全国パチンコ&パチスロ情報 メーカー提供の攻略・解析

デビルメイクライ4 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

デビルメイクライ4 機種画像 メーカー:エンターライズ
設置開始時期:2013年9月17日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ボーナス性能]ジャックポット&エネミーアタックバースト(イクシードボーナスバースト):純増130枚
エネミーアタック(イクシードボーナス)&セイバーアタック(レッツロック):純増65枚
[ART性能]1セット最低40G継続(80G・120Gの場合あり)・1Gあたりの純増:約2.1枚
ゲーム数上乗せあり
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
特殊ステージ
スタイリッシュタイム
各役の内部状態移行期待度
各役のスタイリッシュタイム当選期待度
各役のボーナス当選期待度
■ボーナスのポイント
ジャックポットボーナス
エネミーアタック(バースト)
セイバーアタック
イクシードボーナス(バースト)
レッツロック(クレイジー)
■ART基本概要
ARTの基本性能
オーブジャッジ
エクストラバトル
各役のゲーム数上乗せ当選期待度
■通常時・解析情報
通常時・チャンス役確率
各役成立時・ボーナス重複率
スタイリッシュタイム・トータル突入率

ボーナス確率/機械割

□ボーナス合算
設定1:1/266.4
設定2:1/264.3
設定3:1/260.1
設定4:1/256.0
設定5:1/250.1
設定6:1/242.7

■ART初当り
設定1:1/339.1
設定2:1/316.1
設定3:1/317.7
設定4:1/286.0
設定5:1/273.3
設定6:1/216.1

■機械割
設定1:97.1%
設定2:98.2%
設定3:100.2%
設定4:103.1%
設定5:107.6%
設定6:113.3%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に14番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中リールをテキトー押しし、右リールにいずれかのボーナス絵柄を狙う。
右リール中段にボーナス絵柄停止で強チェリー、その他の停止型は弱チェリー。
左リール中段チェリー停止時は、中・右リールテキトー押し。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
ベルが斜めに揃ったら共通ベル。
中段リプレイ・ベル・ベル停止でCB(14枚以上の払い出しで終了、通常時は1G固定・ART中は2G継続の可能性あり)。

・左リールにスイカが停止
中・右リールにスイカを狙う(いずれもBARを目安に)。
スイカが斜めに揃ったら弱スイカ、平行に揃えば強スイカ。
中段ベル・リプレイ・リプレイ停止でCB(15枚以上の払い出しで終了、通常時・ART中ともに2G継続)。

CB中に成立するチェリーの停止型は通常時と同様(取りこぼした場合はベルが揃う)。

※通常時は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

毎ゲームいずれかのチェリー(弱・強・中段)が成立しているため、左リールにチェリーを狙う(BARを目安に)。
各チェリーの停止型は通常時と同じ。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。

※ナビ非発生時に左リール以外から停止させたり、押し順ナビを無視するとペナルティ発生の可能性あり。

天井機能

[天井仕様]
・第1天井
ボーナスorART終了後、666G消化でスタイリッシュタイムに突入する。

・第2天井
ボーナスorART終了後、999G消化でART確定のスタイリッシュタイム(ダンテST)に突入&スタイリッシュタイムのストック抽選が行われる。

[設定変更時]
天井までのゲーム数はリセットされる。
液晶ステージは市街地ステージに切り替え(電源OFF時も同様)。

初打ちゲーム性指南

【その1】ゲーム数上乗せをキメまくれ!!
本機のARTはゲーム数上乗せに特化したタイプ。
チャンス役からの上乗せの他に、「エクストラバトル」による上乗せもある。
また、ART中のボーナスが全て上乗せ特化ゾーンとなる斬新なゲーム性も採用されているぞ。
■ARTの基本性能

■エクストラバトル

■イクシードボーナス(バースト)

■レッツロック(クレイジー)

【その2】通常時のボーナスも重要!
ボーナスは通常時に当選すると自力高確ゾーンの「スタイリッシュタイム」やART当選のチャンスとなる。
種類によって性能が違うが、いずれのボーナス中も毎ゲーム成立しているチェリーの種類が重要となるので、チェリーを狙って消化すればよりアツく楽しめるぞ。
なお、ジャックポットボーナスはプレミアムボーナスとなっており、通常時・ART中を問わず当選すればARTロング継続の期待大だ!
■ジャックポットボーナス

■エネミーアタック(バースト)

■セイバーアタック

【その3】スタイリッシュにARTを掴め!!
通常時からのART突入は、主に自力高確ゾーンの「スタイリッシュタイム」を経由。
ゾーン中は成立役とリールアクションでより上位のランクを目指す流れだ。
ART確定となるSランクを目指して、気合いを入れてレバーON!!
■スタイリッシュタイム

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機は4種類のボーナスとART「DEVIL RUSH(デビルラッシュ)」にて出玉を獲得していくタイプ。
ARTは主に自力高確ゾーンの「スタイリッシュタイム」やボーナスを契機に突入する。
ART中はゲーム数上乗せにてロング継続を狙う仕組みとなっており、ART中に引いたボーナスが上乗せ特化ゾーンとして機能する点が大きな特徴だ。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「市街地」「密林」「雪山(写真・上)」「教団本部(写真・下)」の4種類。
雪山および教団本部ステージは高確滞在の可能性がアップする。

特殊ステージ

2.3.1 特殊ステージ

2.3.1 特殊ステージ

移行すれば期待大となる特殊ステージは、「神の胎内(写真・上)」と「DMC事務所(写真・下)」の2種類。
自力高確「スタイリッシュタイム」突入の大チャンスとなるので、ヤメずに様子を見よう。

スタイリッシュタイム

2.4.1 スタイリッシュタイム

2.4.1 スタイリッシュタイム

通常時のチャンス役や規定ゲーム数消化を契機に突入する自力高確ゾーン。
10G継続し、ART当選期待度は30%オーバーだ。
ゾーン中は小役成立時にART抽選が行われ、液晶右下のランクがアップするほど期待度が高まる。
小役成立時にMAXBETを押してリールが逆回転すればコンボ発生でランクが必ず1段階以上アップ。
Sランクに到達すればART確定だ。
Sランクより上のランクならART初期ゲーム数が優遇!?

各役の内部状態移行期待度

2.5.1 各役の内部状態移行期待度

通常時のチャンス役成立時は、スタイリッシュタイムの当選率に関わる内部状態の移行抽選が発生。
スイカやCB、共通ベルが成立すれば状態アップに期待できる。

各役のスタイリッシュタイム当選期待度

2.6.1 各役のスタイリッシュタイム当選期待度

強スイカや強チェリーといった強いチャンス役が成立すればスタイリッシュタイム当選の期待大だ。

各役のボーナス当選期待度

2.7.1 各役のボーナス当選期待度

中段チェリーはボーナス濃厚のチャンス役。
強スイカや強チェリーもボーナス当選に期待できるぞ。

ジャックポットボーナス

3.1.1 ジャックポットボーナス

3.1.1 ジャックポットボーナス

BAR揃いのボーナスで10G継続、130枚を獲得可能。
当選した時点でART確定で、ボーナス中は毎ゲーム上乗せが発生する。
消化中は毎ゲームチェリーが成立しており、チェリーの種類によって上乗せゲーム数期待度が変化。
上乗せゲーム数は「剣」として一旦ストック(種類は青<赤<虹)され、ボーナス終了時にまとめて告知される。
大量ゲーム数上乗せの期待度が最も高いプレミアムボーナスだ。

エネミーアタック(バースト)

3.2.1 エネミーアタック(バースト)

3.2.1 エネミーアタック(バースト)

赤7or青7揃いのボーナスは「エネミーアタックバースト」で10G継続、130枚を獲得可能。
7・7・BAR揃いのボーナスは「エネミーアタック」で5G継続、65枚を獲得可能だ。
いずれのボーナス中もロゴ役モノが落下すればスタイリッシュタイム突入確定となる。
消化中は毎ゲームチェリーが成立しており、強チェリーや中段チェリーが成立すれば大チャンス。
スタイリッシュタイム当選期待度は、エネミーアタックが約30%、エネミーアタックバーストが約50%だ。

セイバーアタック

3.3.1 セイバーアタック

3.3.1 セイバーアタック

通常時にDMCロゴ役物落下から突然始まるボーナスで5G継続、65枚を獲得可能。
液晶下側のコアを全て破壊できればART確定となる。
毎ゲーム成立しているチェリーの種類が重要で、強チェリーや中段チェリーが成立すれば複数個のコアを破壊するチャンスとなるぞ。
ART当選期待度は約50%とかなりアツいボーナスだ。

イクシードボーナス(バースト)

3.4.1 イクシードボーナス(バースト)

3.4.1 イクシードボーナス(バースト)

ART中の7・7・BAR揃いのボーナスはイクシードボーナスで5G継続、獲得枚数は65枚。
同色7揃いのボーナスはイクシードボーナスバーストとなり10G継続、獲得枚数は130枚だ。
いずれのボーナス中も毎ゲーム高確率で上乗せ抽選が行われ、成立したチェリーの種類で上乗せ当選率やゲーム数が変化する。
上乗せ当選時はストックした「剣」の種類によって上乗せゲーム数が示唆される。

◇剣の色別・上乗せゲーム数
・青…5〜300G
・赤…10〜300G
・虹…100〜300G

ボーナス終了時は獲得した剣の数だけ、筐体右上のレッドクイーンをひねる上乗せ演出(イクシードチャンス)が発生するぞ。

レッツロック(クレイジー)

3.5.1 レッツロック(クレイジー)

3.5.1 レッツロック(クレイジー)

ART中にいきなり突入するボーナスで最低5G継続、獲得枚数は最低65枚。
毎ゲーム上乗せが確定し、上乗せしたゲーム数は液晶右側のオーブに一旦ストック、ボーナス終了時にまとめて放出される。
ボーナス中は毎ゲームチェリーが成立しているため、チェリー狙いで弱・強・中段のパターンを見極めよう。

また、ボーナス開始時にダンテが魔人化していれば激アツの「レッツロッククレイジー」に突入。
レバーON後にMAXBETをプッシュ、1停止ごとにリールが逆回転していき、最終的に全リールが逆回転すれば上乗せ確定となる。
その後も一連の流れが継続抽選に漏れるまで繰り返される。
さらにレッツロッククレイジー終了後はレッツロックに突入するため、引き続きゲーム数上乗せが発生。
大量ゲーム数上乗せの期待大だ。

ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

ART「DEVIL RUSH」は1セット最低40or80or120継続・1Gあたりの純増枚数は約2.1枚。
チャンス役成立で「ゲーム数上乗せ」「エクストラバトル」「ボーナス」「状態移行」の4つが同時に抽選される。
ART中のボーナスは全て上乗せ特化ゾーンとなるため、ARTロング継続にはボーナスのヒキも重要となるぞ。
ART中のステージは上乗せ状態を示唆しており、下記の特徴がある。

・市街地…直乗せ・エクストラバトル当選率ともに通常
・密林…直乗せ当選率アップ
・雪山…エクストラバトル当選率アップ
・教団本部…直乗せ・エクストラバトル当選率ともにアップ

オーブジャッジ

4.2.1 オーブジャッジ

4.2.1 オーブジャッジ

チャンス役後にオーブ獲得で発生する、ゲーム数上乗せのメインとなるアクション。
告知パターンとオーブの種類によって上乗せゲーム数期待度が示唆される。
告知パターンはチャンスボタンプッシュ<レッドクイーン(レッドクイーンをひねる)<デビルタッチ(液晶に手をかざす)の順に期待度アップ。
オーブの種類は小<中<大<特大<金<レインボーの順にアツい。

エクストラバトル

4.3.1 エクストラバトル

4.3.1 エクストラバトル

ART中のチャンス役を契機に突入するバトル演出で、勝利すれば30G以上の上乗せが約束される。
敵キャラによって勝利期待度が異なり、バエル<エキドナ<神<ダンテの順でチャンス。
また、バトル演出中にチャンス役を引けば勝利期待度が大幅にアップするぞ。

各役のゲーム数上乗せ当選期待度

4.4.1 各役のゲーム数上乗せ当選期待度

上乗せ対象役は押し順ベルおよびチャンス役。
中段チェリーが最も期待度が高く、次いで強チェリーや強スイカといった強フラグも期待できる。
1契機あたりの上乗せゲーム数は最大300Gだ。

通常時・チャンス役確率

5.1.1 通常時・チャンス役確率

チャンス役のうち、出現率に設定差があるのは共通ベル・弱チェリー(CB中以外)・弱スイカ・CB2の4役。
サンプルは集まりにくいが共通ベルと弱チェリー確率は設定差が大きめなので、長時間実戦する際はカウントして設定推測の補足要素として活用すると良い。
なお、CBは2種類のフラグがあり、出現率の低いCB1は通常時でも2G継続するのでチェリーを2回奪取できる。

◇CBの停止型
CB1…中段ベル・リプレイ・リプレイ(15枚以上の払い出しで終了)
CB2…中段リプレイ・ベル・ベル(14枚以上の払い出しで終了)

各役成立時・ボーナス重複率

5.2.1 各役成立時・ボーナス重複率

チャンス役(CB・CB中チェリー除く)成立時はボーナス重複のチャンス。
期待度が高いのは強チェリーと強スイカだが、出現率を考慮するとメインの重複役は強スイカとなる。
中段チェリーおよび確定1枚役は成立すればボーナス重複確定だ。
なお、ジャックポットボーナスおよびセイバーアタック(レッツロック)は単独成立のみで小役とは重複しない。

スタイリッシュタイム・トータル突入率

5.3.1 スタイリッシュタイム・トータル突入率

自力高確ゾーン・スタイリッシュタイムのトータル突入率は上表の通り。
高設定ほど出現率がアップする傾向にあり、特に設定6は格段に出現しやすい。

設置店検索

パチンコ・スロット店舗情報 完全無料ギガサイト【パチンコのトラ】 提供元:パチンコのトラ

当サイトはリンクフリーです。
リンクを貼る場合にはご一報いただけますと幸いです。