス非当選の場合はアタックチャレンジの抽選が発生。
チャンスベル以外の当選率には設定差があり、高設定ほど当選率が優遇されている。
低確滞在時のメイン当選契機はカバンおよびチャンス目だが、アタックチャレンジ高確状態ならばいずれのチャンス役でも当選率が大幅にアップ。
なお、アタックチャレンジ準備中・ビクトリーボーナスおよびART終了後の転落待ち状態中(押し順リプレイ・押し順ベルこぼしで通常へ)のチャンス役は、高確滞在時と同数値でアタックチャレンジ抽選が行われている。

◇アタックチャレンジ当選率の詳細は以下のリンクを参照
■低確
■高確

アタックチャレンジ低確・各役成立時のアタックチャレンジ当選率

5.9.1 アタックチャレンジ低確・各役成立時のアタックチャレンジ当選率

5.9.1 アタックチャレンジ低確・各役成立時のアタックチャレンジ当選率

アタックチャレンジ低確滞在時は、確定となるチャンスベル以外だと、カバンとチャンス目が当選しやすい。
その他のチャンス役から当選した場合は高設定の期待度アップ!?

アタックチャレンジ高確・各役成立時のアタックチャレンジ当選率

5.10.1 アタックチャレンジ高確・各役成立時のアタックチャレンジ当選率

5.10.1 アタックチャレンジ高確・各役成立時のアタックチャレンジ当選率

アタックチャレンジ高確滞在時は、弱チェリー(CB中は除く)以外が成立すればアタックチャレンジ当選のチャンス。
CB中強チェリーは当選確定役に昇格、チャンス目も激アツだ。

アタックチャレンジ・継続ゲーム数振り分け

5.11.1 アタックチャレンジ・継続ゲーム数振り分け

アタックチャレンジ当選時は継続ゲーム数の振り分け抽選が行われる。
継続ゲーム数は10G・20G・30G・ART当選までの4パターンで、高設定ほど20G継続の割合が高くなる。

アタックチャレンジ中・各役成立時のART当選率

5.12.1 アタックチャレンジ中・各役成立時のART当選率

アタックチャレンジ中はリプレイを含む全役でARTを抽選。
チャンス役はART当選のチャンスとなるが、押し順ベルでも10%の割合で当選する。
なお、アタックチャレンジは最終ゲームにて無限への昇格チャンスがあり、最終ゲームでCBが成立した場合は50%の割合で無限への昇格が発生。
また、10G間で1度も小役が成立しなかった場合は無限への昇格が確定する。

通常時・チャンス役確率

5.13.1 通常時・チャンス役確率

チャンス役は共通ベルを含めて全7種類。
チャンスベルおよび強チェリー以外のチャンス役確率には設定差がある。
チャンス目はA(スベリを伴う)とB(スベらない)の2種類があり、比較的設定差が大きめなのでカウントして設定推測の補足要素として活用しよう。

◇チャンス目合算確率
設定1:1/185.1
設定2:1/182.0
設定3:1/179.1
設定4:1/176.2
設定5:1/173.4
設定6:1/170.7

共通ベル以外のチャンス役はBIGボーナスと重複する可能性があり、チャンスベルが最も期待度が高い。

CBのポイントと各種抽選の仕組み

5.14.1 CBのポイントと各種抽選の仕組み

通常時およびART中にCB(右下がりベル・ベル・カバン)が成立すればチャンス。
CB中は弱or強チェリーが成立し、ビクトリーボーナスやアタックチャレンジ当選に期待できる。

◇CB中・チェリー成立時の抽選
※アタックチャレンジの抽選はビクトリーボーナス非当選時のみ
■弱チェリー
ビクトリーボーナス当選率
…10.0%
アタックチャレンジ当選率
・低確…0.5%
・高確…25.0%

■強チェリー
ビクトリーボーナス当選率
…50.0%
アタックチャレンジ当選率
・低確…1.5%
・高確…100%

また、ビクトリーボーナス非当選時は内部状態(低確or高確)の移行抽選も発生。
33%の割合で10G間(まれに50G間)の高確状態に移行する。
なお、CB中の弱or強チェリーは左リールを目押ししなくてもリールフラッシュの強弱で判別可能だ。

各役成立時・BIGボーナス重複率

5.15.1 各役成立時・BIGボーナス重複率

チャンス役(共通ベル以外)が成立すればBIGボーナスとの重複チャンス。
期待できるのはチャンスベルとチャンス目の2種類だが、出現率を加味するとメイン契機はチャンス目となる。
BIGは赤7と青7の2種類だが、種類によって重複確率に設定差あり。
弱チェリー重複とカバン重複は設定差が大きいが、重複すること自体がレアなため、それほど気にする必要はない。

◇設定差のあるボーナス重複確率
■弱チェリー+赤7BIG
設定1〜3:1/32768.0
設定4:1/21845.3
設定5:1/16384.0
設定6:1/13107.2

■カバン+青7BIG
設定1:1/32768.0
設定2:1/21845.3
設定3:1/16384.0
設定4:1/13107.2
設定5:1/10922.7
設定6:1/9362.3

■チャンス目A+青7BIG
設定1:1/5461.3
設定2:1/5041.2
設定3:1/4681.1
設定4:1/4369.1
設定5:1/4096.0
設定6:1/3855.1

■チャンス目B+赤7BIG
設定1:1/4681.1
設定2:1/4369.1
設定3:1/4096.0
設定4:1/3855.1
設定5:1/3640.9
設定6:1/3449.3

なお、BIGは単独成立もあり(単独赤7:1/21845.3・単独青7:1/32768.0)。
BIG単独成立時はロングフリーズ発生の可能性がある(出現率:1/43690.7)。

アタックチャレンジ・トータル突入率&ART期待度

5.16.1 アタックチャレンジ・トータル突入率&ART期待度

ARTの自力高確ゾーンであるアタックチャレンジのトータル突入率は上表の通り。
高設定ほど突入率が高くなるのでチェックしておこう。
トータルでのART当選期待度は約40%で若干の設定差があるが、これはクリア確定となるボーナスの確率が高設定ほど優遇されていることが要因だ。


ボーナス中・BAR揃い高確状態移行率

6.1.1 ボーナス中・BAR揃い高確状態移行率

ボーナス中のBAR揃い高確状態への移行抽選は、主にART突入が確定するボーナス当選時に発生。
ボーナス当選を契機に移行した場合は、ボーナス開始から5G間、BAR揃い確率が飛躍的にアップするため、ゲーム数上乗せの大チャンスとなる。
また、ART中に当選したビクトリーボーナス消化中にも、各種ベル成立時にBAR揃い高確状態に移行するチャンスがある。

スーパーアタックタイム・0G連回数別の上乗せゲーム数振り分け

6.2.1 スーパーアタックタイム・0G連回数別の上乗せゲーム数振り分け

ART中のBIGにてカットインから赤7が揃えば、上乗せ特化ゾーンの「スーパーアタックタイム」に突入。
スーパーアタックタイム中は赤7が揃うたびにレバーONでのリールアクションによる、赤7揃いの0G連が発生する。
0G連は最大で8回発生する可能性があり、赤7が揃うたびに10・20・50Gのいずれかを上乗せ。
0G連の連続回数が多くなるほど20G以上の振り分け率が高くなる。

ビクトリーチャレンジ中・各役成立時の昇格当選率

6.3.1 ビクトリーチャレンジ中・各役成立時の昇格当選率

6.3.1 ビクトリーチャレンジ中・各役成立時の昇格当選率

ビクトリーボーナス告知後は、ボーナス絵柄を揃えるナビが発生するまで「ビクトリーチャレンジ」に滞在。
ビクトリーチャレンジ中はチャンス役成立時に50G継続ボーナスへの昇格抽選が行われている。
50G継続に昇格後は、引き続きボーナスナビが発生するまで小役成立時にビクトリーボーナスのゲーム数上乗せ抽選が発生。
レアなチャンス役が成立すれば昇格&ゲーム数上乗せのチャンスとなる。

なお、ビクトリーチャレンジが30G以上継続した場合は50G継続への昇格が確定。
さらに、以降はボーナスナビが発生するまで押し順&共通ベルおよびチャンス役が成立するたびに、ビクトリーボーナスのゲーム数が上乗せされるため激アツだ。

通常時ビクトリーボーナス・各役成立時のアタックチャレンジ当選率

6.4.1 通常時ビクトリーボーナス・各役成立時のアタックチャレンジ当選率

6.4.1 通常時ビクトリーボーナス・各役成立時のアタックチャレンジ当選率

通常時のビクトリーボーナス中は、全役でアタックチャレンジ突入を抽選。
チャンス役が成立すれば期待度アップで、チェリー・カバン・チャンス目成立時の当選率は高設定ほど優遇されている。
なお、ビクトリーボーナス中に高確率で成立しているBARリプレイは、通常時のビクトリーボーナス中だとBAR揃いにはならず、押し順ナビありのリプレイとして出現する。

また、小役での抽選とは別に、ビクトリーボーナス最終ゲームでは押し順ベルの成立回数によるアタックチャレンジの突入抽選も発生。
押し順ベルが1回も成立しなかった場合はアタックチャレンジ突入確定だ。

ART中BIG・スーパーアタックタイム突入率

6.5.1 ART中BIG・スーパーアタックタイム突入率

ART中に引いたBIGでのみ突入の可能性がある、上乗せ特化ゾーンのスーパーアタックタイム突入率は上表の通り。
かなりレアだが、突入すれば平均約150Gの上乗せに期待できるため、ARTロング継続の大チャンスとなる。
また突入率には設定差があり、設定1と6では約1.5倍の差がある。

ART中BIG・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.6.1 ART中BIG・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ART中のBIGは、カットインからBARが揃えば30G以上の上乗せが発生。
BAR揃い時に「猪野熊チャレンジ」に移行した場合は50G以上の上乗せ確定となる。
BAR揃い出現率はBIG中のBAR揃い抽選状態によって変化し、高確滞在時は6分の1でBARが揃う。
なお、ベル成立時にもまれにゲーム数上乗せが発生する。

ART中ビクトリーボーナス・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ART中に当選したビクトリーボーナス中はハズレを含む全役でゲーム数上乗せを抽選。
1契機あたりの上乗せゲーム数は10・20・30・50・100・200・300Gの7パターンだ。
チャンス役が成立すれば上乗せのチャンスとなり、通常時のビクトリーボーナスとは異なり、BAR揃いが発生する可能性もある。
なお、ビクトリーボーナス当選時の一部で突入の可能性がある「ビクトリーボーナスインフィニティー」は50G継続するうえに、消化中のチャンス役は全てゲーム数上乗せ確定となるため激アツだ。

◇ゲーム数上乗せ当選率&振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■リプレイ&押し順ベル&ハズレ
■弱チェリー
■強チェリー
■カバン
■チャンス目
■チャンスベル
■BAR揃い
■最終ゲーム

ART中ビクトリーボーナス・リプレイ&押し順ベル&ハズレ成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.8.1 ART中ビクトリーボーナス・リプレイ&押し順ベル&ハズレ成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

リプレイ・押し順ベル・ハズレからゲーム数上乗せに当選することはまれ。
インフィニティー中ならば若干可能性がアップする。

ART中ビクトリーボーナス・弱チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.9.1 ART中ビクトリーボーナス・弱チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

弱チェリーは3回に1回の割合で上乗せが発生。
CB中の弱チェリーは50%で上乗せとアツい。
上乗せゲーム数のメインは10Gだ。

ART中ビクトリーボーナス・強チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.10.1 ART中ビクトリーボーナス・強チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

強チェリーはCB中の成立ならばゲーム数上乗せ確定。
通常の成立でも激アツとなる。

ART中ビクトリーボーナス・カバン成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.11.1 ART中ビクトリーボーナス・カバン成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

カバンはチャンス役の中では最も上乗せ当選率が低いが、当選すれば30G以上確定。
50G上乗せの割合も高めだ。

ART中ビクトリーボーナス・チャンス目成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.12.1 ART中ビクトリーボーナス・チャンス目成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

チャンス目が成立すればゲーム数上乗せ確定。
40%の割合で20G以上に振り分けられる。

ART中ビクトリーボーナス・チャンスベル成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.13.1 ART中ビクトリーボーナス・チャンスベル成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

チャンスベルが成立すれば50G以上の上乗せ確定だ。

ART中ビクトリーボーナス・BAR揃い時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.14.1 ART中ビクトリーボーナス・BAR揃い時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

カットインからBARが揃った場合は、BIG中同様30G以上の上乗せ確定。
ビクトリーボーナス中にもBAR揃いの通常状態と高確状態が存在し、高確滞在時はBAR揃いのフラグが成立すれば必ずカットインが発生してBARが揃う。

ART中ビクトリーボーナス・最終ゲームでのゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.15.1 ART中ビクトリーボーナス・最終ゲームでのゲーム数上乗せ当選率&振り分け

消化中の上乗せ当選状況に関わらず、最終ゲームでは押し順ベルの成立回数に従ってゲーム数上乗せ抽選が行われる。
押し順ベルの成立回数が少ないほど上乗せ期待度がアップするが、発生する可能性はかなり低めだ。

通常時ボーナス・アタックチャレンジ&ART当選期待度

6.16.1 通常時ボーナス・アタックチャレンジ&ART当選期待度

6.16.1 通常時ボーナス・アタックチャレンジ&ART当選期待度

通常時のボーナスは出玉だけでなく、アタックチャレンジやART突入に期待できる。
総合的には確率の低いBIGの方がよりチャンスで、10%以上の割合でARTに当選する。
ビクトリーボーナスは当選時に5%の割合で50G継続が選択される可能性あり(ビクトリーチャレンジでの昇格を加味すると実際の50G継続期待度は5%よりも高くなる)。
当然ながら50G継続の方がアタックチャレンジ当選の可能性も高くなるぞ。


ART中・各役成立時のビクトリーボーナス当選率

7.1.1 ART中・各役成立時のビクトリーボーナス当選率

7.1.1 ART中・各役成立時のビクトリーボーナス当選率

ART中(準備中含む)は、チャンス役成立時にビクトリーボーナス突入抽選が行われる。
準備中の当選率は一律だが、ART中は滞在しているモードによって当選率が大きく変化。
vsソ連滞在時ならば、弱チェリーでも25%の割合でビクトリーボーナスに当選する。
チャンス役の種類も重要で、強チェリー・チャンス目は激アツ、チャンスベルはモード不問でビクトリーボーナス確定だ。

ART中・ビクトリーボーナス天井のテーブルパターン振り分け

7.2.1 ART中・ビクトリーボーナス天井のテーブルパターン振り分け

7.2.1 ART中・ビクトリーボーナス天井のテーブルパターン振り分け

ART中のビクトリーボーナスは、チャンス役契機だけでなく、規定ゲーム数消化(ビクトリーボーナス天井)でも当選。
ART初当り時はまず、8種類あるテーブルパターンの中から1つが選択され、ビクトリーボーナスの回数ごとにテーブル(A〜C)が決定される(ART中のモードによる影響は一切受けない)。
テーブルはA<B<Cの順に浅いゲーム数が選択されやすく、初当り時は約75%の割合でテーブルCスタートとなるパターンが選択されるため、早い段階でのビクトリーボーナス当選に期待できると言う訳だ。

上表の振り分けはART1セット間のみ有効となっており、ARTを引き戻した場合は再度パターン振り分け抽選が発生。
また、ART1セットでビクトリーボーナスに8回当選した場合も、同様に改めてパターン振り分け抽選が行われる。

ART中・ビクトリーボーナス天井ゲーム数振り分け

7.3.1 ART中・ビクトリーボーナス天井ゲーム数振り分け

7.3.1 ART中・ビクトリーボーナス天井ゲーム数振り分け

ART中のビクトリーボーナス天井ゲーム数は20〜240Gの20G区切りで設定されており、テーブルによって振り分け率が異なる。
ART初当り時に選択されやすいテーブルCは、40Gまでにビクトリーボーナスに当選する割合が40%と高くなっており、最大天井も120Gと最も優遇されている。
テーブルA時はゲーム数消化からのビクトリーボーナス当選は望み薄なので、チャンス役からビクトリーボーナスを引き当てたいところ。

ART中・ボーナス&BAR揃い時の上乗せゲーム数振り分け

7.4.1 ART中・ボーナス&BAR揃い時の上乗せゲーム数振り分け

ART中のチャンス役はビクトリーボーナスの抽選のみで、ゲーム数上乗せ抽選は行われない。
ゲーム数上乗せの可能性があるのは、ボーナス当選およびカットインからのBAR揃いのみだ。
BAR揃いはボーナス中と同様に、30G以上の上乗せが確定する。

ART中・モード移行率

ART中のモードはA〜Dの4種類でそれぞれ滞在するステージに対応。
上位モードほどART中のビクトリーボーナス当選率がアップする。
モードはART初当り時・引き戻し時・ART中のボーナス当選時に移行抽選が行われる。
メインの移行タイミングはART中のボーナス当選時で、BIGの場合はモード転落の可能性無し。
また、天井(ボーナスorART後1200G消化)からのARTはチェコ以上に移行するため、ビクトリーボーナス当選の期待大となる。

◇モード移行率の詳細は以下のリンクを参照
■ART中BIG
■ART中ビクトリーボーナス
■ART初当り時&引き戻し時

ART中BIG当選時・モード移行率

7.6.1 ART中BIG当選時・モード移行率

ART中のBIGは出玉や上乗せだけでなく、モードアップの大チャンスともなる。
早い段階でBIGを引き当てることができれば、その後の展開に期待できるぞ。

ART中ビクトリーボーナス当選時・モード移行率

7.7.1 ART中ビクトリーボーナス当選時・モード移行率

7.7.1 ART中ビクトリーボーナス当選時・モード移行率

ART中のビクトリーボーナスはモードアップ・ダウン両方の可能性あり。
ただし、ダウンの場合でも1段階下のモードへの移行に留まる。
ビクトリーボーナスは規定ゲーム数消化からも当選の可能性があるが、その場合はケニア以上へと必ず移行する。

ART初当り時&引き戻し時・モード移行率

7.8.1 ART初当り時&引き戻し時・モード移行率

ART初当りおよび引き戻し時は80%の割合で特訓モードスタート。
いきなり上位のモードからスタートする機会は少ない。
ただし、初当りが天井だった場合は話が別で、天井契機の場合はチェコ以上から必ずスタートとなる。

ART中・ボーナストータル当選確率

7.9.1 ART中・ボーナストータル当選確率

ART中はビクトリーボーナスの出現率が、滞在しているモードによって大きく変化する。
モードはA〜Dの4種類で、液晶のステージが滞在モードに対応。
チェコやソ連に移行すればビクトリーボーナス当選の期待度がアップする。
なお、本機のBIGは疑似ボーナスではないため、BIG確率はART中も同数値だ。

ART終了時・引き戻し当選率&アタックチャレンジ高確移行率

7.10.1 ART終了時・引き戻し当選率&アタックチャレンジ高確移行率

ART終了時は、25%の割合でARTが連チャン(ART天井ゲーム数振り分けで「0G」に当選)。
ART引き戻し当選時は一旦通常画面に転落するため、ART終了後の即ヤメは避けよう。

また、ART後はアタックチャレンジの高確状態へ移行する可能性もある。

◇ART終了時・アタックチャレンジ高確当選時の継続ゲーム数振り分け
※全設定共通
30G…85.0%
50G…14.9%
100G…0.1%


チャンス目出現率

■チャンス目合算確率
設定1:1/185.1
設定2:1/182.0
設定3:1/179.1
設定4:1/176.2
設定5:1/173.4
設定6:1/170.7

BIGボーナス中以外の状況でカウント。
チャンス目はA(スベリを伴う)とB(スベる)の2種類があるが、まとめてカウントしていけばOKだ。
出現率は比較的低いため、最低でも2000G程度は消化してから判断するようにしよう。

ART中・ナビボイスによる設定示唆

9.1.1 ART中・ナビボイスによる設定示唆

ART中の押し順ナビは基本的に女性キャラボイスだが、男性キャラボイスが発生した場合は設定示唆の役割がある。
キャラは猪野熊・本郷・努の3人で、猪野熊ボイスは高設定示唆、本郷と努ボイスは奇偶数示唆となっている。
キャラごとに第3停止後のセリフが違うため、声の種類以外でも判別は可能だ。

ビクトリーボーナス・絵柄組み合わせによる設定示唆

9.2.1 ビクトリーボーナス・絵柄組み合わせによる設定示唆

ビクトリーボーナスの絵柄組み合わせは全4種類あるが、揃う組み合わせをチェックしておけば設定の奇偶数を判断する要素として活用可能。
奇数は赤7頭、偶数は青7頭が揃いやすいと覚えておけばOKだ。


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