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緑ドン〜キラメキ! 炎のオーロラ伝説〜 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

緑ドン〜キラメキ! 炎のオーロラ伝説〜 機種画像 メーカー:エレコ
設置開始時期:2013年8月5日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ボーナス性能]BIG:純増約206枚・REG:純増約54枚
[ART性能]1セット最低30or50or100G継続・1Gあたりの純増:約1.7枚
ゲーム数上乗せ・セット数上乗せあり
継続率による連チャンあり(ドンARTのみ)
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
各役の高確移行期待度
白夜ゾーン中・各役のART当選期待度
ロングフリーズ
図解ゲームチャート
通常時のステージ
白夜ゾーン
通常時の内部モード
各役のボーナス当選期待度
各役の白夜ゾーン当選期待度
■ボーナスのポイント
BIGボーナス
REGボーナス
ビリーボーナス
■ART基本概要
ART中・各役の大航海当選期待度
大航海中・各役のストック上乗せ期待度
ARTの基本性能
大航海
ロケット大航海
V-RUSH(バイキングラッシュ)
■通常時・解析情報
通常時・特定役成立時のART直撃当選率
各役成立時・内部モード移行率
低確滞在時・各役成立時の内部モード移行率
高確滞在時・各役成立時の内部モード移行率
白夜ショート滞在時・各役成立時の内部モード移行率
ボーナス終了時・内部モード移行率
各役成立時・白夜ゾーン当選率
白夜ゾーン・継続ゲーム数振り分け
白夜ゾーン中・各役成立時のART当選率&振り分け
[白夜Z・30G目まで]ハズレ・リプレイ・ビリーリプレイ・押し順ベル成立時・ART当選率&振り分け
[白夜Z・30G目まで]共通ベル成立時・ART当選率&振り分け
[白夜Z・30G目まで]弱&強チェリー成立時・ART当選率&振り分け
[白夜Z・30G目まで]弱&強森成立時・ART当選率&振り分け
[白夜Z・30G目まで]チャンス目成立時・ART当選率&振り分け
[白夜Z・30G目まで]ボーナス重複時・ART振り分け
[白夜Z・無限]各役成立時・ART当選率&振り分け
白夜ゾーン終了時・ビリータッチチャレンジ発生率
白夜ゾーン終了時のビリータッチチャレンジ・ART当選時の種別振り分け
通常時・小役確率
設定差のあるボーナス重複フラグ
設定変更時・内部モード移行率
白夜ゾーン・トータル突入率
各役成立時・ボーナス重複率
■ボーナス中・解析情報
ART中・ボーナス当選時の上乗せゲーム数振り分け
REG中・ビリータッチチャレンジ出現率
BIG中・小役確率
ビリーボーナス中・小役確率
■ART関連・解析情報
ART終了時・引き戻し当選率
ART中・ストック消費時のポイント
V-RUSH中・各役成立時の大逆転発生率
大航海中・各役成立時のARTストック当選率
大航海準備中・各役成立時のARTストック当選率
大航海・各役成立時のARTストック当選率
SUPER大航海中・各役成立時のARTストック当選率
ロケット大航海中・各役成立時のARTストック当選率
ドンART・初期ゲーム数&ループ率振り分け
ドンART中・各役成立時のループ抽選当選率
ドンART中・各役成立時の大航海当選率
ビリーART・初期ゲーム数振り分け
ビリーART中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ビリーART中・ハズレ成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ビリーART中・リプレイ&押し順ベル成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ビリーART中・共通ベル成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ビリーART中・弱&強&中段&確定チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ビリーART中・弱&強森成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ビリーART中・チャンス目成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ビリーART中・各役成立時の大航海当選率
ART中・ハズレ成立時のロケット大航海当選率
■演出情報
白夜ゾーン前兆シナリオと期待度
ドンART開始時・継続率示唆パターン
ビリーART・上乗せ演出のポイント
ART中・合体演出のポイント
ドンBIG・カットイン別ドン揃い期待度
葉月BIG・ウィンドウ色変化の激アツパターン
リールステップアップ演出の期待度
V-RUSH・花火の種類による設定示唆
高確&白夜ゾーン前兆示唆パターン

ボーナス確率/機械割

■BIG
設定1:1/381.0
設定2:1/376.6
設定3:1/368.2
設定4:1/356.2
設定5:1/344.9
設定6:1/334.4

■REG
設定1:1/809.1
設定2:1/789.6
設定3:1/753.3
設定4:1/720.2
設定5:1/675.6
設定6:1/601.2

■ビリーボーナス
全設定共通:1/6553.6

□ボーナス合算
設定1:1/249.2
設定2:1/245.5
設定3:1/238.3
設定4:1/230.0
設定5:1/220.7
設定6:1/208.1

■ART初当り
設定1:1/549.1
設定2:1/544.2
設定3:1/508.8
設定4:1/458.7
設定5:1/416.0
設定6:1/341.6

□ボーナス+ART
設定1:1/171.4
設定2:1/169.2
設定3:1/162.3
設定4:1/153.2
設定5:1/144.2
設定6:1/129.3

■機械割
設定1:97.6%
設定2:98.4%
設定3:102.8%
設定4:106.3%
設定5:110.4%
設定6:115.4%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠上〜上段にBARを狙う。

・左リールに上段or下段にチェリーが停止
中・右リールはテキトー押し。
右リール中段にリプレイ停止で弱チェリー、森停止で強チェリー。

・左リール中段にチェリーが停止
中リールに森を狙い(赤7を目安に)、右リールはテキトー押し。
森が揃った場合は確定チェリー。

・左リール上段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
左・右リールでリプレイがテンパイしてハズれたらチャンス目A(リールフラッシュが発生)。

・左リールに下段に森が停止
中リールに森を狙い(赤7を目安に)、右リールはテキトー押し。
森は下段に揃うと弱、斜めに揃えば強パターン。
小役が揃わなければチャンス目B(リールフラッシュが発生)。
中段にベルが揃った場合は共通ベル。

※通常時は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

[BIG]
逆押しナビが発生した場合はナビに従って全リールテキトー押し。
カットイン発生時は全リールにドン絵柄を狙う。
それ以外は全リールテキトー押しで消化すればOK。

[REG]
全リールテキトー押しで消化すればOK。

[ビリーボーナス]
「ビリーを狙え!」の表示が出現した場合は、全リールにビリー絵柄を狙う。
ビリー揃い後は次ゲームで「ドンを揃えろ!」の表示が出るので、全リールにドン絵柄を狙う。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。

天井機能

[天井仕様]
ボーナス(ビリーボーナスは除く)終了後、1400G消化でARTに突入する。
天井ARTはドンARTとビリーARTをそれぞれ1セットずつストック&大航海orSUPER大航海のいずれかに突入する(大航海orSUPER大航海の振り分けは1:1)。

グレードアップ攻略術

【その1】特定ボーナスをチェック!!
まず設定推測で注目したいのは特定のボーナス重複パターン。
サンプルは集まりにくいが判別しやすく設定差が大きいので必ずチェックしておこう。
小役は左1stベルを補足要素としてカウントしておけばOK。
■設定差のあるボーナス重複フラグ

■通常時・小役確率

【その2】白夜ゾーンはここが重要!
白夜ゾーン関連の数値には設定推測要素が複数あり。
高設定が優遇されている要素は「低確&高確滞在時の白夜ゾーン当選率」「白夜ゾーンの継続ゲーム数」「白夜ゾーン中のチャンス役以外からのART当選率」「白夜ゾーン終了後のビリータッチチャレンジ発生率」の4つだ。
■各役成立時・白夜ゾーン当選率

■白夜ゾーン・継続ゲーム数振り分け

■白夜ゾーン中・各役成立時のART当選率&振り分け

■白夜ゾーン終了時・ビリータッチチャレンジ発生率

【その3】REG中やART後も注目要素あり
REG中は「リールロック無しのビリータッチチャレンジ発生率」、ART後は引き戻し当選率に注目。
引き戻し当選率は設定差が非常に大きく判別もほぼ可能なので見逃し厳禁だ。
■REG中・ビリータッチチャレンジ出現率

■ART終了時・引き戻し当選率

初打ちゲーム性指南

【その1】ARTは性能の異なる2種類!
ART「オーロラゲーム」は、継続率タイプとゲーム数上乗せタイプの2種類が存在。
それぞれのARTによって、カギを握る小役などが異なるためしっかりとチェックしておこう。
また、セット数やゲーム数を上乗せする特化ゾーンもあり、常にロング継続が狙える仕組みとなっているぞ。
■ARTの基本性能

■大航海

■V-RUSH

【その2】通常時は白夜ゾーン突入を目指せ
通常時は「白夜ゾーン」を経由してARTに突入するパターンがメイン。
白夜ゾーンはチャンス役を契機に突入する可能性があり、ゾーン中もチャンス役のヒキが肝心となる。
■白夜ゾーン

■通常時の内部モード

【その3】ボーナスもART当選のチャンス!
ボーナスはBIGとREGの2種類で、それぞれ消化中はART突入のチャンスあり。
BIGは告知演出を選べるタイプ、REGは「ビリータッチチャレンジ」が発生する、シリーズお馴染みのゲーム性となっている。
■BIGボーナス

■REGボーナス

各役の高確移行期待度

2.1.1 各役の高確移行期待度

高確移行期待度の高いチャンス役は強チェリーと強森。
弱チェリーや共通ベルも高確移行に期待できる。

白夜ゾーン中・各役のART当選期待度

2.2.1 白夜ゾーン中・各役のART当選期待度

2.2.1 白夜ゾーン中・各役のART当選期待度

白夜ゾーン中はチャンス役が成立すればART当選の期待度アップとなるが、成立役によってドンARTかビリーARTかの期待度が異なる。
森が成立した場合はドンARTの、チェリーが成立した場合はビリーART突入に期待できる。
共通ベルはどちらのARTにも当選の可能性あり。

ロングフリーズ

2.3.1 ロングフリーズ

2.3.1 ロングフリーズ

スペシャルムービーが流れるロングフリーズは、発生した時点で「ドンART」「ビリーART」「大航海」「V-RUSH」の全てに当選する、激アツのプレミアム契機。
レバーONだけでなく各リール停止時に発生する可能性もある。
基本は即ARTに突入するが、ボーナスが当選している場合も。

図解ゲームチャート

2.4.1 図解ゲームチャート

本機はボーナスとART「オーロラゲーム」によって出玉を増やすタイプ。
ART突入契機は高確率ゾーンである「白夜ゾーン」経由、ボーナス中の抽選、ビリーボーナス当選など多彩に用意されている。
ARTはセット継続型とゲーム数上乗せ型の2種類がある。
上乗せ特化ゾーンである「大航海」や「V-RUSH」に突入すればARTロング継続の大チャンスだ。

通常時のステージ

2.5.1 通常時のステージ

通常時の基本となるステージは「港町」と「フィヨルド」の2種類。
酒場ステージ(写真)は白夜ゾーン突入に期待できるチャンスステージだ。

白夜ゾーン

2.6.1 白夜ゾーン

2.6.1 白夜ゾーン

主に通常時のチャンス役を契機に突入する、ART高確率ゾーン。
15Gor30G継続し、消化中は全役でART抽選が行われる。
森成立はドンART、チェリー成立ならビリーART突入に期待できる。
画面中央のドンハウスにビリーorドンちゃんが到着すればART突入となる。
また、ゾーン中にボーナスが成立した場合は問答無用でART確定。
30Gを超えて継続するケースも!?

通常時の内部モード

2.7.1 通常時の内部モード

通常時の内部モードは「通常」「高確」「白夜ショート」「白夜ロング」の4種類で、白夜ゾーンの当選に影響を及ぼす。
各モードの主な特徴は以下の通りだ。

◇通常
基本となるモードで、白夜ゾーン当選率は低め。
主にチェリー成立で高確に移行。

◇高確
滞在中は森およびチャンス目が成立すれば白夜ゾーン突入のチャンス。
ハズレおよびリプレイ時に通常への転落抽選が行われる。

◇白夜ショート
白夜ゾーンに当選しやすいモード。
高確滞在時の強チェリーや、白夜ゾーン前兆中のチャンス役で移行の可能性がある。
滞在中の白夜ゾーン突入回数は平均で約1.5回。

◇白夜ロング
基本的な性能や移行契機は白夜ショートと同じだが、ショートよりも通常や高確への転落率が低い。
滞在中の白夜ゾーン突入回数は平均で約4.2回。

なお、ART非当選の白夜ゾーン終了後は、必ず白夜ショートorロングのいずれかに移行するため、白夜ゾーン終了後の即ヤメは避けよう。

各役のボーナス当選期待度

2.8.1 各役のボーナス当選期待度

中段チェリーおよび確定チェリーはボーナス当選の大チャンス。
強森やチャンス目も期待できる。

各役の白夜ゾーン当選期待度

2.9.1 各役の白夜ゾーン当選期待度

白夜ゾーンはチェリーよりも森の方が当選しやすい。
チャンス目も期待できる。


BIGボーナス

3.1.1 BIGボーナス

3.1.1 BIGボーナス

BIGボーナス(赤七orドン揃い)は約206枚を獲得可能で、消化中にドン絵柄が揃えばART(ドンART)確定となる。
開始時に告知演出パターンを以下の3つから選択可能。

・ドンBIG
カットイン発生でドン揃いのチャンスとなるチャンス告知タイプ。
カットイン時の背景が赤ならドン揃いの期待度アップ。

・葉月BIG
後告知タイプで、BIG終了時に葉月ちゃんがドンちゃんと出会えればART確定。
左右にある「ドッカンウインドウ」の色にも注目で、白<青<黄<緑<赤の順で期待度アップ。

・バイキングBIG
レバーON時に告知演出が発生する完全告知タイプ。

ドン揃いは1回のBIGで複数回当選することもあり、2回目以降のドン揃いは大航海突入確定となるぞ。
ART中に当選したBIGでのドン揃いは全て大航海をストックする。
なお、BIG中は基本的に1度だけ逆押しナビが発生するが、ナビが1回も発生しなかった場合はドンART+大航海確定だ。

REGボーナス

3.2.1 REGボーナス

3.2.1 REGボーナス

REGボーナス(赤七・赤七・BAR)は約54枚を獲得可能。
消化中に「ビリータッチチャレンジ」が発生したら、液晶左右のビリーランプのどちらかをタッチ!
2択に正解すればお馴染みの告知音が発生し、ART(ビリーART)確定となる。
チャレンジは1回のREGで複数回出現する可能性もあるり、2回目以降のチャレンジ成功時は大航海への突入が約束される。
なお、ART中に当選したREGでのチャレンジ成功は全て大航海突入となる。

ビリーボーナス

3.3.1 ビリーボーナス

3.3.1 ビリーボーナス

通常時やART中に「ビリーを揃えろ!」の表示が出現したら大チャンス。
ビリー絵柄が揃えばビリーボーナスとなり、ビリーART突入が確定する。
さらにビリー揃い後は、次ゲームで「ドンを揃えろ!」の演出が発生、ドン絵柄が揃った場合は「大航海」に突入する。
ドン絵柄が中段に揃った場合はSUPER大航海確定!?

ART中・各役の大航海当選期待度

4.1.1 ART中・各役の大航海当選期待度

4.1.1 ART中・各役の大航海当選期待度

ART中は消化中のARTの種類によって、大航海当選に期待できる小役が異なる。
ドンART中はチェリー、ビリーART中は森が成立すれば大航海突入の期待度アップ。
チャンス目はどちらのARTでも大航海突入のチャンスとなる。

大航海中・各役のストック上乗せ期待度

4.2.1 大航海中・各役のストック上乗せ期待度

大航海(ロケット大航海含む)中は全役でARTのストック上乗せを抽選。
確定チェリーや中段チェリーといったレアな役は当然ながらアツく、次いで強チェリーや強森が期待できる。
チャンス目は若干期待度が低めなので、ボーナス当選に期待だ。

ARTの基本性能

4.3.1 ARTの基本性能

4.3.1 ARTの基本性能

ART「オーロラゲーム」は1セット30or50or100G継続・1Gあたりの純増枚数は約1.7枚。
ARTはループ抽選型の「ドンART」と、ゲーム数上乗せ型の「ビリーART」の2種類がある。
それぞれのARTのポイントは以下の通りだ。

◇ドンART
終盤で発生する継続演出に成功すれば次セットに継続。
消化中は森が成立すればセット継続の大チャンスとなる(森が成立しなくても継続の可能性あり)。
チェリー・チャンス目成立時は「合体抽選」が行われ、当選すれば大航海に突入。
継続率は33%・50%・66%・80%の4種類(初当り時は必ず50%以上)。

◇ビリーART
ゲーム数上乗せによってロング継続を狙うタイプ。
消化中にチェリーが成立すればゲーム数上乗せの期待大となる。
森・チャンス目が成立した場合は「合体抽選」が行われ、当選すれば大航海に突入。
初当り時は必ず50G以上が選択される。

大航海

4.4.1 大航海

4.4.1 大航海

主にART中のチャンス役にて「合体」に成功すると突入するARTセット数上乗せ特化ゾーン。
30G継続し、チャンス役成立時にドンorビリーARTのセット数上乗せ抽選が行われる。
上乗せ当選率は約30分の1(平均上乗せは約1個)だ。
また、突入時に「SUPER大航海」に変化した場合は激アツ。
上乗せ性能が大幅にアップし、リプレイやベルでも上乗せ抽選が発生する。
SUPER大航海の上乗せ当選率は約4.5分の1で、平均約7個のセット数上乗せに期待できる。

ロケット大航海

4.5.1 ロケット大航海

ART中のハズレ成立時に突入抽選が行われ、発動すれば次回ボーナス(ビリーボーナスは除く)までARTが継続。
通常の大航海同様、チャンス役成立時にARTのセット数上乗せ抽選も行われるので、継続ゲーム数次第では大量セットを上乗せすることも可能だ。

V-RUSH(バイキングラッシュ)

4.6.1 V-RUSH(バイキングラッシュ)

4.6.1 V-RUSH(バイキングラッシュ)

ART中のバイキングロック(リールロック)による魂合体演出にて、ビリータッチの2択に正解すると突入する最強の上乗せゾーン。
消化中は毎ゲーム、2択のビリータッチが発生し、正解するごとに上乗せゲーム数が倍になっていく(10→20→40→80→160→320G)。
途中で失敗してしまった場合でも、「大逆転」の抽選に当選した場合は今までの失敗が全て成功に書き換えられる。
また、5回全てに正解した場合は「V-RUSH-EX」に突入。
EXは2択に正解し続ける限り毎ゲーム320が上乗せされていく、驚きの性能となっているぞ。
V-RUSHのトータル突入率は約2500分の1だ。

通常時・特定役成立時のART直撃当選率

5.1.1 通常時・特定役成立時のART直撃当選率

通常時のチャンス役は主にボーナスや白夜ゾーン当選のチャンスとなるが、共通ベルと弱チェリー成立時はARTの直撃抽選も行われる。
いずれも当選率はかなり低いが、当選すればドンART+ビリーART+大航海に突入。
確定チェリーはボーナス重複・非重複に関わらずART確定となっている。

各役成立時・内部モード移行率

通常時は特定役成立時(ボーナス&白夜ゾーン非当選時のみ)に内部モード(低確・高確・白夜ショート・白夜ロング)の移行抽選が発生。
白夜ゾーンの前兆中か否かで傾向が異なり、白夜ゾーン前兆中は白夜ショートorロング移行のチャンスとなる。
また、低確滞在時の高確移行率には設定差が設けられており、設定6は他設定よりも優遇。
白夜ショートorロングへの移行率に設定差は無い。

モード転落契機はハズレおよびリプレイで、高確以上滞在時は下記の割合にて下位のモードへと転落する。

◇ハズレ&リプレイ成立時・モード転落率
※転落の可能性があるのは通常時(白夜ゾーン非前兆中)のみ
・高確→低確
設定1〜5:6.3%
設定6:5.1%

・白夜ショート→高確
設定1〜5:3.3%
設定6:2.7%

・白夜ショート→低確
設定1〜5:3.3%
設定6:2.7%

・白夜ロング→高確
設定1〜4:1.2%
設定5・6:0.8%

・白夜ロング→低確
設定1〜4:1.2%
設定5・6:0.8%

◇モード移行率の詳細は以下のリンクを参照
■低確

■高確

■白夜ショート

※上記リンク先にある「ビリーリプレイ」は、「ビリーを狙え!」でビリー絵柄が揃わないパターンを指す

低確滞在時・各役成立時の内部モード移行率

5.3.1 低確滞在時・各役成立時の内部モード移行率

5.3.1 低確滞在時・各役成立時の内部モード移行率

白夜ゾーン非前兆中は白夜ショートorロングに移行する可能性は無し。
強チェリーおよびビリーリプレイは高確以上への移行確定、共通ベル・弱チェリー・強森も高確移行の期待度が高めだ。
白夜ゾーン前兆中に強チェリーが成立すれば白夜ショート移行のチャンスとなる。
なお、ハズレ・リプレイ・押し順ベル成立時は0.003%の割合で白夜ショートに移行(白夜ゾーン前兆中のみ)。

高確滞在時・各役成立時の内部モード移行率

5.4.1 高確滞在時・各役成立時の内部モード移行率

5.4.1 高確滞在時・各役成立時の内部モード移行率

高確滞在時の白夜ショートorロングへの移行率は全設定共通。
共通ベル・弱&強チェリー・ビリーリプレイは、白夜ゾーン非前兆中でも白夜ショートorロングに移行する可能性があり、強チェリーとビリーリプレイは期待度も高めだ。

白夜ショート滞在時・各役成立時の内部モード移行率

5.5.1 白夜ショート滞在時・各役成立時の内部モード移行率

白夜ショート滞在時は白夜ロング移行のチャンスとなるが、いずれも移行率は低め。
白夜ゾーン非前兆中でも期待度が高い、強チェリー成立が白夜ロング移行へのカギを握っているぞ。

ボーナス終了時・内部モード移行率

5.6.1 ボーナス終了時・内部モード移行率

5.6.1 ボーナス終了時・内部モード移行率

ART非当選のボーナス終了時にもモード移行抽選が発生。
ボーナスの種類および、白夜ゾーンの前兆中か否かで移行率が異なる。
BIG後は25%以上の割合で高確へと移行。
REG後は高確以上への移行確定で、白夜ショートorロング移行のチャンスもある。
REG後のモード移行率には設定差もあり、一部状況を除き、設定6は白夜ショートorロングに移行しやすい。

各役成立時・白夜ゾーン当選率

5.7.1 各役成立時・白夜ゾーン当選率

5.7.1 各役成立時・白夜ゾーン当選率

通常時はハズレを含む全役で白夜ゾーンの突入を抽選。
内部モードによって当選率が大きく変化し、白夜ショートorロング滞在時はチャンス役以外でも白夜ゾーンに当選しやすい。
メインの当選契機は弱&強森およびチャンス目で、高確滞在時は強チェリーおよび中段チェリーでも当選のチャンスとなる。
また、特定契機からの白夜ゾーン当選率には設定差もあり高設定ほど優遇。
特に低確滞在時の弱森からの当選率は設定差が大きめなので要チェックだ。

なお、白夜ゾーンの抽選はボーナスと重複した場合も有効となっている。

白夜ゾーン・継続ゲーム数振り分け

5.8.1 白夜ゾーン・継続ゲーム数振り分け

白夜ゾーンの継続ゲーム数は15Gor30Gor無限(10000G)の3パターン。
高設定ほど30Gの選択率が高めで、設定6は無限にも突入しやすい。

白夜ゾーン中・各役成立時のART当選率&振り分け

白夜ゾーン中はハズレを含む全役でARTを抽選。
チャンス役からのART当選率は設定差も無く期待度も高めとなっている。
また、ART当選時は契機役に応じてARTの種別振り分け抽選も発生。
ART当選契機役によっては大航海が付いてくる可能性もある。
確定チェリーおよびボーナス当選は問答無用でART確定だ。

◇白夜ゾーン中・ART当選率の詳細は以下のリンクを参照
■[30G目まで]ハズレ・リプレイ・ビリーリプレイ・押し順ベル

■[30G目まで]共通ベル

■[30G目まで]弱&強チェリー

■[30G目まで]弱&強森

■[30G目まで]チャンス目

■[30G目まで]ボーナス当選

■[31G目以降(無限)]各役成立時

[白夜Z・30G目まで]ハズレ・リプレイ・ビリーリプレイ・押し順ベル成立時・ART当選率&振り分け

5.10.1 [白夜Z・30G目まで]ハズレ・リプレイ・ビリーリプレイ・押し順ベル成立時・ART当選率&振り分け

5.10.1 [白夜Z・30G目まで]ハズレ・リプレイ・ビリーリプレイ・押し順ベル成立時・ART当選率&振り分け

ハズレ・リプレイ・ビリーリプレイ・押し順ベル成立時のART当選率は、白夜ゾーン当選時の内部モードによって変化。
白夜ショート&ロング滞在時に当選した白夜ゾーン中はART当選率がアップする。
また、当選率およびART振り分けには設定差もあり、高設定ほど当選率アップ&ビリーARTの割合が高めになる。

[白夜Z・30G目まで]共通ベル成立時・ART当選率&振り分け

5.11.1 [白夜Z・30G目まで]共通ベル成立時・ART当選率&振り分け

共通ベル成立時は、白夜ショート&ロング滞在時ならばART当選の期待度アップ。
ART当選時はドンARTの割合が高めだ。

[白夜Z・30G目まで]弱&強チェリー成立時・ART当選率&振り分け

5.12.1 [白夜Z・30G目まで]弱&強チェリー成立時・ART当選率&振り分け

弱&強チェリーはART当選に期待できるチャンス役。
当選時は必ずビリーARTとなる。

[白夜Z・30G目まで]弱&強森成立時・ART当選率&振り分け

5.13.1 [白夜Z・30G目まで]弱&強森成立時・ART当選率&振り分け

森からARTに当選した場合はドンART確定。
弱森でも期待度は約33%とアツい。

[白夜Z・30G目まで]チャンス目成立時・ART当選率&振り分け

5.14.1 [白夜Z・30G目まで]チャンス目成立時・ART当選率&振り分け

チャンス目はチャンス役の中ではART当選率が低めだが、当選すれば大航海突入の可能性あり。
白夜ショート&ロング滞在時ならば当選率がアップする。

[白夜Z・30G目まで]ボーナス重複時・ART振り分け

5.15.1 [白夜Z・30G目まで]ボーナス重複時・ART振り分け

5.15.1 [白夜Z・30G目まで]ボーナス重複時・ART振り分け

白夜ゾーン中にボーナスが成立すればART確定。
わずかではあるがドンART・ビリーART両方や、大航海に当選する可能性もある。

[白夜Z・無限]各役成立時・ART当選率&振り分け

5.16.1 [白夜Z・無限]各役成立時・ART当選率&振り分け

5.16.1 [白夜Z・無限]各役成立時・ART当選率&振り分け

白夜ゾーンの無限当選時は、31G目以降になるとART当選率が大幅にアップ。
ハズレやリプレイでも40%弱の割合でARTに当選、チャンス役はART確定となるだけでなく、大航海にも当選するため激アツだ。

白夜ゾーン終了時・ビリータッチチャレンジ発生率

5.17.1 白夜ゾーン終了時・ビリータッチチャレンジ発生率

白夜ゾーン中は毎ゲーム、ゾーン終了後のビリータッチチャレンジ発生も抽選。
当選率には設定差があり、高設定ほど出現率がアップする。
ただし、この抽選結果は白夜ゾーンがART非当選で終了した場合のみ有効となる(当選していた場合でも白夜ゾーン中にARTに当選した場合は権利消滅)。

白夜ゾーン終了時のビリータッチチャレンジ・ART当選時の種別振り分け

5.18.1 白夜ゾーン終了時のビリータッチチャレンジ・ART当選時の種別振り分け

5.18.1 白夜ゾーン終了時のビリータッチチャレンジ・ART当選時の種別振り分け

白夜ゾーン終了後のビリータッチチャレンジは、発生ゲームでの成立役によってART当選期待度やART振り分けが異なる。
ハズレ・リプレイ・ビリーリプレイ・押し順ベル・共通ベル成立時は2択となるためART当選率は50%。
チェリー・森・チャンス目が成立すればART確定となる。
さらに、ボーナスに当選した場合はドンART+ビリーART+大航海突入が約束されるぞ。

通常時・小役確率

5.19.1 通常時・小役確率

5.19.1 通常時・小役確率

小役のうち、出現率に設定差があるのは押し順ベル・弱森・強チェリー・チャンス目A・中段チェリー。
チャンス役確率の設定差は特定ボーナスの重複率によるものなので、特定のボーナスフラグ出現率をチェックしておけばカウントの必要は無い。
押し順ベルは左1stベルに注目。
通常時もその他のベルとの見極めは可能で、右上がりに揃うベルが左1stベルとなる(左リールBAR狙い時、ART中はナビで判別)。
分母は若干大きいが、設定推測要素として活用しよう。

設定差のあるボーナス重複フラグ

5.20.1 設定差のあるボーナス重複フラグ

ボーナス重複フラグのうち、出現率に設定差があるのは上記の4パターンのみ。
いずれも低設定と高設定ではかなりの差があるのでチェックしておこう。
個別で見る場合は最も設定差の大きい強チェリー+REGに注目。
合算で判断する場合は下記の数値を参考に。

◇設定差のあるボーナス重複フラグ合算確率
設定1:1/1560.4
設定2:1/1424.7
設定3:1/1213.6
設定4:1/1024.0
設定5:1/862.3
設定6:1/697.2

設定変更時・内部モード移行率

5.21.1 設定変更時・内部モード移行率

設定変更時はモード移行抽選が発生し、低確・高確・白夜ショートのいずれかに移行する。
設定4以上は若干ではあるが白夜ショートへの移行率が高め。
朝イチにチャンス役無しで白夜ゾーンに突入した場合は設定変更&高設定の期待度アップだ。

白夜ゾーン・トータル突入率

5.22.1 白夜ゾーン・トータル突入率

白夜ゾーンのトータル突入率は上表の通り。
設定6のみ優遇されているが、突入率よりも白夜ゾーンからのART当選率の方が重要!?

各役成立時・ボーナス重複率

5.23.1 各役成立時・ボーナス重複率

ボーナスは共通ベルを含む全てのチャンス役と重複の可能性あり。
中段チェリーおよび確定役はボーナス確定、確定チェリーはボーナスorART確定だ。
それ以外のチャンス役では、強チェリー・強森・チャンス目がメインの重複契機となる。
チャンス目はA(左リールBAR狙い時のBAR上段停止からのチャンス目)とB(左リールBAR狙い時のBAR枠上or枠下停止からのチャンス目)の2種類があり、チャンス目Aとのボーナス重複率にのみ設定差がある。

強チェリーの重複率は設定差が大きめだが、それ以外にも特定のボーナス重複率には大きな設定差がある。
特にチェックしておきたいのは下記の4パターンだ。

◇設定差の大きいボーナス重複フラグ
・弱森+ドンBIG
・チャンス目A+赤7BIG
・強チェリー+REG
・中段チェリー+REG

ART中・ボーナス当選時の上乗せゲーム数振り分け

6.1.1 ART中・ボーナス当選時の上乗せゲーム数振り分け

ART中にボーナスが当選した場合は、ARTの種類に関わらずゲーム数上乗せ確定(大航海中は突入前のARTに上乗せ)。
REGなら20G以上、ビリーボーナスなら30G以上が確定する。

REG中・ビリータッチチャレンジ出現率

6.2.1 REG中・ビリータッチチャレンジ出現率

REG中のビリータッチチャレンジは2段階抽選。
毎ゲームのリールロック抽選発生率は全設定共通だが、ハズレ時のビリータッチチャレンジ発生率は通常時のREG中のみ設定差あり。
通常時のREGでリールロック以外からビリータッチチャレンジが発生すれば高設定に期待できる。
なお、ビリータッチチャレンジ発生時はガチ抽選の2択当て。
祈りを込めて左右いずれかのビリーランプをタッチしよう。

BIG中・小役確率

6.3.1 BIG中・小役確率

BIG中の小役確率は全設定共通で、約116分の1でドン絵柄揃いを射止められる。
ドン揃いは上段と下段の確率が同じだが、ガセの確率が上段の方が少ないので、上段テンパイの方が期待できることとなる。
なお、レアなケースではあるが、逆押しナビが発生するベル(11枚払い出し)が1度も成立しなかった場合はドンART+大航海突入確定だ。

ビリーボーナス中・小役確率

6.4.1 ビリーボーナス中・小役確率

ビリー絵柄揃いの次ゲームは「ドンを狙え」の表示が出現。
成立役のパターンは上表の通りで、赤く色付けされた役が成立すればドン揃い確定となる。
テンパイラインはシングルよりダブルの方が期待度が高い。
トリプルテンパイはドン揃い確定だ。

ART終了時・引き戻し当選率

7.1.1 ART終了時・引き戻し当選率

ART終了時(ストック無し時)はARTの引き戻し抽選が発生。
当選率は設定差が大きく、設定1と6では約5倍の差がある。
大航海で獲得したARTストックは一旦通常ゲームに戻ってから消費される潜伏パターンがあるが、潜伏パターンは「残りストック2個以上」が確定するため、ART後に契機役無しで発動したARTが単発で終了した場合は引き戻しということになる。

◇参考
■ART中・ストック消費時のポイント

ART中・ストック消費時のポイント

7.2.1 ART中・ストック消費時のポイント

ARTストックは基本的に1ストックにつき1セットだが、ごくまれにストックを消費しないパターンあり(大航海での上乗せ以外)。
次セット継続確定となるのでアツいが、当選率はかなり低いのでオマケ程度に捉えておくと良いだろう。

また、大航海でストックを獲得した場合は20%の割合でストック告知が発生しないケースあり(ストック確定役は必ず告知)。
非告知のストックは「ART後に即発動」「ART終了後に押し順ナビ発生で発動」「ART終了後に前兆を経由して発動」のいずれかのパターンで告知され、ART終了後に告知が持ち越されるパターンは残りストックが2個以上ある場合に発生しやすい。
ARTは終了時に引き戻し抽選が発生するため、ART後に潜伏を経由するケースは「引き戻しに当選」か「非告知のストック消費」のいずれか。
だが、後者の場合はART残りストック2個以上が確定するので、ARTの継続状況から判別が可能だ。
なお、ART中にBGMが変化した場合は次セット継続が確定するぞ(告知パターンは即発動のみ)。

V-RUSH中・各役成立時の大逆転発生率

7.3.1 V-RUSH中・各役成立時の大逆転発生率

V-RUSH中は成立役に応じて「大逆転」の発生を抽選。
大逆転当選時は「SUPERビリータッチチャレンジ」が発生し、2択正解でそれまでの失敗が全て正解に書き換わる。
基本的に抽選が行われるのは3G目からで4G目・5G目と進むに従って抽選対象役や当選率がアップ。
5G目は全役で抽選が行われ、チャンス役が成立した場合は期待大となる。
さらにハズレ・チェリー・森からの当選時は2択チャレンジが発生せず書き換え確定となるため激アツだ。
また、確定チェリーおよびボーナス当選も大逆転確定となる(2G目から発生の可能性あり)。

大航海中・各役成立時のARTストック当選率

7.4.1 大航海中・各役成立時のARTストック当選率

ARTストックゾーンである大航海は「大航海」「SUPER大航海」「ロケット大航海」の3種類で、SUPER大航海は大航海当選時に上表の割合で発動。
SUPERは複数ストックの期待大となるので突入率は低めで、天井到達時が最も期待できる。
次回ボーナスまで継続するロケット大航海はART中のハズレ時に突入抽選が行われるぞ。

大航海中は全役でARTストック抽選が発生。
1契機あたりのストックは「ドンARTのみ」「ビリーARTのみ」「ドンART+ビリーART」の3パターンだ。
大航海準備中もチャンス役(共通ベルは除く)成立時にARTストック抽選が行われるのでヒキ損は無い。
なお、確定チェリーが成立した場合はボーナス非重複なら「ドンART+ビリーART+大航海」が、ボーナス重複なら「ドンART+ビリーART」がそれぞれ確定。
また、ボーナス当選時はボーナス後に1G目から再スタートする。

◇ARTストック当選率の詳細は以下のリンクを参照
■大航海準備中

■大航海中

■SUPER大航海中

■ロケット大航海中

大航海準備中・各役成立時のARTストック当選率

7.5.1 大航海準備中・各役成立時のARTストック当選率

7.5.1 大航海準備中・各役成立時のARTストック当選率

大航海準備中はチェリー・森成立でARTストックの大チャンス。
強チェリー・中段チェリー・強森成立ならストック確定だ。
設定6のみ弱チェリー・弱森・チャンス目からのストック当選率が控えめ。

大航海・各役成立時のARTストック当選率

7.6.1 大航海・各役成立時のARTストック当選率

7.6.1 大航海・各役成立時のARTストック当選率

大航海中は全役でARTストック抽選が行われるが、やはりチャンス役がストックのカギ。
共通ベルでも25%の割合で、その他のチャンス役は50%以上の割合でストックに結びつく。
ただしボーナス重複時はストック確定役以外の当選率がダウン。

SUPER大航海中・各役成立時のARTストック当選率

7.7.1 SUPER大航海中・各役成立時のARTストック当選率

7.7.1 SUPER大航海中・各役成立時のARTストック当選率

SUPER大航海中は、通常リプレイでも約10%、押し順リプレイやビリーリプレイ・押し順ベルなら約40%の割合でストック当選。
チャンス役が成立した場合はストック確定となる(ボーナス非重複時のみ)。
ストック当選時の振り分けは通常の大航海とほぼ同じ傾向だ。

ロケット大航海中・各役成立時のARTストック当選率

7.8.1 ロケット大航海中・各役成立時のARTストック当選率

7.8.1 ロケット大航海中・各役成立時のARTストック当選率

ロケット大航海はボーナス当選まで継続するARTだが、同時にARTストック抽選も発生。
当選率は通常の大航海よりも控えめだが、ロング継続すれば複数ストックにも期待できる。
強チェリー・強森はボーナス重複・非重複に関わらずARTストック確定だ。

ドンART・初期ゲーム数&ループ率振り分け

7.9.1 ドンART・初期ゲーム数&ループ率振り分け

7.9.1 ドンART・初期ゲーム数&ループ率振り分け

ドンARTの1セットごとの継続ゲーム数は30or50or100G。
ほぼ30Gが選択されるが、初当り時は50G継続の割合が高めとなっている。

また、ドンARTは当選時にループ率振り分けも同時に抽選。
ループ率は33・50・66・80%の4段階(30G継続時)で、初当り時は必ず50%以上となる。
なお、ドンARTのループ抽選は消化中の成立役によって行われるので、1セットのゲーム数が多ければループ率はアップする。

◇ART継続ゲーム数別の実質ループ率
■50G継続時
49・69・84・93%
■100G継続時
74・90・97・99%

ドンART中・各役成立時のループ抽選当選率

7.10.1 ドンART中・各役成立時のループ抽選当選率

7.10.1 ドンART中・各役成立時のループ抽選当選率

ドンART中は全役でループ抽選が発生。
強森および確定チェリーが成立すれば次セット継続確定で、ハズレ・弱森・チャンス目も継続期待度が高い。
ART当選時に振り分けられたループ率によってループ当選率も変化し、ループ率が高いほど森および確定チェリー以外からの当選率がアップする。
ループ抽選当選後も、当選率こそダウンするが引き続き抽選は行われるのでヒキ損は発生しない。

また、ボーナスに当選した場合は契機役とボーナス両方のループ抽選が発生(ループ確定前のみ)。
ART残り5G以下でボーナスに当選した場合はループ確定となる。

◇ボーナス当選時のループ抽選
■ループ確定前・ART残り6G以上
ビリーボーナス・フリーズBIG成立でループ確定

■ループ確定前・ART残り5G以下
ボーナス(ビリーボーナス含む)成立でループ確定

なお、ART準備中は森成立時のみドンARTのストック上乗せ抽選が発生する。

◇ART準備中・森成立時のドンARTストック上乗せ当選率
※ボーナス重複・非重複は不問
■弱森
設定1〜5:3.1%
設定6:2.3%

■強森
全設定共通:50.0%

ドンART中・各役成立時の大航海当選率

7.11.1 ドンART中・各役成立時の大航海当選率

ドンART中はチェリーおよびチャンス目成立時に大航海(合体)抽選が発生。
最も大航海突入に期待できるのは強チェリーだ。
ARTが残り5G以下の状態だと当選率がダウンするので、それまでにチェリーやチャンス目を引きたい。
なお、ART準備中もこの抽選は有効だ。

◇ART準備中・各役の大航海当選率(全設定共通)
弱チェリー:10.0%
強チェリー:25.0%
チャンス目:6.3%

※ボーナス重複・非重複は不問
  確定チェリー成立時はART中と同じ

ビリーART・初期ゲーム数振り分け

7.12.1 ビリーART・初期ゲーム数振り分け

ビリーARTの初期ゲーム数は30・50・100Gのいずれかで、初当り時は必ず50G以上となる。
30Gの可能性があるのはストック上乗せ時のみだ。

ビリーART中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ビリーART中は全役でゲーム数上乗せ抽選が発生。
メインのゲーム数上乗せ契機はチェリーおよびチャンス目で、強チェリーと確定チェリーはゲーム数上乗せ確定だ。
1契機あたりの上乗せゲーム数は10・20・30・50・100・200・300Gの7パターン。
チャンス役がボーナスと重複した場合も上乗せ抽選は行われる。
ART準備中もハズレ以外は同数値で抽選。

◇ゲーム数上乗せ当選率&振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■ハズレ

■リプレイ&押し順ベル

■共通ベル

■弱&強&確定チェリー

■弱&強森

■チャンス目

ビリーART中・ハズレ成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.14.1 ビリーART中・ハズレ成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ハズレはART中に成立すれば25%の割合で上乗せに当選。
上乗せゲーム数は50G固定となっている。

ビリーART中・リプレイ&押し順ベル成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.15.1 ビリーART中・リプレイ&押し順ベル成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

リプレイおよび押し順ベルから上乗せに結びつくケースはまれ。
上乗せ時もほとんどが10Gとなる。

ビリーART中・共通ベル成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.16.1 ビリーART中・共通ベル成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ビリーART中は共通ベルでも上乗せのチャンス。
ただし上乗せゲーム数はほぼ10Gとなる。

ビリーART中・弱&強&中段&確定チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.17.1 ビリーART中・弱&強&中段&確定チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

弱チェリーでも上乗せ当選率は75%、強チェリーなら上乗せ確定。
弱チェリーは10Gの割合が高めだが、強チェリーは20G以上の期待度がアップする。
確定チェリーは3ケタ上乗せ確定と別格だ。

ビリーART中・弱&強森成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.18.1 ビリーART中・弱&強森成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

強森でも上乗せ当選率は25%と低めだが、当選時は50G以上確定。
100G上乗せの割合も高めだ。

ビリーART中・チャンス目成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.19.1 ビリーART中・チャンス目成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

チャンス目は2回に1回の割合で上乗せに当選し、20G以上が上乗せされる。
上乗せのメイン契機の1つと言える。

ビリーART中・各役成立時の大航海当選率

7.20.1 ビリーART中・各役成立時の大航海当選率

ビリーART中は森およびチャンス目成立時に大航海への突入抽選が発生。
強森は当選の大チャンスで、ART残り6G以下でかつボーナス非重複なら激アツとなる。
確定チェリーはドンART中と同じく最低でもドンARTとビリーARTをストックするぞ。

また、ART準備中も森・チャンス目成立時に大航海の抽選が行われる。
当選率は上表の「ART残り6G以上・ボーナス非重複時」と同数値だ(準備中のみボーナス重複・非重複は不問)。

ART中・ハズレ成立時のロケット大航海当選率

7.21.1 ART中・ハズレ成立時のロケット大航海当選率

7.21.1 ART中・ハズレ成立時のロケット大航海当選率

ART中はハズレ成立時にロケット大航海(次回ボーナスまで継続する大航海)突入抽選が発生。
ART残り6G以上の状態でハズレが成立すれば突入のチャンスとなる。
ARTが残り5G以下の場合は当選率が大幅にダウンするが、当選した場合はドンorビリーARTのストックも獲得できる。
また、大航海中もハズレ時にロケット大航海の突入抽選が行われる。
SUPER大航海中のハズレはロケット大航海の期待大だ。

白夜ゾーン前兆シナリオと期待度

8.1.1 白夜ゾーン前兆シナリオと期待度

8.1.1 白夜ゾーン前兆シナリオと期待度

通常時のチャンス役後は同系統の演出が頻発すればチャンスで、その発生パターンは「前兆シナリオ」によって決定される。
選択されたシナリオによって白夜ゾーンの突入期待度が変化するので要チェックだ。

◇前兆シナリオの内容と白夜ゾーン突入期待度
・バイキングストーンシナリオ
…バイキングストーン演出が頻発する
期待度:17.0%

・通過シナリオ
…ドンちゃん通過・ビリー通過演出が頻発する
期待度:17.0%

・ビリーふれあいシナリオ
…ビリーふれあい演出が頻発する
期待度:51.3%

・大道芸シナリオ
…大道芸演出が頻発する
期待度:51.3%

・役モノシナリオ
…タロット演出・ドッカン花火演出が頻発する
期待度:75.9%

・ノルン&オーロラシナリオ
…ノルン剣術演出・オーロラ演出が頻発する
期待度:92.7%

・MIX弱シナリオ
…弱パターンの様々な演出が頻発する
期待度:7.6%

・MIX中シナリオ
…中パターンの様々な演出が頻発する
期待度:61.1%

・MIX強シナリオ
…強パターンの様々な演出が頻発する
期待度:92.7%

・シナリオ無し
…演出の頻度が通常時と変わらない
期待度:100%

ドンART開始時・継続率示唆パターン

8.2.1 ドンART開始時・継続率示唆パターン

ドンART開始時(ドンARTのロゴ出現ゲーム)に、筐体のビリーランプをタッチすると液晶の背景色が変化し、ARTの継続率が示唆される。

◇背景色ごとのポイント
・青…33%継続の割合が高い
・黄…50or66%継続の期待度アップ
・緑…66%以上の継続確定
・赤…80%継続確定

ビリーART・上乗せ演出のポイント

8.3.1 ビリーART・上乗せ演出のポイント

ビリーART中に発生するゲーム数上乗せ演出はパターンによって大量ゲーム数獲得が濃厚となるモノもあり。
覚えておけばよりアツくビリーARTを楽しめるぞ。

◇ビリーART・上乗せ演出の法則
■獲得した花火玉
・黄…20G以上の上乗せ
・緑…50G以上の上乗せ
・赤…100G以上の上乗せ

■ビリーボウリング演出
発生した時点で30G以上の上乗せ確定!
ゲーム数表示が「33G」なら100Gへの、「77G」なら300Gへの昇格確定。

■ビリー大砲演出
・上乗せの旗が2つ→上の旗に止まれば30G以上の上乗せ
・大砲(赤)→上乗せの旗に止まれば30G以上の上乗せ
・大砲(赤)&上乗せの旗が2つ→上の旗に止まれば50G以上の上乗せ
・成立役が共通ベルなら10G以上、森orハズレなら50G以上の上乗せ

■葉月スケートルーレット演出
選択される上乗せアイコンは後ろにいくほどゲーム数が多い

ART中・合体演出のポイント

8.4.1 ART中・合体演出のポイント

ARTの特定役から発生する合体演出は、継続ゲーム数とドンちゃん・ビリーを包むオーラの大きさに注目。
3G継続や大オーラが発生すれば激アツだ!

◇ドンART・合体演出の期待度
トータル期待度:22.3%
3G継続時の期待度:56.5%

■当否判定ゲームでのオーラ別期待度
・ドン小&ビリー小:1.8%
・ドン小&ビリー中:31.8%
・ドン小&ビリー大:100%
・ドン中&ビリー小:7.3%
・ドン中&ビリー中:75.2%
・ドン中&ビリー大:100%
・ドン大&ビリー小:80.5%
・ドン大&ビリー中:90.5%
・ドン大&ビリー大:100%

◇ビリーART・合体演出の期待度
トータル期待度:28.7%
3G継続時の期待度:61.6%

■当否判定ゲームでのオーラ別期待度
・ドン小&ビリー小:2.1%
・ドン小&ビリー中:35.6%
・ドン小&ビリー大:100%
・ドン中&ビリー小:7.3%
・ドン中&ビリー中:81.0%
・ドン中&ビリー大:100%
・ドン大&ビリー小:82.5%
・ドン大&ビリー中:92.5%
・ドン大&ビリー大:100%

ドンBIG・カットイン別ドン揃い期待度

8.5.1 ドンBIG・カットイン別ドン揃い期待度

BIGにて「ドンBIG」を選択した場合はカットイン発生でドン揃いのチャンス。
カットインは青・黄・赤・虹の4種類で、赤は激アツ、虹はドン揃い確定となる。
また、ドン絵柄がテンパイするラインにも注目で、青カットインでもテンパイライン次第では激アツとなる。
カットインの種類に関わらずトリプルテンパイの形になった場合はドン揃い確定だ。

◇ドンBIG・カットインとテンパイラインの組み合わせ期待度
※順押し時&ドン絵柄を引き込める位置で押した場合のみ有効
■カットイン・青
・下段テンパイ…0.8%
・上段テンパイ…50.0%
・中段テンパイ…100%

■カットイン・黄
・下段テンパイ…50.0%
・上段テンパイ…5.0%
・中段テンパイ…100%

■カットイン・赤
・下段テンパイ…100%
・上段テンパイ…33.3%
・中段テンパイ…100%

葉月BIG・ウィンドウ色変化の激アツパターン

8.6.1 葉月BIG・ウィンドウ色変化の激アツパターン

BIGで「葉月BIG」を選択した場合は液晶左右のドッカンウィンドウの色に注目。
基本的に白<青<黄<緑<赤の順にチャンスとなるが、「白のまま」や「一気に2段階以上アップ」は激アツだ。
一気に3段階以上変化した場合はART確定となるぞ。

リールステップアップ演出の期待度

8.7.1 リールステップアップ演出の期待度

レバーON時に全リールが振動し、右リールが数コマ分逆回転を始めればリールステップアップ演出発生の合図。
ステップ1(右リールのみ)止まりでも期待大だが、逆回転するリールが右→中→左の順に増えていくほど期待度アップ。
ステップ3到達でボーナス確定、ステップ4はボーナスorART濃厚となるぞ。

V-RUSH・花火の種類による設定示唆

8.8.1 V-RUSH・花火の種類による設定示唆

8.8.1 V-RUSH・花火の種類による設定示唆

V-RUSH中はゲーム数上乗せ時に打ち上がる花火の種類に注目。
パターンによって設定を示唆する役割がある。
正解数が多いほど精度が高くなるため、出玉的にもなるべく連続正解を目指したいところだ。

◇V-RUSH・花火の種類と示唆される設定
・ネズミサイクロンorしだれスプラッシュ
…奇数設定の可能性アップ
・ライジングサンorバーニングアタック
…偶数設定の可能性アップ
・ラブラブファイヤー
…偶数設定の可能性大
・ナイアガラストーム
…設定4&6の可能性アップ
・クリスタルイリュージョン
…偶数設定の可能性アップ
・オーロラファイヤー
…設定4or6の可能性大幅アップ
・スターマインインフィニティー
…設定5濃厚
・Vサンダー
…設定4以上確定
・トリプルビッグバン
…設定5以上確定(設定6の期待大)

なお、「奥義!! キラメキエクスプロージョン(ドン花火)」はボーナス確定、「奥義!! キラメキエクスプロージョン(葉月花火)」はBIG確定となる。

高確&白夜ゾーン前兆示唆パターン

8.9.1 高確&白夜ゾーン前兆示唆パターン

8.9.1 高確&白夜ゾーン前兆示唆パターン

通常時は様々な演出が発生するが、特定の演出や特定パターンが出現すれば高確や白夜ゾーンの前兆に期待できる。
覚えておけばアツい局面やヤメても問題ないタイミングをある程度判断できる。

◇高確濃厚パターン
・ボーナスorART終了後以外に酒場ステージに移行
・ビリーふれあい演出が発生
・ドッカン花火演出(右)で小花火→リプレイ
・通過演出(予告音あり)で第1停止時にビリー通過→リプレイ
・大道芸演出・第2停止でドンちゃんアクション→ハズレorリプレイor中&右1stベル
・釣り演出でイッカクを釣る→リプレイor左1stベル

◇高確確定パターン
・リプレイorベル入賞時のリールエフェクト大
・タロット演出で白1枚→リプレイor左1stベル
・ドッカン花火演出(右)で不発→ハズレ
・ビリー通過演出→ハズレor中&右1stベル
・スカンジナビアン演出でレバーONで白・小→ハズレor中&右1stベル
・スカンジナビアン演出で白・小→リプレイor左1stベル
・サウナ演出→ハズレor中&右1stベル
・サウナ演出で右の女の子が残る→リプレイor左1stベル
・ビリーふれあい演出で熊出現(成立役は不問)

◇白夜ゾーン本前兆期待度アップパターン
・ダイヤモンドダスト演出(小)→リプレイ・押し順ベル成立が頻発
・オーロラ演出orスケートルーレット演出→チャンス役以外
・通過演出(第3停止)でドンちゃんorビリー通過→チャンス役以外
・釣り演出(クジラ)→チャンス役以外
・ノルン剣術演出→チャンス役以外

◇白夜ゾーン本前兆確定パターン
・マンモス狩り演出orバイキングバトル演出が1Gで終了
・ドッカン花火演出(中央)→チャンス役以外
・ビリー通過演出でドンちゃん通過→リプレイ
・ビリー通過演出でビリー通過→ベル
・大道芸演出(レバーONでドンちゃんの目が燃える)→チャンス役以外
・スカンジナビアン演出で白・大→リプレイor左1stベル
・釣り演出(レバーONでウキ・赤)→チャンス役以外

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