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戦空のキセキ〜SKY LOVE〜 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

戦空のキセキ〜SKY LOVE〜 機種画像 メーカー:SNKプレイモア
設置開始時期:2013年10月21日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ATのみ
[ART性能]1セット10〜100G継続・1Gあたりの純増:約2.8枚
セット数上乗せあり
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージと周期システム
前兆ステージ
時空チャレンジ
裏モード
各役の時空チャレンジ突入期待度
各役のAT直撃当選期待度
■AT基本概要
ATの基本性能
輝石獲得のポイント
継続バトル
トレジャーRUSH
天昇のキセキ
神空の刻
キセキループシステム
AT中・各役のセット数上乗せ期待度
AT中・各役の輝石獲得期待度
■通常時・解析情報
内部モード別・滞在ステージ割合
通常時・裏モードトータル突入率
ゲーム数&周期天井振り分け
通常時・チャンス役確率
通常時・内部モード移行率
モードA滞在時・内部モード移行率
モードB滞在時・内部モード移行率
モードC滞在時・内部モード移行率
モードD滞在時・内部モード移行率
AT・時空チャレンジ終了時・設定変更時の内部モード移行率
各役成立時・時空チャレンジ当選率
無限時空チャレンジ昇格率
時空チャレンジ中・各役成立時のAT当選率
各役成立時・AT直撃当選率
モードA滞在時・各役成立時のAT直撃当選率
モードB滞在時・各役成立時のAT直撃当選率
モードC滞在時・各役成立時のAT直撃当選率
モードD滞在時・各役成立時のAT直撃当選率
■AT関連・解析情報
ゲーム数天井到達時・ATセット数振り分け
トレジャーラッシュ・お宝チェック時の上乗せセット数振り分け
トレジャーラッシュ・お宝チェック[木箱]時の上乗せセット数振り分け
トレジャーラッシュ・お宝チェック[豪華箱]時の上乗せセット数振り分け
トレジャーラッシュ・お宝チェック[ドキドキ箱]時の上乗せセット数振り分け
トレジャーラッシュ・お宝チェック[虹箱]時の上乗せセット数振り分け
天昇のキセキ・上乗せセット数振り分け
天昇のキセキ・各ベル成立時の上乗せセット数振り分け
天昇のキセキ・各チェリー成立時の上乗せセット数振り分け
天昇のキセキ・スイカ成立時の上乗せセット数振り分け
天昇のキセキ・各チャンス目成立時の上乗せセット数振り分け
トレジャーラッシュ中・各役成立時の宝箱獲得率&振り分け
トレジャーラッシュ・お宝チェックでの上乗せ振り分け
天昇のキセキのポイント
神空の刻のポイント
セット数ストック無し時・AT継続当選率&振り分け
ラストチャンス・トレジャーラッッシュ当選率
AT中・特定役出現率
AT初当り時・セット数振り分け
AT初当り[中段チェリー以外]・セット数振り分け
AT初当り[中段チェリー]・セット数振り分け
AT継続ゲーム数振り分け
各役成立時・セット数上乗せ当選率&振り分け
ベルリプレイ成立時・セット数上乗せ当選率&振り分け
弱チェリー成立時・セット数上乗せ当選率&振り分け
強チェリー成立時・セット数上乗せ当選率&振り分け
スイカ成立時・セット数上乗せ当選率&振り分け
弱チャンス目成立時・セット数上乗せ当選率&振り分け
強チャンス目成立時・セット数上乗せ当選率&振り分け
中段チェリー成立時・セット数上乗せ当選率&振り分け
赤7揃い時・セット数上乗せ当選率&振り分け
各役成立時・輝石獲得率&振り分け
3枚ベル成立時・輝石獲得率&振り分け
ベルリプレイ成立時・輝石獲得率&振り分け
弱チェリー成立時・輝石獲得率&振り分け
強チェリー成立時・輝石獲得率&振り分け
スイカ成立時・輝石獲得率&振り分け
弱チャンス目成立時・輝石獲得率&振り分け
強チャンス目成立時・輝石獲得率&振り分け
■設定推測要素カウント情報
弱チェリー&スイカ出現率

ボーナス確率/機械割

■AT初当り
設定1:1/268.6
設定2:1/257.7
設定3:1/241.3
設定4:1/217.9
設定5:1/195.1
設定6:1/178.7

■機械割
設定1:97.2%
設定2:98.9%
設定3:100.3%
設定4:105.3%
設定5:110.1%
設定6:114.9%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に6or16番のチェリーを狙う(いずれかのBARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中リールをテキトー押しし、右リールに2連赤7を狙う。
右リール中段に赤7停止で強チェリー、それ以外は弱チェリー(3連チェリーでも強チェリー)。
中段チェリー停止時は、中・右リールにBARを狙って揃えば神空チェリー。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
弱チャンス目停止の可能性あり(リールフラッシュが発生)。

・左リールにスイカが停止
中リールにスイカを狙い(赤7orBARを目安に)、右リールはテキトー押し。
スイカは強弱のパターン無し。
何も揃わなければ強チャンス目(リールフラッシュ発生)。
ベルが揃った場合はベルリプレイ(チャンス役扱い)。

※通常時は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は全リールに赤7を狙う。
なお、AT中のベルは右下がりに揃うと8枚、下段に揃うと3枚の払い出し。
右上がりに揃った場合はリプレイ(チャンス役扱い)。

天井機能

[天井仕様]
・ゲーム数天井
AT終了後、900G消化で前兆(最大32G)を経由してATに突入する。

・周期天井
甲板ステージ→時の祭壇ステージの周期を最大で10回消化すると無限時空チャレンジ(AT確定のチャンスゾーン)に突入する。
※設定変更時は最大7周期で天井到達

グレードアップ攻略術

【その1】AT直撃当選率に注目
設定推測のメインとなるのは通常時のAT直撃当選率。
滞在している内部モードによって当選率は変化するが、いずれのモードでも高設定ほど直撃当選が発生しやすい。
本機は規定ゲーム数消化からのAT当選が無いので、基本的に時空チャレンジ経由以外の初当りは全て直撃当選。
ただし、AT終了後96Gまではゲーム数天井の可能性があるのでサンプルから除外すること。
■各役成立時・AT直撃当選率

【その2】早めの周期天井到達もアツい
本機はゲーム数天井の他に、規定回数の周期(モードA〜Dの一巡で1回)を消化すると周期天井となり、無限時空チャレンジに突入する。
AT終了後の周期天井回数振り分けは設定差が大きく、高設定は周期5回および7回が選択される割合が高くなっている。
なお、無限時空チャレンジはまれに周期天井以外からでも突入の可能性があるので注意しよう。
■ゲーム数&周期天井振り分け

【その3】小役カウントを補足で活用
チャンス役のうち、出現率に設定差のある弱チェリーおよびスイカをカウントしておけば設定推測の補足要素として活用可能。
分母が大きめなのでサンプルは若干集まりにくいが、長時間実戦する際はカウントしておこう。
■通常時・チャンス役確率

初打ちゲーム性指南

【その1】新たな冒険の幕開け!!
SNKプレイモアの人気タイトル『スカイラブ』シリーズ最新作は、これまでのボーナス+ART(RT)タイプからATタイプへとフルモデルチェンジ。
ATは高純増、セット数上乗せタイプとなっており、一般的なゲーム数上乗せタイプとは違った興奮を味わうことができる。
また、AT中は機種名にもある「キセキ」がキーワードになっているぞ。
■ATの基本性能

■輝石獲得のポイント

【その2】上乗せ特化ゾーンはいずれも強力!
上乗せ特化ゾーンは3パターン。
メインとなる「トレジャーRUSH」中はシリーズお馴染みの宝箱探しが発生する。
「天昇のキセキ」はバトルタイプ、「神空の刻」は0G連上乗せと、それぞれ違った上乗せパターンが楽しめるぞ。
特化ゾーンの合算出現率が約135分の1と高めなのも魅力だ。
■トレジャーRUSH

■天昇のキセキ

■神空の刻

■キセキループシステム

【その3】通常時は常にAT当選のチャンス!?
通常時は周期システムによりAT直撃や時空チャレンジ(チャンスゾーン)突入期待度が変化。
AT当選割合はチャンスゾーン経由と直撃当選で5.5:4.5となっており、AT当選ルートが偏りにくくなっている。
■通常時のステージと周期システム

■前兆ステージ

■時空チャレンジ

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はAT「戦空RUSH」によって出玉を獲得していくタイプ。
AT突入契機は、チャンス役による直撃とチャンスゾーンの「時空チャレンジ」経由がメインとなっている。
通常時は滞在モードによってAT直撃や時空チャレンジ当選率が異なる周期システムが採用されており、常にAT当選に期待できる仕組みだ。
ATはセット数の上乗せによってロング継続を狙うタイプ。
上乗せ特化ゾーンに突入すれば大量セット数上乗せに期待できるぞ。

通常時のステージと周期システム

2.2.1 通常時のステージと周期システム

通常時の基本ステージは「甲板」「地上」「遺跡」「時の祭壇」の4種類で、通常ゲームを32G消化(例外あり)すると甲板→地上→遺跡→時の祭壇→甲板…の順にステージが切り替わる。
ステージによってAT直撃当選期待度と時空チャレンジ(チャンスゾーン)突入の期待度が変化するため、通常時は捨てゲームが存在しない点が大きな特徴となっている。

◇通常時のステージと期待度
※内部状態と滞在ステージは完全にリンクしていないケースあり
■甲板&地上ステージ
AT直撃期待度 ☆×3
チャンスゾーン突入期待度 ☆×1

■遺跡ステージ
AT直撃期待度 ☆×2
チャンスゾーン突入期待度 ☆×2

■時の祭壇ステージ
AT直撃期待度 ☆×1
チャンスゾーン突入期待度 ☆×3

ステージはチャンス役成立でスキップするパターンあり(甲板→時の祭壇など)。
基本は32G消化でステージチェンジとなるが、時の祭壇ステージのみ16G消化後に16分の1の割合で転落抽選が行われている。
なお、甲板→時の祭壇までの周期を規定回数(最大10回・設定変更時のみ最大7回)消化すると周期天井到達となり、必ずAT確定の無限時空チャレンジへと突入する。

前兆ステージ

2.3.1 前兆ステージ

2.3.1 前兆ステージ

移行すればATや時空チャレンジ当選に期待できるチャンスステージ。
終盤で発展する連続演出をクリアすればATor時空チャレンジ確定だ。
ステージは3種類あり、途中でランクアップすることもある。

◇前兆ステージの期待度
・作戦会議ゾーン ☆×1
・エリシオンゾーン ☆×2
・出撃ゾーン ☆×3

なお、AT終了後は必ず前兆ステージからスタート。
AT後64G以内(+前兆最大32G)は引き戻しに期待できるので打ち続けよう。

時空チャレンジ

2.4.1 時空チャレンジ

2.4.1 時空チャレンジ

主に通常時のチャンス役を契機に突入する自力チャンスゾーン。
消化中は全小役でAT抽選が行われるほか、5択の押し順当てに正解(ベルが揃う)した場合もAT確定となる。
5択押し順当ては押し順ナビが出現することもあるぞ。
基本的に20G継続するが、最終ゲームでの継続抽選に当選すればさらに20G延長。
AT当選まで継続する「無限時空チャレンジ」に昇格する可能性もある。
AT当選期待度はトータルで36%オーバーだ。

裏モード

2.5.1 裏モード

通常時、リール上部にある「軌跡」「輝石」「奇跡」のランプが点灯すると裏モード滞在の可能性あり。
裏モードには平均130G滞在し、この間にATに当選すれば「キセキループシステム」発動確定となる。
ランプ点灯時の裏モード滞在期待度は、「輝石」のみ点灯<全点灯<全高速点滅の順にアップする。

各役の時空チャレンジ突入期待度

2.6.1 各役の時空チャレンジ突入期待度

通常時はリプレイを含む全小役で時空チャレンジの突入抽選が行われる。
チャンス役は期待度が高く、中でも強チェリーや強チャンス目といった強フラグが成立すれば大チャンスだ。

各役のAT直撃当選期待度

2.7.1 各役のAT直撃当選期待度

チャンス役成立時はAT直撃に期待。
強チェリーや強チャンス目が成立したらその後の展開に注目しよう。
中段チェリーは成立すればAT5セット以上確定。
中段チェリー+BAR揃いとなる「神空チェリー」なら上乗せ特化ゾーンの「神空の刻」に突入するぞ。

ATの基本性能

3.1.1 ATの基本性能

3.1.1 ATの基本性能

AT「戦空RUSH」は1セット10〜100G継続・1Gあたりの純増枚数は約2.8枚。
消化中はセット数上乗せによってロング継続を狙う仕組みとなっており、1契機あたり最大で20セットのストックを獲得できる。
また、初当り時は必ず3セット以上獲得となるので、最低でも30Gは継続する。
1セットごとの継続ゲーム数は10・20・30・50・100Gの5パターンで、20G以上が選択された場合はセット開始時に告知されるだけでなく、最終ゲームにてゲーム数が加算されることもある。

AT中はチャンス役成立時の抽選やカットインからの赤7揃い、3種類の上乗せ特化ゾーンにてセット数上乗せを獲得していく。
上乗せ特化ゾーン突入はAT中に獲得できる「輝石(きせき)」の存在がカギを握っている。

輝石獲得のポイント

3.2.1 輝石獲得のポイント

3.2.1 輝石獲得のポイント

AT中はチャンス役成立時にセット数上乗せだけでなく、「輝石」の獲得抽選も発生。
輝石獲得時は液晶下側のメーターが獲得した分だけ点灯、7つ貯まると上乗せ特化ゾーンの「トレジャーRUSH」に突入する。
AT中は通常時よりもベルリプレイの確率がアップしているため、トータルでのチャンス役出現率は16分の1以上に上昇。
さらに、ATのセット数の末尾が「3」「7」「0」のセットは必ず「輝石高確」となり、チャンス役のトータル確率が9分の1に大幅アップするだけでなく、チャンス役成立で輝石獲得が確定する。
AT初当り時は必ず3セット以上継続するため、最低1回は輝石高確に突入するぞ。
なお、獲得した輝石はAT終了までセット間で獲得数を持ち越すので、ATがロング継続するほどトレジャーRUSH突入の期待が高まる。

継続バトル

3.3.1 継続バトル

3.3.1 継続バトル

ATのセット数ストックを全て消化すると突入する継続演出で、勝利すればAT継続確定&20Gの選択率がアップ。
演出の内容やチャンスアップの有無にて期待度が変化する。
バトルに敗北してしまった場合でも、輝石が貯まっていれば「ラストチャンス」が発生。
抽選をクリアすれば「トレジャーRUSH」が発動するので、最後までAT継続に期待できる。

トレジャーRUSH

3.4.1 トレジャーRUSH

3.4.1 トレジャーRUSH

主にAT中の輝石7個獲得から突入する上乗せ特化ゾーンで10G継続。
ゾーン中は毎ゲーム、成立役に応じて宝箱の獲得抽選が行われており、終了後の「お宝チェック」にて上乗せの内容が告知される。
レバーON時にカットインするキャラクターや、獲得した宝箱の種類に注目しよう。
当然ながら成立役も重要で、チャンス役成立なら宝箱獲得確定だ。
宝箱の中身は、セット数上乗せだけでなく「トレジャーRUSH」や「天昇のキセキ」といった上乗せ特化ゾーンの可能性もあるぞ。

◇宝箱の種類と期待度
・木箱
…50%以上の割合で上乗せ
・豪華箱
…上乗せ確定&2セット以上獲得のチャンス
・ドキドキ箱
…複数セット上乗せor上乗せ特化ゾーンの期待大
・虹箱
…最低2セット上乗せor「天昇のキセキ」突入の期待大

なお、トレジャーRUSH中は隠し要素として「エクストラミッション」が存在。
ミッションクリア(上乗せ結果表示画面にて強チェリーor強チャンス目が成立など)すれば「天昇のキセキ」突入が確定する。
ミッション内容はデモ画面にてPUSHボタンを押すことで確認できる。

天昇のキセキ

3.5.1 天昇のキセキ

3.5.1 天昇のキセキ

トレジャーRUSH中の宝箱抽選や、AT中の赤7揃いから突入の可能性がある上乗せ特化ゾーン。
主人公・ラブと敵とのバトル演出が展開し、敵を撃破するたびにセット数が上乗せされる。
上乗せのカギは成立役が握っており、8枚ベルor通常リプレイ以外が成立すれば上乗せ確定。
消化中はチャンス役確率が4分の1にアップしているため、複数ストックにも大いに期待できる。

天昇のキセキはラブのライフポイント(液晶左上に表示・突入時は3個)が無くなるまで継続。
敵からの攻撃を受けるとライフは1個減ってしまうが、ゾーン中にカットインから赤7が揃えばライフが回復するぞ(シングル揃いで1個・ダブル揃いで2個)。

神空の刻

3.6.1 神空の刻

3.6.1 神空の刻

神空チェリー(中段チェリー+BAR揃い)および純ハズレ(ロングフリーズ)から突入する、最強の上乗せ特化ゾーン。
レバーONで赤7揃いの0G連が発生し、赤7が揃うたびにセット数が上乗せされる。
1度のレバーONで最大4回の赤7揃いが発生、70%の継続抽選に漏れるまでレバーON→赤7揃い0G連が発生。
終了時は液晶にて獲得したセット数をまとめて告知する。
2ケタセット数上乗せも決して夢ではないぞ。

キセキループシステム

3.7.1 キセキループシステム

AT開始時に発動の可能性があり、「トレジャーRUSH」と「天昇のキセキ」が続けざまに突入する激アツ機能。
大量ストックを目指して2つの上乗せ特化ゾーンを消化しよう。

AT中・各役のセット数上乗せ期待度

3.8.1 AT中・各役のセット数上乗せ期待度

AT中はチャンス役が成立すればセット数上乗せの可能性あり。
チャンス目や強チェリーが成立したらチャンスとなる。
中段チェリーはセット数上乗せ確定だ。

AT中・各役の輝石獲得期待度

3.9.1 AT中・各役の輝石獲得期待度

AT中は3枚ベル(下段に揃う)およびチャンス役で輝石の獲得を抽選。
ベルリプレイ・強チャンス目・強チェリーは輝石獲得確定だ。
「輝石高確」中なら上表の小役は全て輝石獲得となるぞ。

内部モード別・滞在ステージ割合

4.1.1 内部モード別・滞在ステージ割合

通常時の内部モードは基本的に液晶のステージとリンクしているが、完全に対応している訳ではない。
上表は各モード滞在時の液晶ステージの割合をシミュレートから算出したもの。
モードDはほぼモードAに移行するので、時の祭壇ステージはモードDに次いでモードA滞在の割合が高い。

通常時・裏モードトータル突入率

4.2.1 通常時・裏モードトータル突入率

通常時は「裏モード」への移行抽選が行われており、裏モード滞在中にATに当選した場合は「キセキループシステム」発動確定となる。
裏モードは移行すると平均約130G滞在。
リール上側にあるランプによって滞在は示唆され、「軌跡」「輝石」「奇跡」の全てが点灯すれば裏モードの期待大、全て高速点滅した場合は裏モード確定だ。
移行率には設定差があり、高設定ほど滞在しやすくなる。

ゲーム数&周期天井振り分け

4.3.1 ゲーム数&周期天井振り分け

4.3.1 ゲーム数&周期天井振り分け

※12/12 表内の数値に誤りがあったため修正致しました

本機の天井は「ゲーム数天井」と「周期天井」の2種類。
ゲーム数天井は「64G以内」と「900G」の2パターンで(ゲーム数消化後に最大32Gの前兆を経由して告知)、AT終了時は設定4以上だと64GG以内の割合が高めになっている。
一方の周期天井はこちらもAT終了時と設定変更時に振り分け抽選が行われ、設定変更時は最大7回の周期到達で天井となる。
AT終了時は最大で10周期となるが、高設定ほど少ない回数が選ばれやすいのが特徴だ。
周期天井到達時は必ず無限時空チャレンジに突入するので判別は可能。
ただし通常当選での無限時空チャレンジの可能性もわずかにあるので注意しよう。

通常時・チャンス役確率

4.4.1 通常時・チャンス役確率

チャンス役のうち、出現率に設定差があるのは弱チェリーとスイカの2役。
まとめてカウントして設定推測要素として活用しよう。

◇弱チェリー&スイカ合算確率
設定1:1/59.9
設定2:1/58.5
設定3:1/57.2
設定4:1/55.9
設定5:1/54.7
設定6:1/53.5

確定役は中段チェリー・神空チェリー(中段チェリー+BAR揃い)・純ハズレの3種類。
中段チェリーはAT5セット以上確定、神空チェリーと純ハズレは成立するとフリーズが発生し「神空の刻」に突入する。

通常時・内部モード移行率

通常時の内部モードはA〜Dの4種類あり、AT直撃や時空チャレンジの当選率に関わる。
モードA〜Dを消化すると1周期となり、基本的にA→B→C→Dの順に移行するが、モードA〜C滞在時はモードDへの昇格抽選が発生。
昇格抽選に漏れた場合でも32Gを消化すると次のモードへと必ず移行する。
また、モードA・B滞在時のモードDへの昇格率には設定差があり、偶数設定および高設定が優遇。
内部モードはATor時空チャレンジ終了時および設定変更時にも移行抽選が行われる。

なお、滞在モードは基本的に液晶ステージに対応しているが(A…甲板・B…地上・C…遺跡・D…時の祭壇)、完全にリンクしている訳ではないので注意しよう。

◇内部モード移行率の詳細は以下のリンクを参照
■モードA滞在時

■モードB滞在時

■モードC滞在時

■モードD滞在時

■ATor時空チャレンジ終了時・設定変更時

モードA滞在時・内部モード移行率

4.6.1 モードA滞在時・内部モード移行率

強チェリーやスイカ、強チャンス目が成立すればモードDに昇格するチャンス。
ただし、モードA滞在時はAT直撃当選率が最も優遇されているので、強チェリーや強チャンス目はAT当選に期待したい。
モードA移行時の抽選や各チャンス役からの抽選に当選した場合は32G消化でモードDへ。
非当選の場合は32G消化後にモードBへと移行する。

モードB滞在時・内部モード移行率

4.7.1 モードB滞在時・内部モード移行率

モードAに比べてモードDへの昇格率が約2倍にアップ。
モードB移行時の抽選や各チャンス役からの抽選に当選した場合は32G消化でモードDへ。
非当選の場合は32G消化後にモードCへと移行する。

モードC滞在時・内部モード移行率

4.8.1 モードC滞在時・内部モード移行率

モードC滞在時のモードD昇格率は全設定共通。
32G消化すればモードDに必ず移行するが、モードA・Bとは違い、チャンス役からモードD昇格抽選に当選した場合は次ゲームから即モードDに移行。
昇格時に残っていたモードCのゲーム数はそのままモードDの最低保証ゲーム数に上乗せされる。

モードD滞在時・内部モード移行率

4.9.1 モードD滞在時・内部モード移行率

モードDは16Gの保証ゲーム数消化後、毎ゲーム16分の1で転落抽選が発生。
移行先のモードはAかBのいずれかで、偶数設定はモードBへと移行しやすい。

AT・時空チャレンジ終了時・設定変更時の内部モード移行率

4.10.1 AT・時空チャレンジ終了時・設定変更時の内部モード移行率

時空チャレンジ終了時はモードD、AT終了時はモードAへと必ず移行。
時空チャレンジ後は再度時空チャレンジ突入のチャンスとなる。
また設定変更時はモードA〜Cのいずれかに移行。
40%の割合でモードCが選択されるので、早い段階での時空チャレンジ当選に期待できるぞ。

各役成立時・時空チャレンジ当選率

4.11.1 各役成立時・時空チャレンジ当選率

自力高確・時空チャレンジの突入抽選は、モードA〜C滞在時はチャンス役成立時に、モードD滞在時はハズレを含む全役で行われる。
基本的にモードD以外から当選するケースはまれで、モードD滞在時にいかに引けるかがポイントとなる。
チャンス役からの当選率に設定差は無いが、ハズレ・1枚役・リプレイからの当選率には設定差が存在。
時の祭壇ステージ滞在時に、チャンス役無しで時空チャレンジに当選することが多いと高設定の期待度アップだ。

◇時空チャレンジトータル突入率
・全モードトータル
設定1:1/184.9
設定2:1/170.0
設定3:1/189.1
設定4:1/168.6
設定5:1/164.1
設定6:1/141.7

・モードD滞在時
設定1:1/31.4
設定2:1/28.4
設定3:1/31.4
設定4:1/26.2
設定5:1/23.2
設定6:1/18.3

無限時空チャレンジ昇格率

4.12.1 無限時空チャレンジ昇格率

AT当選が確定する「無限時空チャレンジ」へは、時空チャレンジ突入時および、次セット継続となる巻き戻し(終了時の12.5%で発生・全設定共通)時に昇格する可能性あり。
突入時の昇格率は低いが、巻き戻しは2回発生すれば昇格の大チャンスだ。
ちなみに、無限時空チャレンジ中はベルの押し順当てからATに当選すれば「キセキループシステム」発動確定となるぞ(その他の小役から当選した場合は無効)。

時空チャレンジ中・各役成立時のAT当選率

4.13.1 時空チャレンジ中・各役成立時のAT当選率

時空チャレンジ中はハズレを含む全役でAT抽選。
チャンス役が成立すればAT当選の期待大だ。
また、ベルリプレイ成立時は押し順当てが発生し(出現率:1/45.5・全設定共通)、正解すればAT確定。
押し順ナビが発生することもあり、その場合はナビ通りに消化すればAT突入となるぞ。

◇時空チャレンジ・ベルリプレイ成立時の押し順ナビ発生率
通常:3.0%
無限:5.0%

各役成立時・AT直撃当選率

4.14.1 各役成立時・AT直撃当選率

通常時はチャンス役成立時にAT直撃抽選が発生。
滞在時している内部モードによって当選率は大きく変化し、モードD<C<B<Aの順に直撃当選が発生しやすくなる。
直撃当選の期待度が高いのは強チェリーおよび強チャンス目。
当選率には設定差もあり、高設定ほど直撃当選の頻度が多くなる(上表参照)。
とは言え、直撃に期待できるモードA・B滞在時にいかにチャンス役を引けるかで勝負の展開は大きく変化。
チャンス役を引くタイミングが非常に重要だ。
なお、滞在モード不問で中段チェリー・神空チェリー・純ハズレはAT確定となる。

◇AT直撃当選率の詳細は以下のリンクを参照
■モードA滞在時

■モードB滞在時

■モードC滞在時

■モードD滞在時

モードA滞在時・各役成立時のAT直撃当選率

4.15.1 モードA滞在時・各役成立時のAT直撃当選率

モードA滞在時は最もチャンス役からのAT直撃が発生しやすい。
強チェリーや強チャンス目が成立すれば大チャンスだ。
AT終了後は必ずモードAに移行するので、32G以内にチャンス役が成立すればアツい。

モードB滞在時・各役成立時のAT直撃当選率

4.16.1 モードB滞在時・各役成立時のAT直撃当選率

モードAに比べると期待度がダウンするが、強チェリーや強チャンス目なら十分期待できる。

モードC滞在時・各役成立時のAT直撃当選率

4.17.1 モードC滞在時・各役成立時のAT直撃当選率

モードC滞在時は直撃期待度がモードA・Bに比べるとかなり低め。
チャンス役からの時空チャレンジ当選にも期待できないので、チャンス役時はモードDへの昇格に期待。

モードD滞在時・各役成立時のAT直撃当選率

4.18.1 モードD滞在時・各役成立時のAT直撃当選率

モードDは最もAT直撃当選期待度が低いモード。
ただし、全役で時空チャレンジ抽選が行われており、チャンス役は当選期待度もアップするのでチャンス役のヒキは重要だ。

ゲーム数天井到達時・ATセット数振り分け

5.1.1 ゲーム数天井到達時・ATセット数振り分け

5.1.1 ゲーム数天井到達時・ATセット数振り分け

ゲーム数天井からのAT当選時はセット数の振り分け抽選も同時に発生。
64G以内の天井が選択された際は、通常のAT初当りと振り分け率は同数値となっている。
900Gは50%以上の割合で4セット以上となるので、ハマリ台はそれなりに狙う価値あり。
高設定ほど4セット以上の割合が高くなるが、そもそも高設定は天井までハマるケースが少ないので特に気にする必要は無い。

トレジャーラッシュ・お宝チェック時の上乗せセット数振り分け

トレジャーラッシュ後に発生する「お宝チェック」では、獲得した宝箱の種類とチェック時の成立役に応じて「ハズレ(木箱のみ)」「セット数上乗せ」「トレジャーラッシュ」「天昇のキセキ」のいずれかを獲得。
セット数上乗せが選択された場合は、同時にセット数振り分け抽選も行われる。
獲得できるセット数は1〜10セットとなっており、宝箱の種類と成立役によって複数セット上乗せの期待度は変化。
ドキドキ箱や虹箱は複数セット獲得の期待度がかなり高めなので、お宝チェック時はレアな小役を祈りつつ消化しよう。

◇上乗せセット数振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■木箱

■豪華箱

■ドキドキ箱

■虹箱

トレジャーラッシュ・お宝チェック[木箱]時の上乗せセット数振り分け

5.3.1 トレジャーラッシュ・お宝チェック[木箱]時の上乗せセット数振り分け

5.3.1 トレジャーラッシュ・お宝チェック[木箱]時の上乗せセット数振り分け

木箱からのセット数上乗せはほぼ1セット。
強チェリーや強チャンス目が成立した場合は3セット以上が確定する。
中段チェリーは5セット以上確定だ。

トレジャーラッシュ・お宝チェック[豪華箱]時の上乗せセット数振り分け

5.4.1 トレジャーラッシュ・お宝チェック[豪華箱]時の上乗せセット数振り分け

5.4.1 トレジャーラッシュ・お宝チェック[豪華箱]時の上乗せセット数振り分け

豪華箱は木箱よりもチャンス役成立時の複数セット獲得期待度がアップ。
ベルリプレイや弱チャンス役でも50%の割合で2セット以上を獲得できる。

トレジャーラッシュ・お宝チェック[ドキドキ箱]時の上乗せセット数振り分け

5.5.1 トレジャーラッシュ・お宝チェック[ドキドキ箱]時の上乗せセット数振り分け

5.5.1 トレジャーラッシュ・お宝チェック[ドキドキ箱]時の上乗せセット数振り分け

ドキドキ箱時の上乗せセット数は1・3・5・7・10セットのいずれか。
リプレイや8枚・3枚ベルでも3セット以上獲得の割合はかなり高い。
強チェリーや強チャンス目が成立すれば10セット上乗せも見えてくる。

トレジャーラッシュ・お宝チェック[虹箱]時の上乗せセット数振り分け

5.6.1 トレジャーラッシュ・お宝チェック[虹箱]時の上乗せセット数振り分け

5.6.1 トレジャーラッシュ・お宝チェック[虹箱]時の上乗せセット数振り分け

虹箱は最低でも2セット以上の上乗せが確定する最もアツい宝箱。
ベルリプレイやチャンス役ならば5セット以上確定だ。

天昇のキセキ・上乗せセット数振り分け

天昇のキセキ中もセット数上乗せ発生時には上乗せセット数振り分け抽選が発生し、1契機あたり最大で10セットを獲得できる。
振り分け率はほぼ全設定共通だが、チャンス役成立時は6セット上乗せの振り分け率に設定差があり、6セット上乗せが発生すれば高設定、特に設定6の期待度が大幅にアップする。
6セット上乗せ自体が非常にレアではあるが、頭に留めておこう。

◇上乗せセット数振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■8枚ベル・3枚ベル・ベルリプレイ

■弱チェリー・強チェリー・中段チェリー

■スイカ

■弱チャンス目・強チャンス目

天昇のキセキ・各ベル成立時の上乗せセット数振り分け

5.8.1 天昇のキセキ・各ベル成立時の上乗せセット数振り分け

8枚ベル・3枚ベル・ベルリプレイからの上乗せセット数振り分けは全設定共通。
いずれの契機でもほぼ1セットとなる。

天昇のキセキ・各チェリー成立時の上乗せセット数振り分け

5.9.1 天昇のキセキ・各チェリー成立時の上乗せセット数振り分け

5.9.1 天昇のキセキ・各チェリー成立時の上乗せセット数振り分け

弱チェリーは約25%の割合で2セット以上を獲得、強チェリーならば2セット以上が確定。
弱チェリー・強チェリーから6セット上乗せが発生した場合は高設定の期待度が大幅にアップする。
中段チェリーは3セット以上の上乗せが約束されるぞ。

天昇のキセキ・スイカ成立時の上乗せセット数振り分け

5.10.1 天昇のキセキ・スイカ成立時の上乗せセット数振り分け

スイカ成立時の上乗せ振り分け率はほぼ弱チェリーと同傾向。
こちらも6セット上乗せが発生すれば高設定の期待大だ。

天昇のキセキ・各チャンス目成立時の上乗せセット数振り分け

5.11.1 天昇のキセキ・各チャンス目成立時の上乗せセット数振り分け

5.11.1 天昇のキセキ・各チャンス目成立時の上乗せセット数振り分け

弱チャンス目は弱チェリー・スイカと、強チャンス目は強チェリーと同傾向。
強チャンス目は2セット以上の上乗せが確定する。
他のチャンス役同様、6セット上乗せは高設定のサインだ。

トレジャーラッシュ中・各役成立時の宝箱獲得率&振り分け

5.12.1 トレジャーラッシュ中・各役成立時の宝箱獲得率&振り分け

トレジャーラッシュ中は通常リプレイ・8枚ベル以外の小役が成立すれば必ず宝箱を獲得。
宝箱は4種類あり、木箱のみハズレがあるので、通常リプレイ・8枚ベルの小役はセット数上乗せ以上も確定することとなる。
レアな小役ほどドキドキ箱や虹箱の割合がアップ。

トレジャーラッシュ・お宝チェックでの上乗せ振り分け

5.13.1 トレジャーラッシュ・お宝チェックでの上乗せ振り分け

5.13.1 トレジャーラッシュ・お宝チェックでの上乗せ振り分け

トレジャーラッシュ終了時は獲得した宝箱の数だけ「お宝チェック」が発生。
宝箱の種類とチェック時の成立役に応じて上乗せ内容が変化する。
唯一ハズレの可能性がある木箱はリプレイ・8枚ベル成立でも50%の割合でセット数上乗せ以上となる。
チェック時にチャンス役が成立すれば「天昇のキセキ」突入の期待度がアップ。
虹箱はどの小役でも天昇のキセキ突入のチャンスがあるぞ。

天昇のキセキのポイント

5.14.1 天昇のキセキのポイント

天昇のキセキはラブのライフがゼロになるまで継続する上乗せ特化ゾーン。
ラブのライフが減少するのは8枚ベル成立時のみで、その他の小役はセット数上乗せ確定となる。
また、天昇のキセキ中は赤7揃い出現率がアップしており、カットインから赤7が揃えばライフが回復。
初期ライフは3ポイントだが、赤7揃い時に獲得したライフにリミットは無いので、赤7が揃うほどロング継続に期待できる。

神空の刻のポイント

5.15.1 神空の刻のポイント

最強の上乗せ特化ゾーン・神空の刻は神空チェリーおよび純ハズレを契機に突入(突入率:1/32768)。
消化中はレバーONで7揃いが発生するたびにストック上乗せを獲得、7揃い時は最大3回の追加上乗せが発生するので、1回の7揃いで複数セット上乗せのチャンスがある。
なお、7揃いは70%ループとなっているが最低3セットの上乗せは保証されている。

セット数ストック無し時・AT継続当選率&振り分け

5.16.1 セット数ストック無し時・AT継続当選率&振り分け

ATセット数のストックが無くなった際は継続抽選が行われ、当選時は即継続or継続バトルを経由して継続を告知。
ストック無しとなったセット数に応じて継続当選率は変化し、セット連チャンが多くなるほど継続しにくくなる。

ラストチャンス・トレジャーラッッシュ当選率

5.17.1 ラストチャンス・トレジャーラッッシュ当選率

継続バトルに敗北するとAT終了となるが、AT終了時は獲得していた輝石の個数に応じてトレジャーラッシュへの突入抽選が行われる。
5個以上獲得していればチャンスだ。
6個獲得時は期待大なので祈りを込めてボタンをPUSH!

AT中・特定役出現率

5.18.1 AT中・特定役出現率

AT中はベルリプレイの出現率が通常時よりもアップ。
また、AT中のみ3枚ベル(下段に揃う)やカットインからの赤7揃い発生の可能性もある。
ベルリプレイの出現率はAT中の状態によってさらに出現率が変化。
輝石高確中(末尾が3・7・0のセット数)は最もベルリプレイが出現しやすい。
また、高確は表面上は判別できないが、輝石高確以外のセット突入時に10%の割合で移行する(ベルリプレイの確率がアップするのみで、その他の小役の輝石獲得率には影響しない)。

なお、赤7揃いのカットインは約230分の1で出現。
約25%の割合で赤7揃いに結びつく。

AT初当り時・セット数振り分け

AT初当り時はセット数振り分け抽選が行われ、基本は3〜10セットを獲得可能。
中段チェリーからの初当り時のみ5セット以上が確定し、最大20セット獲得の可能性もある。
セット数振り分け率にはそれほど大きな設定差は無いが、高設定ほど若干4セット以上を獲得しやすい。

◇セット数振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■中段チェリー以外の初当り

■中段チェリーからの初当り

AT初当り[中段チェリー以外]・セット数振り分け

5.20.1 AT初当り[中段チェリー以外]・セット数振り分け

5.20.1 AT初当り[中段チェリー以外]・セット数振り分け

中段チェリー以外からAT初当りを射止めた場合のセット数振り分け率は上表の通り。
時空チャレンジ経由時のみ8・9セットの振り分けが存在するものの、平均セット数はほぼ同数値となっている。
高設定は4セット以上の期待度が若干ながらアップ。

AT初当り[中段チェリー]・セット数振り分け

5.21.1 AT初当り[中段チェリー]・セット数振り分け

中段チェリー(神空チェリーは除く)はAT5セット以上が確定。
AT中の上乗せなどの状況にもよるが、6セット目に突入した時点で7・8セットまで継続する期待大となる。
振り分け率はほぼ全設定共通だ。

AT継続ゲーム数振り分け

5.22.1 AT継続ゲーム数振り分け

5.22.1 AT継続ゲーム数振り分け

AT1セットごとの継続ゲーム数は10・20・30・50・100Gの全5パターン。
基本的に10Gの割合が高めだが、10GのATが連続すると20G以上の選択率がアップするという特徴がある。
10GのATが8連続すれば次セットは必ず20G以上。
いずれのセットでも振り分け率に変化は無いので、輝石高確のセットで50Gや100Gを引き当てれば大チャンスだ。

また、継続バトルにてATが継続した場合は、次セットの継続ゲーム数の書き換え抽選が発生、20G以上になる割合がアップする。

各役成立時・セット数上乗せ当選率&振り分け

AT中はチャンス役成立時にセット数上乗せ抽選が発生。
1契機あたり、最大で20セットの上乗せを獲得できる。
中段チェリーと赤7揃い(天昇のキセキ非当選時のみ)はセット数上乗せ確定、強チェリーと強チャンス目の2役も期待度が高い。
また、セット数の上乗せ抽選はATの本前兆中にも行われるのでチャンス役のヒキ損は無い。
なお、AT中の内部状態はベルリプレイの出現率や輝石獲得率だけに影響を及ぼし、セット数上乗せ当選率には影響しない。

◇セット数上乗せ当選率&振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■ベルリプレイ

■弱チェリー

■強チェリー

■スイカ

■弱チャンス目

■強チャンス目

■中段チェリー

■赤7揃い

ベルリプレイ成立時・セット数上乗せ当選率&振り分け

5.24.1 ベルリプレイ成立時・セット数上乗せ当選率&振り分け

ベルリプレイは輝石獲得役としての役割がメインで、セット数上乗せに結びつくケースはまれ。
上乗せに当選した場合もほぼ1セットとなる。

弱チェリー成立時・セット数上乗せ当選率&振り分け

5.25.1 弱チェリー成立時・セット数上乗せ当選率&振り分け

上乗せ当選率は高くないが、2セット上乗せまでなら期待できる。

強チェリー成立時・セット数上乗せ当選率&振り分け

5.26.1 強チェリー成立時・セット数上乗せ当選率&振り分け

確定役を除けば最もセット数上乗せに期待できるチャンス役。
輝石の獲得も確定するので、AT中は1回でも多く引きたい。
AT本前兆中でも25%の割合でセット数上乗せとなるぞ。

スイカ成立時・セット数上乗せ当選率&振り分け

5.27.1 スイカ成立時・セット数上乗せ当選率&振り分け

上乗せ当選率はかなり低いが、当選すれば約50%の割合で2セット以上となる。

弱チャンス目成立時・セット数上乗せ当選率&振り分け

5.28.1 弱チャンス目成立時・セット数上乗せ当選率&振り分け

AT中ならばそこそこ上乗せに期待できる。

強チャンス目成立時・セット数上乗せ当選率&振り分け

5.29.1 強チャンス目成立時・セット数上乗せ当選率&振り分け

強チェリーに次いでセット数上乗せの期待度が高い。
セット数振り分けは弱チャンス目とほぼ同数値で1セットの割合が高め。

中段チェリー成立時・セット数上乗せ当選率&振り分け

5.30.1 中段チェリー成立時・セット数上乗せ当選率&振り分け

中段チェリーが成立すれば3セット以上の上乗せ確定。
50%の割合で4セット以上となる。

赤7揃い時・セット数上乗せ当選率&振り分け

5.31.1 赤7揃い時・セット数上乗せ当選率&振り分け

AT中にカットインから赤7が揃った場合はセット数上乗せor天昇のキセキ突入確定。
シングル揃いでも60%の割合で2セット以上、ダブル揃いは2セット以上確定だ。

各役成立時・輝石獲得率&振り分け

AT中はチャンス役成立時に輝石獲得抽選が発生。
輝石をMAX(7個)まで獲得すると上乗せ特化ゾーンの「トレジャーラッシュ」に突入する。
輝石は1契機でMAXまで貯まる場合もあるので、チャンス役後は常にトレジャーラッシュ突入に期待できるぞ。
輝石高確中はいずれのチャンス役でも必ず輝石を獲得できるが、ベルリプレイ・強チェリー・強チャンス目は常に輝石獲得が確定する。
なお、輝石は獲得数が7個以上にならないよう抽選されるので7個獲得時に余った分を持ち越すことは無い。

◇輝石獲得率&振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■3枚ベル

■ベルリプレイ

■弱チェリー

■強チェリー

■スイカ

■弱チャンス目

■強チャンス目

3枚ベル成立時・輝石獲得率&振り分け

5.33.1 3枚ベル成立時・輝石獲得率&振り分け

AT中のみ出現の可能性がある3枚ベルは輝石獲得のチャンスとなる小役。
輝石獲得契機の中では最も当選率が低い。

ベルリプレイ成立時・輝石獲得率&振り分け

5.34.1 ベルリプレイ成立時・輝石獲得率&振り分け

5.34.1 ベルリプレイ成立時・輝石獲得率&振り分け

ベルリプレイは揃えば輝石獲得確定。
振り分けは1個かMAXかのどちらかで、輝石高確中は若干ながらMAXが選択される割合がアップする。

弱チェリー成立時・輝石獲得率&振り分け

5.35.1 弱チェリー成立時・輝石獲得率&振り分け

5.35.1 弱チェリー成立時・輝石獲得率&振り分け

弱チェリーは輝石高確以外なら20%の割合で輝石を獲得。
複数個の獲得にも期待できる。

強チェリー成立時・輝石獲得率&振り分け

5.36.1 強チェリー成立時・輝石獲得率&振り分け

5.36.1 強チェリー成立時・輝石獲得率&振り分け

強チェリーが成立すれば必ず輝石を獲得。
複数個獲得の期待度も高く、いくつか貯まった状態ならばMAX獲得の大チャンスとなるぞ。

スイカ成立時・輝石獲得率&振り分け

5.37.1 スイカ成立時・輝石獲得率&振り分け

5.37.1 スイカ成立時・輝石獲得率&振り分け

スイカは輝石獲得の期待度も高めで、2個以上の獲得にも十分期待できる。
輝石高確中に引き当てたいところ。

弱チャンス目成立時・輝石獲得率&振り分け

5.38.1 弱チャンス目成立時・輝石獲得率&振り分け

5.38.1 弱チャンス目成立時・輝石獲得率&振り分け

弱チャンス目は複数個の獲得に期待できるものの、獲得率自体は若干控えめ。

強チャンス目成立時・輝石獲得率&振り分け

5.39.1 強チャンス目成立時・輝石獲得率&振り分け

強チャンス目はベルリプレイ・強チェリーと同じく輝石獲得確定。
複数個獲得の期待度も高いのでMAX点灯のチャンスとなるぞ。

弱チェリー&スイカ出現率

■弱チェリー
設定1:1/132.1
設定2:1/128.0
設定3:1/124.1
設定4:1/120.5
設定5:1/117.0
設定6:1/113.8

■スイカ
設定1:1/109.6
設定2:1/107.8
設定3:1/106.1
設定4:1/104.4
設定5:1/102.7
設定6:1/101.1

□弱チェリー&スイカ合算
設定1:1/59.9
設定2:1/58.5
設定3:1/57.2
設定4:1/55.9
設定5:1/54.7
設定6:1/53.5

AT中を含む全ての状況でカウント。
個別で見ると設定差はそれほど大きくないので、合算出現率から判断しよう。
2000G程度はサンプルを集めたい。

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