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パチスロRAVE〜エンドレスラッシュ〜 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パチスロRAVE〜エンドレスラッシュ〜 機種画像 メーカー:藤商事
設置開始時期:2013年9月2日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ボーナス性能]BIG:純増約200枚・REG:純増約40枚
[ART性能]1セット最低50G継続・1Gあたりの純増:約1.5枚
ゲーム数上乗せあり
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
原作紹介
図解ゲームチャート
通常時のステージ
RAVE ZONE(神殿ステージ)
シンフォニアステージ
高確率(時の亀裂ステージ)
各役のモードアップ期待度
各役のボーナス当選期待度
各役のART当選期待度
■ボーナスのポイント
BIGボーナス
REGボーナス
■ART基本概要
ARTの基本性能
RAVEアタック
レイヴェルトラッシュ
エンドレスラッシュ
各役のゲーム数上乗せ当選期待度
■通常時・解析情報
通常時・内部状態移行率
通常A・各役成立時の内部状態移行率
通常B・各役成立時の内部状態移行率
高確&超高確・各役成立時の内部状態移行率
高確率終了時・各役成立時の内部状態移行率
設定変更時・各役成立時の内部状態移行率
各役成立時・ART直撃当選率
通常&高確・各役成立時のART直撃当選率
超高確・各役成立時のART直撃当選率
レイヴ4つ獲得時・高確率&ART当選率
高確率フェイク&高確率・ART潜伏中・各役成立時の格上げ率
高確率フェイク&高確率潜伏中・各役成立時の格上げ率
ART潜伏中・各役成立時の格上げ率
ART潜伏時・エンドレスラッシュ昇格率
高確率突入時・モード振り分け
高確率からのART当選時・エンドレスラッシュ昇格率
通常時・チャンス役確率
各役成立時・ボーナス重複率
高確率・継続ゲーム数振り分け
高確率・各役成立時のART当選率
■ボーナス中・解析情報
BIG当選時・スーパーBIG昇格率
BIG中・プルー揃い時の当選内容振り分け
REG中・押し順ナビ発生率
REG中・押し順正解数別の当選内容振り分け
■ART関連・解析情報
各役成立時・レイヴェルトラッシュ当選率&ストック振り分け
レイヴェルトラッシュ・継続率振り分け
レイヴェルトラッシュ中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け
RAVEアタックの突入率と上乗せ回数&上乗せゲーム数振り分け
エンドレスラッシュの流れとポイント
ART終了待機中・各役成立時の引き戻し当選率
ART初当り時・ストック振り分け
ART準備中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ART通常準備中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ART超準備中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ART中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ART中各レイヴ成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ART中各スイカ成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ART中各チャンス目成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ART中特殊契機時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ART中・各役成立時のストック上乗せ当選率
ART中モード移行率
ART初当り時・モード移行率
ART中ボーナス当選時・モード移行率

ボーナス確率/機械割

■BIG
設定1:1/399.6
設定2:1/390.1
設定3:1/381.0
設定4:1/372.4
設定5:1/364.1
設定6:1/356.2

■REG
設定1:1/655.4
設定2:1/630.2
設定3:1/606.8
設定4:1/585.1
設定5:1/565.0
設定6:1/546.1

□ボーナス合算
設定1:1/248.2
設定2:1/240.9
設定3:1/234.1
設定4:1/227.6
設定5:1/221.4
設定6:1/215.6

■ART初当り
設定1:1/449.5
設定2:1/430.2
設定3:1/405.9
設定4:1/357.8
設定5:1/300.4
設定6:1/260.6

□ボーナス+ART
設定1:1/159.9
設定2:1/154.4
設定3:1/148.4
設定4:1/139.0
設定5:1/127.5
設定6:1/118.0

■機械割
設定1:97.3%
設定2:98.6%
設定3:100.2%
設定4:103.0%
設定5:107.1%
設定6:110.5%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に10番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リールにレイヴ(チェリー)が停止
中・右リールにレイヴを狙う(いずれのリールもBARを目安に)。
単レイヴは弱、2連レイヴは中、3連レイヴは強パターン。
中段レイヴ停止時は中・右リールテキトー押し。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
弱or強チャンス目停止の可能性あり。
強チャンス目は左・中リール上段ベル→右リール下段ベルの形。
それ以外は基本的に弱チャンス目(いずれのチャンス目も効果音発生)。

・左リールにスイカが停止
中・右リールにスイカを狙う(いずれも白7or赤7を目安に)。
スイカが斜めに揃ったら弱スイカ、上段に揃えば強スイカ。
中段ベルテンパイハズレは弱チャンス目。
スイカテンパイハズレは強チャンス目。

※通常時は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

BIG・REGともに基本は全リールテキトー押しで消化すればOK。
BIG中はカットイン発生時にプルー絵柄or赤7を狙う。
REG中は5択の押し順当てが発生。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化する。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化。
また、ART突入時の逆押しナビ発生時は全リールにBAR絵柄を狙おう。

天井機能

[天井仕様]
ボーナス終了後、1280G消化でRAVE ZONE(神殿ステージ)からARTに突入。
次回ボーナス当選までRAVE ZONE→ARTのループを繰り返す。

[設定変更時]
天井までのゲーム数はリセット。

グレードアップ攻略術

【その1】通常時からのART当選をチェック
通常時からのART当選ルートは「チャンス役成立時の直撃抽選」と「レイヴ4つ獲得時の抽選」の主に2パターン。
前者は通常A(基本の状態)滞在時の強チャンス目からの当選率に注目、後者は高確率当選率にも設定差があるため、レイヴ4つ獲得→ハズレのパターンが高設定ほど少なくなる。
結果的に通常時からのART初当り出現率も高設定優遇となるので、まずはここをチェックしよう。
■各役成立時・ART直撃当選率

■レイヴ4つ獲得時・高確率&ART当選率

【その2】高確率中のベル・単レイヴ・弱スイカに注目
高確率中はハズレを含む全役でART抽選が行われるが、ベル・単レイヴ・弱スイカ成立時のART当選率に設定差あり。
展開によっては契機役が分かりづらくなるケースもあるが、特に単レイヴと弱スイカは設定1と6で約2倍の差がある。
なお、高確率からARTに当選した際はエンドレスラッシュに昇格する可能性があるが、昇格率を左右するモード移行率は設定1のみ優遇されているので、エンドレスラッシュに昇格した場合は設定1の可能性がややアップ。
■高確率・各役成立時のART当選率

初打ちゲーム性指南

【その1】超強力無限ART搭載!!
ART中は3種類の上乗せ特化ゾーンが用意されているが、最も強力なのが「エンドレスラッシュ」。
次回ボーナスまで継続するうえ、消化中はゲーム数上乗せも高確率で発生する。
突入すればARTロング継続の大チャンスとなるぞ。
■エンドレスラッシュ

【その2】高確率はスルーしても!?
ART自力高確となる高確率は、ART非当選の場合はモード昇格抽選が行われる。
高確率が連続でスルーするほどエンドレスラッシュの突入率がアップ。
高確率の突入ルートもチェックしておこう。
■通常時のステージ

■シンフォニアステージ

■高確率(時の亀裂ステージ)

【その3】ボーナス中も重要!!
ボーナスはBIGとREGの2種類で、消化中は高確率やARTの突入抽選が行われる。
BIG中は「プルー確変チャンス」と名付けられた機能が存在し、高確率やART突入のチャンスとなるプルー絵柄揃いが連続で発生しやすくなっているぞ。
■BIGボーナス

■REGボーナス

原作紹介

週刊少年マガジンにて6年間に渡り連載された、原作「真島ヒロ」によるファンタジー漫画。
テレビアニメ化やゲームなど様々なメディア展開もされている人気作品。

▼あらすじ▼
光の聖石「レイヴ」と闇の魔石「ダークブリング」の戦争により、オーバードライブが起こり、世界の10分の1を失い、50年後の時が経過した・・・

ガラージュ島に暮らす少年・ハルは、初代レイヴマスター・シバと出会い、ハルにこう告げる。

「後継者が現れた」と・・・

二代目レイヴマスターとなり、世界を救う使命を与えられた少年が旅の途中で出会った仲間と共に、様々な困難を乗り越え、知られざる世界の真実を探求する冒険ファンタジー。

図解ゲームチャート

2.2.1 図解ゲームチャート

本機はボーナスとART「RAVE TIME」で出玉を獲得していくタイプ。
ARTは主に通常時の高確率(時の亀裂ステージ)orボーナス中の抽選を契機に突入する。
高確率は「レイヴ」を通常時に4つ獲得すれば突入のチャンス。
ARTはチャンス役でのゲーム数上乗せと、3種類の上乗せ特化ゾーンにてロング継続を狙う仕組みとなっている。

通常時のステージ

2.3.1 通常時のステージ

2.3.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「街」「飛空艇」「森」「アカペラ島」の4種類。
チャンス役の成立やボーナス当選に期待しよう。
また、通常時は「レイヴ(チェリー)」が成立すると液晶上部のメーターが点灯。
レイヴの種類に応じてメーターの点灯数は異なる(単は1個・2連は2個・3連は3個)。
4つ全てが点灯すれば高確率前兆の「シンフォニアステージ」へと移行。
なお、3個点灯時に3連レイヴが成立した場合など、オーバーした分は通常ステージに戻った際に繰り越されるのでヒキ損は無い。

RAVE ZONE(神殿ステージ)

2.4.1 RAVE ZONE(神殿ステージ)

2.4.1 RAVE ZONE(神殿ステージ)

通常時に移行するチャンスステージ。
高確率に直接突入する可能性大となるアツいステージだ。

シンフォニアステージ

2.5.1 シンフォニアステージ

2.5.1 シンフォニアステージ

通常時にレイヴを4個獲得すると移行する高確率前兆ステージ。
終盤で発展するストーリー演出をクリアできれば高確率突入となる。
高確率当選期待度は約30%だ。

高確率(時の亀裂ステージ)

2.6.1 高確率(時の亀裂ステージ)

2.6.1 高確率(時の亀裂ステージ)

通常時のチャンス役やシンフォニアステージを経由して突入するART自力高確ゾーン。
消化中は毎ゲーム、成立役に応じてART抽選が行われる。
継続ゲーム数は10〜30Gで、トータルのART当選期待度は約31%だ。

また、高確率をスルーしてしまった場合でも「キャリーオーバーシステム」が発動。
高確率に連続でスルーするほどエンドレスラッシュ(無限&上乗せ特化ART)の突入率がアップする。
エンドレスラッシュの突入期待度は高確率中の背景の色によっても示唆されるぞ。

各役のモードアップ期待度

2.7.1 各役のモードアップ期待度

通常時はチャンス役成立時にモードアップ抽選が行われる。
強スイカや3連レイヴ、強チャンス目といった強チャンス役の期待度が高い。

各役のボーナス当選期待度

2.8.1 各役のボーナス当選期待度

ボーナスは全てのチャンス役と重複の可能性あり。
チャンス目や3連レイヴがメインのボーナス重複契機となる。
中段レイヴはボーナス濃厚だ。

各役のART当選期待度

2.9.1 各役のART当選期待度

通常時のチャンス役はART直撃当選の可能性もあり。
強チャンス目や3連レイヴが成立したらチャンスとなる。

BIGボーナス

3.1.1 BIGボーナス

3.1.1 BIGボーナス

赤7or白7揃いのボーナスで、純増は約200枚。
消化中にカットイン発生からプルー絵柄が揃うと高確率orART突入のチャンスとなる。
さらにプルー絵柄揃い後5G間はプルー絵柄揃いの確率が約7分の1にアップするため、複数回のプルー揃いに期待できる(プルー確変チャンス)。
カットインから赤7絵柄が揃った場合はART確定だ。
なお、BIGは当選時の6分の1で「スーパーBIG」となり、プルー絵柄揃いの確率が終了まで7分の1となるぞ。

ART中のBIGはプルー絵柄揃いでゲーム数を上乗せ。
赤7揃いなら大量ゲーム数上乗せの期待大だ。

REGボーナス

7・7・BAR揃いのボーナスで、純増は約40枚。
通常時・ART中ともに5択の押し順当てに挑戦する。
通常時は5択押し順の正解数に応じて高確率やART突入を抽選。
ART中は押し順当てに正解するたびにゲーム数上乗せが発生する。

ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

ART「RAVE TIME」は1セット最低50G継続・1Gあたりの純増枚数は約1.5枚。
消化中はチャンス役からのゲーム数上乗せやボーナス当選に期待しよう。
3種類の上乗せ特化ゾーンはいずれも突入すれば大量ゲーム数上乗せの期待大だ。

RAVEアタック

4.2.1 RAVEアタック

4.2.1 RAVEアタック

ゲーム数上乗せの0G連が発生する上乗せ特化ゾーン。
レバーを連打してハルの攻撃が炸裂する度に10〜100Gが上乗せされる。

レイヴェルトラッシュ

4.3.1 レイヴェルトラッシュ

4.3.1 レイヴェルトラッシュ

突入すれば毎ゲーム上乗せが発生する上乗せ特化ゾーン(ARTゲーム数減算はストップ)。
毎ゲーム行われる50〜90%の継続抽選に漏れるまで継続する。
ハルの攻撃時のオーラの色や武器によって上乗せゲーム数期待度を示唆。
強力な武器(数字が大きい)ほど大量上乗せに期待できるぞ。

エンドレスラッシュ

4.4.1 エンドレスラッシュ

4.4.1 エンドレスラッシュ

突入すれば次回ボーナスまで継続し、さらにゲーム数上乗せも高確率で発生する最強の上乗せ特化ゾーン。
消化中は2G1セットでエリーとエンドレスのバトルが展開し、エリーの攻撃がヒットすればゲーム数を上乗せ。
エリーの攻撃の種類によって上乗せゲーム数期待度が変化する。
ハルが登場する協力パターンなら大量ゲーム数を上乗せ!?

各役のゲーム数上乗せ当選期待度

4.5.1 各役のゲーム数上乗せ当選期待度

ART中は全てのチャンス役でゲーム数上乗せを抽選。
チャンス目や3連レイヴが成立すればゲーム数上乗せの大チャンスだ。

通常時・内部状態移行率

通常時の内部状態は「通常A&B」「高確」「超高確A〜D」の計7種類で、チャンス役やレイヴ4つ獲得時の高確率およびART当選率に影響を及ぼす。
移行抽選は主にチャンス役成立時などに行われ、上位のモードほど各種抽選が優遇される(例外あり)。
メインの状態移行契機は3連レイヴおよびチャンス目だが、設定差も存在し高設定ほど上位モードへの移行率が優遇される傾向にある。
なお、超高確のパターンは以下の通りとなっている。

・超高確A
…超高確に滞在しているが、RAVEゾーンに当選していない状態
・超高確B
…RAVEゾーンに当選し潜伏している状態
・超高確C&D
…RAVEゾーン中
(超高確Dは転落先が超高確Cのみのため滞在が長くなりやすい)

◇内部状態移行率の詳細は以下のリンクを参照
■通常A

■通常B

■高確&超高確

■高確率終了時

■設定変更時

通常A・各役成立時の内部状態移行率

5.2.1 通常A・各役成立時の内部状態移行率

5.2.1 通常A・各役成立時の内部状態移行率

5.2.2 通常A・各役成立時の内部状態移行率

5.2.2 通常A・各役成立時の内部状態移行率

通常A滞在時は3連レイヴ・強スイカ・チャンス目成立で通常Bへ移行するチャンス。
3連レイヴは超高確Bへとダイレクトに移行する可能性もあるぞ。

通常B・各役成立時の内部状態移行率

5.3.1 通常B・各役成立時の内部状態移行率

5.3.1 通常B・各役成立時の内部状態移行率

5.3.2 通常B・各役成立時の内部状態移行率

5.3.2 通常B・各役成立時の内部状態移行率

通常B滞在時は3連レイヴおよびチャンス目成立で超高確に移行するチャンス。
3連レイヴは超高確Bへの移行が確定する。
なお、通常B滞在時はハズレorSB成立で通常Aへの転落抽選が行われる。

◇通常B・ハズレorSB成立時の転落率
設定1:12.5%
設定2:12.4%
設定3:12.2%
設定4:11.8%
設定5:11.3%
設定6:10.7%

高確&超高確・各役成立時の内部状態移行率

5.4.1 高確&超高確・各役成立時の内部状態移行率

高確および超高確滞在時の上位状態への移行率は全設定共通(一部の転落率のみ設定差あり)。
高確滞在時はチャンス役成立で超高確B移行の期待大だ。
超高確は基本的にAよりもBに移行する割合が高く、以降は段階的にアップしていく。
3連レイヴはいかなる状況でも上位状態への移行確定となるぞ。

なお、超高確Aは規定ゲーム数(10〜15G)を消化すると、超高確C・Dは滞在中にハズレorSBが成立すると転落抽選が行われる。

◇超高確A滞在時・規定ゲーム数消化後の転落率
※全設定共通
通常Aへ:90.8%
通常Bへ:4.6%
高確へ:4.6%

◇超高確C・ハズレorSB成立時の転落率
・通常Aへ
設定1:15.3%
設定2:15.2%
設定3:15.1%
設定4:12.2%
設定5:11.9%
設定6:11.6%

・通常Bへ
設定1〜3:1.6%
設定4〜6:3.1%

・高確へ
設定1:4.2%
設定2:4.4%
設定3:4.4%
設定4:4.6%
設定5:4.9%
設定6:5.2%

超高確BはRAVEゾーンの前兆状態となるため、規定ゲーム数を消化すると超高確CorDに移行する。

◇超高確B・規定ゲーム数消化時の状態移行率
・超高確Cへ
設定1・2・4・6:93.8%
設定3・5:75.0%

・超高確Dへ
設定1・2・4・6:6.3%
設定3・5:25.0%

高確率終了時・各役成立時の内部状態移行率

5.5.1 高確率終了時・各役成立時の内部状態移行率

5.5.1 高確率終了時・各役成立時の内部状態移行率

ART非当選の高確率終了時も内部状態の移行抽選が行われる。
通常A・通常B・高確滞在時はほぼ高確率当選前の状態のまま、超高確A滞在時は高確以下へと転落する。
超高確Bは超高確C・Dへ、超高確CとDは状態移行の可能性が無いので、RAVEゾーンからの高確率当選は、スルーしても再び高確率に突入するチャンスとなる。

設定変更時・各役成立時の内部状態移行率

5.6.1 設定変更時・各役成立時の内部状態移行率

設定変更時は通常A・通常B・高確のいずれかの状態に移行。
高設定ほど通常Aでスタートする割合が低くなっている。

各役成立時・ART直撃当選率

通常時のチャンス役成立時はART直撃抽選が発生。
当選率は成立役・設定・内部状態に影響を受けるが、内部状態は必ずしも上位の方が当選しやすい訳ではないので注意しよう。
成立役で最もアツいのは3連レイヴで、最低でも25%の割合でARTを直撃。
次いで強チャンス目の期待度も高い。
また、特定契機でのART直撃当選率には設定差も存在する。

◇ART直撃当選率の詳細は以下のリンクを参照
■通常&高確

■超高確

通常&高確・各役成立時のART直撃当選率

5.8.1 通常&高確・各役成立時のART直撃当選率

5.8.1 通常&高確・各役成立時のART直撃当選率

3連レイヴは通常・高確に関わらず25%の割合でARTを直撃。
通常Bおよび高確滞在時は、2連レイヴや強スイカでもART直撃の期待が高まる。
また、通常A滞在時の強チャンス目からのART直撃当選率は設定差大。
強チャンス目が成立したらその後の展開に注目だ。

超高確・各役成立時のART直撃当選率

5.9.1 超高確・各役成立時のART直撃当選率

5.9.1 超高確・各役成立時のART直撃当選率

超高確滞在時は3連レイヴおよび強チャンス目成立でART直撃のチャンス。
通常および高確に比べると直撃当選率が低くなる契機もあるが、超高確CおよびD滞在時(RAVEゾーン中)はチャンス役およびベルが成立すれば高確率当選の期待大となるため、チャンス役を引けばアツいことに変わりは無い。

◇超高確C・D滞在時・各役成立時の高確率当選率
※ART非当選時のみ有効・全設定共通
ベル:20.0%
単レイヴ・2連レイヴ・弱スイカ・弱チャンス目:50.0%
3連レイヴ・強スイカ・強チャンス目:100%

レイヴ4つ獲得時・高確率&ART当選率

5.10.1 レイヴ4つ獲得時・高確率&ART当選率

5.10.1 レイヴ4つ獲得時・高確率&ART当選率

通常時はレイヴを4つ獲得すると高確率およびART抽選が発生。
当選内容は高確率フェイク(ガセ前兆)・高確率潜伏(前兆を経由して高確率に当選)・ART潜伏(前兆を経由してARTに当選)の3種類で、上位状態ほど高確率およびART潜伏に当選しやすい。
超高確C・D(RAVEゾーン)中にレイヴが4つ貯まれば高確率orART確定だ。
また、ART当選率は設定差が大きいポイントで、通常Bおよび高確滞在時にレイヴ4つからARTに結びついたら高設定の期待度アップ。
ただし、フェイクおよび潜伏中はチャンス役やベル時に格上げ抽選が行われているため、契機が分かりにくくなるケースがある。

高確率フェイク&高確率・ART潜伏中・各役成立時の格上げ率

通常時にレイヴを4つ獲得すると、シンフォニア大陸ステージへと必ず移行するが、前兆(フェイク含む)消化中はベルおよびチャンス役成立時に格上げ抽選が発生。
フェイク中なら高確率orARTへ、高確率潜伏中ならARTへ、ART潜伏中ならストック上乗せにそれぞれ格上げされる可能性がある。
格上げ抽選は2段階抽選となっており、まずは契機役成立で格上げの当否を抽選、当選時は契機役に応じて格上げ内容が決定される。
弱スイカ以外のチャンス役が成立すれば格上げのチャンスとなるので、シンフォニア大陸ステージ滞在中も気合いを入れて消化しよう。

◇格上げ率の詳細は以下のリンクを参照
■高確率フェイク&高確率潜伏中

■ART潜伏中

高確率フェイク&高確率潜伏中・各役成立時の格上げ率

5.12.1 高確率フェイク&高確率潜伏中・各役成立時の格上げ率

5.12.1 高確率フェイク&高確率潜伏中・各役成立時の格上げ率

高確率フェイクおよび高確率中の格上げ率は同数値。
ベルでも格上げの可能性があるがやはり期待できるのはチャンス役だ。
3連レイヴは格上げ確定、強チャンス目も期待大となる。
単レイヴの格上げ率は設定差が大きいので、前兆中に成立して高確率やARTに結びついた場合は高設定の期待度アップだ(RAVEゾーン中以外)。
なお、高確率潜伏中は格上げ内容が「高確率潜伏」か「ART潜伏」のどちらかになるので、3連レイヴ契機以外だと現状維持になってしまうケースもある。

ART潜伏中・各役成立時の格上げ率

5.13.1 ART潜伏中・各役成立時の格上げ率

5.13.1 ART潜伏中・各役成立時の格上げ率

ART潜伏中は格上げ抽選に当選するとストック上乗せのチャンス。
ベル以外は格上げに期待できるが、ストック獲得に期待できるのは3連レイヴと強スイカのみとなる。
上乗せストック数は1〜3個で1個の割合が高め。

ART潜伏時・エンドレスラッシュ昇格率

5.14.1 ART潜伏時・エンドレスラッシュ昇格率

レイヴ4つ獲得からART潜伏に当選した場合は、エンドレスラッシュへの昇格抽選も発生。
高確率経由と同じく、ART非当選の高確率連続回数によって昇格率は変化する。
高確率経由と比べると昇格率は控えめだが、21回以上ならエンドレスラッシュ確定となるのは同じ。

高確率突入時・モード振り分け

5.15.1 高確率突入時・モード振り分け

5.15.1 高確率突入時・モード振り分け

高確率には5種類のモードがあり、高確率からのART当選時に行われるエンドレスラッシュへの昇格抽選に影響する(ART当選率には影響しない)。
モード移行は高確率突入時に、それまでのART非当選の高確率連続回数を参照して決定。
移行率には設定差があり、設定1のみ他設定よりも上位モードが選択されやすい。
モード4以上に移行すればエンドレスラッシュ突入のチャンスとなるが(モード5は確定)、高確率を10回程度連続でスルーしないと移行に期待できないので、エンドレスラッシュへのハードルはかなり高めだ。

高確率からのART当選時・エンドレスラッシュ昇格率

5.16.1 高確率からのART当選時・エンドレスラッシュ昇格率

高確率からARTに当選した場合は、高確率モードに応じてエンドレスラッシュへの昇格抽選が行われる。
設定差はほぼ無く、現実的にエンドレスラッシュ突入に期待できるのはモード4以上。
モード5はエンドレスラッシュ突入確定だ。

通常時・チャンス役確率

5.17.1 通常時・チャンス役確率

チャンス役のうち、出現率に設定差があるのは単レイヴ、強スイカ、強チャンス目Bの3役。
強スイカ・強チャンス目Bの出現率は設定差が大きめだが、サンプルが集まりにくいのが難点だ。
弱チャンス目および強チャンス目Bは停止型によって判別可能。
強チャンス目のみAとBでボーナス重複率に差があるが、その他の抽選は基本的にAもBも同数値となる。

◇各チャンス目の停止型
※左リールBAR狙い時
※停止時は必ずリールフラッシュが発生する
・弱チャンス目A
…左リール下段にBAR停止→右上がりにBAR・赤7・赤7停止(強チャンス目A以外の停止型)
・弱チャンス目B
…左リール枠下にBAR停止→中段ベルテンパイで右リール下段にベル
・強チャンス目A
…左リール下段にBAR停止→左・中リール上段にベルテンパイで右リール下段にベル
・強チャンス目B
…左リール枠下にBAR停止→スイカが小V字型に停止

各役成立時・ボーナス重複率

5.18.1 各役成立時・ボーナス重複率

いずれのチャンス役でもボーナス重複の可能性があり、強スイカおよび強チャンス目Bの重複率のみ設定差がある。
期待度が高いのは3連レイヴ、強スイカ、強チャンス目で、中段レイヴはボーナス確定。
出現率を考慮すると、強弱チャンス目がボーナス重複のメイン契機となる。

高確率・継続ゲーム数振り分け

5.19.1 高確率・継続ゲーム数振り分け

高確率(時の亀裂ステージ)の継続ゲーム数は10・20・30Gの3パターン。
突入時は25%の割合で20G以上となる。

高確率・各役成立時のART当選率

5.20.1 高確率・各役成立時のART当選率

高確率(時の亀裂ステージ)中はハズレを含む全役でART抽選が発生。
ART当選率に設定差があるのはベル(押し順ナビ発生)、単レイヴ、弱スイカの3役で、単レイヴおよび弱スイカからのART当選率は設定1と6では約2倍の差がある。
その他の役からのART当選率は全設定共通で、レアな役は基本的にART確定。
ボーナスに当選した場合もART確定となる。

BIG当選時・スーパーBIG昇格率

6.1.1 BIG当選時・スーパーBIG昇格率

BIGは当選時にスーパーBIG(消化中が全てプルー確変状態となる)への昇格抽選が発生。
昇格率はBIG当選時の状況によって異なり、上乗せ特化ゾーン(RAVEアタック以外)中に引いたBIGが最もスーパーに昇格しやすい。

BIG中・プルー揃い時の当選内容振り分け

6.2.1 BIG中・プルー揃い時の当選内容振り分け

6.2.1 BIG中・プルー揃い時の当選内容振り分け

BIG中はカットイン発生時にプルー絵柄が揃えば高確率以上が確定(プルー揃い確率は全設定共通54.6分の1)。
揃った回数によって特典が異なり、3回揃えばART確定となる。
プルーは1回揃うと以降の5G間はプルー揃いの確率が7分の1にアップするため、複数回のプルー揃いに期待できることとなる。
ART確定後やARTが確定している状況(高確率中のBIGなど)、ART中のBIGではプルー揃い発生でゲーム数が上乗せされるぞ。
なお、プルー絵柄ではなく赤7が揃った場合は通常時ならばART確定、ART確定後やART中は30G以上の上乗せ確定だ(赤7揃い確率は全設定共通1092.3分の1)。

REG中・押し順ナビ発生率

6.3.1 REG中・押し順ナビ発生率

REG中は押し順当てにチャレンジするが、2G目〜5G目は押し順ナビ発生のチャンスあり。
基本的に5G目が最もナビが発生しやすく、超高確滞在時にREGが成立した場合は必ずナビが発生する。
また、共通ベル(全設定共通30.7分の1)が成立した場合も正解扱いとなる。

REG中・押し順正解数別の当選内容振り分け

6.4.1 REG中・押し順正解数別の当選内容振り分け

6.4.1 REG中・押し順正解数別の当選内容振り分け

REG中は押し順当ての正解数に応じて各種抽選が発生。
5回のチャンスがあるが、通常時は3回成功で高確率確定、4回成功ならART確定となる。
高確率が確定している状況(潜伏中など)のREGなら2回成功からART当選のチャンス。
それ以外の状況で1・2回目で高確率が確定した場合は、以降の正解時は「高確率確定状況での〜」の表の2or3回目以降の数値で抽選されるため、とにかく押し順を当てるほどチャンスは広がる。
なお、ART確定状況でのREG(高確率中のREGなど)やART中のREGは、押し順正解につき10G以上を上乗せ。
正解数が多いほど上乗せゲーム数が優遇される。
ART中に5回成功なら100G上乗せ確定だ。

各役成立時・レイヴェルトラッシュ当選率&ストック振り分け

7.1.1 各役成立時・レイヴェルトラッシュ当選率&ストック振り分け

7.1.1 各役成立時・レイヴェルトラッシュ当選率&ストック振り分け

ART中はベルおよびチャンス役成立時に上乗せ特化ゾーン・レイヴェルトラッシュの突入抽選が行われる。
当選率はART中モードに大きく影響を受け、上位モードほど特定役からの当選率がアップする。
当然ながら成立役によっても当選率は異なり、最もアツいのは3連レイヴ。
ART中の3連レイヴはゲーム数上乗せだけでなく、レイヴェルトラッシュorエンドレスラッシュ(3.0%で当選)が確定する激アツ役だ。
また、レイヴェルトラッシュ当選時はストック振り分けも発生し、1〜3個のストックを獲得。
3連レイヴ・強スイカ・強チャンス目は2個ストックの期待度が高い。

なお、レイヴェルトラッシュ当選時は最大6Gの前兆を経由して告知されるが、前兆中もベルおよびチャンス役成立時にレイヴェルトラッシュのストック上乗せ抽選が行われる。
当選率は初当り時よりも控えめだが(3連レイヴのみ上乗せ確定)、チャンス役のヒキ損は無いぞ。

レイヴェルトラッシュ・継続率振り分け

7.2.1 レイヴェルトラッシュ・継続率振り分け

レイヴェルトラッシュは毎ゲーム、決められた継続率に従って継続抽選が行われる。
継続率は50〜90%の4段階で、滞在しているART中モードによって振り分け傾向が変化。
上位のモードはレイヴェルトラッシュに当たりやすいだけでなく、80%以上の継続率が選択される割合も高めだ。

レイヴェルトラッシュ中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.3.1 レイヴェルトラッシュ中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.3.1 レイヴェルトラッシュ中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

レイヴェルトラッシュ中は成立役に関係なく毎ゲーム上乗せが発生。
1契機あたりの上乗せゲーム数は5・10・20・30・50・100Gの6パターンだ。
5G上乗せの可能性があるのはリプレイとベルのみで、チャンス役は20G以上の上乗せ確定。
また、上乗せ時は同時に継続率アップの可能性もある。
ここでも3連レイヴと強チャンス目は激アツ。
どちらも100G上乗せの期待度がかなり高い。
なお、継続率が90%の場合は「+UP」の分の振り分けが同じゲーム数の振り分けに加算される。

RAVEアタックの突入率と上乗せ回数&上乗せゲーム数振り分け

7.4.1 RAVEアタックの突入率と上乗せ回数&上乗せゲーム数振り分け

7.4.1 RAVEアタックの突入率と上乗せ回数&上乗せゲーム数振り分け

上乗せ0G連が発生するRAVEアタックは、単独の抽選となっており突入率は約4千分の1。
0G連上乗せの発生回数は1〜10回で、RAVEアタック当選時に決定される。
上乗せゲーム数は0G連の発生回数によって変化し、5回目からは平均上乗せゲーム数がアップ。
10回目は50G以上の上乗せ確定だ。

エンドレスラッシュの流れとポイント

7.5.1 エンドレスラッシュの流れとポイント

7.5.1 エンドレスラッシュの流れとポイント

エンドレスラッシュの主な突入契機は「特定契機からのART当選時の昇格抽選に当選」「ロングフリーズ」「ART中の3連レイヴ成立時の抽選に当選」の主に3パターン。
トータル突入率は約3万分の1と非常にレアだが、当選すれば大量出玉は目前となる爆裂トリガーとなっている。
エンドレスラッシュは2G1セットでゲーム数上乗せ抽選が行われ、どちらかのゲームでチャンス役が成立した場合はゲーム数上乗せ確定。
2Gともにチャンス役だった場合は大量ゲーム数上乗せに期待できるぞ。
1セットあたりの上乗せゲーム数は1・5・10・20・30・50・100・200・300Gの9パターン。
夢の300G上乗せを目指して、またボーナスに当たらないよう祈りつつレバーONだ。

なお、1G目に行われるテーブル振り分け抽選には若干の設定差が存在。
低設定の方が上位のテーブルが選択されやすいため、結果的に上乗せゲーム数も多くなる傾向がある。

ART終了待機中・各役成立時の引き戻し当選率

7.6.1 ART終了待機中・各役成立時の引き戻し当選率

ART終了からベルこぼしまでの間は、チャンス役成立時にART引き戻し抽選が発生。
単レイヴおよび弱スイカ以外が成立すれば引き戻しの大チャンスとなる。
最後まで諦めずに消化しよう。

ART初当り時・ストック振り分け

7.7.1 ART初当り時・ストック振り分け

ART初当り時は1〜5個のストックを獲得(当選契機は不問)。
基本的にほぼ1個のストックとなるため、連チャンにはそれほど期待できない。
なお、ARTのゲーム数減算開始時は逆押しでBARを狙うが、揃えるとストック上乗せ抽選が発生(上乗せストックは1〜3個)。
ただし当選率は0.9%とかなり低いのでオマケ程度に捉えておけばOKだ。

ART準備中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.8.1 ART準備中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ART準備中はベルおよびチャンス役成立時にゲーム数上乗せ抽選が発生。
準備中モードは上乗せ性能の異なる2種類があり、超準備中が選択された場合は準備中のチャンス役の全てでゲーム数上乗せが発生する。
また、準備状態が30G以上継続すると、10G消化毎に上乗せが発生する特典あり。

◇ART準備中30G以降の10G消化時・上乗せゲーム数振り分け
10G:98.0%
20G:1.5%
30G:0.3%
50G:0.1%
100G:0.05%

◇準備中・ゲーム数上乗せ当選率&振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■通常準備中

■超準備中

ART通常準備中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.9.1 ART通常準備中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.9.1 ART通常準備中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ARTの通常準備中は、単レイヴ・弱スイカ以外のチャンス役成立で上乗せの期待度アップ。
3連レイヴは30G以上の上乗せ確定だ。

ART超準備中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.10.1 ART超準備中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.10.1 ART超準備中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ART超準備中はレアな分、上乗せ性能が強力。
ベルでも20%の割合で上乗せが発生、チャンス役は上乗せ確定となる。
ただし、上乗せゲーム数振り分けは通常準備中よりも控えめ。

ART中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ART中はチャンス役成立時にゲーム数上乗せ抽選が発生。
1契機あたりの上乗せゲーム数は10・20・30・50・100Gの5パターンだ。
チャンス役成立時にリールアクション3段階が発生した場合は激アツで、チャンス役不問で30G以上の上乗せが確定。
3連レイヴと強チャンス目はリールアクションの有無に関係なく上乗せ確定となる。
また、弱スイカ成立時の上乗せゲーム数振り分けのみ若干の設定差が存在する。

上乗せ契機はチャンス役以外に、カットインからのプルー絵柄揃いやベル・ハズレ・SBの7連続といった特殊契機も存在。
プルー揃いは30G以上の上乗せ確定だ。

◇ゲーム数上乗せ当選率&振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■単&2連&3連レイヴ

■弱&強スイカ

■弱&強チャンス目

■特殊契機

ART中各レイヴ成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.12.1 ART中各レイヴ成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

レイヴはリールアクション3段階が絡まないと、単や2連では上乗せ期待度がかなり低め。
3連レイヴのみ上乗せ確定となる。
いずれも上乗せゲーム数は最大50Gだ。

ART中各スイカ成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.13.1 ART中各スイカ成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.13.1 ART中各スイカ成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

リールアクション3段階以外での弱スイカからの上乗せゲーム数振り分けには設定差があり、若干ではあるが低設定ほど上乗せゲーム数が多くなる。
強スイカはリールアクション無しでも上乗せ当選率50%と期待大で、さらに上乗せ当選時は30G以上が約束される。

ART中各チャンス目成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.14.1 ART中各チャンス目成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

強チャンス目は上乗せ確定だがほぼ10Gの上乗せ。
弱チャンス目はリールアクション無しでも比較的上乗せ当選率が高く、20Gの割合も高めだ。

ART中特殊契機時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.15.1 ART中特殊契機時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ART中はカットインからプルー絵柄が揃えば30G以上を上乗せ。
ハズレ・ベル・SBが7連続した場合も上乗せ確定となるが、こちらは10Gの上乗せがメインだ。

ART中・各役成立時のストック上乗せ当選率

7.16.1 ART中・各役成立時のストック上乗せ当選率

ART中はレイヴおよびスイカ成立時にARTストック上乗せ抽選が行われる。
3連レイヴと強スイカが成立すればチャンスだ。
上乗せ当選時は3連レイヴのみ3個ストックの可能性がある。

ART中モード移行率

ART中はレイヴェルトラッシュ関連の抽選に関わる5種類のモードが存在。
ART初当り時およびART中のボーナス当選時に移行抽選が行われる。
上位モードほどレイヴェルトラッシュの当選率や継続率振り分けが優遇されるので要チェックだ。
モード移行はアップのみで、ART終了までダウンすることは無い。

◇ART中モード移行率の詳細は以下のリンクを参照
■ART初当り時

■ART中ボーナス当選時

ART初当り時・モード移行率

7.18.1 ART初当り時・モード移行率

ART初当り時のモード移行率には設定差があり、奇数設定の方が上位モードからスタートしやすい。
レイヴェルトラッシュ当選率はモード2から大幅にアップするので、ここでの抽選結果は重要だ。

ART中ボーナス当選時・モード移行率

7.19.1 ART中ボーナス当選時・モード移行率

7.19.1 ART中ボーナス当選時・モード移行率

ART中にボーナスに当選した場合はモードアップの可能性あり。
移行率はREGよりもBIGの方が優遇されている。
ART中はBIGに当選するほどレイヴェルトラッシュに近づくぞ。

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